【豊橋】東海道線名古屋口スレ42【米原】at RAIL
【豊橋】東海道線名古屋口スレ42【米原】 - 暇つぶし2ch139:名無し野電車区
11/01/03 20:29:15 3wQMdAkQ0
>>133
ヘタクソに当たった経験少ないな。
何年か前の特急をとくきゅうって放送したのはあったがw
むしろは几帳面でしっかりした人が多い感じ。
扉閉めてから〇〇駅15時00分定時発車とか。若い人だけど。


140:名無し野電車区
11/01/03 20:48:13 mhLqxJBe0
出発時刻は戸閉ではなく発車だから、当然と言えば当然だな。

141:名無し野電車区
11/01/03 23:11:03 cuw8eyNN0
発車時刻の5秒ぐらい前にはもう閉め始めていないと発車間に合わないんだが、発車時刻3秒前ぐらいでやっと閉める車掌が時々いる。
利用客の少ない駅ぐらいは定時発車して欲しいものだ。
定時到着の時ですら、このせいで発車が数秒遅れるのはいただけない。
以前の乗降時間15秒から最低30秒になったのに、定時発車の意味がない。

142:名無し野電車区
11/01/03 23:11:54 mhLqxJBe0
名古屋上りなんて4分止まるしな

143:名無し野電車区
11/01/04 01:38:08 gQcVVWok0
勿体無いよね。

ただ、俺は関西の人間なのだが、西がブザー発車採用してからは
車掌による個体差が激しすぎて、閉まった瞬間すぐに「プッ」と鳴らす車掌も居れば
ドアを閉める→乗務員室に入る→乗務員ドアを閉める→ブザーを長く鳴らす
手順に軽く10秒以上かける車掌も居たりで。

東海だったら、何となくどの車掌も堅実に同じようなタイミングで鳴らしそうな感じ

144:名無し野電車区
11/01/04 08:06:22 rH40tNsG0
飯田線なんかだとブザーを鳴らすのは乗務員ドアを閉める前で、長さも統一されてるな。

145:名無し野電車区
11/01/04 16:15:40 RmVFAeT30
>>143
酉の発車ブザー合図って意味あるのか?って思えることあるよな
ドア閉まった瞬間ブーって一度運転席後ろに居た時!と思ったのが
パイロット(戸締め確認灯)滅なのにブーと鳴った時はビビッタ(ウテシもへ!って感じだった
ウテシが顔出して側灯ついてたので車掌に合図して電話して少ししたらパイロット点灯したんで再開閉でもしたのかな


146:名無し野電車区
11/01/05 14:26:38 CjwfiS5o0
お正月3が日利用状況公式
豊橋~豊川 前年比98%
豊川駅乗降人員 前年比107%
と言う事は豊川以北からお客が多数来たのか

147:名無し野電車区
11/01/05 14:45:34 MuehuFTc0
豊川以北へ行く人が減ったということじゃないか?

148:名無し野電車区
11/01/05 16:33:51 FIddjcqi0
>>146
名鉄~豊川~飯田線の客が増えたとしか考えられんな

149:名無し野電車区
11/01/05 16:47:41 QzBQr9T10
豊川駅乗降人員は前年度より増加
でも豊橋~豊川間は減少

だから豊川以北の乗降客が増えたってことだね
豊川駅に名鉄が絡んでくるの?
北部が減ったとかどういう計算すればそんな答えがw

本数少ないから飯田線より車で豊川稲荷参拝当然とか思いこみあるんじゃないの?


150:名無し野電車区
11/01/05 17:44:24 MuehuFTc0
豊橋~豊川間ってのは、豊川以北へ行き来する人も含んでるでしょ?
なのにそれが減って、豊川駅の乗降客が増えたってのは
初詣で豊橋~豊川間限定での利用者は増えたけど
豊川以北ヘの乗客はそれ以上に減った。としか考えられんけど。
豊川以北って数万人しか住んでないよ。豊橋から来る人が減った分以上を
以北の利用者で補えないって。

151:名無し野電車区
11/01/05 18:09:19 6j9qvwkr0
いろいろ考えられるが、少なくとも小坂井以南~三河一宮以北の利用が増えてるってことは理屈としてあり得ない。

1:小坂井以南~豊川が増え、小坂井以南~三河一宮以北が大きく減った
2:豊川~三河一宮以北が増え、小坂井以南相互または小坂井以南~三河一宮以北が微減

2であれば名鉄との関連を疑うのは全く不自然ではないが、現実はどう考えても1だろう。
豊川以北で客が減る理由こそあれ、増える理由は全くない。

152:名無し野電車区
11/01/05 18:55:27 iqfRx+4W0
飯田線って駅数大杉だろ。半分くらいに減らしたらいいのに。

153:名無し野電車区
11/01/05 19:26:24 6j9qvwkr0
少々速くなったところで豊川以北の本数では車からのシフトはないだろ。

154:名無し野電車区
11/01/05 19:59:27 8nCm/y3n0
どうして駅が多いか考えた事はあるかい?

155:名無し野電車区
11/01/05 20:54:57 +Dm6UngnP
嵐電みたいに「次止まります」ボタン付けたら

156:名無し野電車区
11/01/05 21:25:43 6j9qvwkr0
鉄道法準拠では無理

157:名無し野電車区
11/01/05 21:37:26 1ihYeELy0
>>148
これが意外にも正解かも。
URLリンク(www.mainichi.jp)
名鉄豊川稲荷の利用の伸びが大きいから。
多分フリー切符の影響かな。

あの区間別利用状況って、例示されている区間全体ではないんだよね。
実際には特定の1駅間を拾っているだけ。

158:名無し野電車区
11/01/05 22:29:13 yQ5KKYAz0
大垣駅は、倒壊管内仕様のベルのあと、続けて大垣仕様のベルまで鳴るぜ。

個人的には大垣仕様のほうはいつまでも残しておいて欲しいな。
あれを毎回聞くたびに、大垣に帰ってきたって感じがするから。

159:名無し野電車区
11/01/05 22:39:59 6j9qvwkr0
名鉄の利用者が増えるのはその説の必要条件であって十分条件じゃないだろ。

160:名無し野電車区
11/01/05 22:41:23 6j9qvwkr0
駅ベル+ブザーはもう大垣と豊橋(飯田線・名鉄)にしか残ってないのかな?

161:名無し野電車区
11/01/05 22:43:01 7MZYwnD20
>>160
名古屋駅を忘れてなイカ?

162:名無し野電車区
11/01/05 22:45:40 6j9qvwkr0
ああ…あまりに身近すぎて忘れてた

163:名無し野電車区
11/01/06 01:12:37 etCsIBHt0
>>150
牛久保駅はどうなったよ。
豊川を「豊川市」として扱ってるなら、小坂井も三河一宮も豊川市。

164:名無し野電車区
11/01/06 01:13:27 etCsIBHt0
>>163
 >>150
じゃなく
 >>151
だった。。

165:名無し野電車区
11/01/06 03:58:18 FaXDi16C0
>158
どんなんだっけ?
いまいち思い出せん…

地域独自と言えば、やっぱ松本駅だよね
あとは、北陸での到着時の和音による警告音
て、スレチだね…

166:名無し野電車区
11/01/06 05:16:32 jw3DZIq40
>>165
ベル→「4番線~」アナウンス→大垣ベル→ブザー
URLリンク(www.youtube.com)

2番線
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
↑下のは別の車両のドアチャイムやベルが混線していてわかりにくいかも。

167:名無し野電車区
11/01/06 06:59:37 04yPPabq0
>>163
間違えた、小坂井を牛久保と読みなおしてくれ

168:名無し野電車区
11/01/06 10:31:05 0siKhRf70
豊川~豊橋利用客は100%切ってるのに豊川駅の乗降客は100%越えてるんだよ
差分は豊川以北の増加

今年はカレンダーの都合で正月休みが3日までのところが多く、天候も良かったので
昨年よりも三が日の参拝客が数万人多かった。
だから豊川以北からの参拝客も例年より三が日に集中したんだろう
あと三河一宮駅には東三河では大規模な神社、砥鹿(とが)神社がある
熱田神宮の東三河版と考えてもらえればいい

豊川以北が多いわけがないとか憶測で物を言わない事
車で来ても周辺は交通規制で渋滞なんだよ。

169:名無し野電車区
11/01/06 10:35:15 gA2FwKQz0
>>168
それも憶測じゃん
おめでたいね

170:名無し野電車区
11/01/06 10:48:23 1Cs8CQws0
豊川稲荷参拝者多かったね。
例年より長時間並んだ。


たとえば奥三河から熱田神宮へ行くとすると
青空フリー2500円だろ
飯田線の料金+名鉄の初詣きっぷ2500円のほうが高くなるやん

171:名無し野電車区
11/01/06 11:31:51 04yPPabq0
カレンダーとか天候は豊川以北も以南も同条件だろ。全く理由にならん。

172:名無し野電車区
11/01/06 17:18:27 V9035vmQ0
元日の昼の豊川行きは立ち客いたよ。増えたかどうかはわからんが。
ちなみに名鉄の豊川稲荷駅はフリー切符の客の数カウントしてた。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch