〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属61at RAIL
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属61 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
11/01/03 23:27:15 N2IBXYEj0
>>844
ブランド力で阪急に勝てるとはとても思えないよな

851:名無し野電車区
11/01/03 23:34:26 orecwIkH0
>>850
阪急がブランドねえ(笑)

852:名無し野電車区
11/01/04 00:46:13 vPh2EA9d0
>851
百貨店では圧倒的だが。

853:名無し野電車区
11/01/04 01:00:08 q18mlGka0
>>833>>839

「ちょっと天王寺に出る」というときに、加美とか我孫子町なら
他の選択肢が多い。
フリークエンシー低下の影響は大きいだろな・・。



854:名無し野電車区
11/01/04 01:09:48 RyAzihVr0
>>853
そのへんの短距離利用を捨てても王寺以遠あるいは鳳以遠からの中長距離利用を
確保したいということなんだろうかね
20kmあるいは50kmを超えると運賃のキロ刻みが荒くなるので収入的にも比較的おいしいわけで

855:名無し野電車区
11/01/04 01:22:21 cOutr9Zr0
>>853
運用効率の悪い普通の減便で少々収入が減ったとしても、コスト削減効果が上回ればそれはそれで成功。
収入減を心配するなら株主になって総会で文句言えば?
他の選択肢が使える奴は逃げれば?
何だかんだ言って逃げれない奴が喚き散らすだけになると思う。
鴫野・徳庵・鴻池新田・野崎のように。

856:名無し野電車区
11/01/04 01:24:32 6nn2NmCO0
何で偉そうなんだよ

857:名無し野電車区
11/01/04 01:34:20 n3FowRcQ0
>>855
>鴫野・徳庵・鴻池新田・野崎のように。
ここが冷遇される理由はやっぱり京阪から遠い位置にあって他に逃げる可能性がないからだろうね。
そういうエリアを国鉄時代は逆に優遇してたわけで。

858:名無し野電車区
11/01/04 01:47:31 6nn2NmCO0
他に逃げるってのがものすごく違和感あるんだが
鉄道雑誌にはよくある表現なんだろうか

鉄道の優先順位なんてめちゃくちゃ低いのに

859:名無し野電車区
11/01/04 01:52:43 8AUzcCwY0
>>857
今回の減便については、奈良、郡山、高田といった
近鉄との競合区間も減便しているからな。
対私鉄との競合で始めて負けを認めた例になるのと違うかな。

860:名無し野電車区
11/01/04 01:59:27 cOutr9Zr0
>>857
そのへんは冷遇と言えるほど客が多いわけでもないがな。
鴫野・徳庵・鴻池新田は京阪ではなく地下鉄が近い。

>>859
何で勝ち負けに拘るのかねぇ・・・
要は費用対j効果。
競合区間で対私鉄に勝利した長岡京ですら減便しているからな。

861:名無し野電車区
11/01/04 05:56:48 XRl3HI2E0
阪急百貨店>>>>>>>>>>>HEART IN


862:名無し野電車区
11/01/04 09:36:21 AW1CkUTq0
>>859
あの辺りの客は普通が減っても大和路快速が増えるだけで万々歳ですが何か?

863:名無し野電車区
11/01/04 10:16:51 Us2AK5F00
郡山も奈良も、普通乗り継ぎ高田快速というのが無くなって、乗車機会が毎時6回から4回に減るんだよ。>>862
高田なんか、まともに毎時3回が2回に減らされるわけで。


864:名無し野電車区
11/01/04 10:39:18 xuDEjvHs0
>>859
>>860の言うように費用対効果や効率を重視しているのかと。
JRだけじゃないよ。近鉄も2012年春改正で減らしてくると思う。
なので競合の勝ち負けの次元ではない。

>>863
難波へは行きにくくはなると思うけど
今の昼間の利用客から考えると仕方ない面もある。

865:名無し野電車区
11/01/04 11:08:35 QJLy09L50
>>858
撮り系の雑誌は知らんが(そもそも記事にならないか)、文字メディアだと普通、流出と書くと思う
並行路線との競合だけで今回の減便は決まってないだろうというのは、
他のレスも含めておおむねドウイ

それはそれとして「鉄道の優先順位なんてめちゃくちゃ低いのに」って表現の方が「逃げる」よりよっぽど趣旨が分からん
短距離シェアの話なら未だ全国3割、東京、大阪圏まで5割以上キープでしょ
他社流出を懸念する前にもっと深刻な物があるだろうとか言いたいのかな
まあ普通で完結出来る短距離は、10分だろうが15分だろうが大勢に影響ないよね
公共交通的には郊外バスと比べてもマシだし、自動車という選択肢の有る利用者は、
0対10分って時点で…

>>863
郡山に関しては平均待ち時間5分増より大阪直通増を取ったと解釈すべきでは
リリースの頭に今回のターゲットが大阪駅への利便向上ということがハッキリ書いてある
あと王子接続に関しては、逆方向も含めて考えると、純粋に2回減というほどインパクトが大きくないと

高田は4両3本の需要が付かなかったでしょ、明らかに
朝夕ダイヤの移り変わり時に逆に本数が減るのもそうだけど、
加茂と一緒で、行き先を分かりやすくするために空気運んでるのかい?と思ってた

866:名無し野電車区
11/01/04 12:03:44 LtB37qa9P BE:1949281294-PLT(20556)
>>864
近鉄は減らすと明言済み

867:名無し野電車区
11/01/04 12:22:04 QJLy09L50
まあたとえ隣が減らなくたって、本数維持できるか最後の判断はペイできるか、だろうしね

客の奪い合いに着目するにしても、頻度に見合った利用が無いのを無理に維持すれば、
それは消耗戦ってやつだし

868:名無し野電車区
11/01/04 12:31:46 n3FowRcQ0
最終的にはアーバンネットワークでは大阪駅、又は京都駅といった大ターミナルに直通出来る路線が勝ち組ということになりそう。

869:名無し野電車区
11/01/04 12:46:39 9W0RdwLW0
>>844
高速割引なんてアーバンエリアに影響与えるとは思えんのだけど・・・

割引が効いてるのは長距離の客であって、
アーバンエリアの人が大阪行くのに、
わざわざ車で高速使うのか??
大阪で車なんてロクに使い物にならんだろ。

870:名無し野電車区
11/01/04 12:48:49 LtB37qa9P
地方で収入が減った分もうすでにアーバンにしわ寄せがくるという状況になってしまったってことだよ。

871:名無し野電車区
11/01/04 13:02:15 9W0RdwLW0
>>870
国鉄の民営化を嘆くしかないなw

872:名無し野電車区
11/01/04 13:34:29 QJLy09L50
今回の内特に、宝塚の東西直通快速と加茂と高田って、
地方以前に直接的なアーバンのお荷物だと思うけどw

あと収支係数を出せば地方路線が悪いが、
赤字の絶対額は都市近郊の赤字路線のが出してるって一般傾向も有る罠
取り扱いの絶対額が違うから、経費もでかい
ペイしない場合の損失絶対額が大きいということ
要するに今回減便されるようなところって…

873:名無し野電車区
11/01/04 14:19:08 gYCgvrIg0
大和路線って基本的には西和(王寺・法隆寺・大和小泉)の3駅が稼ぎ頭だからなぁ。
法隆寺や大和小泉は柏原以西の駅より少し乗客が少ないけれど客単価が倍だからねぇ・・・。


>>872
本来は大和路(奈良-天王寺)も阪和(日根野-天王寺)も10分サイクルが妥当。
この区間の営業係数は本線(草津-西明石)・環状線に次ぐレベル。
「関西本線」の営業係数を見てびびったよ。加茂以東を抜くといったいいくらなんだ?と。
そこら辺は・・・梅田に足を運ばせたい経営戦略と近畿統括本部という組織の悪影響が原因だと思ってるけど。


王寺-奈良間も柏原-天王寺間も損失が大きいから減らしたというより15分サイクルありき
として考えた時に8本だと過剰だから4本しか選択肢がなかったとしか見えないのだが。

奈良-加茂間と王寺-高田間はシラネ。
でも高田快速の存在が王寺快速を生み出したとすれば・・・これほど皮肉なことはない。
高田快速がなければ、素直に4-4ダイヤだったのだろうからね。

874:名無し野電車区
11/01/04 14:37:21 PheoZJz00
>>873
高田快速については大和路乗り入れすべてを切って、
105系2両ワンマン運転で本数は現行維持の方が良かったとおもうよ。
高田方面から奈良に行く人に取ってはどちらも王寺乗り換えになるので
大和路直通であろうがどうか関係がないし、
昼間はその需要の方が多いでしょう。

王寺快速なんていう普通を減便してまで
経費を減らしたいのかしたくないのか
よくわからない列車はいらなくなるな。

875:名無し野電車区
11/01/04 15:25:32 yFJAAqgL0
>>866
明言どころかむしろ否定している。
URLリンク(www.kintetsu.jp)

876:名無し野電車区
11/01/04 15:32:23 mSp4POKr0
>>875
火のないところに煙は立たず。

内部で決定はしていないが検討はしてるんだろ。
それがマスゴミに漏れたと。
大体、マスゴミが報じたことをその時は否定しても結局報道通りになることは多い。

877:名無し野電車区
11/01/04 15:56:53 LtB37qa9P
意図的に漏らして株価チェックもある

878:名無し野電車区
11/01/04 16:38:37 gYCgvrIg0
意図的に漏らして世間の騒ぎ具合を見てみる場合もある

879:名無し野電車区
11/01/04 16:50:24 vPh2EA9d0
>>874
高田~王寺間を105で本数維持するとなると、
日中に4-5番線を使用する事になるから。
今の酉は余計なコストが掛かる事はしないでしょ。

880:名無し野電車区
11/01/04 16:57:10 gYCgvrIg0
>>879
日中の4~5番線は使用しないコストと増発2本分(王寺快速)の運行コストを考えると、
どう考えても後者の方が高いだろうよ。
それなのに日中の4番~5番線を空けたいのは、コスト面ではなくて異常時の回復のためだよ。

今のダイヤでも日中1回も4番~5番線を使わない…つまり回復運転なしなのは週で半分程度だし。
大和路が死ねば当然のこと、環状が死んでも阪和が死んでも和歌山線が死んでも乱れる。
しかも王寺-志都美間の閉塞時間は6分。そりゃ王寺で安全弁が欲しくなるわwww

881:名無し野電車区
11/01/04 17:11:58 vPh2EA9d0
>>880
異常時の回復運転の為にわざわざ使用しないなんて事はないでしょ。
コストに大して影響しないのなら、普通にホームを使用しますから。

あくまで安全確認上も2-3番線でまわせるに越した事はないという事。
また乗客案内的にも、西階段がない4-5番線は使いにくいからね。

王寺快速は普通を減らす以上、乗務員や車両の行程上も
必要と判断されたんだろう。


882:名無し野電車区
11/01/04 18:33:14 mvCDqbjQ0
王寺そのものの乗降客数が多いだろ。奈良県内JR駅トップなんだし。
近鉄生駒・田原本線や奈良交通バスからの乗継客も多いし、周辺人口も多い。
ある程度の王寺優遇は仕方ない。


883:名無し野電車区
11/01/04 19:14:57 n3FowRcQ0
>>869
>大阪で車なんてロクに使い物にならんだろ
本当に大阪は車で走りにくい土地。ある意味東京や京都よりも使いにくい。
東京は渋滞が酷いイメージがあるけど道路網が放射線だから分かりやすいし大阪みたいな
変な一方通行があんまりないから道路の選択の幅が広い。少なくとも広い道路で大阪みたいな
一通は東京では皆無。

京都もあれだけ観光シーズンに車で大渋滞するのは結局は車が使いやすいから。

>>872
>宝塚の東西直通快速と加茂と高田って、地方以前に直接的なアーバンのお荷物だと思うけどw
東西快速は一応データイム以外は従来どおりだけど、本来は全時間帯大阪直通したいところ。
線路容量のために仕方なく東西線に行ってるだけ。もともと学研都市線と宝塚線という路線の
性格も地域的な繋がりも無い路線同士繋げる自体無理があった。

884:名無し野電車区
11/01/04 19:26:54 EA0v4S+P0
見も蓋も無い事を・・・
それなら近鉄と阪神の直通なんて学研宝塚の直通以上に異色文化を繋ぐ異質な存在。

885:名無し野電車区
11/01/04 21:17:23 PheoZJz00
>>880
王寺での安全弁を考えるなら高田快速そのものの廃止だろ。
大和路が死んでも全く影響が出ないし、五条あたりから来ても
王寺まで乗り換えなしで済む。

他でもいえることだが下手に乗り入れを継続されるのなら
系統分割、減車してでも本数を維持してくれる方が利用者にとっては
使いやすいということ。
大人の事情やらで下手に乗り入れを継続されるよりは。

>>884
大和路の直通快速もだな。
土休日直通快速はこの際リストラでいいと思うのだが、
これも大人の事情が絡んでいそうw

886:885
11/01/04 21:21:34 PheoZJz00
ダブって書いてしまったスマソ

887:名無し野電車区
11/01/04 21:59:38 EA0v4S+P0
あれは東線の免許維持の為に走らせないと駄目らしい

888:名無し野電車区
11/01/04 22:01:06 vPh2EA9d0
>885
大部分の乗客が便数より直通を選んだ結果が今のアーバンの状況でしょ?

889:名無し野電車区
11/01/04 22:27:44 mz/11ODE0
>>869
トドメを刺されたと言ったら大袈裟だろうけど、あれで黒字路線の収支が落ちて赤字路線の維持が厳しくなった。
リーマンショック以降の不況や少子高齢化の影響もあるけど。
あれがなければここ数年の相次ぐ減便はなかった。
費用対効果や運用効率もあるけどね。

890:名無し野電車区
11/01/04 22:35:26 +jv1Bjbl0
>>887
免許維持目的なら以前の久宝寺~杉本町の貨物線みたいに
回送列車が1日1本走ればそれで充分

891:名無し野電車区
11/01/05 00:26:16 ZUggkTX60
>>888
トドメというか、地方の鉄道なんてどのみち斜陽だからねえ。
仮に高速料金の値段が元に戻っても、高速バスとの競争は避けられんのだし。
全国津々浦々に張り巡らされた高速道路網を物理的にぶっ壊すぐらいしか、
鉄道の復権は無いと思うよw


費用対効果や運用効率の見直しってのは、民間会社の宿命だからしょうがない。
どのみち減便はあったと思うよ。

892:名無し野電車区
11/01/05 00:34:32 USZPKuKx0
>>870-871
何でもかんでも他所のせいにする、そういう所が一番の問題な訳だが
民営化してなければ状況はもっと泥沼だったと思うがね
民営化がなければアーバンネットワークは存在しなかった

893:名無し野電車区
11/01/05 10:05:56 yCOnG7JA0
>>892
問題は分割の是非だな
分割エリアも含めて
東海という勝ち組みを作り出してしまったのは事実

894:名無し野電車区
11/01/05 11:40:38 l/PC3yn50
新幹線と平行在来線が会社が異なる区分だとどうなったのかねえ。
小倉博多みたいな競争したのかも。

895:名無し野電車区
11/01/05 12:36:25 Nh4RPBbq0
なんだかんだ言っても名古屋近辺って黒出してるんだぞ、
それなのに分割の是非を問うということは儲かるところから吸い上げろってことで、
結局たかりと何も変わらん。

896:名無し野電車区
11/01/05 12:40:18 6M3kSLjR0
>>894
東海エリアの在来線を引き継いだ会社は、四国並みだったかもねw
あるいは東海道筋の夜行列車が違った展開を見せてたりして。

897:名無し野電車区
11/01/05 12:49:19 l/PC3yn50
>>895
多かれ少なかれ「公共」交通機関ってそういうもの。
儲けさせてやるから、ちょっと採算のきついエリアも営業しろよ、と言うことを含んでいる。
都市部だって、通勤時間帯で吸い上げてその他時間帯を支えてるって見方も出来る。

898:名無し野電車区
11/01/05 13:04:31 Nh4RPBbq0
そう、だから黒出してるはずのアーバンのために名古屋(というか東海)から吸い上げようってのは本末転倒でしょ。
そもそもそういう状況を改善するために分割したわけだし。

899:名無し野電車区
11/01/05 13:38:48 kAjCFyNh0
勘違いするな、名古屋からじゃない。
東海は東海道新幹線がほとんどすべての会社。

900:名無し野電車区
11/01/05 13:43:01 0edZKSWM0
>>898
本州2分割案を「西>東だと東京一極集中の弊害になる」という理由で本州3分割案が採用されたからな。
1960年代~80年代は国策で関西の力をいかにそぎ落とすかというのがテーマの1つだったからね。

嘘だと思うのなら、色々と勉強してみたら?
NTTが東西2分割なのは、JRの失敗を繰り返さないためだよ。
高速民営化では上下分割の上(四国はともかく)中国道山陽道九州道はお荷物ではないからね。

901:名無し野電車区
11/01/05 15:08:53 ew32VDD6P
京都西方に205系7連留置されてた
やっぱり嵯峨野線用に使われるのかな

902:名無し野電車区
11/01/05 15:35:09 XFi8Sm440
>>901
訓練用ちゃう?
本線復帰らしいし。

903:名無し野電車区
11/01/05 17:04:52 Nh4RPBbq0
>>899
その分借金背負ってるでしょ。
その上それでも2割くらいは在来線なんだけど。
ちなみにアーバン+JR東海の売り上げ高のうちアーバンが占める分は25%くらいだぞ。

>>900
あんまり適当なこと言わないように。
西>東に難色示した議員がいるのは事実だがね。

904:名無し野電車区
11/01/05 17:37:19 Qi2DXr0l0
>>900
今のJRを見る限り、むしろ一極集中させたいなら分割せずに民営化した方が良さそうな雰囲気だけどな
実際にそぎ落とされたのは東北や甲信越北陸静岡中国地方の力じゃないかと思えてならない

905:名無し野電車区
11/01/05 17:41:59 kAjCFyNh0
>>903
なんで売上高なんだよ。いくら売上高が多くたってそれにかかる経費によっては赤字になる。
利益で考えないと意味無いだろ。
東海道新幹線はそれがすごいから借金ももろともせず自力でリニアとか言ってられるんだよ。
うまうまなバランスなのは明らか。

906:名無し野電車区
11/01/05 20:04:58 z5ptM5d80
JR大日本最強

907:名無し野電車区
11/01/05 20:20:43 Nh4RPBbq0
>>905
だから名古屋近辺は黒だと言っておろうに。
だいたい利益で考えろというのならそれこそアーバンの減便も利益で考えた結果だからで終了だろ。

908:名無し野電車区
11/01/05 20:30:22 kAjCFyNh0
>>907
東海道新幹線の利益配分がおかしいんであって名古屋近辺のすずめの涙みたいな黒なんかどうでもいいんだよw

909:名無し野電車区
11/01/05 20:39:54 Nh4RPBbq0
全然どうでもよくないだろ。
黒が出てるってのは利益を食いつぶしたりしてないってことなんだから。
そもそも問題は新幹線だろうが埋蔵金だろうが、どっかから金をひっぱってきて
アーバンにわざわざ投入することの是非だろ。


910:名無し野電車区
11/01/05 20:50:58 7ovXAhaE0
>>890
あれも“免許維持”の一手段

911:名無し野電車区
11/01/05 20:57:15 nZq5PXv40
>>909
そもそもアーバンは黒字。
どっかから金をひっぱってくるのではなく、利益をひっぱられる立場。

912:名無し野電車区
11/01/05 21:06:43 kAjCFyNh0
>>909
アーバンは減便しなくたって他所の利益など食いつぶしたりしない。
したがってどっかからアーバンに金を引っ張ってくるというのはまったくの誤り。
ただ広大なJR西エリア全体で状況が厳しくなれば儲かっているエリアでもより切り詰めざるを得ないというだけだ。
そこで基金で維持する三島会社は別にして>>897のよう儲かるところと儲からないところでバランスさせる本州3社の
路線配分のバランス感覚がどうなんだよと。

それどころか、大阪、京都と東京方面とを行き来する客からガバガバ利益吸い取りながら逆にこっちをタカリ呼ばわりとか神経おかしいだろ。

913:名無し野電車区
11/01/05 22:18:15 USZPKuKx0
そもそも東西2分割ならこんなに滅茶苦茶にはならなかった。
東海を生み出した分割方法自体に問題がある。

914:名無し野電車区
11/01/05 22:22:17 USZPKuKx0
福知山線事故の被害者は分割民営化の失敗点の犠牲者とも言える。
西の体質をああさせたのは分割民営化の分割方法の誤りが起因。

915:名無し野電車区
11/01/05 22:27:07 41n9f5rW0
>>891
減便があったとしてもここまで酷くはなかった。
儲かっている路線でも赤字路線のために減便するという動きだからね。
この2年間のダイヤ改正は。

916:名無し野電車区
11/01/05 22:31:32 COXt4tTA0
正直西の体質は脱線後の方がタチ悪くなってしまった感じだよなぁ・・・

脱線後の方が目立つ不祥事起こしてないかね?

917:名無し野電車区
11/01/05 22:31:53 7PDEoANW0
東海は切符の手数料で泣いているはず。

新幹線に乗っている乗客のほとんどが切符を自社駅で購入してもらえない。
大阪~東京やその周辺の直通客は西、若しくは東の駅で切符を購入される。
まともに東海の駅で切符が売れるのは名古屋のみ。

918:名無し野電車区
11/01/05 22:34:24 41n9f5rW0
>>916
あったけど表沙汰にならなかっただけ。
酉だけでなくどこの企業もそんな傾向だよ。
不祥事の大小関係なく公表しないといけない風潮になったから。

919:名無し野電車区
11/01/05 22:38:18 COXt4tTA0
>>918
そうか。

多分マスコミの報道のせいもあるだろうな。
弱者は吊るし上げる報道するもんだし

920:名無し野電車区
11/01/05 22:38:43 nZq5PXv40
>>917
東海の新大阪も売れるぞ。
淀屋橋・本町・心斎橋・難波から御堂筋線で一本だから、大阪都心からはむしろ西の駅がスルー状態。

921:名無し野電車区
11/01/05 22:45:38 93wXjfZU0
>>920
新大阪の御堂筋線改札出てすぐの売り場って西日本管轄じゃなかったっけ?

922:名無し野電車区
11/01/05 23:11:38 SPaYstPy0
>>919
マスコミは元々国鉄大嫌い組織だからね
とくに在阪マスコミは私鉄との繋がりが深く、本社お膝もとの私鉄勢を衰退させられてスポンサーを衰退させられたという被害感が強い。
昔からJR叩きだけは酷かった。

923:名無し野電車区
11/01/05 23:18:32 1ZNMWYLS0
>>866
亀レス
近鉄の減便は準急じゃなかったっかな。
奈良・郡山・高田とも競合は急行以上になるので
停車駅増と所要時間増はあるだろうが本数には関係ないと思う。

>>915
そういえば、須磨-西明石の普通は数年前まで
確か今の倍の本数あったよな。
アーバン以外にも広島や岡山で軒並み減便ですな。

>>918
どこも大なり小なりはあるだろうね。
本来、公表するのはヒューズを意図的に抜くとかカードを書き換えて
キセル乗車するといった犯罪性の強い案件でいいと思う。

924:名無し野電車区
11/01/05 23:19:03 lfRtGIaN0
>>922
繋がりが深いどころか資本関係もある場合もあるからな。>在阪マスコミと関西私鉄

JR西日本と関係がいいマスコミ関係の会社はFM802くらいしか思い浮かばん。

925:名無し野電車区
11/01/05 23:25:44 KGiH9lGn0
>>915
JR西日本の場合は時間短縮で乗客確保に走れなくなった分、
効率化による利益に確保にシフトしたんだと思う。
利益確保のためなら利便性犠牲もやむなしってね。

>>918
JR西日本の場合はあの事故があるから
不祥事・トラブルに関する公表要求が他社と比にならないほど
大きくなってるのもあると思う。

926:名無し野電車区
11/01/05 23:32:02 rMywut9e0
>>921
新幹線客ホイホイのあの自動販売機群かw


927:名無し野電車区
11/01/05 23:38:39 C5alH3TT0
>>873
みんな天王寺へ向かう訳じゃないよ。
奈良へ向かう流れも結構ある。

あと、王寺はラッシュ時の利用率が高く見える。
通勤需要が多いんだろな・・。

王寺は、データイムについては他の駅より倍多い、
とかまでは行ってないと思う。
他の駅よりそこそこ居るくらいかと。


928:名無し野電車区
11/01/06 00:01:08 vvV1JFPw0
>>925
旧型ATS、あるいは旧型ATS地上子併用で残しての速照は過剰動作気味になるから、
どこの会社もやりたがらないって解説してたメディアも有ったのに…
忘れられた頃に、ATSの正常動作を公表してなかったら隠蔽工作と報道するマスゴミトラップw
つか、そういう無理矢理こじつけて罪にしてるから日勤教育はいけないとか、
労働側擁護の論陣も張ってなかったっけ?
ダブルスタンダードどころじゃないんだよな


929:名無し野電車区
11/01/06 00:22:36 IUoTLQDu0
強制起訴された山崎前社長や歴代3人の社長は無罪になる公算が高い。
それをマスコミはどう伝えるだろう?

930:名無し野電車区
11/01/06 00:23:56 Iz/x5pZK0
いきなりで悪いけど、今、大阪駅は駅改良工事・王寺駅は耐震補強工事してるよね・・・?
確認したいんだけど、耐震補強工事と駅改良工事の違いって、駅改良工事が駅全体を改良、耐震補強工事は駅の一部を改良・補強っていう意味であってるよね・・・?



931:名無し野電車区
11/01/06 00:26:41 xaP3mxb30
>>928
今の客に対しての何から何までの遵法闘争状態を見てれば、もう殆どをP化すべきだと思うけどな。
金がかかっても1日数本だけ、という様な酷いローカル線以外はやる方がいい。
速照を設置しまくった結果、路線によっては余りにも遅くなりすぎた。

法定速度どころか軽く100km/h以上出さないと間に合わない高速バスのダイヤを見ると矛盾を感じる。

932:名無し野電車区
11/01/06 00:27:51 6qV1Wswa0
>>922
国鉄は嫌いだけど国労が好きなマスゴミは少数ながらいるよね。

933:名無し野電車区
11/01/06 00:28:57 DPQDUYIg0
マスコミ各社はオザワガーを抱えてるから検審起訴の顛末は
ほとんど報道しないと思うよ
お気の毒に

934:名無し野電車区
11/01/06 00:32:49 6qV1Wswa0
特に日刊ヒュンダイは小沢擁護に躍起

935:名無し野電車区
11/01/06 00:36:52 DPQDUYIg0
今検察審査会の判断に疑念を抱かせる報道をするわけにはいかんからね
読者が当然「小沢のもおかしいんじゃない」と連想し得るだけに

936:名無し野電車区
11/01/06 00:39:28 DAd4RsQgP
>>930
うん

937:名無し野電車区
11/01/06 00:55:09 vvV1JFPw0
>>926
国鉄分割時に、東海道新幹線・山陽新幹線はエリア境界で分けず、
路線の起終点まで一貫して東海と西が営業する…っていうのが、
最後まで揉めてた案件だったからね
結局共同使用駅の配置はエリアを管轄する会社が主導することで決着したが、
特に東京駅は嫌がらせに近い扱いが有って、禍根を生んだ

案外まともなのが、在来線駅舎が住宅地側にオマケにくっついてるだけ新横浜で、
ここは新幹線側が急成長して、利用の急伸と、人の流れを生んだ
けど束の短距離券を売る気がミリもないので、
束自前の券売機を人の流れに沿って配置させてやってるね
大改良後なんかよく考えてあって、イベントにも対応出来てる
新幹線チケットの販売で取りこぼしがないってだけだが

自由通路化される前の小田原・米原は完全にお手上げしてたな
在来線連絡改札での販売つか精算所程度
ここらは改良で東海もちっとは営業出来るようになった

938:名無し野電車区
11/01/06 00:55:28 zylU/oAr0
>>934
日刊ヒュンダイは民主党が崩壊寸前になればなるほどまともな記事に見えるから不思議

939:名無し野電車区
11/01/06 01:20:04 vvV1JFPw0
>>931
いやほんと
つか結果論かも知れないけど、特に事故現場を挟む区間は常用で速照が効くレベルにしとけば、
叩かれなかったろうにと
おっつけ民鉄から更なる新型ATSや、地上線でATC化を始める会社も複数になったしね
事故後の空気では、安全サイドに確実に落とす分には、
むしろ遅れても安全に走れと言われていただけに、世間の要求通りと考えてたろう

そしたら、正常に機能したケースを隠蔽してたという超理論…
2段階くらい想定の上を行かれた感じだろうね

むしろATS解説サイトとかにも触発されて、
当時ネット上で拠点Pやめようぜという議論が起きてたのが皮肉というか

どっちかというと過剰に止められたら、ダイヤがどんどん糞になると、
マスゴミが言ってる遅くなれ!という方向とは逆だったと思うんだけど
結果的に時素速照を残した故に逆に叩かれてるってとこが皮肉

940:名無し野電車区
11/01/06 01:38:57 vvV1JFPw0
そうそう蛇足だけど、東京行ったらATSを新しくしてた京急が、
特に最高速の照査に当てまくりながら走らせてるので、おかしくなってしまった
事前に京急スレ見てったら、あれもラッシュ時に遅れるってすこぶる不評だったんだけどね
あれは止まっちゃわないから、作動回数を全部発表しなくてもOKなんだよな
バカな報道基準だ
まさかEBで止まるのを、酷い速度違反だからとか認識してるんだろうか?

罰を与える教育(日勤をそう決めつけ)は、社員のごまかしを誘発するから、
飴だけぶら下げろみたいな報道してたのに
バックアップシステムの設置者、設計者にとって無茶苦茶言うのは有りだと思ってんだろうかね

きめ細かい制御は出来ないところでは、疑わしかったら止めますから…
っていうのが世間認識的にアウトにされたら、日本のシステム設計は変わるよ
たとえば原発などのシステム設計なんかも躊躇無く止める思想で組んでるのに


941:名無し野電車区
11/01/06 01:49:23 xaP3mxb30
正常に安全装置が動作したものを叩くとか意味不明だよな。
非常ブレーキがかかるか速度が落ちるかの機能差で判断基準が異なるのはおかしい。


942:名無し野電車区
11/01/06 04:01:52 gmVPHEOz0
いや、JR西日本の場合「現場に安全装置は必要か」で裁判してるわけだから、
結局あそこでなんらかの安全装置が作動した場合、なんだかんだで報道されてたと思うぞ。

943:名無し野電車区
11/01/06 11:07:50 4Q7mO3Nt0
先行列車や終端駅の場合は、過走すれば直ちに衝突の危険が生じるから
ATSなどの安全装置が必須だけれど、曲線の速度制限の場合は
安全率が掛けてあって、制限速度の1.3倍くらいまでは脱線しない。
長年、ATSが無くても、速度の安全率で、脱線の危険は避けられていたワケだ。
その辺を、あえて無視しているよね、検察は。

944:名無し野電車区
11/01/06 12:34:38 uayrKnFp0
>>942
しかしそれが隠蔽疑惑報道になるとわね…斜めだわ

>>940
鉄道各社も全てのリリースに、なお外部への放射能の漏洩はありませんでしたとか付けるとかw

945:名無し野電車区
11/01/06 13:12:22 ewa72svr0
ちと早いが
嫌ヒネ、嫌ナラに先を越されないように次スレを立ててくる。

946:名無し野電車区
11/01/06 13:18:14 ewa72svr0
次スレ

〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属62
スレリンク(rail板)

947:名無し野電車区
11/01/06 13:43:22 5LmSm+q90
去年は一応専用パンフあったけど、今回は九州新幹線のパンフの裏だけだね>ダイ改

948:名無し野電車区
11/01/06 22:01:32 /Zby/HK10
>>926
それは日本旅行の自販機じゃなかったか?
すでに撤去済みだけどw

949:名無し野電車区
11/01/07 07:19:36 fyH3pD9D0
>>901-902
205系0番台
夜に「回送」幕で室内灯消した状態で京都→高槻の外線をゆっくり走ってたよ
なんか懐かしい音がするなと思った

950:名無し野電車区
11/01/07 21:06:53 vVkfaeP/0
127 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/01/07(金) 19:57:07 ID:Q3jRg70k0
これで、直通快速は223系が残るでFA!
URLリンク(www.asahi.com)


951:名無し野電車区
11/01/07 21:59:51 fzpmBesb0
その記事には
「今回開発された可動柵が駅に設置される具体的な予定は、まだない。」
とあるんだが、ちゃんと読んでないのかねぇ。

952:名無し野電車区
11/01/07 23:21:09 TI4DAAEw0
いままではドア数の異なる車両はホーム柵は無理といういい訳ができていた。

下手にこんなものを開発してしまったら転落事故が起きるたびに
利益優先に走るあまりホーム柵を設けなかったといって報道されるぞ。

953:名無し野電車区
11/01/08 00:29:02 R10ghYFN0
マジレスすると
金額的にちょっと無理だから負担してくれよという思惑があるんじゃねぇの
で、作ってる子会社含めてまるっと儲けにつなげたいですよと

954:名無し野電車区
11/01/08 04:04:04 W82L64+D0
>>953
>金額的にちょっと無理だから負担してくれよ
北新地の場合は大阪市もお金を出してなかった?そんな話があったような。

955:名無し野電車区
11/01/08 06:37:23 zapjha8hQ
今後も大都市近郊でダァ数の違う一般車両が同じ線路で混用される見込みがあるのはJRだと酉だけかな。
束は4ダァ化で突き進んでるし、その他は3ダァが標準。

956:名無し野電車区
11/01/08 06:56:41 1qvR/MQt0
JR束も211系が入っている路線は、当分3ドア車と4ドア車が併用されるけどな

957:名無し野電車区
11/01/08 07:17:37 DWpyk+EF0
>>952
大丈夫。ホームでの人身なら束の方が大量に人殺してる。あれだけの利益をあげておきながら、だ。

958:名無し野電車区
11/01/08 08:10:43 qDvN3tbu0
>957
その分、束は新津を養うための新車投入マラソンやらざるを得なくなってますけどね。

959:名無し野電車区
11/01/08 09:01:11 IgJHHnQf0
東にとっては客はただの貨物だしね
客は減って下さい私鉄へ行って下さいとお願いした時代があったぐらいだしな東は
それだけ、乗せてやるだけ有難く思え、後は自己責任だ的な経営になってる。

960:名無し野電車区
11/01/08 09:02:13 qDvN3tbu0
ま、乗れることが最大の顧客サービスとせざるを得ない混雑度だからなぁ>束。

961:名無し野電車区
11/01/08 10:03:14 Xz5FDi2VI
>>950 3ドア車も4ドア車も端のドア位置を揃えてたからできた。
現在の大阪環状線だとそういう訳にはいかない。

962:名無し野電車区
11/01/08 12:45:47 m9+hCnCw0
>>961
225系のもう1個の開発目的は端のドア位置を4ドア車と揃わせたところにある。

963:名無し野電車区
11/01/08 12:47:34 PaR21gDb0
> 端のドア位置を4ドア車と揃わせたところにある。


221も223もですが何か


964:名無し野電車区
11/01/08 15:39:21 Dsle6Kvn0
ミステリー列車って、もう走らないの?

965:徳庵和尚
11/01/08 16:44:53 taZCWeW50
福知山113系に厄満登場

966:名無し野電車区
11/01/08 19:56:49 IVtUtX4S0
束の場合は自殺という言い訳ができる。

中央線の自殺のおかげで自殺ではない事故が起きても
「また自殺か」で済まされてしまう。

967:名無し野電車区
11/01/08 20:18:15 i2G8kS960
※尼崎なんて比じゃない位の数の人間が毎日ラッシュの苦痛で体力を削られ飛び込んでいます

968:名無し野電車区
11/01/08 21:28:28 IgJHHnQf0
>>901-902
>>949
所属表記は大ミハ
たぶん宝塚快速用かもね


969:名無し野電車区
11/01/08 21:49:02 qDvN3tbu0
ミハ配置なら113置き換えと考えるのが自然だな。
昔ヅカ線用103系が居た当時とは時代が違う。

970:名無し野電車区
11/01/08 21:56:10 1meh4pRC0
113系は225系で置き換えるので間に合ってます!

971:名無し野電車区
11/01/08 21:57:37 yIwJ2MiN0
>>873以降
JR西は都市部でも15分ヘッドで問題ないという経営判断をした。
南海本線の動向を参考にしたものと思われる。

しかし、それでいいのか、と俺は思う。
都市交通として機能する最低ラインは10分ヘッド、
これ以上間隔があくと、一般利用者が気楽に利用できるレベルではなくなる。

短期的にはコスト削減で収支は上向くだろうが、長期的にはすごくまずい。

972:名無し野電車区
11/01/08 22:08:54 npXDtO0E0
>>968
>所属表記は大ミハ
>たぶん宝塚快速用かもね

近ミハ・本ミハと違うの?
たしか車両関係は近畿統括本部に統合されるのと違うのですか?

組織図を見ても今まで京阪神3支社にあった車両課が近畿統括本部に移動しているから
本来ならば大ミハではなくて近ミハ・本ミハになるのが普通なのだが・・・・・





973:名無し野電車区
11/01/08 22:17:40 BKphHdXp0
確かに正月たまたま泉大津から帰ったのだが。
吹きっ晒しの中13分くらい待ってるのはツラかったな。

ただ、JRの場合広大なアーバンのダイヤが15分サイクルで
統一される意義は大きいと思う。
たとえ列車の本数が少なくとも列車同士の接続を完璧に
こなせば逆に便利になる可能性を秘めてる。
ダイヤの遅れの修復もやりやすむなるだろうしね。

問題はそのあたりのメリットを生かしたダイヤが酉に作れるかどうか、、、


974:名無し野電車区
11/01/08 22:23:47 0iI9QR1q0
遅れの修復が出来るようなダイヤねぇ・・・

新大阪のホームの使い方を見る限り作れるとは・・・
ホーム統一のメリット < 安全性 でしょ。
なぜ人が多いホームに新快速を入線させるのだろうか。

975:名無し野電車区
11/01/08 22:25:43 Fs5u7QeW0
>>969
7連なんじゃなかったの?
篠山口以北に入れないのに113の置き換えとか不自然

976:名無し野電車区
11/01/08 22:50:14 QboFg5Mo0
>>972
日根野の方には「近ヒネ」がわずかにあるらしいけどなぁ

977:名無し野電車区
11/01/08 23:09:58 lESQvmol0
「近ヒネ」て以前にあったよね

205系の帯はあのままかな、207系みたいに事故云々で帯色変えたりしないのかな?

978:名無し野電車区
11/01/08 23:21:26 C0fuSA2K0
>>971
15分ヘッド化は南海本線以前に学研都市線で実施済み。
乗降4万人未満の小さな駅は実際に15分ヘッドで問題ない。
10分ヘッドの京阪伏見稲荷が、15分ヘッドのJR稲荷に逆転された上に大差をつけられたのが現実。

979:名無し野電車区
11/01/08 23:34:48 eAZvONup0
>>978
その割に王寺快速とか首をかしげる列車があるけれどね。

夕ダイヤ以降の時刻はまだ発表されていないが、
王寺や鳳は日中より本数が少ないとか理解不能なことが出てきそうだ。

980:名無し野電車区
11/01/08 23:45:01 C0fuSA2K0
>>979
段階的に減便してる過渡期と思えば首をかしげずに済むよ。

981:名無し野電車区
11/01/08 23:48:59 QboFg5Mo0
>>980
まあ名古屋の東海道線は毎時8本(新快速×2、快速×2、普通×4)で捌けてるんだよなぁ・・・

982:名無し野電車区
11/01/09 00:08:59 K5IQGL9H0
>>973
本数が減るんだから、平均待ち時間は増加する。

接続が良い列車があったとしても、必ず悪い列車は存在する。
今までだとサイクルがずれていれば接続が良いタイミングがあったが、
それすらなくなる。



983:名無し野電車区
11/01/09 00:11:19 YWkbmnv4P
12分サイクルにしようぜ

984:名無し野電車区
11/01/09 00:43:09 rrwzazXM0
本当は本線が10分サイクルになれば最高だったんだが、
両端の接続とかの調整が難しいだろうなぁ


985:名無し野電車区
11/01/09 00:48:57 dQqJ6y4f0
205は7連組んでるから本線系統というのは判るが、
大和路の直快は本当に車両変更するの?

それなら訓練運転とか車両貸し出ししてもよさそうだが。

986:名無し野電車区
11/01/09 01:01:48 kfCBjEKS0
名古屋~岐阜や名古屋~刈谷だと所要時間に差があるとはいえ
快速系と普通で毎時8本だが京都~大阪だと新快速が追い越してしまうから
毎時4本になる。

987:名無し野電車区
11/01/09 01:06:52 QQyuA38q0
>>985
205は宝塚快速増発用の車両と思うよ
昼間だけの車両かも

988:名無し野電車区
11/01/09 01:30:35 iXrIJ5200
神戸~大阪も毎時8本だよねぇ

989:名無し野電車区
11/01/09 01:34:25 nzJkDRFb0
というかJRって酉に限らず毎時4本とか15分サイクルが好きだよな
国鉄時代に15分待ちがいいっていう試行結果か何かでも出たんだろうか

990:名無し野電車区
11/01/09 01:44:42 K5IQGL9H0
>>987
昼間だけの車両なんて設定するのか?
数が一番必要になる朝ラッシュ時を差し置いて。

昼間は車両余ってるし、205じゃなくても宝塚快速は運用できるだろ。


991:名無し野電車区
11/01/09 02:07:00 iXrIJ5200
わざと余らせるんだよ 昼間は
直快関連でも朝の分は今までと同じだけの本数で間に合う
もちろん朝に使わないわけじゃないし昼にフル活用するわけでもないけど

992:名無し野電車区
11/01/09 02:25:45 ZepVrGhN0
主要幹線では特急や貨物、その他回送列車の本数も吟味すると
15分サイクルが無難だったんじゃない?
それでキリの良い間隔として広まったとか。

実際、新大阪~山科の外側線で新快速を10分間隔にするのは無理だろうし。

993:名無し野電車区
11/01/09 02:31:51 frAQk2oh0
205系が宮原配置になるなら、同じ宮原の113系の置き換えに充当するという可能性はないんだろうか?
もちろん現行の運用のままでは無理なので運用の差し替えが前提となるが

994:名無し野電車区
11/01/09 09:30:57 hdz0F+Ab0
>>989
逆に最短間隔の積み上げでキリのいいところ、というのはどうだろうか?

そういえば新快速15分間隔は、153系の頃からだったような。

995:名無し野電車区
11/01/09 09:46:43 Lk5V3DfK0
>>990
205系は朝ラッシュの塚本通過普通に使われるのが順当かと。

996:名無し野電車区
11/01/09 14:45:25 aKkkK9eh0
996

997:名無し野電車区
11/01/09 15:13:05 NkOlqltT0
>>978
2万・2万・2万・2万… と 1万・1万・1万・5万・1万・1万・1万・5万…だと駅間輸送量は同じ。
だから一概に「乗降4万人未満の小さな駅」と切るべきじゃないと思うけどね?

あと学研と大和路・阪和では1日の利用量は1万人以上違うんだぜ?
混雑度も大和路・阪和と学研では大きく違う。
だから一概に○○は△△だからという視点で語ったら駄目だと思う。


酉が近畿統括本部という名で旧天局潰しを行ったから・・・。
必要以上の効率化はかえって収益性を下げる要因になるのに・・・。

998:名無し野電車区
11/01/09 15:18:02 aKkkK9eh0
998

999:名無し野電車区
11/01/09 15:19:17 aKkkK9eh0
999

1000:名無し野電車区
11/01/09 15:20:00 aKkkK9eh0
仕上げに1000ズリ

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