JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 93at RAIL
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 93 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
11/02/04 07:43:55 nl40QExxO
通勤ラッシュど真ん中で野洲でグモかよ!

901:名無し野電車区
11/02/04 08:01:34 MbP7jOQbO
駅の発車案内も列車の行き先表示も、まるで本来そうだったかのように草津に切り替わっててワロタ

902:名無し野電車区
11/02/04 08:08:42 rRsJcAtlO
ふざくんな!寒い

903:名無し野電車区
11/02/04 08:14:41 vVgtzV1aO
並んでも乗れない・・・

904:名無し野電車区
11/02/04 08:16:03 IyGXP1FFO
今日も霧だよ。煙霧

905:名無し野電車区
11/02/04 08:42:40 mw+joaULO
野洲の人身事故、当該列車は3417M。

間もなく野洲を出発し、
栗東に臨時停車する模様。

三雲にて業務連絡聞こえたまま

906:名無し野電車区
11/02/04 08:52:56 z6LOra960
>>905
列車無線聞いてるのか?
聞くのは結構だが、内容をばらしちゃいかん。

907:名無し野電車区
11/02/04 09:11:40 oiCmo69QO
>>906
JR酉みたいに情報をオープンにしない企業がリークされるのは今のネット社会では当然の流れ

908:名無し野電車区
11/02/04 09:14:35 mw+joaULO
>>906
スンマセン、無線かどうかまでは
ちょっと把握してないです…

待合室に聞こえてきたんで、
書いたまでですが
やっぱりまずかったでしょうか?

909:名無し野電車区
11/02/04 09:18:23 nl40QExxO
>>907
つか今日の人身は発生十分くらいで公式に出たけどな。

910:名無し野電車区
11/02/04 09:24:08 z6LOra960
>>908
ああ、そういう事ね。
それなら大丈夫大丈夫。余計な事言って悪かったです。

911:名無し野電車区
11/02/04 09:28:06 mw+joaULO
>>910 ならよかったです

只今、J6+V6の10両新快速が
草津始発で4番線を出発。

乗ってますが、姫路行です

912:名無し野電車区
11/02/04 10:40:07 HhxAMkMh0
>>881
西もICで大周りできるぞ
岡山・広島エリアでもできるのがICの特権

理解してない駅員がいるから要注意ではあるが・・・
IC約款提示しても乗車経路で計算しようとするからな

913:名無し野電車区
11/02/04 12:22:56 mMnT+eh4O
岸辺に新快速停まるんだな
12両対応の工事してる

914:名無し野電車区
11/02/04 12:33:51 8SWnC97+0
それってエレベータ設置関係じゃなかったか

915:名無し野電車区
11/02/04 12:57:27 yNJfHRDCO
>>914
そうだよ

なぜ>>913は12両対応=新快速と連想したのか?

916:名無し野電車区
11/02/04 13:45:57 nX7Y1iON0
>>913
12両対応じゃなくてホーム改修工事もついでにやってるだけ
上に自由通路できるからね

917:名無し野電車区
11/02/04 14:03:14 5wyI8QFL0
>>913
繋がってないんだがw
頭大丈夫ですか?

918:名無し野電車区
11/02/04 15:37:39 pXGEwpJE0
岸辺は元々職員専用駅だったからな。

地下が老朽で怪しいから改装じゃね?

919:名無し野電車区
11/02/04 17:32:04 YQZMbRLR0
岸辺の陸橋駅舎、北側が吹田ヤード跡のど真ん中あたりで終わってるんだけどどうするの?

920:名無し野電車区
11/02/04 18:27:02 t345eRlV0
岸辺駅イメージ
URLリンク(www.city.suita.osaka.jp)

摂津本山駅イメージ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

921:名無し野電車区
11/02/04 19:16:28 rmeIH/QL0
>>899
むしろ乗客分散につながるんじゃないか。
そもそも西大路はラッシュに客が集中するのに普通しか止めないから
本数の関係でああいうことになるわけで。

922:名無し野電車区
11/02/04 19:22:10 bKyWJeN80
朝の快速は混んでるんだよ 西大路に停めたらパンクする


923:名無し野電車区
11/02/04 20:08:21 nX7Y1iON0
次もう立ってるね

924:名無し野電車区
11/02/04 20:17:01 46XUA0n40
>>920
俺の知ってる摂津本山じゃない(泣)

925:名無し野電車区
11/02/04 20:49:33 tScgbTolO
ヨドバシ西側から大阪駅ビルに入る所のガラス戸に貼ってある
「閉切」って何語だよwww
「締切」でしょうにまったく・・・

926:名無し野電車区
11/02/04 20:51:24 +Y97hzb6O
>>921
西大路を含めて京都市内を目的地にする通勤客を京都で下ろしたあと、
京都からは改めて大阪が目的地の通勤客のための列車に衣替えする。
…これが、今の朝ラッシュ時の快速の姿。
それを崩すと、終日T電化してしまい、ラッシュ時の新快速への集中が
一層深刻になるのでは?

927:名無し野電車区
11/02/04 21:21:23 iJM+QZDY0
高槻~西大路通勤民だが、長岡京停車の
快速が高槻で、各停より先発するから各停の
長岡京下車は少ない。で、西大路は無茶降りる。
だから、快速を停めてほしいところだが、我慢して
せめて、午前7時台の各停増やして。

928:名無し野電車区
11/02/04 22:08:15 ikxgULdf0
>>927
瀬田よりマシ。

929:名無し野電車区
11/02/04 22:25:04 nl40QExxO
下り7時台の本数は西大路より瀬田の方が多い件。

930:名無し野電車区
11/02/04 23:10:34 zFc2w+Sj0
この流れでは、京都方のどの駅が供給不足なのだか全くわからないのだが。
客観的な資料って、何かありますか?

931:名無し野電車区
11/02/05 00:41:27 sLsYi/hK0
いやそもそもやね。

快速止まる駅に引越せばいい件。
考えが逆ですわ。

所詮そういう駅付近に住んだのが間違えな訳で。

932:名無し野電車区
11/02/05 00:43:13 6dCpLnt90
>>931
流石鉄オタ
家族がいたらそうそう引越しなんてできねーっつーの

933:名無し野電車区
11/02/05 00:44:59 EuUj9R0k0
引っ越せは暴論でも住んだのが間違いなのはそうなんだろ

934:名無し野電車区
11/02/05 00:48:30 csExmAKC0
混むから優等を止めろとか運転区間を延ばせとか違うよな
運転するところに住めばいい 優等の停まる駅に住めばいい

935:名無し野電車区
11/02/05 00:56:39 fQtE6kv+O
草津線みてくださいよ、
平日なんか5327M大阪行と
5329M京都行が30分も開くんですよ…

そのこと思えば
西大路なんて便利ですよ…

936:名無し野電車区
11/02/05 00:59:37 928n4Qx5O
>>932
学校(校区)の質の問題で引っ越し(実家に住民票を移すレベルならもっと多い)するのもあるくらいだし、難しくはない。

むしろ話を切り出したら、嫁さん子どもが喜ぶかも。
パートや塾に行くのが便利になるとか。

937:名無し野電車区
11/02/05 01:10:09 +bYP+y8+0
24日の7時頃に大阪駅と尼崎駅間で外側線を尼崎方向に走る緑色の古い型の電車を見ました。
113系ではなかったような気がしますが。。。

938:名無し野電車区
11/02/05 01:14:59 ykUHAYI20
緑?113じゃなかったら103あたりかー?

939:名無し野電車区
11/02/05 01:26:37 tKoTqXF0O
JRにも言えず家族とも向き合えずここで吠えるんですね。

940:名無し野電車区
11/02/05 01:32:07 +bYP+y8+0
>>938 京急700形が一番似ています。

941:名無し野電車区
11/02/05 01:35:57 GK/OKe0r0
24日だったら遅れトワじゃね

942:名無し野電車区
11/02/05 01:38:12 CaT0ZR0R0
憲法9条は
世界遺産

943:名無し野電車区
11/02/05 01:38:55 EKzTxDhH0
茨木駅西方でやってる工事はなに?

944:名無し野電車区
11/02/05 02:18:27 vk6PheFJO
JR西も、そろそろ『通勤○○』を作ってもよくね?

945:名無し野電車区
11/02/05 02:19:26 ykUHAYI20
朝の外側快速は実質通勤快速みたいなものだな

946:名無し野電車区
11/02/05 07:23:45 zhhISEgB0
西>外側快速を通勤快速とし、分かりやすい名称に変更します。また、新たに…に止まるようになり、通勤・通学・お買い物が便利になります。

の流れになるんで、余計な事はして欲しく無いw

947:名無し野電車区
11/02/05 08:07:06 W2fjlbuIO
朝の外側快速だけど、神戸の新快速待避の時に
ドアを開けっぱにするのは勘弁してくれ…。
この時期は寒すぎだわ。



948:名無し野電車区
11/02/05 08:26:44 kE3H/1FBO
さすがに神戸あたりまで来て、しかもラッシュ時にドアの閉め切り扱いは
無理じゃね?

949:名無し野電車区
11/02/05 08:48:06 +R2KFNSi0
近江八幡での新快速待避はドア半自動だぜ。
ほとんどの人が新快速に行くからガラガラだけどな。

950:名無し野電車区
11/02/05 09:02:50 HPDOs6pXO
>>947
京都駅では、深夜帯に土曜休日約40分(平日約20分)、半自動ボタン付き車両なのに開けっぱになる電車があるんだがそれよかマシ。

但し本線の電車ではないが。

951:名無し野電車区
11/02/05 09:09:59 lZ+NYdeR0
ボタン付いてるのに使わないとかなんなの?
逆に北陸線内はほぼ常時ボタンじゃなかったか?
どういう基準なんだろう。

他社だが、ボタンが無くても特急待避時には半自動コック使用してまで保温してるところもあるのに。

952:名無し野電車区
11/02/05 09:25:46 tKoTqXF0O
人が多くて危険
半自動が浸透してない故苦情多発
など

953:名無し野電車区
11/02/05 09:35:40 ZOJG4fb9O
>>943
貨物線まで延ばすと予想。
最期のポイントの所に土地がなさそうだけど………

954:名無し野電車区
11/02/05 09:44:21 J65diXsw0
だいぶ前に加古川線で後から来てる人がいないかを確かめないで閉ボタンを押して
ドアに挟まれてた人がいたわ

955:名無し野電車区
11/02/05 09:56:34 2v62LivyO
閉ボタン押して車外に出ようとして、自分が挟まれてる人見たわ。
まあ俺やけど。

956:名無し野電車区
11/02/05 10:07:44 HPDOs6pXO
>>952
>>950の線では、京都駅以外の折り返し駅やバカ停駅では半自動機能を絶賛使用中。

957:名無し野電車区
11/02/05 10:27:33 AwudQRTj0
>>951
北海道なんか酷すぎるぞ。
731系の普通で、乗り降りする客がほとんどいない駅で
今現在のような真冬でも問答無用でドアが自動で開くから。

キハ150のように半自動ドアが付いているのにまともに使ったことない車両もあるくらいだし。

958:名無し野電車区
11/02/05 10:43:19 3j0Tqa2y0
神戸も人の出入りが激しければあきらめもつくんだろうけど、隔離された1番ホームで単にドアが開いてるだけだといいたかなるわね。
(乗換するなら次の元町や三ノ宮の方が階段がない分らくだし)

本線も米原は半自動だよね。

>957
以外と九州が盲点よ。815系などならば馬鹿停特急退避駅では真ん中以外のドア閉めてくれたりするときもあるけどさぶいときはさぶいです..

959:名無し野電車区
11/02/05 11:49:38 sLsYi/hK0
まぁまぁ、なんせ複々線なんで私鉄に比べたら天国。(京阪神)
てか住吉と西宮通過で平行ダイヤにしたら、新快速に迷惑そんな
かからないんじゃ?(外側の時) 六甲道もか。

芦屋でパンクするけど。

960:名無し野電車区
11/02/05 12:05:08 JelM9/ir0
>>947-958
都市部の駅だとそれほど寒くないからいいけど、郊外の駅での開けっ放しはやはり寒いね。

奈良線も221系運用では半自動やっているけど、長時間停車は103系の方が多いから寒い。
とにかく103系を何とかしてくれと思う。
奈良線程度の混雑ならロングシートがなくても良いから、本線の225系を増やして、221系を回して欲しかったり。

一番酷かったのは京阪。今は無き八幡市4番乗り場で5000系5扉開けっ放しで2本退避は非常に寒かった。

961:名無し野電車区
11/02/05 12:11:07 XNvAT2L00
>>951
マリンでの話だが、車掌裁量のようだったな
レチが駅員と相談して、前のマリンが半自動してたと聞いて半自動扱いしてたから

962:名無し野電車区
11/02/05 12:52:42 6dCpLnt90
早く225・223に本線の近郊型を統一してほしい
んで、朝の快速を全て外側に回して、130km運転してほしい

963:名無し野電車区
11/02/05 13:04:16 TX+pQacW0
グモスポットでは監視員置いとけよ

964:名無し野電車区
11/02/05 13:37:19 hoetcPy00
いつも茨木から大阪まで通勤してるんだが朝7時8分や15分の221系8連あれなんとかしてくれゆう感じ。
221系のA編成8連あれこんでじゃまな感じ。そのあとは223系12両なのに。

965:名無し野電車区
11/02/05 14:09:26 HPDOs6pXO
昨日の野洲グモ、当該のウテシは指導ウテシが付いた訓練運転中だった模様。
とんだ実地訓練だな。

966:名無し野電車区
11/02/05 16:17:11 vk6PheFJO
>>955
吹いたw

967:名無し野電車区
11/02/05 17:54:42 /N1xRGBnO
あの開閉ボタン、異様に固いというか重いというか
押すのに力がいるよね?初めて押した時ちょっとびっくりした

968:名無し野電車区
11/02/05 18:09:07 SRSEKhfw0
>>955
あれはマナー違反

969:名無し野電車区
11/02/05 18:27:09 HPDOs6pXO
>>967
それを受けて、最近では比較的押しやすいボタンに交換が進んでいる。

970:名無し野電車区
11/02/05 19:21:27 2W8HW5R20
>>963
おまえが立てばそれですむ。

971:名無し野電車区
11/02/05 19:33:32 8YzOJgVg0
>>948
それが神戸での退避停車の乗降は少ないんだな。その癖、大久保の退避ではドアを閉めやがる。大久保の方がその快速に関しては、乗降が多いのに。

972:koshi&tak 株価【E】 ◆PNwpFA4Lg2
11/02/05 21:29:50 YnYZqTTV0 BE:1829790656-2BP(350) 株優プチ(rail)
>>967
207-2000のボタンはいいね
321と225は最高

973:名無し野電車区
11/02/05 21:38:16 hj0WeznB0
>>969
もしかして、交換されたのはボタンが色で識別されてるやつ?

974:名無し野電車区
11/02/05 21:50:57 HDB+q58Y0
>>955
草津グモで一時間待ち確定と聞いて喫茶店に行くために下車した際にやったが、
あれは失敗したらかなり周りの人に笑われるな。

975:名無し野電車区
11/02/05 23:04:02 8+8B2zxn0
外のボタンをダブルクリックで閉まるような仕掛けがほしい

976:名無し野電車区
11/02/06 00:38:17 Na3urc970
>>962
221系の外線快速に乗ると新快速時代を思い出せて懐かしい気分に浸れますよw

>>964
あれ?その次は確か221系の12両のはず。京都線始発新快速(高槻7:30)以降が223系だったよーな。


977:名無し野電車区
11/02/06 00:44:15 cG4S5NXNO
>>968
えっマナー違反なの?

978:名無し野電車区
11/02/06 01:03:43 TVcVFshS0
>>975
エレベーターの階ボタンじゃあるまいしw

979:名無し野電車区
11/02/06 09:51:39 fwVLe5hD0
体が完全に外に出てから手だけ車内に残して閉ボタン押せば挟まれることはない(自分が

980:名無し野電車区
11/02/06 12:06:02 caDsUxRN0
>>968
逆だろ最後に出る人が閉めるのは当然
出てから手を伸ばして締めないと中の人寒いだろ

981:名無し野電車区
11/02/06 12:21:06 27/I0/CxO
やっぱり乗降の多い駅ではなにやっても文句がでるということか。

982:名無し野電車区
11/02/06 12:31:47 CiN/Wy6K0
開けたままは寒いし、閉めてくれた方が有難い反面、
自分の後ろ(車内)の様子を確認せずに、閉ボタン押す人も居て危ないとも思う。
きちんと確認して閉めるよう徹底しても限度があるだろうしなあ。

983:名無し野電車区
11/02/06 13:29:37 VhBX7Qq00
瀬田川のほとりのJRの鉄橋横で三脚立ててた連中が居たけど、今日なんか珍しいもんでも走るの?

984:名無し野電車区
11/02/06 14:10:02 e4dqYGw00
なにもなくたって資料として保存とかなんかの製作に使うとかあるだろ

985:名無し野電車区
11/02/06 15:17:35 xzHqFYd+0
東北の701系だと半自動でもドアチャイム鳴ってから閉まるから挟まれる心配ナシ

986:名無し野電車区
11/02/06 15:48:11 hUX4Ew3l0
>>980-982
降車した人が扉を閉めるのがマナーなら、車外にも「閉」のボタンがあってもよさそうなのに
付いている例って無いよね。なんでだろ?

987:名無し野電車区
11/02/06 15:48:20 Pegjd5uDO
後者のドアは挟まれる心配なし
569 名無し野電車区 sage 2011/01/30(日) 00:53:15 ID:VvHpk9uXO
ドア両極端

四国1000系気動車
URLリンク(www.youtube.com)
紀州鉄道
URLリンク(www.youtube.com)

988:名無し野電車区
11/02/06 15:50:15 lRG5oPVdO
やたらと新快速に雌車希望してるキモヲタがいるが、
3ドア車に雌車は物理的に無理なのを知らないの?

989:名無し野電車区
11/02/06 16:07:15 AqsclqDaP
な、なんでだよ

990:名無し野電車区
11/02/06 16:25:27 w9VluPzRO
3ドアだからというより併結があるので何号車か固定できないから?

991:名無し野電車区
11/02/06 16:26:09 Pegjd5uDO
>>988
つはんきう9300

992:名無し野電車区
11/02/06 16:29:15 TVcVFshS0
>>991
おっと終日やってる神戸市営を忘れてもらっちゃあ、困るぜ

993:名無し野電車区
11/02/06 17:28:36 pNEODBGE0
>>992
それはロングシート。
>>988が言ってるのは、3ドアクロスシートでの専用車。

994:名無し野電車区
11/02/06 17:38:59 5ErQcI+N0
次スレまだ?

995:名無し野電車区
11/02/06 17:40:40 AqsclqDaP
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 94
スレリンク(rail板)

996:名無し野電車区
11/02/06 17:43:37 5ErQcI+N0
>>995
さんくす。

997:koshi&tak 株価【E】 ◆PNwpFA4Lg2
11/02/06 17:54:07 CN3x+zkp0 BE:3903552588-2BP(350) 株優プチ(rail)
うめていこうぜ

998:koshi&tak 株価【E】 ◆PNwpFA4Lg2
11/02/06 18:02:14 CN3x+zkp0 BE:609930252-2BP(350) 株優プチ(rail)
うめだ

999:名無し野電車区
11/02/06 18:20:57 AqsclqDaP
999

1000:名無し野電車区
11/02/06 18:21:59 AqsclqDaP BE:649760562-PLT(20556)
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch