九州末端と東北末端、なぜ差がついたのかat RAIL
九州末端と東北末端、なぜ差がついたのか - 暇つぶし2ch354:名無し野電車区
11/03/25 13:20:24.08 RpT+VMZR0
新潟の田中角栄と岩手の鈴木善幸がいなければ
「整備新幹線」そのものが存在しなかった。

1969年に策定された「新全国総合開発計画」では
「仙台・福岡間の高速幹線鉄道を建設し、順次、全国的高速幹線鉄道網を整備する」(44ページ)
URLリンク(www.kokudokeikaku.go.jp)
つまり当時の国鉄が建設しようとしていたのは
仙台から福岡までの東海道・山陽・東北新幹線のみだったわけだ。

新潟はもちろん、博多以南や仙台以北の新幹線を具体的に計画しはじめたのは
田中角栄の「日本列島改造論」があったからこそ。
その意志を鹿児島の小里貞利、青森の津島雄二が引継いで、ようやく完成した。
北陸は森喜朗によるものだろう。

民主党政権になってからは、新幹線建設に熱心な議員や
財源が根こそぎ消えてしまったようなものなので、
新たな着工は今後は難しい。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch