11/01/19 23:54:10 voxzTTRi0
>>553 いわきと日立から特急に乗る人はホント減ったなぁ
それこそ高速バスに客を奪われた証拠。いわきからは特急は毎時1本に対し、高速バスは毎時2本と
倍の本数がある上に、料金は安いし若い人を中心にバスに流れてるのは明確な実態だと思う。
特急に新車(651系)を投入し、130km/h運転で速達化を図るなど、いわき以南はバス対抗策を講じても
一定の割合の客層はバスに流れたことは過去の実績でわかるのに、来年の常磐道相馬延伸と同時に
特急いわき分断を強行すると言うことは、誰の目にもいわき以北対東京間の長距離輸送から撤退するという
意思表示に思えてしょうがないんだよね(当然いわき-仙台間の特急も遠くない将来は完全廃止の道をたどる)。
そういう後ろ向きの施策ばかりしていると、いずれ鉄道存続の基盤すら揺らぎかねない事態になるのにね。
バスに