札幌近郊複々線学園都市線完全複線化の会6!!at RAIL
札幌近郊複々線学園都市線完全複線化の会6!! - 暇つぶし2ch755:名無し野電車区
11/06/29 12:57:23.70 F6HBHHFcO
>>754
北海道医療大学もいらんてか。

756:名無し野電車区
11/06/29 14:53:19.98 DdpPx5Fg0
町営バス&送迎バス&自家用で事が足りると言ってみる

757:名無し野電車区
11/06/29 21:52:15.22 Y9jenu+F0
>>755
石狩当別~石狩太美の間に造りゃあ良かったのに。
でも、そうだったら、当別以北、廃止になってたかも・

758:名無し野電車区
11/06/29 22:45:23.80 UiaKbvrtQ
軌間610㍉くらいの軽快な人車軌道を敷設して観光客狙いもあり得るんでね?
雇用も増える。特に冬。

759:名無し野電車区
11/06/30 08:17:17.82 PFfF8MiJ0
釜谷臼あたりの風景に似合いそう

760:名無し野電車区
11/06/30 13:40:12.56 d4yaLSzI0
そう言えば、リリートレインって何㍉ゲージ?

761:名無し野電車区
11/06/30 15:50:53.77 PACZgAiK0
1067㍉

762:名無し野電車区
11/07/01 23:28:49.30 sEVIy9nI0
一般的なやつより狭いんだな

763:名無し野電車区
11/07/04 17:51:10.89 B069PwaZ0
URLリンク(www.ario-sapporo.jp)

とうとうアリオが無料バス運行開始!

764:名無し野電車区
11/07/05 13:23:29.45 5pyMr/z+0
6つの駅よりの無料バス運行たってJRは苗穂駅だけ、
あとは全部が地下鉄の駅じゃないか。

あいの里や札沼線利用者から見れば
あいの里駅前の東光ストアや生協の方が便利だし
品揃えでも不足はないね。

765:名無し野電車区
11/07/07 23:27:15.71 5Rt6fNUI0
学園都市線をこう改造する

札幌~競馬場卸売市場(桑園と八軒の間に増設)~篠路高校(篠路と拓北の間に増設)
~あいの里教育大(ここから分岐)~中沼~豊畑~雁来(ホーマックのあたり)
~雁来東~美住町(イオンあたり)~東栄中学校の近くの公団住宅あたり~苗穂
~鉄北(アリオ)~札幌(2面4線増設) 

の環状運転にする。6両固定編成で10分感覚

札幌~石狩当別は、その網の目を塗って、1時間に2~3本各駅停車もしくは快速

ラッシュ時、札幌~中沼までピストン運転

どうだろうか?

766:名無し野電車区
11/07/08 00:36:31.42 dRZXA4OV0
なんだか市電みたいな路線ですな。

767:名無し野電車区
11/07/09 01:46:27.69 yr04qca40
いっそ市電にしたら?

768:名無し野電車区
11/07/09 22:49:23.03 cWVbkQEI0
狭軌の市電とかでいいんでない?6両固定編成は無理だけど
1両編成10分間隔なら現実的じゃね?

6両固定10分間隔は、太美に国会議事堂ができない限り無理。

769:名無し野電車区
11/07/10 16:16:41.80 rg7DREPf0
>>765
教育大~雁来は人口ゼロ地帯だぞ。

札苗地区の客を拾いたければ市電だろう。
あるいは苗穂~豊平川間に新駅(雁来駅)設置&東バスターミナル移設という変化球もあり。

770:名無し野電車区
11/07/10 17:00:42.33 HnYgrwzF0
>>769
確かに通学需要しかないでしょうね。
環状運転部分は。
札苗地区の客を拾いたければ、
三角店通の地下に埋めなきゃいけないが、予算がかかる。
だからR275沿いに考えたんでしょうに。
三角店通なら、各駅にバスを集約させ、乗継割引を多少なりとも設定するってのは、
非現実的。

771:名無し野電車区
11/07/11 19:00:36.12 NvF7GzgsO
札幌市人口7月1日現在
1,920,739人
前月比+789人
前年同月比+11,469人

市の予測より4年前倒しでピークとされた192万人を突破。
今すぐに縮小的な都市計画を撤廃しないと大変な事になる。

772:名無し野電車区
11/07/11 21:14:12.00 gMP1glcC0 BE:4156359089-2BP(1000)
>>771
あまり関係ないが+780人だぞ。

773:名無し野電車区
11/07/11 21:53:35.78 SRHk4VMN0
>>771

どう見ても、いたちの最後っ屁状態。
自然減の数が昨年比1000人増ペース(たぶん今年の自然減は2000人程度)。
10年後には毎年1万人超の自然減だぞ・・。

774:名無し野電車区
11/07/11 23:36:42.46 y1RFNHflO
>>771
数だけだと地方流出・都市流入の構図はそのままなのだが、
近年だと医療や生活の充実を求める高齢者の流入が比較的多い。
最近だと被災地からの避難や移住の分の増加はあるが、
何年も続くものではない特殊な事情だし。


775:名無し野電車区
11/07/12 00:57:22.89 q5J6fodH0
>>774
福一原発汚染との闘いは始まったばかり、この先何十年と続くのではないか。
ベラルーシ政府は、放射能汚染地域からミンスクへの移住策を15年くらい続けた。
これによりミンスクの人口は30万人近く増えた。
本当なら汚染地域全住民の移住が完了するまで続けるはずだったが、
財源の問題で中止せざるを得なくなり、少なくとも約90万人は汚染地域に
居住したまま放射能と闘うことになった。


776:名無し野電車区
11/07/12 07:38:25.04 PnilR+jaO
>>774
震災の寄与分なんて微々たるもんだろ。

札幌に避難している被災者は1000人程度
住民票を移しているかどうかも怪しい状態だぞ。
震災の影響が出るのはまさにこれから。

上田と上田信者はさっさとロマンチックな衰退モデルを破棄して
市政の抜本的な見直しに取り組むべき。


777:名無し野電車区
11/07/12 07:42:31.70 PnilR+jaO
341:名無しの歩き方@お腹いっぱい。 :2011/07/06(水) 20:07:06.30 ID:/IijB8dP0 [sage]
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
>更新日:2011年5月27日
>札幌市も平成27年の192万人をピークに戦後初めて人口減少に転ずることが見込まれています。

実際の人口:1,919,959人
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

行政って本当に馬鹿だな。

778:名無し野電車区
11/07/12 10:46:47.33 5KzqN8OR0
>>777
1,919,959人
覚え方はイクイクシゴク。じゃないやクゴクってなんだ?

779:名無し野電車区
11/07/13 07:47:07.18 StMvkTmNO
被災者受け入れで厚別の桜台団地が賑わっている。
何でも、厚別駅が近くて移動しやすいのが人気の理由らしい。

しかし、厚別駅といい新札幌駅といい、
厚別区の駅は昭和臭がプンプンする。

妄想路線もいいが、既存駅の整備ももうちょっと考えた方がいいと思う。

780:名無し野電車区
11/07/13 10:37:33.56 QXHFrhl80
>>779
新札幌はマシだろう。エレベータついたし。
厚別は超将来的には橋上駅になるんじゃないのかな。
エレベータ工事したからしばらくは無いだろうけど。

781:名無し野電車区
11/07/13 12:46:40.27 1tLzE9+hO
>>779
市営住宅の募集は被災者受け入れのみになっている。
常に空きがあるもみじ台ですら入り出している状況だし。

782:名無し野電車区
11/07/13 22:41:20.08 vJ350wOG0
残る市営住宅は宮の沢くらい?
これだけ急激な人口増加があるなら、市街化区域の編入が必要だな。

パブコメ見ると、>>777の人口減少モデルを根拠に
茨戸の市街化区域編入をハネているけど、
もうモデルの破綻が確定した以上、市のビジョンを再考する必要があるな。

>>773
平成22年度の札幌市の自然増加は-57なんだが
URLリンク(www.soumu.go.jp)

確かに10年前の自然増は+4000/年程度だったから
激減したのは間違いないんだが、
ここからどうやって10年後に-10000/年まで持っていくんだ?
疫病でも流行らせるのか?

783:名無し野電車区
11/07/14 21:01:14.22 NsR9ft+90
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
札幌の年間自然増(減)数をまとめると
平成20年が+522人(出生14739人、死亡14217人)
平成21年が-136人(出生14454人、死亡14590人)
平成22年が-699人(出生14748人、死亡15447人)
平成23年が6月までで-1005人(出生7060人、死亡8065人)
だ。ちなみに平成22年の6月まででは-407人(出生7266人、死亡7673人)。

今年は1500人ぐらいの自然減になるだろうね。

そして団塊世代が75歳前後となる2020年以降を予測すると
年間死亡数2万数千人、出生数1万人程度になるだろうから
年間自然減数が1万人を超えるのは確実だよ。

784:名無し野電車区
11/07/14 22:49:54.28 Xop2hwO70
>>783

>今年は1500人ぐらいの自然減になるだろうね。
>そして団塊世代が75歳前後となる2020年以降を予測すると
>年間死亡数2万数千人、出生数1万人程度になるだろうから
>年間自然減数が1万人を超えるのは確実だよ。

ここは手前の願望じゃねえか。
出生数が増加傾向にあるのは無視か?

そこまでして札幌の衰退を願うのか?上田信者は。
気持ち悪い。

785:名無し野電車区
11/07/15 01:20:10.15 psvCl8jh0 BE:865908735-2BP(1000)
>>784
>出生数が増加傾向にある
そうなの?
データ見る限りどうとも言えないと思うけど。

いずれにせよ札幌は出生率が政令市最低なわけだし、
それをまずどうにかする必要がある。

786:名無し野電車区
11/07/15 07:48:24.25 CPWQ4MeTO
札幌の人口増加数は政令市第2位、という現実の方が重大だろう。

このままだと、平成27年度には数万人の人口誤差がありえる。

市街化区域の抑制や、縮小的な交通政策を今すぐに止めないと、
腐るほど土地がある都市なのに、
本州のような無秩序な市街地が形成されてしまう。

787:名無し野電車区
11/07/15 07:51:47.63 CPWQ4MeTO
やたら自然減少に拘って楽観視している奴がいるが、
ジジババが持っている土地が簡単に流通できると
思ってるのかね。

相続とか登記とか地上権とか無視ですか?

788:名無し野電車区
11/07/15 12:56:45.23 3K9/Zj/K0
お前ら両極端だな。このまま、自然減と地方からの流入+自然増が釣り合ってダラダラと現状維持が長く続くだけだろ。

789:名無し野電車区
11/07/15 16:15:24.27 psvCl8jh0 BE:808180872-2BP(1000)
>>786
確かに市街化区域の抑制は撤廃すべきだとは思う。
そこだけ同意。

ただ人口増加数政令市第2位とは単純に言えるものではない。
福岡並の増加率&自然増加数だったら存分に分かる言い分だが、
社会増加のみで人口を増やしている限り、別に憂き事態ではない。

790:名無し野電車区
11/07/15 20:34:58.71 A6vJHPpC0
>>784

将来の出生数も死亡数も現在の人口動態からほぼ予測できる。
出生数は母親の数の動向で予測できる。
札幌市の統計ではなく日本全体の統計だが
20~40歳世代の人口を比較すると
2007→2022年の15年間で25%も減る。
25~35歳なら30%減だ。

ゆえに2022年頃の札幌市の出生数一万人程度というのは
当たり前な予想。

791:名無し野電車区
11/07/16 08:47:06.45 jLfk9ChpO
まあ、何だ。

まとめると「清田に今すぐ地下鉄が必要」ってことだ。


792:名無し野電車区
11/07/16 12:56:24.36 RCygB6I00 BE:4675903799-2BP(1000)
清田区は少し前まで人口増えていたのに
最近は南区や厚別区と一緒に毎月人口減らしているんだよな・・・

793:名無し野電車区
11/07/16 17:29:05.87 oRKCEBs00
383 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2011/07/10(日) 17:00:56.81 ID:iVSENvBP0
平成22年自然増減数

横浜市    6,553
川崎市    5,489
都区部    5,221
福岡市    4,968
さいたま市  2,992
広島市    2,715
仙台市    2,461
名古屋市   1,584
相模原市   1,511
千葉市    1,291
岡山市     951
堺市       811
浜松市     356
札幌市     -57
神戸市    -425
新潟市    -597
静岡市    -932
京都市   -1,256
北九州市  -1,646
大阪市   -1,788

総務省
URLリンク(www.soumu.go.jp)

まあ、震災後は意味が無い数字だろうが。

794:名無し野電車区
11/07/16 17:32:12.51 NTXT2/by0
>>793

それ平成21年の自然増減数だろう。
今は1年ごとに大幅変化してる時なんで
一年のずれで議論が変わっちゃうぞ。

795:名無し野電車区
11/07/16 17:35:42.97 oRKCEBs00
今後は北東北からの流入も増えるだろうね。

青森県からの人口流出は北海道:宮城県=1:2だったが
震災後は仙台の求人数が激減しているから、
この比率も相当変化するだろうね。
道外からの人口流入に伴って、札幌の景気も悪化する可能性大。

しかし、上田はなにゆえ市街化区域の抑制に拘っているのか。

土地が余っているのに人口急増でスプロールなんて、
とんだお笑い種だ。

796:名無し野電車区
11/07/16 17:37:39.93 oRKCEBs00
>>794
だから
>まあ、震災後は意味が無い数字だろうが。
ということで。

今は緊急事態だからね。
それこそ、出生数が急増する可能性だってある。

797:名無し野電車区
11/07/16 17:41:25.52 NTXT2/by0
>>795
子育て世帯はどんどん減っていて老年世帯が増えてるんだから
地下鉄沿線の2LDK程度のマンションを増やす
というのは理に適ってるだろう。

逆に言うと、あの上田ですらその程度のことは出来てるのに
それを否定してる人っていったい何を考えてるんだろう。

798:名無し野電車区
11/07/17 20:44:36.49 Mxi7JaOLO
>>797
ごめん。何が理に叶っているのかさっぱり分からない。

年寄りを駅周辺の2LDKに押し込むのが理に叶っているのか?
何の権利があってそんなことをする?

そもそも311以前の前提で語られてもナンセンスだ。


799:名無し野電車区
11/07/17 21:02:26.37 W2XjFXf+0
>>797
だからもう札幌市は2年前から人口急増局面に入っているんだよ。
各種指標もそう出ているのにまだ分からないのか。

800:名無し野電車区
11/07/18 03:06:56.71 0yZqhWPI0 BE:461817942-2BP(1000)
>>799
いや、人口急増曲面て・・・
単に2002~2003年ぐらいの増加水準に戻ったってだけの話だが。

801:名無し野電車区
11/07/18 08:51:28.62 4mI1PA+N0
>>799

いやさ、日本全体の人口が増えていたり
北海道の人口が平衡状態だったりすれば
札幌の人口がどんどん増えるという未来もありえるが、
現状で人口急増局面入りなんてありえないだろ。

この2~3年の札幌の統計だけじゃなくて周りの統計や
長期間の人口統計をちゃんと分析しなさい!!

上田憎しのあまり、あなたの目が腐ってるぞ。

802:名無し野電車区
11/07/18 23:32:44.49 XTO0oA3j0
>>795
今日のU方テレビでは、
URLリンク(ameblo.jp)
から推測する限り仙台の汚染度もかなり高いのではと上杉さんがコメントしてた。

803:名無し野電車区
11/07/19 03:48:10.97 oogvNqQt0
>>801
また長期間君か。
札幌が人口急増するとは思わないけど、
3・11以前の長期予測はもはや無意味じゃないの。

>>802
東北の高校生の主な就職先が仙台/東京だからね。
ただでさえ仙台の就職先が激減しているのに、さらに厳しいことになりそうだ。

804:名無し野電車区
11/07/19 03:52:53.43 oogvNqQt0
首都圏だと、震災以降は都心部の高層マンションを避けて
郊外(多摩地区)の戸建を選ぶ傾向が強まっている。

札幌でも都心部集中傾向が緩和されていくかもね。
大麻・清田の衰退にも歯止めがかかるかもしれない。

805:名無し野電車区
11/07/19 12:32:11.22 89Kc8Emj0 BE:1558634393-2BP(1000)
>>803
もちろん、震災以前というか人口190万人突破以前の予測は今や無意味。
確かに方向性は正しいが>>801には語弊がある。

>>804
南区の衰退には歯止めかかりそうもないけどなw

806:名無し野電車区
11/07/21 07:37:24.10 buEUfsedO
北区の人口が28万人を越えたね。

そろそろ屯田新琴似方面への地下鉄延伸を考えてもいいと思う。
合わせて7万人が軌道系交通の恩恵に授かっていない。

807:名無し野電車区
11/07/21 12:32:00.62 /K82MbtHi
麻生駅から市電を敷けばいいよ。
地下鉄は贅沢。

808:名無し野電車区
11/07/21 14:40:12.84 DRFuFP+j0
それより、創成川にできる自動車専用道路を利用して
麻生~都心ノンストップのバス路線網を張り巡らせたほうがいい。

809:名無し野電車区
11/07/21 21:15:42.60 DroP2Ivg0
>>808
そういや、札幌市内の高速にはBSが少ないね。

810:名無し野電車区
11/07/23 10:01:13.81 coSXK0v50
>>809
少ないというか、一か所もないだろう。

811:名無し野電車区
11/07/23 15:32:35.62 NKU3ykqX0
>>810
金山や米里あたりにあっても良さそうなのにね。

812:名無し野電車区
11/07/23 19:00:17.26 B+s9emb5O
>>811
金山PAならあるが…

813:あぼーん
あぼーん
あぼーん

814:名無し野電車区
11/07/24 23:15:08.81 uYVCs5wM0
えr

815:名無し野電車区
11/07/25 23:17:12.16 /AsXCXafO
北海道の社会動態もプラスに転じている…。
俺が生きている間にこんな事態が起こるとは。


①札幌市195万人突破
②北区の分区
ここまでは現実味がありそう。

③札幌市200万人突破
④地下鉄屯田延伸
⑤地下鉄清田延伸
社会情勢次第か

⑥東区の分区
⑦地下鉄手稲延伸
⑧地下鉄森林公園延伸
⑨軌道系交通東苗穂延伸
ここまで出来れば嬉しい
⑩軌道系交通大曲延伸
⑪軌道系交通石狩延伸
⑫地下鉄藤野延伸
妄想レベル

816:名無し野電車区
11/07/26 07:02:10.97 CJRdyhdd0 BE:1039090829-2BP(1000)
北区分区ってどうなの?
構想はあるけど、仮に30万人突破したとして分ける必要ってあるのかな?

817:名無し野電車区
11/07/26 07:57:40.09 K9eXjfTzO
>>816
北区は旧琴似町と旧篠路町で明確に地域性が異なるから、
分ける意義があると思う。

鉄ヲタ的には南北線ユーザーと札沼線ユーザーの違い。

それに篠路出張所はそのまま区役所に流用できるシステムになっているし、
コストもさほどではない。

818:名無し野電車区
11/07/26 09:13:28.68 yQG+O9Ns0
中央区、北区、篠路区、東区、丘珠区、白石区、米里区、厚別区、豊平区、清田区、南区、西区、西野区、手稲区、星置区、
銭函区、朝里区、港区、山手区、奥沢区、手宮区、高島区、長橋区、オタモイ区、塩谷区、忍路区、蘭島区、
石狩区、北広島区、大麻区、江別区

819:名無し野電車区
11/07/28 01:20:07.77 iqRDpE0e0
>>816
屯田地区の帰属で揉めそうだね。

あそこは麻生ユーザが多いのかな?

820:名無し野電車区
11/07/28 07:43:23.47 vjkUaRxpO
篠路出張所の権限が強化されているね。

清田区分区時と雰囲気が似てる。

821:名無し野電車区
11/07/28 08:16:59.93 5E5gnYEv0 BE:1616362447-2BP(1000)
北区 2011年7月1日現在:276,080人
・北○条西 67,528人
・新川     22,021人
・新川西   5,105人
・新琴似   58,144人
・麻生町   4,983人
・屯田     36,715人

・太平     12,132人
・百合が原 5,394人
・篠路     25,149人
・拓北     10,425人
・あいの里  20,561人
・南  〃   1,423人
・東茨戸   1,358人
・西茨戸   2,622人
・上篠路   2,438人
・福移     82人

篠路出張所以外:194,496人(篠路出張所以外-屯田:157,781人)
篠路出張所    :81,584人(篠路出張所+屯田:118,299人)

822:名無し野電車区
11/07/28 09:22:41.22 FSwPb9yf0
>>821
東区の一部も篠路に編入ってのもありかもね。

823:名無し野電車区
11/07/28 22:08:09.20 iqRDpE0e0
>>821
百合が原駅東部(上篠路十軒)をもっと開発しなきゃ駄目だね。
あと、192万ピーク説で市街化区域入りを却下された東茨戸も。

824:名無し野電車区
11/07/31 22:23:52.91 4onUFNlf0
区を分けることで新しく鉄道が建設されるのか

825:名無し野電車区
11/08/01 02:58:53.29 gYJeTTF/0
篠路区 苗穂区 藻岩区

826:名無し野電車区
11/08/01 17:34:39.79 He1wZauUO
>>824
清田区…

827:名無し野電車区
11/08/01 18:07:17.17 DGde7V3p0
白石駅の乗車人員が急増中。
去年の4~6月の平均6,596人
今年の4~6月の平均7,064人
駅舎を建て替えた効果か?

828:名無し野電車区
11/08/01 23:30:23.86 Vn+0IK0w0 BE:923636328-2BP(1000)
毎月札幌月報統計を見てるけど、かなり増えているようだね。
1か月の述べ人員が前年比で1万6千人も増えている。
あと手稲も相当増えているみたいだ。

一方で地下歩行空間のせいか、地下鉄は3線揃って絶賛減少中。

829:名無し野電車区
11/08/02 09:11:11.43 kp6iJEs70
>>828
地下鉄東西線手稲駅延伸が急務です。将来的には小樽市中心部まで延長することになるでしょう。

830:名無し野電車区
11/08/02 21:14:25.39 TSGC96hG0
>>827
白石駅は利用客の大半が駅北側。
以前は遠回りしないと駅に行けなかったが、今は真っ直ぐ行ける

快速エアポも停車化してくれると札幌まで行かずに乗り換え可能。
ますます便利になる白石駅。



地下鉄・・・駅間接続頑張ってくれ。

831:名無し野電車区
11/08/02 21:21:24.24 TSGC96hG0
ちょっとがっかりなニュース

地下鉄専用1日乗車券(地下鉄専用1DAY・ドニチカキップ)が変わります
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

832:名無し野電車区
11/08/02 21:32:18.59 ZR2ZaYsp0
お前らの大好きなコスト削減だぞ。

833:名無し野電車区
11/08/02 22:30:30.40 TSGC96hG0
>>832
贅沢だけどぺらっぺらの1枚は無くしそうで怖い(´・ω・`)

834:名無し野電車区
11/08/02 22:30:32.79 R6jbVull0 BE:2020452375-2BP(1000)
>>829
増えているとはいえたかが2万8千人程度で地下鉄は必要ない。
手稲駅には是非とも、ずっと達成していない1日平均乗降人員3万人突破を目指してもらいたい。

>>830
エアポートは絶対必要ないだろ。
これ以上快速を混ませて、千歳線の普通をガラガラにして何がやりたい?
現状でも1時間8本あるんだから充分。

835:名無し野電車区
11/08/02 22:57:05.87 TSGC96hG0
>>834
エアポートは座席数が少なくて混雑しているだけ。
白石駅より利用客の少ない恵庭駅が何故止める必要があるのか?


けど、エアポートはあまりいらんよね。
来春のダイヤ改正に期待したいけど、
きっと変わらないよね。

836:名無し野電車区
11/08/02 23:03:11.85 R6jbVull0 BE:692726843-2BP(1000)
うん、恵庭に停める必要が無いというのは自分も思ってる。

それはともかくとして、
札幌駅の始発と終電をもっと大幅に早めて遅める必要があるな。
ターミナルにして6時以前と0時以降の発着列車がないのは憂うべきだと個人的には思うのだが・・・。

837:名無し野電車区
11/08/02 23:24:04.78 TSGC96hG0
そうだよね~。
冬はともかく今の時期は朝4時くらいにはもう明るくなってるし、電車の本数も増やしてほしいものだ。

個人的な都合だけど、6時30分新千歳空港到着の電車を増発してほしいな!

838:名無し野電車区
11/08/04 07:04:49.58 nRa7FwLuO
>>836
地下鉄との接続を考えると、札幌発の終電は30分延ばすのはありかな。

839:名無し野電車区
11/08/04 09:31:31.37 ablUkOLH0
>>834
そんなことを行ったら、東豊線の立場がw
まあ、いずれ東西線の手稲延長は実現するんだけどな。

840:名無し野電車区
11/08/04 22:31:31.32 BorYT7690
>>839
東豊線がどうした?東豊線は、JRとは何も関係ないはずだぞ。

俺が言いたいのはたかが2万8千人程度ならJRで充分だということ。
極論を言えば5万人を超えたら、検討し始めてもいいのかもしれない。
それ以前にホームどうにかして両数の方を増やしたりするべきだと思うけどね。

841:名無し野電車区
11/08/05 07:53:31.86 ZhPRhfSgO
手稲に平行する別路線を引きたいなら、
最低でも乗降数で麻生やダブル新札幌(4.5万人)を抜かないとね。

手稲区の山側の開発も不十分。

842:名無し野電車区
11/08/06 06:53:10.79 jSSX2ObA0
>>841
統計ちゃんと調べた?
JRは手稲が都市郊外で最多。
地下鉄引けば間違いなく新札幌超える。

843:名無し野電車区
11/08/06 08:33:48.81 VLHZ3JhV0
>>842
>>841はJRに限定した話をしていないぞ。

2010年乗降者数

新札 JR13630 地下鉄18654 合計32284
麻生 JR03229 地下鉄21263 合計24492 ※JR:新琴似駅
琴似 JR11050 地下鉄12282 合計23332
白石 JR06602 地下鉄11233 合計17835
宮沢 JR04014 地下鉄11445 合計15459 ※JR:発寒駅
手稲 JR14030 地下鉄??????

【参考】
福住 15299
真駒内 14358


844:名無し野電車区
11/08/06 15:53:23.31 jSSX2ObA0
JR限定でないことはよく分かってる。新札幌の数値がJRのみでないことを言いたかっただけです。
ただ、もう少し差をつけたいところだね。


余談だが、手稲は昔小さな駅だったけどこの前行ったらでかくてビビったわw

845:名無し野電車区
11/08/06 20:53:35.16 7FBaa16G0 BE:4156359089-2BP(1000)
>>843
新札幌・琴似・手稲は2009年度だね。
昨年は8月6日更新だったから、もうそろそろコヒの2010年度の利用客数が出てくるはず。

846:名無し野電車区
11/08/07 00:42:25.24 PMXVqaMn0
地下鉄開通後

西宮の沢 9000
富岡    8500 
手稲 JR11000 地下鉄13000

と予想

847:名無し野電車区
11/08/07 01:21:35.13 +u8Zy09l0 BE:2078179766-2BP(1000)
西宮の沢と富丘多すぎだと思う。
バスの接続や周辺状況を考えてもだいたい二十四軒とかそこらレベルになると思う。

あと地下鉄琴似が12500ぐらいだから、手稲はそれより少なくなるのでは。

848:名無し野電車区
11/08/08 07:45:08.77 7XCxg3r5O
西宮の沢 6500
富岡 5000
地下鉄手稲 12000

札幌ドーム 6000
北野 3000
清田中央 4500
平岡 2500
美し 1800
大曲 1500

新琴似 4500
新琴7丁目 4500
新琴西 3500
花川南 6500

849:名無し野電車区
11/08/08 22:38:48.61 jG8vcitY0
じゃあ俺も妄想

×印は北13条東よりも乗車人数が少ない駅

【地下鉄東豊線】
福住 15000→10000
札幌ド 7000
北野 4000
清田中央 6000
真栄 3000×
里塚美しが丘 3000×
-------------------
栄町 8000→6000
北49条東 5000
百合が原 3000×
太平7条 4500
屯田 4000
屯田中央 10000

【地下鉄南北線】
真駒内 14000→8000
真駒内南 4000
石切山 2500×
藤野 2500×

850:名無し野電車区
11/08/11 00:37:59.55 4IXXMLPj0 BE:1039090829-2BP(1000)
8月1日現在の人口:1,921,831人

前月比        :+1,092人(前年+452人)
前年同月比     :+11,469人
人口が増加した区 :中央・北・東・白石・厚別・豊平・西・手稲
人口が減少した区 :清田・南

今月は毎年増加数が東京23区に次いでトップクラスだった福岡市ですら、+654人だった。
この夏は増えるよ~

851:名無し野電車区
11/08/11 07:50:57.31 3CHB2I1pO
年内に193万人を突破しそうな勢いだ。
本当に都市設計を考え直さないと大変なことになりそうだね。

札幌市HPは相変わらず
2015年・192万人ピークに拘っているが。

852:名無し野電車区
11/08/11 12:31:47.25 0AadYUUk0
札幌33℃暑過ぎ・・・(汗
でも、夜は涼しいですよね~ 皆さん。
冬は暖房たいて、出掛ける時は厚着で完璧だべ


新幹線が札幌に来たら一気に増える予感
かなりうずうずする。

853:名無し野電車区
11/08/11 14:45:18.95 Hba3lnoqO
>>851
そもそも札幌市の予測データなんて出鱈目では?

854:名無し野電車区
11/08/12 06:18:35.07 kOuMac4VO
>>853
その出鱈目なデータに基づいて、都市計画を進めているのが問題。


855:名無し野電車区
11/08/12 19:59:59.90 nRbDhi1K0
>>854

ミスマイとかの空き家を埋めるのが先決だな・・・。
土建を栄えさせるために近い将来の廃墟(2040年には日本全体で40%が空き家になる)
を増やす必要はなし。

856:名無し野電車区
11/08/12 20:13:08.06 ABMnnoKt0 BE:2020452375-2BP(1000)
>>855
簾舞なんぞに住みたがる人はあまり居なさそうだな・・・
南区全体の人口が激減していることからして、南区自体に発展要素はゼロ。

現在区画整理中の東雁来はどうだろう。

857:名無し野電車区
11/08/12 21:58:39.45 kOuMac4VO
>>855
簡単に空き家に住めると思ってる、お前の無知さに乾杯。

物件が1年空くだけで、どれだけ劣化するか知らないだろ。
仮に上物を壊して新築するにしても、
前の住人の抵当権や地上権が絡んでくるし、
市街化区域と市街化調整区域で手続きも変わる。
だから鉄オタは視野が狭いと言われるんだよ。

858:名無し野電車区
11/08/13 07:57:21.98 Z4au6ZGJ0
>>857

荒地にインフラ整備のための税金つぎ込んで
住宅地にするよりは安上がりだな・・・。

859:名無し野電車区
11/08/13 08:27:38.26 owcfLmkV0
>>858
ただの荒れ地ならまだマシで、洪水が起きたら真っ先に水に浸かる様なところだと洪水対策費という税金の無駄遣いが発生する。
伏古川流域なんてそんなところばかりだから困ったものだ。

860: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/08/13 08:32:00.61 g2+bjNcU0
札幌市の人口ってそんなに増えているのか・・・・・

その分 北海道の他の都市は減っているんだろうけど・・・・・



861:名無し野電車区
11/08/13 20:19:55.21 Hm7+a2aU0
札幌市の人口
7月 1,920,739
8月 1,921,831 +1,092

住民基本台帳による人口
7月 1,902,530
8月 1,903,622 +1,092

冬が近づいても寒さなんか我慢だぞ!!!

ついでに学園都市線の架線はもう使えるんじゃない?

862:名無し野電車区
11/08/13 20:42:48.59 ghhEeptsO
>>860
帯広が人口増に転じたらしい。

863:名無し野電車区
11/08/13 22:01:29.17 KU5eeNZFO
200万の大台に乗るかな。

864:名無し野電車区
11/08/13 22:11:51.86 +0U3pmsH0
>>855
買いたいと思う? あんな物件。
オレも藤野か簾舞に家求めたくて、探し回ったけど、あの辺空き物件はクソ物件ばかりだぞ。
地元の不動産屋に聞いたら、あの辺は札幌でも人気の高いところで、
優良な出物はほとんど不動産情報に載らずにクチコミで買い手が付いちゃうんだとさ。
あの辺で探すのはいい加減諦めたよ。

865:名無し野電車区
11/08/13 22:20:32.82 +0U3pmsH0
>>851
支出を減らしたいあまりに、将来予測人口の上方修正は意地でもやらないと思うよ。

866: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/08/14 05:40:00.65 VF3iANf/0
>>861
>>862
>>863
人口200万人とか、凄いなぁ~~~   
我が故郷-神戸より多いではないですか・・・・・



867:名無し野電車区
11/08/14 06:41:01.56 VhvJkp0w0
他の都市は減っているよ
札幌市も
南区厚別手稲清田あたりは減りはじめている。
ちなみに北海道の人口は2万5000人も減っている。


俺は札幌市は優秀だと思うよ
かなりシビアな計算しているし
札幌以外も東京や大阪や名古屋があるけどその都市もいずれ社会増で
増やしているけど当たり前だが今後高齢化で死亡者増えて人口
減るし、北海道の場合戦後は全国で高い出生率だったから他の地域より
高齢化率は高いからな。
今では全国で少子化率高い北海道だがそうではない。
昔は子沢山だったんだ

俺は200万近く198万近く行くだろう
ただそれ以上は少子高齢化はいかんと思うよ
実際データとして札幌統計に出ているからな。
東区の低所得者がぽこぽこ生んでくれるわけで
何とか人口減はなだらかだけど。

おそらく10年後の2021年8月14日の書き込みには札幌いくら地方から
かき集めてもそれ以上に高齢化で自然減で相殺されていると思う。








868:名無し野電車区
11/08/14 13:19:38.28 tf+LTviYO
まずは十軒、こまどり、小鳩団地といった
篠路周辺の中途半端な団地を市街化区域に編入することだな。

札沼線の活性化に繋がるし。
あのままだと盛大にスプロール化しそうだ。

869:名無し野電車区
11/08/14 18:39:44.52 XqWH99zf0 BE:519545333-2BP(1000)
>>867
手稲は減ってない。
南と厚別は数年間減りっぱなしで、清田はここ最近減り始めた。
逆に最近は厚別がまた増えていたり。

東区や白石区は、確かに自然減を抑えるのに大いに貢献はしている。
だが自然減の原因は南区がデカい。

870:名無し野電車区
11/08/14 19:10:22.84 J6xnzLuZO
石狩市・ 北広島市を吸収合併すれば余裕で200万超える。

871:名無し野電車区
11/08/14 23:04:46.69 y/62T5B00
石狩はまああり得ないこともなさそう。

872:名無し野電車区
11/08/14 23:22:59.20 8wbbDSR5O
>>856
簾舞より減少が酷いのが豊滝・定山渓等の山間部。
温泉街の定山渓も人口ベースでは著しく減少中。

873:名無し野電車区
11/08/15 13:09:39.25 TvYfTHgkO
定山渓の人口なら別に減っても問題ないだろ

874:名無し野電車区
11/08/15 14:23:57.26 tuTyCXk20


2030年の予想は・・・
札幌市 160万人(現在192万人)
北海道 460万人(現在549万人)




875:名無し野電車区
11/08/15 14:28:56.94 94KdxDfN0 BE:2078180249-2BP(1000)
一応言っておくと
192万ピーク説を唱える札幌市ですら、2040年時点で170万人台という人口予測を出している。
減少開始地点は推測できなさそうだが、恐らく減少は緩やかなはず。

876:名無し野電車区
11/08/15 18:17:42.69 6lONmxUr0
今の新さっぽろ(地下鉄)は麻生に次いで利用客が多いけど開業当時はガラガラだったね。
元は殺風景なところでも副都心にすれば大きくなるというのか・・・。

877:名無し野電車区
11/08/18 22:33:25.07 0v10jOsG0
>>876
JRのほうが速達なのに?

878:名無し野電車区
11/08/19 06:24:34.03 4QY0m5bg0 BE:461818324-2BP(1000)
JRなんて使えたもんでもないわけよ

879:名無し野電車区
11/08/19 10:20:41.84 1muggQ1x0
>副都心にすれば大きくなるというのか・・・。
なんか、高架ができると大発展!とか騒いでる某僻地のアホにそっくりだな。

880:名無し野電車区
11/08/19 16:09:18.63 k8Dwehns0
1.南北線延伸(麻生-新琴似-新琴似7丁目-新琴似14丁目)
2.東西線延伸(宮の沢-西宮の沢-富岡-手稲)
3.東豊線延伸(福住-札幌ドム-北野-清田)

どれが一番需要があるんだろ。

881:名無し野電車区
11/08/19 19:15:52.04 oY5IZ7OB0
南区内まちづくりセンター別住基人口減少率 H10.10.1-H23.7.1
定山渓 28.2%
藻岩下 13.7%
真駒内  9.3%
石山   8.3%
藻岩   8.1%

南区   7.6%

藤野   6.4%
澄川   5.3%
芸森   4.4%
簾舞   2.4%

882:名無し野電車区
11/08/19 22:40:01.34 4QY0m5bg0 BE:1039089492-2BP(1000)
正直どうでもいいかもしれないが、東豊線は名古屋の桜通線に非常に似ている。
都心部で基幹路線と並走しており、開業時期もほぼ同じ。

桜通線は緑区と天白区に挟まれた鉄道空白地帯を埋めるべく、徳重まで延伸された。
徳重延伸前(2009年度)の野並駅の1日平均乗車人員が15,912人。

現在の福住駅の1日平均乗車人員が15,299人。
桜通線の例からして、地理的にも数値的にも清田方面に4駅程度延伸されても何らおかしくない。
延伸後の1日平均乗車人員は↓を参考にするといい。
(2010年度)鳴子北:4,437人 相生山:3,593人 神沢:2,556人 徳重:9,776人

883:名無し野電車区
11/08/20 02:03:45.85 A/DARQcv0
>>861
札幌の人口増加率が市のシミュレーションを上回ってることもさることながら、
昨年の国勢調査では、札幌市の昼夜間人口比が100%切ったという話が出ている。
だとすると、札幌市内から隣接市町村に通勤する人は7万人くらいになってるのか?
2005年調査では、札幌の就労者1000人のうち66人は市外への通勤者であったが、
昨年調査では80人くらいまで行ってるかも知れないね。

884:名無し野電車区
11/08/20 12:18:55.57 RnijMJNN0
>>883
それって、昼間の人工よりよるのほうがおおいっちこと?

885:名無し野電車区
11/08/20 21:33:40.88 0Dovg9As0
>>884
そういうこと
ただ、昼間人口に含まれるのは通勤通学で市内に来てる人だけで、
買い物やイベントや観光目当てで来てる人は含まれない

886:名無し野電車区
11/08/22 09:32:43.90 zPIGEqfa0
ちなみに、小樽市は、昼間人口比が100%超えている。(観光客は当然含まれない)

887:名無し野電車区
11/08/22 19:00:42.99 CBpHLRN20
昼夜間人口の点から見れば、札幌に通勤通学する人と周辺市町に通勤通学する人の数が
割と均衡しているJRは両輸送となって有利なのかな。
札幌市内で、圧倒的に中央区への通勤通学が中央区からの通勤通学を上回る地下鉄は
極端な片輸送状況となり、ちょっとつらいところがあるかも知れない。
発寒や百合が原、森林公園などでJRと接続し、地下鉄も周辺市町への通勤通学輸送を
担えるようにする交通政策は考えてもいいのかも知れない。

888:名無し野電車区
11/08/25 21:40:20.21 +oosXp5M0
延伸案はあるか?

889:名無し野電車区
11/08/25 21:49:51.42 QsKMtN5b0
>>888
それを書くと、
工作員扱いされるから嫌だ

890:名無し野電車区
11/08/25 21:58:03.47 zL9T2Jep0
>>881
南区ってそんなに住みにくいですかね?
鉄道のない石狩市は、旧厚田・浜益の過疎地域を除けばまだ増加傾向なのに

891:名無し野電車区
11/08/25 23:34:38.37 R87Hib3w0
住みにくさとか関係ないんじゃない
札幌市内で南区だけが好天のことがけっこう多いし、
夏は涼しいし、
冬は他区より雪少ないし暖かいし、
地震の揺れは小さいし、
どちらかと言えば、住みやすいと思う

892:名無し野電車区
11/08/26 18:40:55.76 IXx5JgzW0
地盤がいいのはとても魅力的だよ。北区なんか最悪じゃん

893:名無し野電車区
11/08/27 00:04:26.65 isyll0Wf0
バスを除くと真駒内駅まで行かないと交通機関がないな

森林が多い分、空気は綺麗なのにね

894:名無し野電車区
11/08/27 00:56:05.76 r+nzKjCQ0
バスも立派な交通機関だ

895:名無し野電車区
11/08/27 10:17:45.79 isyll0Wf0
交通情報で石山通が○○てよく聞くから
あそこらへんに何か欲しいと思うがな・・・

路面電車はあるけどw

896:名無し野電車区(東京都)
11/08/27 21:48:24.02 cXB7gjPe0
>>895
そこで幻の地下鉄3号線ですよ。
(新川方面-競馬場西側-植物園-)
さらにファクトリーや東苗穂側に延伸すれば、一部のマニアは大歓喜。

現実的な線では札幌市場駅(二代目)かな。
桑園-八軒、桑園-琴似の駅間が比較的長いままだし。

897:名無し野電車区(東京都)
11/08/27 21:49:48.79 cXB7gjPe0
おお?
(東京都)表示がされておる?

898:名無し野電車区(北海道)
11/08/28 22:06:50.05 tzlG4zwx0
書き込んだ地名が表示されているみたい。
まあ、なくてもどこらへんの人間が書き込んでるかスレタイ見ればわかるのに。

899:名無し野電車区(庭)
11/08/28 23:26:39.97 NrOTLgsE0
俺札幌。この線沿線

900:名無し野電車区(庭)
11/08/28 23:27:26.48 NrOTLgsE0
恵庭ちゃうねん。庭!?
あ、あうだから庭か(笑)

901:名無し野電車区(北海道)
11/08/28 23:35:08.74 Mx09TWRr0
PCから書いてみた。なんて出るかな

902:名無し野電車区(北海道)
11/08/29 22:23:06.00 /e5OROqo0
(千歳線の)札幌~北広島だけは複々線できないか?
恵庭は2面4線、
これで、各駅停車はどれだけ増やせる?(朝ラッシュのみ北広島止まりの各駅停車あり)

903:名無し野電車区(dion軍)
11/08/30 02:28:37.41 QRj3s4II0 BE:1154544645-2BP(1000)
なついな、北広島止まりとか島松止まりとか。

現在は上野幌あたりが利用者増やしてるけど、
今年10月から恵み野西口開発が本格的に始まるらしいし
現状の普通列車を増やして北広でエアポ接続が理想かな。

904:名無し野電車区(北海道)
11/08/30 08:59:45.03 jFSO/vpX0
っていうか、自分が生まれる前の事を懐かしむ人って、都会生まれの奴が田舎の事をふるさとって言うぐらい滑稽だよね

905:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/08/30 12:46:16.71 jPtwOJRaO
>>903
複々線化はできても北広島~島松かな。
恵庭は2面4線化しても緩急結合でなければ待避以外は意味ないよ。


906:名無し野電車区(北海道)
11/08/30 15:12:58.95 A/f54X1/0
>>905
北広島同時発車なら、
札幌~島松までの複々線なら、
恵庭は従来のままでいいが、
各駅停車の増便なら、
島松~千歳の間に緩急接続はいいから、待避線(貨物も含めて)が必要かも。


907:名無し野電車区(北海道)
11/08/30 18:25:50.77 Fn0eqY7B0
>>906
サッポロビール庭園駅があるじゃん。

908:名無し野電車区(北海道)
11/08/30 21:25:19.76 A/f54X1/0
>>907
千歳に隣接してるから、
北広島都の中間点にあるのが理想。
やっぱり、貨物線(新さっぽろ・大谷地貨物駅~南千歳)を敷いて、
開いてる時(特にラッシュ時)に使わしてもらうとかそういう措置ができればいいが。


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