11/01/04 12:43:34 1vSMQt760
>>970
東北・北陸が失敗という事は、九州だけが成功するとでも?
在来線を切り捨ててまで建設するのには、在来線遠距離利用客の
ほぼ100%が新幹線にシフトするという目論見があっての事。
例えば青森-八戸は在来線なら100キロ弱、新幹線があればあえて
在来線を利用しようとは思わない。
九州は在来線をJRがそのまま運営するのだから、速達性に意味を
持たない人は都市間輸送は在来線のまま。新幹線の効率だけ考えたら
よっぽど悪い。山陽新幹線からの直通客如何に大きく左右されると言う事。
人口が多いのは認めるし都市が多いのも認める。けど九州新幹線その物は
九州以外からの入り込みに他線区よりも比重の重きを置く事になるだろう。
選択肢が無くなる東北・北陸よりも実は一番不安定。