【水戸~いわき】常磐線その15【いわき~仙台】at RAIL
【水戸~いわき】常磐線その15【いわき~仙台】 - 暇つぶし2ch885:名無し野電車区
11/02/01 22:34:55 hXIcpkg3O
E653     指指指自
E657 指指指G指指指指自自

886:名無し野電車区
11/02/01 22:59:26 0q1j6f560
同一ホームで乗換できる楽な移動ケースはきわめて少ないのだ。

東京の何処かへたどり着くのに、何回上がったり下がったりしなければならないのか。
最近できた地下鉄ときたら深い距離をエスカレーターで延々と行くのだ。

887:名無し野電車区
11/02/01 23:09:10 NS3tEJrLO
同一ホーム、同一番線なのに超ハードな福島ダッシュとかもあるけどな。

888:名無し野電車区
11/02/01 23:17:14 2OkqklaV0
>>887
あれも激化することはあってもその逆はないな

889:名無し野電車区
11/02/01 23:26:00 ZpF8Ierj0
>>888
それは変だな。
>>882によると、乗り換えがあると誰も乗らなくなって列車が廃止されるはずなのにw

890:名無し野電車区
11/02/01 23:27:10 q110kAFx0
>>889
あれは運用分断とはちょっと違うからなぁw

891:名無し野電車区
11/02/01 23:45:04 tOuWsjCu0
上り仙台ひたちが満席の時には、いわきダッシュが展開されることもある。

892:名無し野電車区
11/02/01 23:45:50 xhYKZA860
>>886 都会には住めないね。

893:名無し野電車区
11/02/01 23:53:10 2OkqklaV0
>>889
直通列車が半ばパンクしてるから起きる事態であって誰も好きでやってないだろ

894:名無し野電車区
11/02/02 00:19:43 HMCDvicJ0
いわき乗換えで必ず座れる保証があればいいけどな
自由席だと先にいわき利用者に埋められちゃうし。

でも「じゃあ指定席券買えよ」でおわりか…

895:名無し野電車区
11/02/02 08:46:01 2IfaZDyF0
>>894
その指定券すら手配できない可能性だってあるから問題なんだよ。
仮に>>885のような編成だとしたら、上野-いわきの指定は取れても、いわき以北で取れないと言う
可能性もあり得る(指定席車両数が半分以下なんだから当然起こり得る事態)。
そうなったとき、上野から片道7000円も払う客が唯々諾々といわき以北を立ち通しで乗ると考えるなら
あまりにも利用者の立場を無視した論法であり、そう言う客のほとんどは高速バスに流れるというのは
自分自身がその立場になったらよく分かることだろう。
だからいわき以北特急は、現行輸送量よりどんどん落ちていくと言うこと。
落ちていけば減便さらには編成の短縮(3両化)、そして最後に廃止という道筋をたどる。
それは特急あいづの例を前に何度も書いてるけど、そう言う実例を見ても分かることだろ?

896:名無し野電車区
11/02/02 09:51:55 Q1v5wwdyO
水戸支社はそれが狙いなんだろうよ

897:名無し野電車区
11/02/02 11:02:58 c6pJVODh0
>上野-いわきの指定は取れても、いわき以北で取れないと言う可能性もあり得る

お盆正月等の繁忙期に発生するだろうが、これは全国的現象である。こんな時は高速道路も渋滞している。

通常期で、乗換でいわき以北を立ち通しで乗ることが発生するのは、
、仙台の大学を受験するために大量にいわきから乗客がある場合、東北地方の会議がいわきで開催された場合とか、
JRは、そんなことは滅多にないと判断しているのではないか。
ふだんはガラガラで赤字続きですからwww

898:名無し野電車区
11/02/02 12:43:24 FZvtVgvpO
帰省シーズンの湯沢や郡山を見ていると、あの乗り換えダッシュは厄介だよ。
図々しい奴が必ずいるからな。鬼気迫る感じの。

899:名無し野電車区
11/02/02 12:57:26 Mnf0wl350
新庄でも乗り換えダッシュあるのかと一瞬おもた>湯沢
ちょっと調べてみたら大曲経由のほうが速いことが多いんだな。
高いけど(原ノ町・相馬みたい)。

900:名無し野電車区
11/02/02 13:06:05 FZvtVgvpO
>>899
あぁ、そういや秋田にも湯沢はあるね。
でも新庄でも乗り換えダッシュはあるんじゃない。おそらく大半が自由席利用だろうし。

901:名無し野電車区
11/02/02 13:22:19 xmhYpbAtO
越後湯沢の馬糞→ハゲタカのダッシュかとオモタ。

902:名無し野電車区
11/02/02 16:05:50 N4mrj8iZO
>>897
日本語でお願いしますww

903:名無し野電車区
11/02/02 16:19:55 2IfaZDyF0
>>897
ガラガラで赤字続きなら、なんで今までそんな不採算特急を存続させ、
また来年以降もいわきで分断するとはいえ、存続させるんでしょうネェ~?不思議だよね(^ω^)
結局、余所者が乗りもしないで上っ面の印象でモノを言ってるのがバレバレだからそういう局面に陥る。
国鉄時代の特急ひたちは、分割併合せず上野から9連&12連でいわき以北まで輸送力過多のままガラガラで
運転していたけど、JR化後に輸送力過多区間の見直しでいわき以北は基本4連運転、
さらには当時いわき以北は7往復あった特急も6往復に減便され、輸送量に見合ったダイヤ&輸送力で
いままで来たんじゃないの?もう少し、そういうところを押さえてからコメントした方がいいよね。

904:名無し野電車区
11/02/02 16:47:41 IYrlu6270
>>897>>903
2人とも極端だな(苦笑)

いわき以北がガラガラではないことは、このスレで出てくる実体験や>>617のデータからの検証で
分かり切っている。

一方、いわき以南の流動といわき以北の流動と実際の運航本数や車両数を見れば、いわきで座れないとか
いわき以北だけ指定がとれないとか、これまたレアケース。


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