東北新幹線青森開業は何故失敗したのか?at RAIL
東北新幹線青森開業は何故失敗したのか? - 暇つぶし2ch967:名無し野電車区
11/01/04 02:13:22 x/xuBlAW0
CRH380Aを導入して、東京-新青森が2時間台になったら違うのに。
260キロとか、こんな鈍足だから失敗するんだよ。

968:名無し野電車区
11/01/04 02:56:28 rcVPoMEf0
>>967
現時点で東北新幹線を高速化しない理由をまったく理解してないみたいだね。

969:名無し野電車区
11/01/04 10:19:25 FCWHfW7B0
津軽の人にゃーシンカンセンは速すぎて怖いのよ
ストーブ列車にトビ乗りできなきゃ汽車でねー


970:名無し野電車区
11/01/04 10:30:25 k/6S9mVA0
東北(北海道)・北陸新幹線って絶対失敗するよね。
人口の減少が著しく、もとより少ない地方と高速で結んでも採算取れなさそう。

971:名無し野電車区
11/01/04 10:35:31 quMQdzvR0
新幹線じたいは維持費も含めて赤字にはならないだろうが、自治体の財政がズタボロになるw

972:名無し野電車区
11/01/04 11:18:27 FCWHfW7B0
これで新函館延伸したらどうなるのかね?
あそこは人間が住んでないところだよ
熊と鹿と狐と鮭と鰊が乗ってくるのかな

973:名無し野電車区
11/01/04 11:22:53 quMQdzvR0
たしかに奥津軽と木古内は乗降客ほぼゼロかもしれんな。
信号所みたいなもんだろう。

974:名無し野電車区
11/01/04 11:31:22 ruiM2tP60
JRの旅客規則を読んで頂ければ判ると思いますが、
列車に熊等は乗せない事になっております・・・
いにしえ人の言葉はいい言葉だ。知らないだろうけど、古すぎて。

975:名無し野電車区
11/01/04 11:39:50 LZCVJipv0
人口偽って 熊とか狐とか足してるんだろうが
そんなもの乗せて本州に運ばれても生態系が壊れて迷惑なんだが


976:名無し野電車区
11/01/04 12:03:12 FCWHfW7B0
新函館車輛基地への引き込み線と考えれば良いのでは?
そして博多南線と同じように4両くらいで旅客サービス行う
これなら丸く収まると思うが

977:名無し募集中。。。
11/01/04 12:12:27 mUfKIPzh0
>>970
あんた九州人?
北海道・東北(岩手・青森)はともかく、北陸(富山・石川)は九州(熊本・鹿児島)より人口減少率は小さかったはずだが?

978:名無し野電車区
11/01/04 12:43:34 1vSMQt760
>>970
東北・北陸が失敗という事は、九州だけが成功するとでも?
在来線を切り捨ててまで建設するのには、在来線遠距離利用客の
ほぼ100%が新幹線にシフトするという目論見があっての事。
例えば青森-八戸は在来線なら100キロ弱、新幹線があればあえて
在来線を利用しようとは思わない。

九州は在来線をJRがそのまま運営するのだから、速達性に意味を
持たない人は都市間輸送は在来線のまま。新幹線の効率だけ考えたら
よっぽど悪い。山陽新幹線からの直通客如何に大きく左右されると言う事。
人口が多いのは認めるし都市が多いのも認める。けど九州新幹線その物は
九州以外からの入り込みに他線区よりも比重の重きを置く事になるだろう。
選択肢が無くなる東北・北陸よりも実は一番不安定。

979:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/01/04 13:06:12 lFRpR5q50
>>978
目論見だなんて馬鹿な次元で考えてたりせんわ。

980:名無し野電車区
11/01/04 13:44:34 qujBGgg/O
青森人の馬鹿さ加減が露呈したな

981:名無し野電車区
11/01/04 14:02:50 FCWHfW7B0
>>978 都市間高速輸送機関なんだから他の地域からの流入・流出が沢山
あって成り立つのは当然だろ。
JR九州はそこが狙い目だし西日本も同じだよ。
東北・北陸より不安定という論理は不明だねえー、どうしてそうなるのかと?
東北は先細り区間が延びただけで東京一辺倒のマーケティングだろ
北陸は中間需要はあるものの東京マーケットに頼ることになる
一方、九州は大阪を起点として姫路、岡山、広島、山口南部との相互理流動が
期待できるし一部名古屋の需要も取り込める可能性もあり線で結ばれている
優位さがある。

982:名無し野電車区
11/01/04 14:12:40 FCWHfW7B0
>>980 北海鉄ヲタはは比較にならないほどタコだよ
全く次元の違う考え方に唖然とするよ
エ? ハ? 何? エーーー???って感じ


983:名無し野電車区
11/01/04 14:36:59 x/xuBlAW0
青森市 人口30万
八戸市 人口24万
函館市 人口28万
盛岡市 人口30万

鹿児島市 人口61万
熊本市 人口73万
久留米市 人口30万
福岡市 人口146万

九州は在来線を分離しなくても県内需要を在来線、鹿児島への需要を新幹線というすみ分けができる人口規模がある。
熊本-博多は特急も残る予定。


984:名無し野電車区
11/01/04 14:38:03 mP0quGaG0
まあ九州の場合、山陽云々の前に熊本ー福岡の高速バスが1日100往復してるって時点で
伸びしろはいくらでもある。

てか今の鹿児島線特急でも青森の在来線特急の五倍近くの輸送量がある区間だし。

鹿児島県内の沿線は高速も飛行機も不便な地域を走ってるし。

それに九州新幹線は博多ー鳥栖の輸送力が飽和状態で遅れも常態化してるから
それを解消するって目的もある。

この区間の安定した輸送につながればそれでまずは成功だよ。

985:名無し野電車区
11/01/04 14:39:39 ES6rLjVB0
>>983
熊本駅は佐賀駅より利用者少ないので有名。

986:名無し野電車区
11/01/04 14:49:24 ZcoAOnGJ0
周辺地域以外の一般人は知らんよw

987:名無し野電車区
11/01/04 15:44:03 kOy9Op220
いいね、いいね、また盛り上がってきた。
そして青森開業ネタに皆さん食いつく。
青森土着民は喜ばしい限りですwww
九州開業まで続いて欲しい・・・

988:名無し野電車区
11/01/04 15:57:27 plHEUSnM0
年末と正月は帰省客で満員で盛況だったらしいね。
よかったね、儲かったね。


989:名無し野電車区
11/01/04 16:09:36 JP8TjBlw0
>>970
失敗すればいいんだよ。それより、八ツ場ダムみたいに、途中で建設中止
にすればいいんだよ。


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