【東京~札幌】北海道新幹線143【4時間以内】at RAIL【東京~札幌】北海道新幹線143【4時間以内】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト400:名無し野電車区 10/12/23 14:11:49 AAkUxXYk0 >>390 北斗星はともかくカシは本命じゃろ。札幌までつながっても廃止は考えられない。 北斗星は車齢を考えれば引退も遠くないだろうが。 函館-札幌間の在来線強化は既定。ハイブリッド振子ディーゼルカーで2時間半運転を目指している。 新幹線が開通すれば、ハイブリッド振子ディーゼルカーを道東方面へ転用されただろう。 函館止まりの新幹線では、他地域への波及効果はなかろう。 新千歳-羽田の本数が半分になったとしても、一日30往復はある。利便性を損なうことはほとんどない。 新函館がしばらく北のターミナルに君臨することにはなろうからその恩恵はあろうが、 恩恵をこうむるのは北海道の一部に過ぎない函館のみ。 401:名無し野電車区 10/12/23 14:12:58 /DGcjlA50 >>1の > 代表的需要予測 > http://www.dokeiren.gr.jp/assets/files/pdf/teigen/2006_08sinkansen-youyaku.pdf のp5の表の 「現行交流量(2003年)」の鉄道の合計は「281」である。 「2020年(新幹線全線開業年)」の新幹線交流量の合計は「1423」である。 1423 / 281 = 5.06 鉄道旅客数が5倍に増加するという数字である。 現在の鉄道シェアが低いという要因もあるが、5倍に増えるというのは、驚異的な数字である。 北海道(札幌)・北陸(福井)・長崎 の3路線のうちで、5倍増なんていう目の玉が飛び出るような予測数字を出しているのは、北海道(札幌)だけ。 これは何としても、北陸(福井)・長崎の工事を押しのけてでも、北海道新幹線の札幌までの着工を行うべきだ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch