11/03/07 21:31:16.11 F+b/1dSX0
データイムの大阪発着の快速は尼崎では2/7番線発着?ならば、
下記2パターンの乗客は不便になるな。
1.宝塚・川西池田・伊丹⇔塚本・新大阪・茨木・島本~西大路
:尼崎での対面ホーム乗換→別ホームでの乗換(乗り換え時間が短いので無理か?)
2.宝塚・川西池田・伊丹⇔東西線・学研都市線
:直通→別ホームへの乗り換え
塚口発着の快速を2/7番線、大阪発着の快速を3/6番線にすれば1.は解決するが、
2.は不便なままだし、配線上も、3/6から外側線は出来ないので、やはり
大阪発着の快速は2/7番線だな。
本線の快速を外側走行で、1/8番線に付けても2.の問題に加え、本線快速⇔東西線快速
の乗り換えが不便になるし。
大多数の、宝塚・川西池田・伊丹⇔大阪が便利になるならやむをえないが、
せめて乗り換え時間にもう少し必要になりそうだな。階段目の前のドアから
疾走しないと無理そう。少しでも遅れたらアウト。
尼崎駅で階段を無理やり走る客が増えそうな懸念。
特に、京都線快速→福知山線快速の乗り換え時間が厳しそう。せめて1-2分後にズラせると
良いのだが。(「こうのとり」が後から追いかけてくるので、毎時尼崎12分発は不可能だが)
933:名無し野電車区
11/03/07 21:38:54.55 6b5P9RM+0
今でも大量に走ってるがな
上り新快速→下り普通で
934:名無し野電車区
11/03/07 21:41:39.48 0Yhemfya0
>>931
ありがとうございます。
三田駅での、特急が丹波路の4~6分後発車だったので微妙だったけど、丹波路が逃げ切りで良かった~。
仰る通り、特急遅れの巻き添えが心配だった。。
935:名無し野電車区
11/03/07 22:12:03.24 gKb2GChsO
今ごろ気付いたけど…
こうのとりの列車番号、+10じゃなくなってるw
936:名無し野電車区
11/03/07 22:29:10.29 K+gUFek3O
快速が減ることで普通の重みが増すのだろうか
川西待避が一本になるけど宝塚ー大阪所要時間がかわってないような
937:名無し野電車区
11/03/07 22:43:54.05 F+b/1dSX0
>>933
現状一番厳しいのは、下り新快速→福知山線普通・東西線始発の神戸線普通だな。
逆の福知山線普通・神戸線普通(東西線乗り入れ)→新快速は、普通が遅れなければ
少し余裕がある。(だが往々にして遅れることが多く、平日夕ラッシュ以降は大阪駅での
乗り換えが困難)
東西線普通→新快速下り、新快速上り→東西線は、東西線の時間に余裕がある。
938:名無し野電車区
11/03/07 23:42:29.57 ohoAyHnM0
>>932
現行の丹波路基準にすればいいのにね。
大阪 09・39宝塚快速、24・54丹波路
で東西線からの塚口快速が現行どおり尼崎で本線快速と接続し、それが尼崎先発。
後を追うように4分の接続で宝塚快速or丹波路快速が来る。
これで東西線から宝塚方面への乗り換え客も余裕をもって乗り換えられる。
こうのとりが気になるならもう1分早めてもいい。
939:名無し野電車区
11/03/07 23:59:55.96 6b5P9RM+0
>>938
そのダイヤのせい?か丹波路が1分遅くなるしな
特するの上り新快速から乗り換える三田民とかに限定されるよな
940:名無し野電車区
11/03/08 05:42:59.82 9ZnSYfFgO
早くない特急で阪急と足並み揃ったな
941:名無し野電車区
11/03/08 09:20:43.11 n1CFKJVxO
川西池田、昨日の時点で新しい時刻表まだ配布してなかったような…
今日はどうかな?
942:名無し野電車区
11/03/08 09:51:45.84 hjIIjGgj0
>>941
見た限りでは、無かった@川西池田と尼崎
943:名無し野電車区
11/03/08 09:57:15.40 FnLsDyEbO
1人5部取る奴がいるんだろうな
944:名無し野電車区
11/03/08 10:03:32.13 pFfKDtjYO
川西池田は改札正面のパンフ置いてるところにある
945:名無し野電車区
11/03/08 12:42:49.72 0VsIW+xPO
武田尾点呼森
946:名無し野電車区
11/03/08 15:11:09.20 FnLsDyEbO
>>945
猪やクマが時刻表取っていくのか
947:名無し野電車区
11/03/08 15:53:25.88 hjIIjGgj0
>>945
> 武田尾点呼森
余りの違和感のなさに驚いた
948:名無し野電車区
11/03/08 15:59:17.41 vU3vpFDxO
改正で丹波路快速の一部が末緑色113系での運転に変更されるよ。
949:名無し野電車区
11/03/08 16:05:40.87 8duo+C4I0
緑色の4両しかないじゃん
>>942
尼崎は昨日の朝大量にあったが、夜にはもう無くなってた
950:名無し野電車区
11/03/08 16:15:20.06 sgWQqdTT0
**路快速はJR型クロス車出ないと名乗れない
951:名無し野電車区
11/03/08 16:22:31.07 orhO9hgHO
>>950
(クオった時限定だけど)奈良線ェ…
952:名無し野電車区
11/03/08 16:26:40.84 UFqKpOXV0
>>951
専用幕まで用意されてるのはみやこだけだもんなw
953:名無し野電車区
11/03/08 17:01:04.80 gufCXoigO
>>951
丹波路快速だってクオったら113のときがあるじゃないかw
大和路快速も森電や奈良電の103/201ってこともあるし…
954:名無し野電車区
11/03/08 17:11:19.05 ieyz9SNu0
丹波路はある意味113系が一番似合う
955:名無し野電車区
11/03/08 17:34:04.75 WAjYpn960
いや、117緑帯だろ
956:名無し野電車区
11/03/08 18:16:18.11 pP1uG/sK0
223系MAが一部網干に転属し221系か113系を使う。丹波路快速。夕方の福知山快速は原則223系MA
957:名無し野電車区
11/03/08 18:23:28.15 rIM6xq/C0
103系カナリアイエローが一番やで
958:名無し野電車区
11/03/08 19:06:03.51 pP1uG/sK0
なつかしいな。電化同時は宝塚行き103系あったな。
959:名無し野電車区
11/03/08 19:13:26.95 28RPiPFY0
丹波路が113(福知山色)+普通が103カナリアイエローで
960:名無し野電車区
11/03/08 20:04:45.59 rNt3Har10
昔、フチの113が大阪で壊れ、代わりに出て来たのがミハの103だったことがあったな。
ロングで福知山までかよと思ったが、宝塚過ぎたら空いてきて、足が伸ばせる分楽だった。
当然「福知山」の幕は持っていないから、白地に赤文字「快速」表示だった。
961:名無し野電車区
11/03/08 20:22:04.60 8duo+C4I0
>>956
クオったら113もあるだろうが、113を恒常的に使おうと思ったら4連が足りんだろ、丹波路8連にしたら
962:名無し野電車区
11/03/08 21:05:02.70 8/cnRs/y0
スレ違いかもしれないが、脱線事故の裁判はどう考えても理不尽だろ。
当時の山崎社長に起訴されるほどの落ち度があったとは思えない。
世論対策として誰かをスケープゴートにしたとしか考えられない・・・。
963:名無し野電車区
11/03/08 22:05:29.33 AN8EZCpK0
それにしても起訴してしまったら無罪だった場合法律上保障をしなければならないことになる。
遺族の自己満足のために税金が食い物にされる形。
964:名無し野電車区
11/03/08 23:44:39.44 PyZZOC4w0
大阪~宝塚の快速が
大阪~新三田になれば良かったのに、と思うのだが
(宝塚~新三田が各駅停車の「区間快速」みたいなヤツでも)
夜勤で出勤するとき宝塚~三田を乗るのに便利だな、というだけの個人的希望でした
965:名無し野電車区
11/03/09 00:16:48.55 vOUBfQOq0
>>964
各停の半分を宝塚折り返してでも
快速を新三田まで運転する方が良いと思うんだけどな。
966:名無し野電車区
11/03/09 00:24:42.83 Ik6cTTZ00
快速を新三田まで伸ばすなら宝塚三田間各駅で
普通は全部宝塚折り返しになるだろうね
967:名無し野電車区
11/03/09 00:39:32.46 xFMIvoo/O
そして大和路の王寺~奈良みたい(快速のみ4本/h)になるのですね、わ(ry
西なら来年辺りにやらかしかねない。
968:名無し野電車区
11/03/09 01:15:56.29 c+mtduAs0
C電の新三田行のおかげでさんだと読んでくれる人が増えるのならそれでいい・・・
非常にどうでもよかったな
>>966>>967
朝晩と昼間で停車駅を変えるということを今の西は、やらないのではないか
少なくとも丹波路とただの快速の停車駅が変わらない路線だし
969:名無し野電車区
11/03/09 01:41:19.83 g15EBVxr0
>>962
巨悪は井手とその子分だからな。
970:名無し野電車区
11/03/09 01:42:42.70 g15EBVxr0
巨悪度
井手>>>>垣内、南谷>>>>>>>>>>>>>>>>>山崎
971:名無し野電車区
11/03/09 01:47:53.94 2mb3CSiFO
>>969
俺は雌車を始めた南谷、終日にし、末期塗装を導入した佐々木、2人縛りを進めた垣内が許せん。
972:名無し野電車区
11/03/09 02:00:13.98 xFMIvoo/O
>>968
西はむしろそれには積極的じゃないか。
ハニワの快速系なんかは今度の改正で更に複雑怪奇になるよ。
同じ「快速」と言う種別でさえ停車駅が異なるのがある。
973:名無し野電車区
11/03/09 02:30:37.36 c+mtduAs0
>>972
いやこの路線の事だよ
新三田以北も通過する快速もなくなったし
中山寺も丹波路含め端から全停だったし
ハニワとか元からややこしいから知らん
974:名無し野電車区
11/03/09 02:46:16.28 JmIx4yEJ0
117系、速達快速、ほくせつライナー、だいせんが走っていた時代が懐かしい・・・。
975:名無し野電車区
11/03/09 03:12:08.53 iLr1xzsj0
丹波路の停車駅は速達快速のそれにして欲しかったなあ
976:名無し野電車区
11/03/09 06:42:48.02 Gy13KjIwO
三十路快速
977:名無し野電車区
11/03/09 06:48:28.08 Gy13KjIwO
東西快速を宝塚線内各停にしたら良かったんだな
978:名無し野電車区
11/03/09 07:32:31.06 /ZNRRC/IO
>>977
まさにその通り!
そうしてくれたら非常に助かる!
by猪名寺ユーザー
979:名無し野電車区
11/03/09 07:55:13.12 +Rlq4f39O
まあ昼間に毎時8本も要らないのは誰でも分かるだろ
阪急対策だけじゃなく単に邪魔になるしな
快速運転しないなら最初から尼崎か塚口止めだっただろう
980:名無し野電車区
11/03/09 08:26:12.79 sjFUS9uS0
>>966
丹波路快速と無印の快速ではっきりと格差つけたらいいのに。
塚口通過で宝塚以遠も快速運転するのを丹波路快速として無印快速は塚口停車、宝塚以遠各停にする。
981:名無し野電車区
11/03/09 08:33:42.68 sjFUS9uS0
>>977
東西快速は学研都市線で快速だったから宝塚線内も快速運転しなければならないという固定観念が結果的に敗因だったと思う。
京橋や尼崎で快速→普通、普通→快速という種別変更をするとか柔軟性があるべきだった。
どうせ東西快速は東西線内各停だからどう足掻いても速達性は期待不可能だし大阪発着快速には所要時間で勝てない。
ならば宝塚線内は各停にしてこまめに乗客を拾うほうが利用者は増える。
982:名無し野電車区
11/03/09 09:21:31.37 +Rlq4f39O
>>981
東西快速が大阪発着の快速に勝つ必要がどこにあるんだ?
勝つ必要があるのは阪急でしかない
大阪にはみんな尼崎で乗換え
勝手に敗因とかいってるけど、3兄弟で少しずつ増やすか、川西宝塚でがっつり稼ぐかの違いだろ?
で、後者の方がダイヤも組みやすかったと
983:koshi&tak 株価【E】 ◆PNwpFA4Lg2
11/03/09 09:35:02.50 Pj61O+/q0 BE:3293622869-2BP(350) 株優プチ(rail)
誰か次スレ頼む
テンプレは3にあるから
984:名無し野電車区
11/03/09 09:41:45.62 sjFUS9uS0
>>982
一応東西線は宝塚線のバイパス的存在でもあるわけだし、宝塚線~北新地の所要時間を大阪までのそれに近づけたほうが良かったとは思う。
まあ東西線は西側のルートが遠回り過ぎで駅有り過ぎな中東西線内各停だからな。
そもそも尼崎京橋間で東西線通しより大阪経由のほうが速いって何か変。尼崎で逃しても大阪方面に乗り大阪で乗り換えて京橋に行ったら尼崎で逃してた電車に追い付いたことがあるくらい。
985:名無し野電車区
11/03/09 10:30:19.49 xax7LNV40
宮原の205系が207系みたいな塗装になったらしいが
986:名無し野電車区
11/03/09 11:17:27.91 wZIYIyNe0
次スレをば
987:名無し野電車区
11/03/09 13:04:06.69 n+vvGlu00
>>966
だよね。生瀬武田尾道場は2本/hでも文句は言えない。
988:名無し野電車区
11/03/09 13:26:38.73 QgTQ/n0QO
>>987
せめて生瀬ぐらいは許してやれよw
生瀬ユーザーでもなんでもないけど。
989:名無し野電車区
11/03/09 13:27:16.63 ujZUVVAl0
どうして終電間際だけラッシュ時を越える頻度で普通が大挙してやって来るの?
北伊丹などの宝塚以南の普通only駅の改正時刻表
990:名無し野電車区
11/03/09 13:39:40.08 xFMIvoo/O
車庫の送り込み
991:名無し野電車区
11/03/09 13:44:39.88 pGC9LahR0
>>989
今もそうなんだが、ただ単に快速が普通になってるだけだと思う。
992:名無し野電車区
11/03/09 14:26:55.79 Faaop7fKO
>>987
いや朝8時台の後は12時ぐらいまで無くてもいい。その後は16時30分ぐらいまでは通過オンリーで。
993:名無し野電車区
11/03/09 14:42:50.45 n+vvGlu00
>>992
生瀬で乗車人数2000人弱/日ぐらい、武田尾道場1000人弱/日ぐらい。
生瀬は篠原並、武田尾道場で広野並。さすがに昼間需要有るぞ。
994:名無し野電車区
11/03/09 14:45:39.64 NgS/KexY0
塚口も改正時刻表、点呼森!
しかし大きな駅の隣の駅というか手前というか
なんか地味だよね~片町線の鴫野しかり、、、、、
アタシだけそう思うのは
995:名無し野電車区
11/03/09 14:48:14.58 pGC9LahR0
>>992
阪急田園バス涙目www
996:名無し野電車区
11/03/09 14:51:57.30 3r/SEd5/0
>>962
道義的責任、経営責任があったとは思うけど、故意に事故を起こし殺人を犯したとまでは言えない。
JR西日本の経営・ダイヤ構成・日勤教育は事故を起こすのに十分な事由にはなっていた。
しかしそのトップはワンマン経営をしていたわけではなく、社長経営者のみに責任を押しつけるのは無理がある。
遺族の感情は分かるが、有罪はひどすぎる。
各停を宝塚止まりにして、大阪発快速を宝塚から各駅停車にすればいい。
997:名無し野電車区
11/03/09 18:08:54.57 byvp/VwyO
>>985
今日夕方、千里丘らへんですれ違ったw
998:名無し野電車区
11/03/09 19:51:55.33 XDAx60ye0
201系や205系のような都会を走ってるイメージの車両が、
武田尾に颯爽と入線してきた時の新鮮さと言ったらもう・・・
もう14年近く前なんだね、早すぎるよ・・・
999:名無し野電車区
11/03/09 20:15:29.80 XDAx60ye0
久々に1000取っちゃっていいですか?
1000:名無し野電車区
11/03/09 20:16:14.33 XDAx60ye0
いいんです
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