九州末端と東北末端、なぜ差がついたのかat RAIL
九州末端と東北末端、なぜ差がついたのか - 暇つぶし2ch586:名無し野電車区
11/06/16 22:35:09.19 efY/J5ih0
開業したばかりの九州に噛み付く東北ってなんだろう??

>>583は一度死ねばいい 山形秋田たして何ぼの線は論外

587:名無し野電車区
11/06/16 23:58:42.87 QHTRDVpY0
>>586
山形・秋田は法的には新幹線ではないので
統計には含まれていない。
というか仮に含まれていたとしても数十万程度だろ。

588:名無し野電車区
11/06/17 00:07:47.26 Su//5DQGO
噛み付いてんのは青森人だよ。こいつら新幹線のことになると目の色変えるからな

589:名無し野電車区
11/06/17 21:32:28.53 B0cAqzsi0
>165,124-129,281-286,125-130,57-62,284-289,236-241,149-154,276-281,343-348,13-18,218-223,264-269,80-85,192-197,3-8,384-389,348-353,321-326,329-334,238-243,158-163,349-354,168-173,70-75,202-207,117-122,185-190,40-45,93-98
>295,82-87,249-254,385-390,139-144,208-213,226-231,266-271,373-378,139-144,362-367,83-88,394-399,226-231,88-93,255-260,185-190,176-181,312-317,370-375,180-185,372-377,270-275,86-91,215-220,224-229,304-309,145-150,252-257,54-59
>175,106-111,366-371,188-193,325-330,120-125,156-161,40-45,207-212,111-116,199-204,230-235,82-87,114-119,300-305,267-272,94-99,75-80,177-182,366-371,0-5,284-289,21-26,127-132,329-334,361-366,1-6,93-98,84-89,147-152
>173,270-275,263-268,150-155,17-22,249-254,367-372,60-65,221-226,108-113,339-344,294-299,190-195,337-342,49-54,200-205,3-8,3-8,239-244,161-166,380-385,130-135,157-162,296-301,167-172,186-191,299-304,238-243,271-276,362-367

590:名無し野電車区
11/06/19 11:54:20.07 yfu3fZKA0
青森はまともな産業が一つもない僻地だからな

591:名無し野電車区
11/06/19 18:47:50.15 Mi//uUO60
>>583
上越新幹線って、案外賑わっているんだな。

592:名無し野電車区
11/06/20 10:19:18.98 cz6b6+CX0
上越は高崎からの東京通勤需要が多いのと、長野の高崎以南も含まれているから
高崎以北だけだと上越6:長野4ぐらい
しかし、北陸の金沢延伸後は北陸が伸びるのと、越後湯沢からのはくたかも無くなるから、
上越4:北陸6と逆転が予想されている

593:名無し野電車区
11/06/20 12:20:01.89 eiI5PT5P0
数字の見方がよくわからんなあ。
東京~長野間を乗ったある1人の人は、
東北(東京~大宮)、
上越(大宮~高崎)、
長野(高崎~長野)、
それぞれの利用者として
トリプルカウントされてるってことでOK?

594:名無し野電車区
11/06/20 13:46:21.59 cz6b6+CX0
そういう事
東京駅の束の新幹線ホームに行った事があるなら分かると思うが、
平成21年度の「はやて+やまびこ+なすの」:「とき+たにがわ」:「あさま」の利用者の比が
>>583の旅客数量の比になっている訳がないし、旅客数量だと東北>山陽だが
実際は「山陽区間のぞみ+ひかり+こだま」>「はやて+やまびこ+なすの」
だし旅客人キロだと上越・長野の東京~大宮を含んだ数字でも山陽>東北なっている
URLリンク(www.mlit.go.jp)

595:名無し野電車区
11/06/20 14:08:38.42 PZJ2i6UK0
>青森はまともな産業が一つもない僻地だからな


誘致ばかりで企業家0の土地だからな、青森以外の東北も似たようなものだけど

太平洋ベルト地帯と枠外の差だ(政治と裏繋がりのコネ 罰ゲームは当たり前)
重要都市間新幹線の山陽東海+九州に東北を一緒されるのは困る
四国が最初から西だったら 国鉄民営化なる前に四国の着工があったら
お荷物青森~岩手は放置してたかどうか
2次工業は四国<愛媛香川>の方が岩手青森より上なのに
(地場造船化学製紙ほか)

 再拝ミスで四国は
急激に人口減の拍車がかかってしまって残念だよ

トヨタも無茶しやがって と言いたい

596:名無し野電車区
11/06/20 20:05:49.88 zEtNqtrK0
>>595
四国は新幹線どころか
在来線ですら昔から貧弱だったろ。
JR発足前後まで電化路線が一本も無かった所だしな。
1968年に青森まで複線電化された東北本線とは対照的だ。
現在でも鉄道輸送量、貨物量では東北と四国では差がありすぎる。

「太平洋ベルト」という言葉も
京浜・中京・阪神・北九州に集中していた工業地帯を
国策で静岡や瀬戸内に分散させようという「国民所得倍増計画」によって生み出されたもので、
地域の起業家精神を表すものとは間逆の言葉。

597:名無し野電車区
11/06/21 01:13:11.61 zu3i5mw80
>>595-596
昔から工業は鉄道輸送より海上輸送が中心なんだから
日本の地中海とも言われる瀬戸内海に面した愛媛・香川の工業が発展したのは当然
しかし、四国が鉄道・道路・経済・人口で取り残されたのは本州と陸繋ぎではないから
九州は関門海峡が狭いから陸繋ぎ同然

598:名無し野電車区
11/06/22 08:18:48.62 GCfxag5ZO
関門海峡の幅は絶妙な幅だよ。
これ以上狭いと船の航行に支障をきたし、広いと本州~九州の往来に支障をきたす。
あの幅だから、在来線も新幹線も早くから海底トンネルで繋がったし。
瀬戸内海が地中海なら、関門海峡はボスポラス海峡だな。


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