11/05/11 11:18:02.34 RCMxLs/o0
>>867
経済性不良な事やお年寄りに厳しい事を突きつけられると何も言えなくなったわけだよ
札幌は市議会については自民公明系で過半数だから市長がなにをほざいても無理なものは無理だわな
残念だねぇアホは(笑)
869:名無し野電車区
11/05/11 11:43:39.15 yrrBKdUf0
アホアホマン vs 東苗穂w
870:名無し野電車区
11/05/11 12:43:57.07 D4MFrcI90
>>868
市議会では、公明が市電延伸に賛成してる。
自民の中にも賛成派がいるから、賛成多数で延伸決定が確実。
君にとっては残念だろうが、あきらめた方がいい。
871:名無し野電車区
11/05/11 12:46:41.10 E34n1RJD0
ここ最近の北海道関係の鉄道スレは変な子が頑張ってるねぇ
872:名無し野電車区
11/05/11 12:48:13.40 4yg4Ij0W0
他にする事のないニートとニートの激しい論争www
873:名無し野電車区
11/05/11 13:36:01.67 kA4vQ6/Y0
ニート同士の激しい論争wwww
最早食い込む余地なしwwww
>>859
>市バスの赤字は、一時間に1本とかの閑散区間も無理に運行してるからだろ?
では、民間に移管された今では換算路線は廃止して黒字にしろと?
そっちの方が年寄りに優しくないですねえ
874:名無し野電車区
11/05/11 14:05:03.37 /c4VJVzy0
>>870
アホだなぁ
そのままするっと行くとか思っちゃってんだ(笑)
>>873
ほほー、じゃ、お年寄りにやさしいとかいう、市電を閑散区間にひきまくったらどうかね?(笑)
市電とバスの経済性の優劣比較すら検討できない馬鹿ってのは人生がつらいかもな(笑)
875:名無し野電車区
11/05/11 14:30:26.99 yrrBKdUf0
>>871
殺人ユッケで一躍有名になった北陸人が今、一番気になる都市が札幌w
876:名無し野電車区
11/05/11 14:35:06.95 kA4vQ6/Y0
>>874
市電の話はしとらん
バスの話だ
君の言う「赤字縮減のため市電廃止」説に従うと民営バスも赤字区間を廃止すればいいんじゃないのかい?
個人的には市電は遠くて使う機会は無いけどバスの廃止は困るんだが
877:名無し野電車区
11/05/11 14:52:04.32 94x0mjKk0
>民営バスも赤字区間を廃止すればいいんじゃないのかい?
それで市役所と大喧嘩して新聞沙汰になった上場企業あったよね?
しかも、火消しにプロ市民使ったところw
878:名無し野電車区
11/05/11 14:57:26.03 /c4VJVzy0
>>876
閑散区間のバスを廃止しろとは誰も書いてないと思うんだが
オマエ病気なのか?
879:名無し野電車区
11/05/11 15:15:05.64 D4MFrcI90
>>862
>普通の路線バスは一台2000万円くらい
>最新型の市電は一両2億円くらいなので10倍近いわけなんだが
で、ソースは?
定員の話もしかりだが、君の論法では、
最も安い路線バス車両と、最も高い電車車両とを比較して
都合のいい話を作っているような気がしてならない。
そうじゃないなら、ソースを示してみて。
>路線バスは20年程度は楽勝でもつわけだよ
>市電の車両は60年以上とかは決して使えません
ついでにこの話もソースを出してくれ。
現に、現役の電車車両の半分以上は約50年経過しており、
3300形も台車は53年前の物であることは
福岡県民の君のヲタク知識には入っていると思うが。
880:名無し野電車区
11/05/11 15:17:54.12 /c4VJVzy0
>>879
まー、市電とバスの定員すらわからなかったアホがなにをほざいてもな(笑)
ってか、路線バスと市電車両の価格すらしらんとは
アホ過ぎでどうにもならんノォこいつは(笑)
881:名無し野電車区
11/05/11 15:30:47.50 D4MFrcI90
で、ソースは?
ないの?
882:名無し野電車区
11/05/11 15:35:00.91 /c4VJVzy0
焦ってるよこのバカ(笑)
まさか一般的な車両費すら知らないとはな(笑)
>>860で「電車の車両は60年以上使えるけど。」と書きつつ
>>879では「現に、現役の電車車両の半分以上は約50年経過しており」と
矛盾した事を書き散らす
アホにはホントに困ったもんじゃノォ(笑)
883:名無し野電車区
11/05/11 15:36:33.99 D4MFrcI90
は?
焦っているのは君の方じゃないの?
逃げていないで、ソースは?
884:名無し野電車区
11/05/11 15:51:02.85 g38NEtYO0
ソースはブルドック!
885:名無し野電車区
11/05/11 15:51:10.43 bzKYsHCY0
基地外と季違いの論争はよそでやれやアフォ
昼間っからきもち悪い連中だなあ
まともな人間には入る余地ないねwww
886:名無し野電車区
11/05/11 15:54:26.07 /c4VJVzy0
てか、新世代の市電車両には明日はないわけだよ
低床車で較べると
国内でも使ってる連接バスの定員が座席46 立席84で130人とかなのに
熊本市電の連接車両はたったの76(座席18+補助席6)人
しかも熊本のは最高速度:40km/hだよ(笑)
しかもしかも1,435 mmで車体幅が2,350 mmもあるのにだよ
札幌市電なんて1067mmなわけだよ
連接にしてすら、バスの方が定員にして2倍ほど多い
一人当たりの車両費とかマトモに計算するのがバカバカしいってな(笑)
そう言う事すら知らないでほざいてるからおっかしくってな(笑)
887:名無し野電車区
11/05/11 15:58:16.49 /c4VJVzy0
ま、むっかしのふる~~い車両の、定員で100人100人とかほざいてもよ
新世代のお年寄りに優しい低床車で較べると
市電は更に割高で輸送能力が乏しいわけ
特に1067ミリの札幌市電はね
お年寄りにも厳しくて財政の癌になるのが札幌市電延伸計画
888:名無し野電車区
11/05/11 16:03:18.36 D4MFrcI90
で、ソースはまだ?
バスの一番安い車両と、電車の一番高い車両を比較。
バスの一番大きな車両定員と、電車の一番小さな車両定員を比較。
福井県民のインチキ論法もいい加減にしてもらいたいね。
君の論法は、
たとえば、南区の最北端が、北区の最南端よりも北にあるから、
南区は北区よりも北にある、と主張するようなもの。
889:名無し野電車区
11/05/11 16:08:00.11 9dlZJG/CO
札幌の交通機関なんて犬ぞりだけで十分だよな
890:名無し野電車区
11/05/11 16:16:31.12 /c4VJVzy0
>>888
まー、60年前だかの水増し定員100人とかを振り回されてもよ(笑)
次世代の、「お年寄りに優しい」低床車ってのは、
定員の点では、札幌市電には勝ち目がないんだわ
まっことアホじゃノォ(笑)
一人当たりの車両費なんて、バスの10倍が市電車両な(笑)
その上、電路保存費や線路保存費までかかる
もちろん運転士一人あたりの定員もバスの方がずっと多くできる
財政を食いつぶすのが市電
しかも一度ひいた路線以外に使えないのが市電
融通が利かないのが市電
駄目じゃのぉ、全く(笑)
891:名無し野電車区
11/05/11 16:17:55.58 94x0mjKk0
>南区の最北端が、北区の最南端よりも北にあるから
ナニコレ?まったく意味が分かりませんw
892:名無し野電車区
11/05/11 16:25:19.91 /c4VJVzy0
ちなみに函館市電の9600形も低床車で、これは連接車両なんだけども
定員はたったの62人(うち座席は31人)
普通の路線バスより少ないわけ
しかも軌道幅は1372mm
札幌市電なんて1067mmですから(笑)
この、新型の低床車が、なんと車両費2億円ってな(笑)
普通の定員74名とかの路線バスが、新車で2000万円ですから(笑)
全然ペイしないわけですよ(笑)
893:名無し野電車区
11/05/11 16:26:50.78 D4MFrcI90
>>890
逃げてばかりいないで、ソースを出しなさい。
>>891
(ア)札幌市南区の最北端
URLリンク(www.mapion.co.jp)
(イ)札幌市北区の最南端
URLリンク(www.mapion.co.jp)
(ア)は(イ)よりも北に位置するけれど、
だからといって「南区は北区よりも北である」という話にはならない。
極端な部分だけを切り取って比較することに、何の意味もないという例。
894:名無し野電車区
11/05/11 16:34:22.45 /c4VJVzy0
>>893
へ?
何もほざけなくなって逃げ回ってるのがオマエなわけだが何か?
ばかだなオマエ(笑)
ラックル号の価格すら知らなかったのか?
一般的な低床路線バスの定員や価格なんて公知なもんよ(笑)
895:名無し野電車区
11/05/11 16:42:50.38 GPTFgzGT0
>>893
でっていうw
こゆー自分以外には分かりずらい事を喩にするのって、アスペとか池沼の類だよなぁw
896:名無し野電車区
11/05/11 16:53:03.95 /c4VJVzy0
てか
1067mmで低床車って、定員なんて確保できるもんやらな
最新型の路線バスの低床車なんて定員79名とかなのに
数年前に札幌で実験したバッテリートラムだけど
鉄道総合技術研究所「Hi-tram(ハイ!トラム)」は低床式で単車体2台車ボギーで
定員がなんと44人(うち座席定員20人)
川崎重工業(株)「SWIMO(スイモ)」は3車体3台車連節構造なのに
定員がなんと62人(うち座席定員28人)
で、おそらくメチャクチャ高価
バスなんて、低床路線バスが楽勝で定員79名だよん
しかも安い
つまり、同じ輸送人員に対して、より人件費がかかるのが、前世紀の市電という交通システムなわけよ
特に札幌市電は1067mmだから
最新型の3300形は全幅2,230mmぽっちなんだわ
これでも無理して精一杯全幅を確保してるわけなので
もちろんガシガシ横揺れするわけよ
対面式ロングシ-トにしたら、ロングシートにマトモに座った人の膝と膝のあいだが、一体何センチ残ってるの?って話よ(笑)
で、いまさらロングシートとかないもんだしな(笑)
クロスシートとかにしたら、定員が全然確保できないわけでよ
897:名無し野電車区
11/05/11 16:57:00.56 BITGG1Zt0
いい加減よそでやれ
898:名無し野電車区
11/05/11 20:09:16.91 I3aeiCJL0
これ読み飛ばしていいんでしょ?
899:名無し野電車区
11/05/11 21:08:57.62 Jg5AHk0P0
1067mmってJRの在来線と同じじゃないの?
車体大きくすれば軌間関係無いんじゃないかい?
JRの在来線の車両って必ずバスより定員少ないの?
>もちろんガシガシ横揺れするわけよ
おじいちゃん、市電も昔と違うんですよ(笑)
一度乗りに来てみなさいな。
900:名無し野電車区
11/05/11 21:20:08.72 rIeAz6pw0
「南一条通 市電」でググったら出てきたページ
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
バスより市電の方が路線も乗り場もわかりやすいわな。
俺は中央図書館に行くのにバスしかなかったらほとんど行かないと思う。
バスの方がいいならJRも地下鉄も飛行機も不要。
ローカル線じゃあるまいし車両や停留所をバリアフリーにすればいいだけ。
そりゃ今の形のまま延伸したところで効果は高が知れているからLRT化ぐらいは必要だとは思うが。
そんなに市電が嫌なら世界中の路面電車廃止しろと主張してみろよ
まず手始めに函館からだ
901:名無し野電車区
11/05/11 22:34:22.49 AKoRorpv0
福井のキチガイは熊本や広島だけでなく海外の鉄道のスレにも行く必要があるな
902:名無し野電車区
11/05/11 22:42:47.17 /c4VJVzy0
>>899
軌道間距離も狭いから車体幅がこれ以上広げられないわけなんだが
オマエは本物のアホだな
ジャックナイフとかほざいて瞬殺されたくらいだもんな
>>900
子供は9時には寝た方がいいぞ
903:名無し野電車区
11/05/12 00:34:09.73 jIoiE0SZ0
さーてと、
↓これを見れば誰が荒らしなのか一目瞭然
URLリンク(hissi.org)
904:名無し野電車区
11/05/12 01:13:21.77 mEXXqVW30
>>903
オマエが一番のアラシだろうさ
主張の是非を語れなくなったら、それがオマエのオシマイって事な
905:名無し野電車区
11/05/12 03:21:08.17 tC5plqav0
鉄道系のスレってよく荒れるよな
鉄ヲタの民度がほかの分野に比べて低いってことだな
906:名無し野電車区
11/05/12 06:37:02.03 sGZ0OCvL0
市電ネタは過去にも同じ話題で荒れたし
延伸は単独スレがあるのにここでするのは荒らし
907:名無し野電車区
11/05/12 06:52:17.60 CcHSHl1p0
しかし論議にも
ならない応酬合戦。
さるかに合戦の
ほうが面白い。
ここは鉄ヲタの
板じゃないぞ。
908:名無し野電車区
11/05/12 12:41:23.59 PaBPBYok0
>>899
札幌市電は、軌道中心間隔をいじらずに車体幅どこまで大きくできるのだろうか。
1,000mmゲージのヘルシンキは、新規発注した車両では10cm幅が広がるようだ。
URLリンク(www.transtech.fi)(これまでは2.3m)
しかし、ヘルシンキで軌道中心間隔を大きくする工事なんかやってないはず。
909:名無し野電車区
11/05/12 13:29:28.63 vbj8ep/KO
延伸反対厨は自家用車ユーザーかタクドラあたりか?w
910:名無し野電車区
11/05/12 15:27:24.55 mEXXqVW30
>>909
車も持ってない貧乏人か、オマエは?
911:名無し野電車区
11/05/12 17:19:55.45 JHKNAk+e0
ちょっと函館市民(元札幌市民)が通りますよ。
函館市電の超低床9600は詰めればそこそこ乗る気がする。
ただ、札幌バージョンを作るとしたら、立ち席がほぼゼロに近くなるんじゃないだろうか。
函館に関しては、軌間が成功の鍵な気がする。
揺れは大きい。コレに関しては物凄い不評。酔う人もいる。
バスにしろ電車にしろノンステップ車両の最大の問題点は輸送力だな。
西線のラッシュには不向きだろう。
札幌で新車入れるんだったら、苦肉の策でワンステップ新車入れたほうがいいんじゃないか?
多少詰め込み効くようになるだろう。
札幌でノンステップは赤字フラグ。
912:名無し野電車区
11/05/12 17:22:08.27 XMCsVRe20
バスじゃねーんだから
913:名無し野電車区
11/05/13 03:07:04.94 3zqIcv8L0
地下鉄4号線を山鼻に引くのは無理かw
もともと3号線はあそこだったのになあ
914:名無し野電車区
11/05/13 06:22:16.18 PkJPmvm30
そこで親子電車ですよ
915:名無し野電車区
11/05/13 12:58:13.65 P34pOl+V0
>>913
市電のバリアフリー化のコストと比べたら、どちらが効果対費用比が高いか。
全ての電停の有効幅を1.5M以上(富山は既設区間も1.75Mにすることを目標としている)に拡幅することを
想像しただけでも気が遠くなりそう。
地下鉄4号線なら、ミニ地下鉄規格で川沿地区までカバーできるだろうし、
川沿まで地下鉄が伸びれば、石山・藤野地区にとっても真駒内でのバス接続より凄く利便性が高まる。
スレチだからこの辺にしておく。
916:名無し野電車区
11/05/13 22:26:53.97 p+cMLUNb0
市電より地下鉄の方が安く出来るのか。そりゃすごいな。
917:名無し野電車区
11/05/14 00:47:15.69 1vWFHIIW0
市電の軌道を、道路の中央じゃなく、
両端(歩道寄り)に敷けばいいと思うのだが・・・。
安全地帯を作る必要もなくなるわけで。
918:名無し野電車区
11/05/14 00:49:12.85 CjkV6RhR0
>>917
除雪はどうなるんだね?
ささらが通るたびに歩道が埋まる
919:名無し野電車区
11/05/14 00:55:49.15 LT/DltGT0
しばらく見てなかったら
まぁまぁ派手に荒らされたみたいだなw
ガキのようにバカだのアホだの、煽りまくって
他の意見を尊重できず、集中砲火的に反論する社会不適応者が暴れるのは、
もう何年も前からループしてんだから、相手にすんなよw
どーせ別スレ作っても、コイツは粘着するだろうから
市電の話ししたけりゃ、もう無視するしかないのだ
920:名無し野電車区
11/05/14 01:03:31.21 CjkV6RhR0
>>919
自分の稚拙な意見を批判されると、こらえられずにアラシアラシと騒ぎまくるアホ発見
921:名無し野電車区
11/05/14 01:15:00.19 1vWFHIIW0
●アホアホマン 本日のID(1)
ID:CjkV6RhR0
922:名無し野電車区
11/05/14 08:35:52.97 Zg34+83OO
雪を道路側に飛ばせばいいんでないの?
今だってそうなんだし
923:名無し野電車区
11/05/14 12:03:12.68 hX4eATkp0
>>922
道路の雪はどうするんだ?
除雪の度に、完全に排雪するのか?
924:名無し野電車区
11/05/14 14:58:00.26 /5qnKMNT0
やはり粘着される奴にもする奴にも、それなりの理由があることが判るスレだなw
925:名無し野電車区
11/05/14 15:12:58.20 dnV3ZU8y0
市営地下鉄の東西線の座席シート最近汚くないか?
酔っ払いのゲロと思われるシミだらけ
高い運賃取るんだからきちんと掃除しろよな
926:名無し野電車区
11/05/14 15:29:48.92 s+/FIWw60
積雪地帯では、
歩道と軌道の間の駐停車帯に雪を一時的に積んでおける
こんなサイドリザベーションでよいのでは
URLリンク(maps.google.com)
927:名無し野電車区
11/05/14 16:03:55.71 hX4eATkp0
>>926
豪雪地札幌と積雪量を較べる事自体がバカ過ぎ
除雪車のブレードで軌道がいたむから論外
928:名無し野電車区
11/05/14 17:26:13.54 AwZyK7wp0
民度低すぎだろ
νカスでやれ
929:名無し野電車区
11/05/18 08:35:08.38 KhlO8rG00
札幌は終電が早過ぎ。始発が遅過ぎ。
せめて、終電は0:30くらいまで、始発は5:30くらいから走らせれや。
930:名無し野電車区
11/05/18 12:18:15.08 t09CJQbt0
終電時間は営団よりはマシ。
931:名無し野電車区
11/05/18 15:18:18.28 Np2Hsjfo0
すすきので飲んで帰る時は0時半くらいまで欲しいと思う。
932:名無し野電車区
11/05/18 21:47:29.35 VdLYsdbW0
東京メトロの終電も相当早いぞ。
しかしどうして、日本には終電という概念がるんだろうね。
日本の首都である東京でさえ終電があるのは驚き。
933: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
11/05/18 23:01:37.32 V5ePco7Y0
>>932
以下は大阪市交通局の場合のPDFだが
地下鉄事業者によって始発・終発の時間に差異はあるが
大阪に限らず、地下鉄であればどこの事業者も理屈はほぼ同じな
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
>地下鉄は運転間隔が短く、またトンネル内が狭い関係上
>主として営業終了後の深夜に補修作業を行っており、
(中略)
>保守作業は、地下鉄の使命である安全輸送のためには欠かすことのできないものであり、
>この保守作業に要する時間を短縮いたしますと、安全面で支障が生じる可能性が
>ありますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
934:名無し野電車区
11/05/19 16:50:34.33 icErWpzm0
そこで、やっぱりバスしかないなと思うわけですよ。
未来の都市交通機関の主役は連接バスで決まり!
935:名無し野電車区
11/05/19 20:40:57.28 275ZUO7qO
>>932
駅員だって人間だもの。休みたいだろ
マジレスすると安全確認や保守点検の為
936:名無し野電車区
11/05/20 09:00:29.27 Zwm32uVH0
終電後に路線バスを走らせればいいだけだと思うけど。
それがないんだからやっぱり深夜には需要がないんだよ。
937:名無し野電車区
11/05/20 09:11:01.86 FaGSiy1/0
>>936
ススキノを知らないお子さまの意見?
938:名無し野電車区
11/05/20 11:02:53.49 /cDkbZvNi
深夜はタクシー業界の生命線なんだよ。
939:名無し野電車区
11/05/20 12:23:12.04 3/ELT6nQ0
タクシーは都心から出ていけ。
交差点内駐車、二重駐車で交通渋滞の根元。
そもそも道路交通法違反だろ。
市電を放射状に走らせて郊外の駅(電停)にタクシープール作れ。
940:名無し野電車区
11/05/20 12:24:30.87 Zwm32uVH0
>>937
ははは。「電車道より向こうに行ったことねぇ」って世代だけどな。わかるかなぁ。
年末の深夜バスはよく乗ってたんだけど、廃止になっちゃったしね。
本気で深夜に需要ありと思うなら各バス会社黙ってみてないと思うけどなぁ。
941:名無し野電車区
11/05/20 13:10:43.97 9NFP7UcN0
ってか終バス早すぎ
せめて最終の地下鉄に接続する便出して欲しい
942:名無し野電車区
11/05/20 14:16:56.97 CDoifr1d0
>>941
主要地下鉄駅では、終電に接続するバスもあるぞ
一例として、真駒内駅では終電到着後に発車する中央バス・じょうてつバスの便がある
943:名無し野電車区
11/05/20 14:33:28.87 7CCOTFHa0
そんな特別な例を出されてもなぁ・・・
944:名無し野電車区
11/05/20 14:57:01.82 CDoifr1d0
>>943
お前がどういう判断基準で「特別な例」と言ってるのか知らんけども
乗客数の少ないような駅はともかく、主要地下鉄駅においては
真駒内駅以外にも福住駅、澄川駅、麻生駅といった駅でも
終電に接続するバスがあるわけだが
文句垂れる前にちゃんと調べたほうがいいよ
945:名無し野電車区
11/05/20 15:08:34.18 7CCOTFHa0
なんだ、どこぞのバスヲタかw
マジレスして損したわ(プ
946:名無し野電車区
11/05/20 15:11:39.17 CDoifr1d0
>>945
まともに言い返せなくなって、苦しまぎれの捨てゼリフがそれか
大恥かいちゃったね、坊や
947:名無し野電車区
11/05/20 15:12:21.90 7CCOTFHa0
>>944
どこの誰だか丸わかりのレスですねぇw
だから、バスエタは巣に帰れよwwww
948:名無し野電車区
11/05/20 15:15:31.06 UvEfJcG/0
どうやら、彼にとっての札幌市は麻生と真駒内と福住と澄川・・・
あれ?
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
西岡です。ありがとうございました。
949:名無し野電車区
11/05/20 15:22:24.69 CDoifr1d0
別に俺はバスオタではないけども
さっぽろえきバスnaviなどでちょこっと調べれば、バスオタでなくともわかる情報なんだが
それを調べずに文句垂れてるんだから、恥ずかしいID:7CCOTFHa0
>>948
>真駒内と福住と澄川
麻生を意図的に外してるのは、あえて問い詰めないでおくけど
澄川発の終電接続バスは確かに西岡に行くけど
真駒内駅・福住駅から終電に接続するバスがどこに向かうのか調べてから
書き込んだほうがいいよ
950:名無し野電車区
11/05/20 15:23:15.67 7CCOTFHa0
東苗穂以下、バス板から来るような糞ヲタはザマーと同様にまともに相手をせず適当に毒を吐かせてからかうのが一番です。
間違っても討論・説得するのは時間や労力の無駄なだけではなく、●●●●を相手にすると西神が侵され自らも●●●●になります。
以下のスレをご覧いただければ、その特異性がお分かりいただけると思います。
【東苗穂・清田】北海道のバスヲタについて語ろう2
スレリンク(bus板)
951:名無し野電車区
11/05/20 15:26:13.82 CDoifr1d0
ろくに調べもしないで大恥かいて引っ込みつかなくなった>>950ことID:7CCOTFHa0
本当に恥ずかしいね
ちょっと調べればわかることを調べないで、バスオタだの何だのわめいてるんだからどうしようもないな
脳味噌の劣ったクソガキID:7CCOTFHa0
952:名無し野電車区
11/05/20 15:26:42.21 c5LLsIGn0
>>949
図星か 北 の 風
953:名無し野電車区
11/05/20 15:34:29.25 OFMK3r7S0
どうでもいいけど次スレ立てないの?
954:名無し野電車区
11/05/20 18:29:10.48 Zwm32uVH0
どうでもいいけど、俺タクシー嫌いなんで、バスあったほうが嬉しい。
まぁ、地下鉄から歩けないこともないけどさ。
どの街もタクシーって市民として恥ずかしい駄目な運転手がいるけど、
札幌は輪をかけてすごいのがいるからなぁ。
955:名無し野電車区
11/05/20 20:32:44.69 ckAPmiO+0
赤いバスと青いタクシーは最低ですなw
956:名無し野電車区
11/05/20 20:35:13.14 xJMMKCsP0
>>953
このスレ終わり次第で
【地下鉄】札幌市交通局 45【市電】
スレリンク(rail板)
957:名無し野電車区
11/05/21 00:10:03.03 7iB04K2k0
地下歩行空間できてから、南北線の収入落ちた?
958:名無し野電車区
11/05/21 02:54:36.40 cDk3qRy80 BE:1385453838-2BP(1000)
>>957
地下歩行空間も何も、開業前から南北線は毎年旅客数も収入も落ちてるよ
959:名無し野電車区
11/05/21 10:53:59.53 g1WjmLRe0
とはいえ、実際に住んで便利なのはやぱり南北線沿線。
不便で後悔するのが東豊線沿線。
960:名無し野電車区
11/05/21 11:29:28.94 8Px4cCHa0
東豊線の北側の方が便利だな。
JRタワーに近くて駅も綺麗だし、何より始発駅じゃなくても座れるというのがとっても便利。
東豊線の北側は駅に大型スーパーがあるし生活には困らないな。
南北線の北側沿線は治安が悪すぎですな。
961:名無し野電車区
11/05/21 13:33:29.32 g1WjmLRe0
>>960
負け惜しみかい?(笑)
962:名無し野電車区
11/05/21 13:38:16.00 og3CcaaZ0
そんな必死に噛み付くようなことでもあるまい
963:名無し野電車区
11/05/21 14:35:56.21 L20MXzy50
貧民街同士仲良くしろよw
964:名無し野電車区
11/05/21 15:27:15.92 cDk3qRy80 BE:2597724195-2BP(1000)
東豊線と言えば、さっぽろ駅のトイレが酷かった気がするんだがな・・・
駅自体はどの線区でも軒並み綺麗。
965:名無し野電車区
11/05/21 17:13:02.04 GUe/27oGO
■ ,..., - 、.ヽ 二 ''' -''、. ,.‐' ,. ノ..'"... ■ ■
■■■■■ ■■■((.(,..`、゙、.X,´/`、‐ 、,__ヽ、└ '"~.. ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■弋ヽ(__ノヽγr' ∩ ,‐、 ~ヽヽ ノ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ~`ー'‐' ヽ`ー-'〈ヾ !Uj ,..ゝ、〈. ■■■ ■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ \ ヽ、. Tノ `ー.´ ,.-' ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ `!,ソノ"ヽー-,.- ''. - .,,_ ■
■ ■ ■ ' -iGIANTS,.ノノ-、ノ `´)■■■ ● ●
966:名無し野電車区
11/05/21 17:40:00.21 0buJe3140
>>965
本州人の北海道=ハムの発想で荒らすつもりだろうが、北海道はジャイキチとエロズリーシンパはほぼっ拮抗してるので無駄。
967:名無し野電車区
11/05/21 20:36:13.42 hwTvgJJ90
そのAAわかりにくい
968:名無し野電車区
11/05/21 21:03:34.34 fAVwJu5q0
昨日、改札内にあるサピカの現金チャージ機を使ってみた。
混んでる駅に設置してある意味がある様な気もするが、北12条駅に設置する必要はあんまり感じないなぁ。
969:名無し野電車区
11/05/21 21:37:44.80 5k5Ur0240
>>968
オートチャージ設定してない人用?
970:名無し野電車区
11/05/22 22:55:54.63 3C8a/lWd0
>>964
これか
【迷列車で行こう】番外編1 東豊異臭厠【札幌市交通局】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
971:名無し野電車区
11/05/23 00:03:22.26 1rTJLglv0
宣伝乙
972:名無し野電車区
11/05/23 08:20:11.69 2ZYJmc4o0
まだそんな便器健在だったのか…
973:名無し野電車区
11/05/23 10:51:26.82 BqfO5yrC0
この前うっかり入ってスーツに飛沫が飛んだ
974:名無し野電車区
11/05/23 12:54:37.29 2ZYJmc4o0
半端に時期が新しいと改修の予算つかないのかな
975:名無し野電車区
11/05/23 15:52:19.04 d5T63bpD0
>>956
おつ!
976:名無し野電車区
11/05/24 12:19:41.88 9VdL2HUO0
ウィズユーカードで中央バスに乗ったら「穴異常」と出て残高が使えず
交通局で聞いてくれと運転手に言われたんだけど、どういう状態?
977:名無し野電車区
11/05/24 12:30:56.19 PFg8yCRa0
だったら、交通局で聞かずに何でここで聞くの?
978:名無し野電車区
11/05/24 12:55:38.76 9VdL2HUO0
>>977
地下鉄に乗る用事が滅多にないから
979:名無し野電車区
11/05/24 13:00:45.23 7nk+QI820
>>978
つ011-222-4894
980:名無し野電車区
11/05/24 13:03:25.43 2EFQOOsf0
>>976
「穴異常」って、何だかエロい。
981:名無し野電車区
11/05/24 13:14:21.82 NJco3f8l0
>>976
某社のカードリーダーが結構穴位置を誤って開けるんだ。
実際の残額と穴位置が違うと「穴異常」担って使えなくなる。
ウィズユーカードは交通局の発行だから、
地下鉄駅に行けば残額引き継いで再発行される。
バス会社じゃどうにもならんから素直に地下鉄駅に行け。
982:名無し野電車区
11/05/24 14:22:09.24 tR0IQcMH0
>>981
Junk
Hole
Bus
か
983:名無し野電車区
11/05/24 18:56:57.99 FoGBKDRU0
うまい!座布団1枚
984:名無し野電車区
11/05/24 21:10:29.77 q2S3FBiB0
>>982
なるほど。確かにそのカード、普段そのバス会社ばかりで使ってました
985:名無し野電車区
11/05/25 12:02:18.93 eLiz4IK20
穴異常のカード、駅員に見せるまでもなく地下鉄の券売機で普通に使えた。
中央のチェックが厳しすぎるのかな
986:名無し野電車区
11/05/25 16:51:12.10 mXI950na0
>>985
あくまで許容範囲の問題。そりゃ個体差あるよ。
折角地下鉄駅行ったんだったら再発行してもらえばいいじゃない。
まぁ、次の穴が開けば問題は無くなるかもしれないけどね。
正直、降りるときにカード残額不足でそのときになってじゃらじゃら両替するやつと
カード不良で運転手と押し問答してるやつは腹立たしい。早く降りろと。