JRW221系223系225系125系521系スレpart37at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart37 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/12/24 23:52:22 4UGc+iq30
>>749
和歌山県民ですけど何か?

751:名無し野電車区
10/12/25 00:03:33 xH0zDqzkO
>>736
お前的に束のE231湘南色とE233湘南色と倒壊の311と313とキハ75もあぼーん対象かw

752:名無し野電車区
10/12/25 00:04:22 HLCm09kX0
>>747
名塩は猪や猿の方が多いのか
乗車人員1万だが、それくらいいるの?

753:名無し野電車区
10/12/25 00:07:14 SnRWlFK80
>>724-726
桜島線は日中の線内折り返しの廃止は発表されたが、朝夕の線内折り返しについては
特に廃止するといった発表はないから、線内折り返しは現状通りの6連で残る可能性も
ないでもない

754:名無し野電車区
10/12/25 00:16:39 ww98NoQf0
大阪18:45だかそこらぐらいの新快速野洲行きが225系だった。
たしか221番だったな、230~233以外にも入ってるんだね。

755:名無し野電車区
10/12/25 00:17:42 SusStV180
>>723
おっさんが?

756:名無し野電車区
10/12/25 00:17:54 ww98NoQf0
ごめん17:45か

757:名無し野電車区
10/12/25 01:43:09 50my9xnl0
>>733
呉東線やセキT編成置き換え用ならともかく、さすがに広島の本線で2両は無いだろ。

758:名無し野電車区
10/12/25 02:28:40 yLAeDGNA0
>>757
3両のロングシート車だったり。。


759:名無し野電車区
10/12/25 02:56:27 rFYIbtSg0
西はもう奇数編成は作る気無いんじゃね?
2両単位で偶数編成のほうが使い易いし

760:名無し野電車区
10/12/25 03:30:11 BkSarZ920
なら0.5Mする必要ないよ

761:名無し野電車区
10/12/25 07:13:37 4Y9uvDWN0
そういえば、W11がついに復帰した件

762:名無し野電車区
10/12/25 08:27:57 NHGZg+AL0
>>761
約一年ぶりですな。

763:名無し野電車区
10/12/25 09:16:15 Vliufz3aP
6両の205系をUSJラッピングして103系は廃車でいいやん
8両の205系を赤帯にして環状線運用でいいやん

何となく205系の方が201系より早く絶滅しそうな気がする

764:名無し野電車区
10/12/25 11:43:38 50my9xnl0
環状線の永遠の主力車両・201系。置き換えなんて以ての外。

765:名無し野電車区
10/12/25 11:45:27 6Sp4NSCU0
>>761
放置プレイのまま年越すのかと思ったぜ

766:名無し野電車区
10/12/25 15:20:32 G08RXHvG0
自称症候群さんはシーサイドにまで正論言われるようじゃ終わりだな
早く出所しろよ

767:名無し野電車区
10/12/25 15:52:04 V2XSIezIP
ついさっき、ひこね芹川を225系が米原方面に向かって通過していきました。

768:名無し野電車区
10/12/25 16:33:15 ZRd777QeO
>>766
どうせ携帯とPC使った自作自演やろ
かまうなかまうな

769:名無し野電車区
10/12/25 20:07:10 HzWJtq6/O
モリに205なんか居ないぞ。

ガセられたな。

770:名無し野電車区
10/12/25 21:16:51 XsxmFtlJ0
>>764
永遠の主力車両は103系の間違いでは…

771:名無し野電車区
10/12/25 21:22:38 YE/uaNFfP
>>761
DQNとDQN車をはね飛ばした英雄か?>W11


772:名無し野電車区
10/12/26 01:19:05 XQx1X/i00
なんで225は貫通幌が無いのに幌枠付きみたいな顔なんだ?
貫通幌準備工事済みということか?

773:名無し野電車区
10/12/26 01:35:31 OtqdbPFh0
>>763
赤帯は違和感あるなあ。
いっそ環状線のラインカラーをオレンジに変えるべき。
ついでに阪和線のラインカラーもスカイブルーに変更しちゃえ。

774:名無し野電車区
10/12/26 02:17:48 sbQl7hnV0
>>772
後の転用での改造が楽になるからじゃない?
設計もこうしておけば貫通仕様や223-5500みたいなのが後で必要なっても
223のように大幅に変更せず対処できるし。

775:名無し野電車区
10/12/26 11:11:01 CfLMTdbZ0
>>774
クラッシャブルゾーンの関係ではないのか

776:名無し野電車区
10/12/26 11:36:23 F4nj8EBT0
225系0番台の重量

クモハ225-0 41.7t
クモハ224-0 41.9t
モハ225ー0  39.4t
モハ225ー300 38.9t
モハ224-0  38.6t

225系5000番台の重量

クモハ225-5000 39.8t
クモハ224-5000 40.0t
モハ225-5000  37.5t
モハ224-5000  36.6t

これモーターが2基なくてこの重さだから如何に車両強化で重くなったのかわかるね。
クモハ225は正当に4基にすれば軽く45tくらいだろうw
単純に223系よりも強度アップだけで4tくらい重量増になっていることがわかる。


777:名無し野電車区
10/12/26 11:40:33 DQ1L1KDsP
蓄電池積んでるんじゃないの?
まぁそれで4トンもないけど・・・

778:名無し野電車区
10/12/26 11:45:53 4ruC+upO0
313系とかE233系をずば抜けて重いな

779:名無し野電車区
10/12/26 13:18:26 tBD2tC9S0
サハ223も>>778のモハより重くなかった?

780:名無し野電車区
10/12/26 13:22:01 X6HlIW1zP
>>779
わずかだが207系(32t)モナ。

781:名無し野電車区
10/12/26 13:38:51 F4nj8EBT0
225系の重さもこの編成出力なら納得
8両編成 WMT106(270kw)×16基=4320kw

いままでもっとも強力であった223系で
8両編成の4M4Tでさえ3520kw


782:名無し野電車区
10/12/26 15:02:32 HC534SnB0
>>776
車体強化の影響もあるが、レーザー溶接ステンレス車体製作の為
板厚が321系以降大きくなっている事情もある。
レーザー溶接になったことで、車体の剛性は飛躍的に向上している。
それは乗り心地や車内の静粛性にも少なからず貢献した。

783:名無し野電車区
10/12/26 15:20:51 /idacXp60
225系って場合によっては新幹線の車両より重いんじゃ・・・

784:名無し野電車区
10/12/26 15:20:52 WFPAb5KbO
>>774
正解

>>775
それは関係ない

785:元元西社社員
10/12/26 16:06:44 apEy2uWN0
>>776
0.5M構成だから、床下の制御箱の重量だって馬鹿にならないと思う。

0.5Mにするにしても、2両ユニットにするとか他にやりようはあったと思う。
どうせ「柔軟な転用」なんて実現したことないし、「標準化」っていうほど
まとまった両数投入できずに個別設計になるんだし。

786:名無し野電車区
10/12/26 16:17:00 HC534SnB0
車両のことはとやかく批判する割に、運転・信通関係は批判しないんだな。

787:名無し野電車区
10/12/26 16:39:03 B5YbM4jp0
そういや近車で225系0番台の車体鋼体が出てきたみたいだね(形式はモハ224-22)


788:名無し野電車区
10/12/26 17:03:11 YjdeqWe00
ステンレスで40トン越えは凄いな、近鉄は鋼車体で50トン越えだけど、軽いが売りのステンレスが重量級になったらステンレスを採用する意味が無いね。

789:名無し野電車区
10/12/26 17:08:15 HC534SnB0
前頭部を除いて無塗装であること、メーカーで設計が標準化されていること、
アルミ車と比べれば価格が比較的廉価なこと、
鋼製車と比べれば腐食代を見込まなくて済むのでまだ軽量化の余地があることなど、
それなりにメリットはある。

790:徳庵和尚
10/12/26 17:26:37 7+kBDaJQ0
>>787
新快速増結用4連物。

791:名無し野電車区
10/12/26 17:28:51 CvSz+kpl0
重たい車両はそれだけで事故の規模を大きくするんだが、気付いてるのかね?

792:名無し野電車区
10/12/26 17:32:06 HC534SnB0
それは状況によって異なることに気付いているのかね?

793:名無し野電車区
10/12/26 17:38:31 CvSz+kpl0
運動エネルギーは質量x速度というルールは変えようがないんだが、わかってるのかねぇ。
下手にクラッシャブルゾーン作ってもその重量増で増えた分のエネルギー吸収できなきゃ仕方ない。

794:名無し野電車区
10/12/26 17:49:57 HC534SnB0
吸収するよう解析して設計されているが。

795:名無し野電車区
10/12/26 17:58:45 HC534SnB0
ちなみに質量×速度は運動量で、運動エネルギーはその積分だ。

796:名無し野電車区
10/12/26 20:03:09 CfLMTdbZ0
そこでジュラルミン車体を造るのはどうだろう

797:名無し野電車区
10/12/26 20:11:50 91SjAc4B0
気付いてるのかね?

798:名無し野電車区
10/12/26 20:12:24 sADEms3AO
酉の設計上の計算とか、なんかイマイチ信用できねぇ…
今まで何度失敗してんだよ。

799:名無し野電車区
10/12/26 20:16:22 WFPAb5KbO
>>785
制御箱とは配電箱のこと?
だとすると223系と225系では箱そのものの計画質量は変わらないな
むしろ自重増加は車体強度向上によるところが大きいんだよな

800:筆頭与力
10/12/26 21:08:02 vi4brLbG0
見たままをだらりと。
①モニターで今までクモハ223は全てMC表記だったが
 クモハ223-7032で見たら「MC3」と有ったよ。何時の間に修正したんだろ?
 モハは2100は「M1」とか正規表示だったが。
②昨日乗車した805T、Ⅴ+Bだったが尼崎到着時、モハ220パン離線?により高速域で回生失効。
 223ではお馴染の光景だが221では初めて見た。因みに外側快速だった。
③これも昨日だが10時台、上り新快速に1000が連続で充当されてたが
 揃いも揃って回生失効で高速域からの空制でお馴染の匂いが漂ってた。
 そこに名高いW3が含まれていた事も“もそもそ”と付け加えておく。


>>799
制御箱と配電箱は別物かと。

801:名無し野電車区
10/12/26 21:27:49 047+QYpn0
>>800
あのタッチパネルの中の設定くらいならすぐに修正できる。
それをUSB経由PCやCFからロードして終了。

802:名無し野電車区
10/12/26 21:38:25 HC534SnB0
>>798
実際の要素解析は車両メーカーに依存しているのが現状だ。

803:名無し野電車区
10/12/26 21:41:49 CvSz+kpl0
>802
つーと川重と近車で大きく重さや強度分布が違ったりするんですかね?

804:名無し野電車区
10/12/26 21:51:52 YjdeqWe00
車両メーカーや機器メーカーを統一させず編成もメーカーバラバラで互換性無視で作った国鉄キハ82系の荷の前だけは踏むな。
1ヶ月で13回の機器トラブル発生という記録的欠陥車両だったからなあれは。

805:名無し野電車区
10/12/26 22:04:07 SkxOxOme0
キハ81系じゃなくて82系?

806:796
10/12/26 22:20:11 CfLMTdbZ0
何を間違えたか…
炭素繊維複合材と書こうと思って、ジュラルミンと書いてしまった。

807:名無し野電車区
10/12/26 22:37:26 HC534SnB0
>>803
鉄道会社が示した仕様書に沿って、
車体・艤装なら車両メーカーの主幹事会社が図面を引くが、
大量増備となれば主幹事以外に複数の車両メーカーが関わることになり
各メーカーの設備に応じて製作しやすいよう許容して、
あえて鉄道会社側が求める設計仕様で細かい指示を省いてある箇所などがある。

基本メーカーによって質量や強度に大差がつくようなことはない。
特定メーカー製で不具合が出ても当該メーカーの責任とする契約になっている。
もちろん鉄道会社が出す仕様書指示の質が問われる部分でもあるのだが。

808:名無し野電車区
10/12/26 23:33:19 6nQ3ThP30
225系位の重量があると軌道から飛びだしにくくなって
事故の被害も多少小さくなるんじゃないかと思ったりする。

809:名無し野電車区
10/12/27 00:43:16 2F2KkVG4O
>>800
だから?

810:名無し野電車区
10/12/27 00:44:51 +Y+gslXR0
>>800
>モハ220パン離線?により高速域で回生失効。
207系で経験があるよ。
ちょうど下り坂に差し掛かったところで遭遇、車内灯も消えた。

811:名無し野電車区
10/12/27 00:54:11 qSpMeYPV0
>>808
絶対的な総重量というより、車体&台枠強度と台車強度を確保すれば225系のように重くなっても仕方がない。
マンションに突っ込むくらいのレベルだと強度もクソもないのは誰でも想像できるが、例えばトラックと接触したくらいで
衝撃で脱線したり強風で横転するレベルだと225系の重量級って頼もしい面もあるのだから電車が重いことが悪いこととは思わない

因みに223系も221系も313系もJR車両ではかなり重い部類に入り、何とJR東の209系は一番重いモハ208で28.0tと
E233系などと比べても軽量といえよう。





812:名無し野電車区
10/12/27 00:59:53 2uL9kyP20
313系B編成 4両で127.9t = 平均31.97t
E233系H編成 10両で318.8t = 平均31.88t

少なくとも313系は別にそんなに重いわけじゃないんだが。
適当なこと書くなよカス。

813:名無し野電車区
10/12/27 01:35:48 qSpMeYPV0
205系電動台車の取り付け実演 DT50型(総重量6.5t) (T車は4.3t)
URLリンク(www.youtube.com)

8:25あたりから解説

これは正直ビックリしたんだが、なんでこんなに警戒しながらクレーンで台車やMT61のモーターゆっくり丁寧に
おろしてるんだろうか?と思ったけど、見た目ではわからないが、台車ひとつで6.5tってwww サイズは軽自動並だけど
これだけでベンツ3台分以上、軽自動車8台分の重さとは想像したなかったわ。

>>812
いや、編成総重量から両数で割った数値だとMT比の高いE233系は必然的に重くなってしまうが、
313系は1M1T比でこれだからいかに車体や台枠が重く丈夫なのかが伺えると言えるんだよ。
でもそれ以上にモーター性能が高出力なのでE233系より高性能。






814:名無し野電車区
10/12/27 02:01:01 2uL9kyP20
だから台車の重さも分からないような奴が適当なこと書くなよ。

E233系の4連(H編成7~10号車)は128.5tで313系1000番台より重い。
MT比は1:1(2M2T)で313系と一緒。
インバータ車の性能はセッティング次第だからこれまたスペックだけじゃ決められっこない。
223系なんかE231系と同程度の加速しかしてないだろ?

815:名無し野電車区
10/12/27 02:10:32 gB/SVfQw0
私鉄なんかの高出力VVVF車はデチューンされてることもあるな

816:名無し野電車区
10/12/27 02:16:53 qSpMeYPV0
>>814
甘いねぇ まず総重量と構体強度を床下荷重で稼いだE233系と313系とを比べるて、同重量であったところで
それは逆にE233系がいかに貧弱である結果を証明された皮肉な結果なんだよな。

>インバータ車の性能はセッティング次第だからこれまたスペックだけじゃ決められっこない。
223系なんかE231系と同程度の加速しかしてないだろ?

これも甘いねw モーターの定格出力はデータ値どおりの性能をもってるんだよね。
君が言いたいのはJR東に多い201系より貧弱な140kwモータのことだろ?w
140kwの耐久しかないのだからそれ以上で使うと例え誘導モータでも寿命はおちるし騒音も酷い。






817:名無し野電車区
10/12/27 02:47:25 GaM0uyyu0
>>816
束の209系以降のモーター定格出力の算出方法(140%乗車で1時間連続運転する前提)が
他の車両(400%乗車で1時間連続運転する前提)とは異なってるのを知らない時点で五十歩百歩
209系の95kwモーターでも短時間なら他車両の200kwクラスのモーターと遜色のない性能が出る

818:名無し野電車区
10/12/27 03:08:08 2uL9kyP20
クハE233-0 31.6t
クハ312-0 31.6t

モハE233-0 32.8t
モハE232-0 32.5t
モハ313-1000 32.5t

サハE233-0 28.9t
サハ313-1000 27.3t

だいたい一緒な訳だが。
床下だけで稼いでるとしたらもっと数値が違ってくるだろうからね。
サハE233-0なんかなにもないぞ。

819:名無し野電車区
10/12/27 03:28:56 2uL9kyP20
おおざっぱに言うと、直流通勤車・近郊車の車両重量はこんな感じ。

1.211系世代(221系や311系なども)
 クモハで36t、モハで34t、サハで25-27tくらい。
 MM機器が今より重かった。そのためモハクモハは台枠・台車に補強してなお重くなる。

2.90年代前半からの軽量化が進んだ時期(特に209系~E231系のころのJR東日本直流通勤車)
 やたら軽い。サハで22t、クハで23t、モハで28-9tくらい。
 クハとサハの差がないのもこのころの通勤車・近郊車の特徴。

3.ここ10年くらいのインバータ車(313系やE233系世代)
 サハで27-9t、クハで30-32t、モハで33tくらい。
 普通の車両。一時期の車両に比べて全体的に重量が増した他、クハがちょっと重い。
 近車製直流通勤車の303系もクハは多少軽いが他はこれらに似た傾向。2よりはこっちにずっと近い。

820:名無し野電車区
10/12/27 03:39:58 2uL9kyP20
で、JR西日本の車両に関して言うと、221系はまあ間も無かったので国鉄末期の1の特徴がもろに出てる。
207系0番台は2と似た傾向。ただし3ほどではないけど若干重くなってる。
321系は中間モハで33.3t~、サハで27.3tだから多分3の類型。

特異なのは223系と225系。
サハは27~29t、クハは28~32tと他社並みなんだが、モハが38tとかクモハが40tとかやたら重くなった。
近年の直流通勤・近郊電車でここまでの車両はなかなかない。西武6000系のモハで39.7tがあるくらいか。
実際223系の開発時にM車に極力積めるだけ積んだとも言っていたし、意図的なもんなんだろう。
で、これをひきずって225系は文字通りオールMみたいに作ってしまったと。

821:名無し野電車区
10/12/27 08:44:14 us/iARyeP
ん?
221系は鋼製としてはとびぬけて軽かったような気がしたが。
223と221のスペック見て221の軽さに驚いた記憶がある。

軽いというと701系の青森横転事故を思いだすな。

822:名無し野電車区
10/12/27 08:57:51 2uL9kyP20
221系は311系より1~2t重い程度。
同世代の20m級通勤車両がだいたいステンレスかアルミなので比較は難しいのだが、
たしかにボディは超軽量。それに平凡な機器だと思えば「こんなもん」な設計。

701系はクモハ-クハはそんなに軽くもないよ。37.4tと27.9tだから。

823:名無し野電車区
10/12/27 09:09:27 jYQl4zPr0
つーか、転クロ車とロングシート車という違いなんかでも結構変わってくるだろ
そんな一括りにして分けられるもんかね

824:名無し野電車区
10/12/27 09:14:12 2uL9kyP20
別段変わらんよ。E233系も313系もクロス/ロング両方あるけどね。

825:名無し野電車区
10/12/27 09:49:40 ovm1uuOV0
おいおい233と313の座席を比べることなどできないだろ。
転換クロスは案外重いと思うんだけど。
あと同じような重さなのに313の方が完成度が高く見えるのは
やっぱり倒壊の実力なのかな。

826:名無し野電車区
10/12/27 09:55:32 2uL9kyP20
だからいっぺん静岡行ってこいっての。

827:名無し野電車区
10/12/27 12:42:11 eyyiFExhP
スレ (´∀`( ´∀`) チガイ

828:名無し野電車区
10/12/27 13:03:00 fpHe1Pvq0
205が7連に戻された

829:名無し野電車区
10/12/27 15:58:02 r2oSdlmE0
>>806
炭素繊維複合材ってB787に使われてるやつか?
あれって引っ張りには強いけど、横からの当たりには弱いから、板厚を厚くしないといけないらしいよ。

830:名無し野電車区
10/12/27 15:59:12 E3cluw7F0
>>811
いなほ事故のように、強風相手なら超重量級の485系ですら簡単に吹っ飛ぶんだから、重けりゃ頼もしいなんてのはいい加減な考え。
問題なのは重心。特に近年の重量増は車体の強化が主因なので、重心が上に上がりがちで、安定上はあまり好ましい事ではない。
もう一つは日比谷線事故で問題になった、ボルスタレス台車の輪重バランス。
この点、0.5M車は両台車重量から違うので、あまり好ましいとは言えない。(223系の0.75Mは台車内でアンバランスになるからもっと好ましくない)

正直言うと、他系列と機器構成はそう違っていないのに、あれだけ重い223/225系は異常。
どっちかというと、発注側の問題ではなく、主幹メーカーの設計、構造解析能力の差ではないかとすら思える。

>>825
製品によっても違うが、転換クロスシートや回転リクライニングシートは、大体1脚30-50kg程度の筈。
223系のロングシートは7人掛けで20kg未満。
確かに、重いことは重いが、その差は1両あたりでも1t程度。重量差の決定的な要因とは言い難い。

831:名無しでGO!
10/12/27 16:17:44 r2VibrOq0
現在 宮原電車区に3両 205系が留置されていて、
今日はサロンカーなにわ、あすかが留置されていました。

832:名無し野電車区
10/12/27 16:36:38 5+nrb99rO
>>830
一見もっともらしく聞こえるが君は輪重比について何一つ理解してないな
あと日比谷線脱線事故では輪重比もさることながら軌道側にも問題があったことも忘れないことだ
もういい加減冷蔵庫によるボルスタレス台車欠陥論なんてトンチキな妄言信じるのはやめとけw

833:名無し野電車区
10/12/27 16:50:35 4WEunUoj0
>>832
冷蔵庫さんよりは、阪急の山口さんの言説の方が信頼度は高いのです。
それに、日比谷線だけの話じゃないですからね。

834:名無しでGO!
10/12/27 18:06:29 r2VibrOq0
225系 521系の1月の出場情報を教えてもらえないでしょうか。

835:名無し野電車区
10/12/27 18:09:46 oo5JqtJsO
>>834
ggrks

836:名無し野電車区
10/12/27 19:13:32 ovm1uuOV0
いや日比谷線の事故は確かに軌道に脱線防止ガードが
設置されていなかったのも原因の一つだけどボルスタ台車
だったら台車が軌道から離脱しなかったらしいよ。
だから最近のメトロの新車は全てボルスタで製造されている。

837:名無し野電車区
10/12/27 19:16:06 yQB4EpMb0
ボロスタレタ台車がどうかしたか?

838:名無し野電車区
10/12/27 20:02:02 CGUOB0IP0
>>834
クレクレ系 キセラー ゆうの廃車回送の情報を教えてもらえないでしょうか。

839:名無し野電車区
10/12/27 20:14:11 sdF+Y9Mz0
>>816>>817
kWの単位くらい正確に書きましょうよ。W(ワット)は人名由来なので大文字。
k(キロ)は接頭語なので小文字。

東日本の住民(最高速度が223系と同じ車両が走る路線)だが、
複層ガラスが原則の223系や225系が羨ましい。ところで、221系は複層ガラスなの?

840:名無し野電車区
10/12/27 20:40:40 q6L8Sllc0
>>836
以前、207系スレで大暴れしたボルスタレタ信者乙。
メトロがボルスタレス台車を止めたのは、脱線事故が原因ではないはずだが?

さて、今までボルスタレス台車を使用してこなかった京成が、ボルスタレス台車を採用した特急を入れたが、これはどう説明するのかな?
ボルスタレス台車が欠陥なら、225系では絶対に採用しないはず(袋叩き確実)だし、160km/hを出す京成が採用するはずがないわけだが?

841:835
10/12/27 21:08:02 nufW0+AO0
                             ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
                            人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
  ∧_∧               ,,..、;;:~''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.・∀・)      ,,..、;;:~-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ     ミ彡"
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙                   '"゙        ミ彡)彡''"
|_=|:::. |::. | '    ``゙⌒`゙"''~-、:;;,_              )   彡,,ノ彡~''"
 (__)_)              ゙⌒`゙"''~-、,,     ,,彡⌒''~''"人 ヽノ ←>>834
                            "⌒''~"      し(__)




842:名無し野電車区
10/12/27 21:15:07 vGCkYQCY0
834 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん



843:徳庵和尚
10/12/27 21:15:27 25V5w2V30
>>834
2012年投入予定225系16両の配置先を教えて(ry

844:名無し野電車区
10/12/27 21:21:34 BL9fjacUP
>>842
np-asahi.co.jp
朝日社員か?
わざわざ荒らしてまで乙です。

845:名無し野電車区
10/12/27 21:24:21 43FZUJQI0
>840
メトロがボルスタ台車に戻したのは輪重管理が容易という理由だから
間接的にだが脱線事故が理由だな。

京成の新AEがボルスタレスになったのは絶対に京急に乗り入れない車両だからだね。
AE100は一応羽田空港行きの可能性を考慮してたから。

846:名無し野電車区
10/12/27 21:25:03 vGCkYQCY0
>>834>>844 ゆう必死だなwwwwwwwwwwwwww

847:名無し野電車区
10/12/27 21:33:23 Qi/fKGgg0
>>840
AE型は定員乗車前提の特急車ですが…
営団や阪急のような通勤車とはちがいますよ。一連の事故も通勤車です。

必死になって探されたのでしょうが、スジが悪すぎますな。再提出。

848:名無し野電車区
10/12/27 21:54:53 q7fCDwD/O
>>840
あれ、明らかに関係無い。
そもそもほくほく線で681が160キロ出すまでの間、かなり入念にチェックして問題無かったのだが。
しかもメトロがボルスタ付にしても乗り入れ他社の車はボルスタレスで、別にボルスタレスだから変な事にはなってないけどね。


849:名無し野電車区
10/12/27 22:11:25 DhXEgaCpO
>>833
> 冷蔵庫さんよりは、阪急の山口さんの言説の方が信頼度は高いのです。

最近ウンコでもポイントで脱線してましたなあw
ボルスタレス台車を導入しないのは
実は組合絡みという発想は無いのですかな??

850:名無し野電車区
10/12/27 22:24:09 Qi/fKGgg0
>>849
労組よりも、H社の影響の方が高いかもしれず。
労組が強いT社は現状維持だけどね。

851:名無し野電車区
10/12/27 22:37:10 cVdWr86G0
まあ阪急も8000/8300の後期がボルスタレスなんだけどね

852:名無し野電車区
10/12/27 23:15:49 piAxwacpO
名鉄4000系新車ガイドによると
・・・R200m以下のカーブにはボルスタ付き台車が有利で、R400m以上のカーブにはボルスタレス台車が有利。   
だそうです

853:名無し野電車区
10/12/27 23:18:36 fpHe1Pvq0
ボルスタレスって、ボルスタが無いからボルスタ・レスと言う名前なのか

854:名無し野電車区
10/12/27 23:22:20 piAxwacpO
>>849
あれは片側の車輪ばかりをもう一方に比べて車輪転削しすぎたため

855:名無し野電車区
10/12/27 23:39:32 piAxwacpO
>>849だが
スマソ誤爆った
   
曲線半径やカントが設計図(?)と異なっていたらしい

856:名無し野電車区
10/12/27 23:42:37 piAxwacpO
>>849>>854です
 
誠にスマソです

857:名無し野電車区
10/12/27 23:53:14 qSpMeYPV0
>>817
だから、95kw規定値許容を上回る209系のモーターは、無理して使ってんだから(200kwは大ウソw)
寿命を縮めんだから話しにならない。
209系に限らず233も含めとにかく束は貧弱電車の多いこと

858:名無し野電車区
10/12/28 00:02:06 IPAGQxI10
なんだよ定格の定義の違いすら理解しようとしないのかよ…

859:名無し野電車区
10/12/28 00:38:17 hn2gOqc9O
221系に乗るとよく車内灯が消えるんだが故障なのか?

860:名無し野電車区
10/12/28 00:39:59 yqycNf+m0
単なる離線

861:名無し野電車区
10/12/28 00:52:39 Cnr7Bmo80
205-1000もよく消える

862:名無し野電車区
10/12/28 01:01:19 fQJzGr7U0
最近はクルマやバイクでもkw表示になっているね。
例100ps→74kw
単位はアクセル全開時のエンジンのトルク×回転数

バイクなんて1300ccクラスのメガスポーツで3秒以内で100kmに到達するらしいね
しかも150kw前後

863:名無し野電車区
10/12/28 01:26:27 yCTqd8UT0
全角の子は頭が弱いのが多い印象

864:名無し野電車区
10/12/28 01:46:08 OtkEPSFl0
>>830
亀だがいなほの時はTcだけが築堤から転落した
同じように餘部の時も客車だけが橋から転落した
まあダンプに横から突かれてひっくり返ったEF81とかも居るみたいだから一概には言えないけれども

865:名無し野電車区
10/12/28 02:20:57 PCUw9Fai0
>>864
いなほの時は先頭から3両目までが築堤下に転落してる
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
もっとも「1両目が最初に左へ脱線した可能性が考えられる」とも記載されてはいるが

866:名無し野電車区
10/12/28 02:23:15 OSePhNOi0
>>864
にちりんの横転事故の時は、クロハとモハがひっくりかえってますね。
いなほも、転落したのは先頭車だけですが、横転は3両、最初に風圧で脱線したのは2両目のモハだったはず。


867:名無し野電車区
10/12/28 02:31:39 PCUw9Fai0
餘部事故でも重量40トンクラス(モハ485などとほぼ同等)のスロフ14が転落してるな

868:名無し野電車区
10/12/28 02:43:44 yCTqd8UT0
とはいえ京急とその直通会社線だと先頭Mcであるがゆえに被害が軽減されたらしい例がいくつかあるので、
特に何かと衝突する場合はまったく無意味でもないんだろう。
スピードの出し過ぎやマンションに突っ込んだ場合は知らんがな。

869:名無し野電車区
10/12/28 08:17:10 DDlBtN5oP
重いから脱線しないって訳でも無いのか
225系を重くしたのが脱線対策と思ってたんだが

870:名無し野電車区
10/12/28 08:45:52 z0PW0mX70
近車で、225-0 と 225-5000 とが表に出てきたな。

871:名無し野電車区
10/12/28 08:47:32 Iu8lxGveO
>>836
君は乗り上がり脱線のメカニズムすらきちんと理解できていないな
こんな子に過去発生した乗り上がり脱線の事故調査報告書を読めといったところで
自説に都合のいい箇所だけつまみ食いして「ボルスタレス台車は欠陥品!(シャキーン」
とか何とかほざいちゃうからあえて推奨しないが

872:名無し野電車区
10/12/28 09:33:07 seb5/e1e0
>>869
いなほの時みたいに自然が相手だと、鉄の塊もおもちゃ同然だからなぁ…

>>871
基地外の相手はしないように。
特急車だからボルスタレス台車採用しても問題ないと思ってる馬鹿なんだし。
特急だろうが何だろうが、人を安全に運んで守るのが当然だろ。
しかも、京急・京阪がボルスタレスを採用していない理由とか、メトロ・阪急がボルスタ付きの台車に戻した理由も勝手に捏造してたし。



873:名無し野電車区
10/12/28 09:45:29 gpqFv8cD0
>>839
一部が複層ガラスです。

874:名無し野電車区
10/12/28 10:12:48 6Sv+5gmoP
>>869
重いと脱線には有効だけど
下から風が入ってくるようじゃ、簡単に浮いてしまうよ。

875:名無し野電車区
10/12/28 10:27:01 xH+4nTA/0
>>867
旧橋梁じゃ重かろうが軽かろうが、脱輪したら転落するだろうね。

876:名無し野電車区
10/12/28 12:41:45 Iu8lxGveO
>>868
多分鉄道ピクトリアルに掲載された京急副社長の論文が根拠なんだろうけど
あれには「先頭Mcによる脱線事故の被害軽減対策は狭軌では意味がない」という
趣旨の主張が入ってなかったか?
それに225系と321系は先頭車の乗務員室寄りはT台車なので更に事故対策とは無縁だな

877:名無し野電車区
10/12/28 18:21:44 CgNENPrF0
車体を重くすると剛性感、静粛性に有利なのは間違いない。

878:名無し野電車区
10/12/28 21:15:27 CgNENPrF0
>869
カーブでの遠心力も大きくなるから、重いほうが脱線しやすくなる場合もある。

879:名無し野電車区
10/12/28 21:25:39 6Sv+5gmoP
>>878
どこが重いのかによる
てこの原理で上が重いとバランスが崩れるし
台車が重いと安定する。

880:名無し野電車区
10/12/28 21:43:27 CgNENPrF0
>879
さすがに重心がレール面より下ってことはないでしょうけどねぇ。
まあ重たいのは車体と床下機器なわけですが。

881:名無し野電車区
10/12/28 21:46:12 Aarw6wYQ0
   最も重い車両 最も軽い車両 1両辺り出力 編成
JR東
E5     45.4t       41.5t      300kW   8M2T
E655    46.8t       40.5t      560kW   4M2T
E259    38.0t       35.0t      560kW   4M2T
E257    34.0t       31.0t      580kW   5M4T
E231    28.8t       23.0t      380kW   6M5T
E231近郊 29.9t       23.0t      380kW   6M9T
209     28.0t       21.0t      380kW   4M6T
近鉄
21020   47.0t       39.0t      920kW   3M3T
22600   47.0t       39.0t      920kW   2M2T
23000   43.0t       37.0t      800kW   4M2T
22000   44.0t       41.0t      540kW   4M0T
21000   41.0t       39.0t      500kW   8M0T
5820   40.0t       32.0t      740kW   3M3T
JR西
500    44.0t       40.0t     1140kW   16M0T
683   40.0t       35.0t     1020kW    3M6T
221   38.6t       25.8t      480kW    4M4T
223 1000番 40.0t     28.1t      880kW    3M5T
223 0番 39.0t       27.7t      920kW    2M2T
321   35.6t       27.3t      540kW    6M1T
225 0番 41.8t       38.6t      540kW    8M0T
JR海
313    38.0t       30.3t      740kW    2M2T
阪急
9300    33.0t       27.0t      800kW    3M5T
京阪
3000    36.5t       27.0t      800kW    3M5T
南海
8000    35.5t       28.0t      720kW    2M2T

882:名無し野電車区
10/12/28 22:06:42 05pJgC2f0
209軽いなヲイ。
さすがに、電気代が103の半分だけあるわ。


883:名無し野電車区
10/12/28 23:23:44 P9209BUW0
>880
車軸と同レベルかそれ以下に車重の2割か3割だっけかぐらいがくると
特に傾斜だ振り子だ装備しなくてもカーブでバランスが取りやすくなるんだったっけか。

昔そんなペーパーをどっかで読んだ記憶があるんだけど、どうにも。

884:名無し野電車区
10/12/29 06:59:00 JPtdt0Dd0
廣島御用達の115は?


885:名無し野電車区
10/12/29 08:39:22 r9MoIBtH0
>>879
それはてこの原理と違うだろ

886:名無しでGO!
10/12/29 13:56:04 zRItw0iR0
1/11に川崎重工から521系が出場するそうです。
ほかの情報も教えてください。

887:名無し野電車区
10/12/29 14:07:30 9mkAzj/pO
>>879
大型トラックがワンボックスや軽自動車よりもワインディングでのコーナリングが良いのと同じだな。

888:名無し野電車区
10/12/29 14:33:26 q12swvCq0
223系のトイレに携帯落とした・・・
一瞬意味がわからなかった・・

889:名無し野電車区
10/12/29 15:10:06 LyDlw0OeO
>>888
携帯どうなった?

生きてるか?w

890:名無し野電車区
10/12/29 17:07:05 ktuGkqgm0
>>886
1月25日

891:徳庵和尚
10/12/29 17:14:47 9iWS93Tr0
>>886
225-5020+5021
225-6
521-19 20 21 22
287-3 4
N700-7000

892:名無し野電車区
10/12/29 17:38:15 +/Vl6ONrP
225って車傾装置に準ずるものでも付いてる?
なんかカーブにさしかかる度に空気の抜ける音がするし
気分的にカント以上に傾いた感じがする。

893:名無し野電車区
10/12/29 17:50:07 SoC3nn39O
>>888
223でも本線の1000・2000番台ならカセット式だから届け出たら捜索してくれるよ。
関空・紀州路の0・2500番台だったら循環式の薬剤で約2時間で溶けてアウトだが。

894:名無し野電車区
10/12/29 17:59:08 E3zfc2vN0
>>892
カーブに入るから減速してブレーキ緩めてるだけのような。

895:名無し野電車区
10/12/29 18:13:27 +/Vl6ONrP
>>894
ブレーキ音かどうかぐらい判別できるよ。

896:名無し野電車区
10/12/29 18:32:04 N70yD/ZP0
225系のトイレ広いけど、便器ちいさいよな。
でもいろんな意味で、221系や初期の223系とは比にならない。

897:名無し野電車区
10/12/29 18:41:41 SoC3nn39O
便座にウォーマーが無いのを除けばヨンダーと同じだよね。
ただあのステンレス便器は縁に返りが無いから女のションベンで便座の裏がボトボトになる。
ヨンダーだと女のションベンがウォーマーで温められて悪臭がトイレ内にたちこもる・・・

898:名無し野電車区
10/12/29 19:49:39 T819un9R0
東京から大阪まで18きっぷで電車試乗しに225系乗ってみたけど静かだなこの電車
225系ってオールМにして1両あたりは軽くなるのかなと思いきや全車重量級って凄いな!
しかも先頭クモハは41tもあった。帰りに確認した東海の313系5000の今年製造の先頭クモハは
40.0tって書いてあった。正直ショックだわw 俺の好きなJR東のE233が重くて勇ましい電車だと思ってただけに…




899:名無し野電車区
10/12/29 19:50:07 eQ2FRSOoO
>>893
なんか、素直に受け取れないな。やっぱりいいですとも言いにくいし。


900:名無し野電車区
10/12/29 20:08:37 +YNg4bh6O
>>897
ちょっとサンダーに乗ってトイレ行くついでに金沢まで行ってくる

901:名無し野電車区
10/12/29 20:14:44 ZDoFlrPS0
>>888
落し物センターに捜索願いを出せばいい
「早よ見つけんと謝罪と賠償させんぞワレ!」は言わんでいいから

902:名無し野電車区
10/12/29 20:42:30 KwynjexaO
電流計ついてないからわからんけど、225系って120km/hの超高速域ではフルバワーの半分くらいしか出してないだろうね。

903:名無し野電車区
10/12/29 21:57:42 SG+QUcxy0
名無しでGO!こと○野佑○乙

904:名無し野電車区
10/12/29 23:54:39 /jQ9oDziO
>>889
自分の携帯にかけてみたが死んでる
>>893
新快速用の223系
もう諦めた

ID見てもわかるように新しいの買いました

905:名無し野電車区
10/12/29 23:56:12 /jQ9oDziO


906:名無し野電車区
10/12/30 00:04:34 3axphbDm0
15時35分頃に元町駅で通過する225系を見ました(3484M、新快速・長浜行き)

907:名無し野電車区
10/12/30 00:22:38 FLDouHcg0
>>893
そんなときどうなって返ってくんの?
汚物まみれの携帯がジップロックみたいのに入れられて返ってくんのかな?
それともきちんと洗浄されて返ってくんの?

908:名無し野電車区
10/12/30 00:30:57 4Z3y4kqA0
トイレに携帯を落としたならその時点で車掌に連絡すればよかったんじゃね

909:名無し野電車区
10/12/30 00:49:42 GiyIsHt70
そしてうんこ停車

910:名無し野電車区
10/12/30 02:00:32 RpjS0lV00
「本日、お客様の携帯電話がトイレに落ちてしまい、携帯電話をトイレのカセットから
取り出す作業をしていましたゆえに、電車が1時間遅れて運転しております。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけしております。」

911:名無し野電車区
10/12/30 03:47:17 tm9dyKWM0
>>910 なんか・・・ありえそうwwwwwww

912:名無し野電車区
10/12/30 06:09:19 WpBGvv+n0
>>888
俺も221のトイレに落としたことあるよ
miniSDだけでも回収したかったからお願いしたけど
その日は野洲止めだったから網干に帰るまで返ってこなかった

913:名無し野電車区
10/12/30 06:22:40 WpBGvv+n0
よく考えたら落としたの糞寒い近江今津だったから223だわ

914:名無し野電車区
10/12/30 12:33:05 kSy6LzPPO
>>907
マジレスすると回収した後は劣化を防ぐためにあわせ味噌またはCCレモンに漬け込んだ状態にしてクール宅急便(送料着払い)にて返送される
マニアックな方向けにトウモロコシ入りの味噌汁などのオプション(有料)もあるので希望がある場合は申し出ること

915:名無し野電車区
10/12/30 12:39:36 E9/oObliO
>>914
吐きそうだwつーか本当に探してくれるのか。
検車係が気の毒だ。糞野郎と思うだろうな。

916:名無し野電車区
10/12/30 12:41:08 5Q7jml9s0
>>915
汚物抜き取りやカセット交換はJR本体ではなくメンテックの仕事だよ

917:名無し野電車区
10/12/30 13:00:02 gRWAJ0JdO
>>897
漏れも試しにヨンダーの便座めくってみたら血だらけだったよ。
ありゃ構造的に欠陥だな。

918:名無し野電車区
10/12/30 20:13:14 nK6P83ZXO
225系のテレビに、なぞなぞとかおばあちゃんの知恵袋とかは流れていますか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/30 20:43:12 TE3kfjwj0
>>918
現在は流れていない。今は平子理沙のビューティー講座が流れている。
URLリンク(panasonic.jp)
後、パナソニックCMも2本程度流しいてる模様。

920:名無し野電車区
10/12/30 22:43:10 2TUYpeQr0
この前225系乗ってて警笛を聞いたんだが
521系と同じで、タイフォンの音程が221・223に比べて若干低く音量は大きかった。
1両目だと正直音デカくてビビったわ

921:名無し野電車区
10/12/30 22:58:08 GiyIsHt70
音量調整していないんだろうな
207が東西線内でMH鳴らすと2両目まで聞こえる、1両目はコンサート会場だ

922:名無し野電車区
10/12/30 23:56:31 77J4VJa30
阪和の2932・2936Mに乗ったら警笛が聞ける

923:名無し野電車区
10/12/31 00:10:06 CnwzVS/a0
>>919
通勤時間帯におはガールメープル&スマイレージのアレを流してほすいんだけど

924:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/31 09:33:02 1FsQYD+w0
>>919
俺は、avexの最新ニューシングルorアルバムのCM流して欲しい。
ちなみに、こないだ、SMAPのライブDVDの宣伝を225系or321系で流していたね。

925:名無し野電車区
10/12/31 09:46:29 rg7rqz7Q0
URLリンク(www.youtube.com)
10:45あたり。5000番台の警笛はこんな感じか。

2両目乗ってるとMHはほんの少ししか聞こえないけど、タイフォンだけははっきり聞こえた。

926:名無し野電車区
10/12/31 10:01:23 i/xC0blp0
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l     >>924
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

927:名無し野電車区
10/12/31 10:35:52 N1fQjzWE0
>>926 いや、普通のサラリーマン・学生はこう思うんじゃないか?
ここに書き込んでいる人は鉄道が好きだからCD・DVDには興味ない人もいっぱいいると思うが・・・
俺は>>924の考えは良いと思う。

928:名無し野電車区
10/12/31 10:59:55 gg0V6X4J0
>>920
URLリンク(www.youtube.com)
確かに全然音も違うな

929:名無し野電車区
10/12/31 11:12:52 HdUCAlRmP BE:1732695348-PLT(20556)
>>927
ありだが、うるさくて不快に思う人間も出てくる&著作権料がやばいことになるから実現は不可能でしょ。
だいたい、そういう人はだいたいウォークマンないしiPod持ってる

930:929
10/12/31 11:15:51 HdUCAlRmP BE:1082934645-PLT(20556)
だいたいが2個入ってしまったorz

931:名無し野電車区
10/12/31 12:55:52 dXjp2DPXP
225系だとトイレに携帯落としても最悪自分の糞まみれになるだけで終わりそうだけどな
でも223系のトイレの構造的に落下は考えられないような…、1000番台か

932:名無しでGO!
10/12/31 14:00:59 exKoFFuw0
土 日 祝日の鉄道情報を教えていただけないでしょうか。
お願いします。

933:名無し野電車区
10/12/31 14:05:23 U4dCEwb/O
>>932
土休日運転、
休日運転の列車が走ります。

ただし、土休日運休、
休日運休の列車は走りませんので、
平日に撮りましょう。

934:名無し野電車区
10/12/31 16:31:37 ysWUNFvMO
中間の乗務員扉開けっ放しで走ってたw

935:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/31 16:51:57 1FsQYD+w0
225系I5編成は今晩は米原の留置線で年越し決定。
尚、今日はI4編成は網干の車庫に終日留置だからそのまま網干の車庫で年越しです。

936:名無し野電車区
10/12/31 18:54:39 YOjET4t80
>>932
ゆう氏ね

937:名無し野電車区
10/12/31 20:09:43 RcVHSNyGO
>>931
223は全て非真空式なので番台を問わず必ず落下します。

938:名無し野電車区
10/12/31 20:30:50 C81wpRBa0
大晦日から元旦にかけて終夜運転になるけれども、
223、225辺りは出番無し??

ちなみにネットで西の終夜運転ダイヤを調べても何も引っ掛からん。


939:名無し野電車区
10/12/31 20:47:00 ds6jaoYl0
>>938
駅のチラシにあった
西明石で乗り換えありです

940:名無し野電車区
10/12/31 20:58:21 cSxU7uMw0
>>938
223/225は米原~京都・西明石~姫路だけかと
221は上に+JR難波~奈良ってとこかな例年通りだと

941:名無し野電車区
10/12/31 21:02:56 EOxJdQQz0
>>938
マイダイヤで検索すれば終夜運転の列車も出てくるよ。

942:名無し野電車区
10/12/31 21:06:29 qbKCIhzT0
>>940
奈良~宇治 宇治~京都が60分~120分間隔も

943:名無し野電車区
10/12/31 21:24:58 C81wpRBa0
終夜運転と言えば、昔は東海道線から奈良線直通とか、
3ヶ日のキト113系奈良線応援とかいうのがあったと思うのですが、
今はもうそういう楽しみはないのです・・・orz

944:名無し野電車区
10/12/31 21:30:11 kXq/VDxN0
昔は221系とか終夜普通で走ってたがな

945:名無し野電車区
10/12/31 21:51:21 oxZWpBVvO
普段通過する駅にも止まってたって事か

946:名無し野電車区
10/12/31 22:13:27 GSXTL9cf0
>>945
そそ、6連221が緩行運用で西明石~奈良とかやってた。

947:名無し野電車区
10/12/31 22:25:52 5mdjiG0c0
>>937
5500は真空式

948:名無し野電車区
10/12/31 22:56:23 AllfEexUO
琵琶湖線の終夜臨は4両と8両が交互に計4往復運転される。合わせて1時間毎。
キト車なのかホシ車なのかは不明。

949:名無し野電車区
10/12/31 23:19:55 oxZWpBVvO
>>946
なるほど、どうもでつ

950:名無し野電車区
10/12/31 23:29:49 qbKCIhzT0
国鉄時代が一番面白い運行が多かったということだね

951:名無し野電車区
11/01/01 00:06:42 jmnNfIUf0
立花とかに止まる221系て終夜運転時しか見れなかった確かに
新年早々次スレ立てますた

JRW221系223系225系125系521系スレpart38
スレリンク(rail板)


952: 【大吉】 【1649円】
11/01/01 00:35:00 6RS3XMFBO
あけおめこ!

正月の221系西明石発城陽行きの臨時快速が楽しかったですな

953: 【大凶】 !otosidama
11/01/01 00:47:23 Sg5ji2Dh0
あけおめ

954: 【中吉】
11/01/01 01:00:14 vzUB+dIu0
おうおう、あけおめ

955: 【小吉】 【1525円】
11/01/01 01:15:40 JLW71vnV0
ことしもよろしくな

956:omikuji 【197円】 !
11/01/01 01:29:49 AHNRalhiO
元日限定と言えば関空快速新年号野洲発関空行きってのがあったな。

957: 【小吉】 【1384円】
11/01/01 01:53:40 Sg5ji2Dh0
あったね、0番台が一番輝いていた時代だった
1000番と併走する0番

958: 【大凶】 【1660円】
11/01/01 01:57:10 cgmCXZ1W0
0番台のHIDライト化キボンヌ

959:名無し野電車区
11/01/01 03:39:14 SXWdq+LdO
>>956-957
ヲタしか乗ってなかったんだろうなw

960:omikuji! otosidama!
11/01/01 08:10:21 yausT+FZ0
>>946
京都駅2番乗り場から奈良線に入っていく列車ということで乗りに行ったことがある。
最近は、京都線上りから奈良線に入る旅客列車は団体列車しかないようだからレアだね。

>>952
臨時快速、観光シーズンも設定されていたね。宇治ホリデー221、当時、奈良線で唯一乗れる新型車だった。

961:名無し野電車区
11/01/01 08:13:54 yausT+FZ0
あれ、おみくじ、どうするのか忘れてしまった…

しかし、奈良線に223系が走るのはいつになるだろうか…

962:名無し野電車区
11/01/01 09:22:58 tVhWfvKx0
>>961
!が最初
!omikuji !dama

963: 【凶】 【192円】
11/01/01 10:53:05 qmJVdQFn0
どうかな?

964: 【小吉】 【1812円】
11/01/01 11:06:46 JLW71vnV0
凶乙w
223系はまた滋賀から雪を運んでるのかな?

965: 【ぴょん吉】 【1965円】
11/01/01 12:47:32 kbPaMrnG0
どうかなぁ?

966: 【中吉】 【1494円】
11/01/01 15:28:07 7DlltV950
今年の酉の運命は

967: 【中吉】 【40円】
11/01/01 16:46:33 e9CqEGQ60
おみくじ

968:!omukuji 【473円】
11/01/01 17:45:09 Sg5ji2Dh0
今日のサンライズは5両編成か、珍しいな
出雲が取止めで高松だけ走らせるらしい

969:名無し野電車区
11/01/01 17:53:08 Sg5ji2Dh0
7両の間違い

970:名無し野電車区
11/01/01 17:55:43 nyVp4I5u0
今日の運休は下りに関しては出雲じゃなくて高松やで
昨日の出雲が東京に来ないからそのせいで高松を仕立てられない

971:名無し野電車区
11/01/01 18:23:01 t8gJAVPFP
トウヤかわいいよトウヤ

972:名無し野電車区
11/01/01 20:00:51 5BmOFEa50
ポケルス感染者が乗車中

973:徳庵和尚  【大凶】 【789円】
11/01/01 21:09:42 Hc+GvrT40
今年の近畿車輛の運勢w
大吉なら323系製造。吉なら福知山に225系投入。

974: 【豚】   【1050円】
11/01/01 21:17:19 lhd4WmUt0
>>973
大凶クソワロタwww

975:名無し野電車区
11/01/01 21:22:39 3kKSM4oR0
>970
とはいえ出雲で走らせてもどうせ岡山打ち切りにせざるを得ないから、きっと瀬戸に変更になるだろうな。

976: 【大凶】 【886円】
11/01/01 21:35:56 +jmqZoa00
>>973
絶対に323系がないって事だなw


977:名無し野電車区
11/01/01 21:44:30 PnVcuHao0
>>975
高松に持っていっても、リネン類が無いから復路運転不能だよ
出雲市からの陸送なんて無理だからな

978: 【末吉】 【1993円】 有馬 ◆13wx.ARIMA
11/01/01 21:44:51 rDNb2x5H0
やれやれここには神も女神も出せる漢はおらんようだのう…

979: 【凶】   【993円】
11/01/01 21:51:00 +sGdZ+9rO
てす

980:名無し野電車区
11/01/01 22:13:36 3kKSM4oR0
>976
当分の間は321系の番台分けで済ませる悪寒。

981:名無し野電車区
11/01/01 22:22:26 6RS3XMFBO
>>973
住吉に潰されるんですねわかりますw

982: 【豚】 【1188円】
11/01/01 22:23:33 lIqGh3QI0
223-2000はイケメン

983: 【吉】   【1834円】
11/01/01 22:44:34 nybAMfTL0
今日天満宮行ったら凶だった…
とりあえず今年環状線に新車が入るかどうか

984:名無し野電車区
11/01/01 22:47:28 R/1j7TuK0
>>976
よっ、大強起徳こと金太烈

985: 【1585円】 【大吉】
11/01/01 23:49:47 jxMcoivp0
阪和くおりてぃ

986:名無し野電車区
11/01/02 00:20:56 VP0N/sW30
そういえば嵯峨野線から大阪方面へのホリデーに乗った記憶があるのだが、
京都駅での折り返しは東海道線用ホームだっただろうか・・?

あと223系で天橋立、よくわからんがレインボー?とかもおぼろげな記憶がある・・

987:名無し野電車区
11/01/02 00:32:08 zbLv7HMS0
昔は嵯峨野線から阪和線に行くのもあったな

988:名無し野電車区
11/01/02 01:00:05 CkmKdnvr0
>>986
京都は寄らなかった(西大路の連絡線から嵯峨野線に入ってたような…)と記憶してるけど、どうだろう?

989:名無し野電車区
11/01/02 02:00:11 VP0N/sW30
>>988
時期によって違うかもしれないですが、
とりあえず嵯峨野線から京都へ入る時には嵯峨野線ホームでないところに入線した気がします。
そして客扱い後大阪方面へ折り返した気が・・


990:名無し野電車区
11/01/02 02:12:08 3KvVwW+00
>>989
嵯峨嵐山行きはそのままいけそうだけど、逆は無理だもんな。
はるかホームかな?朝に北近畿止まってるしw

991:名無し野電車区
11/01/02 03:55:42 S9cwROvm0
写真などを見る限り
嵯峨嵐山行きは31.32番で
大阪方面は30.31番みたいだな

992:名無し野電車区
11/01/02 09:38:42 E1ycVJQ7O
湖西新快速に225キター(・∀・)?

993:名無し野電車区
11/01/02 10:55:59 m8AtntPtO
>>992何時の新快速ですか

994:名無し野電車区
11/01/02 11:39:19 yzrZr8NY0
>>986
確かそれ電車でGOプロで運転できたね。
確か梅小路貨物線経由だったはず。

995:名無し野電車区
11/01/02 12:57:26 awl1zczQ0
ume

996:名無し野電車区
11/01/02 13:10:22 lJSqZmrPO
996

997:名無し野電車区
11/01/02 14:16:45 eR/2y/Ss0
997

998:名無し野電車区
11/01/02 14:30:49 ccQTrzvZP
223系 998円

999:名無し野電車区
11/01/02 14:46:05 2AFYgukrO
クモハ223-999

1000:名無し野電車区
11/01/02 14:46:24 CkmKdnvr0
ラスト

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch