【東京~札幌】北海道新幹線143【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線143【4時間以内】 - 暇つぶし2ch500:■祝 札幌延伸中止 おめでとう !
10/12/24 17:08:55 NEDGgXq60
KCさん、KC先生とまで持ち上げてた推進派はどこのドイツだ?
まだ詐欺教祖様に未練があるのか?

501:名無し野電車区
10/12/24 17:09:41 tlPtaH3sO
>>498
>dat落ちさせるから以後書き込むな!

なんだろ?率先してレスしてるじゃねーか!
流石キチガイだなwwwww

502:名無し野電車区
10/12/24 17:10:39 tlPtaH3sO
>>500
悔しいのぅ~悔しいのぅ~wwww

503:名無し野電車区
10/12/24 17:12:55 tlPtaH3sO
>>483
>一般の道民には迷惑で目障りなスレだ。


お前が1番道民には迷惑で目障りだと思うが…

504:■祝 札幌延伸中止 おめでとう !
10/12/24 17:15:45 NEDGgXq60
中止になった鉄バカに、悔しいのうと言われてもちょっと考えてしまうな。
このスレを落としたくないの?
ここに鉄バカが出てくればお前らが恥ずかしいだけだと思うがな。
今日の時点でここに書き込む目的って何?
中止になった残念会・反省会でもやるつもり?

505:■祝 札幌延伸中止 おめでとう !
10/12/24 17:19:20 NEDGgXq60
・・・・・・・・スレ終了・・・・・・・・

506:名無し野電車区
10/12/24 17:44:48 VkNd1z9EO
>>504
オマエがこのスレ見なきゃいいだけのこと。

507:名無し野電車区
10/12/24 18:01:18 tlPtaH3sO
>>506
全くの正論だ。

508:名無し野電車区
10/12/24 18:02:16 tlPtaH3sO
>>504
言い訳ワロスw

509:名無し野電車区
10/12/24 20:34:12 IN261mbc0
朝日新聞の手先はこういう手口を使う

510:名無し野電車区
10/12/24 20:49:12 CI2PDFzM0
鉄建機構1.2兆円国庫返納の実態は国交省と族議員の勝利だ
~基礎年金財源問題に見る政治と行政のモラル崩壊
URLリンク(diamond.jp) (岸博幸のクリエイティブ国富論)
~略~
 機構の特例業務とは、旧国鉄の職員の年金の給付に必要な費用の支払いや、
その支払いの資金に充てるために土地やJR各社の株式などの資産の処分を指します。
機構は特例業務の経理については、他の経理と区分して特例業務勘定で行なってきました。
そこでは、共済年金追加費用や恩給負担金などについては、土地売却収入、
JR各社の株式売却収入、国庫補助金収入などをその支払い財源とすることとされています。

 その特例業務勘定から1.2兆円が基礎年金の国庫負担の財源として召し上げられるに際して、
財務省と国交省の間で以下のような合意が作られました。

・JR4社(北海道、四国、九州、貨物会社)の経営自立を図るため、
 特例業務勘定からの合計6000億円の支援措置を実施する。

・整備新幹線の債務償還に要する費用として
 1500億円を特例業務勘定から建設勘定に繰り入れる。

・今後10年間で、並行在来線の貨物調整に要する費用として
 1000億円を特例業務勘定から建設勘定に繰り入れる。

 要は、国交省は1.2兆円を国庫に返納する代償として、
旧国鉄職員の年金や恩給の経理が目的の機構の特例業務勘定の資金を、
経営の苦しいJR貨物会社の支援や整備新幹線の建設などに使えるようにできたのです。

 ちなみに、事業仕分けでこの剰余金が指摘されて以降、JR各社はもちろん、
与党である民主党の鉄道関係の族議員も、更には自民党の族議員も、
今回の合意とほぼ同じ内容を主張してきました。それを考えると、
機構から1.2兆円の余剰金が国庫に返納されることになったけれど、
実態は国交省と族議員の大勝利とも言えるのです。
~略~

511:名無し野電車区
10/12/24 21:12:20 X39PQTGf0
>>487
>札幌新幹線中止の腹いせに、日本国民全体を貶めるような中傷を書き込むのはよくない。

?????????

北海道民も日本国民なんだがな。
あ、そうかw
お前はそれもわからんほどのキチガイだったなww

512:名無し野電車区
10/12/24 21:36:19 VAoBwPSu0
>>511
ID: NEDGgXq60=アスペルガーザマーは北海道が日本の2割を超える大切な日本国土であることを理解できない。
自分の相手すべてが、kcくんか蝦夷土民に見えてしまう。
病気ッテコワイナ。
今日もPC相手に発狂しながら連投するアスペルガーの声を聞きながら、隣の部屋の家族はいつ首を閉めようかと悩んでいるw



513:名無し野電車区
10/12/24 21:41:15 Rp90Xr9d0
アスペルガーってIQ85以上なんだが、過大評価しすぎだろ・・・

514:■祝 札幌延伸中止 おめでとう !
10/12/24 22:47:23 NEDGgXq60
あれほど書くなと注意したのにこの糞ガキどもがー!

北海道民も日本国民で盛り上がってる時点で小中学生丸見えだなw

あー アホくさー

515:■祝 札幌延伸中止 おめでとう !
10/12/24 22:57:38 NEDGgXq60
これぐらいの年頃で純情な鉄バカでなければ、さっぽろ新幹線なんか応援してないさな?
皮剥ける前のお坊ちゃまかー。
こんなガキいじめてたと思うと少々自己嫌悪状態だわ。


516:名無し野電車区
10/12/24 23:09:37 2fuhmOXy0
俺はさっぽろ新幹線は諦めた。
中国人の土地買収を進め、和諧号を走らせてもらうほうが、よっぽど現実的だと思った。

517:名無し野電車区
10/12/24 23:12:38 saF+UOz+0
>>516
中国人がカネだしてくれるの?だったら和諧号でいいよ。

小日本人はお金ないので和諧号は買えません(>-<)

518:名無し野電車区
10/12/24 23:43:14 I1Jxw+1C0
財源?
こないだの民主と自民の共通の公約があるだろ?
1%で整備新幹線未着工区間が数年で完成する罠。




519:名無し野電車区
10/12/24 23:48:31 tlPtaH3sO
>>514
とか言ってるが、そもそもお前がレスしなきゃいいだろ。
率先してレスしてどうすんだwwwバカ丸出しだぞw

520:名無し野電車区
10/12/24 23:56:25 KQZOW/hm0
確かに北海道新幹線のような贅沢なインフラを中層以下の国民まで含めた
国民の福祉向上のために資本投下するのは間違っている、と考えるのは
日本を単なる植民地、奴隷、金ズルとしてしか考えていない国際金融資本家≒米国の真の支配者層からすれば
当たり前すぎて欠伸の出る話だよ。
北海道新幹線に投下する金があったら、日本の企業の外人株主の配当が増えるための社会資本に金を使わせるだろう。
そういう意味で反対厨は知ってか知らずか国際金融資本の手先にもなっている。
一生懸命日本とか北海道の国民の福祉に逆行することを外国資本のためにやっているわけだ。


521:名無し野電車区
10/12/25 00:02:41 KQZOW/hm0
広義で税金の有効な使われ方とはどういうものか、いまの枡塵の垂れ流す
情報統制された偏った情報のもとで、正しい判断ができなくする愚民化政策のもとでは、
ここに出入りする反対厨の様な愚民化の成果としての人格欠陥者または破綻者が大量生産され
ますますまともな政策が実行しずらくなっている。

522:名無し野電車区
10/12/25 00:05:30 NuZM2Y8z0
>>520
北海道新幹線に税金つぎ込むんだったらJR東海に融資をして
中央リニア新幹線の開通を10年早めたほうが国民経済的に役立つな。

523:名無し野電車区
10/12/25 00:09:56 BNYL+FeN0
>>521
>まともな政策が実行しずらくなっている

まともな政策とは? 例えば?

524:名無し野電車区
10/12/25 00:13:02 Hj0Fm8pq0
>>522
本来、北海道新幹線ぐらいとっくの昔に出来ていてもいいはずのものが、
いまだに最後の残り部分の区間の着工の財源がどうのこうのと下らないことで揉めている。
札幌まで新幹線を作るのは、日本が国家として行う社会インフラ整備事業のうちでも必要最低限度のことであって、
賛成とか反対とかいうレベルのことではない。
仮に百歩譲って、札幌まで開業して一日二人しか新幹線を利用する人間がいなかったとしても、
北海道新幹線を開業させるのは国家として当たり前のことで、道民や首都圏民が乗りたいときに自分の意志で選択して
新幹線でいつでも東京や札幌に行けるようにすることは国として最低限やっておかなければならないこと。


525:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/12/25 00:13:02 Z7cIWQDs0
>>521
徴税なんてインフレ抑制の意味しか無いんだから「税金の有効な使われ方」なんて
バカなフレーズ言うなやアホくさい。

526:名無し野電車区
10/12/25 00:13:38 BNYL+FeN0
>>522に賛成です

527:名無し野電車区
10/12/25 00:16:37 NuZM2Y8z0
>>524
東北新幹線の青森県内のルートが弘前か八戸かで揉めているうちに
盛岡から青森までで30年掛かっちゃったのがイタイな。


528:名無し野電車区
10/12/25 00:17:19 BNYL+FeN0
>>524
あー この人はいつもこの時間帯に登場する・・・・さん?

529:名無し野電車区
10/12/25 00:22:06 Hj0Fm8pq0
最近反対厨の出自と言うかパックの組織が誰なのかおおよそ見当がついた。
全部会社からの命令と言うか、金貰ってやっていたんだね。


530:名無し野電車区
10/12/25 00:28:19 Z/3mqPcw0
日本は北方開発をおろそかにすべきでない

531:名無し野電車区
10/12/25 00:31:26 BNYL+FeN0
>>529
じゃあザマーは結構いい報奨金もらったんだな。
一定の成果を彼なりに上げたんだから。

532:名無し野電車区
10/12/25 00:41:38 Hj0Fm8pq0
結果的に北海道新幹線は札幌まで完成するから、何の役にも立たなかった。
むしろ、早く確実に完成する側に大きく貢献したといえる。
彼のパックに居る組織や会社がどれだけ新幹線ができると困るかがいろいろな人に知れ渡ってしまった。
むしろ、新幹線の社会的な必要性が際立ってしまったといえる。


533:名無し野電車区
10/12/25 01:01:27 3O/TCkF10
こうすれば青函トンネルも要らないよね~

URLリンク(images.uncyc.org)

534:名無し野電車区
10/12/25 01:02:39 BNYL+FeN0
>>532
いつごろ札幌まで完成かなあ

535:名無し野電車区
10/12/25 01:37:36 6QYisSB9P
本当に会社の人間かどうか怪しい。バレたらその会社の信用失墜になるからな。
むしろ会社の株を持ってて株価を吊り上げる為の工作に見えるのだが。

536:名無し野電車区
10/12/25 04:22:04 o16zs4Um0
完全にゲームセットw

URLリンク(www.asahi.com)
>馬淵澄夫国交相は21日、昨年12月に同省の検討会議が示した未着工区間の認可条件を
>改めて強調した。(1)安定的な財源見通しの確保(2)収支採算性(3)投資効果
>(4)JRの同意(5)並行在来線の経営分離

札幌延伸において絶対にクリアできないのが
>(2)収支採算性(3)投資効果

537:名無し野電車区
10/12/25 05:51:13 H753qKEM0
スレリンク(rail板:157番)
こいつだったのかぁ>粘着厨

538:名無し野電車区
10/12/25 06:00:44 Mwd3jrnT0
新幹線の延伸費、政府予算案に計上されず
2010年12月25日
URLリンク(www.asahi.com)
24日に閣議決定された来年度の政府予算で、北陸新幹線を含む整備新幹線の未着工区間の事業費は計上されなかった。
今年度は着工が認可された場合に使える留保金90億円を計上したが、今回は明記もされていない。
国土交通相は27日の整備新幹線問題検討会議で線区別の配分を決める方針だが、財源の確保もままならず、県内延伸の先行きは厳しい状況だ。

発表された政府予算で、整備新幹線の事業費は2950億円が計上された。
既着工区間の予定通りの開業に向け、国交省幹線鉄道課は「着実な整備を図るため事業費を確保した」と説明する。
一方、北陸、北海道、長崎の未着工3区間は、同省政務三役でつくる整備新幹線問題検討会議で今後検討し、「適切に対応する」とするのみだった。
27日に検討会議が開かれ、新幹線の線区別の予算配分が明らかになる。
ただし、未着工区間は今年度と同様に留保金がつくのか、認可が決まり次第に事業費の一部を活用するのか、不透明な状況だ。同課は「検討会議で今後検討される」と、明確な説明を避けた。

昨年の政権交代後、当時の前原誠司国交相は、自公政権が目指していた北陸新幹線の県内延伸の方針を白紙撤回した。
今年度予算で未着工3区間に充てる留保分として90億円を予算化したが、着工は認可されず、未執行の状態だ。
馬淵澄夫国交相は21日、昨年12月に同省の検討会議が示した未着工区間の認可条件を改めて強調した。
(1)安定的な財源見通しの確保(2)収支採算性(3)投資効果(4)JRの同意(5)並行在来線の経営分離について沿線自治体の同意―の全5条件がクリアされておらず、年内の着工認可を見送る方針を示している。

国交省は年明け後も認可に向けた検討を続ける方針だ。
しかし、財源をみても、県が最も期待していた鉄道建設・運輸施設整備支援機構の剰余金(約1.5兆円)が基礎年金の国庫負担に充てられて約1.2兆円の国庫返納が決まり、見通しは厳しいままだ。
(足立耕作、笹川翔平)

539:名無し野電車区
10/12/25 07:13:33 WI9t9U9cP
某党の政策でもめると、必ず関係スレが荒れる。

540:名無し野電車区
10/12/25 07:22:16 fRcaAfTm0
っつーか、
(1)安定的な財源見通しの確保(2)収支採算性(3)投資効果(4)JRの同意(5)並行在来線の経営分離について沿線自治体の同意
の(3)~(5)は以前と同じだし、(2)だって検討したうえで(4)があるわけでしょ。
(1)に至ってはそれこそお前らの仕事だろって思うんだが。馬渕は○鹿か?

541:名無し野電車区
10/12/25 07:25:29 mdK+cRCD0
>>540 やる気ないもん。横浜国大土木卒業のまべちくんは。

542:名無し野電車区
10/12/25 07:26:25 Mwd3jrnT0
>>540
(2)は初めから不良だろ

543:名無し野電車区
10/12/25 07:28:30 mdK+cRCD0
>>542 (2)は問題あったら(4)がダメになる。それより(5)が問題だ。

544:名無し野電車区
10/12/25 07:33:37 Mwd3jrnT0
>>543
(2)は一度たりとも1以上になってないんだがソースでもあるのか?

545:名無し野電車区
10/12/25 07:42:47 fRcaAfTm0
従来の整備新幹線の建設決定に使われたのは(3)であって、(2)は最近になって
急に言い出したこと。そもそもその「収支採算性」って何をどこからどこまでで
計算するのかすら明示してないし。
その(3)も未着工3区間について1未満と発表したソースがあったらよろしく頼む。

546:名無し野電車区
10/12/25 07:50:12 Mwd3jrnT0
>>545
「(2)は最近になって急に言い出した」
「(2)は問題あったら(4)がダメになる」
オマエはバカか?

547:名無し野電車区
10/12/25 07:50:30 mdK+cRCD0
>>544 (2)が1未満だったら(5)でボツだ。そもそもノミネートすら
されない。

548:名無し野電車区
10/12/25 07:58:41 fRcaAfTm0
ん?新幹線を「運営する」ことの収支採算性はJRが判断することであって、
その結果として(4)がある。なのに(2)としてまた沿線自治体へ
突きつけてどーすんのよ、って話。
(2)が分離される並行在来線を含めての話なら(5)でひっかかるわけだし
似たような条件を言葉を変えて並べ立ててるだけにしか見えん。

549:名無し野電車区
10/12/25 08:48:07 Mwd3jrnT0
>>548
ま、アホの相手はこれくらいニダな(笑)
テンプレでも読んでみるんだよ


悔しいノォ(笑)

550:名無し野電車区
10/12/25 11:20:26 BNYL+FeN0
これで福井も札幌も完全に息の根を止められた。の再確認ができた。

551:名無し野電車区
10/12/25 11:25:10 Mwd3jrnT0
>>550
ん?
北陸単独着工、札幌事実上中止が決まっただけだと思うんだが

552:名無し野電車区
10/12/25 11:29:18 f6np7g+10
asahi-npやピックルをアク禁にすれば2ちゃん全体が平和になるよ

553:名無し野電車区
10/12/25 11:34:26 BNYL+FeN0
なんか ここまでさわやかに札幌中止決定だとザマーも気分爽快だろ

554:名無し野電車区
10/12/25 11:40:02 BNYL+FeN0
高速2000円、(1000円)は決まったし、とても新幹線に回せる余裕はないな。

555:名無し野電車区
10/12/25 13:35:24 gbbkZ9G+0
>>548
おまえ馬鹿ですね。JR単独の採算性はJRの判断じゃなくて国がJRが
損をしないように貸付料をタダ同然にしたり地方自治体締め上げて
金を出させたり特大赤字に転落確定の在来線を切り離して自治体
恫喝して押し付けたりカラクリ満載で作り上げるものですよ。
政府民主党はそれじゃいかんと言ってるわけで。整備新幹線は
インチキカラクリ満載で超特大赤字のふざけた馬鹿事業なのに
JRは黒字になるから大丈夫ですって。
自民土建馬鹿政権じゃそれでも通用したかもしれないけどね。
もう無理ですよ。今後はもう通用しません。


556:名無し野電車区
10/12/25 13:45:43 BNYL+FeN0
今回の先送りで、北海道の誘致運動は一気に冷めたね。
大阪リニアより遠い未来の話になってしまった。


557:名無し野電車区
10/12/25 14:33:26 FhvtOqu70
JR北海道としては600億円を無利子で貸付、または助成金としてもらったし
経営安定基金の上乗せで、今後毎年70~80億円もの運用益が増加するので
新幹線延伸決定よりも嬉しいだろうね

558:名無し野電車区
10/12/25 15:05:31 BNYL+FeN0
JR北海道だってワケのわからん雲つかむような新幹線より、当座の現金のほうがうれしいはず。


559:名無し野電車区
10/12/25 15:12:23 C3J+PPQc0
JR東日本や北海道も建設費を出せ
全額税金で作れと言うのがそもそも甘い
現にJR東海は10倍以上の費用がかかるリニアを自費で建設している

560:名無し野電車区
10/12/25 15:16:11 qrxxeoFDP
運用益80億の増加と、新函館まで開業すれば
リース料の交渉次第で最低でも30億程度の増益
JR北海道としては今後の当面の安定経営の見通しついたでしょ
最低でも10年は工期が必要な札幌延伸よりも経営安定基金の増額は喉から手が出るほど欲しかったはず

561:名無し野電車区
10/12/25 15:25:06 BNYL+FeN0
東海道新幹線があって、さらに東海リニアを自費でつくっても、
東海道本線(在来線)の運賃が上がったり3セクになったりしないでしょ?

北海道は新幹線つくらなくても、地方交通線扱いで高いんです。
新幹線つくったら在来廃止なんです。

>>559 その違いをご理解ください。

562:名無し野電車区
10/12/25 15:27:55 qmpNc7Qo0
金出すくらいならオラいらね。
と思っているだろうJR東。

利用者を創出しながら延伸して行った大都市の私鉄のようにはいかんよ。
国策で始まった国鉄の高速鉄道計画が続いてきて、計画=約束事を餌に
地方にいろいろなその他政策を押し付けてきた国政が悪いのであって、
新幹線はもう夢も希望も雇用も与えてくれないと理解はしつつも、
もう後戻りは出来ない。県も市町村ももちろん国会議員も地元民も。

563:名無し野電車区
10/12/25 15:30:11 gbbkZ9G+0
>>561
要するに北海道は新幹線だろうが在来線だろうが経営が
全く成り立たないってことですな。なら廃止するべきやね。
どうしても維持が必要なら残すのは在来線の方やろね。
在来線潰して新幹線なんてそんな馬鹿な話はありえませんよ。

564:名無し野電車区
10/12/25 15:30:57 mzruDY+M0
>>512
>>513にも書いてあるがアスペルガーじゃ無いだろ、ザマーは。
アスペルガーだったらあんなにコピペしないと思う。


565:名無し野電車区
10/12/25 15:38:54 5prC86QM0
>>559
> JR東日本や北海道も建設費を出せ

まさか整備新幹線のスキームを知らんとか・・・

566:名無し野電車区
10/12/25 15:43:02 PEwlCkkA0
>>565
スキームを変えろというんだろう
一度変わってるわけだからもう一度変えていけない法はない
でもJR東はビタ一文出さないだろうな

567:名無し野電車区
10/12/25 15:46:41 gbbkZ9G+0
民主党もロクなもんじゃないけど財政赤字を膨らませるだけで何の
役にも立たない整備新幹線にストップをかけたのは大正解だし評価できる。

568:名無し野電車区
10/12/25 15:55:21 gbbkZ9G+0
しかし今日はJRはボロボロなのに東京-札幌は一便も欠航も遅延も無し。
千歳便に関しては飛行機は本当に強いな。今の時間快速エアポートが
全区間運休になってるのにw

平成22年12月25日15時54分時点の情報です
▲札幌 13時17分発 函館行き 特急北斗14号 : 約1時間分遅れ

▲新千歳空港 16時04分発 小樽行き 快速エアポート161号 : 全区間運休
▲小樽 14時34分発 新千歳空港行き 快速エアポート150号 : 全区間運休

569:名無し野電車区
10/12/25 15:55:30 BNYL+FeN0
>>567
造りかけをストップさせるより賢明な判断だったと思う。


570:名無し野電車区
10/12/25 16:03:38 +lxHoArk0
>>568
飛行機は離発着空港がクリアならば大丈夫なわけで
逆に言うと、千歳が横風猛吹雪、羽田が視界不良だったらほぼ全便がアウト
昨日今日と東北北陸の各空港は乱れている(JRも運休続発だが)
さらに、札幌と千歳のアクセスが寸断されると、飛行機が飛び立つことができてもアウト
それが札幌千歳空港なのだ

そんな俺の帰省計画は、行きがJRで帰りが飛行機
どちらも心配です

571:名無し野電車区
10/12/25 16:11:11 w36wRhBC0
>>566
「根本利益」だっけ?

札幌まで開通して東京まで行ったら青森-東京間も客が増えるから
カネを出せというアレか・・・

JR東は断固拒否だろうな・・・

572:名無し野電車区
10/12/25 16:13:54 BNYL+FeN0
>>570
いいじゃない、別に。
帰れない正当な理由があるわけだから。
会社だって得意先だって千歳で足止め喰らったと言って、
怒られたり取引中止にされるわけじゃないんだから。

死ぬほど急ぐ用事なら、在来乗り継ぎでも帰れる。



573:名無し野電車区
10/12/25 16:15:30 +lxHoArk0
>>567
実は、室蘭回りに計画が変更されて進み出したりしてw

574:名無し野電車区
10/12/25 16:18:09 gbbkZ9G+0
>>570
かなり前に千歳空港行きの快速が接続待ちとかで途中駅に長々と停車して
飛行機に乗り遅れそうになったことがあった。
それ以来千歳空港に行く時にはバスを使うようにしてるわ。
北海道の陸上交通が地吹雪で壊滅状態でも太平洋岸に近い千歳空港は
小雪程度で平常運航ってのは珍しくもなんともないしね。

575:名無し野電車区
10/12/25 16:22:49 +lxHoArk0
>>574
冬期は連絡バスもコワい
運休するJRに比べれば、なんとか着いてくれるけれど
道央道が事故で通行止めになった日には36号が大渋滞

確かに千歳は太平洋側の分だけ、雪や季節風の影響が軽減されるね

576:名無し野電車区
10/12/25 17:56:15 EzILEKOCO
マジレスすると
しばらくこのスレってもう無意味な気がしてきたな。
話が延々とループ状態。
飽きてきた。

話に進展あれば来るけどもうしばらくここ除くの辞めるんで最後に記念カキコ

しかしいつ着工するかわからないのによく、飽きもせず書き込みしてるな。コテハンとか特に。
ではこの辺で
さらば

577:名無し野電車区
10/12/25 18:02:25 4leK+NXY0
冬季くらい別の都市で過ごすか冬季休暇(夏季休み返上)くらいはしなのか?
冷蔵庫に好き好んですんでるようなものだぞ
*(12月20日~3月20日)

578:名無し野電車区
10/12/25 18:14:40 rjyUd6bY0
>>571
まあ、しかし、東京-札幌間の65%は東の持ち物だからなぁ。
北海道のリース料が100億(北の受益の範囲内)だとしたら、
東は200億丸儲けということである。
これを東から徴収して建設費に当てるとして、
東北新幹線のリース料を上乗せできたとしても盛岡以北分を徴収するのが精一杯だろう。
50億ぐらいか?
あと150億を東が拠出するしくみを作り、
北100億+東50億+東150億=300億x30年で9000億になるではないか。
新函館、いや、金沢開業前までにこの件を詰めておき、
既存の整備新幹線の延伸部分の内側だけでも根元利益を新規建設に還元できる仕組みを作っておくべきだと思うよ。
さくら、みずほの根元利益がどれほどになるのか、注目したい。


579:名無し野電車区
10/12/25 18:46:28 slTLppanQ
>>578
新函館開業で青函共用区間が速度制限受けるなら、
盛岡以北の速度向上が必須となってきますね。
速度向上分としてリース料の率を少々上乗せすればいいでしょう。
コヒには別に経営支援する形とすれば、実質束からの回収増にできますね。

580:名無し野電車区
10/12/25 18:55:33 PEwlCkkA0
函館程度の需要でたかだか20分ぐらい短縮してJR東の収入が
大きく増えると思えないから無理して速度向上はしないんじゃないの?
大阪―熊本、大阪―鹿児島の航空便は合わせて23往復あるから
JR西は頑張って4時間切ってきたけど 東京―函館は9往復しかない

581:名無し野電車区
10/12/25 19:43:17 rjyUd6bY0
ただ、260→320しても、東京新函館間が6~7分短縮がいいとこだと思う。
速度向上の有無にかかわらず、新規区間開通により通過する利用者が増え、収入が増える場合、
受益が増えるのだから、その範囲で受益者が負担するというルールをつくり、
それを新規建設財源にできないかということだす。
すでに譲渡されている区間がむずかしくても、整備新幹線区間ならリース中だから
できない相談ではないと思う。
JRもほかに手段がなければ、建設しないよりはましとして、受け入れる余地はあると思う。

582:名無し野電車区
10/12/25 20:18:08 4leK+NXY0
速度に限界のある地域 果たして新幹線は必要か?
フリゲーで十分だな
リース損益考えてJR四国と共同でやれば良いのに

583:名無し野電車区
10/12/25 20:23:05 PEwlCkkA0
>>581
その場合JR東も現実的な受益予測をしないといけないから
東京―札幌は5時間以上としてシェアを考えると思うけどね

584:名無し野電車区
10/12/25 20:28:41 FhvtOqu70
フリーゲージトレインなんて一番金の無駄
その分、経営安定基金上乗せで、在来線維持と、設備更新、在来線高速化の研究と実行
に使ったほうがいいわ

585:名無し野電車区
10/12/25 20:53:39 rjyUd6bY0
>>582
フリゲー開発難航してるみたいよ。
車両が高価になるのは仕方ないとしても、
軌間可変のための特殊な構造から、軽量化に困難を極めているらしい。、
しかも、在来線の曲線通過速度が現行特急車両より劣るという。
つまり、乗換えがなくなるだけで、所要時間は増えかねないということ。

586:名無し野電車区
10/12/25 21:07:56 Nw9biOSe0
アホか。
東京-新青森間の料金はは17,600円。
東京-札幌間が2万5千円なら、飛行機乗ったほうが、安いし早いだろ。
青森県はすでに借金背負わされている。
高い料金払って、なんのメリットがあるのか。

587:名無し野電車区
10/12/25 21:12:17 wWuQyFZuO
>>586
よっ!アホ代表w

588:名無し野電車区
10/12/25 21:34:21 rjyUd6bY0
新幹線リース料の積算根拠ってどうなってるんだろう?
東北新幹線八戸-新青森は70億/年ということだけども、
このリース料に、盛岡-八戸の利用者増加分は含まれているのか?
あるいは、盛岡-八戸のリース料見直しは行ったのか?
今後の受益が拡大したときのリース料見直しというのは考えているのか?

情報公開されてんのか?

589:名無し野電車区
10/12/25 21:43:06 B9m4EcGU0
人間は地球のガン細胞

590:名無し野電車区
10/12/25 22:11:43 BNYL+FeN0
>>576を読み直して欲しいなあ

いまだにループやってるそこのあなた → → キミ

591:名無し野電車区
10/12/25 23:47:05 rjyUd6bY0
あーあ、
ただでさえ冷え込んでしまったスレが、
誰かのレスのせいで更に冷え込んでしまったではないか。

592:名無し野電車区
10/12/25 23:59:49 cVKSWxmh0
>>581
>受益が増えるのだから、その範囲で受益者が負担するというルールをつくり

まぁそう言う考えも有るけどさ
例えば大宮以南の複々線化工事を実施する場合
東北各県や北海道も受益が増えるから金を出せ
そう言われて金を出すか?

593:名無し野電車区
10/12/26 00:06:18 BkcD9hIPO
【1963年】急行「津軽」は全車両が食堂車状態「宇都宮と福島で食糧と酒を補充しても足りない」★3

スレリンク(bread板)

594:名無し野電車区
10/12/26 00:14:45 6MWyYrZG0
>>592
レス、ありがとう。

東京は地元負担ゼロで新幹線を造ってもらったのだが。
だから、そのぐらい負担してもらわないと。

595:名無し野電車区
10/12/26 00:23:40 BjNTd6ia0
要らないところに無理矢理新幹線引っ張るから、あとになって受益者負担だの悲しい話になってくるわけよ。

西は博多、北は仙台なら何の悲話も生まれなかった。

新潟にあるならオラのとこも、オイドンのとこも・・・・と全国で欲たかりをした結果だ。

596:名無し野電車区
10/12/26 00:24:03 8RkjQCr00
まあ受益者が金を出すのはあくまで受益者が了解してのことだからね
国が機構を通じて保有してるJR北ならともかく
JR東日本については国は株主ですらないわけで強制力がない
札幌延伸でリース料値上げになるぐらいなら延伸拒否するだろうな



597:名無し野電車区
10/12/26 00:26:47 iA4woYU30
>>594
整備新幹線は税金で出来ていて、その税金の大部分は
どこから出てきているのかを良く考えましょう。

598:名無し野電車区
10/12/26 00:31:36 EWQUq8Ng0
>>594
東京の税金で東北新幹線ができてるのだが。

599:名無し野電車区
10/12/26 00:42:05 6MWyYrZG0
>>594続き
前のは半分冗談。
JRに負担させる代わりに、大宮以南の複々線化に補助するのである。
JRは大宮以南の建設し、根元利益から北海道新幹線の建設費の一部を還元。
大宮以南の建設は、通勤新幹線の充実にもつながるので
国が鉄道会社に支援だから、建設費は公共事業費を投入。
北陸新幹線大阪口も同様にして、西の根元利益を回収。
現在のスキームにくらべても、より多くの資金をJRから回収できるだろう。
しかも、JRも新幹線設備の大幅なレベルアップとなるだろう。




600:名無し野電車区
10/12/26 01:26:14 /jNlZRSN0
流れ変えるかもしれないけど、不思議に思うのは北海道は航空路線が充実してるからって感じで、
その航空路線が絶たれたらその場合どうするんだろ?
例えば新千歳空港の滑走路が陥没して使用不可になったっとか。
空路が絶たれればどうにもならないよね、鉄路の新幹線も無いわけだし。

601:名無し野電車区
10/12/26 01:47:30 iA4woYU30
>>600
千歳に民間専用が2本に自衛隊用(降雪時とかにはまれに民間機も使う)が
2本も滑走路があるのにそんな妄想が必要な状況って・・・・

函館、旭川、帯広、女満別、釧路、中標津・・・他にも立派な空港あるでしょ。

602:名無し野電車区
10/12/26 01:55:06 t9+JLMQb0
>>600
新幹線も新函館まで来るんだからなんとでもなる

青函連絡船時代は東京~札幌の移動は飛行機を使わなければ一日がかりだったんだから、
それから考えると隔世の感があるよ

603:名無し野電車区
10/12/26 01:55:09 /jNlZRSN0
>>601
妄想なんだけど、新千歳空港が使えなくなった場合、どうすんのかなって思って。
でも、なんかの事情で羽田が使えなくなったら、どうすんだろ?

604:名無し野電車区
10/12/26 02:30:56 BjNTd6ia0
おー どうでもいいけどスレ落とすぞ

こんな恥スレ いつまでやってんだよw

605:名無し野電車区
10/12/26 02:36:35 EWQUq8Ng0
>>603
大宮駅構内で線路が陥没したら
JR東日本の新幹線全体がめちゃくちゃになるな。

606:名無し野電車区
10/12/26 02:50:21 /jNlZRSN0
>>605
そ。でもその時、鉄路はめちゃくちゃでも空路がoKだったら、空路で行けばいい事で
要は代替輸送があるよね。

607:名無し野電車区
10/12/26 02:52:30 EWQUq8Ng0
>>606
新潟や盛岡に空路で行くのか?

608:名無し野電車区
10/12/26 02:56:24 BjNTd6ia0

次スレの名前考えとけよ!

609:名無し野電車区
10/12/26 03:01:36 AJkVR5Oa0
日本は管理が比較的容易な国土であるし、これから我々の生活水準を維持して
先進国としての国際地位を堅持するには4島の総合発展が欠かせない。
ある地域の経済低迷や人口低迷を無視して東京都心だけ発展させれば
日本が安泰であるということはないはず。北海道新幹線のように高規格
高速鉄道は東京と札幌をしっかり結ぶべきであるし、新幹線による夜間
寝台運行や自家用車同乗による運行など将来的な活用範囲は広い。
国家戦略として、東京~札幌を結ぶことで九州~大阪~東京~札幌という
半世紀来の国家計画の基幹部を完成できるわけだからしっかりやるべきだと
思います。

610:名無し野電車区
10/12/26 03:06:38 AJkVR5Oa0
その昔、清朝が外満州を失ったのは満州族の祖地であるとして漢族の
移住を禁じた禁地としたため人口定着や地域経済の発展がおこらず、
ついには失地となった歴史があります。そういう意味でも北海道を
4島固有の国土として均衡発展させることが重要ですから、新幹線の
札幌延伸も先100年200年を見据えた将来の国土総合発展の一翼
として捉えるべきではないでしょうか。

611:名無し野電車区
10/12/26 03:15:30 VCnJIEfn0
>>603
それは妄想だから考えなくていいよ。ヤバイのは新幹線の方。
災害で損傷を受けて長期運休した経験の無いのは東北新幹線だけ。
その東北も2003年には大きな地震で橋脚が損傷を受けて一部運休の
大規模補修はやってるね。
東海道も山陽も上越もみんな地震災害で1ヶ月以上の長期運休している。
長野と九州は新し過ぎて入れてないけど時間の問題じゃないかな。

612:名無し野電車区
10/12/26 03:16:02 /jNlZRSN0
>>607
とりあえず行けるからいいじゃん。
札幌は陸路、青函航路使ったとしても
あまりにも代替輸送としては話にならない、
ってとり方でOKじゃない?

613:名無し野電車区
10/12/26 03:22:40 EWQUq8Ng0
>>612
新幹線はあてにならないから
空港の整備に力を入れた方がいいかもね。

614:名無し野電車区
10/12/26 03:25:40 VCnJIEfn0
新幹線が飛行機の代替輸送手段になるなんて寝言でしかないんだよね。
例えば東京-福岡だと飛行機のシェアが95%で新幹線が5%。
どちらもいつも満席に近い状態だし新幹線に至ってはダイヤにも全く
余裕なし。話を分かりやすく単純化すれば5人しか乗れない列車で
しかも空席は常に1,2席にしかないのに運休になった飛行機の95人の
客をさばけるかってこと。あり得ないし極めて馬鹿馬鹿しい話だ。
復旧を待つのが一番だしその点飛行機は柔軟性が高くて新幹線より
遥かに優れている。
東京-札幌間のシェアも当然95:5というような状況になるだろうしね。
代替輸送論など論外。

615:名無し野電車区
10/12/26 03:29:25 BjNTd6ia0
・・・・・だから 札幌中止確定になってしまった

616:名無し野電車区
10/12/26 03:41:35 /jNlZRSN0
>>613
でも本当にみんながそう思うなら、そうしたらいいじゃん。
なのに、空港の整備に力が入ってないわけで。

617:名無し野電車区
10/12/26 03:52:38 iA4woYU30
>>616
ジェット機就航可能な空港が9個もあるのに整備に力が入っていないって
どうゆうこと?


618:名無し野電車区
10/12/26 03:57:11 BjNTd6ia0
次スレの名前考えとけよ!



619:名無し野電車区
10/12/26 04:03:01 BjNTd6ia0
【東京~札幌】北海道新幹線144【4時間以内】

↑ やはり伝統を脈々と継承していく意味からこれでいかなくちゃね

まだ官報に中止載ってないし生き続けてるぞ! という強い意志が必要ですね。

620:名無し野電車区
10/12/26 05:05:06 HH2q8Hnn0
【東京~札幌】北海道新幹線144【5時間】
これでよし

621:名無し野電車区
10/12/26 07:36:24 /SNQIcEM0
北方領土もシベリアもロシアとしては手薄だから今が攻め時かもな
初めて大統領が訪問ってw

622:名無し野電車区
10/12/26 08:33:32 eWxh3+jH0
2050年には東北各県も軒並み人口半減するらしいし東京に高速アクセス出来るだけで
それ以外に何の意味も無い馬鹿げたインフラ投資はもういい加減にした方がいいね。
東京栄えて国滅ぶだわ。

623:名無し野電車区
10/12/26 08:58:03 fQzdelaoO
>ID:VCnJIEfn0
工作員乙www

624:名無し野電車区
10/12/26 09:23:29 V/T7UkDt0
 そういえば昨日の会津若松駅、ホームとほぼ同じくらいまで積もっていた雪の中719系が10m程移動したな。
URLリンク(www.nttfukushima.com)

625:名無し野電車区
10/12/26 09:26:09 oKQG/XK40
ID:VCnJIEfn0  永久出入禁止。膝蹴り回し蹴りローキック。意識不明。死亡だ。

626:名無し野電車区
10/12/26 10:44:16 uZmdF6vh0


627:名無し野電車区
10/12/26 12:03:40 PSBbZ+6X0
>>622
それは何となく適当に決めていいことじゃないね。
今まさに日本は岐路に立たされている。

一方は世界から移民を受け入れて新たな産業国家として
世界に打って出る道。この場合移民とか受け入れるので
治安とか将来的な紛争とかのリスクを負うことにもなる。
この場合は新幹線も札幌まで作るべき。

もう一方は日本を今のように半鎖国し続けていく道。
日本の国家社会主義的な面がさらに強く出る道。
しかし社会的な混乱は少なくて済むだろうね。
この場合生活は今よりさらに苦しくなる。苦しくなってからずるずると
成り行きで結局は開国という、馬鹿馬鹿しいことになるリスクもある。
この場合は新幹線は作るべきじゃないだろうね。意味がないから。

>>620
同意。どう考えても開業時に4時間を切る条件は揃わないだろうからね。
技術的にはともかく、政治的に。
わざわざ嵐を呼び込む種を増やすこともない。4時間ができることになったら
また4時間以内にすればいいのでは。


628:名無し野電車区
10/12/26 12:51:15 AFDqy1FN0
>>627
産業国家として打って出るのと、札幌まで新幹線伸ばすのとがどうリンクするのか分からんw

産業国家とか言い出すなら、中央リニアを大阪まで延ばすのに金使うほうが優先されるべきじゃないの?
西日本には製造業の強みがあるけど、北海道には何があるというんだ?

629:名無し野電車区
10/12/26 13:05:12 eWxh3+jH0
>>627
移民と新幹線が全くつながらんw
リスクとか何言ってるのか理解不能だわ。間違いなく言えることは北海道に
新幹線は不要ということ。それこそリスクの塊だ罠。紛争で青函トンネルを
破壊されたらまたトンネル掘るのに20年は掛るしそんな予算ももう出せないだろう。


630:名無し野電車区
10/12/26 13:05:37 PSBbZ+6X0
>>628
「新たな」に重点を持ってみてほしい。
観光業も立派な産業であるってこと。
ニセコにはアジアのサンモリッツになる潜在力が十分にある。
あと、移民をなりふり構わず入れて、内需を増やしていかないと、
経済が成長しないので、新幹線を作る余裕も生まれない。

あと、中央リニアだが、もちろん優先していいんじゃないの?
というか、そもそも中央リニアと北海道新幹線は競合する関係じゃないでしょう。
中央リニアの建設が進まないのは
北海道新幹線の札幌延伸計画のせいじゃないんだから。



631:名無し野電車区
10/12/26 13:08:53 PSBbZ+6X0
>>629
そんなリスク論は聞き飽きました。
紛争で青函トンネルが破壊されるより、
大都市や原発、空港が破壊される方が先でしょう。


632:名無し野電車区
10/12/26 13:13:36 eWxh3+jH0
>>631
戦争の時は橋とトンネルは真っ先に破壊するもんだぜ。
補給路断てばダメージはでかいからな。

633:名無し野電車区
10/12/26 13:15:01 PSBbZ+6X0
あと、これは空理空論であることを前提にして言うが、
北海道は潜在的に「日本の新大陸」という位置づけに耐えられる位置にある。
もし北海道を特区としていろんな規制緩和の実験場とし、移民を
積極的に受け入れれば、いろいろな新産業を起こす素地はあると思う。
2chも、VOCALOIDも北海道がその原動力になったことを
忘れないでほしい。

634:名無し野電車区
10/12/26 13:15:23 AFDqy1FN0
>>630
ビジネス需要じゃなくて観光需要なら、それこそ飛行機で充分じゃないか。

635:名無し野電車区
10/12/26 13:22:25 ITQtkXG/0
>>619 同意。荒らしに釣られるバカがいるから困る。というか自演だろうが。

636:名無し野電車区
10/12/26 13:23:40 PSBbZ+6X0
>>634
これからは製造業だけでなく、知識産業がその比重を増していく
という話は聞いたことがないですかね。
そういったときに、いかに才能ある人を引き付ける魅力の
ある場所を作り上げるかが非常に大事になります。
札幌は住むには非常にいい街です。IT産業の基盤もある。
新幹線ができることで移動の安定性も確保すればさらに魅力が増します。


637:名無し野電車区
10/12/26 13:30:08 kaLObcKd0
>>635
四時間以内は無理だから変えないと

>>636
そういう夢を見てウソを書いても誰も乗らなくて赤字になって苦労するのは道民だから
新幹線は要らない

638:名無し野電車区
10/12/26 13:35:04 eWxh3+jH0
>>633
移民が東京を往復するような仕事に就くわけないだろうw
移民を受け入れるような産業はものづくりに限られるから
そういった産業に重点を置くなら人しか運べなくて何の役にも
立たない新幹線より人も貨物も輸送できる航空、在来線やフェリーの
強化の方が遥かに重要。新幹線が人しか運べなくて実は産業を
強化する上では全く価値が無いと言う話は民主政権に変わってから
関係者から頻繁に出てくるようになった事実。
それは新青森駅周辺の土地がほとんど売れていない惨状を見れば分かること。
自民政権の時は巨大な利権が絡むから口が裂けても言えないことだったけど。
民主政権は需要の無いところに新幹線を建設するような何の価値も無い
愚行はこれ以上やるつもりはないんだよ。

639:名無し野電車区
10/12/26 13:37:23 PSBbZ+6X0
>>635
まぁ>>619>>635のような人に口で言っても説得できるとは思ってなかったです。
このすれが伸びる限り人はここに来るでしょうしね。私ができることは

【東京~札幌】北海道新幹線135【5時間前後】
スレリンク(rail板)

【東京~札幌】北海道新幹線140【5時間程度】
スレリンク(rail板)
に書きこすることなのかもしれません。

>>637
こういってはなんだけど、赤字になるのは国だけというスキームだから道民だけが苦労するわけじゃない。
道民が苦労するというのはどういった意味なのか分からん。

640:名無し野電車区
10/12/26 13:44:17 AFDqy1FN0
>>633
2chって産業を生む志向のものじゃないしなあ・・・
VOCALOIDの儲けって、北海道に落ちてるの?セガに吸い取られてるとかいうオチじゃないの?

どちらにしろ、新幹線が必要な動機としては弱いような。
新幹線は、移民を受け入れるウリになる訳でもないし。


>>636
なんかもうそういう話は20年ぐらい前からずーっと聞かされ続けてるけどねえ・・・

そもそもIT産業なんて、現状知識産業でもなんでもないじゃないか。
今や、知識産業というのも憚られるような、土建屋よりもひどい産業構造になってしまっている。
現状じゃ、製造業のほうが、ITよりよっぽど知識産業っぽいよ。


あと、製造業より知識産業というのなら、
知識や情報が集まるとこというのは、結局東京な訳で、
新幹線出来たところで、東京にストローで吸われるだけに思う。



641:名無し野電車区
10/12/26 13:50:15 PSBbZ+6X0
>>638
考え方が古い。

そういう人が考えを改めないうちは
日本は半鎖国したままなんでしょうね。
そういった意味ではあなたが新幹線に反対するのは
ある意味正しいわ。前提が違うんだから。

私が言うような特区というのは、日本の形だけ特区という意味ではなく、
それこそ香港並みの規制の取っ払いを意味します。
北海道にそれだけの決断が今すぐできるとは思いません。
でも私が言ってるのは長期的なヴィジョンの話ですから。
どのみち北海道に残された手段ってそれくらいしかないし、
その決断をせざるを得ない時が来ると思います。
そういった意味では、私も8割がた反対派なのかもしれません。
2割残しておくのは、道民は愚かではないと信じたいからです。


642:名無し野電車区
10/12/26 13:57:49 eL+GHHHWO
北海道の価値は農業なんだから貨物の増発の余地を残す事を最優先すべき
貴重な青函トンネルを飛行機のバックアップに使うのはもったいない

643:名無し野電車区
10/12/26 14:03:52 eWxh3+jH0
>>641
何が古いのかあんたの言ってることはよく分からんよ。
新しい考えとは何なのかも。
新幹線で4時間以内、東京日帰りが実現した青森も秋田も山形も
2050年人口半減と予想される中に入っている。この事実は新幹線は
地域の産業、経済の振興には全く無価値でなんの力にもならないことを
如実に表していると思う。

644:名無し野電車区
10/12/26 14:17:44 PSBbZ+6X0
>>642
北海道は農業以外するなと?
白人が「黒人は頭が悪いから字なんか教えなくていい」
と言ってたのを思い出します。農民はどうせ学問なんか
使わないんだから学校なんか行かなくていいとかw
そういう意味で言ってないのはわかりますが。

>>643
ああ、新幹線が産業振興にはあまり力にならないことは認めますよ。
北海道にとって産業振興の切り札になるのは移民と規制緩和ぐらいしかないでしょうね。
逆を言えば、それができるならばすぐ経済は上向くし需要もできるから
新幹線は必要になるでしょうということです。

645:名無し野電車区
10/12/26 14:30:34 AFDqy1FN0
>>641
香港の例出してるけど、それならなおさら新幹線なんて要らないよね。
必要なのは規制の取っ払いであって、世界で勝負する事であって。
結局東京との結びつきに固執してるようでは、
アンタも考え方が古いようにしか見えんのだけど。

北海道の発展というなら、まずは北海道内をなんとかせにゃ。
新幹線作るしわ寄せでJR北海道内の在来線が割を食うんじゃ何にもならない。


>>642
農業の強みを生かしたバイオ産業なんてのもいいかもね。
まあ既にバイオエタノールの実証プラントとかは作ってるけど。

でも、エタノールじゃ海外の価格競争に勝てる訳ないんで、
もうちょい高く売れそうなもので勝負しないといけないので、難しい話ではあるけども・・・。

646:名無し野電車区
10/12/26 14:35:59 AFDqy1FN0
>>644
なんか、農業に物凄く偏見持ってませんか?

647:名無し野電車区
10/12/26 14:39:07 t9+JLMQb0
人口減ってのは「このままの出生率でいけば」の話なんだから、無対策のままって
訳でもあるまい

50年もすれば第二次ベビーブーム世代はほとんど生き残ってないだろうから
老人比率も下がるだろうし、出生率をあげるための対策も打たれるだろうし
(子供手当とかいうのはさておいてw)

648:名無し野電車区
10/12/26 14:47:36 ZCUTeSgU0
30年先の人口予想が的中した例はない。
所詮数値モデルでの外挿で、ヒューマンファクターは考慮してない(できない)のだから。

まあ、>>647のいうように対策が打たれると考えるのが妥当。

649:名無し野電車区
10/12/26 14:51:41 eWxh3+jH0
>>647
>人口減ってのは「このままの出生率でいけば」の話なんだから
そんな仮定の話をしてもしょうがない。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
これ見ると賛成派頼みの綱の北関東もボロボロだな。北海道も人口が4割も減る。
ここまで人口が減るともう収益性以前の問題だな。乗る人間がいないんだから
どうしようもない。高齢化すればそれだけでも大幅に需要は減るのに。

650:名無し野電車区
10/12/26 14:53:58 t9+JLMQb0
>>649
だったら大幅な人口減も仮定の話だ
俺の論は仮定だから棄却、お前の論は仮定だけど採用、とはならないだろ?

651:名無し野電車区
10/12/26 14:55:57 AFDqy1FN0
日本全体の出生率が回復するといっても、
東京に人が吸い寄せられ続け、関東圏の人口だけが増えるっていうんじゃ
どうしようもないわな。

652:名無し野電車区
10/12/26 15:05:54 eWxh3+jH0
>650
人口減は仮定じゃなくて大学教授が根拠ある事実に基づいて出した予測だろ。
その人口減少対策ってのは何か具体的なものがあるのか、実現性はどうなんだ。
何も答えられないだろうしそういうのを仮定、いや妄想って言うんだよ。
過去の人口減少についての予測はほぼ予測通りか、予測時期の古いものに関しては
予測を上回るスピードで進んでるけどな。

653:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/12/26 15:13:51 IsSAeR7s0
>>652
> 人口減は仮定じゃなくて大学教授が根拠ある事実に基づいて出した予測だろ。

おいおいおい・・・・

654:名無し野電車区
10/12/26 16:17:16 looGl1+c0
>>647-648

では、ここから、どの程度まで特殊合計出生率が改善したら、2040年に1億人を維持できると思ってるんだ?
明日から、全ての出産年齢の女性が生涯に3人産んでも追いつくかどう勝手ところだぞ

655:名無し野電車区
10/12/26 16:30:43 igfTdD/60
俺の主張のためには日本の人口ガタ減りしてもらわないと困るんだよ!!って
必死さはわかった。

656:名無し野電車区
10/12/26 16:36:46 t9+JLMQb0
>>652
その予測自体が「出生率がこのままならば」という仮定の上に成り立ってるんだけどね

ではなぜ出生率の変動も含めて予測を立てないのか
答えは簡単で、出生率の変動は予測ができないからなんだよね

もちろん、「途上国は多産多死、先進国は少産少死」という傾向ぐらいはあるが、これとて
カテゴリ内でのバラつきが大きくて出生率予測には使えないし
(アメリカなんかは特殊な例だが、出生率は2を超えてるしな)

657:名無し野電車区
10/12/26 16:39:37 t9+JLMQb0
>>654
ターゲットが1億人維持、というのがどこから出てきたのか分からんので
何とも言いようがない

658:名無し野電車区
10/12/26 16:49:12 eWxh3+jH0
>>656
何を言いたいのか分からんけど出生率が増えるのも減るのも普通に予測できるだろう。
増える要因なんて何もないからそのままとして予測してるんじゃないのか。
本当は一度減りだすと加速度的に進むから予測よりもっと人口減少するんだろうけど
この種の調査は遠慮がちに発表する傾向があるな。
実際に日本も韓国も人口減少は予測以上に進んでるだろう。


659:名無し野電車区
10/12/26 16:49:52 looGl1+c0
>>656-657

屁理屈はいいからよ、具体的にどれくらい合計特殊出生率が上昇すれば
2040年くらいに、人口が1億とか1.3億とか維持できるかざーっと並べてみせてくれや

今からじたばたしても、2040の労働人口が激減するのはほぼ事実なんだわ
単なる予測のレベルでねーの
アホだなオマエ

660:名無し野電車区
10/12/26 16:54:53 AFDqy1FN0
まあ、機械がモノを増産するがごとく、急に出生数を増やすという事は無理だからなあ。

大幅な人口滅予測っていうのは、関東へのストロー効果込みの話だと思うんで、
日本全体の出生率の議論しても意味ないような。

661:名無し野電車区
10/12/26 16:56:39 AFDqy1FN0
>>659
勝ち糞は秒刊に帰ったら?
それとも相手にされずにこっちに逃げてきたの?w

662:名無し野電車区
10/12/26 16:58:15 t9+JLMQb0
>>658
> 何を言いたいのか分からんけど出生率が増えるのも減るのも普通に予測できるだろう。
無理無理w
予測できると断言するなら予測モデルと妥当性を出してくれ

>>659
1億とか1.3億とかってどこから出てきたのか分からんので何も言えません
繰り返しですが以上です

663:名無し野電車区
10/12/26 17:00:44 looGl1+c0
>>662
なーんだ無理なのか?
そんな簡単な事も知らねーから逃げ出したわけだ(笑)
じゃ、人口維持が出来るってウソだろ

このバカ最低(笑)

664:名無し野電車区
10/12/26 17:03:17 BjNTd6ia0
【東京~札幌】北海道新幹線144【4時間以内】

↑ やはり伝統を脈々と継承していく意味からこれでいかなくちゃね

まだ官報に中止載ってないし生き続けてるぞ! という強い意志が必要ですね。


665:名無し野電車区
10/12/26 17:04:09 t9+JLMQb0
>>663
俺は「人口が維持できる」なんて一言も言ってませんが?
「現在の出生率が変わらないことに基づく人口予測はあてにならない」としか
言ってないんですけどね

命題を否定している→逆が成り立つという主張している、と考えているなら
議論に向かないから出てこない方がいいよ

666:名無し野電車区
10/12/26 17:04:38 BjNTd6ia0
そのほうが叩き甲斐があります

667:名無し野電車区
10/12/26 17:04:48 eWxh3+jH0
地方はただでさえ人口が自然減少するのにそれ以上に東京、神奈川が
ブラックホールのように地方で仕事にあぶれて食えない人間を
吸い寄せる。地方は自然減と社会減のダブルパンチだが東京神奈川は
自然減を社会増で穴埋め。人口の集中度は大変なものになるな。
新幹線なんか作ったって北海道みたいな地方なんかに行く用事はないし
誰も使う人間がいないだろう。新幹線などこれ以上ない無駄な投資になる
のは確実。

668:名無し野電車区
10/12/26 17:09:11 looGl1+c0
>>665
は?じゃ議論に何の意味もねーじゃん(笑)

現在の人口予測を否定するなら
人為的にどの程度に特殊合計出生率を向上させられたら、どの程度の人口減少に押さえることができるのかとか
その程度の事をさささと言えなきゃただの荒らし

いまから特殊合計出生率が2-3になっても、北海道の人口減少が2-3割になる2040年という事実自体は変わらんのだよ

アホだなオマエ(笑)

669:名無し野電車区
10/12/26 17:15:42 t9+JLMQb0
>>668
> 現在の人口予測を否定するなら
> 人為的にどの程度に特殊合計出生率を向上させられたら、どの程度の人口減少に押さえることができるのかとか
> その程度の事をさささと言えなきゃただの荒らし
何で「出生率が予測できない」ということと「出生率を仮定した人口予測をする」ということがリンクするのか
分かりません

670:名無し野電車区
10/12/26 17:16:05 4+Kol0/e0
>>665
>命題を否定している→逆が成り立つという主張している、と考えているなら
わかっててやってるのか、頭が悪いのかは知らないけど、
こいつは議論相手をこういう前提で話を進めようとする。

671:名無し野電車区
10/12/26 17:22:13 nn6hQxvX0
ぽまいら荒らしは
スルー汁

672:名無し野電車区
10/12/26 17:29:26 looGl1+c0
>>669
まー、デタラメ書き散らしても、自分で、どの程度に特殊合計出生率が改善したら人口減少を抑えられるのかすら答えられないオバカちゃんじゃなぁ

そんなアホはダメダメ(笑)

673:名無し野電車区
10/12/26 18:13:22 9gGDfRUIO
ついに国民念願の北海道新幹線札幌延伸中止が決定した(笑)
東京札幌四時間以内で結び、航空機の乗客を奪うなどと推進派が捏造しているが、我々は騙されないぞ。
お前ら推進派の正体が土建屋だということもわかっている。
国民を騙してまでの無駄な新幹線を建設しようとする推進派ってホント惨めですね(笑)

674:名無し野電車区
10/12/26 18:15:14 oKQG/XK40
>>673 工作が拙い

675:名無し野電車区
10/12/26 18:22:45 29IdqMRc0
札幌まで延伸したとしても東京はもちろん
仙台や青森ですら飛行機だと思うのだが・・・
仙台-札幌って東京-青森より距離があるし。
まぁ出来たら乗って見るけど3列シートで4時間とかって嫌だな。

676:名無し野電車区
10/12/26 18:25:15 looGl1+c0
JRの駅より空港の方がお土産物が売れるんだよね
時間があるから

677:名無し野電車区
10/12/26 18:27:01 AFDqy1FN0
>>675
さすがに青森は新幹線でしょう。

678:名無し野電車区
10/12/26 18:46:51 t9+JLMQb0
>>672
結局俺の問いにこたえられないから相手をバカにして済ませるんだな
まぁ、こんなもんだw

679:名無し野電車区
10/12/26 18:50:38 looGl1+c0
>>678
で?特殊合計出生率がどの程度になったらどの程度の人口減少ですむんだね?

そんな事も書けずにからんで来たバカって哀れだよな(笑)

680:名無し野電車区
10/12/26 18:57:14 kt5PnJh50
>>673
情報操作乙

681:名無し野電車区
10/12/26 19:07:50 2ERb/23E0
北海道新幹線スレを11年間(!)見続けてきた者(30代)です。
最近はもう荒れ方が尋常じゃないな(笑)
ファステック製作が発表された頃は希望に満ちていたスレだったのに。


682:名無し野電車区
10/12/26 19:17:03 oKQG/XK40
>>681 同意。ある意図を持って荒らしているからどうしようもないですわ。

683:名無し野電車区
10/12/26 19:51:26 9XPHE8nq0
開業したらもっとすごいぞ、東北新幹線新青森スレはもう
全国から袋叩き状態・・・そんな事にもめげずに地元民は
冷静なレスの繰り返し。
だってねぇ、もう日常ですからね。滅茶苦茶書きよるヤツに限って
新幹線すら乗った事ない、これから日常で使用する地元民の方が
よほど建設的な意見を述べることが出来るはずだし。

684:名無し野電車区
10/12/26 20:22:54 t9+JLMQb0
>>679
出生率予測と無関係

3度ぐらい同じこと書いたが、理解する気がないのか理解する頭がないのか、
多分後者だなw

685:名無し野電車区
10/12/26 20:26:14 oKQG/XK40
まあ、オフラインだったら意図的に荒らす奴らは、顔面膝蹴りで失神あるいは
ローキックを大腿部に執拗に入れて血栓作って後遺症をお土産に。

そうされたくなかったら荒らさないことですね。

686:名無し野電車区
10/12/26 20:32:28 9XPHE8nq0
不用意にageない事ですよ。ageる事は荒らされる原因になります。
あなたの事です。きちんとsageましょう。

687:名無し野電車区
10/12/26 20:34:27 BjNTd6ia0
>>681
荒れてるってスレだけじゃないですよ。
札幌新幹線、ここの住人の心。



688:名無し野電車区
10/12/26 20:36:40 BjNTd6ia0
>>686

ageたってsageたっていっしょですよ。
それにもう荒らされないでしょう。
本丸御殿が崩壊したんですから。

689:名無し野電車区
10/12/26 20:45:35 oKQG/XK40
>>688 本丸御殿=民主党のことですね。

690:名無し野電車区
10/12/26 21:18:06 looGl1+c0
>>684
は?オマエアホじゃね?

特殊合計出生率がどの程度になったら人口減少がとめられるのか?って聞いてるのに
逃げてるのがオマエだよこのアホが

答えられないなら初めからシッタカこくなこの糞ガキ

691:名無し野電車区
10/12/26 22:32:03 Pct6wZS20
JRも建設費の半分くらい負担すればいい
これくらいなら十分だせるだろ
10年で600億円
これで函館開業の5年後に札幌開業が可能

692:名無し野電車区
10/12/26 22:32:47 Pct6wZS20
○10年で毎年600億円


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