11/06/25 20:03:12.45 5Krhu3YS0
もうこれでもいいよ。
三セク区間ワンマン運転のため優等列車は検札省略
大手私鉄のように無料優等が各停と緩急接続しているような形態の運行
極端な遠距離逓減制になるが一律1.4倍運賃に値上げ
JR西日本在来線のフラグシップである681/683系スノーラビット6両3本は
どう考えても新潟プランでは北越急行の観賞用にするのでなければ
手放さざるを得ないよね。
新潟から富山金沢方面への始発最終に接続させる目的で夜行急行佐渡+αを
設定するならば北越急行や新潟並行在来線の通過収入にもなるし上野新潟間
通しの夜行列車車両の置き換えにも運用2本+予備1本として最適になる
でしょう。
新潟県と上越市は持分の範囲内で北越急行が新潟並行在来線に対して
683系2M4T1本と2M1T1本の新造価格18億円を現物出資または減資
したうえで新三セクに保有させて車両使用料で援護射撃させるとか。
2015年3月時点で減価償却累計額定額法9年分では約11.2億円
残存価格は約6.8億円