阪急京都線スレッド Part78at RAIL
阪急京都線スレッド Part78 - 暇つぶし2ch749:名無し野電車区
11/02/03 17:47:07 WBQKd69JO
梅田1742発の普通?準急?  
8330×6+7300系2連でした

750:名無し野電車区
11/02/03 19:16:57 jHvllNVB0
相川駅前で火事

751:名無し野電車区
11/02/03 19:28:56 Yzlpe6qd0
>>749
編成替えか?

752:名無し野電車区
11/02/03 19:42:21 9gBP7lp+0
7325F+8311Fじゃねえの?

753:名無し野電車区
11/02/03 20:21:00 DMaRESTg0
そういえば、いい古都の名前募集のとき、
京都ヤワーと京都ダワーで応募したけど、
だめだったな・・・。

754:名無し野電車区
11/02/03 20:28:41 wJFEO0MJO
京阪

755:名無し野電車区
11/02/03 20:33:35 WBQKd69JO
>>751>>752
音が初期型だった

756:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 21:02:02 nVoDUgtWO
西向こう、東向こう。
今日は節分。

757:名無し野電車区
11/02/03 22:40:04 Yzlpe6qd0
5月のダイヤ改正についてはそろそろ公式に発表されるのかな?
3月の改正が12月頃発表されてるし。

758:名無し野電車区
11/02/03 23:13:36 zJ+ovUuT0
キリン京都工場跡地、イオンが進出方針
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

京都、向日両市にまたがるキリンビール京都工場跡地の再開発問題で、流通大手のイオン(千葉市)が同跡地に進出する方針を29日までに決めた。
イオンは近く再開発の事業主体であるキリンホールディングス(東京都)と契約する。
進出を計画するのは、キリンビール京都工場跡地約24ヘクタールのうち7万5400平方メートルと見込まれる。イオンは規模は未定としながらも
「契約に向け準備を進めており、何らかの商業施設をつくる」としている。





759:名無し野電車区
11/02/03 23:29:34 UY2su+z30
>>745
阪急は元々新大阪連絡線を建設して、
事実上そちらを本線扱いにする考えだったから、
同線開業後は確実に利用客の減る南方に対しては、
あまり投資をしたくなかったのかもしれない。

まあもし南方を立体化するならば、
今淡路駅前後でやっている立体化工事とリンクさせないといけない。
高架なら新御堂筋をかなりの高層高架で超え、
JRをさらにまたぎ越しながら崇禅寺につなぐ必要がある。

地下化なら、JRの線路を越えてから地上に出る必要があるので、
根本的なルート変更でもしない限り勾配がきつすぎて不可能だろう。

760:名無し野電車区
11/02/03 23:48:42 kDrq11u00
阪急の北梅田駅をからめた十三~新大阪線て
完全死亡にまだいたってないのですね、勉強になりました
夢のある話だけどもし造ったところでどうなるのやら
昔、三国と新大阪の間くらいに住んでたけど阪急が土地を手放そうにも
あそこらはゴーストタウン風だもんなあ

761:名無し野電車区
11/02/04 00:07:05 DAuKRpvX0
>>572
IDがイエロー・マジック・オーケストラ。

762:名無し野電車区
11/02/04 11:40:59 AAUXlnAG0
>>759
JRの線路の東側に車道のトンネルが有る
かなり深く通ってるし地下化は無理では?


崇禅寺駅の東側に工事用の柵が出来たな
いよいよ崇禅寺駅も始まったか

駅前の桜は春の開花を待たずに伐採されるのだろうか

763:名無し野電車区
11/02/04 15:15:24 GJK8JNvx0
詳しいおまいらに訊きたいんだけど、京都線で一番速度が出てる駅ってどこ?

764:名無し野電車区
11/02/04 15:17:03 gr7gcaci0
駅は動かないんじゃね?

765:名無し野電車区
11/02/04 15:20:37 GJK8JNvx0
京都線で電車が一番速度出せるのはどの区間?

766:名無し野電車区
11/02/04 15:30:53 pXGEwpJE0
>>759
新幹線のケタ下に痕跡が残ってるよね。
あれ見た感じではカーブして、後には淀川渡る方針だったみたい。
完成してたらどうなってたか。(淡路経由なかったかも?)

あと元国鉄の敷地(崇禅寺から左方向)を利用してたら、今の十三
とは無縁の京都線だったんかな。

767:名無し野電車区
11/02/04 15:36:13 IyGXP1FFO
↑死にたいのか?

相川~南茨木、間

768:名無し野電車区
11/02/04 15:46:46 GJK8JNvx0
>>767
死にたい訳じゃないよ
速く走る電車が見たいんだ
ありがとう、電車見てくる

769:名無し野電車区
11/02/04 17:21:35 YQZMbRLR0
もれなくすっ飛ばしてくれるのは高槻市-上牧じゃね?

770:名無し野電車区
11/02/04 17:57:35 lWVoohwb0
上牧はホーム分、うにゃってなってない?

771:名無し野電車区
11/02/04 18:01:47 pXGEwpJE0
相川~南茨木、間か。
上り準急は最低速だけどな。

772:名無し野電車区
11/02/04 18:14:49 bKyWJeN80
>>763
JR京都線なら吹田、西大路とか…
サンダーバード怖いお

773:名無し野電車区
11/02/04 18:51:31 AS2Gy1NqO
上下線とも115キロですっ飛ばす場所なら、摂津市、正雀、水無瀬あたりか。


774:名無し野電車区
11/02/04 19:11:47 lWVoohwb0
水無瀬から高速でアンダークロスに
飛び込む、、、格好良いかも

775:名無し野電車区
11/02/04 19:24:45 UQA7A06uO
下り特急…正雀~相川
準急…高槻市~茨木市

上り特急…相川~摂津市
準急…正雀~相川
かな

776:名無し野電車区
11/02/04 20:28:55 aNGw0srx0
阪急は最高速度120km/hにしないのか
JR西日本は115km/hに上げた1年後に120km/hにしたけど。

777:名無し野電車区
11/02/04 20:40:02 9oNJ5s2T0
日中は梅田河原町で普通、快速各6本/時
天下茶屋北千里6本/時でいいよ。
停まりまくる特急なんぞ誰も見たくないだろ。

休日日中の行楽期だけ、特急か快速特急を運転でおK。

778:名無し野電車区
11/02/04 20:51:02 izTesltW0
客は見るんじゃなく乗るんだから、名称が特急であれ快速であれ実態が変わらなければ同じだろw

779:名無し野電車区
11/02/04 21:49:59 FZt3OfUYO
お前ら、高槻市―富田の存在を忘れてるぞ!市交車も、うねりを上げて走っとるよw

780:名無し野電車区
11/02/04 21:54:44 YgJrU3IQ0
120km/hくらいまでなら特に大きな変更もなく引き上げれそうだけど…

781:名無し野電車区
11/02/04 22:21:58 TioyUdH00
大山崎~長岡天神もけっこう快走するよね。
関係ないけど、2300系がフルスピードで走ると、
縦に揺れまくって体が宙に浮きそうになるんだが、あの乗り心地はどうにかならないものかw

782:名無し野電車区
11/02/04 22:27:46 YgJrU3IQ0
車両は?

783:名無し野電車区
11/02/04 22:29:48 YgJrU3IQ0
今のなし

784:名無し野電車区
11/02/04 22:42:17 DXA+wNRW0
>>781
あの縦揺れが好きです

785:名無し野電車区
11/02/04 22:56:03 YgJrU3IQ0
台車変えたら結構改善されるものなのかな。

786:名無し野電車区
11/02/04 23:12:18 C8vPF25x0
座席に座ってると結構跳ねるよな。
吊皮がすごい勢いで揺れてる。

787:名無し野電車区
11/02/04 23:19:41 aNGw0srx0
保線作業員だけど、何か質問ありますか?
スレリンク(train板)l50

788:名無し野電車区
11/02/04 23:20:42 ONm0KAQ7O
6300より、2300とか7連から置き換えたほうが良かったんじゃねw

789:名無し野電車区
11/02/04 23:26:23 rd17yfV50
>>374
三条京阪はいらんけど(地下鉄もあるし)、
京都駅近辺と四条河原町の二大繁華街を直結する交通機関が
バスだけ、というのはちょっと貧弱に感じる。

790:名無し野電車区
11/02/04 23:27:37 Dpvm0YBy0
6300使ったら乗り降りの事でクレームくるだろうからなあ
揺れでクレームつける人なんてそんな居ないだろうし


791:名無し野電車区
11/02/04 23:29:48 Dpvm0YBy0
>>789
そこはライトレールでどうだろう、報ステでやってたが
銀座周辺で検討されているらしいし。
まあ個人的に最近のライトレールに乗りたいってだけなんだが

792:名無し野電車区
11/02/04 23:38:06 LkSmkfbG0
烏丸から河原町まで歩けよ

793:名無し野電車区
11/02/04 23:53:01 pXku/Zyq0
>>781
胴体揚力が発生しているんじゃないか?

794:名無し野電車区
11/02/05 00:23:48 bK9lVf8z0
7両はいい加減うっとうしいな
全部8両に統一しろ早く

それと普通より準急のほうが車両が全体的にボロいのが不満だ

795:名無し野電車区
11/02/05 00:26:19 6dCpLnt90
>>794
2300系なんて50歳だからな 人間の年齢に直すと120歳ぐらいじゃねーの

796:名無し野電車区
11/02/05 00:30:13 BTUiBf1N0
>>794
河原町駅2号線が7連用なので…
京阪淀屋橋駅のように1号線と4号線を兼用させなければならなくなる。


797:名無し野電車区
11/02/05 00:32:33 M0ubdX1l0
2月4日(金)午前11:26、2号線梅田発⇒北千里行き 3318車両故障に付き
回送でそのまま正雀へ。代わりの編成もなく、予定乗客そのまま1号線と
3号線へ分散。目だったクレーム無し。日中の北千里行きを象徴。



798:名無し野電車区
11/02/05 00:39:52 qHTP9NCa0
>>796
その2号線だけなのに対して7連が多すぎると思うんだ

799:名無し野電車区
11/02/05 00:56:53 vk6PheFJO
北千里行きの終電早くね?

800:名無し野電車区
11/02/05 01:48:26 aNmgyyMzO
800ゲト

>>799
梅田からの直通は早いけど、結局は支線だしなぁ…。

北千里行き最終は淡路24時09分発で、梅田24時発の準急と接続してたはずだから、そんなもんじゃね?



801:名無し野電車区
11/02/05 09:12:49 vPBQyyjs0
>>797
淡路から特発出してるんじゃないかな。


802:名無し野電車区
11/02/05 09:34:33 iSYsqpXF0
>>796
桂で後ろ1両切り離す7+1両編成の車両でも作るか?(藁)

803:名無し野電車区
11/02/05 09:41:13 Ar09d+Eu0
河原町の中央改札の階段を反対向き(東向き)にすれば
2号線も8両対応になると思うが。

804:名無し野電車区
11/02/05 12:19:11 JelM9/ir0
河原町駅は2号線を廃止して、現行の1・3号線だけにすれば良いだろう。
ついでに3号線を10連対応にしたら、10連の設定もしやすくなる。

東横線も元町・中華街駅2線で回しているのだから、3線なくても対応できる。

805:名無し野電車区
11/02/05 12:33:50 6dCpLnt90
最高速度が110kmになったのって1949年からなんだな
それで、115kmに引き上げられたのが最近と クソすぎるな しかも新京阪時代だし引き上げたの

阪急がいかに鉄道部門を放置していたかがよくわかるわ

806:名無し野電車区
11/02/05 12:41:12 sLsYi/hK0
複線でのダイヤ上、上げても詰まるので意味ないからでしょ。
小学生でも分かる。

807:名無し野電車区
11/02/05 13:08:23 6dCpLnt90
いやいや、最高速度を引き上げて、曲線での速度も引き上げて、スピード落として走るところも引き上げて…ってすれば効果は上がる
JR東海の名古屋近郊・近鉄特急・京急 いずれも複線だが最高速度を引き上げ、所要時間を下げている
大和路線も所要時間を短縮させている

808:名無し野電車区
11/02/05 13:41:45 BTUiBf1N0
>>東横線も元町・中華街駅2線で回しているのだから
あの繁盛路線で可能なのか

809:名無し野電車区
11/02/05 13:49:35 Nw/xtXyiO
梅田-上新庄あたりでしか効果ないと思うけど。
あとは長岡天神の停車時間を10秒削るとかw

810:名無し野電車区
11/02/05 14:00:16 BcCxoZi90
阪急って充分速い鉄道だと思うけど。
比較対象が西(特に新快速)だから速くないように錯覚するだけ。

811:名無し野電車区
11/02/05 14:06:56 BcCxoZi90
最高速度という言葉に惑わされてはいけない。ほんの一瞬でもその速度が出れば
その路線は「○○○km/h」で走る路線になってしまう。500系のぞみが300km/hで
走っていたのは一部分だけ、あさまも倍速79分は(開業当初)数列車しかなかった。

812:名無し野電車区
11/02/05 14:17:32 nuCJBmrL0
昔書き込んだけど、
西の大阪-京都ってこっちで言うと梅田-西京極あるいは十三-大宮くらい。

2007年までの快速特急がこの区間(後者)を33分で走っていたから、新快速の28分とも比べても圧倒的に遅いわけでもない。

実際のところ>>809の区間を改良するくらいしか手はない。

813:名無し野電車区
11/02/05 14:19:51 6g7jJ65hO
>>808
朝ラッシュ時は所定1分折り返しなんてのもあったかと

814:名無し野電車区
11/02/05 14:25:48 BcCxoZi90
河原町と中華街の比較が出ているが、駅の線路やホームの多い少ないは、
利用者数や列車本数も関係するが、それと同時に「列車の種別や行き先
(方面)」の数も大いに関係している。

全国のJRの主要駅は、首都圏などの1面2線や2面4線などしかない駅よりも
利用者数が少なくても、列車の種別や行き先(方面)が多いので多くの線路と
ホームがある。時代が変わって今は規模を縮小しても良さそうな所もあるが。

※利用者数と書いたのは、乗降車数だと改札通過人員だけになるから。

815:名無し野電車区
11/02/05 14:47:39 YPZ/p94i0
本当に快速特急の梅田=嵐山できる予定なの
専用車両造って

816:名無し野電車区
11/02/05 14:53:31 6dCpLnt90
>>815
6300系「どうも、快特用の新車両です!これでJRにも勝てます!」
225系「ポカーン」

817:名無し野電車区
11/02/05 15:03:04 BcCxoZi90
嵐山行きはどうせ臨時だろ。

818:名無し野電車区
11/02/05 17:41:07 ozzIKiQW0
こんどは6300系が改造されて内装、外観はもちろん、
スペックも
最高速度:150km/h/s
起動加速度:3.5km/h
の化けもんになって帰ってくるとww

でもアイツらスクラップになったんじゃなかったの?

819:名無し野電車区
11/02/05 18:03:53 OiefUzF+0
小田急特急のように高槻市までのんびり走って
高槻市通過後久々に特急としての本領発揮

下り:高槻市まで巡航して、高槻市通過後省エネ運転、余りに遅いと呆れてくるかも

820:名無し野電車区
11/02/05 20:05:28 yGgcCUUOO
今、河原町2号線に入る列車は半分錆取りだから、実質2線でもどうとでもなる

8連統一ができないのは、単にそこまでする必要がないから
今後利用客が増える見込みもないしな

821:名無し野電車区
11/02/05 20:22:39 DkX5QfDR0
早朝深夜の快速急行を快速にして欲しいと思いませんか?

822:名無し野電車区
11/02/05 20:24:23 Xyt7RRLL0
素朴な疑問なんだけど
烏丸から河原町まで乗ってそのまま河原町から梅田まで乗った場合は烏丸から河原町までの分も払わないとダメかな?
清掃の人に一旦電車から降りろ!って言われて、梅田のインフォメーションセンターでこんなんあったんですけど
って言ったら、社員さんは「それはご気分を害されたでしょう、河原町の担当者に連絡を取ります。この度は申し訳ありませんでした」
と、謝罪までされたんだけど、普通は河原町の改札を出て清算してまた乗り直した方が良いのかな?と疑問におもた
みんなの意見を参考にしたい、社員さんは客商売だから余り本心言わなさそうだし
みんなはどうしてる?改札を一旦出てる?そのまま乗る?

823:名無し野電車区
11/02/05 20:27:19 ykUHAYI20
悪いけど改札は出ない
つか烏丸駅から河原町方面に乗るやつなんて不正折り返し目的だろw

824:名無し野電車区
11/02/05 20:34:54 qLdgk/FK0
たまに京都駅から来た観光客が乗ってるだろ

825:釣られてみる
11/02/05 20:37:00 NYE0Mtmc0
>>822
社員は査定が下がるので、自分の評価を落としたくないからそういう対応をする。
清掃の人も「いったん電車から降りろ!」というきつい言い方はしていないはず。
ただクレームをする人は有利にするためにそういう風に言われたという申告をする。

定期や1dayパス等フリーパスでの折り返し乗車はグレーゾーンであり、
モラルに任されている。
禁止行為には該当しないので、社員はクレーマーに謝罪する術しかない。

常識がある人はしないことを、隙間を見つけてズルいことをする。
こういうクレーマーに強く出ない鉄道会社が一番の悪だが、
客商売というのはそういうものでいいのかね?

826:名無し野電車区
11/02/05 20:43:08 Xyt7RRLL0
>>823
不正行為なのか、知らなかった
今度から一旦改札を出ることにするよ
ありがとう

>>825
清掃員の言葉は言われたそのままだよ
それを信じる信じないは大して重要なポイントじゃないけど、疑問を持つ切っ掛けにはなった

827:名無し野電車区
11/02/05 20:43:34 xxgg8Vby0
河原町ー桂の定期を持ってる人が烏丸ー河原町(改札出ない)ー桂で帰宅したりするのも厳密にはだめなの?

828:名無し野電車区
11/02/05 21:17:57 DZvmBMSR0
>>827
定期の人は全く問題ないでしょ

>>822のケースでいえば
切符の人は本当は
烏丸-河原町の切符と
河原町-梅田の切符買わないと不正乗車になる
ただ、黙認してるみたいだから別にいいんじゃないとは思う

ラッシュ時には車内清掃と座席転換で河原町で下ろされるから
そこは素直に下りたらいいんじゃないかな

829:名無し野電車区
11/02/05 21:21:45 NNcWP4P20
切符でも、烏丸から河原町まで地下道か四条通の歩道を歩けば、運賃を払う必要はないな。

830:名無し野電車区
11/02/05 21:22:46 M79C3mZB0
金曜夜の最終準急桂行きに9300系使うのやめてくれないかな
マジで混みすぎで気分悪くなるわ

831:名無し野電車区
11/02/05 21:25:30 NYE0Mtmc0
>>827
改札は出なくていいけど、モラルとして
車両からは一度出たほうがいいでしょうね。

832:名無し野電車区
11/02/05 22:06:15 yGgcCUUOO
>>822
不正乗車でありマナー違反であり、しかもそれが原因で不快な思いをしたことにクレームをつける
客の質としては残念ながら最悪だ

833:名無し野電車区
11/02/05 22:12:07 yGgcCUUOO
河原町までの定期や全線乗降自由のチケットがあって、かつ車内清掃がないときでも、一旦は下車するのが、
河原町で並んで待ってた乗客への最低限の仁義だろう

834:名無し野電車区
11/02/05 23:52:50 Nw/xtXyiO
>>821
南方、上新庄、南茨木以外の利用者はできれば快速急行のほうが良いんじゃないかな。

早朝の快速は、梅田-茨木市で普通を逃げ切らせたい場合に有効。

>>833
その通りだな。

835:名無し野電車区
11/02/06 00:30:33 8SAtExqF0
ただの常識知らずのゴミ客じゃんw 何が疑問にオモタだよ 幼稚園児かっつーの

836:名無し野電車区
11/02/06 00:36:28 roD68J5T0
河原町で並んでた人のことを考えれば当然だわな。
俺は乗り放題使うときでもいったん下車して、1本後の列車を待つ。

普通の切符で出掛けた時は(だいたい烏丸に用があるので)、河原町まで歩く。
10分もあれば着くし。


837:名無し野電車区
11/02/06 00:40:21 pZ14AaF+0
>>835
You are absolutely right !

838:名無し野電車区
11/02/06 00:49:23 5Vs/AYkF0
烏丸と河原町のきっぷは相互で使える。
嵐山と大宮も相互利用可!

839:名無し野電車区
11/02/06 00:56:15 TVcVFshS0
一旦ドア閉め、整列乗車を行ってるのならば例え河原町-烏丸が有効な定期券や
フリー切符を持ってたとしても当然降りて列の後ろに並ぶべきだ
朝のラッシュ時にみんなそんなことしだしたら河原町で待ってる人が迷惑するだろ
平日の朝は大宮や高尾など関東近郊の始発駅でよくやってるよ

>>833
おっしゃるとおり
特に繁忙の時は厳守するのが筋ってものだ

840:名無し野電車区
11/02/06 01:28:18 voglWusr0
駅員はそんな態度だったんだ
路線違うけど、川西や池田から梅田に向かう客が
朝、雲雀丘花屋敷発に乗って座りたいがために
川西、池田→雲雀丘花屋敷間を不正乗車するってので
雲雀の駅階段で取り締まっているって話を以前に聞いたことがあるけど
今はそんな厳しい事は言わなくなったのかな

841:名無し野電車区
11/02/06 01:57:45 15xmpJ2M0
>>840
雲雀では乗務員はいないが、
看板はまだあるな。折り返し乗車ご遠慮だったか。

842:名無し野電車区
11/02/06 02:08:26 WeMVqMVzO
わざわざ折り返してまで座ろうとする意味がわからない。
朝っぱらから暇人なんだな

843:名無し野電車区
11/02/06 02:33:53 cfhhjPNH0
>>839さんが言っている一旦のドア閉めは
通勤特急だけやんか。
快速急行も梅田に先着するのだから
折り返し乗車を防止するべき。


844:名無し野電車区
11/02/06 03:42:53 Oys1fYcQ0
阪急ではどうなのかしらんが、JRの某駅で折返し乗車をしようと思うと、30分近く家を出ないとだめだった。1駅戻るだけなのに。
30分もあれば、目的地に着くから何のメリットもなかった

845:名無し野電車区
11/02/06 09:30:20 NI6JsAS10
モラルを崩すと警備員や巡回させなければならなくなる。

846:名無し野電車区
11/02/06 09:31:27 NI6JsAS10
モラルを崩すと警備員を巡回させなければならなくなる。

847:名無し野電車区
11/02/06 09:48:18 z1gBDaEl0
いや、モラルどころか完全な不正(キセル)やで。

これ考えると特急券の意味が出てくるわ。
こういうアホかB&K民が乗らなくなる。
昔の国鉄、特別急行1,2,3等と分かれてた意味ね。

JRの通勤守山民が野洲(始発多い)まで行って、下り電車に悠々と
座るために多大な罰金を払ったヤツもいる。

JRならアウトやな。

848:名無し野電車区
11/02/06 10:05:21 5ZdJnn2WO
大宮駅と烏丸駅で「一旦上りの電車で河原町まで戻って特急に乗るので折り返し用の乗車券下さい」って言ったら
「そのまま河原町まで行って特急に乗って下さい」って言われたわ

目の前にある折り返し乗車云々の看板を指差しても「そのまま河原町まで乗って下さい」って言うし


ちなみに対岸でも全く同じ扱いだけどちゃんと事前に切符を買おうとしてる客にこの扱いだからな

849:名無し野電車区
11/02/06 10:09:35 UqgkNIlQ0
そんなにきっちり乗りたければ河原町までの切符買って乗って
河原町で改札を出てから切符を買い直せばいいんじゃないの?

ずぼらな乗り方しようとしてるのだし駅員任せにせず自分できっちりやりなよ

850:名無し野電車区
11/02/06 10:12:47 L8+YpSz20
昔の特急は大宮を出たら十三まで停まらんかったから、折り返し乗車するヤツも多かったと思うが
今でもおるんかね。烏丸の改札外には掲示板が今でも貼ってあるけどね。今も急行が書いてある。

逆に十三での折り返しで南方で降りる場合は、改札が上下別々なので折り返しが一発で分かるので
ときどき引っかかっている人がいましたね。

定期券などを持ってても終着駅に着いたら一旦車両から出ろと注意するポスターも昔々にあったよね。

851:名無し野電車区
11/02/06 10:30:43 yDGRkshz0
今の大宮は烏丸まで戻って特急乗る奴がかなり目立つけどな
これは阪急が勝手に大宮を通過させたことから発生してることなんで
咎めるのは筋違いだし、黙認されて当然

852:名無し野電車区
11/02/06 11:21:41 47NMFVc0O
最近また民度が落ちつつあるね。

853:名無し野電車区
11/02/06 12:04:11 pCNI0vGG0
京阪ノンストップ観光特急作ってくれたら喜ぶ大阪市民

854:名無し野電車区
11/02/06 12:09:19 caDsUxRN0
>>853
平日は乗ることないからどうでもいいけど休日は観光特急が欲しい近鉄や南海みたいに500円徴収でもいいから

855:名無し野電車区
11/02/06 12:17:50 yDGRkshz0
料金徴収されて喜ぶなんてマゾなんだな
気持ち悪い
何が500円でいいからだ

856:名無し野電車区
11/02/06 12:42:40 8SAtExqF0
高速のれよなw

857:名無し野電車区
11/02/06 12:55:24 OgdznUcr0
7時台の梅田行き通勤特急と快速急行ってどっちが混む?
快速急行は10両らしいけど西院からでも座れますか?

858:名無し野電車区
11/02/06 13:00:29 5ZdJnn2WO
>>849
河原町の改札を出たら折り返しの電車に乗れなくなるんだけど

859:名無し野電車区
11/02/06 13:36:12 1RXBZZUoO
>>858
そこまでして折り返ししたいのかよw

860:名無し野電車区
11/02/06 13:45:28 ouigm9Zx0
昔のように検札を復活させろ、今でも俺ら鉄ヲタが読書室として使っているんだろ。

861:名無し野電車区
11/02/06 14:40:55 5ZdJnn2WO
>>859
座って帰りたいんだ

862:名無し野電車区
11/02/06 15:20:09 MIOedrES0
到着後一旦ダァ閉めて、少し移動してダァを開けて乗客を受け入れる
ということを京阪がやってるはずなので、
1号線発着の特急や快速急行等だけでもやったらいいと思う。



863:名無し野電車区
11/02/06 15:41:19 TVcVFshS0
>>862
たぶんそんなことする時間がもったいないとかで乗務員達が反発するんじゃない?
さっさと降りて休憩なりしたいんでしょ

864:名無し野電車区
11/02/06 17:15:16 MAhsw1zr0
>>857
快速急行は 西院で降りるお客さんが結構いるので座れることが多いです
通勤特急は 座れたためしがありません。

865:名無し野電車区
11/02/06 17:18:46 MAhsw1zr0
ちなみに 朝6時半~8時くらいの河原町駅から乗る人は 折り返し乗車のサラリーマン OL がほぼ半分くらい です
特に通勤特急は・・・

3号線→1号線4へダッシュしている人たちが毎日見れますよ

866:名無し野電車区
11/02/06 17:25:54 UqgkNIlQ0
>>861
座って帰りたいならますます一本ずらした方がいいと思うのだが…

867:名無し野電車区
11/02/06 18:32:03 d/xCPikzO
座りたい気持ちは解るが、だからって折り返しのやり方を聴くってのが人としてそもそも間違いなんじゃ?

868:名無し野電車区
11/02/06 19:09:20 uom2ffta0
こういうのはこっそりやるもんだ

869:名無し野電車区
11/02/06 19:10:00 ouigm9Zx0
10両にすれば改善するのに。

870:名無し野電車区
11/02/06 19:50:33 o3DV5BCu0
>>862
30年位前は、行楽シーズンになると、夕方の混む時間だけだっかかは忘れたが、
1号線着の特急は2両分手前に止めて客を降ろし、所定位置に動かして客を乗せるってやってたけど、
それをやめたのはいつ頃か。


871:名無し野電車区
11/02/06 20:06:30 caDsUxRN0
>>855
6300で確実に座れて十三から烏丸まで客の入れ替わりがなければ安いものだよ
阪急は遅いから乗車時間長いから価値はある
座れないし途中駅での乗降り短距離乗車で混雑するからやっぱり新快速を使うよな

872:名無し野電車区
11/02/06 20:20:28 47NMFVc0O
>>869
10連好きだなぁ。

873:名無し野電車区
11/02/06 21:55:36 ouigm9Zx0
南海特急が指定席4連+自由席4連で
人気があるのなら同じようにすればいい、南の住民は金持ちか

874:名無し野電車区
11/02/06 22:48:29 jktWt8Gd0
そんなにまでしてJRに負けたいんだね
いまさら有料とかアホか

だいたい6300系のあのゴミシートで有料とか頭おかしいとしか言いようがない

875:名無し野電車区
11/02/06 23:37:43 GfubHAGO0
人にもよるが京都市内の観光で考えると
阪急より京阪の方が便利かな?

もし阪急がJR京都駅に接続していれば
新幹線で京都入り → 京都市内観光 → 阪急有料特急で大阪へ
こう言う旅客を期待できるのだが

まぁ阪急京都線での有料特急は上手く行かないと考える

876:名無し野電車区
11/02/06 23:44:57 Swz/qzld0
>>861
本当にいるんだな、こういう自分勝手な奴

座りたいなら素直に普通なり準急なり乗れよ。。。
それかあらかじめ回数券を用意しとくとかさ

877:名無し野電車区
11/02/07 00:07:23 z1gBDaEl0
まぁ、京阪の特急も停車駅は増えたもんな。

あれも萱島過ぎるまでスピード出せない。
線形が悪いから苦労するね。

878:名無し野電車区
11/02/07 00:12:04 VByKkb0pO
>>875
普通にJR乗ると思うけどな。
阪急に相当なブランド力がない限り。

879:名無し野電車区
11/02/07 00:47:33 SQfvWNALO
>>878

京都のどこを観光するのかにもよるんじゃない?
四条通り周辺とかで飯食ったりした後なら、阪急の方が手っ取り早いし。

関東の友人は京都まで新幹線で来て、そこからスル関の3dayチケット使ってたから、JRは全く使わなかったらしい。


880:名無し野電車区
11/02/07 00:50:17 spUvRFcm0
これから特急料金とかダメでしょ
絶対JRに流れる

881:名無し野電車区
11/02/07 01:07:19 SrqcHc3G0
指定券が買いやすいように停車するホームごとに
指定券売機を設置しないといけない
予約システムを整備しなければいけない
整備したシステムのコストを回収するために
有料特急の本数も多くしなければいけない
指定券非所持客を排除するための
要員を配置しなければいけない
これくらい金かける覚悟が無いとうまく行かない

有料特急は準備に金がかかる
かといって中途半端な事をしたら絶対失敗する
中途半端だった関空特快ウイングみたいになる

882:名無し野電車区
11/02/07 01:09:48 KXexA7eNO
普通の特急車両で特急料金とかアホの極み
誰が乗るんだ?
特急料金取るならたとえ100円でも特別車両が必要。
一日数本の有料特急のために特別編成を作るのか?
何億かかるかわかってるのか?

これだから鉄オタは馬鹿にされるんだ
そんな無駄金があるなら特急&快速急行を全部9300にするだろうよ

883:名無し野電車区
11/02/07 01:33:40 byuPpxid0
普通の特急車両で特別料金を取ってるといえば、
京浜急行のウィング号と東武東上線のTJライナーくらいか

リクライニング&トイレ付きなら300円くらい払ってもいいけどねw

884:名無し野電車区
11/02/07 01:39:24 iNCJpEPu0
有料特急なんて走らせてもなんもいいことないでしょ。
みんな新快速使うに決まってる。

885:名無し野電車区
11/02/07 03:34:06 OovYQJl90
だれも今の停車駅で有料をとは言ってないだろ。

そうなると十三 淡路 高槻市 桂 烏丸で十分。

886:名無し野電車区
11/02/07 03:57:35 wzUVWJ+R0
それでなんで有料になれるんだよw おつむ真っ白だなホント

887:名無し野電車区
11/02/07 05:30:29 Pw5erKZC0
桂駅のすぐ南の旧街道の踏切りは高架に成るよね?あそこら辺高架にして桂のホームは今の高さのままなんかな?

888:名無し野電車区
11/02/07 05:35:33 Pw5erKZC0
ごめん勘違いやった。旧街道はそのままなんだね。すまん。


889:名無し野電車区
11/02/07 07:54:21 Y8h94VPuP
列車無線で、「折返し」がどうのこうの言ってた

890:名無し野電車区
11/02/07 08:24:32 LE+J1POWO
堺筋線扇町駅で車両故障があったからその影響と思われ

891:名無し野電車区
11/02/07 08:28:15 /KK/Eyz+O
堺筋線中で車両故障で淡路5分延で発車したのだか 故障のことについて詳しいことわからないか?

892:名無し野電車区
11/02/07 11:48:51 2K7gUBeH0
>>885
だからなんで高槻市が出てくるんだ?
高槻市民か?
高槻から梅田まで有料特急に乗りたいのか?


893:名無し野電車区
11/02/07 12:10:23 Y8h94VPuP
>>890
あ、堺筋線内折返しということね。

894:名無し野電車区
11/02/07 12:11:03 KXexA7eNO
有料特急とか粘着してるアフォは
普段阪急乗らない鉄オタ確定

895:名無し野電車区
11/02/07 12:32:00 SQfvWNALO
>>873
>>885

ロングシートばかりの所に…とか、JR並みの長距離とかならまだしも、今までクロスシートの特急が走ってた路線に有料特急を走らせたところで、受け入れられるわけないわな。


896:名無し野電車区
11/02/07 12:50:42 QDEL2i5f0
通勤着席なら需要がないわけでもないと思うけどなあ
6時台後半と8時台後半にある近鉄奈良線の10両編成の特急は満席も珍しくないが

897:名無し野電車区
11/02/07 13:02:29 TCpFF+yT0
>>795
6300系はボケるのが早くて施設(嵐山線)行き?

898:名無し野電車区
11/02/07 13:37:10 VByKkb0pO
有料特急は詰め込みできないから、他の列車を今より増やす必要がある。
コストが増える分を特急券でカバーでき、かつ利益がでるなら、とっくにやってる。

899:名無し野電車区
11/02/07 15:37:15 o4BJD+j70
>>864
ありがとうございます
朝、大阪方面行くときは快速急行に乗ってみます

900:名無し野電車区
11/02/07 15:44:16 1OeKc3zy0
>>791
京都にLRT作るって話はあれその後どうなったんだろうな

901:名無し野電車区
11/02/07 15:44:41 Cyt4juIQO
900ゲト

902:名無し野電車区
11/02/07 15:46:08 Cyt4juIQO
>>900 スマン、被った…。

903:名無し野電車区
11/02/07 16:02:06 SQfvWNALO
>>896
貴重な車両を昼間寝かせておくことになるな。

904:名無し野電車区
11/02/07 16:03:33 2K7gUBeH0
観光用になった6354Fと6350Fを使って夕方のライナーを!!

とはならないだろうな。

905:名無し野電車区
11/02/07 17:20:28 Xn1kHSDu0
>>900
ぽしゃったんじゃなかったか?

906:名無し野電車区
11/02/07 17:33:34 3jtR/vb70
地下鉄は乗っても面白くないから、今後
関西のどっかもLRT導入してくれたら嬉しいな

907:名無し野電車区
11/02/07 18:35:58 b/r6oPtu0
>>895
事例は違うがJR北海道の空港快速
クロスシートでほぼ着席可能だけど
確実に座りたいと言う需要に応えるため
指定席を導入した

朝夕の通勤時の需要
休日の京都ー大阪間を移動する観光客
有料特急(停車駅は昔のノンストップ特急)を走らせても
おかしくは無い

もっともペイするか? と言われるとやや懐疑的だが

908:名無し野電車区
11/02/07 19:07:28 PxgD9L8N0
>>907
線路容量に余裕がある&やる気があるのなら、
観光用に改装した6350,6354(6両編成)を使って、
乗車整理券(枚数限定)100円必要にして、
河原町2号線発、烏丸、桂では特定の車両だけ扉を開けて
ホームで売る整理券を買った客だけ乗車可、
淡路、十三、梅田で下車可って感じにするのが現実的だろう。
採算が合うかどうかはわからんけど。


909:名無し野電車区
11/02/07 19:17:34 VByKkb0pO
その場合、淡路いるか?

910:名無し野電車区
11/02/07 19:46:55 OovYQJl90
何より停車駅多い、時間遅いからこんな流れに。

人それぞれだから、考えと意見はね。
事情は分かるが、京都までもうちょっと早くとか。

911:名無し野電車区
11/02/07 20:06:04 iTioWeah0
まあ伝統的に阪急は有料特急は走らさないだろうな。
対岸がやって成功すれば話は別だろうが。

912:名無し野電車区
11/02/07 20:20:54 fWiYbS9y0
休日は河原町方面十三、淡路以外ほとんど乗降が少ないからね
桂からは結構乗り降りがあるけど
休日の快速特急は賛成
大阪市内南部からよく阪急乗って京都に観光に行くから

913:名無し野電車区
11/02/07 20:53:10 YuWQYTMy0
梅田~河原町、390円と安いのが逆に有料特急導入を遠ざける気がする。
390円の乗車券区間に、例えば乗車券代とそんなに差異のない300円の特急料金と言われてもなかなか払う気しないっしょ。
一方で、例えば地方私鉄みたいにこの区間が倍の800円くらいする区間なら、40分に300円くらい出してもいいかな、と思う人も出てくるかと。

まぁ採算はとれないと思うけど、100円であれば需要あるとは思うけどね。特に途中駅からの客で100円なら座るために出してもいいや、って人居ると思うし。
ただいちいち特急券等買うのめんどくさいから、束のグリーン車見たく、車内で簡単に精算できるようなシステムが必須だろうけど。



914:名無し野電車区
11/02/07 20:57:56 eaf9c+zS0
で、採算が取れないことを民間企業がやるとでも?

最近ここバカしかいないみたいだな
もう有料特急の話は止めろ

915:名無し野電車区
11/02/07 21:10:43 IL7VpAAt0
>>914
別に話題振る気もないならエエやん。

通勤時と夜に限れば需要はあると思う、
ただ、元の編成が短いから苦情は出るだろけど。

916:名無し野電車区
11/02/07 21:11:47 KXexA7eNO
普段阪急使わないアフォが
評論家気取ってるだけだしスルーしろ

917:名無し野電車区
11/02/07 21:15:48 WE3WLsYC0
近鉄特急やハニワライナー、大和路ライナーはそこそこ定員埋まってるし
関西に着席保障の文化がないわけではない

だが、ハニワライナー・大和路ライナーは廃止される
なぜ廃止されるのかということをよーく考えるべきだな

918:名無し野電車区
11/02/07 21:24:58 IL7VpAAt0
有料はともかく、十三、烏丸辺りの
乗客の座席確保に妙案はないのかあ。

他社だと京橋、四条、鶴橋、新今宮、
いくら待っても座れない。

919:名無し野電車区
11/02/07 21:27:40 WE3WLsYC0
>>918
逆走すりゃいいじゃん

つか、そのあたりだったら流石に座れるでしょ
淡路・桂あたりだったらもう無理だけど

920:名無し野電車区
11/02/07 22:02:04 5T8HirFD0
>>919
おとつい、昨日の話を蒸し返すつもりか。

921:名無し野電車区
11/02/07 22:10:46 KFPtbMhfO
>>917
酉の場合、「車両が置き換え時期になったが代替え車両を確保するのが面倒」「運転するのが面倒臭い」というのもある。

922:名無し野電車区
11/02/07 22:26:39 tK4tYDIy0
阪急線内だけじゃなくて、京阪四条~出町柳や、京都市営地下鉄の
一部区間も乗れる特急券として売れば相乗効果もあってJRに対抗
できるんじゃないか?
高槻市にもとめるんなら、高槻市バス2回乗車券+特急券で600円
とか

923:名無し野電車区
11/02/07 22:38:34 SrqcHc3G0
>>913
着席保証が100円なのにグリーンSuicaのようなシステムなんか入れるかよ
元取るのに何年かかるやら…その前に機材の寿命が先に来そうだw

グリーンSuicaは一番安くて休日事前購入50km未満で550円、
一番高くて平日車内購入51km以上で1200円かかる
グリーンSuica対象の列車の本数がめちゃくちゃ多い上に着席保証じゃないから
システムもその分簡素化されてるはず(重複発券の心配は要らんからな)
さらに平日の朝ラッシュは激込み普通車を避けて立席利用もあるくらい
スケールからして阪急とは全然違う

>>914と被ってるところもあるけどさ

924:名無し野電車区
11/02/07 23:06:36 fs5Q/FD10
>>922
高槻にどんな観光名所があるの
絶対京都、大阪に負けるでしょ

925:名無し野電車区
11/02/07 23:14:45 z69Wg1Yb0
高槻養護が観光名所

926:名無し野電車区
11/02/07 23:46:30 KXexA7eNO
四ツ橋線を改軌して阪急乗り入れ構想並に下らん妄想
座りたかったら準急使えアフォ共。
後続乗るより行けるとこまでいっっとけ

927:名無し野電車区
11/02/08 00:02:59 7HKA69Cm0
需要過剰ということは値上げの余地があるということ
消費税が上がる時には一律20%値上げするのが良い。

928:名無し野電車区
11/02/08 00:15:38 bTINLbzq0
西向日~名古屋を繋ぐ計画が実現していたら
梅田~河原町にも有料特急が走ってたかもねw

929:名無し野電車区
11/02/08 00:25:18 GjXZ6bSe0
どこをどんなふうに通る計画だったの?
ってかどこら辺まで話が進んでたの?用地買収とかはすすめてたんだろうか。

930:名無し野電車区
11/02/08 01:01:29 bTINLbzq0
計画だけで終わったから用地買収とか進めてないと思うけど
西向日駅のホームは計画線の分岐駅として設計されたらしい
詳しくは↓
URLリンク(ja.wikipedia.org)

931:名無し野電車区
11/02/08 01:10:53 GjXZ6bSe0
恐慌の時期と被らなければ実現していた可能性もあるということか。

932:名無し野電車区
11/02/08 01:13:46 nVzKNIKh0
高槻は有名なチョンブラがあるやん。

933:名無し野電車区
11/02/08 01:53:38 ZZmgLdru0
高槻は関大、大阪医科大を伴う30万人都市です。

京都と大阪のちょうど真ん中なんです。
ああ、丸大食品の本社があります。キーエンスの元本社もありました

934:名無し野電車区
11/02/08 03:07:09 i757bXQnO
6分に1本ずつ、快速と普通を走らすのが理想。

935:名無し野電車区
11/02/08 07:07:43 w582+j6GO
>>933
全く観光地ではないわな。

936:名無し野電車区
11/02/08 09:57:49 OLD3AAYy0
大和路線(関西線)、阪和線は3月から普通については運転本数が時間6本から時間4本に減便される。
1/6どころか半減するといってもいい。

937:名無し野電車区
11/02/08 10:56:20 8wMjLFgM0
だから何?

938:名無し野電車区
11/02/08 11:10:33 0tm7ldraO
>>933

高槻は川西市と同様北部と南部で民度レベルの差がハッキリ分かれる町です。

939:名無し野電車区
11/02/08 11:15:37 6Vk23qHQ0
>京都と大阪のちょうど真ん中
聞こえは良いが、どちらに行くにも不便ということだろw

940:名無し野電車区
11/02/08 11:56:43 ctjGEJGp0
京都線てなんで無理に踏切に立ち入ろうとする輩が後を絶たないの?

941:名無し野電車区
11/02/08 14:12:48 nVzKNIKh0
>>939
でも都心までJRだと15分は凄い。

茨木においても朝の快速は10分て。(新大阪まで6分)
速過ぎ。

942:名無し野電車区
11/02/08 16:23:20 qs0BXnRa0
>>897
6300系達はボケたわけでは無く
短距離走のトップランナーで
40歳ぐらいまで走りまくっていたが
膝の軟骨が擦り減り痛みが発生したため
現役を引退した。

一部の6300系は走ることを止められず
皇潤(嵐山線)を飲みながら
ジョギングをしている状態じゃないかな。



943:名無し野電車区
11/02/08 16:23:49 vORG3gyL0
>>933
ユアサコーポレーションの本社に逃げられた高槻市

944:名無し野電車区
11/02/08 16:43:36 ZyTV7DGB0
阪急さえ倒せば大阪-高槻間を380円にできるのにと怒っている
けど最近はイコカのお陰でまあいいかと

945:名無し野電車区
11/02/08 20:20:30 yCHta4Tw0
高槻の観光地は、摂津峡、富田の酒蔵等がありますが観光都市としてははっきり言ってマイナーですね。
ここ数年で一応JR高槻駅構内にちっちゃな観光案内所を設けましたが・・・(笑)

一方、大阪も京都も15分、JRも阪急も使い分けれるという点では住むには利便性がいい街です。
駅前もそれなりに栄えてるので買い物にも困りませんし。

ただ車移動は結構不便な街かと。高速のICは大山崎か茨木しかないし、幹線国道の171・170共に
万年渋滞街道。国道に出るまでの道も良く渋滞しますしねぇ・・・。

946:名無し野電車区
11/02/08 20:30:28 Omo8MYDS0
ベッドタウンでも、少しでも観光スポットが有る分マシマシ。

947:名無し野電車区
11/02/08 20:30:48 YifKAxO00
茨木高槻の車移動が不便な分、阪急もJRも利益を確保できているというのもあるがな。
R171が少なくともR26並みの規格で、r14、r16が泉北1号並みだったら、
今の阪和線や南海並みの惨状になる。


948:名無し野電車区
11/02/08 21:09:18 nVzKNIKh0
車では茨木はましやで。


949:名無し野電車区
11/02/08 21:15:17 s4GsxAC+0
阪和線や南海も客は多いよ
200万都市大阪都なのに103系を走らせているのは南海と仲良いから。

950:名無し野電車区
11/02/08 21:35:13 5QJnzxcR0
南海沿線に200万もいたっけ?

951:名無し野電車区
11/02/08 22:03:56 w582+j6GO
>>948
高槻-茨木間のR171は右折レーンが少なすぎる。で、いつも混む。

鉄道の方が圧倒的に速いよな。

952:名無し野電車区
11/02/08 22:13:54 OWQ/XZss0
>>917
大阪駅を満席(大阪駅分)で発車なんてこともあったやまとじライナー廃止だなんて、酉もアホだなあとしか思えんわw

953:名無し野電車区
11/02/08 22:19:03 FbGe9jr40
>>952
1人あたり310円 と単価が低いので儲からないんだよ
近鉄特急は最低500円、距離が長いとますます値段が上がっていく
JR東のグリーン車も非常に高い
それなのに車両は用意しなければならない
阪急も同じ状況 河原町~梅田でも50km未満 そもそもの運賃が400円なのに、それ以上の加算料金は取れない
でも車両は用意しなければならない 大損

西がアホなんじゃなくて、お前がアホなの

954:名無し野電車区
11/02/08 22:20:32 Ld44aUJUO
>>951

西河原の辺りはよく渋滞するな。総持寺の辺りも酷い。

ただ高槻~茨木利用だと、多くがJRに流れてるように思う。
繁華街としては阪急茨木市の方が栄えてるけど、土日はJR茨木のマイカルが強い。


955:名無し野電車区
11/02/08 22:39:33 OWQ/XZss0
>>953
阪急に有料特急を走らせろとはこれっぽっちも思っていないが、
やまとじライナーが果たして本当に収支マイナスだったのか?

車両の手配にかかる手間より、ライナー券収入が上回れば収支プラスだろ。さすがにそれでマイナスとは思えんのだが。
ただし、特急車両を新造するほどではなかったんだろう。あくまでも「余剰の車両を使う」からこそ儲けものなんであって
近鉄も同様で、仮に近鉄が奈良線だけの会社だったら特急なんて走らせない

956:名無し野電車区
11/02/08 22:41:21 OWQ/XZss0
補足
ここでいう「車両の手配の手間」は回送やライナー券発行などの通勤列車で運行する場合では必要のない費用のこと。車両の製造費などは含まない

957:名無し野電車区
11/02/08 23:50:12 zT++z7Gv0
>>948
茨木もなぁ…
R171もだが、産業道路も片側1車線のおかげで慢性的渋滞だからねぇ。
中環も慢性的渋滞だし、道路に関しては高槻のほうがマシだと思う。

遠くへ行くならまだしも、ちょっとした距離なら車を使おうとは思わんな。

958:名無し野電車区
11/02/09 00:15:02 MxH1pKhD0
 「はんわライナー」と「やまとじライナー」の廃止により、関西圏からいわゆる「ホームライナー」列車が姿を消すことになります。
 変な話、この廃止劇は北近畿エリア電化区間そして阪和線・きのくに線に向けての287系新規投入に伴う余波のように思えてしまうところがあります。

959:名無し野電車区
11/02/09 00:39:39 o2S07+Ub0
スレ違いなんだよバカが

960:名無し野電車区
11/02/09 07:59:53 3F6uHGJgO
阪急 京都線

南茨木駅から十三へ行きたいです。
空いてる車両って前のほう?後ろのほう?

961:名無し野電車区
11/02/09 08:23:05 m7hlkQylO
>>960
南茨木で観察する限りでは後ろのほうがまし。でも8時前後は座れない。

962:名無し野電車区
11/02/09 09:16:28 3F6uHGJgO
>961様
ありがとうございます。やっぱそうすかね。
ちなみに十三からすかさず神戸線の通勤特急や急行乗るのが
時間短くて一苦労。うんざりですわ。


963:名無し野電車区
11/02/09 10:56:14 QrfHoO7t0
>>957
いや、そういう意味ちゃうねん。

大阪行く、高速乗る、幹線多いの意味でやで。
高槻も逗子の辺がましにはなったが、なんせ「いないち」がなぁ・・・

964:名無し野電車区
11/02/09 11:10:58 1o2+pW0X0
阪急河原町発、十三、高速神戸、阪神尼崎、近鉄布施、伊勢中川経由の賢島行き特急きぼんぬ。

965:名無し野電車区
11/02/09 12:00:28 zHqd6POH0
>>964
もちろん3300系で。

966:名無し野電車区
11/02/09 12:07:24 QrfHoO7t0
ん?
3300でも阪神、近鉄に入ったら。
通勤車でも高性能の部類になるんじゃ?

967:名無し野電車区
11/02/09 12:16:17 5e5x8rin0
>>964
> 阪急河原町発、十三、高速神戸、阪神尼崎、近鉄布施、伊勢中川経由の賢島行き特急きぼんぬ。

3300系は神戸線に入れんだろ?

968:名無し野電車区
11/02/09 12:17:10 N3G5zUrU0
>>966
ふざけんなwwww
3300みたいな汚物が入ったら新車だらけの阪神の客は恐れ戦くわ ダイヤの邪魔にもなる
それに近鉄の通勤車はどれも最高速度120km

3300は地下鉄直通のために起動加速度がちょっといいだけ
高速域になったらまるで通用しない 103系みたいなもん

969:名無し野電車区
11/02/09 12:38:45 /G13YynTP
6M車はぐんぐん伸びるぞ。5.25だぞw

970:名無し野電車区
11/02/09 13:58:43 QrfHoO7t0
そうなのか。
数値的には、性能いいんだな。

でも乗ったら阪急の方が綺麗で快適だと、いつも思うのは俺だけ?

971:名無し野電車区
11/02/09 14:39:26 4HePE9aq0
そもそも京都行くなら自社線(近鉄京都線)で良いだろうがw

972:名無し野電車区
11/02/09 16:09:59 Mmc2bYwfO
>>970
近鉄 ロングシート座り心地最悪~
しかも シートめちゃ汚い!

973:名無し野電車区
11/02/09 16:46:23 pRl6RJ4e0
はやく西神中央発住之江公園行きが見たい

974:名無し野電車区
11/02/09 17:14:02 cHNLPHTg0
京急や東急の特急の方が速いぞ。

975:名無し野電車区
11/02/09 17:15:32 cHNLPHTg0
速いと言うより快い速度だ

976:名無し野電車区
11/02/09 17:16:58 N3G5zUrU0
阪急特急は表定平均は京急や東急より上
普通に速い 線形の割には微妙ってだけ

977:名無し野電車区
11/02/09 19:13:06 pM5+sVdr0
東横線の特急なんて全行程徐行運転やん

978:名無し野電車区
11/02/09 19:48:47 cHNLPHTg0
湘南新宿ラインに対して本気で人気を得ようとして
同程度以上の人気を得ている、流し運転は半球の方が多い。

979:名無し野電車区
11/02/09 19:56:15 PF+w5Eq70
JR東が本気で走ってるの見たことない
東海道線とかあんな駅間長いのにちんたら走って笑いしか起きない

980:名無し野電車区
11/02/09 19:59:55 l8Yt4EEdO
>>976-977
今は東横線利用者なんだが、東横線は線形がかなり厳しい。かなりダイヤはタイトで生半可な性能じゃ無理だぞ。

981:名無し野電車区
11/02/09 20:41:57 hb9QmM0lO
阪急も区間は114km/hキープやん。
停車時間が長いだけで。

982:名無し野電車区
11/02/09 20:56:47 L90IJihqO
東横線は特急より急行の方が鬼のような走り方をしてる


983:名無し野電車区
11/02/09 22:30:01 /92/sUAk0
>>968

加速だけじゃなくて、高速域でも結構伸びるぞ。
その分やかましいが。

984:名無し野電車区
11/02/09 23:06:28 V/RzI6FH0
>>977
停車駅直前の制限区間抜けた後で「まもなく~」の放送が入ってから
110km/hまで加速してフルブレーキとかやってるぞ。

985:名無し野電車区
11/02/10 09:06:47 wISqI2NhO
京急でまともにスピード出すのは横浜以東だけだからな

986:名無し野電車区
11/02/10 10:26:39 BlZfgvaC0
横浜以東って北?南?

987:名無し野電車区
11/02/10 10:31:06 zKpDbWPH0
北。120km/h出すのはJRが至近を走ってる品川~横浜だけ。

988:名無し野電車区
11/02/10 12:46:01 LyYaYVMLO
京急も品川~立会川辺りは線形の関係もあってかなりゆっくり走るな。梅田~淡路みたいな感じか。

989:名無し野電車区
11/02/10 14:42:28 rbw0svp5O
品川を出てすぐが25km/h制限だしな。京都線では駅構内の分岐は別にしてそこまでの制限はないかと。

990:名無し野電車区
11/02/10 14:45:03 /HYMF4zP0
あの辺は線形が悪すぎる 結局、JRのほうが品川に先に着いてしまう

991:名無し野電車区
11/02/10 14:49:50 JYgfpxNt0
淡路のごちゃごちゃのイメージが強いのか
京都線は遅いイメージがあるような
ラッシュが昼間に比べてのろいとか

992:名無し野電車区
11/02/10 14:53:51 /HYMF4zP0
>>991
ラッシュがのろいのは事実だろ
快急が50分だったっけ JRの普通以下かよww

表定平均は速いんだが、JRに比べて距離があることも遅く見えてる原因

993:名無し野電車区
11/02/10 20:56:12 nTVZ8O2d0
>>611
正直、淡路に特急は不要。
阪急で重要な駅は梅田>>長岡天神>烏丸>>>茨木市>高槻市>>>桂>>>>淡路。
2001年の特急、急行で終日運転するのが最も合理的なダイヤ。
朝夕ラッシュ時の堺筋直通のみ、快速急行(ただし大宮西院は通過)とすればいい。
あと、桂以東の夜間本数が多すぎるので、21時以降の河原町行は特急のみとして無駄な
駅の営業時間短縮が絶対不可欠。

994:名無し野電車区
11/02/10 20:59:36 /HYMF4zP0
>>993
ふざけんなカス
淡路の乗り換え人員は十三より多いんじゃ
むしろ、真っ先に停車させるべきは淡路(と桂)

995:名無し野電車区
11/02/10 21:00:21 j2xSjsSj0
土日チケットショップで390円区間の切符よく買う。
それが300円の店もあるけど

996:名無し野電車区
11/02/10 21:00:34 0qlps1pc0
ラッシュ時のJR普通は、退避が無い分よけいにいい。
快速が外側でまた速い。

997:名無し野電車区
11/02/10 21:01:15 mNV9g0Pu0
だからJRの新快速がある時点で昔の特急はもう無理だって

998:名無し野電車区
11/02/10 21:19:24 3HznQuubO
>>1


999:名無し野電車区
11/02/10 21:23:56 x7hfrvllO
阪急は遅いと言われつつも、鉄道全体でみたら早い方だし、
特急はいつも混んでいると思うくらい利用されているけどね。

1000:名無し野電車区
11/02/10 21:48:22 QTMID6ir0
1000なら快速特急復活

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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