11/06/16 23:24:53.18 VbY0oOg60
単行や2両区間も各県三セク分断の功罪で長野や金沢まで行かない
となると首都圏近郊線やほくほく線程度の60分前後の運行時間となり
トイレははたして必要になるのかな。
直江津新井間の現在の需要に脇野田乗換客の乗降が見込めるならば
しばらく直江津留置209系でも耐えられたような環境には量産型
ステンレスVVVF車トイレなし5両編成あたりを3本程度投入して
快速くびき野や単行や2両などの合間を縫って100km/h未満路線を
高頻度ピストン輸送させてもいいのでは。
新潟トランシスや新津車両製作所でも製造可能であり北越急行でも
整備ノウハウのあるような車両といえば209系またはE231系ベースが
よさそうだよね。