九州末端と東北末端、なぜ差がついたのかat RAIL
九州末端と東北末端、なぜ差がついたのか - 暇つぶし2ch436:名無し野電車区
11/04/23 01:53:56.93 lkXgo9JVO
名こそ同じ「東北新幹線」でも盛岡以北と盛岡以南では設備が全く別物だからな。
盛岡以南は16両編成対応だったり
請願駅以外の全ての駅に通過線があったり
国鉄仕様の金がかかった路線。
盛岡以北は整備新幹線でホームが10両対応のみのコストカットされた路線

30年前からかなりの輸送実績があって
岩手・宮城・福島の住人に親しまれてきた東北新幹線だが
最近青森にちょろっと伸びた部分だけで
新興の九州新幹線と比較されるのは心外だろう。

そもそも国鉄時代に初めから青森まで伸びていれば
九州新幹線とは比較すらされていなかっただろうに。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch