10/12/25 00:45:39 W13G/8XY0
ホント最近遅延が顕著だな 原因として考えられるものは
・一つのドアに固まって乗降する 人間の習性なのか?
(左右に分散する乗車マナーというのが分からない)
・ドア付近に固まる 座席の前まで詰めない
(そのお陰で次に乗る人のスピードがダウンする)
・降りる駅での階段改札の位置を考慮して車両を選んで乗っている
(特に上り各駅停車なんて後ろと前じゃ、乗車率が全然違うように見えるんだが…。)
・駆け込み降り遅れなどの乗務員の無駄なドア再開閉操作
(最近の京王は、駆け込んで来る人を乗るのを待っている、駆け込み容認かよw)
・ドアが開いてから降りる準備をしてノロノロと降りる
(京王バスのアナウンス効果なのか? 完全に停車してから席を立つ動作がある)
・ドア横に立っている人がジャマで乗降の差障りがある
(ま、あの場所は一等地の物件だということは理解できるが…)
・黄色線の外側での歩行(安全が担保されるまでは発車できないのでは?)
・駅に停車後、ホームに降りてから車両の移動をしたりする
(降りたかと思えば、一つ隣の車両に異動 貫通路を何故通らないのだろうか)
上り準特;八幡山付近 下り準特;つつじ付近 などでスピードを落とすのは、前を走る各駅停車が
上記の事由が原因で遅れており、後続にも遅延が波及している と考えたい。
みんながスムーズな乗降を心掛ける自助努力をすれば、準特もスムーズに走れるはず。。。 以上持論でした☆