【豊橋】東海道線名古屋口スレ42【米原】at RAIL
【豊橋】東海道線名古屋口スレ42【米原】 - 暇つぶし2ch458:名無し野電車区
11/01/26 07:26:22 jrvZtc+IO
亀レスながら、大垣に新幹線駅造ったら本来の意味なさない、あれは名古屋とか新大阪に入らないようにする沈め込み用なんだから
米原、新岩国とか新下関とかと同じだから設備的には羽島が理想的なんだよ。


459:名無し野電車区
11/01/26 08:22:53 SWk0LfhG0
どういう意味?米原はそれら2駅とは性格が違うんじゃ?

460:名無し野電車区
11/01/26 09:15:39 W52ODMZ10
>>458
米原は北陸線との連絡で必要だった。
名古屋と米原を地勢を考慮しつつ最短で結ぶと、岐阜・大垣は通らず、羽島を通るルートになる。
それだけのことだよ。

461:名無し野電車区
11/01/27 00:31:20 dxLNm7N4O
米原と岐阜羽島は抑止や雪害規制対策に使うんだよ、だから米原は上2、岐阜羽島は下2まで、更に名古屋までの抑止に使う為に上2まである。

今東海道新幹線はビデオカメラで降雪状況がわかるからしないけど、新幹線の速度規制は車掌が物差しで付着した雪の高さの報告で決めていた。

ちなみに姫路、新岩国、新下関も異常時は抑止に使う為にあの様な造り。


462:名無し野電車区
11/01/27 00:49:59 zP8FzlBDO
>>461
なんかすごい話になってるなw
雪害対策とか言っても実際雪落としは名古屋だったり京都だったりするわけで。
実際は陳情や地元負担の政治駅だったりするわけで。

463:名無し野電車区
11/01/27 02:24:37 mcxSEoFo0
 なんで現山県市出身で岐阜市と大垣市が主要選挙区だった大野伴睦が羽島なんかに駅
作ってやらないかんの?

岐阜羽島駅由来

国鉄 新幹線作るよ
岐阜 おお、当然岐阜駅乗り入れだよな
国鉄 遠回りだから無理だよ
岐阜 岐阜駅を通さない新幹線なんか許さない。測量もさせない
国鉄 困った。大野先生どうしましょう
大野 任せておけ
大野 国鉄は岐阜県に駅を作らないと言っている!許せない!
国鉄 (本当はもともと米原と名古屋の間に一つ駅作るんだけどね…)
大野 国鉄にびしっといってやった。まあ岐阜市はムリだけど羽島に駅を作らせたぞ
岐阜 先生のおかげで駅ができた。岐阜市じゃないけど我慢するか
国鉄 先生、うまくいきましたね
大野 うむ。くれぐれもはじめから作る予定の駅だったというのは内緒だぞ。そちもわるじゃの?
国鉄 お代官様こそ
岐阜 先生のおかげで駅ができたので銅像作ったよ?先生除幕して
大野 岐阜羽島は俺が育てた

464:名無し野電車区
11/01/27 02:25:03 4hdn6Uvn0
岐阜羽島は新幹線の駅なのでスレ違いです

465:名無し野電車区
11/01/27 08:05:47 hwIjlxh2O
笠寺駅ホームの電光掲示板に
東海道新幹線の運行状況が流れるようになってた

中央線のアナウンス声変更の一環かな

466:名無し野電車区
11/01/27 16:53:09 QFszdaCh0
平休昼間帯における中部国際空港・名鉄岐阜間については、現在、
ミュースカイと一部特別車特急を運行していますが、
名鉄名古屋・名鉄岐阜間のミュースカイのご利用が極めて少ないことから、
ミュースカイは中部国際空港・名鉄名古屋間の運転とします。

一部特別停車していた、新木曽川・笠松を基本停車駅に格上げします(一部列車は特別通過)。
なお、これに伴い、朝間・昼間帯の竹鼻線と名鉄岐阜方面を結ぶ直通列車を、
新羽島~笠松間の折り返し運転に変更します。

467:名無し野電車区
11/01/27 18:34:30 o6yhdq9F0
μオワタ

468:名無し野電車区
11/01/27 18:58:01 weSfmy0t0
「水の都おおがき舟下り」観光に便利な臨時列車やツアー商品のご案内
URLリンク(jr-central.co.jp)

469:名無し野電車区
11/01/27 19:08:34 0ve+ucW10
>>467
オワタというより、もともと少なかった。

06年以降はμはガラガラで、特に名岐間のμスカイは空港発の夕方便や夜便でも
1両に数人程度の乗車だった。

前々から名鉄1本の空港輸送には広域ネットワーク性から疑問符が投げかけられ、
JRへ費用援助のうえ、JR車両による常滑線での空港輸送、あるいは費用助成のうえで
武豊線の高速化と空港延伸をすべきとの意見がでていたが、名鉄ヲタはそのような
有益な声を否定するばかりか、μスカイの乗車率も100%と言い張っていた。ついこの間までね。
名岐間のμ廃止で名鉄ヲタはどう弁解するんだろうwwwwww

なお、中空と関空からほぼ同距離にある滋賀県草津市・栗東市では、貨物の関空→中空へのシフトが
起こると想定されていたが、全くそれが起こらずに滋賀から中空へ行く貨物量は、関空の1割弱に
とどまっている。関ヶ原の雪も懸念事項にあるが、それ以上に名鉄1本で広域ネットワークに難が
あるとされているからだ。

470:名無し野電車区
11/01/27 19:57:19 7wtrGI140
4行目から意味不すぎるww これが火災脳か

471:名無し野電車区
11/01/27 20:06:39 weSfmy0t0
名鉄ヲタ乙w
ていうか上の投稿は関西人っぽいけどね。

472:名無し野電車区
11/01/27 20:10:38 T4PyUNnA0
すこし前から
名鉄の急行(岐阜~一宮)毎時4本→2本に減 昼間
かわりに木曽川と笠松に特急停車

今回の改正でこの2駅が正式に特急停車駅に格上げになったから
岐阜~一宮の急行完全廃止も時間の問題 かも



473:名無し野電車区
11/01/27 20:15:23 7wtrGI140
名鉄オタもミュースカイ、急行はいらねーって言ってるからな
問題になるのは、JRが止まったときぐらいだ

474:名無し野電車区
11/01/27 20:40:02 WDJ302TO0
>>472改正が遅すぎた。
一宮のつくりが悪いのも問題だ。自力で3面5線にしたり、上小田井みたいな構造
にしたりできなかったのか。大事なところに最後でけちって先送りだからね。
利用したこと無いけど中空の荷物受け渡し場所もつくりが悪くて手で押さえてるらしいじゃないの。
まだ手で押さえてるのかな。そういった、こまごまな手間や費用がちり積もったのが
今の現状じゃない?

小田渕に特別停車か廃止で代換バスや代換タクシーで十分
基本停車駅は以下のとおり、いつでも
特別車2両に一般車6両の8両編成。10分に一本来ますとかどう?
笠松、新木曽川・一宮・国府宮・名古屋・金山・神宮前・
鳴海・知立・新安城・東岡崎・見合・本宿・国府・伊奈
小田渕(毎時1本または2本)。豊川線内各停

ミュウスカイもばらせば、車両効率もあがると思うのだが。

475:名無し野電車区
11/01/27 20:43:50 WDJ302TO0
ここJRのスレじゃないか。なんで他の話ばかりしてるの。
場違いですまない。

476:名無し野電車区
11/01/27 21:16:37 4hdn6Uvn0
ほんといい加減にして欲しい

477:名無し野電車区
11/01/27 22:40:01 FAxIGldG0
ほんとうドケチ、石橋を叩いても渡らない
うんこ企業なんかどうでもいいよ
愛知県の足をひっぱてるだけ


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch