10/12/27 16:03:55 bFnNXfw50
>>196
> >>193
> 少なくとも長大トンネルの風圧が、
> 新幹線同士の離合に問題ないとも言い切れないですよ。
> 少なくとも青函トンネル内の速度制限は、
> 安全が確保できない限り避けらないとみていいでしょう。
新幹線同士のトンネル内高速離合なんていくらでも前例がある
そりゃ現地で最低限の試験はするだろうけど
200キロ以下に抑える必要性は皆無と思われ
性能次第では300キロでも可能でしょ
> 但し新幹線と貨物の離合を速度制限とするトンネル内に限定し、
> 貨物を合流部・知内待避の形を取れば地上区間の高速運転は可能となります。
> ただダイヤの編成や乱れた時の対応が難しくなりますので、
> 現実的には共用区間全体での速度制限でしょうね。
いつ起こる分からないダイヤ乱れのために区間全体で常時速度制限をしくなどまさしく無駄の極み
問題となるのが新幹線と貨物の離合のみと分かってる以上
その部分さえクリアすれば高速運転の障壁はないわけで
つまり「すれ違う時だけ減速すればいい」というのが最善且つ最も現実的な案かと