★ 高崎線 ★at RAIL
★ 高崎線 ★ - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
11/02/07 07:33:27 Hkj9k9deO
700なら5年以内に籠原完全分断

701:名無し野電車区
11/02/07 07:35:47 uiV5STbRO
>>641
池袋までと言わず、ライナーなら新宿まで1分続行とかでねじ込めないかな。
新木場行き→ライナー(新宿から品川回送)→新宿止まり
みたいな感じで新宿振り分ければ…
いや無理だな

で、ちょいと聞きたいんだけど、G車二階建て×2両の編成って、Cの何番から?

702:名無し野電車区
11/02/07 08:21:43 ape81patO
2週間連続月曜日から遅延。宇都宮線内濃霧とは…

今週の朝はこれだけにしてくれ~

703:名無し野電車区
11/02/07 12:27:24 YbuKUXn30
>>699
鴻巣:照英

704:名無し野電車区
11/02/07 12:36:29 B79sH6L30
ラ王は鴻巣高校陸上部だったな


705:名無し野電車区
11/02/07 12:59:55 ZZAIY3dA0
>>700
完全とは言わずとも、快速以外籠原分断で俺は構わないんだがな。
その代わり時間一本伊勢崎か桐生への直通をやってくれれば

706:名無し野電車区
11/02/07 15:26:49 wNJEYG0FO
北本~桶川間で930Mが異常音感知で遅れ・・・。
当該は20分遅れorz

ばんもの狙いで宮原カーブに来てた俺涙目wwwww

707:名無し野電車区
11/02/07 15:37:19 wNJEYG0FO
結局何でも無かったとwww
点検しただけで、ただの時間の無駄遣いwwwww

さすが束だわwwwwwww

708:名無し野電車区
11/02/07 15:41:59 RGD7jnV00
品川駅の話ですまないがここまで豪快なオーバーランはwwww
URLリンク(www.youtube.com)

709:名無し野電車区
11/02/07 16:13:55 fSHoYDtG0
>>708
股尾前科

710:名無し野電車区
11/02/07 18:08:31 vSFto0mUO
熊谷過ぎても立客がいるな

711:名無し野電車区
11/02/07 18:56:37 UroAJN0w0
>>710
乗っている車両が悪い

グリーン車じゃなくとも階段から遠い先頭車は比較的空いているよ

あ、もしや魔の10B特快?

712:名無し野電車区
11/02/07 19:01:01 PvqwQbdA0
東海道グモの影響来てる?

713:名無し野電車区
11/02/07 19:40:24 KMs+IAfc0
大宮分断
高崎~宇都宮行き

714:名無し野電車区
11/02/07 20:32:12 vOxuIFPm0
大宮駅に見慣れない高崎行きが止まってる。
なにあれ?

715:名無し野電車区
11/02/07 20:33:59 K1GntwelO
それ、詳しく教えてちょ!

716:名無し野電車区
11/02/07 20:40:22 Uj1KeAkC0
>>701
> G車二階建て×2両の編成って、Cの何番から?

C13~

717:名無し野電車区
11/02/07 20:40:54 00910QrqO
東海道線グモの影響で、7番線から大宮始発が出てるのか?

718:名無し野電車区
11/02/07 22:41:12 r4ewmqbU0
>>715
時刻表見たら時間帯的にあかぎ1号かな。
遅れていた前提だけど。
けれどこれって高崎行きじゃないよね?(野田線ホームから見たから見間違いの可能性あり。)
通常の185形と湘南色の185形がくっついていたから見慣れなかっただけかも。

719:名無し野電車区
11/02/07 23:59:05 00910QrqO
>>718
1号だと19:30頃だな。
20:30頃のあかぎ3号なら、平日だけ高崎行き。

720:名無し野電車区
11/02/08 00:04:37 r4ewmqbU0
>>719
すまん、あかぎ3号だった。
じゃあ高崎行きで良いのか。
野田線でこの時間に大宮着くこと多いんだけど初めて見たからさ。
更に出発してホームを過ぎる前にまた停車したから余計に不思議な光景だったんだ。

721:名無し野電車区
11/02/08 15:33:12 Lde4w3rP0
今日高崎駅に赤ラインのE233が止まってた

722:名無し野電車区
11/02/08 15:50:06 +1uBMBfk0
甲種輸送で京葉線のE233が上ってきたんじゃないの?

723:名無し野電車区
11/02/08 16:32:24 yYQdOdo20
上尾駅にも赤ラインのこんな列車が停まっていたらしい。
URLリンク(twitpic.com)

724:名無し野電車区
11/02/08 16:34:20 yYQdOdo20
今日はニューシャトル不通で高崎線を利用した人も多かったようだ。

725:名無し野電車区
11/02/08 18:52:35 mOHnlg8I0
脱輪事故って何?

ガイドタイヤが外れたのかそれとも走行用タイヤか?

726:名無し野電車区
11/02/08 18:58:39 sLapURcI0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

727:名無し野電車区
11/02/08 19:19:34 sLapURcI0
ちょっと探してきたらニューシャトルはスレがないのか
悲しいな

728:名無し野電車区
11/02/08 19:34:58 T2ZyEF2lO
dat落ちした
ヌーシャトルスレ

729:名無し野電車区
11/02/08 19:53:29 sLapURcI0
そうなのか んで誰もつくらないのかwww

730:名無し野電車区
11/02/08 20:00:43 mOHnlg8I0
>>726


車両側じゃなくて人的ミスかよ、、、しかもラッシュ時
否学生ご愁傷様

731:名無し野電車区
11/02/08 20:43:02 +1uBMBfk0
>>723
プラッサー&トイラーのマルチプルタイタンパだ。
保守用の車だから、桶川や上尾の側線、大宮の工場手前なんかに留置してあるよ。

732:名無し野電車区
11/02/08 22:46:21 EikXB1W40
川口市 45万
川越市 32万
所沢市 33万
春日部市 24万
入間市 14万

坂戸市 9万
鶴ヶ島 7万
    合計 16万

上尾市 21万
桶川市 7万
    合計29万

上尾周辺の冷遇っぷりは異常


733:名無し野電車区
11/02/08 22:48:47 gje8OhLU0
駅は短い間隔であるけどなw

734:名無し野電車区
11/02/08 23:40:31 yrYQl0YW0
>>701
池袋以南はさすがにむずかしい。

ただ、大宮~池袋の湘南新宿ラインの線路は、
ラッシュ時でもかなり余裕がある。
しかも、埼京線転線や京浜東北線転線と違って、平面交差がない。
近いうちには(残念なことに)浦和にも停車する。

現状唯一の問題は池袋の折り返しが困難なこと。
ただ、これも、埼京線下り・湘南新宿ラインの北行を池袋駅4番線から発車させることで、
池袋駅3番線を折り返し専用線にすることができる。

735:名無し野電車区
11/02/08 23:51:42 tEftk3Tj0
>>734
池袋4番線って、配線いじらないと北行に入れないんだが。

736:名無し野電車区
11/02/08 23:52:04 UhuHCCOXO
ageてまでネチネチ言うことじゃないだろ

737:名無し野電車区
11/02/08 23:57:27 lCqc3TwYO
>>732
上尾駅が綺麗になったからいいじゃないか。
本当に冷遇されてる駅は綺麗にならないよ。

738:名無し野電車区
11/02/08 23:59:59 sLapURcI0
上尾は何を理由に暴動起こされるかわからないので優先位置にいます

739:名無し野電車区
11/02/09 00:22:23 eHZOiCyw0
>>732
上尾市は23万弱

>>733
>>737
市が金を出して実現したんだけどね

740:名無し野電車区
11/02/09 01:13:30 yWuM0nFa0
>>732
熊谷市20万(熊谷・籠原)
深谷市14万(深谷・岡部)
本庄市8万(本庄)
上里町3万(神保原)
藤岡市6万(北藤岡)
高崎市36万(新町・倉賀野・高崎)

計87万
でも高崎線は1時間3本
つまり上尾は恵まれすぎ

741:名無し野電車区
11/02/09 01:58:43 I2XR7vmt0
八高線

742:名無し野電車区
11/02/09 05:37:48 xND/xZO20
群馬県内、降雪中。
211系の下り列車乗車予定の方は、遅延に注意!
(降雪時のクモハ211の空転は付きもの。)

743:名無し野電車区
11/02/09 06:56:22 JK2TwqRJO
>>716
ありがと。
月曜日とか北本でも座れない時あるので、
G車の列余り並んでるようなら編成番号で判断してみます。

744:名無し野電車区
11/02/09 12:31:38 iUZDUU+P0
上尾のあたりは雪が全然なんだが
どのあたりから降ってるの? 熊谷?

745:名無し野電車区
11/02/09 12:46:56 rfXy+PwrO
群馬晴れてる

雪もほぼ解けた

746:名無し野電車区
11/02/09 18:06:11 eHZOiCyw0
ホームドアの設置目標は2800駅らしいが、高崎線はどの駅が対象になるんだ?

747:名無し野電車区
11/02/09 18:18:47 wZrciY67O
高崎線にホームドアなんかあり得ないから
何種類もの車両が走ってるのにアホか

748:名無し野電車区
11/02/09 18:25:51 eHZOiCyw0
4ドア、3ドア双方に対応するホームドアは既にあるぞ。
特急は廃止でいい。

749:名無し野電車区
11/02/09 18:31:17 mavta9tg0
>>748
211系は縦貫線の開通と同時に全廃です

750:名無し野電車区
11/02/09 18:32:36 wZrciY67O
特急・ホームライナーを廃止しても、団臨があるんだぞい


751:名無し野電車区
11/02/09 19:24:43 EbCoT3nyi
まぁ臨時なんて言ったらほとんどの路線は無理だけどな。
山手京浜東北各緩行線くらいしか。

752:名無し野電車区
11/02/09 19:27:27 OrZ9b+PI0
>>746
URLリンク(www.mlit.go.jp)

753:752
11/02/09 19:29:29 OrZ9b+PI0
あー設置目標ね、ごめん

754:名無し野電車区
11/02/09 19:38:48 eHZOiCyw0
まぁ、高崎線の駅はずっと後回しになるだろうね。

国交省、ホームドア整備を促進するため鉄道事業者らを集めた検討会立ち上げ
URLリンク(www.fnn-news.com)
ホームドアをめぐっては、利用客5,000人以上の新駅に設置義務があり、
既存駅への設置は努力目標とされている。
しかし、およそ2,800駅という国の整備目標に対して、すでに設置された駅は498駅で、
2011年度以降に設置計画がある285駅とあわせても、3割弱にとどまっている。

755:名無し野電車区
11/02/09 19:43:59 olYhVdzn0
新駅に設置義務があってもこの時代にポンポンと駅作るわけないんだからなぁ

756:名無し野電車区
11/02/09 19:47:43 Wzgl0syU0
なんか鉄道事業者って大変だなあ。束に同情するよ。

757:名無し野電車区
11/02/09 20:03:32 CktS8fjh0
また新大久保みたいな人身事故が起きたら責められるからな・・・
そもそも駅で轢いたぐらいじゃ責任事故ですらないわけだが。
規模が大きいと「輸送障害」と「事故」をゴチャゴチャにして責められるからな・・・。

758:名無し野電車区
11/02/09 20:36:23 449BMb2bO
17号のクルマって、チンタラ走ってんのが多くない?
青信号なんざさっさと通過すればいいのに減速しまくるし。

759:名無し野電車区
11/02/09 20:47:13 Wzgl0syU0
高崎線から見たんですかね???。どのへん??

760:名無し野電車区
11/02/09 20:52:44 GIw5t4jA0
ちんたら走ってるのがわかるくらいとなると・・・
新町あたりしかなさそうだが。

761:名無し野電車区
11/02/09 21:39:24 eHZOiCyw0
国の目標2800駅を全部やるなら、国の補助金が入らないと無理だろうな。
新しい公共事業としてやらないと。
利用客5000人以上なら高崎線の駅はほとんど該当するだろう。

762:名無し野電車区
11/02/09 21:48:20 CktS8fjh0
公共事業を削減してムダを削減します(キリッ

763:名無し野電車区
11/02/09 22:10:31 nVh4Pzk10
>>758
埼玉県内の話なら、信号機の広域連動が実施されてるので
やたらに速度を出しても信号に引っかかりやすくなるだけで無駄

764:名無し野電車区
11/02/09 22:24:11 olYhVdzn0
今日ひでぇのを鴻巣で見たぞw
たしか8時40分ぐらいだったけどATOS見たら
19:53の電車がまだ来てなくてその次の電車が20:56とかwwww

765:名無し野電車区
11/02/10 00:04:51 xsQp+WNNO
上野から京浜東北で赤羽まで逃げてそこから特快乗って帰ってきたけど混雑ヤバかった。10Bだし朝の事故開けより混んでたわ…
大宮で特快崩れに乗れなかった人は多かっただろうな

766:名無し野電車区
11/02/10 07:55:30 KLU50CoaO
最終の湘南新宿の特快はどの車両も混んでるからなぁ…

767:名無し野電車区
11/02/10 13:22:14 SlpRMCMw0
昨日、特快に乗ってたら
大宮でイキナリ熊谷まで各駅停車になる特快になっちまったよ

感心したのは
北鴻巣や行田の表示機に
特別快速 高崎行き ○○:○○と表示されてた
結構頭良いのね、あのシステムは

768:名無し野電車区
11/02/10 14:01:03 iFke2FytO
>>767
M電は通過駅も全駅時刻が設定されてるから、それを表示してる。

769:名無し野電車区
11/02/10 14:18:57 G6nGfa/t0
>>766
ラッシュ時間帯に10両とか馬鹿だろ…

770:名無し野電車区
11/02/10 15:30:36 fy2Ida7bO
TG11帰還

771:名無し野電車区
11/02/10 19:35:59 /HA0nfFs0
>>768
単純に、ATOSで運転整理データを入れて各駅停車に変更したから、
各駅にも停車時刻のデーターが飛んで、時刻が表示されたというわけだろう。

勝手に各駅停車にしてしまうと、待避や信号制御にも影響が出るかもしれんし。

772:名無し野電車区
11/02/10 19:45:59 jZDaaBQV0
ATOS自体のデータ変更は指令でやってて
駅の端末でできることは表示方法の変更とポイント切り替え、駅関連信号機の制御ぐらい
だった気がするが。
まぁそれをやるのにも指令の指示がないとできないけど。
ちなみに駅の端末はJR東ならJR東の全路線の列車位置情報とかが見れるんだと

773:名無し野電車区
11/02/10 19:52:43 48WKUkUUO
神保原~高崎になぜATOSを導入しないんだ?

群馬だけどの路線にも導入されてない

774:名無し野電車区
11/02/10 21:37:53 OkvqEuWYO
束の職員今晩から、カンテラ焚いたり大変だろうが、できる限り定刻運転ができるよう頼んます。

775:名無し野電車区
11/02/10 22:12:01 jZDaaBQV0
そこまで積もらないからw

776:名無し野電車区
11/02/10 22:22:09 A3sI27Cl0
わかんないですよ~このまえの雪も深谷あたりは結構降った

777:名無し野電車区
11/02/10 22:33:21 OkvqEuWYO
>>775
積もらないの?
明日は、休日出勤になってしまい、仕事を片付けとっとと帰りたいので、
朝ニの湘新に乗りたい。だからドキドキ…

まあ遅延情報が出ていたら4駆スタッドレス付きの車で行く予定だけど、17号とかに雪が積ると、
ノーマルタイヤの勘違い高級FR車が大渋滞を招く可能性があるからね。

778:名無し野電車区
11/02/10 22:37:15 A3sI27Cl0
5cm位の予報らしい・・・微妙だよね。
10cmだとノーマルタイヤ車はまずあぼ~んだから。

鉄道も10cmいくとそこそこ影響でちゃう気がする。明日休みでスンマセンw

779:名無し野電車区
11/02/10 22:43:17 jbiemaFu0
>>763
熊谷の警察署前から、浦和の田島まで連動制御(一部の押しボタン信号を除く)。
域内での所定速度は55km/h。
夜間で空いてるようなら、倍の110km/以上で走行すれば…。

絶対真似するなよ。

780:名無し野電車区
11/02/10 23:00:34 A3sI27Cl0
ただいま春の交通安全運動絶賛実施中!!

781:名無し野電車区
11/02/11 00:07:29 0sSpTkb20
>>767-768 >>771-772
ATOS導入区間のLED表示機の時刻や種別のデータは信号・ポイント制御用と同一の
ダイヤのデータベースを参照しているので、そちらをいじるとLED表示にも自動反映される

>>771
退避や信号制御に影響が出るような変更を実施してもLED表示が追随するようになってるわけで

>>779
新大宮バイパス~熊谷・深谷バイパス経由で都県境(笹目橋)から群馬県境まで連動してると聞いたが

782:名無し野電車区
11/02/11 00:14:10 scQrQG3L0
JR浦和駅で高架化工事 3月5日夜~6日夕まで運休
URLリンク(mytown.asahi.com)

783:名無し野電車区
11/02/11 00:42:15 upJObTwT0
快速、特別快速は止まらないようにすれば別にどうでもいい話だな

784:名無し野電車区
11/02/11 00:45:10 1hFo1Eo40
>>781
県南、新大宮バイバス、県北も連動はしてるものの、制御してるホストは独立してるそうです。
ちなみに経路途中でNヒットがあったりすると、信号の点灯時間を変えてわざと渋滞を作った
りできるかもしれないそうです。

新設のNや制御付き信号機は、みんなフレッツ光に繋がってます。警電ふくめて。
光回線不可の地域はFOMA接続。以上、妄想でした。

785:名無し野電車区
11/02/11 00:47:47 aZMuWrpv0
上尾~鴻巣の広域で合併して、税金まとめて鴻巣に車庫を作れば
縦貫線(東海道線)の車両を夜間留置させるため
JRだって何本か鴻巣発着の列車を設定するだろう

主導権を握れる自治体がないのが痛い

786:名無し野電車区
11/02/11 05:07:47 f2ka5T2k0
昨日訳あって大宮以北などのびゅうプラザを回ってきたんだが・・・
回ることになってしまったんだが、まぁ駅によって対応が違うので。
びっくりした。

川越:バカ、2度といかないレベル、なんもわかっとらん
大宮:でかいが担当知識イマイチ、JR券だけならみどりの窓口のほうが早そう
上尾:団塊おばちゃんのツアー申し込みで時間かかりすぎて順番なかなか来ず
鴻巣:イマイチの印象のみ
熊谷:神対応、この中ではぴか1。

787:名無し野電車区
11/02/11 06:07:15 upJObTwT0
バカとか神対応だけ書かれたってわかんねーよ
何がどうだったのか具体的に書いてよ

788:名無し野電車区
11/02/11 06:35:16 jXfYkVhhO
しかも上尾に関しては、たまたまタイミングが悪くて待たされただけじゃねぇか

789:名無し野電車区
11/02/11 06:47:18 5fLMBm1UO
だいたいびゅうプラザを5ヶ所も回らなきゃいけない理由って何よ?

790:786
11/02/11 08:00:28 f2ka5T2k0
眠くてなんか中途半端な書き込みしてスマソ。
3月の大学のグループ旅行で急遽はやぶさ利用の東北方面が決まったので、
チケットや宿の手配をしたかったんだよね。

遅いといえばそれまでなんだけど、
3月中出発のプランに今更空席も無くて、人数多いからキャンセルも受付てくれなかったりで。

確かに上尾のみなさんごめんなさい。有料Pだったのでお金かかっただけ。
その後、満足できず結局車で5店舗回る羽目になり、
最後の熊谷でかなりじっくり話を聞いてくれる担当さんにあたり、
ようやく空席のあるツアー探してきてくれました。
びゅう熊谷のオネイサンありがとう。

791:名無し野電車区
11/02/11 09:12:56 nQtoNJ8uO
ブログに書いてろ

792:名無し野電車区
11/02/11 09:23:06 9nGlFZBp0
mixi日記に書いてろ

793:名無し野電車区
11/02/11 10:17:30 E31uuBfc0
まさにチラ裏だが最近のチラシは裏面も広告だから書けないよな

794:名無し野電車区
11/02/11 12:00:09 HIUzZat/O
自分の要求通らないと「バカ」だの「知識いまいち」だの、ゆとりは恐いねぇ。
じっくり話聞いてもらった熊谷で待たされた他の客は、上尾のテメェと同じ気持ちだろw

795:名無し野電車区
11/02/11 12:05:11 FAKSx2AN0
>>785
上尾、桶川、北本で合併。
みなみ北本駅開設、車庫も造る。

宮原、浦和停車を条件にさいたま市にも費用負担してもらう。
拒絶されたら両駅は通過(大宮は停車)。

796:名無し野電車区
11/02/11 12:13:46 9H1adMrOO
何という身勝手な考え

797:名無し野電車区
11/02/11 12:19:06 FAKSx2AN0
市民の血税を使うのなら当然じゃないかな。
浦和駅高架化も地元負担で全列車停めようとしているのだし。

停車駅は、みなみ北本、桶川、北上尾、上尾、大宮 ~ 都内
1時間あたり2本、新上尾市各駅と都内を結ぶ。

798:名無し野電車区
11/02/11 12:21:32 Ln6kDJy20
寒さでやられたか?

799:名無し野電車区
11/02/11 12:45:06 gZ9wcpqXO
上里・本庄・深谷・熊谷・行田で合併→熊谷市(人口約50万人)

鴻巣・北本・桶川・上尾で合併→上尾市(人口約50万人)


段階を踏んで(新)熊谷市と(新)上尾市で合併→(仮)北さいたま市(人口約100万人→完璧な政令指定都市)

800:名無し野電車区
11/02/11 13:21:38 9H1adMrOO
>>797
1段目はその通りだが、2段目は自分勝手極まりないだろ

「そっちの駅に停車するのを許してやるから、その代わりこっちの事業に金を出せ。
それが嫌なら、通過させろ。」
とか、何様のつもりだよw

801:名無し野電車区
11/02/11 13:58:41 FAKSx2AN0
>>800
既存の列車を通過させろと言うならともかく
もともと存在しなかった増発分なんだから
それを費用負担して実現させた者が利益を得るのは当然だろ。
むしろ、ただで利用させろってほうが図々しい。

802:名無し野電車区
11/02/11 14:55:46 ECHp8IAE0
>>801
さいたま市としたらそこまで差し迫った問題があるわけでもないのに、
他市に作る新駅と車庫に税金を出すわけにはいかなかろう。
この理屈なら今後宮原以南で自治体負担で何らかの改良があった場合、
増発分は北本~上尾間は通過になるが問題ないな。

803:名無し野電車区
11/02/11 15:08:45 tGXJN00r0
>>799
これが笑えない政令指定都市がすでにあるからな
熊本とか浜松

804:名無し野電車区
11/02/11 16:15:07 aZMuWrpv0
>>802
確か、小浜線電化の時も
他県住民はディーゼルカーのみご利用くださいって
乗車拒否された

805:名無し野電車区
11/02/11 16:17:52 FAKSx2AN0
>>802
京浜東北の延伸工事などは恩恵を受ける沿線自治体が負担すべきだと思うぞ。
この場合も負担しなかった自治体まで延伸する必要は無い。

ただ、これに関しても音頭を取るべきさいたま市にその気がない。
望んでいるのは北区民くらい。

県議会 平成22年6月定例会 一般質問 (鈴木議員)さいたま市・北区選出
北宮原駅(仮称)の新設とJR京浜東北線の延伸について
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

806:名無し野電車区
11/02/11 16:43:04 1hFo1Eo40
京浜線は大宮の改造工事で一番後回しにされて、野田線ホームと中電ホームの
中間にねじ込まれた。

信号だとか運用を無視すれば、野田線との直通は簡単そうだけどね。
京浜線を中電に入れるには、野田線の線路、大栄橋、中電ホームと線路をそれぞれ
移動しなきゃいけないから、もの凄い難工事になる。

807:名無し野電車区
11/02/11 16:44:21 ECHp8IAE0
>>804
じゃあ大宮駅を小規模に長期間改良し続けることで
さいたま市以北の自治体から費用を徴収し続けることにしよう。

>>805
新規乗り入れの話は関係ないだろ。
既存の運行形態の中に新規施設を作り、
その費用を負担しなかった自治体の駅を通過することが妥当かという話だ。

そんなに作りたかったら北本、桶川、上尾で南北本駅と車庫を作ればいい。
それでもし、JRが増発分に対して宮原・浦和通過を認めるなら仕方ないんじゃないか。
個人的にはそこまでやるなら大宮も通過させればいいと思う。赤羽までノンストップ。
大宮に停まったら画竜点睛を欠くでしょう。
「南北本留置車両は宮原、大宮、さいたま新都心、浦和には停まりません」とか時刻表に書いておけ。


808:名無し野電車区
11/02/11 16:53:49 eBV8YJGt0
>>801
さいたま市としては増発してほしいとも、車庫を作ってほしいとも言ってないのに、
金を出せとか、拒否するなら通過させろとか言うから自分勝手だと言ってるんだよ。

個人の願望にいちいち口煩く言うのもなんだけど、
さいたま市抜きで勝手に車庫を作って増発して、その上で通過させろと言うのなら構わんよ。
俺が言いたいのは、勝手に巻き込んで費用を要求するなということ。

809:名無し野電車区
11/02/11 17:19:02 FAKSx2AN0
>>807
既存路線だって同じだよ。
さいたま市が大宮駅を改良して高崎線を増発させるから
一部負担してくれないかと大宮以北に呼びかければ
沿線自治体は応じるべきだろう。

大宮に停車させるのは北本、桶川、上尾からの利用者が多いから。
彼らの利益が優先されるのだから、浦和停車を望む声も多ければ停車させる。

>>808
言い方が気に食わなかったのか、でも言っていることは同じこと。
実際の交渉でそんな言い方するわけないでしょ。
さいたま市にも提案してみて必要ないと言われたら、
そういう形になるというだけ。

810:名無し野電車区
11/02/11 17:24:38 ktlkXytE0
今のさいたま市長なら大宮通過でも浦和停車は求めそうだけどな。
それで通過なら通行税取られそうw


811:名無し野電車区
11/02/11 17:34:20 FAKSx2AN0
ただ、高崎線の増発、新線延伸を今も熱心に要望しているのは北区選出の議員。
さいたま市も浦和の市長から変わったし、沿線からの提案を即拒絶するとは思えない。

上尾、桶川、北本、鴻巣など沿線自治体が我々も一部負担するからやりましょうと、
さいたま市やJRに提案すればいいのだが、現状では足並みを揃えるほうが難しいだろう。
>>785の言うように合併によって、ある程度の規模でまとまらないとダメ。

812:名無し野電車区
11/02/11 18:04:24 FAKSx2AN0
>>696が言っていたのが的確だと思う。

>確かに上尾市の外交下手にはもどかしさを覚える。
>政令市には不参加、かと言って県央エリア南部の自治体を
>合併でまとめ上げようという気概も全くない様子。
>だから、それぞれの自治体がバラバラに対応せざるを得ず、
>大きな発言権が持てないところに問題の根があると思っている。

上尾からの不満をよく聞くが、上尾市自体にもやりようはあった。

813:名無し野電車区
11/02/11 18:37:41 9H1adMrOO
>>809
いや、交渉の際の言い方とかそういう問題じゃなくてさ。
それだって、結局は「さいたま市が協力しないなら、そっちの駅には停めてやらん。」という事だろ。

さいたま市からすれば、他自治体の不要不急な事業に金を出したくないだろう。
一方で、市内の駅を通過する列車の設定だってなるべく避けたい。
参加しようと、参加しまいと、そっちの都合でさいたま市が不利益を受けることになるじゃん。

814:名無し野電車区
11/02/11 18:49:27 FAKSx2AN0
>>813
>市内の駅を通過する列車の設定だってなるべく避けたい。

だから、もともと存在しない列車じゃないか。
大宮ならともかく宮原、浦和は現状でも全列車が停まるわけではない。
君は浦和スレにも書きこんでいるようだから、「浦和通過」にカチンと来たようだが、
もともと無かった列車が止まらないからって不利益ってことはない。

ただ、言ったように実際そういう話が進めば北区選出の議員らが黙っていないので
さいたま市も参加し、宮原通過なんてことにはならないだろう。

815:名無し野電車区
11/02/11 19:25:31 ECHp8IAE0
>>814
もともとなかった列車なら不利益にならないのね。
じゃあ、宮原・浦和に止めないなら大宮にも止めない。
もともとなかった列車だから
それが大宮に止まらなくても不利益ではないよね。
赤羽まで無停車でどうぞ。
あぁ、東京都北区も出資しないなら上野までノンストップだね。

816:名無し野電車区
11/02/11 19:29:55 FAKSx2AN0
>>815
バカだね。
>>809を読んでね。


817:名無し野電車区
11/02/11 20:00:52 +WqIi9Tc0
高崎線の民度がわかる・・・。

818:名無し野電車区
11/02/11 20:04:32 ECHp8IAE0
>>816
>>809を読んだ上で。
さいたま市としては市内で停車する列車が多い方がいいわけだ。
「車庫を作るから協力しろ。協力しないならさいたま市内の宮原と浦和は通過する。
だが、市内でも大宮だけは止めさせろ」とか高圧的な内容を言われたら、
「宮原と浦和に止めないなら大宮にも止めないでください。宮原と浦和にも止めるなら大宮に止めてもいいですよ」と
交渉するだろ。
自分で大宮の価値が高いと言うことを宣言してくれているんだから、それを利用しない手はない。

まあ、この話自体、自治体に停車駅を決める権利が強くあり、なおかつ、
JRも一部列車のみの特殊な運行形態を容認するという非現実的な内容だが。

819:名無し野電車区
11/02/11 20:17:01 9H1adMrOO
>>814
新たに設定された列車を通過させても不利益にはならないと言うが、
通過される駅からすれば、今までは始発・終点を気にせずに乗れていた(浦和なら上野発着の列車、宮原なら普通の全て)
のに、列車を選ばなければならなくなる。
利用可能列車さえ減らなければ不利益になることはないという訳ではない。

あと、勘違いしてるようだが、俺は浦和通過だから意見してる訳じゃないぞ?
さっきもレスした通り、自分達だけで車庫作って増発して、それで通過させるというのなら構わない。
さいたま市から金を出してもらうために、金を出さないのなら通過させるという身勝手な考えだから、意見しているんだよ。

820:名無し野電車区
11/02/11 20:50:39 FAKSx2AN0
>>818
そもそも大宮通過なんてさせたくてもJRが認めるはずもないだろ。

>>819
>自分達だけで車庫作って増発して、それで通過させるというのなら構わない。

基本はそういうこと。
だが、実際は停めて欲しいと言ってくるだろう。

821:名無し野電車区
11/02/11 23:03:32 EbuRp8/D0
新駅不要だろ、これ以上停車増えてどうすんだ。北上尾とか、北の付く駅廃止。
付かない駅使ってればよいでしょ。

822:名無し野電車区
11/02/11 23:32:09 upJObTwT0
北本「俺北ついてるェ・・・・」

鴻巣~北鴻巣みたいな距離あんならいいけど上尾~北上尾のような距離の駅はイラネ

823:名無し野電車区
11/02/11 23:40:17 nQtoNJ8uO
妄想に付き合うけど北鴻巣廃止したら駅間7キロくらいかな?

7キロとかどこのド田舎路線だよww

824:名無しの電車区
11/02/12 00:11:35 rOJO8QN70
宇都宮線だと
 栗橋-古河:7.5Km
 間々田-小山:7.3Km
 小山-小金井:7.5Km

比較的近年に追加された、東鷲宮とか自治医大とかが無いと
7Km超の駅間が結構あるな



825:名無し野電車区
11/02/12 00:22:04 eK+2USSP0
栗橋~古河は利根川があるからまた特殊だな。
それにしても茨城県内に入ってから古河駅までがやたら長いが。

826:名無し野電車区
11/02/12 00:33:08 hteQwOEhO
群馬県内だと

安中~磯部:7.0キロ
神戸~沢入:7.0キロ
後閑~上牧:7.1キロ
土合~土樽(新潟):10.8キロ
高崎・両毛・八高・吾妻・東武・上毛は無い

上信は調べてないがありそう

827:名無し野電車区
11/02/12 01:20:11 g5Gpy1BC0
>>799
熊谷から上尾までの合併はありえない。
人口は30万を超えれば中核市になれるのでそれを目指せばいい。

上里・本庄・深谷・熊谷・行田で合併→大里市(人口約50万人・中核市)

鴻巣・北本で合併→鴻巣市(人口約20万人・特例市)

桶川・上尾・伊奈で合併→上尾市(人口約35万人・中核市)

828:名無し野電車区
11/02/12 01:24:30 g5Gpy1BC0
高崎なんてついこの間までは20万都市だったのに
積極的に合併を進めて人口37万人の中核市になっていた。

829:名無し野電車区
11/02/12 01:27:53 Kw1CfDu+0
北鴻巣~吹上と栗橋~古河の利根川渡った後の減速カーブ、なんとかならんもんかね?

830:名無し野電車区
11/02/12 02:11:23 7//JfnNb0
>>812
結局、相川と新井の自己保身的態度に皆が振り回されてしまったという感じだね。
しかも新井は政令市への参加条件として、
「京浜東北線の上尾駅、埼京線の北上尾駅延伸」という無理難題を唐突に言い出した。
上尾市民にとって非常にセンシティブな懸案を
合併反対のアリバイ作りとして政治利用するというのは、実に姑息な手段だと思ったよ。
しかもその後、桶川・伊奈との合併協議で相手方への“編入合併方式”を頑なに譲らず御破算にした。
政令市に参加するか否かで相川にこの方式を強要された際、
「無条件での編入合併では市民が不幸になる」と強弁していたにも関わらず、
(自己保身に起因するであろう)このダブルスタンダードぶりには当時、強い怒りと不信を覚えたもんな。
結果、3度の合併機会を全て逸し、単独市のまま中途半端な規模で今に至っている。
こんなことだから、政府にも県にも沿線自治体にもJRにも過小評価の目で見られ、
実際、インフラ整備の点で22万都市中、全国最低クラスと言わざるを得ない現実があるわけだ。
>>827
合併するなら実に現実的な枠組みだと思う。
ただ、過去の合併協議の経緯を見ると、
これすら夢物語に思えてしまうところに、
この県、特にこの沿線自治体の深い問題がある。

831:名無し野電車区
11/02/12 02:17:45 nIhSkirji
>>829
スナックかよの所かw
確かに減速してる。何でなんだか。

@吹上駅ユーザー

832:名無し野電車区
11/02/12 02:32:15 sv8uqSHr0
高崎駅で湘南新宿ライン結構人乗ってるなあ。
意外だった。

833:名無し野電車区
11/02/12 02:42:55 1oB0y1HP0
籠原熊谷間住民だが、5分くらい前にE231が上り線を爆走していった。
回送なんだろうけど、こんな時間に?

834:名無し野電車区
11/02/12 05:11:10 4zjmSd7bO
>>832
特別快速 熱海行きとかも目茶苦茶混むね。
7時台の特別快速が一番混む気がするけど。

835:名無し野電車区
11/02/12 05:35:08 Do2t5xCP0
架線氷着防止に、カッター代わりに走った
989Mをそのまま大宮まで走らせ、折り返し高崎までその後830Mにした


836:名無し野電車区
11/02/12 05:38:25 Do2t5xCP0
臨時回送の計画自体は日中だったから仕方ないが、結果的に高崎線のカッターは無意味だったな


837:名無し野電車区
11/02/12 09:04:17 sXcC23z0O
>>827
深谷(大里)と本庄(児玉郡)の間には相容れないものがあるような気が。
合併は困難と考える。

838:名無し野電車区
11/02/12 09:29:28 FTVu4pSHO
本庄は勝手に熊谷深谷をライバル視してるけど(その最たるものが無駄な新幹線駅設置)、そもそも深谷は「打倒熊谷w(byアド街)」だし、熊谷は「うちが一番(暑いw)!」なんだから、本庄如きを相手にするわけがない。
よって、大里+児玉の合併は無理だろうね。

839:名無し野電車区
11/02/12 09:36:59 sXcC23z0O
>>838
だよね。

熊谷と深谷だって、合併話が出た時に新市役所の位置でもめてケンカ別れになった経緯があるし。
熊谷と深谷の合併もたぶん無いでしょ。

840:名無し野電車区
11/02/12 10:22:19 a7yfp7zlO
本庄?
上里、神川、美里の小さい町相手に大きな顔してりゃいいねん

深谷や熊谷をライバル視だなんて笑止


841:名無し野電車区
11/02/12 10:57:05 NHCPhhJ10
深谷市民の認識
熊谷≒深谷>本庄

他地域住民の認識
熊谷>深谷≒本庄


842:名無し野電車区
11/02/12 11:02:30 g6/g7cya0
深谷が熊谷をライバル視していると聞いて
韓国と日本を連想したよw

843:名無し野電車区
11/02/12 11:17:56 YLn3XQCG0
上尾・桶川はどっちも、「自分が新市の地理的中心にならなきゃやだ」だからなぁ・・・
さいたま市になり損ねた伊奈はいい迷惑だが。

844:名無し野電車区
11/02/12 11:26:02 K4nUvFLD0
サトシ「はじめてーのー?」
ピカチュウ「チュウ」
サトシ「君と?」
ピカチュウ「チュウ」
サトシ「ウフフ」
ピカチュウ「I will give you all my love.」

                   /       レ-―┴―‐-_、
                /       ∠ ィ T: : 「   /
                |    _/:/ l|  l}/:_| /
                l _/: : :_: : lu l! _」 /r〕
               /: : : : :/ ヘ |'  /l〃ー‐ケ
               7: : : : : \〈    /  ̄厂
                  /: : : : : : : : /  /  /
                ´二レイ/l/ーァ/ \/     サトシ「うわああああ!しゃべったああああああああああああ!!!!」
           _/⌒\  \   /、 \_」
     r-r‐rーrーく__ ̄  |   l   /l \__/
二二二{ { { { /__丿   ハ   \f-|/1
三三三:ーヘ_ノ_ノー'二二二V l     l/  ∧
三三三三三三三二ニ=、 | ー\'  /   / l
   〈 `ー一'}//// (_ ノ !    \/__/ /
    L _//l l li、 r-‐'゙\   /   / |
      /   ヾヾ\\   \/__/  {

845:名無し野電車区
11/02/12 11:28:38 g5Gpy1BC0
やはり、本庄、深谷、熊谷、行田の合併は難しいか。
行田も埼玉発祥の地としてプライド高そうだし。

>>839
深谷が新市役所を籠原に造ろうって譲歩したものの
熊谷は現熊谷市役所でいいと譲らなかったようだね。

846:名無し野電車区
11/02/12 11:31:51 g5Gpy1BC0
>>843
上尾と桶川にそういう対立はなかった。
桶川は新市役所を北上尾に移せとも要求しなかったが
合併方式では対等合併を強く望んだ。

847:名無し野電車区
11/02/12 12:55:48 FTVu4pSHO
>>841
現実は
熊谷>深谷>本庄

848:名無し野電車区
11/02/12 13:54:45 hteQwOEhO
やはり市同士の合併は難しいんだな

本庄は伊勢崎と越境合併してろ
群馬県本庄市がお似合いだ

849:名無し野電車区
11/02/12 13:57:02 hteQwOEhO
群馬県伊勢崎市大字本庄の方がお似合いだった

850:名無し野電車区
11/02/12 14:38:26 Oiq7ka0Xi
伊勢崎「自分、埼玉県に入りたいッス。埼玉県伊勢崎市でお願いしたいッス。」

851:名無し野電車区
11/02/12 14:53:13 oXcrM5mKO
神保原、エレベーター工事してるね。
倉賀野と新町もつけて欲しい。

852:名無し野電車区
11/02/12 15:14:10 FAKggkAdO
熊谷最強

853:名無し野電車区
11/02/12 16:06:50 g5Gpy1BC0
さすが熊谷、某板に専用スレまで立っています。

【特例市】埼玉県熊谷市・Part1
スレリンク(countrylife板)l50

854:名無し野電車区
11/02/12 20:02:26 DmjQUUa+0
明日は朝から回送で沿線は激パですかね

855:名無し野電車区
11/02/12 20:35:41 vAcST9Le0
>>850
埼玉県になると増税になるぞ


856:名無し野電車区
11/02/12 20:44:17 +b3rkTJjO
>>854
何の回送?

857:名無し野電車区
11/02/12 21:21:55 lOZUiDtG0
12系返却ぐらいじゃそこまで激パにはならんよ

858:名無し野電車区
11/02/12 21:36:39 NHCPhhJ10
>深谷が新市役所を籠原に造ろうって譲歩したものの

ここって笑う所ですか?

859:名無し野電車区
11/02/12 21:38:46 MdPyf45h0
そうかな~?
10日の木曜夕方だけど、東トウのE231が甲種で上ってくるだけで、宮原に15人(ホーム北端)はいたぞ。

平日だぞ。木曜日だぞ。

860:名無し野電車区
11/02/12 22:18:19 a47oJRAiO
856
架線凍結防止の回送

861:名無し野電車区
11/02/12 22:19:34 lOZUiDtG0
それは深夜だろ

862:名無し野電車区
11/02/12 23:08:41 a47oJRAiO
良く読んでなかった

863:名無し野電車区
11/02/13 02:34:58 HwfoDpZeO
ここは北埼玉の覇権争いを激しく競ってるインターネットですね

864:名無し野電車区
11/02/13 02:42:47 Y+xHwf/w0
鉄道板だから、地域の話題は避けて欲しいな。
まちBBSもあるし。。

865:名無し野電車区
11/02/13 03:11:28 zSs8KOH3O
鴻巣⇔上野間の増発を!

866:名無し野電車区
11/02/13 04:21:23 DoKOJGxC0
>>830
 >「京浜東北線の上尾駅、埼京線の北上尾駅延伸」という無理難題を唐突に言い出した。


昭和40~50年代前半は、京浜東北線を鴻巣あたりまで延伸させようとの計画があった。
この計画はその後、京浜東北線ではなく埼京線を大宮以北に延伸させるという話に変わった。
が、何故か、赤羽線が延伸された埼京線赤羽~大宮間が開通の際、川越線に直通運転されてしまい、宮原駅以北利用者にとっては不本意な結果になった。

宮原~鴻巣駅間にとっては、京浜東北線や埼京線の延伸はいつになったら実現するのか?という思いのまま今日に至ってるのが実情。

この話は、昭和40年代生まれなら鉄オタでなくとも結構知られた話・・・・期待薄(延伸なんて限りなく0%に近い)だと思ってるけどね w
高崎線は国鉄時代から、全国の主要幹線路線の中でも最低の待遇(不便すぎるダイヤ、高い運賃)だから、延伸なんて100%ないだろうとの思いが今でもある。




867:名無し野電車区
11/02/13 04:35:49 DoKOJGxC0
>>805
  >北宮原駅(仮称)の新設とJR京浜東北線の延伸について


北宮原駅(仮称)の新設の話も昭和時代からあった。
上尾駅~宮原駅のちょうど中間あたりの線路沿いに公園があるけど、その辺りに駅を建設するとの話があった。

当時の大宮市が、住宅密集地につき用地買収は困難との理由で新駅建設誘致を諦めたような記憶がある・・・20年くらい前の話なので記憶が薄れてしまってるけど

JR京浜東北線の延伸・・・これについては>>866にも書いたけど、俺らがガキの頃から延伸するって話があるのに今だに実現してないのが実情



868:名無し野電車区
11/02/13 04:47:28 DoKOJGxC0
>>867補足
 >当時の大宮市が、住宅密集地につき用地買収は困難との理由で新駅建設誘致を諦めたような記憶がある


昭和の終わり頃(1980年代後半)のバブル期に用地買収を諦めた記憶がある。
この頃は地価が物凄く高騰してて、上尾や宮原あたりでさえ1億円を超える戸建物件が存在した。



869:名無し野電車区
11/02/13 07:47:33 bRQtA7/c0
地元議員によるそういう要望は今でも毎年恒例

平成22年9月定例会 
JR宇都宮線及び高崎線の利便性向上について
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

平成22年6月定例会
北宮原駅(仮称)の新設とJR京浜東北線の延伸について
URLリンク(www.pref.saitama.lg.jp)

870:名無し野電車区
11/02/13 09:03:23 iqZdVAAb0
昭和50年代、新宿-高崎線方面の通勤新線構想に一番熱心だったのは
新宿区だったような気がする。

871:名無し野電車区
11/02/13 09:12:22 R5NuxvTGO
湘南新宿が乗り入れているんだから、いまさら埼京延長はいらんだろ。

872:名無し野電車区
11/02/13 10:17:51 7IUhKPxx0
都内への通勤は熊谷辺りまでか。
流石に籠原や高崎からはしんどいか。

873:名無し野電車区
11/02/13 10:23:36 2pqTa7oAO
籠原まで京浜東北線を延伸汁 都会の熊谷に失礼だろ 田舎の深谷 本庄はひでんか単線でいいだろ (笑)

874:名無し電車区
11/02/13 10:38:16 WkJc2wGW0
夏バ便所かりたら.ボットン便所.ギャ‐‐‐‐
うじ虫が、ギョウサン.さすが久喜.日本一

875:名無し野電車区
11/02/13 10:53:44 HRCd8tsy0
妃殿下

876:名無し野電車区
11/02/13 12:29:41 GNvpccmfO
籠原まで京浜東北線を延伸したら中電は

高崎‐倉賀野‐新町‐神保原‐本庄‐岡部‐深谷‐籠原‐大宮‐さいたま新都心‐浦和‐赤羽‐尾久‐上野

でよろしく

籠原~大宮は常磐みたいに各駅なり快速なり走らせておけば良い

877:名無し野電車区
11/02/13 12:41:10 49Ok+oV90
>>876
常磐の中距離の本数の少なさはご存知で?

878:名無し野電車区
11/02/13 12:48:38 GNvpccmfO
>>877
日中2本/hだろ?

大して変わらない

879:名無し野電車区
11/02/13 14:33:46 96/z0FxM0
鴻巣駅少し離れた線路に猫が死んでたんだけどあれって明らかに電車にぶつかったよな・・・
小動物だから気付かなかったのか気づかないフリをしたのか

880:名無し野電車区
11/02/13 16:00:34 7y2QxL2tO
高崎線は、鴻巣駅で猫身事故が発生しましたが平常通り運行しています。

881:名無し野電車区
11/02/13 16:27:37 nKBUVCQX0
>872
高崎からは直に幹線
籠原・深谷は熊谷から幹線
これ普通じゃね?

岡部-倉賀野は殆ど客居ないし

882:名無し野電車区
11/02/13 17:26:30 UK2hjisQi
京浜東北も埼京線も延伸するとしたら鴻巣までだろう。
熊谷までは厳しいかと。
北鴻巣~鴻巣に駅作ってそこ終点もいいかもしれないけど。
北鴻巣南、北北本、南北本、北宮原を作って延伸した電車は停車。
列車は通過。
さらに北上尾も電車のみ停車に降格。
高崎発の昇進に加えて、高崎発着の上野口1本/hも快速化。
昇進は2本とも高崎発着にする。
電車は3本/h。
これで、鴻巣から南は快速停車駅で9本/h、通過駅で7本/h。


883:名無し野電車区
11/02/13 18:35:17 6bz/HGs60
>>866
埼京線は通勤新線として高崎線に乗り入れる予定だったんだけど、
それを川越線側に捻じ曲げてしまったというのは、
ノンフィクション作家の舟越健之輔氏の著書で知った。
まあ、車庫の問題、用地買収の問題などなど、
物理的問題で確かに実現は困難なんだけど、
それを分かっていて「実現できなければ合併協議には一切応じない」と
唐突に言い出した新井前上尾市長のスタンスは誤りだったと思うよ。
結局反対する口実のために、この問題を政治利用したわけだ。
あれから10年、サービス体系はほとんど改善されないまま今に至っている。

884:名無し野電車区
11/02/13 18:39:47 An4w2eQK0
>>879
猫犬でわざわざ止めると思ってるの?
明らかにデカイ犬や熊、日本カモシカなら止めるがな
それも、愛護じゃなく車両故障を考えてのこと
カモシカは保護動物なので、死体を貴重がって盗む地元民がいるから
猫や小型犬なら汽笛は鳴らすがノーブレーキのことすりゃある


885:名無し野電車区
11/02/13 18:46:17 VSY7sas30
>>883
新たに高崎線にを複々線化して埼京線が上尾まで乗り入れ、
車庫も沿線に確保とかいうとすごく無理なんだが、
現行の大宮行を宮原で合流して上尾まで乗り入れるならそんなに非現時的な話じゃなかっただよ当時は。
車庫は結局川越まで行けば済むし、鴻巣程度まで行けば数本留置は出来るから。
宮原までの立体交差と複々線化の用地は当時はほとんど確保されてたし(今は一部売ってしまったようだが)。
ただ工事費用はけっこうかかるから、元々はそれをさいたま市にも出して欲しかっただけらしい。
その後川越線が減ると勘違いした指扇に近い地域の横槍でよく分からない京浜東北とかまで言い出すハメになったようだが。


886:名無し野電車区
11/02/13 18:55:03 YLgpJ/uw0
猫でも大概は異音感知で止まるけどね。
グチャッ、バキバキバキバキ、チュイーンという音で。
車両に異常が無ければそのまま再開するけど。

887:名無し野電車区
11/02/13 19:34:15 v3knK8tu0
少し前に人身でグモッた列車に乗り合わせた事がある。
「緊急停止します、ご注意ください」の自動放送のあと、停車する寸前に車輪が
柔らかい物に乗り上げたような突き上げがあった。

ぷにっ、という感じだった。
仏さんは漏れのほぼ真下に位置してた。

888:名無し野電車区
11/02/13 19:38:13 An4w2eQK0
バカのひとつ覚えで、何でもすぐに止める奴もいるな
毎回同じ奴だけどね
なぜ日中に猫と目視してるのに止めるのかと
猫で脱線や管が破損するのかと言いたい

あと猫や小型犬ならスカートのゴンか、乗り上げた瞬間にゴクッと言う程度だよ
鳩の方がむしろ良い音がする
人だと巻き込んだ場合、意外にも金属音
台車周りの金属部品に当たるし、バラストを撒き散らすからだろうな


889:名無し野電車区
11/02/13 20:16:56 DgUaVOXS0
>>883
都市感覚皆無の土建田舎上尾市政には何も期待できない。
現在の新井傀儡にも近い将来の世襲君にも。
そのうち人口減が始まっちまうさ。
合併失敗ですべては潰えた。

890:名無し野電車区
11/02/13 20:29:27 DEHTjlamO
YouTubeで犬を跳ねて非常停止、跳ねられた犬は非常停止の間にビッコ引いて前に歩いていく動画を最近見たな。どこの路線かは忘れた。

891:名無し野電車区
11/02/13 21:23:57 LQiPIUtx0
日本最悪の混雑路線って高崎線だと思う
URLリンク(www.youtube.com)

892:名無し野電車区
11/02/13 22:53:47 K2XHYWBB0
50年前の動画を貼られても

893:名無し野電車区
11/02/13 23:48:14 KWbfF5x/0
高崎線は桶川あたりまでは複々線の用地が中途半端とはいえ準備してあるな。
上手くやれば鴻巣までは複々線が可能だったんじゃないか。

894:名無し野電車区
11/02/14 01:07:21 vHj7/e1e0
複々線って地上じゃできないよな。
高架にするんだろ。

895:名無し野電車区
11/02/14 12:38:25 8RD+pnfzO
北鴻巣って随分発展したよな

896:名無し野電車区
11/02/14 14:03:42 UxVFZi1S0
してねーよ馬鹿



897:名無し野電車区
11/02/14 14:20:26 k8lEMvptO
岡部と神保原は、ずっと今の駅舎のままであってほしいな。

898:名無し野電車区
11/02/14 14:57:42 pFSGZiQNO
新幹線開業前の熊谷駅は改札から階段なしで上りホームに行けた。立ち食いソバもあり風情あったな。

899:名無し野電車区
11/02/14 15:04:18 X5yf0cx7P
そのホームの端にあった男子トイレの大の仕様は恐るべきものだったw

900:名無し野電車区
11/02/14 16:18:07 cDk8ycg30
高崎線って田舎くさいね。東上線と同レベル

901:名無し野電車区
11/02/14 16:20:38 X5yf0cx7P
東上線より田舎臭いだろw

902:名無し野電車区
11/02/14 19:16:56 Vxi/iriV0
大宮、宮原、上尾、北本、熊谷、籠原、高崎

駅ビルのある駅。

903:名無し野電車区
11/02/14 19:27:14 /vosvkwwO
LUMINE神保原

904:名無し野電車区
11/02/14 20:04:41 pFSGZiQNO
おー その便所は恐怖感あったなw あと日通の引き込み線に50系荷物車が一両よく止まっていた。まさに模型になるような昔の熊谷駅。

905:名無し野電車区
11/02/14 20:42:03 slibU2yd0
>>898
そしてホームにはツラ一で池(柵なし)があるという、ある意味恐ろしい駅だったがなw

906:名無し野電車区
11/02/14 21:09:48 Vxi/iriV0
セーブオンが入るんだな。

籠原駅ビル(仮称)に3月OPEN! 
URLリンク(www.job-j.net)

907:名無し野電車区
11/02/14 21:41:41 Ks6W5FMF0
>>906
ミニストップにしてくれよ

908:名無し野電車区
11/02/14 21:44:44 Vxi/iriV0
>>907
高崎支社なのでセーブオンです。

>>903
高崎支社なのでイーサイトです。

909:名無し野電車区
11/02/14 21:54:26 zsuf5qCi0
今日は最終までちゃんと走るかな?
随分前、大宮の211の中で一夜明かした事有ったな~>大雪


910:名無し野電車区
11/02/14 23:19:46 ERq87n+QO
台風の時はさっさと翌日の運転本数出すのに雪は出さないんだな…

911:名無し野電車区
11/02/15 00:06:38 wS41ARw5O
アド街深谷で「打倒!熊谷」なんて出てたけどヤラセ演出臭がするぞ

打倒!熊谷って一部の人が思ってるだけで
多くの深谷市民からすれば何言ってんだか恥ずかしくて呆れるぜ


912:名無し野電車区
11/02/15 00:10:05 zBHdFj8b0
ジュピター イーサイト籠原店(熊谷市)3月20日OPEN

913:名無し野電車区
11/02/15 00:20:56 gyfeTHtq0
>>891
インドネシアの某鉄道みたいだね。

914:名無し野電車区
11/02/15 00:48:48 L0UDk4IzO
前橋行湘新特別快速×2
高崎行普通×2
籠原行普通×2
宇都宮行湘新快速×2
宇都宮行普通×2
小金井行普通×2



915:名無し野電車区
11/02/15 01:06:04 ViqgG7BX0
熊谷~籠原間でのケーブル火災で下り一部列車運転見合わせってなんだ?
もう1時になったと言うのに

916:名無し野電車区
11/02/15 01:07:01 AE9LKfS30
>>885
いずれにせよ、大宮以北の鉄道輸送能力が貧弱という点に収斂されるよね。
唐突だったとはいえ、こういう発言が飛び出したのは、
やはりそのことと密接に関わっているわけだし。
しかもこういった懸案に全く手をつけていない中で、
“遠近分離論”を優先させて、理不尽な停車駅設定を続けているんだから、
余計に不満が募ってしまう。


917:名無し野電車区
11/02/15 01:35:42 lxfTMnN8O
高崎線オワタ

918:名無し野電車区
11/02/15 01:53:47 OMFAcr1Ni
>>895
あそこだけ街のつくりが、渋谷新宿発着私鉄沿線っぽいしな。
京王•東急沿線街の超ミニ版の様な。

ただ、利用者が少ないので、発展してるとは言えにくいが、高級志向なんだろう。

919:名無し野電車区
11/02/15 01:56:56 tDbcQqDHO
雪・雷・グモでよく止まるな。前に雷雨で止まった時、上尾ら上野方面行こうとしたら、次の電車は籠原駅で出発準備中ですとかwwwいったい何時間待たす気なんだよwwwww。

920:名無し野電車区
11/02/15 02:34:32 1ACkP1sS0
熊谷と本庄に挟まれ、利根川を渡れば伊勢崎、太田があり、
商売での発展の可能性はゼロだね。
前市長の8年間の任期が深谷の発展を止めたね。

921:名無し野電車区
11/02/15 04:45:01 AyxeQ/RSO
在日疑惑もあるしね。新井家光は。深谷はチョンに生活保護不正需給の前科あり。

922:名無し野電車区
11/02/15 07:35:55 vk7ADdK60
>>919

それはひどいな。。。

でも、羽田の国際線で3時、4時に出発するのも相当な仕打ちだと思う。(スレチだけど)

URLリンク(www.haneda-airport.jp)

923:名無し野電車区
11/02/15 08:41:14 AS1+Nani0
>>922
羽田の場合は、完全に思い違い。
国際線は時差や空路混雑などあるので、深夜早朝出発便は当たり前。
こっちを昼間に出ても、現地に3:00に付いて何が出来る?

924:名無し野電車区
11/02/15 08:44:24 TB6fKA3WO
籠原で時間潰しが、出来るのは吉報。

この際、イマイチしょぼい駅にも作ろうw

ルミネ倉賀野
アトレ新町
ルミネ神保原
アトレ本庄
ルミネ岡部
アトレ行田
ルミネ吹上
北鴻巣は駅開発中で保留
アトレ北本
ブルーレット桶川
ルミネ北上尾



925:名無し野電車区
11/02/15 09:58:55 vFQ2tfl10
>>891

>昭和40年代の高崎線は並行私鉄がないのに、朝夕でも7分間隔、-日中は30分間隔だったそうで。
>やる気のなさが見てとれます。

今も変わってねーだろ馬鹿かこいつは?


926:名無し野電車区
11/02/15 11:01:16 RejauEmQ0
当時はやる気がないんじゃなくて優等だらけで普通を走らす余裕がなかったわけだから
やる気の問題なのはむしろ今。

927:名無し野電車区
11/02/15 11:17:09 W8+ic0LYI
>>922
羽田のインターだけど、午前3時台出発の路線はチャーター便。
1番早い定期便がKE720便。チェックイン開始時刻4:25
終電で来て空港内で泊まっている人も多いですよ。

と、中の人が言ってみる。

928:名無し野電車区
11/02/15 19:05:54 zBHdFj8b0
>>924
ルミネ、アトレ、ディラは大宮以南の首都圏ブランド。

高崎支社管内はイーサイト。

イーサイト高崎
イーサイト前橋
イーサイト上尾
イーサイト籠原(3月オープン)

929:名無し野電車区
11/02/15 19:15:59 zBHdFj8b0
北本と宮原の駅ビルには愛称がない。
URLリンク(www.jrtk.jp)
URLリンク(www.jrtk.jp)

930:名無し野電車区
11/02/15 19:33:29 zBHdFj8b0
2011年3月26日(土)暮らしのなかのエキナカ『エキュート赤羽』I期開業!!
URLリンク(www.jrtk.jp)
URLリンク(www.jrtk.jp)

浦和駅の商業施設がイーサイトになるのなら温かく迎えてやってもいい。

931:名無し野電車区
11/02/15 20:01:32 z75p1FR20
E'site前橋って、あの広瀬川とかマックのこと?????。
高崎に比べてちょっとしょぼいかも・・・・。

932:名無し野電車区
11/02/15 20:03:24 cPTnXMsG0
>>928
籠原なんてミソは場所でやるよな

933:名無し野電車区
11/02/15 20:06:02 mGLGluwZ0
少子化・団塊退職・都心回帰であとは寂れるだけ。

934:名無し野電車区
11/02/15 20:35:21 lcEQKyGE0
211系で二階建てG2両の編成ってあったっけ?

935:名無し野電車区
11/02/15 20:45:54 zBHdFj8b0
>>932
建設中のイーサイト籠原、結構しゃれた外観。
URLリンク(shizunow.blog130.fc2.com)

936:名無し野電車区
11/02/15 20:49:59 63jKZ9Bw0
>>934
17編成中5編成(C13~C17)が2両とも2階建て

937:名無し野電車区
11/02/15 21:38:58 jz4QjCsV0
>>934
C13編成のG車は、台車が485から流用したTR69
TR235Gより横揺れは少ない

カーブでゴリゴリっと鳴ったり、微振動も多いけど

938:名無し野電車区
11/02/15 22:15:00 BWXoDCLM0
>>930
テナントがニュー居酒屋コンロンとかひどりブックスだったら笑える

939:名無し野電車区
11/02/16 07:08:01 HgTX2VSjO
>>937
C15編成でしょ TR69は

入線してくる時とかG車だけコトコトコトコトってやけにうるさかったりするよね


あと検査周期の違いでよく大宮にバラされて置いてあったりするし…

940:名無し野電車区
11/02/16 09:19:09 XT/C6YHf0
>>930
あと1ヶ月ちょいで出来るのか?
現状なんも出来てねーぞ?

941:名無し野電車区
11/02/16 11:01:47 VZiP36tE0
籠原の駅ビル駅とつながってないじゃん
ただの駅前ビルだよ

942:名無し野電車区
11/02/16 13:41:17 W9TY1QH10
籠原3線、ヲタだらけだけど何かあるの?

943:名無し野電車区
11/02/16 14:41:05 S3aLtxoZO
徘徊

944:名無し野電車区
11/02/16 15:41:58 wSCa7qDjO
やっつけ仕事

945:名無し野電車区
11/02/16 16:08:04 f6NnjayP0
平日の昼間に集まる輩って
何してる方たちなの?



946:名無し野電車区
11/02/16 16:20:27 uX+SaIRCO
その日が休暇の人
無期限休暇の人
夜の仕事な人


色々だべ


947:名無し野電車区
11/02/16 16:27:18 2SCUtcWs0
暇な大学生もいるな

948:名無し野電車区
11/02/16 16:29:50 gwW0wZxV0
>>946
それが仕事な人というのも世の中にはあるな。

949:名無し野電車区
11/02/16 18:25:04 eANWlz140
うち500円がビジネスホテル代か

950:名無し野電車区
11/02/16 20:36:53 Q2vAs4JxO
桶川上り20時35分発上野行きに乗ってるけど、桶川で何分停車してるんだ!
宮原とか大宮で待避してろ

951:名無し野電車区
11/02/16 21:06:31 TBiNupo+0
ぼちぼち次スレよろん

952:名無し野電車区
11/02/17 02:45:56 ds21uyOj0
>>941
これからつながるんじゃないのか。

953:名無し野電車区
11/02/17 03:26:31 CKpDuxBQ0
流石に高崎まで来ると旅をしている気分になるなあ。
渡り通路のベンチで駅弁食ってるわ、特急も来るわ、ディーゼルカーも来るわ。

954:名無し野電車区
11/02/17 04:48:13 hFoUsR6KO
高崎駅は楽しいよ

955:名無し野電車区
11/02/17 06:11:38 AbQ4kbmQ0
>>924
ディラ北上尾

956:名無し野電車区
11/02/17 09:39:36 bJF/hh6N0
ちょっと前の方が良かったね高崎駅

957:名無し野電車区
11/02/17 09:56:15 hFoUsR6KO
ずっと前 神保原に165系留置されていたな。

958:名無し野電車区
11/02/17 10:02:26 vCJxUCkHO
上野東京間線路拡張工事してるが高崎線そこ走るのか

959:名無し野電車区
11/02/17 10:20:57 WHyMeQgMO
>>957
サロだけ留置されてましたね

960:名無し野電車区
11/02/17 10:35:12 R2db3pN70
東京乗り入れないのは、常磐だけでは??。
あっちの方の人JRに嫌われてるのかしらん、新幹線もないし??

961:名無し野電車区
11/02/17 10:38:53 FplGRCUNO
960
常磐も乗り入れますよ。

テンプレなくてすみません。

962:名無し野電車区
11/02/17 10:42:14 q8onal+U0
>>960
特急だけ乗り入れするんじゃなかったっけ?

963:名無し野電車区
11/02/17 11:16:54 Bv9lRBbe0
宇都宮線・高崎線・常磐線の東京駅乗入れ「東北縦貫線」 
2010年秋の建設状況 Part6・「御徒町駅」周辺
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)


964:名無し野電車区
11/02/17 12:16:30 iNq57GHH0
>>962
その特急が2本/時間も走っているんだよね>あの路線は

ただ・・・
普通も2本しか走ってないけどww


965:名無し野電車区
11/02/17 12:31:22 U/MyvWJb0
>>960
常磐線は交直流対応車両が多いのも関係ありか?

966:名無し野電車区
11/02/17 13:00:09 zTqPAxVX0
>>945
サービス業で土日定休の所あったら教えてくれんかのぅ?

967:名無し野電車区
11/02/17 13:38:20 idlWfg1c0
>>963
完成まであと2年かぁ

968:名無し野電車区
11/02/17 13:54:59 YKqMfk5IO
211もそろそろかぁ… グスンッ

969:名無し野電車区
11/02/17 13:55:12 nFiNaRGt0
>>967
中国ならこの程度の工事は三ヶ月だよ
日本は何やるにも遅過ぎる

970:名無し野電車区
11/02/17 13:58:18 jHqsNSABP
世界第二位の経済大国・中華人民共和国万歳!

971:名無し野電車区
11/02/17 14:19:47 3iLsFVQb0
台車が爆発(テロではない)

乗客が爆発(自爆テロではない)

列車が爆発(テロではない)

線路が爆発(テロではない)

駅が爆発(テロではない)

972:名無し野電車区
11/02/17 17:42:57 bV6M4vJ/0
いすの下から出る熱風で足が熱くなる

973:名無し野電車区
11/02/17 18:23:32 Ogt3V3iN0
>>955
ディラ上尾にして欲しかった。
イーサイトの名称は籠原以北だけで使ってくれ。

974:名無し野電車区
11/02/17 18:35:47 26noDBSyO
都会コンプレックスが激しいな

名前なんかどうだっていいじゃん

975:名無し野電車区
11/02/17 18:49:24 aFjl5M+x0
いや、なんでわざわざ群馬独自のブランド展開をするのかわからない。
JR東が首都圏で展開しているのと同じでいいだろうに。

976:名無し野電車区
11/02/17 18:55:20 jHqsNSABP
群馬人にも意地ってもんがアロワナ

977:名無し野電車区
11/02/17 18:56:20 aFjl5M+x0
埼玉まで巻き込まないでいただきたい。
やっぱり鴻巣以南の駅は大宮支社に・・・

978:名無し野電車区
11/02/17 19:17:22 FRN6n5dp0
群馬人は駅前で買い物しない
するのは他所から来た田舎っぺ


郊外に大規模SCが乱立してんのに道が糞狭い駅前に行くかよ

979:名無し野電車区
11/02/17 19:20:37 Qi89/3oW0
>>978
群馬にわざわざ電車で買い物に来るような群馬より田舎なんかこの地球上に存在しないだろ。
群馬より田舎って基準は鉄道すらないってレベルの表現だぞ。

980:名無し野電車区
11/02/17 21:03:40 DVfmzRPv0
籠原の駅ビルはセーブオンのほかにリトル・マーメイドとか
コージーコーナーとかアフタヌーンティーとかが入るんだな

981:名無し野電車区
11/02/17 21:22:57 nFiNaRGt0
>>978
群馬より田舎はない

982:名無し野電車区
11/02/17 21:32:54 8BuKmddV0
>>981
茨城県民に言われたらオシマイだな

983:名無し野電車区
11/02/17 23:10:06 dkbV3JwNO
>>980
籠原にアフタヌーンティーなんて必要か?
場違いとしか思えん。

>>981-982
北関東州同士仲良くしろよ。

984:名無し野電車区
11/02/18 00:06:30 NLy4rv0n0
>>983
あのビルは保育関係施設が中心だからな
アフタヌーンカフェも子供同伴で若いママがリラックスするのがコンセプト
お前みたいな汚いやつは花香らターゲットじゃない

お前はエビアンか変人店主の味楽がお似合いだ

985:名無し野電車区
11/02/18 00:34:51 R5CkwK4QO
田舎に不釣り合いで思い出したけど行田駅近くに出来たSCにドトールかタリーズが入ってたけどあんなクソ田舎に必要なのかと思った

986:名無し野電車区
11/02/18 01:34:29 phRoEeYm0
>>966
関係ないけど神田駅周辺のラーメン屋、土日休み多すぎ


という意味では>>945の御指摘もあながち間違いではない

987:名無し野電車区
11/02/18 01:58:02 gzdNOobz0
>>984
つ(君も)目糞鼻糞

988:名無し野電車区
11/02/18 06:51:56 vQmsrHW60
>>985
ドトールは古参のダサいチェーンてイメージがあるな、俺は

でウニクスのタリーズだろうけど、あの手コーヒースタンドはお洒落を自認する女子供や非喫煙者ばかりだな
都会の人はごく普通に利用するが、田舎の店舗は妙に格好付けてる客ばかりで笑える
田舎でありがたがられるる様をみてると、珈琲を楽しむというよりスターバックスを利用すること自体がレジャーっぽいな


989:名無し野電車区
11/02/18 09:31:52 iwsIob0G0
明日は十日町に雪まつりを見に行くためにシーハイルに乗るんだけど
大宮で30分前から待っても自由席に座れるかな?

990:名無し野電車区
11/02/18 09:40:03 8c1k61En0
>>988
お前の様な鉄道オタクファッションが一匹いるだけで見ていて面白いんだわアノ手のショップは
浮いているってレベルじゃないからな

唯一違和感無いのが書店の鉄コーナーw

991:名無し野電車区
11/02/18 10:19:12 rBs/qucw0
鴻巣に あかぎ 停めろや
本数少な杉
     By元朝霞台民

992:名無し野電車区
11/02/18 10:43:29 IkEgeBVK0
次スレよろ

993:名無し野電車区
11/02/18 11:09:01 DQlFwszCi
大宮以北なんて上尾も鴻巣も熊谷も高崎も大差ねえよww

なんとか自分より北側批判してプライド保ちたいみたいだけど、むしろ南程利用者多い割に発展してない町だよな。
っていうか人口と利用者多いこと以外に自慢することないのかと。
発展してないから住みやすいとかそういう事も全然言われないし、何がいいのが全くわからん。



994:名無し野電車区
11/02/18 11:36:04 rBs/qucw0
北側批判なんてしてないだろう。
君の被害妄想なんでないのか。
特に最後の文章は、何だ。意味不明。
本数が少ないのは、事実だろう。
朝霞台の本数見てみい。

995:名無し野電車区
11/02/18 11:40:31 wPxO2vQa0
確かに

都心に近い(R16内部)訳でもなく、ラッシュ時の着席がほぼ絶望的な
熊谷以南特に
北鴻巣-上尾辺りの人間はマゾとしか言いようがないわ

もうこれ以上無理だんべ?とおもいきや上尾でドカドカ乗り込んでくる行列を見ると
失笑がこみ上げてくるで



996:名無し野電車区
11/02/18 11:44:49 kx6NjiO90
>>993
首都圏通勤駅:上尾、鴻巣

北関東拠点駅:熊谷、高崎

だいぶ性格は違いますが。
高崎支社は鴻巣以南を手放すべき。

997:名無し野電車区
11/02/18 11:56:01 kx6NjiO90
常磐線の柏も我孫子も水戸支社じゃなく東京支社なんだよ。
高崎支社はなんで埼玉の駅を管轄してるんだろうか?
HP見たって完全に群馬支社なんだから、その範囲でいいだろうに。

998:名無し野電車区
11/02/18 12:25:55 wPxO2vQa0
うめ

999:名無し野電車区
11/02/18 12:33:04 6+TtAWlwO
梅小路

1000:名無し野電車区
11/02/18 12:34:28 6+TtAWlwO
かいじ

1001:1001
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