10/12/11 01:37:18 kkwrnB3Y0
【東北新幹線:盛岡―八戸開業】
盛岡―八戸三セク化、
平均利用者11000人、前年同期155%、毎時1本運転
【九州新幹線:新八代―鹿児島中央開業】
八代―川内三セク化、川内―鹿児島中央は鹿児島本線のまま残る
平均利用者9400人、前年同期230%、毎時2本運転
【東北新幹線:八戸―新青森開業】
八戸―青森三セク化、県内から東北本線が消える、
三沢、野辺地は特急を利用するのに不便になった、
平均利用者7200人、前年同期123%、毎時1本運転
【九州新幹線:博多―新八代開業】
新規開業区間の並行在来線は全線鹿児島本線のまま残る
特急は一部区間で存続(早朝深夜に博多―熊本の有明、朝夕に博多―長洲の通勤特急)
毎時2~4本運転
これ、何で東北の方が優先的に開業されたの?