11/01/05 22:35:00 6DWWLq3u0
何も「快速」というものは都会を走る列車に限ったものではないよ。
例えば、国鉄時代特急あいづとして長年485系で運転されてた列車が現在快速あいづライナーとして運転されてるし、
仙山線の仙台-山形間の現行快速もそもそも国鉄時代にさかのぼれば急行仙山が快速に格下げされたもの。
さらに現在仙台-気仙沼間を走る快速南三陸は、そもそも大船渡線経由で急行むろねとして
仙台-気仙沼-盛を結んでいた列車が気仙沼線経由になって快速として登場したもの。
さらには国鉄時代、平(勿来)-福島-仙台を結んでいた急行いわきはJR化後、区間をいわき-郡山に
短縮の上、快速いわきとして格下げされている(現在は廃止)
このように常磐線をとりまく東北各路線を見てもいくらでも快速列車は過去も現在も存在している。
だから、常磐線いわき以北の特急が東京直結の速達機能を失うなら、他線区のように快速に格下げするのが
過去の国鉄~JRの列車体系の歴史に鑑みれば常道ということ。