11/01/15 00:09:03 omD/oMUl0
東京の場合、黎明期にできた路線(銀座・丸の内線)は駅も車両も狭いが、
郊外への延伸を極力抑え、バイパス路線を充実させ、そちらに客がシフトさせたおかげで狭苦しく感じない。
大阪の場合、御堂筋線の先見の明は言わずもがな。
一方、東山線は、ホームも車両も糞狭いくせに、郊外に路線伸ばすわ、バイパス線(桜通線)は使いにくいわ・・
栄の糞狭いホームに比べ、名駅とか久屋とか高岳とかのあの糞広いホーム・・・・
東山線建設当時の名古屋市の役人は、
銀座線や丸の内線の殺人的混雑や、御堂筋線の設備を視察して「こりゃいかん」と思わなかったのか?