11/01/26 09:57:21 htC4djWg0
>>672
昭和36年の勝田電化時にそれまでSL牽引の客車列車(10~12連)で運行されてた列車が、
401系4連に置き換えられ、立ち客続出し地元新聞や鉄P誌で叩かれた。
平成に入って651系のケースは、>>547-551で書いてある。
近年の原ノ町以北のE721系のケースは、それまで455系6連の列車がE721系2連に置き換えられ、
クレームが続出、新聞ネタにもなり叩かれ、結局この運用は455系へ戻された。
たとえ快適な新車が投入されても、着席率が落ちれば利用者にとって利便性が格段に落ちるという
事を明確に示唆している。ましてや特別料金を払いながら乗り換え強要など、何をか言わんや。
これらはすべて新車投入時の短編成化によるクレームが発端(ただし、どれもすぐに対処されている)。
特急いわき分断ダイヤが確定すれば、どんなに乗客流出が続いても簡単に修正は効かない。
おそらくいわき以北は高速バスの独占市場になる道筋を、JRがつけてくれるきっかけになると思う。