【東京~札幌】北海道新幹線142【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線142【4時間以内】 - 暇つぶし2ch265:名無し野電車区
10/12/12 00:25:02 dryXMGr80
次に、>>1の↓にある
URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)
360km/hでの東京札幌3:57を前提にして>>31に当てはめると

都庁~新宿駅:15分(徒歩と待ち時間)
新宿駅~大宮駅で新幹線発まで:45分(新幹線乗り継ぎ含む:駅すぱあと設定→早く歩く)
大宮~札幌:3:34 + 札幌駅~道庁:10分
で、幹線時間:214分、端末時間70分、総費用21000円(推定)、乗り換え1回になるわけだ

一方、飛行機は、>>260と同じ設定(スカイマーク705便で早く歩く)で計算する

そうすると、航空運賃が20000円の時には新幹線を選択する確率が38%になる
ところが
航空運賃が13000円だと新幹線を選択する確率が9.0%
航空運賃が10000円だと新幹線を選択する確率が4.3%
航空運賃が8000円だと新幹線を選択する確率が2.7%
になるわけだ

航空運賃が20000円の時には新幹線を選択する確率が38%になるのは道経連の資料にある北大の佐藤先生のモデルそのままの数字がでるわけだ
ところが航空運賃低価格化が進んだおかげでその数字がまるであてにならない。そのことが>>31でわかる

東京大宮間110km/h制限と青函140km/h制限がそのまま残り、宇都宮以北320km/h高速化によって
東京札幌間が4:45にあげた場合と、道経連の資料の予測通りに360km/h化して3:57にした場合と
いずれの場合にも、航空運賃が10000円とかになっちゃったら、そこでもうおしまい
なので建設検討のシェア予測に関して、360km/hとか青函140km/hとか、実はちっちゃい問題に成り下がったわけなんだよな

航空運賃が10000円になったらそれでオワリ。そしてそれはスカイマークの実践が示したように容易に到達可能というわけだ


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