11/02/06 17:17:44 M3LMQAGS0
>>747
本当、田舎者と鉄オタはこれだからといった感じだな。
PRの仕方がまるで下手糞。
こういうのが廃止反対運動始めると「乗って残そう運動」みたいなまるで効果もなければ
マスコミも相手にしないことやって、何の話題にもならない=盛り上がらない、結果何の
効果も無いという事になる。
ひたちなか海浜鉄道やいすみ鉄道に共通するのは共に抜本的な解決=黒字にはなっていな
いけど、物凄い話題づくりとマスコミの使い方が上手く、報道させて話題づくりをしてい
るという事だよ。
そもそも公共物は赤字のケースが殆どで、ある程度は税金で支えていくべき。
水道、電気、電話、消防、警察を黒字化しろ、赤字なら廃止しろなんて奴はいないだろう。
つまり、ローカル線が公共インフラとして最初から補助金ありの論議は決して間違っていない。
けど、国鉄のような漫然経営で赤字垂れ流しでは国民のコンセンサスを得られないから、
目に見える経営改革が必要。
そこでこういう今まででは考えられない経営改革して、1億の赤字が5千万円に圧縮しま
した、そしてそれをバンバン報道させれば、「変わったな、今までとは違う、そうか利用者
も増えたのか」となれば、地域の見方も変わってくる。
その上で、足りない分は補助金よろしくというのならコンセンサスは得られやすい。
単純に考えろ、働きもしないで親に「金くれ」と言えば「バカいうな」になるけど、汗水た
らして、朝から夜遅くまではたらいで、でも車買うのに30万円足りないから、親父頼むと
言えば、「仕方ねーな」になる可能性は格段に高いだろう。
実は定時で帰って女の家に毎日行っていただけだとしても、オヤジに「毎日遅くまで働いい
るな」と思わせれば勝ちだ。
ひたちなかにしても、いすみにしても、山形鉄道にしても、社長公募したというのは実に
よくわかるよ。
結局、お前みたいに凝り固まった奴に改革やらせると、凝り固まった発想と何かやろうと
すると批判ばかり始める。