11/04/12 09:57:11.19 l2Yvwo0h0
>>723
後見人付きの池沼は投票も立候補も出来ませんw
727:ザマ~~~
11/04/14 21:22:04.02 di6lilsn0
札幌原野新幹線 中止! 北の鉄バカ号泣www
スレリンク(rail板)
age進行でオネガイしますよww
蝦夷の皆様のご来場をお待ち申し上げておりますよ~だw
728:名無し野電車区
11/04/15 04:40:31.88 vraX80Wz0 BE:1731816465-2BP(1000)
>>727
関係ないスレにまで強引に持ち出すな糞マルチ野郎
729:ザマ~~~
11/04/15 23:46:31.56 VlYAKn2j0
札幌原野新幹線 中止! 北の鉄バカ号泣www
スレリンク(rail板)
age進行でオネガイしますよww
蝦夷の皆様のご来場をお待ち申し上げておりますよ~だw
尚マルチ商法には関係しておりませんのでご懸念は不要でございます。>>728様
730:名無し野電車区
11/04/15 23:57:26.00 VlYAKn2j0
札幌原野新幹線 中止! 北の鉄バカ号泣www 今話題のザマー氏責任監修!
スレリンク(rail板)
age進行でオネガイしますよww
蝦夷の皆様のご来場をお待ち申し上げておりますよ~だw
尚マルチ商法には関係しておりませんのでご懸念は不要でございます。>>728様
731:名無し野電車区
11/04/16 11:34:51.81 Iao3U2ix0
北海道の交通関連スレはここ最近で瞬く間にクソスレ化したね
732:名無し野電車区
11/04/16 11:53:05.24 2WAADXjT0
不景気ですから
733:名無し野電車区
11/04/16 15:06:25.13 pf/rfOh30
荒らしが頑張りまくってるよな
734:名無し野電車区
11/04/16 17:34:41.76 JBWLLSip0
ジャニーズ嵐だったら
許せる
735:名無し野電車区
11/04/16 18:20:12.04 BmdNJ2Zb0
>>728
ほっとけ、マルチしかできない無能野郎なんか
736:名無し野電車区
11/04/17 00:17:44.74 jFoxqiRy0
マルチなんて悪いことじゃないだろう。
誰だっていろんなスレ行ってしゃべくってるわけだから。
つまり内容が気に喰わないってことなんだろ?
脳天にカチン!と来たってことだろ? 早い話がw
素直にそう言やいいものをww 内気なんだから、道民は(笑)
737:名無し野電車区
11/04/17 01:38:55.53 jFoxqiRy0
>>728
何か言いたいことあるなら言ってもいいんだぜ
738:名無し野電車区
11/04/17 10:28:37.42 ZTpOg5Z10
スレタイに関係ない話題は極力やめていただきたい!
739:名無し野電車区
11/04/17 12:36:20.93 E/xV3S9g0
気温が上がって来たのでキチガイ警報
740:名無し野電車区
11/04/17 12:56:10.23 2sI4jXOL0
>>738
そろそろ、ヒトモドキを止めても良い頃だな。おまえw
741:名無し野電車区
11/04/17 14:36:54.74 COVt/MBM0 BE:461817942-2BP(1000)
>>736-737
道民恨んでるなら来なければいいだろ、邪魔だから。
それにマルチポストは荒らし行為だから。
742:名無し野電車区
11/04/17 17:33:56.11 eFteEyrZ0
>>741
horse deerに何言っても無駄
743:名無し野電車区
11/04/18 00:40:44.23 xxR42Io30
>>740
どういうことですか?
744:名無し野電車区
11/04/18 07:30:59.08 iQYEWgnL0
>>731
JR北海道スレは批判禁止批判禁止とわめくバカがいるし、東苗穂というスレタイにこだわって900行かないうちに次の東苗穂スレ立てるバカもいるし
745:名無し野電車区
11/04/19 00:00:04.02 apGvb4tz0
学園前って住民増えた?
やたら混むんだが
746:名無し野電車区
11/04/19 01:17:06.14 TEIDo1XW0
>>741
>道民恨んでるなら
恨む奴なんて居るわけないじゃんw
遅れた土人として見下されてるだけ。
札幌原野新幹線 中止! 北の鉄バカ号泣www
スレリンク(rail板)
747:名無し野電車区
11/04/19 04:22:58.98 vUXozPpT0
>>745
新学期だからじゃない?
748:名無し野電車区
11/04/19 20:10:19.63 4n/nN6gU0 BE:1212271373-2BP(1000)
>>745
学園前は東豊線の中でも増加率の高い駅だから・・・
>>746
新幹線は別にあっても使わないし必要ないというのが道民の市井一般の意見。
勝手に遅れていると言われちゃ困るね。
道民恨んでるんだろ?(君の言い分だと)あんな僻地に税金使って需要もない新幹線作るなと。
はっきりとそう言えよ。
749:名無し野電車区
11/04/20 07:43:34.63 H1ocSO8V0
自分が遅れているから他人を遅れていることに脳内だけでもしておきたいんだろ
750:名無し野電車区
11/04/20 13:10:25.74 S5t6hF0q0
北海道が土人なのはわかったからせめて札幌市交通局関連で叩けよ
新幹線はJR北海道スレだろ
751:名無し野電車区
11/04/20 20:56:19.98 6VvO3POO0
蝦夷土人だの北海土民だの・・・
752:名無し野電車区
11/04/21 01:15:50.32 gxVE6Sqx0
札幌の大半の人は土人じゃなくて和人だから
753:名無し野電車区
11/04/21 08:07:48.23 T6LJDHPj0
土人とは元々土着の人と言う意味だから二世以降は和人も土人。
それをバカにする言葉と勘違いするバカが要るから差別語になって
使うのを憚られるようになる。憚らないバカもいる。バカ<<土人。
754:名無し野電車区
11/04/21 08:19:56.65 LpX+4Op20
>>753
「土人」は、元々の意味と、現代において慣用されている意味が違う言葉だ。
現代では高貴な人に対して「貴様」や「お前」と言わないのと同じ。
「土人」には、未開の先住民というニュアンスが含まれ、
現代では「土着の人」という意味では使わない。
その土地に何代も住んでいる人に対して、「あなたはもうこの町の土人ですね!」などと言ったら、
確実に不機嫌になるだろう。
755:名無し野電車区
11/04/21 13:20:36.47 H+BBLewR0
お国自慢板の住人が潜入してるな。
756:名無し野電車区
11/04/21 14:40:22.82 IsxzosVW0
潜入というか多分常駐
757:名無し野電車区
11/04/21 18:58:24.33 56Ewnz6l0
地下鉄40周年ラッピングの市電が運行してるけど
他にイベントはやらないのかな
この際地下鉄もなかを売ってほしい
758:名無し野電車区
11/04/22 11:28:55.77 1uPQk6UK0
昭和52年の市営交通•市電50周年祭で22号車を走らせた故事に倣い、
南北線開通時の車両を走らせてもらいたい。
759:名無し野電車区
11/04/22 17:18:48.66 MtqBjy2j0 BE:346363823-2BP(1000)
自分は個人的に、3000形のうち1本を301編成登場時塗装にして欲しいかな。
760:名無し野電車区
11/04/22 17:59:29.04 niqkxa620
顔面魔緑かよ
761:名無し野電車区
11/04/22 19:19:46.62 f16ybc/n0
バス板で訊くべきなのかも知れませんが、
ウィズユーカード(以下「WC」と略)に関することなので、こちらで質問させてください。
WC利用で、じょうてつバスのすすきので下車し大通で地下鉄に乗車した場合、乗継ぎ割引が適用されますか。
また、やはりWC利用で、地下鉄を真駒内で下車し南区役所前でじょうてつに乗車した場合はどうなのでしょうか。
以前に、じょうてつを南1西3で下車しすすきので地下鉄に乗車したときは割引適用になっていたので、
上記の場合はどうなのだろうと疑問に思った次第です。
762:名無し野電車区
11/04/22 22:51:50.56 infeClqD0
>>761
そういうのは交通局かバス会社に電話で聞け
763:名無し野電車区
11/04/24 22:59:36.13 9N1ePCxd0
ここは貧乏臭い道民の集うスレですか?
764:名無し野電車区
11/04/25 00:17:44.90 zo1rFLaH0
いいえ、車両以外に興味がない本州の鉄ヲタと、
札幌への嫉妬心に燃える福岡人、二大都市へのコンプレックスをぶつける名古屋人などの
集うスレで、地元民はごく少数です。
765:名無し野電車区
11/04/25 10:19:48.90 A7aIw4VuO
美園でグモ
766:名無し野電車区
11/04/27 00:16:56.71 0uKxdjs7O
今さ、新さっぽろ行最終に乗ってるんだが、
「只今、年末年始輸送安全総点検を…」ってアナウンスが流れてたw
767:名無し野電車区
11/04/27 23:46:47.86 vFOaMY9J0
>>766
もうそんな季節だったっけ?
768:名無し野電車区
11/04/28 08:52:03.93 uKMHaJlb0
しかし重箱の
隅を突っつくのが
好きな厨だな
769:名無し野電車区
11/04/28 09:04:55.68 uvZJhW5P0
他人のミスを嘲笑うのが好きな輩が増えたな。
770:名無し野電車区
11/04/28 09:56:14.00 9SlScT2u0
>>766
わろすw
771:名無し野電車区
11/04/29 08:15:01.93 ePjZbquF0
今時期の年末年始は笑ってもいいだろw
772:名無し野電車区
11/04/29 18:41:58.40 /a1S5ZKo0 BE:2309088858-2BP(1000)
年度末年度始と解釈すべしw
773:名無し野電車区
11/05/02 08:31:22.90 k7gJIi5W0
困ると「重箱」を連呼するのは・・・奴だよなw
そして、緑ヶ丘がフォローに入れば k☆a☆n☆p☆e☆k☆i
774:名無し野電車区
11/05/02 14:54:44.24 Mk6HFwMP0
>>773
そんな見方しか出来ない奴。
器が小さ杉
775:名無し野電車区
11/05/02 17:23:20.27 k7gJIi5W0
図星w
776:名無し野電車区
11/05/04 18:57:27.34 f1mypihw0
5月4日は南北線3000系の日緑色の電車
777:名無し野電車区
11/05/05 08:52:50.73 cE6RG+1j0
3000系は五月蝿杉
乗り心地もよくない。
5000系もなんで
モーター音がすごいんだろう。
778:名無し野電車区
11/05/05 14:48:30.66 rLM7pFB/0 BE:808180872-2BP(1000)
2010年度の利用客数貼っとくよ
結構更新早くなったね
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
779:名無し野電車区
11/05/05 15:24:52.91 R2HB60Wa0
持ち直したとも言い難い数字だな。
南北線ひどす
780:名無し野電車区
11/05/05 16:23:45.28 rLM7pFB/0 BE:3117269096-2BP(1000)
南北線は毎年どんどん減ってるでしょうよ。
東西線や東豊線が持ち直してくれればそれでいい。
781:名無し野電車区
11/05/05 19:08:15.68 DQ9Tz5940
緑ヶ丘「福住や大谷地が良けりゃ他はどうでもいい」
782:名無し野電車区
11/05/05 22:23:41.52 9NaA6LXC0
北18条と元町ってなんでこんなに増えたの?
783:名無し野電車区
11/05/06 00:48:31.05 Up7Vum6h0
元町はマンション激増の影響だろうな。
一気に5棟ぐらい増えたし、あと、専門学校も開校したはず。
784:名無し野電車区
11/05/07 16:24:47.35 P3q6fRv80
>>777
5000系だってひどい乗り心地だ、特に高架部。
もう路盤がダメなのか?
小刻みな揺れが激しくなった上に、上下にバウンドする揺れも加わって、
バスよりも車内で活字が読みにくくなったのが15年前くらいから。
以来ひどくなる一方だ。
腹痛とかで具合が悪いときはバスで代替できるところは
時間がかかってもバス使うようになった。
市営バスがなくなってから路線のバリエーションも増えて、
バスもけっこう便利になったし。
785:名無し野電車区
11/05/08 09:02:30.39 Gd2JS/Wg0
コンクリ路面の補修が間に合ってないらしい。
バスよりひどいってことは無いような・・・
786:名無し野電車区
11/05/08 11:00:41.67 5KcAfFqV0
区間・補修具合によってはバスよりも酷いような気がする
787:名無し野電車区
11/05/09 00:20:33.62 xiCKWCFM0
今日の9時に南北線止まったというのにメール来なかったな
ほんと適当だ
788:名無し野電車区
11/05/09 01:16:57.94 kb3Ok3My0
て
789:名無し野電車区
11/05/09 16:55:25.73 SZ01z8U8O
>>777>>784
同じ川重製のポートライナー並みに揺れる。
地下鉄の車輪をゴムタイヤにしたのか鉄車輪より乗り心地がよくなる触れ込みだったからだよね?
790:名無し野電車区
11/05/09 17:15:20.58 XRXwjPwo0
ゴムタイヤよりバラスト引いた車輪のほうが揺れないってことか
791:名無し野電車区
11/05/09 18:35:28.15 gRoamgVo0
泊原発が停止になったら場合の運行
南北線役8割運行で朝と夕のみ日中役7割運行
東西線役7割運行で朝と夕のみ日中役6割運行
東豊線は30分間隔で運行朝と夕は15分間隔で運行
札幌市電 終日西四丁目~すすきのまで運行
役20分間隔 朝と夕は10分間隔 運行
792:名無し野電車区
11/05/09 18:38:41.12 PVEGx35d0
札幌市議会にて市電の延伸計画が今議論されていますが、疑問があります。
上田市長は、北3条通の苗穂地区に市電を延伸させるという計画を
持っていますが、必要性と実現性は?
私は苗穂駅とバスセンター前駅の中間に住んでいる者ですが、北3条通の
市電の必要性をまったく感じません。
北3条通のバスは毎時2~3本程度しかなく、それも苗穂住民のための路線でも
ない。
もともと昔市電があったのを地下鉄東西線建設と交換で廃止したのに、
また市電を建設するとはなんというナンセンス。
苗穂地区市電に賛成している人たちはどういう根拠があるんでしょうか?
793:名無し野電車区
11/05/09 21:15:28.29 e24NiMR30
大型再開発がたくさんひかえているからね。
いくつかタワーマンションの計画があるみたい。
商業施設も併設されるんじゃないかな。
794:名無し野電車区
11/05/09 21:42:07.08 ES5c/eAf0
>>792
あなたは普段、どうやって移動しているの?車?
795:名無し野電車区
11/05/09 21:52:43.29 XRXwjPwo0
苗穂の再開発はかなりの規模で行きそうだしな
工場がなくなったからとんでもない敷地ができるし
796:名無し野電車区
11/05/10 00:22:24.75 RvhRZ8n90
JR苗穂工場の移転って何か進展あったの?
797:名無し野電車区
11/05/10 00:42:01.79 lXIK2EPp0
鉄道用地なんか掘ったらなんか有害物質出るんだから、
ずっと鉄道用地にしておけばいいのに。
798:名無し野電車区
11/05/10 01:02:39.91 w/fYMGyt0
上から土盛ればどんなところでも許可がでるのは東京を見たらわかるだろ
799:名無し野電車区
11/05/10 06:19:35.63 OYxvU2GX0
>>792
自動車と公共交通機関に対する考え方が昔と今じゃ違うんだよ
800:名無し野電車区
11/05/10 07:54:28.73 //VOdC2E0
>>792
昔の事情にこだわるのもナンセンスだよ。
時代が市電と地下鉄の並立を求めるように変化したんだ。
801:名無し野電車区
11/05/10 08:00:04.74 WEI98DKW0
苗穂方面の再開発は鉄道施設用地は1つも含まれていないよ。
802:名無し野電車区
11/05/10 08:13:51.42 g/1Y4TDF0
創成川東地区は高齢者人口が急増してるからね。
今までのように「車で移動すればいい」という訳にはいかないよ。
地下鉄のバスセンター前駅は、高齢者に優しくない。
路線がわかりにくいバスも、不便なバスセンターも、高齢者に優しくない。
だから、市電延伸、ということなんだろうね。
軌道があるからわかりやすく、低床の連接車を導入すれば高齢者にも優しくなる。
803:名無し野電車区
11/05/10 12:24:04.95 fHevb/y10
>>799,800,801
市電は、赤字体質だし、連接バスを通せばいいのさ
これ以上の市電はイラネ
市電車両とバスの定員すら知らないアホがなにほざいても
804:名無し野電車区
11/05/10 13:45:51.33 QIL1KiWj0
その連接バスを走らせるのに
新しくバス入れてけん引二種持ってる運転手雇うってか
805:名無し野電車区
11/05/10 13:52:01.77 W4QWTRjz0
>>789
高架区間での騒音低減が最大の目的だったんだけど。
乗り心地の良さは付随的効果。が、それも開業後せいぜい20年まで。
東西線なんかは、開業当初からヒョックンヒョックンする変な揺れがあって気持ち悪かった。
もしかして、ボギー台車化で却って乗り心地はひどくなったのかな。
806:名無し野電車区
11/05/10 14:25:34.63 H0ihfHvx0
>>803
で、そのバスはどこが持つのよ?
もう市バスは無いんだぞ?
わざわざ他に転用利かない連接バス導入してまで儲かる路線なら
とっくに中央辺りが進出してるだろうさ
807:名無し野電車区
11/05/10 14:35:12.86 6dVazDlu0
>>804,806が馬鹿なのは
市電の定員すら知らなかったくせに
延伸延伸とほざいてた事
60名程度しか乗れない市電じゃ赤字しか出るわけないんだわな
しかもひどい横揺れなのにロングシートの市電
転んで骨折したらそこから寝たきりで、老人には過酷な市電
市電の延伸は全くもって不要
連接バスも入れられないのに市電なんて、運転士の養成が高コストで問題外なんだわな
こいつ、全く完全にアホ
808:806
11/05/10 15:10:58.23 H0ihfHvx0
>>807
俺は>>803の
>市電は、赤字体質だし、連接バスを通せばいいのさ
にツッコんだだけだ馬鹿
809:名無し野電車区
11/05/10 15:21:48.96 RCeOU3AM0
>>804
連接バスは他の車両をけん引しているのと違うからけん引二種はいらない
二重連節バスでも百重連接バスでもけん引二種がいらないのは同じ
810:名無し野電車区
11/05/10 15:31:37.18 6dVazDlu0
>>808
てか、連接バスすら導入できないのに、市電延伸してペイするとか思っちゃってんのか?
ホントのアホだなオマエ
811:名無し野電車区
11/05/10 16:37:26.34 H0ihfHvx0
>>810
オマエの前提条件がおかしいって言ってるだけで
市電延伸賛成とは一言もいっとらんわw
ホントのアホだなオマエ
812:名無し野電車区
11/05/10 16:40:22.77 6dVazDlu0
>>811
>>806でまるでアホなつっこみをして
引っ込みつかなくなったってなあ
恥ずかしいアホ
813:名無し野電車区
11/05/10 18:32:04.74 ftxcWCAK0
暇な雨の日の昼下がり
814:名無し野電車区
11/05/10 18:46:07.04 //VOdC2E0
>>790
そういうことだろうね。そんなに昔の市電は揺れてたのかな?
バラスとの敷き方が進歩したとか?今の市電は全然揺れないよね。
815:名無し野電車区
11/05/10 19:49:52.42 g/1Y4TDF0
>>814
特に冬場は、轍やブレーキ痕でガタガタの路面を踏むバスの方が激しく揺れますね。
確かに昔の市電は、長い吊り輪が窓に当たるくらい揺れていましたが、
軌道改修をしてから、あまり揺れなくなりました。
(吊り輪は昭和60年ごろの車両改修で半分くらいに短くなりましたね)
816:名無し野電車区
11/05/10 19:58:04.50 6dVazDlu0
>>815
おや、市電とバスの定員すら知らなかった馬鹿がまた出て来たよ
市電延伸が必要なくらいに交通量のある道路が、轍でガタガタになるほど除雪が放置される事などまずないわけなんだが
市電は横揺れで吊り輪がガシガシ当たるくらいだし、こいつ嘘ばっかり
バスは70人以上乗れて、市電は60人ぽっちしか乗れない
その上、市電は電路維持費や線路維持費が必要なわけ
車両費も市電はバスの10倍近く
市電の方がずっと赤字になるわけだから、延伸なんてもってのほか
817:名無し野電車区
11/05/10 20:27:25.32 g/1Y4TDF0
>>816
君の住む福井県ではどうか知らないけれど、轍やデコボコ路面なんてあっという間にできるんだよ。
君も一度飛行機で札幌に来て、昼間ドカ雪が降った日の夕方に、
幹線道路のバスに乗って、体験してみるといい。
それに、電車の定員だけど、3300形は札幌市電の車両全体の何パーセントか知ってる?
電車の中で最も定員の少ない形式と、バスの中で最も定員の多い形式とを比べることに、どんな意味がある?
818:名無し野電車区
11/05/10 20:29:49.91 g/1Y4TDF0
>>816
もう一つ、電車の「横揺れで吊り輪がガシガシ当たる」って(笑)
今の電車の短い吊り輪が、いったいどこに「当たる」んだい?
819:名無し野電車区
11/05/10 20:34:57.73 Xrn2p4g70
>>817
何で福井県だってわかるの
820:名無し野電車区
11/05/10 20:40:10.85 g/1Y4TDF0
>>819
そいつは福井県に住んでいるくせに、札幌関係のスレに知ったかぶりをして書き込み、
鉄ヲタ的知識で武装したつもりでいながらも、地域事情に疎いことで馬脚を顕す、
有名なアラシ君なのですよ。
821:名無し野電車区
11/05/10 20:59:38.85 sKXuEdN20
福井県って、民放テレビ局2局しかない糞田舎か?
822:名無し野電車区
11/05/10 21:15:04.77 r+nvTCU40
>>817
LRTの会の本も持ってなかったから市電の定員すら知らなかったアホがオマエ
轍でバスが揺れるなんていうことは、重要路線ではまずありえないんだが、市電路線はいつも大渋滞で、警笛がぼーぼー鳴ってる
それから今後は、市電の定員はがっつり減るんだわ
3300形が「車両全体の何パーセント」とか聞いてる自体が大アホ
1067ミリじゃ、ロングシート間の距離が短すぎて、定員なんてまるで望めない
バスが74人、で市電は60人程度
つまり運転士一人あたりの旅客数が少ないのが市電
電路維持費も線路維持費もかかる
つまりより赤字になりやすいのが市電
車両費が市電はバスの10倍
つまり金がかかって追い払われたのが市電
ま、何も知らないアホが ID:g/1Y4TDF0
あったまワリー
823:名無し野電車区
11/05/10 21:25:49.71 WEI98DKW0
選挙期間中に市電推進の候補を罵倒して選挙違反でぶち込まれてたようだけど
ようやく娑婆に出てきたんだねw
824:名無し野電車区
11/05/10 21:35:03.64 g/1Y4TDF0
>>822
だから、一度その目で確かめてみろって。
「轍でバスが揺れるなんていうことは、重要路線ではまずありえない」
「市電路線はいつも大渋滞で、警笛がぼーぼー鳴ってる」
というのが大嘘だって、すぐにわかるからさ。
825:名無し野電車区
11/05/10 21:44:06.25 Bq/zgRcX0
>ID:6dVazDlu0=ID:r+nvTCU40
まあ何と言うか、本間候補が落選して残念だったな(爆笑
826:名無し野電車区
11/05/10 22:17:14.53 r+nvTCU40
>>824
まー、シッタカぶりだって事がよくわかったからよ
市電の定員くらい、きちんと調べてから書き込みしないとな、坊やはよw
市電よりも低床の連接バスの方が財政にもご老人にも優しい訳よ
そこら辺はしっかり理解してもらわんとな
827:名無し野電車区
11/05/10 22:34:01.11 g/1Y4TDF0
>>826
電車の定員を知らないのは、君の方じゃないのか?
最も定員が少ない3300形(5両)だけを取り上げて、ほとんどの車両が約100人の定員であることを無視。
連接車にすればさらに多くの乗客を運ぶことができるのに。
君の言う「連接バス」を走らせるのに、道路事情や法的手続の壁があることは知っているのか?
轍の件や電車の揺れの件できみがついた大嘘について説明してみろ。
バスに比べて揺れが少なく、遥かに「わかりやすい」交通機関が路面電車。
赤字になったのは最近の話で、つい最近まで黒字経営だったことも付け加えておく。
乗車料金がバスに比べ不当に安いまま抑えられていることも赤字の原因だ。
828:名無し野電車区
11/05/10 22:35:33.35 r+nvTCU40
まー、あれだ
札幌市電がお年寄りに優しいとかほざいちゃってるアホが居るけど
あんなに狭くて揺れて、その上、赤字で速度も遅くてだよ
1067ミリのセマッコイ車両でロングシート
ロングシートなんて、満足にすわれもしない
ロングシートなんて、座ってる若いのがちょっと足を投げ出してたら、ろくに通れもしないくらいに、札幌市電は車体幅がない
その上、横揺れは酷いわ、停留所は狭くて危険だわで、ご老人により過酷なのが今の市電
そんなバカなもの延伸させるくらいなら、低床バスを充実させた方がずっとお年寄りのためになる
しかもこれから、税収は落ちるわ、高齢者が増えて関連支出が激増するわで
ちょっとでも経済効率の良い交通機関が求められる訳よ
市電とバスと較べて、市電がいかに赤字体質か、数字あげて反論してみればいいよ
車両費がバスの10倍
電路維持費や線路維持費がべらぼう
運転士一人あたりの旅客数がバスより少ない市電
バスの方がずっと黒字化できる訳よ
そう言う事が何もわかってないから、市電とバスの定員の違いすら理解できてないって事な
カスは早く死んだ方がいい
829:名無し野電車区
11/05/10 22:38:58.68 r+nvTCU40
>>827
アホだなこいつ
今後の市電は、3300形準拠で、62名以下の定員になる訳よ
その程度の事も知らないアホがオマエ
市電の連接化?
延伸するくらいならまずそっちが先だろうな
ただし、そうやってもバスよりずっと赤字体質
連接バスの「道路事情や法的手続の壁」?
はぁ?
じゃ、どうして市電で連接車両がなくなったのか説明してみろや(笑)
がしがし吊り輪がぶつかるくらいに揺れて、狭過ぎてお年寄りにも不便なのが札幌市電
わかりやすい?
オマエが馬鹿だから、バスを使えないだけだろ(笑)
アホだなこいつ(笑)
830:名無し野電車区
11/05/10 22:41:31.16 g/1Y4TDF0
>>828
同じ話を繰り返すことしかできないか?
最も重要なポイントについて、君からの反論が一切ない。
バスは軌道がなく、路線が地図にも描かれないので「行き先がわかりにくい」。
電車は軌道が目に見える上、地図にもしっかり描かれるので「行き先がわかりやすい」。
このことは、実はとても重要なことなのだが。
831:名無し野電車区
11/05/10 22:43:25.38 g/1Y4TDF0
>>829
大嘘は休み休み言え。
電車の吊り輪を見たことがないのか?
あの長さで、どうやったら「がしがし吊り輪がぶつかるくらいに揺れ」るんだい?
どこに「ぶつかる」のか、論理的に説明してみろ。
832:名無し野電車区
11/05/10 22:43:48.04 r+nvTCU40
札幌市電は、冬になると、道路脇の雪山のせいで、渋滞が常態
警笛をぼーぼー鳴らしても、全然進めない
そんな不便なものを延伸しても仕方ない
そんなに不便だったからこそ、地下鉄開通後にほぼ一掃されたわけ
あんな危険な停留場にお年寄りが吹雪の中を立ち尽くすとか全くもって悪い冗談
車いすすら使えない
ご老人に過酷で赤字必須なのが札幌市電
こういうのを持ち上げるのは何も知らない大アホウ
>>830
こいつ、普段バスを使った事がないから、こういうアホを言う(笑)
平日昼間のバスは、バスの便利さをわかってるお年寄りで大混雑なんだが
バスを使えないから、わかりにくいとかアホな事を言うわけだ
赤字で、お年寄りに厳しい交通機関など要らんわな
そう言う簡単な事がわからんアホがID:g/1Y4TDF0の大バカもの(笑)
833:名無し野電車区
11/05/10 22:47:48.78 uABKrcBe0
確かにバスは上下移動が少ないからお年寄りには便利な面もあるね
でも、現状としてバスにも市電にも殆どお年寄りと子ども連れしか乗ってないよ
834:名無し野電車区
11/05/10 22:49:28.13 r+nvTCU40
経済性が皆無
どうやっても赤字
しかもお年寄りにより過酷
こういうのをさんざん持ち上げるのは馬鹿のする事
なんてったって、車両費が10倍、電路維持費と線路維持費がべらぼう、運転士一人あたりの旅客数がバスより少ない
しかも1067ミリのセマッコイ市電だとお年寄りはのって降りるだけでエラく大変
停留所はとても危険で車いすすら使えない
なにがお年寄りに優しくて経済的に便利だかな
前世紀の遺物
捨て去られたのが市電という交通形態
>>833
そのとおり
札幌で自動車交通を否定したら、札幌の経済活動や日常生活自体が死亡する
そう言う簡単な事がわからないのがID:g/1Y4TDF0の大バカもの(笑)
835:名無し野電車区
11/05/10 22:49:43.81 g/1Y4TDF0
>>832
福井県にいてはわからないのだろうが、
札幌市電は大雪の日のラッシュ時間帯でも、わずかな遅れはあるものの、
渋滞の影響はさほど受けず、ほぼ定刻通りに動いている。
836:名無し野電車区
11/05/10 22:51:51.73 uABKrcBe0
市電のバリアフリー化は上田市長も進めていくって言ってたよ、但し延伸とセットで
URLリンク(upup.bz)
これでどうやったら吊り手が窓にぶつかるァ!
837:名無し野電車区
11/05/10 22:56:37.78 g/1Y4TDF0
>>834
自動車交通を否定はしていない。
だからといって、自動車を運転できない交通弱者でも暮らしやすい街にしなければならない。
これから先は特にね。
車を運転できる人は、清田や屯田などのエリアで便利に生活すればいい。
国道沿いに大型ショッピング施設もあり、車があれば何も困ることがないだろう。
だが、都心部は車なしでも移動でき、生活できるようにしなければならない。
車の運転ができない人も、都心部に住めば困ることがない街にしなければならない。
札幌は、車を運転できる人たちだけのものではないのだ。
838:名無し野電車区
11/05/10 23:00:17.20 R6mBm6BZ0
中立的な視点で
>>827
>君の言う「連接バス」を走らせるのに、道路事情や法的手続の壁があることは知っているのか?
市電延長も連接バス走行も道路事情や法的手続の壁があることは両方とも同じ
>バスに比べて揺れが少なく、遥かに「わかりやすい」交通機関が路面電車。
揺れは両方とも走行空間の整備状況次第
保守費は道路の方が少なくて済む
過積載のトラックの走らないバス専用道(レーン)ならば路面の悪化は少ない
「わかりやすさ」はバス専用道(レーン)をカラー舗装すれば市電と変わらない
>>829
>今後の市電は、3300形準拠で、62名以下の定員になる訳よ
1人当たりの立ち席面積の計算が変わったから(1人当たりの面積が約半分になった)
実質的な広さはそれ以前と変わらない(≒乗車人員も変わらない)
それ以前は1人当たりの立ち席面積はバスと同じ
今後は低床化が必須なので現在のサイズを維持すると鉄道式で定員50人程度、バスと同じ計算法で定員は80人位になる
【参考】
連接バスデータ (定員約160人) 価格は低床連節LRTの3分の1 1km当りの走行コストもLRTの3分の1
URLリンク(www.mercedes-benz.es)
839:名無し野電車区
11/05/10 23:09:09.93 g/1Y4TDF0
>>838
本当に中立的であるかどうかはともかく・・・。
バス専用レーンのカラー舗装は、積雪期は見えませんね。
札幌駅付近でカラー舗装の専用レーンを一部導入しているけれど、あまり意味がないようです。
840:名無し野電車区
11/05/11 00:39:38.36 3FIQ37Hi0
路面電車の軌道も雪積もったら見えないと思うけど…
841:名無し野電車区
11/05/11 00:49:39.28 D4MFrcI90
頻繁に電車が通るし、ササラ電車もあるから、線路は露出してるよ。
842:名無し野電車区
11/05/11 01:11:28.30 HZIbFl640
>>840
見えないくらい積もったら電車走れないんだから
除雪位するでしょ
843:名無し野電車区
11/05/11 02:29:04.12 0d23yo720
>>838
あのー、3300形とそれ以前の形式とで立ち床面積かなり変わってるんだけど。
・側壁を1cm厚くしたことで、車内幅が2cm狭くなってる。
・座席の奥行きを9cm拡大したことで18cm狭くなってる。
・座席前の立ち床面から除く幅を20cmから25cmに広く設定したことで10cm狭くなってる。
したがって、座席間の通路幅は30cmも狭くなってる。率だと35%減だよ。
844:名無し野電車区
11/05/11 05:27:08.70 V+EJxIxN0
SWIMO導入しようず!
845:名無し野電車区
11/05/11 07:21:08.65 rIeAz6pw0
バスでも路面電車でも一般車締め出さないことには正確な運行なんて無理
846:名無し野電車区
11/05/11 07:29:16.17 RCMxLs/o0
>>835
札幌市電の南一条については、特に冬期の渋滞がひどいんだが
警笛をぼーぼー鳴らしても自動車が邪魔になってすすめず、延々と遅延するのを知らないらしい
>>836
その写真に何の意味が?
てか、市電のバリアフリーは、道路拡幅なしにはありえないんだが
道路拡幅すると上田がほざいた記憶はないな
>>837
ま、ぼうやは、車の免許を取って人並みの生活をするところからだね
市電なんて、経済性皆無、お年寄りにも不便、だからこそ誰も乗らなくなったわけだよ
お年寄りは、近所まで来てくれるバス、しかも低床バスが一番便利
市電ヲタは、自分の妄想を押し付けるだけの大アホ
>>838
連接バスデータのソースありがとう
「1人当たりの立ち席面積の計算が変わった」←これのソ-スもよろしく
>>839
市電のレールや架線は邪魔
「分かりやすいから市電」とかほざいてるのはただの知的障害
赤字が増える、かつ、お年寄りにもとても危険な市電の延伸は全く無意味
つーことで、 ID:g/1Y4TDF0のアホは、お金の計算も、なにが本当にご老人に優しいのかも、一言も答えられませんでしたってな
このアホの主張は、市電は分かりやすい、だけでした(笑)
全くもってアホです
847:名無し野電車区
11/05/11 07:41:10.20 RCMxLs/o0
延々と遠い市電の停留所までとぼとぼ歩かされて
停留所近辺には屋根もなく、市電がようやく来たら、車の通りが収まるのを待って、車道の中のセマッコイ停留所へ渡る
もちろん車いすは無理
セマッコイ停留所は、すぐ脇を車がびゅんびゅん通るからとても危険
バスはそんな事ないからね
近所の停留所にバスが来るわけで
屋根付きの待ち合いも比較的簡易に設置可能
車道の中にセマッコイ停留所があるわけでもない
そしてほとんどの市電は低床化されておらず、ロングシートにはさまれた狭いスペースで立ってたり、
その狭いスペースを通って降車口まで行かなくてはならない
どこがお年寄りに優しいんだか
市電ヲタの単なる勘違いってヤツだよな
そして、車両費はバスの10倍、電路維持費も線路維持費もべらぼうにかかる上に、運転士一人あたりの乗客数はバスの方が多い
つまり、お年寄りが多くなる社会の、財政を破壊するのが市電
こんなバカなものに50億円とか出して、ちゃっちぃ延伸とかしてられませんなぁ
848:名無し野電車区
11/05/11 07:47:19.52 tOpTsW4+0
>>846
写真は吊り手の写真です
バリアフリーとは関係ありません
この写真を見て、吊り手が窓にぶつかることができないと理解しましたか?
>>847
電停が危ないのは同意
しかし
>バスはそんな事ないからね
>近所の停留所にバスが来るわけで
これは人によるだろ
延々と遠いバス停まで歩かされる人もいれば家出てすぐに市電乗れる人もいる
849:名無し野電車区
11/05/11 08:02:31.58 RCMxLs/o0
>>848
その写真とやらが、吊り手が窓にぶつからない証明になるのかと?
アホかオマエは
それから、誰が吊り手が窓にぶつかると指摘したのかね?
>>848
アホだなオマエ
莫大な予算をかけて市電を作っても恩恵に預かれるのは、その周りのたった300mぽっちくらいの住民なわけ
「家出てすぐに市電乗れる人」とやらは、ほんのわずかなわけよ
わかったか?カス
経済性の全く劣ってる市電なんて作っても札幌の財政が悪化するだけ
しかもお年寄りにも何の優しさもない
そんなくだらないものはイランってこと
アホだなオマエ
850:名無し野電車区
11/05/11 08:10:51.75 BNuCpQKJ0
クサいメシはどうだった?w
851:名無し野電車区
11/05/11 08:13:53.05 D4MFrcI90
バスは、冬の轍とデコボコ路面で激しく揺さぶられるので危ない。
札幌の雪道を甘く見てはいけないよ。
市電はバスに比べて揺れが少ない。だから、お年寄りには好評だ。
>>849
君が >>829 で「がしがし吊り輪がぶつかるくらいに揺れて」と書いてるよ。
852:名無し野電車区
11/05/11 08:23:26.47 D4MFrcI90
春先のバス停には、水たまりを大きくまたいで乗車しなければならない箇所がいくつもある。
電停にはそういうのは一つもない。
853:名無し野電車区
11/05/11 08:59:44.53 RCMxLs/o0
>>851
バスが揺れる?アホだなこいつ(笑)
どこの閑散路線よ
なにをもっともらしい嘘、ほざいちゃってんだか
横揺れが激しくて吊り輪がガシガシ当たる市電の方がずっと危ないってな
ところで、>>829のどこに「窓に」と書いてあるんだオマエ?書いてない事まで読めるんだ(笑)
さすが、市電の定員すら知らないアホは違うもんだね
>>852
歩道から停留所にわたるのに水たまりが支障してる場所すら知らないとは(笑)
さ、この馬鹿、経済性の事は何にも言えなくなりました(笑)
つまらぬデタラメばかりでごまかしてますが
市電の経済性が最悪な事にはホッカムリです
車両費がバスの10倍、運転士一人あたりの乗客数はバスに負け、電路維持費や線路維持費が莫大にかかる
そういう不経済で赤字垂れ流しの交通機関は札幌にはこれ以上要りません
しかも老人には過酷な市電
そう言うアホなものは不必要です
854:名無し野電車区
11/05/11 09:19:58.24 Jg5AHk0P0
>>827
冬道の連接バスなんてジャックナイフが怖くて・・・
今のは後ろにもエンジン付いているらしいがそれでもジャックナイフありそう。
855:名無し野電車区
11/05/11 09:20:39.80 Jg5AHk0P0
勝糞市電って勝糞新幹線よりかっこわりーなw
856:名無し野電車区
11/05/11 09:54:43.08 tO1jq5aX0
>冬道の連接バスなんてジャックナイフが怖くて・・・
以前札幌より気象環境の悪い旭川で連接バス運転していたが一度も起きていないが?
857:名無し野電車区
11/05/11 10:10:08.00 RCMxLs/o0
>>854
早速恥かいてるみたいだけども
まずは、採算性の改善からだな
赤字垂れ流しの市電は不要
858:名無し野電車区
11/05/11 10:18:17.91 D4MFrcI90
最近まで、末期の市営バス事業は大赤字だったのに対し、
電車は黒字経営だった。
現在の電車の赤字も、さほど騒ぐほどの額ではない。
電車の乗車料金だけが、なぜ平成4年以来170円で据え置かれているのか、疑問だ。
地下鉄はその後も値上げされているのに。
電車の乗車料金をバスと同じ200円にすればいい。
859:名無し野電車区
11/05/11 10:23:16.42 RCMxLs/o0
>>858
アホだなオマエは
経済のけの時もしらんと見える
市バスの赤字は、一時間に1本とかの閑散区間も無理に運行してるからだろ?
市電が黒字になるような区間をバスでだいたいさせた場合の経済性とまるで違うのもわからんのか
アホ過ぎ
学校かよって勉強のし直しがオマエのやるべき事
860:名無し野電車区
11/05/11 10:24:24.45 D4MFrcI90
車両費が「10倍」だというが、ソースは?
電車の車両がバスより高価なことは事実だが、「10倍」は言い過ぎ。
バスの車両は何年もつのか、考えたかい?
電車の車両は60年以上使えるけど。
運転士一人当たりの乗客数なら、連接車を導入すれば解決する話だね。
861:名無し野電車区
11/05/11 10:28:24.49 D4MFrcI90
>>859
「市電が黒字になるような区間」なら、市電でいいんじゃないの?
862:名無し野電車区
11/05/11 10:31:28.89 RCMxLs/o0
>>860
普通の路線バスは一台2000万円くらい
最新型の市電は一両2億円くらいなので10倍近いわけなんだが
路線バスは20年程度は楽勝でもつわけだよ
市電の車両は60年以上とかは決して使えません
こいつが馬鹿なのはこれ→「運転士一人当たりの乗客数なら、連接車を導入すれば解決する話だね」
市電を連接車にするなら、バスも連接車にして、余計に乗員数が引き離されるわけなんだが
あまりにアホ過ぎこいつ(笑)
経済性が悪いのはもうどうにも反論できませんってな(笑)
赤字しか産まない市電は全くもって不必要
お年寄りにも厳しく赤字体質の市電は二度と要りません
>>861
市電が黒字になるような区間なら、バスにすればもっと黒字になるわけなんだが
オマエはホントのアホだな(笑)
863:名無し野電車区
11/05/11 10:44:13.96 D4MFrcI90
>>862
「市電が黒字になるような区間なら、バスにすればもっと黒字になる」
営利事業じゃないんだから。
864:名無し野電車区
11/05/11 10:49:37.16 RCMxLs/o0
>>863
気持ち悪いかまってちゃんだなオマエ
早く死んだ方がいいぞ
市電の採算性はきわめて不良
赤字垂れ流しのために延伸など言語道断
お年寄りに優しくて財政にも優しい交通機関じゃなけりゃ導入する必要はない
865:名無し野電車区
11/05/11 10:52:36.37 D4MFrcI90
>>864
バス以外の全ての公共交通機関を否定して、何がしたいの?
札幌を、旭川のようなバスだけの都市にしたいのか?
866:名無し野電車区
11/05/11 11:02:27.81 RCMxLs/o0
>>865
札幌の市電延伸を否定してるわけなんだが
「バス以外の全ての公共交通機関を否定」ってのはオマエの妄想
カスってのはただの時間の無駄だよな
早く人生終わってしまえよオマエ
867:名無し野電車区
11/05/11 11:14:51.56 D4MFrcI90
まあ、市長選の結果で市電延伸は確実になったわけだから、
福井県人の愚痴に付き合う必要もないんだがね。
868:名無し野電車区
11/05/11 11:18:02.34 RCMxLs/o0
>>867
経済性不良な事やお年寄りに厳しい事を突きつけられると何も言えなくなったわけだよ
札幌は市議会については自民公明系で過半数だから市長がなにをほざいても無理なものは無理だわな
残念だねぇアホは(笑)
869:名無し野電車区
11/05/11 11:43:39.15 yrrBKdUf0
アホアホマン vs 東苗穂w
870:名無し野電車区
11/05/11 12:43:57.07 D4MFrcI90
>>868
市議会では、公明が市電延伸に賛成してる。
自民の中にも賛成派がいるから、賛成多数で延伸決定が確実。
君にとっては残念だろうが、あきらめた方がいい。
871:名無し野電車区
11/05/11 12:46:41.10 E34n1RJD0
ここ最近の北海道関係の鉄道スレは変な子が頑張ってるねぇ
872:名無し野電車区
11/05/11 12:48:13.40 4yg4Ij0W0
他にする事のないニートとニートの激しい論争www
873:名無し野電車区
11/05/11 13:36:01.67 kA4vQ6/Y0
ニート同士の激しい論争wwww
最早食い込む余地なしwwww
>>859
>市バスの赤字は、一時間に1本とかの閑散区間も無理に運行してるからだろ?
では、民間に移管された今では換算路線は廃止して黒字にしろと?
そっちの方が年寄りに優しくないですねえ
874:名無し野電車区
11/05/11 14:05:03.37 /c4VJVzy0
>>870
アホだなぁ
そのままするっと行くとか思っちゃってんだ(笑)
>>873
ほほー、じゃ、お年寄りにやさしいとかいう、市電を閑散区間にひきまくったらどうかね?(笑)
市電とバスの経済性の優劣比較すら検討できない馬鹿ってのは人生がつらいかもな(笑)
875:名無し野電車区
11/05/11 14:30:26.99 yrrBKdUf0
>>871
殺人ユッケで一躍有名になった北陸人が今、一番気になる都市が札幌w
876:名無し野電車区
11/05/11 14:35:06.95 kA4vQ6/Y0
>>874
市電の話はしとらん
バスの話だ
君の言う「赤字縮減のため市電廃止」説に従うと民営バスも赤字区間を廃止すればいいんじゃないのかい?
個人的には市電は遠くて使う機会は無いけどバスの廃止は困るんだが
877:名無し野電車区
11/05/11 14:52:04.32 94x0mjKk0
>民営バスも赤字区間を廃止すればいいんじゃないのかい?
それで市役所と大喧嘩して新聞沙汰になった上場企業あったよね?
しかも、火消しにプロ市民使ったところw
878:名無し野電車区
11/05/11 14:57:26.03 /c4VJVzy0
>>876
閑散区間のバスを廃止しろとは誰も書いてないと思うんだが
オマエ病気なのか?
879:名無し野電車区
11/05/11 15:15:05.64 D4MFrcI90
>>862
>普通の路線バスは一台2000万円くらい
>最新型の市電は一両2億円くらいなので10倍近いわけなんだが
で、ソースは?
定員の話もしかりだが、君の論法では、
最も安い路線バス車両と、最も高い電車車両とを比較して
都合のいい話を作っているような気がしてならない。
そうじゃないなら、ソースを示してみて。
>路線バスは20年程度は楽勝でもつわけだよ
>市電の車両は60年以上とかは決して使えません
ついでにこの話もソースを出してくれ。
現に、現役の電車車両の半分以上は約50年経過しており、
3300形も台車は53年前の物であることは
福岡県民の君のヲタク知識には入っていると思うが。
880:名無し野電車区
11/05/11 15:17:54.12 /c4VJVzy0
>>879
まー、市電とバスの定員すらわからなかったアホがなにをほざいてもな(笑)
ってか、路線バスと市電車両の価格すらしらんとは
アホ過ぎでどうにもならんノォこいつは(笑)
881:名無し野電車区
11/05/11 15:30:47.50 D4MFrcI90
で、ソースは?
ないの?
882:名無し野電車区
11/05/11 15:35:00.91 /c4VJVzy0
焦ってるよこのバカ(笑)
まさか一般的な車両費すら知らないとはな(笑)
>>860で「電車の車両は60年以上使えるけど。」と書きつつ
>>879では「現に、現役の電車車両の半分以上は約50年経過しており」と
矛盾した事を書き散らす
アホにはホントに困ったもんじゃノォ(笑)
883:名無し野電車区
11/05/11 15:36:33.99 D4MFrcI90
は?
焦っているのは君の方じゃないの?
逃げていないで、ソースは?
884:名無し野電車区
11/05/11 15:51:02.85 g38NEtYO0
ソースはブルドック!
885:名無し野電車区
11/05/11 15:51:10.43 bzKYsHCY0
基地外と季違いの論争はよそでやれやアフォ
昼間っからきもち悪い連中だなあ
まともな人間には入る余地ないねwww
886:名無し野電車区
11/05/11 15:54:26.07 /c4VJVzy0
てか、新世代の市電車両には明日はないわけだよ
低床車で較べると
国内でも使ってる連接バスの定員が座席46 立席84で130人とかなのに
熊本市電の連接車両はたったの76(座席18+補助席6)人
しかも熊本のは最高速度:40km/hだよ(笑)
しかもしかも1,435 mmで車体幅が2,350 mmもあるのにだよ
札幌市電なんて1067mmなわけだよ
連接にしてすら、バスの方が定員にして2倍ほど多い
一人当たりの車両費とかマトモに計算するのがバカバカしいってな(笑)
そう言う事すら知らないでほざいてるからおっかしくってな(笑)
887:名無し野電車区
11/05/11 15:58:16.49 /c4VJVzy0
ま、むっかしのふる~~い車両の、定員で100人100人とかほざいてもよ
新世代のお年寄りに優しい低床車で較べると
市電は更に割高で輸送能力が乏しいわけ
特に1067ミリの札幌市電はね
お年寄りにも厳しくて財政の癌になるのが札幌市電延伸計画
888:名無し野電車区
11/05/11 16:03:18.36 D4MFrcI90
で、ソースはまだ?
バスの一番安い車両と、電車の一番高い車両を比較。
バスの一番大きな車両定員と、電車の一番小さな車両定員を比較。
福井県民のインチキ論法もいい加減にしてもらいたいね。
君の論法は、
たとえば、南区の最北端が、北区の最南端よりも北にあるから、
南区は北区よりも北にある、と主張するようなもの。
889:名無し野電車区
11/05/11 16:08:00.11 9dlZJG/CO
札幌の交通機関なんて犬ぞりだけで十分だよな
890:名無し野電車区
11/05/11 16:16:31.12 /c4VJVzy0
>>888
まー、60年前だかの水増し定員100人とかを振り回されてもよ(笑)
次世代の、「お年寄りに優しい」低床車ってのは、
定員の点では、札幌市電には勝ち目がないんだわ
まっことアホじゃノォ(笑)
一人当たりの車両費なんて、バスの10倍が市電車両な(笑)
その上、電路保存費や線路保存費までかかる
もちろん運転士一人あたりの定員もバスの方がずっと多くできる
財政を食いつぶすのが市電
しかも一度ひいた路線以外に使えないのが市電
融通が利かないのが市電
駄目じゃのぉ、全く(笑)
891:名無し野電車区
11/05/11 16:17:55.58 94x0mjKk0
>南区の最北端が、北区の最南端よりも北にあるから
ナニコレ?まったく意味が分かりませんw
892:名無し野電車区
11/05/11 16:25:19.91 /c4VJVzy0
ちなみに函館市電の9600形も低床車で、これは連接車両なんだけども
定員はたったの62人(うち座席は31人)
普通の路線バスより少ないわけ
しかも軌道幅は1372mm
札幌市電なんて1067mmですから(笑)
この、新型の低床車が、なんと車両費2億円ってな(笑)
普通の定員74名とかの路線バスが、新車で2000万円ですから(笑)
全然ペイしないわけですよ(笑)
893:名無し野電車区
11/05/11 16:26:50.78 D4MFrcI90
>>890
逃げてばかりいないで、ソースを出しなさい。
>>891
(ア)札幌市南区の最北端
URLリンク(www.mapion.co.jp)
(イ)札幌市北区の最南端
URLリンク(www.mapion.co.jp)
(ア)は(イ)よりも北に位置するけれど、
だからといって「南区は北区よりも北である」という話にはならない。
極端な部分だけを切り取って比較することに、何の意味もないという例。
894:名無し野電車区
11/05/11 16:34:22.45 /c4VJVzy0
>>893
へ?
何もほざけなくなって逃げ回ってるのがオマエなわけだが何か?
ばかだなオマエ(笑)
ラックル号の価格すら知らなかったのか?
一般的な低床路線バスの定員や価格なんて公知なもんよ(笑)
895:名無し野電車区
11/05/11 16:42:50.38 GPTFgzGT0
>>893
でっていうw
こゆー自分以外には分かりずらい事を喩にするのって、アスペとか池沼の類だよなぁw
896:名無し野電車区
11/05/11 16:53:03.95 /c4VJVzy0
てか
1067mmで低床車って、定員なんて確保できるもんやらな
最新型の路線バスの低床車なんて定員79名とかなのに
数年前に札幌で実験したバッテリートラムだけど
鉄道総合技術研究所「Hi-tram(ハイ!トラム)」は低床式で単車体2台車ボギーで
定員がなんと44人(うち座席定員20人)
川崎重工業(株)「SWIMO(スイモ)」は3車体3台車連節構造なのに
定員がなんと62人(うち座席定員28人)
で、おそらくメチャクチャ高価
バスなんて、低床路線バスが楽勝で定員79名だよん
しかも安い
つまり、同じ輸送人員に対して、より人件費がかかるのが、前世紀の市電という交通システムなわけよ
特に札幌市電は1067mmだから
最新型の3300形は全幅2,230mmぽっちなんだわ
これでも無理して精一杯全幅を確保してるわけなので
もちろんガシガシ横揺れするわけよ
対面式ロングシ-トにしたら、ロングシートにマトモに座った人の膝と膝のあいだが、一体何センチ残ってるの?って話よ(笑)
で、いまさらロングシートとかないもんだしな(笑)
クロスシートとかにしたら、定員が全然確保できないわけでよ
897:名無し野電車区
11/05/11 16:57:00.56 BITGG1Zt0
いい加減よそでやれ
898:名無し野電車区
11/05/11 20:09:16.91 I3aeiCJL0
これ読み飛ばしていいんでしょ?
899:名無し野電車区
11/05/11 21:08:57.62 Jg5AHk0P0
1067mmってJRの在来線と同じじゃないの?
車体大きくすれば軌間関係無いんじゃないかい?
JRの在来線の車両って必ずバスより定員少ないの?
>もちろんガシガシ横揺れするわけよ
おじいちゃん、市電も昔と違うんですよ(笑)
一度乗りに来てみなさいな。
900:名無し野電車区
11/05/11 21:20:08.72 rIeAz6pw0
「南一条通 市電」でググったら出てきたページ
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
バスより市電の方が路線も乗り場もわかりやすいわな。
俺は中央図書館に行くのにバスしかなかったらほとんど行かないと思う。
バスの方がいいならJRも地下鉄も飛行機も不要。
ローカル線じゃあるまいし車両や停留所をバリアフリーにすればいいだけ。
そりゃ今の形のまま延伸したところで効果は高が知れているからLRT化ぐらいは必要だとは思うが。
そんなに市電が嫌なら世界中の路面電車廃止しろと主張してみろよ
まず手始めに函館からだ
901:名無し野電車区
11/05/11 22:34:22.49 AKoRorpv0
福井のキチガイは熊本や広島だけでなく海外の鉄道のスレにも行く必要があるな
902:名無し野電車区
11/05/11 22:42:47.17 /c4VJVzy0
>>899
軌道間距離も狭いから車体幅がこれ以上広げられないわけなんだが
オマエは本物のアホだな
ジャックナイフとかほざいて瞬殺されたくらいだもんな
>>900
子供は9時には寝た方がいいぞ
903:名無し野電車区
11/05/12 00:34:09.73 jIoiE0SZ0
さーてと、
↓これを見れば誰が荒らしなのか一目瞭然
URLリンク(hissi.org)
904:名無し野電車区
11/05/12 01:13:21.77 mEXXqVW30
>>903
オマエが一番のアラシだろうさ
主張の是非を語れなくなったら、それがオマエのオシマイって事な
905:名無し野電車区
11/05/12 03:21:08.17 tC5plqav0
鉄道系のスレってよく荒れるよな
鉄ヲタの民度がほかの分野に比べて低いってことだな
906:名無し野電車区
11/05/12 06:37:02.03 sGZ0OCvL0
市電ネタは過去にも同じ話題で荒れたし
延伸は単独スレがあるのにここでするのは荒らし
907:名無し野電車区
11/05/12 06:52:17.60 CcHSHl1p0
しかし論議にも
ならない応酬合戦。
さるかに合戦の
ほうが面白い。
ここは鉄ヲタの
板じゃないぞ。
908:名無し野電車区
11/05/12 12:41:23.59 PaBPBYok0
>>899
札幌市電は、軌道中心間隔をいじらずに車体幅どこまで大きくできるのだろうか。
1,000mmゲージのヘルシンキは、新規発注した車両では10cm幅が広がるようだ。
URLリンク(www.transtech.fi)(これまでは2.3m)
しかし、ヘルシンキで軌道中心間隔を大きくする工事なんかやってないはず。
909:名無し野電車区
11/05/12 13:29:28.63 vbj8ep/KO
延伸反対厨は自家用車ユーザーかタクドラあたりか?w
910:名無し野電車区
11/05/12 15:27:24.55 mEXXqVW30
>>909
車も持ってない貧乏人か、オマエは?
911:名無し野電車区
11/05/12 17:19:55.45 JHKNAk+e0
ちょっと函館市民(元札幌市民)が通りますよ。
函館市電の超低床9600は詰めればそこそこ乗る気がする。
ただ、札幌バージョンを作るとしたら、立ち席がほぼゼロに近くなるんじゃないだろうか。
函館に関しては、軌間が成功の鍵な気がする。
揺れは大きい。コレに関しては物凄い不評。酔う人もいる。
バスにしろ電車にしろノンステップ車両の最大の問題点は輸送力だな。
西線のラッシュには不向きだろう。
札幌で新車入れるんだったら、苦肉の策でワンステップ新車入れたほうがいいんじゃないか?
多少詰め込み効くようになるだろう。
札幌でノンステップは赤字フラグ。
912:名無し野電車区
11/05/12 17:22:08.27 XMCsVRe20
バスじゃねーんだから
913:名無し野電車区
11/05/13 03:07:04.94 3zqIcv8L0
地下鉄4号線を山鼻に引くのは無理かw
もともと3号線はあそこだったのになあ
914:名無し野電車区
11/05/13 06:22:16.18 PkJPmvm30
そこで親子電車ですよ
915:名無し野電車区
11/05/13 12:58:13.65 P34pOl+V0
>>913
市電のバリアフリー化のコストと比べたら、どちらが効果対費用比が高いか。
全ての電停の有効幅を1.5M以上(富山は既設区間も1.75Mにすることを目標としている)に拡幅することを
想像しただけでも気が遠くなりそう。
地下鉄4号線なら、ミニ地下鉄規格で川沿地区までカバーできるだろうし、
川沿まで地下鉄が伸びれば、石山・藤野地区にとっても真駒内でのバス接続より凄く利便性が高まる。
スレチだからこの辺にしておく。
916:名無し野電車区
11/05/13 22:26:53.97 p+cMLUNb0
市電より地下鉄の方が安く出来るのか。そりゃすごいな。
917:名無し野電車区
11/05/14 00:47:15.69 1vWFHIIW0
市電の軌道を、道路の中央じゃなく、
両端(歩道寄り)に敷けばいいと思うのだが・・・。
安全地帯を作る必要もなくなるわけで。
918:名無し野電車区
11/05/14 00:49:12.85 CjkV6RhR0
>>917
除雪はどうなるんだね?
ささらが通るたびに歩道が埋まる
919:名無し野電車区
11/05/14 00:55:49.15 LT/DltGT0
しばらく見てなかったら
まぁまぁ派手に荒らされたみたいだなw
ガキのようにバカだのアホだの、煽りまくって
他の意見を尊重できず、集中砲火的に反論する社会不適応者が暴れるのは、
もう何年も前からループしてんだから、相手にすんなよw
どーせ別スレ作っても、コイツは粘着するだろうから
市電の話ししたけりゃ、もう無視するしかないのだ
920:名無し野電車区
11/05/14 01:03:31.21 CjkV6RhR0
>>919
自分の稚拙な意見を批判されると、こらえられずにアラシアラシと騒ぎまくるアホ発見
921:名無し野電車区
11/05/14 01:15:00.19 1vWFHIIW0
●アホアホマン 本日のID(1)
ID:CjkV6RhR0
922:名無し野電車区
11/05/14 08:35:52.97 Zg34+83OO
雪を道路側に飛ばせばいいんでないの?
今だってそうなんだし
923:名無し野電車区
11/05/14 12:03:12.68 hX4eATkp0
>>922
道路の雪はどうするんだ?
除雪の度に、完全に排雪するのか?
924:名無し野電車区
11/05/14 14:58:00.26 /5qnKMNT0
やはり粘着される奴にもする奴にも、それなりの理由があることが判るスレだなw
925:名無し野電車区
11/05/14 15:12:58.20 dnV3ZU8y0
市営地下鉄の東西線の座席シート最近汚くないか?
酔っ払いのゲロと思われるシミだらけ
高い運賃取るんだからきちんと掃除しろよな
926:名無し野電車区
11/05/14 15:29:48.92 s+/FIWw60
積雪地帯では、
歩道と軌道の間の駐停車帯に雪を一時的に積んでおける
こんなサイドリザベーションでよいのでは
URLリンク(maps.google.com)
927:名無し野電車区
11/05/14 16:03:55.71 hX4eATkp0
>>926
豪雪地札幌と積雪量を較べる事自体がバカ過ぎ
除雪車のブレードで軌道がいたむから論外
928:名無し野電車区
11/05/14 17:26:13.54 AwZyK7wp0
民度低すぎだろ
νカスでやれ
929:名無し野電車区
11/05/18 08:35:08.38 KhlO8rG00
札幌は終電が早過ぎ。始発が遅過ぎ。
せめて、終電は0:30くらいまで、始発は5:30くらいから走らせれや。
930:名無し野電車区
11/05/18 12:18:15.08 t09CJQbt0
終電時間は営団よりはマシ。
931:名無し野電車区
11/05/18 15:18:18.28 Np2Hsjfo0
すすきので飲んで帰る時は0時半くらいまで欲しいと思う。
932:名無し野電車区
11/05/18 21:47:29.35 VdLYsdbW0
東京メトロの終電も相当早いぞ。
しかしどうして、日本には終電という概念がるんだろうね。
日本の首都である東京でさえ終電があるのは驚き。
933: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
11/05/18 23:01:37.32 V5ePco7Y0
>>932
以下は大阪市交通局の場合のPDFだが
地下鉄事業者によって始発・終発の時間に差異はあるが
大阪に限らず、地下鉄であればどこの事業者も理屈はほぼ同じな
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
>地下鉄は運転間隔が短く、またトンネル内が狭い関係上
>主として営業終了後の深夜に補修作業を行っており、
(中略)
>保守作業は、地下鉄の使命である安全輸送のためには欠かすことのできないものであり、
>この保守作業に要する時間を短縮いたしますと、安全面で支障が生じる可能性が
>ありますので、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
934:名無し野電車区
11/05/19 16:50:34.33 icErWpzm0
そこで、やっぱりバスしかないなと思うわけですよ。
未来の都市交通機関の主役は連接バスで決まり!
935:名無し野電車区
11/05/19 20:40:57.28 275ZUO7qO
>>932
駅員だって人間だもの。休みたいだろ
マジレスすると安全確認や保守点検の為
936:名無し野電車区
11/05/20 09:00:29.27 Zwm32uVH0
終電後に路線バスを走らせればいいだけだと思うけど。
それがないんだからやっぱり深夜には需要がないんだよ。
937:名無し野電車区
11/05/20 09:11:01.86 FaGSiy1/0
>>936
ススキノを知らないお子さまの意見?
938:名無し野電車区
11/05/20 11:02:53.49 /cDkbZvNi
深夜はタクシー業界の生命線なんだよ。
939:名無し野電車区
11/05/20 12:23:12.04 3/ELT6nQ0
タクシーは都心から出ていけ。
交差点内駐車、二重駐車で交通渋滞の根元。
そもそも道路交通法違反だろ。
市電を放射状に走らせて郊外の駅(電停)にタクシープール作れ。
940:名無し野電車区
11/05/20 12:24:30.87 Zwm32uVH0
>>937
ははは。「電車道より向こうに行ったことねぇ」って世代だけどな。わかるかなぁ。
年末の深夜バスはよく乗ってたんだけど、廃止になっちゃったしね。
本気で深夜に需要ありと思うなら各バス会社黙ってみてないと思うけどなぁ。
941:名無し野電車区
11/05/20 13:10:43.97 9NFP7UcN0
ってか終バス早すぎ
せめて最終の地下鉄に接続する便出して欲しい
942:名無し野電車区
11/05/20 14:16:56.97 CDoifr1d0
>>941
主要地下鉄駅では、終電に接続するバスもあるぞ
一例として、真駒内駅では終電到着後に発車する中央バス・じょうてつバスの便がある
943:名無し野電車区
11/05/20 14:33:28.87 7CCOTFHa0
そんな特別な例を出されてもなぁ・・・
944:名無し野電車区
11/05/20 14:57:01.82 CDoifr1d0
>>943
お前がどういう判断基準で「特別な例」と言ってるのか知らんけども
乗客数の少ないような駅はともかく、主要地下鉄駅においては
真駒内駅以外にも福住駅、澄川駅、麻生駅といった駅でも
終電に接続するバスがあるわけだが
文句垂れる前にちゃんと調べたほうがいいよ
945:名無し野電車区
11/05/20 15:08:34.18 7CCOTFHa0
なんだ、どこぞのバスヲタかw
マジレスして損したわ(プ
946:名無し野電車区
11/05/20 15:11:39.17 CDoifr1d0
>>945
まともに言い返せなくなって、苦しまぎれの捨てゼリフがそれか
大恥かいちゃったね、坊や
947:名無し野電車区
11/05/20 15:12:21.90 7CCOTFHa0
>>944
どこの誰だか丸わかりのレスですねぇw
だから、バスエタは巣に帰れよwwww
948:名無し野電車区
11/05/20 15:15:31.06 UvEfJcG/0
どうやら、彼にとっての札幌市は麻生と真駒内と福住と澄川・・・
あれ?
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
真駒内と福住と澄川
西岡です。ありがとうございました。
949:名無し野電車区
11/05/20 15:22:24.69 CDoifr1d0
別に俺はバスオタではないけども
さっぽろえきバスnaviなどでちょこっと調べれば、バスオタでなくともわかる情報なんだが
それを調べずに文句垂れてるんだから、恥ずかしいID:7CCOTFHa0
>>948
>真駒内と福住と澄川
麻生を意図的に外してるのは、あえて問い詰めないでおくけど
澄川発の終電接続バスは確かに西岡に行くけど
真駒内駅・福住駅から終電に接続するバスがどこに向かうのか調べてから
書き込んだほうがいいよ
950:名無し野電車区
11/05/20 15:23:15.67 7CCOTFHa0
東苗穂以下、バス板から来るような糞ヲタはザマーと同様にまともに相手をせず適当に毒を吐かせてからかうのが一番です。
間違っても討論・説得するのは時間や労力の無駄なだけではなく、●●●●を相手にすると西神が侵され自らも●●●●になります。
以下のスレをご覧いただければ、その特異性がお分かりいただけると思います。
【東苗穂・清田】北海道のバスヲタについて語ろう2
スレリンク(bus板)
951:名無し野電車区
11/05/20 15:26:13.82 CDoifr1d0
ろくに調べもしないで大恥かいて引っ込みつかなくなった>>950ことID:7CCOTFHa0
本当に恥ずかしいね
ちょっと調べればわかることを調べないで、バスオタだの何だのわめいてるんだからどうしようもないな
脳味噌の劣ったクソガキID:7CCOTFHa0
952:名無し野電車区
11/05/20 15:26:42.21 c5LLsIGn0
>>949
図星か 北 の 風
953:名無し野電車区
11/05/20 15:34:29.25 OFMK3r7S0
どうでもいいけど次スレ立てないの?
954:名無し野電車区
11/05/20 18:29:10.48 Zwm32uVH0
どうでもいいけど、俺タクシー嫌いなんで、バスあったほうが嬉しい。
まぁ、地下鉄から歩けないこともないけどさ。
どの街もタクシーって市民として恥ずかしい駄目な運転手がいるけど、
札幌は輪をかけてすごいのがいるからなぁ。
955:名無し野電車区
11/05/20 20:32:44.69 ckAPmiO+0
赤いバスと青いタクシーは最低ですなw
956:名無し野電車区
11/05/20 20:35:13.14 xJMMKCsP0
>>953
このスレ終わり次第で
【地下鉄】札幌市交通局 45【市電】
スレリンク(rail板)
957:名無し野電車区
11/05/21 00:10:03.03 7iB04K2k0
地下歩行空間できてから、南北線の収入落ちた?
958:名無し野電車区
11/05/21 02:54:36.40 cDk3qRy80 BE:1385453838-2BP(1000)
>>957
地下歩行空間も何も、開業前から南北線は毎年旅客数も収入も落ちてるよ
959:名無し野電車区
11/05/21 10:53:59.53 g1WjmLRe0
とはいえ、実際に住んで便利なのはやぱり南北線沿線。
不便で後悔するのが東豊線沿線。
960:名無し野電車区
11/05/21 11:29:28.94 8Px4cCHa0
東豊線の北側の方が便利だな。
JRタワーに近くて駅も綺麗だし、何より始発駅じゃなくても座れるというのがとっても便利。
東豊線の北側は駅に大型スーパーがあるし生活には困らないな。
南北線の北側沿線は治安が悪すぎですな。
961:名無し野電車区
11/05/21 13:33:29.32 g1WjmLRe0
>>960
負け惜しみかい?(笑)
962:名無し野電車区
11/05/21 13:38:16.00 og3CcaaZ0
そんな必死に噛み付くようなことでもあるまい
963:名無し野電車区
11/05/21 14:35:56.21 L20MXzy50
貧民街同士仲良くしろよw
964:名無し野電車区
11/05/21 15:27:15.92 cDk3qRy80 BE:2597724195-2BP(1000)
東豊線と言えば、さっぽろ駅のトイレが酷かった気がするんだがな・・・
駅自体はどの線区でも軒並み綺麗。
965:名無し野電車区
11/05/21 17:13:02.04 GUe/27oGO
■ ,..., - 、.ヽ 二 ''' -''、. ,.‐' ,. ノ..'"... ■ ■
■■■■■ ■■■((.(,..`、゙、.X,´/`、‐ 、,__ヽ、└ '"~.. ■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■弋ヽ(__ノヽγr' ∩ ,‐、 ~ヽヽ ノ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ~`ー'‐' ヽ`ー-'〈ヾ !Uj ,..ゝ、〈. ■■■ ■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ \ ヽ、. Tノ `ー.´ ,.-' ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ `!,ソノ"ヽー-,.- ''. - .,,_ ■
■ ■ ■ ' -iGIANTS,.ノノ-、ノ `´)■■■ ● ●
966:名無し野電車区
11/05/21 17:40:00.21 0buJe3140
>>965
本州人の北海道=ハムの発想で荒らすつもりだろうが、北海道はジャイキチとエロズリーシンパはほぼっ拮抗してるので無駄。
967:名無し野電車区
11/05/21 20:36:13.42 hwTvgJJ90
そのAAわかりにくい
968:名無し野電車区
11/05/21 21:03:34.34 fAVwJu5q0
昨日、改札内にあるサピカの現金チャージ機を使ってみた。
混んでる駅に設置してある意味がある様な気もするが、北12条駅に設置する必要はあんまり感じないなぁ。
969:名無し野電車区
11/05/21 21:37:44.80 5k5Ur0240
>>968
オートチャージ設定してない人用?
970:名無し野電車区
11/05/22 22:55:54.63 3C8a/lWd0
>>964
これか
【迷列車で行こう】番外編1 東豊異臭厠【札幌市交通局】
URLリンク(www.nicovideo.jp)
971:名無し野電車区
11/05/23 00:03:22.26 1rTJLglv0
宣伝乙
972:名無し野電車区
11/05/23 08:20:11.69 2ZYJmc4o0
まだそんな便器健在だったのか…
973:名無し野電車区
11/05/23 10:51:26.82 BqfO5yrC0
この前うっかり入ってスーツに飛沫が飛んだ
974:名無し野電車区
11/05/23 12:54:37.29 2ZYJmc4o0
半端に時期が新しいと改修の予算つかないのかな
975:名無し野電車区
11/05/23 15:52:19.04 d5T63bpD0
>>956
おつ!
976:名無し野電車区
11/05/24 12:19:41.88 9VdL2HUO0
ウィズユーカードで中央バスに乗ったら「穴異常」と出て残高が使えず
交通局で聞いてくれと運転手に言われたんだけど、どういう状態?
977:名無し野電車区
11/05/24 12:30:56.19 PFg8yCRa0
だったら、交通局で聞かずに何でここで聞くの?
978:名無し野電車区
11/05/24 12:55:38.76 9VdL2HUO0
>>977
地下鉄に乗る用事が滅多にないから
979:名無し野電車区
11/05/24 13:00:45.23 7nk+QI820
>>978
つ011-222-4894
980:名無し野電車区
11/05/24 13:03:25.43 2EFQOOsf0
>>976
「穴異常」って、何だかエロい。
981:名無し野電車区
11/05/24 13:14:21.82 NJco3f8l0
>>976
某社のカードリーダーが結構穴位置を誤って開けるんだ。
実際の残額と穴位置が違うと「穴異常」担って使えなくなる。
ウィズユーカードは交通局の発行だから、
地下鉄駅に行けば残額引き継いで再発行される。
バス会社じゃどうにもならんから素直に地下鉄駅に行け。
982:名無し野電車区
11/05/24 14:22:09.24 tR0IQcMH0
>>981
Junk
Hole
Bus
か
983:名無し野電車区
11/05/24 18:56:57.99 FoGBKDRU0
うまい!座布団1枚
984:名無し野電車区
11/05/24 21:10:29.77 q2S3FBiB0
>>982
なるほど。確かにそのカード、普段そのバス会社ばかりで使ってました
985:名無し野電車区
11/05/25 12:02:18.93 eLiz4IK20
穴異常のカード、駅員に見せるまでもなく地下鉄の券売機で普通に使えた。
中央のチェックが厳しすぎるのかな
986:名無し野電車区
11/05/25 16:51:12.10 mXI950na0
>>985
あくまで許容範囲の問題。そりゃ個体差あるよ。
折角地下鉄駅行ったんだったら再発行してもらえばいいじゃない。
まぁ、次の穴が開けば問題は無くなるかもしれないけどね。
正直、降りるときにカード残額不足でそのときになってじゃらじゃら両替するやつと
カード不良で運転手と押し問答してるやつは腹立たしい。早く降りろと。