11/01/19 18:13:39 voxzTTRi0
そもそも1989年に651系スーパーひたちが登場した当時の、いわき以北の651系運用は
朝一番の相馬発上野行きと、夜最終の上野発相馬行きの1往復だけだったんだよね。
(それ以外のいわき以北への特急は、485系ひたちのまま存続された)
ところが、この相馬発上野行きスーパーひたち2号が、相馬-日立間は附属の4連で運転したものだから
いわき到着時点でほぼ満員の状態が続き、いわきから乗車する客がほとんど立ち通しという事態になって
ごうごうたるクレームの結果、現在まで続くG付基本編成での運転を続けてきたという経緯があるんだよね。
当時と比較して特急客は減少しているのかもしれないけど、今だに1往復だけ基本編成で運転している
ところを見ると、それなりに乗車(特に朝一番の上りスーパーひたち14号)していると思うんだけどね。
これを分断したら、1989年3月の651系登場時の混乱の再現だよ(朝のいわき駅での乗換えは混雑を極める)
(もっとも当時と違い、来年以降は高速バスがあるから当然そちらへ客は流れることになる)