11/06/25 23:15:04.54 f2wo5TBdO
>>913
おけさときたぐにじゃ客層が違うし何とも。
おけさは混むし定員が少ないから、間際に予約取れないのが難点。
きたぐにもB寝台は結構混んでるから、たまに取れず自由席地獄。
915:名無し野電車区
11/06/25 23:49:46.67 a8f4Yjb20
>>902
JR東日本が問題なんだよね
北越急行は普通列車だけで車両使用料を年間7000~8000万ほど
JREから受け取っているから強くは言えないね
>>903
線路使用料は発生しない
JRの車両が三セクに乗り入れるときは
三セクがJRに「車両使用料」を払う事になってる
916:名無し野電車区
11/06/26 00:23:28.38 fLVNKAMR0
確かにこれでは企画きっぷがないと微妙だな。
上野六日町間213.2㎞+犀潟直江津新潟間143.4㎞=JR通算356.6㎞ 5780円
六日町犀潟間59.5㎞ JR幹線と同額950円
直江津泊間往復137.4㎞ 幹線2210円 地方交通線2520円
片道1.4倍1540円 往復3080円→割引2210円
上野(十日町通過)泊新潟間553.5㎞ 運賃8940円 全線JR幹線だと8510円
JR東日本1260円+北越急行300円+新三セク0円=急行券1560円
合計10500円≒新幹線特急券4100円+指定席510円+運賃5460円=10070円
上野泊新潟間の夜行列車なら車内オルゴールを越中おわら節と佐渡おけさ
にさえ変更しておけばなんとかなるだろうw
917:名無し野電車区
11/06/26 07:50:15.79 UlONpAqFO
>>889
お前馬鹿だろw
しかも埼京線なんか新幹線と共に生まれたのに。
918:名無し野電車区
11/06/26 09:00:10.16 iafw3Pvl0
>>915
はあ?
線路使用料は発生するよ。
お前はバカか?
線路使用料をもらえないのであれば、3セクは通過を拒否するぞ。
JR貨物も線路使用料を払う。
もう一度言う。
「線路使用料は発生します。」
919:名無し野電車区
11/06/26 09:11:23.87 i2CZzWYV0
>>918
はあ?
JR貨物は第二種だから線路使用料を払ってる。
三セクへの乗り入れる旅客列車については、三セク区間は第一種たる三セク自身の営業行為。
収入として運賃料金の分け前を貰い、費用として車両の使用料を払ってる。
三セクの線路は三セクの物(第二種の青い森やのと鉄、若桜等は除く)。
自分自身に使用料を払ってどうする。
920:名無し野電車区
11/06/26 09:37:04.83 UiBhN4Tw0
>>918-919
お前らすれ違い
じゃまだから別スレ建てるか他へ行けよ。
921:名無し野電車区
11/06/26 09:51:41.72 r/ZFGzayi
>>920
スレ違いじゃない。
3セクの経営に関わる重要な問題だ。
922:名無し野電車区
11/06/26 13:27:39.28 FFrq3HfX0
次スレのスレタイと本文を考えようぜ
スレタイ 【長野】北陸新幹線の並行在来線 2【金沢】
本文↓
北陸新幹線の長野~金沢の区間が開通する。
信越本線の長野~直江津、北陸本線の直江津~金沢の区間が第三セクターに移管することになる。
並行在来線(長野~金沢)に関係ある話題であれば多少の脱線はOK。
まだまだ先の話ですが、以上。
前スレ
【直江津】北陸本線 第三セクター【金沢】
スレリンク(rail板)
関連スレ
【金沢】北陸新幹線 Part56【東京】
スレリンク(rail板)
【169系】しなの鉄道を語るスレ5【再び湘南色】
スレリンク(rail板)
【単行】走れ!第3セクター12社目【高規格】
スレリンク(rail板)
JR西、赤字線をバス転換 3路線目
スレリンク(rail板)
923:名無し野電車区
11/06/26 14:16:05.07 ZH/fEqwB0
>>922
それでok。
924:名無し野電車区
11/06/26 14:20:23.65 q1S+XKeA0
大糸線、氷見線、城端線の存続問題も関わってくるからこれで
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 2【金沢】
925:名無し野電車区
11/06/26 14:34:49.59 +ei/jYjt0
各社とも存続させるなら新型に置き換えてるだろうから、
車両に限界が来た時点で廃止する計画だろうし、
経費を考えれば早めに廃止したいだろう。
926:名無し野電車区
11/06/26 15:10:07.93 UlONpAqFO
>>919
花輪線は運賃はIGRに、乗務員の人件費はIGRがJR東日本に払う形らしい。
八戸線は知らない。
927:名無し野電車区
11/06/26 15:34:05.94 i2CZzWYV0
>>926
盛岡-好摩がIGRで、盛岡駅ではIGRの改札から乗るから(一部の直通を除く)、
運賃は一旦全額IGRに入る。そこから、IGRは自分の取り分を除いて東に渡す。
乗務員は原則は盛岡-好摩はIGRが乗車すべきだが、その部分を東に委託している。
だから、厳密な表現では人件費ではなく運転業務委託費をIGRが東に払ってる。
(東が人材派遣業者として乗務員を派遣しているなら人件費だけど)
鉄道は自社の線路の上を自社の社員の手で自社の車両を走らせて自社の収入を得るのが原則。
この「自社の」というところを自己所有ではなく、借りたり頼んだりするのが
乗り入れだったり第二種だったりということ。
これ以上続けると>>920が煩いから以上。
928:名無し野電車区
11/06/26 20:27:07.60 UlONpAqFO
>>927
乗務員の委託は法的にできないよ。派遣も違法。
あそこは内燃車の免許証が要ること、JRの車両だからという理由。
あくまで再びJR東日本線に戻るという事。
929:名無し野電車区
11/06/26 21:37:06.72 fLVNKAMR0
そのために距離相殺するわけだよ。
930:名無し野電車区
11/06/26 23:08:39.45 fLVNKAMR0
新潟閑散区間は雪崩との闘いでもあったが三セク化しても変わらないよ。
糸魚川常駐の除雪用機関車は閉塞区間内保全モーターカー扱いでなければ
気動車同様に内燃車免許証が要るから正社員の運転士全員に持たせても
いいのかも。
冬DD15形軸重16t 夏DD13形軸重13.75t
1000ps 保留車長岡3両 富山高岡糸魚川5両
冬DD16形独立ヘッド搭載軸重12t 夏DD16形軸重12t
800ps 大糸線専用糸魚川1両
冬DE15形独立ヘッド搭載軸重13t 夏DE10形軸重13t
1350ps 富山2両
931:名無し野電車区
11/06/26 23:35:07.79 A2aGue2nO
寝台特急日本海の機関車は客車と同じく車両使用料が発生するでいいのかな?
932:名無し野電車区
11/06/26 23:40:53.37 LT4wAc7o0
>新潟閑散区間は雪崩との闘いでもあったが
北陸線区間のことなら、新線切り替えで雪崩の心配は無くなった
問題は親不知~市振間
今でも冬季、嵐になると線路上に海水が被るからなぁ
933:名無し野電車区
11/06/27 00:19:35.61 ATAsLGtb0
親不知~市振間は単線でOK
実際、冬季の障害対策で単線運転可能
譲渡費用、補修費用も半分で済む
934:名無し野電車区
11/06/27 01:25:10.55 NwwZwTSGO
>>930
新潟支社は全て機械扱いのモーターカーにしてしまい、しかも下請けが事故ったりして大混乱したんだがな…西の金沢支社は知らん