11/02/01 13:45:16 Go3OrfNz0
地元民じゃない余所者が他人事の感覚で、僻みだとか被害妄想だとか劣等感とか言ってるのは、
一体どういう感覚をしているのか理解に苦しむ。
少なくとも今回の特急いわき分断にクレームを付けてる地元民は、ほとんどが特急利用者であり、
その利用者が、利用者の一人として利便性の面でクレームを付けるのは至って自然の所作。
たとえば余所者が言う「ひがみ・被害妄想・劣等感」というモノを一切出さず文句も一切言わず
喜んで今以上に便利になるだろう高速バスに流れたら、いわき-仙台間特急など3年も持たずに廃止されるのは
普通の感覚で考えたら誰にでも分かること。
さらには、いわき-仙台間特急が無くなれば、地元民だけにとどまらず常磐線の長距離利用客全体が困る事態でもある。
だからこそ、地元の経済団体なり活性化協議会なりが水戸支社に陳情に出向いている。
そういう周辺状況なり地元の事情も分からない者が、軽々しくモノを言うべきではない。
874:名無し野電車区
11/02/01 13:55:10 0ZHMEvH30
>>873
だからだったらなんで利用者がこんなに少ないのよ
利用者が十倍以上いる小金駅でさえ上野駅への直通はないんだから文句いうな
875:名無し野電車区
11/02/01 13:59:04 0b1tnJ1j0
出た、お約束の超理論
876:名無し野電車区
11/02/01 14:10:03 Go3OrfNz0
>>874のような論法があるから、ボクはずっといわき以北は仙台支社移管スベシと言ってるんだよ。
いわき以北は東北であり、常磐線いわき以南より本線盛岡以北や奥羽線や羽越線の方が
路線事情が似ているにもかかわらず、そういう論点でモノの把握をできないんだからしょうがない。
何度も言うけど、同じ常磐線でもいわき以南といわき以北では路線の正確も輸送量も輸送体系も
すべてが違うんだよ。それがわからないなら、いわき以北の事情については黙っていてくれ。
877:名無し野電車区
11/02/01 20:10:35 wbOXQNtdO
>>862
頭悪いのは置いておいて
名取みたく寒い中待たされるわけじゃあるめーし
対面乗り換えを確保しているなら料金体系が変わらないい限りはそう悲観しなくていいと思うんだよ
878:名無し野電車区
11/02/01 20:17:54 0q1j6f560
>いわき以南といわき以北では路線の正確も輸送量も輸送体系もすべてが違う
いや、原ノ町以南と原ノ町以北では
東京・いわきへの流動量と仙台への流動量はやはり違う。
特急の定員いわき~原ノ町片道1660人(グリーン除く)に対し、原ノ町~仙台1040人だ。
879:名無し野電車区
11/02/01 20:27:01 nOspVLRC0
>>850
あのTXでさえPC用と偽って宴会対応の折りたたみテーブルがある。
ときわ路の酒盛りは最早伝統芸能
880:名無し野電車区
11/02/01 20:37:03 ZpF8Ierj0
>>877
実際にいわき乗り換えが始まったら誰も気にしなくなるだろうね。
始まる前はマスコミやら地元の電車に乗りもしない連中の団体がぎゃあぎゃあ騒ぐけどさw
881:名無し野電車区
11/02/01 20:47:38 0q1j6f560
普通列車は、いわき~原ノ町片道70両に対して原ノ町~仙台96両、
原ノ町以北はE721主力の編成であるが、以南は415系が主力だ。
この415系は常磐北線には不都合であるから追い出せと主張するとしても、
仙台支社で最低14両のE721を調達できるのかな。
882:名無し野電車区
11/02/01 20:58:14 2OkqklaV0
>>880
そして誰も乗らなくなって列車廃止
883:名無し野電車区
11/02/01 21:04:09 XDfE2hWj0
>>881
その時はE531付属も原ノ町~水戸運用が中心だろうけど少なからずかり出されるのでは?
884:名無し野電車区
11/02/01 21:43:25 eWM1bWOdO
E653がいわき以北運用になった場合、ひたち東京フリーきっぷは、グリーン用もあるし、いわき以北ではあまり効果的ではないと思う。利用者を増やす為には前から言われてる通り、それ相当のサービスが必要。
俺は、週末東京フリーきっぷを、平日にも使えるようにしては?と思う。
思いきった事をしないと減少に歯止めがかからないだろうね。
あと、話に出たけどいわきで隣のホームへの横の距離は短いけど、縦の移動はどうかな?簡単にすぐ隣だからいいじゃんて人もいるけど。
885:名無し野電車区
11/02/01 22:34:55 hXIcpkg3O
E653 指指指自
E657 指指指G指指指指自自
886:名無し野電車区
11/02/01 22:59:26 0q1j6f560
同一ホームで乗換できる楽な移動ケースはきわめて少ないのだ。
東京の何処かへたどり着くのに、何回上がったり下がったりしなければならないのか。
最近できた地下鉄ときたら深い距離をエスカレーターで延々と行くのだ。
887:名無し野電車区
11/02/01 23:09:10 NS3tEJrLO
同一ホーム、同一番線なのに超ハードな福島ダッシュとかもあるけどな。
888:名無し野電車区
11/02/01 23:17:14 2OkqklaV0
>>887
あれも激化することはあってもその逆はないな
889:名無し野電車区
11/02/01 23:26:00 ZpF8Ierj0
>>888
それは変だな。
>>882によると、乗り換えがあると誰も乗らなくなって列車が廃止されるはずなのにw
890:名無し野電車区
11/02/01 23:27:10 q110kAFx0
>>889
あれは運用分断とはちょっと違うからなぁw
891:名無し野電車区
11/02/01 23:45:04 tOuWsjCu0
上り仙台ひたちが満席の時には、いわきダッシュが展開されることもある。
892:名無し野電車区
11/02/01 23:45:50 xhYKZA860
>>886 都会には住めないね。
893:名無し野電車区
11/02/01 23:53:10 2OkqklaV0
>>889
直通列車が半ばパンクしてるから起きる事態であって誰も好きでやってないだろ
894:名無し野電車区
11/02/02 00:19:43 HMCDvicJ0
いわき乗換えで必ず座れる保証があればいいけどな
自由席だと先にいわき利用者に埋められちゃうし。
でも「じゃあ指定席券買えよ」でおわりか…
895:名無し野電車区
11/02/02 08:46:01 2IfaZDyF0
>>894
その指定券すら手配できない可能性だってあるから問題なんだよ。
仮に>>885のような編成だとしたら、上野-いわきの指定は取れても、いわき以北で取れないと言う
可能性もあり得る(指定席車両数が半分以下なんだから当然起こり得る事態)。
そうなったとき、上野から片道7000円も払う客が唯々諾々といわき以北を立ち通しで乗ると考えるなら
あまりにも利用者の立場を無視した論法であり、そう言う客のほとんどは高速バスに流れるというのは
自分自身がその立場になったらよく分かることだろう。
だからいわき以北特急は、現行輸送量よりどんどん落ちていくと言うこと。
落ちていけば減便さらには編成の短縮(3両化)、そして最後に廃止という道筋をたどる。
それは特急あいづの例を前に何度も書いてるけど、そう言う実例を見ても分かることだろ?
896:名無し野電車区
11/02/02 09:51:55 Q1v5wwdyO
水戸支社はそれが狙いなんだろうよ
897:名無し野電車区
11/02/02 11:02:58 c6pJVODh0
>上野-いわきの指定は取れても、いわき以北で取れないと言う可能性もあり得る
お盆正月等の繁忙期に発生するだろうが、これは全国的現象である。こんな時は高速道路も渋滞している。
通常期で、乗換でいわき以北を立ち通しで乗ることが発生するのは、
、仙台の大学を受験するために大量にいわきから乗客がある場合、東北地方の会議がいわきで開催された場合とか、
JRは、そんなことは滅多にないと判断しているのではないか。
ふだんはガラガラで赤字続きですからwww
898:名無し野電車区
11/02/02 12:43:24 FZvtVgvpO
帰省シーズンの湯沢や郡山を見ていると、あの乗り換えダッシュは厄介だよ。
図々しい奴が必ずいるからな。鬼気迫る感じの。
899:名無し野電車区
11/02/02 12:57:26 Mnf0wl350
新庄でも乗り換えダッシュあるのかと一瞬おもた>湯沢
ちょっと調べてみたら大曲経由のほうが速いことが多いんだな。
高いけど(原ノ町・相馬みたい)。
900:名無し野電車区
11/02/02 13:06:05 FZvtVgvpO
>>899
あぁ、そういや秋田にも湯沢はあるね。
でも新庄でも乗り換えダッシュはあるんじゃない。おそらく大半が自由席利用だろうし。
901:名無し野電車区
11/02/02 13:22:19 xmhYpbAtO
越後湯沢の馬糞→ハゲタカのダッシュかとオモタ。
902:名無し野電車区
11/02/02 16:05:50 N4mrj8iZO
>>897
日本語でお願いしますww
903:名無し野電車区
11/02/02 16:19:55 2IfaZDyF0
>>897
ガラガラで赤字続きなら、なんで今までそんな不採算特急を存続させ、
また来年以降もいわきで分断するとはいえ、存続させるんでしょうネェ~?不思議だよね(^ω^)
結局、余所者が乗りもしないで上っ面の印象でモノを言ってるのがバレバレだからそういう局面に陥る。
国鉄時代の特急ひたちは、分割併合せず上野から9連&12連でいわき以北まで輸送力過多のままガラガラで
運転していたけど、JR化後に輸送力過多区間の見直しでいわき以北は基本4連運転、
さらには当時いわき以北は7往復あった特急も6往復に減便され、輸送量に見合ったダイヤ&輸送力で
いままで来たんじゃないの?もう少し、そういうところを押さえてからコメントした方がいいよね。
904:名無し野電車区
11/02/02 16:47:41 IYrlu6270
>>897、>>903
2人とも極端だな(苦笑)
いわき以北がガラガラではないことは、このスレで出てくる実体験や>>617のデータからの検証で
分かり切っている。
一方、いわき以南の流動といわき以北の流動と実際の運航本数や車両数を見れば、いわきで座れないとか
いわき以北だけ指定がとれないとか、これまたレアケース。