10/12/13 22:00:12 TXPy1GqnP
>>511
>日本では騒音問題があってファステックは失敗、後続計画がないので、320km/h以上の営業運転は、試算の基礎として採用できない
JR東日本は360km/hに向けた開発を続行していると社長がプレスしてる。
騒音は現状非悪化で340km/hまでクリアしているから、あと20km/hだね。
>>ALL
青函トンネルの対策。
俺が聞いた話によると、上下線の間に金網状の防風フェンスを設置する案が有力らしい。
コンクリートの壁を造る場合と比べ施工費用が格安で、すれ違いショックの緩和に大きな効果があるという話だよ。
フェンスでは風がびゅうびゅう通り抜けそうな気がするけど、防風用として余目橋梁をはじめ、全国各地で採用されてるんだとさ。
余目橋梁の防風フェンスはこんな感じ。
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