11/01/28 23:03:31 KLobqYfJ0
>>762
そこ(新幹線誘導)が、ボクが主張したい大事なポイントなのよ(^ω^)
もしいわき以北が仙台支社管轄になれば、いわき以北の特急は露骨な新幹線誘導ダイヤを組んでくると思うのよ。
だけど、結果的にそれが原ノ町・相馬-東京間3時間の壁を破るカギなのよね。
東京から、青森に行くより原町・相馬に行く方が遠いんじゃお話にもならないでしょ?
常磐道が延伸して以降、常磐線いわき以北が高速バスに対抗する手だては、高速バスではほぼ不可能な
「速達性」と「定時性」を前面に押し出した利便性の向上しかないと思う。
だから、いわき以北でも特に線形の良い相馬以北を高速化(120km/h)して新幹線接続第一のダイヤで
特急を運転すれば、原ノ町・相馬から東京まで2時間台半ばで到達できる。
これは高速バスでは100%不可能だし、在来線特急同士いわきで乗り継いでも現行の3時間半の壁は破れない。
ただ、特急~新幹線乗り継ぎだと料金面で高速バスとは話にならないくらい差が開くから、
いわき-仙台間の特急はライナー化(着席率を上げるため一部車両指定席も良し)し、格安キップなども企画して
「速達性」を打ち出せば、生き残れるチャンスはあると思うよ。
ただ、そのような仙台中心ダイヤは仙台支社管轄じゃないと無理だし、いくらやる気が無いと酷評されても
新幹線誘導に熱心なら、いわき以北特急の高速化&新幹線接続ダイヤ、ライナー化くらいはやるでしょ?(^ω^)