11/06/25 14:14:36.46 BcJBL6HXO
新幹線が出来るから並行する在来線が寂れるって、
一律そうとも言えないだろ。
例えば、新幹線と並行というか真横を走ってる埼京線なんか、
朝夕ラッシュ時はぎゅうぎゅう詰めだぞ。
沿線の駅もそこそこ賑わっている。
新幹線は長距離移動の乗り物、在来線は通勤通学の足って住み分けが出来てるだろう。
890:名無し野電車区
11/06/25 14:23:50.05 5Krhu3YS0
糸魚川分断と泊分断の優等無し架線下DCなんて富山興醒め新潟プランこそ
そんな妄想ネタでは太刀打ち出来ないほどのぶっ飛び発想だがw
891:名無し野電車区
11/06/25 14:29:17.71 w3oF6BHL0
>>889
埼京線は、大宮や浦和、川口、与野とかの数万人、数十万人規模の都市が連なっているから、
あれだけの電車本数が運転出来る。
並行在来線経営会社の中で、最も恵まれていると思われる富山3セク会社が出来たとして、
輸送密度は1万人位になると予想できるが、そうそう乗客が増えるものでもない。
まして、更に条件が悪い新潟3セク会社は、
ローカル線である信越本線山線や輸送密度1000人そこそこの北陸本線を抱えて、将来予想も乗客減少すると出ている。
厳しい経営が予想されているのに、冒険が出来る訳がない。
892:名無し野電車区
11/06/25 14:34:25.39 w3oF6BHL0
>>890
北陸本線直江津ー市振間は、輸送密度が少ない為、
そもそも鉄道輸送を成立させる事が難しい。
どうしても鉄道輸送を行う場合は、
ほとんどの列車を単行で、列車本数も現行+数本程度しか運転できない。
現実はそんな状態なんだよ。
893:名無し野電車区
11/06/25 14:49:18.07 5Krhu3YS0
はたして115系2両の上越線水上越後中里間や越後線の輸送密度未満なのかな。
894:名無し野電車区
11/06/25 15:01:49.20 a8f4Yjb20
北陸本線の新潟県区間は沿線需要だけじゃ大赤字だから
智頭急行みたいに通過需要や車両使用料で稼ぐというのも考えてほしい
急行きたぐにを存続させ北越急行のはくたか車両みたいな扱いで保有をしたり
特急北越・くびき野を自社車両で運用したりするとか
895:名無し野電車区
11/06/25 16:37:07.80 d7NdhT9X0
>>894
通過需要は新幹線へ移行するので、なくなる。
地元ローカル輸送需要だけだ。
896:名無し野電車区
11/06/25 16:43:28.65 9T8TDBEH0
>>893
糸魚川市と上越市の資料によると、平成19年度の一日平均乗車人員は
糸魚川1,123人、能生437人、青海221人、名立148人、梶屋敷107人。
残りの市振、親不知、筒石、有間川は40~50人台、谷浜が30人台、
浦本が10人台。
糸魚川の六割弱は定期客つまり学生、他の駅は概ね定期客が七割以上、
駅によっては9割というところも。
この数字を多いと見るか少ないとみるかで議論の行方もまた異なってくる。
897:名無し野電車区
11/06/25 16:50:55.59 qFEEuBef0
>>884
区間によって状況は違うから一概には言えない
富山市や金沢市近郊なら車所有してても毎日の通勤は電車という人も多いぞ
高齢者にしてもそうだ
富山市あたりは高齢ドライバーが引き起こす交通事故を減らすために運転免許の自主返納を推進して公共交通の利用を促進してる
898:名無し野電車区
11/06/25 17:11:55.50 d7NdhT9X0
新潟3セクでも、信越線部分と北陸線部分では全く異なるから、別個に考えなくてはいけない。
北陸線部分でいうと、輸送密度1000人ちょっとしかないので、きっぱり鉄道経営を諦めて、バス転換するという道もあると思うぞ。
899:名無し野電車区
11/06/25 17:19:36.50 KPNDkTuf0
>>897
前後のレスからいって、884が言ってるのは富山県の泊~新潟県内区間の話だろ
900:名無し野電車区
11/06/25 17:32:55.62 f2wo5TBdO
>>889
比較対象がおかしいだろ。
しかもIGRでもしなの鉄道でも結構な数が新幹線通勤通学に移ったよ。
>>890
糸魚川~泊なんか本当にお客が少ないぞ。
肥薩おれんじの方式でいいと思う。
901:名無し野電車区
11/06/25 18:08:16.67 a8f4Yjb20
>>895
急行きたぐには新幹線とは関係がない
特急北越は肥薩おれんじ鉄道で
熊本・鹿児島への快速列車が採算取れるくらい乗っていることから儲かる可能性がある
単行か2両編成でという事だけど
902:名無し野電車区
11/06/25 18:41:43.25 f2wo5TBdO
>>901
JR東日本がOKしないといけないからね。直江津~新潟はJR線だから。
北越急行側は新幹線開業後も犀潟~直江津と六日町~越後湯沢への乗り入れは続けたいのだが、お願いする立場だから中々難しいとすらコメントしていたな。
903:名無し野電車区
11/06/25 19:14:21.05 d7NdhT9X0
>>901
関係がある。
並行在来線が3セク化すると、特急北斗星などと同様に、金沢-直江津間を線路使用料を3セクへ払わなければならなくなる。
従って、3セク化と同時に廃止される可能性も十分ある。
特急客は新幹線へ移行する。
快速列車だが、例えば、直江津-糸魚川間などへ快速列車を運転するかどうかは3セク会社が決めることなので、今はまだ全く不明。
904:名無し野電車区
11/06/25 19:18:43.26 2AQoMfRd0
運賃値上げだろうな。
905:名無し野電車区
11/06/25 20:03:12.45 5Krhu3YS0
もうこれでもいいよ。
三セク区間ワンマン運転のため優等列車は検札省略
大手私鉄のように無料優等が各停と緩急接続しているような形態の運行
極端な遠距離逓減制になるが一律1.4倍運賃に値上げ
JR西日本在来線のフラグシップである681/683系スノーラビット6両3本は
どう考えても新潟プランでは北越急行の観賞用にするのでなければ
手放さざるを得ないよね。
新潟から富山金沢方面への始発最終に接続させる目的で夜行急行佐渡+αを
設定するならば北越急行や新潟並行在来線の通過収入にもなるし上野新潟間
通しの夜行列車車両の置き換えにも運用2本+予備1本として最適になる
でしょう。
新潟県と上越市は持分の範囲内で北越急行が新潟並行在来線に対して
683系2M4T1本と2M1T1本の新造価格18億円を現物出資または減資
したうえで新三セクに保有させて車両使用料で援護射撃させるとか。
2015年3月時点で減価償却累計額定額法9年分では約11.2億円
残存価格は約6.8億円
906:名無し野電車区
11/06/25 21:03:21.98 d7NdhT9X0
>>905
能登/北陸だって既になくなったのに、今更夜行復活ですか?
907:名無し野電車区
11/06/25 21:24:40.81 f2wo5TBdO
>>906
少し前に日本海は計算に入っていたが、きたぐにとトワイライトは入ってないと書いてあったな。
これは日本海がJR東日本の列車で、トワイライトときたぐにがJR西日本の列車であるからかもしれないが、やはり廃止になのかもね。
トワイライトはそれなりに稼いでいて、新造する両数を考えても今の時点で改造車では長く続ける気はないのかも。
JR北海道としては良いお客さんで、北海道新幹線開業後も残したいと意志表明している。
908:名無し野電車区
11/06/25 21:35:44.95 Yh+tAr8n0
日本海はあけぼのと同時に廃止でしょ。
今年末または来春でもおかしくない。
きたぐにも車両に限界が有るしやはり時間の問題。
トワイライトも北斗星同様改造したデラックス車両だが、
元が古過ぎるからカシオペアみたいに新型を造らないと。
とにかく車両に寿命が来てるし各社とも未だに新型を考えてないし。
909:名無し野電車区
11/06/25 21:51:30.31 DZ+yNM420
>>907
>>908
情け無いね。 BSのテレビなんか見ると、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアetc
立派な寝台列車が走ってる。日本も夜行寝台を大切にしろよ。
910:名無し野電車区
11/06/25 21:54:56.81 5Krhu3YS0
肥薩おれんじ鉄道ではローカル需要しか望めないのはわかるが
博多以東からの日帰りなどの企画きっぷ旅行需要が全く無いのは
新八代からがスタートだからでしょう。
東京発6:00新八代着11:25 のぞみ295分+博多待ち合わせ25分+つばめ65分
名古屋発6:20新八代着10:40 のぞみ200分+博多待ち合わせ9分+さくら51分
新大阪発6:00発新八代着9:17 みずほ180分+熊本待ち合わせ5分+つばめ12分
新潟三セク区間と富山三セク区間は金沢帰省需要より立山黒部アルペンルート
のマイカーや日帰りの観光需要にこそ最適だよなぁ。
東京発6:08糸魚川着8:47 とき76分+越後湯沢乗り換え8分+7:32発新設75分
東京発6:24糸魚川着8:40 あさま101分+長野停車1分+各停タイプ延伸34分
東京発6:32糸魚川着9:35 たにがわ94分+越後湯沢乗り換え14分+糸魚川停車変更75分
911:名無し野電車区
11/06/25 22:10:22.94 f2wo5TBdO
>>908
機関車の老朽化も言われていたが、カシオペアについては機関車新造でしばらく安泰だね。
敦賀のEF81も先は長くないだろうし、583も3本まで減らされた。
それはパーツの捻出もあったようだが、無いパーツはもはや手作りして造るような整備になっているようで、特に水回りが大変みたい。
>>909
海外でも夜行は下火だよ
912:名無し野電車区
11/06/25 22:15:14.94 5Krhu3YS0
長岡周辺を行き来する夜行列車でも各列車の需要はてんでバラバラw
寝台特急日本海 10両 帰省客と数日間滞在観光客
急行きたぐに 10両 出張と急用と山屋と始発優等などいろいろ
寝台特急北陸 廃止時8両 帰省客とフリーきっぷ客
臨時急行能登 6両 帰省客とフリーきっぷ客
臨時快速ムーンライトえちご 6両 フリーきっぷ客とTDL観光客
寝台特急あけぼの 12両 帰省客とフリーきっぷ客
913: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/06/25 22:26:44.49 ksbCDEUb0
>>907-909
考えて見れば、並行して走る高速バス「おけさ」に全部お客さん持っていかれることも予想済みかもな
俺なら「きたぐに」じゃなくて「おけさ」使うわ
914:名無し野電車区
11/06/25 23:15:04.54 f2wo5TBdO
>>913
おけさときたぐにじゃ客層が違うし何とも。
おけさは混むし定員が少ないから、間際に予約取れないのが難点。
きたぐにもB寝台は結構混んでるから、たまに取れず自由席地獄。
915:名無し野電車区
11/06/25 23:49:46.67 a8f4Yjb20
>>902
JR東日本が問題なんだよね
北越急行は普通列車だけで車両使用料を年間7000~8000万ほど
JREから受け取っているから強くは言えないね
>>903
線路使用料は発生しない
JRの車両が三セクに乗り入れるときは
三セクがJRに「車両使用料」を払う事になってる
916:名無し野電車区
11/06/26 00:23:28.38 fLVNKAMR0
確かにこれでは企画きっぷがないと微妙だな。
上野六日町間213.2㎞+犀潟直江津新潟間143.4㎞=JR通算356.6㎞ 5780円
六日町犀潟間59.5㎞ JR幹線と同額950円
直江津泊間往復137.4㎞ 幹線2210円 地方交通線2520円
片道1.4倍1540円 往復3080円→割引2210円
上野(十日町通過)泊新潟間553.5㎞ 運賃8940円 全線JR幹線だと8510円
JR東日本1260円+北越急行300円+新三セク0円=急行券1560円
合計10500円≒新幹線特急券4100円+指定席510円+運賃5460円=10070円
上野泊新潟間の夜行列車なら車内オルゴールを越中おわら節と佐渡おけさ
にさえ変更しておけばなんとかなるだろうw
917:名無し野電車区
11/06/26 07:50:15.79 UlONpAqFO
>>889
お前馬鹿だろw
しかも埼京線なんか新幹線と共に生まれたのに。
918:名無し野電車区
11/06/26 09:00:10.16 iafw3Pvl0
>>915
はあ?
線路使用料は発生するよ。
お前はバカか?
線路使用料をもらえないのであれば、3セクは通過を拒否するぞ。
JR貨物も線路使用料を払う。
もう一度言う。
「線路使用料は発生します。」
919:名無し野電車区
11/06/26 09:11:23.87 i2CZzWYV0
>>918
はあ?
JR貨物は第二種だから線路使用料を払ってる。
三セクへの乗り入れる旅客列車については、三セク区間は第一種たる三セク自身の営業行為。
収入として運賃料金の分け前を貰い、費用として車両の使用料を払ってる。
三セクの線路は三セクの物(第二種の青い森やのと鉄、若桜等は除く)。
自分自身に使用料を払ってどうする。
920:名無し野電車区
11/06/26 09:37:04.83 UiBhN4Tw0
>>918-919
お前らすれ違い
じゃまだから別スレ建てるか他へ行けよ。
921:名無し野電車区
11/06/26 09:51:41.72 r/ZFGzayi
>>920
スレ違いじゃない。
3セクの経営に関わる重要な問題だ。
922:名無し野電車区
11/06/26 13:27:39.28 FFrq3HfX0
次スレのスレタイと本文を考えようぜ
スレタイ 【長野】北陸新幹線の並行在来線 2【金沢】
本文↓
北陸新幹線の長野~金沢の区間が開通する。
信越本線の長野~直江津、北陸本線の直江津~金沢の区間が第三セクターに移管することになる。
並行在来線(長野~金沢)に関係ある話題であれば多少の脱線はOK。
まだまだ先の話ですが、以上。
前スレ
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923:名無し野電車区
11/06/26 14:16:05.07 ZH/fEqwB0
>>922
それでok。
924:名無し野電車区
11/06/26 14:20:23.65 q1S+XKeA0
大糸線、氷見線、城端線の存続問題も関わってくるからこれで
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 2【金沢】
925:名無し野電車区
11/06/26 14:34:49.59 +ei/jYjt0
各社とも存続させるなら新型に置き換えてるだろうから、
車両に限界が来た時点で廃止する計画だろうし、
経費を考えれば早めに廃止したいだろう。
926:名無し野電車区
11/06/26 15:10:07.93 UlONpAqFO
>>919
花輪線は運賃はIGRに、乗務員の人件費はIGRがJR東日本に払う形らしい。
八戸線は知らない。
927:名無し野電車区
11/06/26 15:34:05.94 i2CZzWYV0
>>926
盛岡-好摩がIGRで、盛岡駅ではIGRの改札から乗るから(一部の直通を除く)、
運賃は一旦全額IGRに入る。そこから、IGRは自分の取り分を除いて東に渡す。
乗務員は原則は盛岡-好摩はIGRが乗車すべきだが、その部分を東に委託している。
だから、厳密な表現では人件費ではなく運転業務委託費をIGRが東に払ってる。
(東が人材派遣業者として乗務員を派遣しているなら人件費だけど)
鉄道は自社の線路の上を自社の社員の手で自社の車両を走らせて自社の収入を得るのが原則。
この「自社の」というところを自己所有ではなく、借りたり頼んだりするのが
乗り入れだったり第二種だったりということ。
これ以上続けると>>920が煩いから以上。
928:名無し野電車区
11/06/26 20:27:07.60 UlONpAqFO
>>927
乗務員の委託は法的にできないよ。派遣も違法。
あそこは内燃車の免許証が要ること、JRの車両だからという理由。
あくまで再びJR東日本線に戻るという事。
929:名無し野電車区
11/06/26 21:37:06.72 fLVNKAMR0
そのために距離相殺するわけだよ。
930:名無し野電車区
11/06/26 23:08:39.45 fLVNKAMR0
新潟閑散区間は雪崩との闘いでもあったが三セク化しても変わらないよ。
糸魚川常駐の除雪用機関車は閉塞区間内保全モーターカー扱いでなければ
気動車同様に内燃車免許証が要るから正社員の運転士全員に持たせても
いいのかも。
冬DD15形軸重16t 夏DD13形軸重13.75t
1000ps 保留車長岡3両 富山高岡糸魚川5両
冬DD16形独立ヘッド搭載軸重12t 夏DD16形軸重12t
800ps 大糸線専用糸魚川1両
冬DE15形独立ヘッド搭載軸重13t 夏DE10形軸重13t
1350ps 富山2両
931:名無し野電車区
11/06/26 23:35:07.79 A2aGue2nO
寝台特急日本海の機関車は客車と同じく車両使用料が発生するでいいのかな?
932:名無し野電車区
11/06/26 23:40:53.37 LT4wAc7o0
>新潟閑散区間は雪崩との闘いでもあったが
北陸線区間のことなら、新線切り替えで雪崩の心配は無くなった
問題は親不知~市振間
今でも冬季、嵐になると線路上に海水が被るからなぁ
933:名無し野電車区
11/06/27 00:19:35.61 ATAsLGtb0
親不知~市振間は単線でOK
実際、冬季の障害対策で単線運転可能
譲渡費用、補修費用も半分で済む
934:名無し野電車区
11/06/27 01:25:10.55 NwwZwTSGO
>>930
新潟支社は全て機械扱いのモーターカーにしてしまい、しかも下請けが事故ったりして大混乱したんだがな…西の金沢支社は知らん