11/01/11 21:11:25 01sOSJr50
>>286
地元民なら当時を知ってる人間に聞いてみたら?
1974年5月に国鉄が青森市に3案提示したんだけど
1971年に東北新幹線盛岡-大宮間着工して
73年に盛岡-青森間整備計画で八戸ルートが決まったんでしょ?
では3案提示の1974年5月まで国鉄と青森市は新幹線青森駅の交渉はしてなかったんですか?
東奥日報は当時青森駅に新幹線誘致を推進してませんでしたか?
納得できないなら国交省、JR、青森県、青森市に情報開示を求めてみたら如何ですか?
1974年の3案提示以降しか報じられていないんでしょう。
当時移設間もない東北線沿線は住宅も少なく、
操車場以遠延伸先の沿線には確かに住宅街は有ったが、
それは事業者と自治体で住民に説明して買収の協力をお願いするんじゃないの?普通は。
道路や鉄道を建設整備するのに事業者だけじゃ無理でしょ?
地元自治体や住民の理解協力が無ければ買収なんて出来ないじゃん。