名古屋市営地下鉄Ω56号線at RAIL
名古屋市営地下鉄Ω56号線 - 暇つぶし2ch722:名無し野電車区
11/01/13 18:47:15 uO3nmXJ00
>>711
今日はかなり正常に動いていたと思う
今池15:35頃の回送、時刻は表示されんかった

723:名無し野電車区
11/01/13 22:14:47 /K8l0kVz0
>>722
今日の車道は方面表示をしていた。他は普通の表示(名古屋は何も表示していない)。

724:名無し野電車区
11/01/13 22:28:36 sOKo99vS0
桜通線のLED、時刻表示が歩行者信号の青点滅みたいに高速で点滅してる。

試験点灯だから高速で点滅ってことなんだろうか。

725:名無し野電車区
11/01/13 22:46:54 jTfcVmEM0
LED自体超高速で点滅してるけどな。
色々試してるんじゃない?

726:名無し野電車区
11/01/13 22:52:36 9wUtTOIk0
相変わらず扉付近の混雑「だけ」がひどいな。東山線。
ラッシュの名古屋~栄の間でも、奥に入ったらけっこう余裕で、下手すりゃ1,2席空いてたりするし。

ふと気づいたんだが、扉付近で立ち止まる奴って、20代前後の男性(大学生くらい?)が多いな。
若い女性は痴漢を避けるために奥に行きたがる、サラリーマンは空気読んで奥に詰める、
おばさんは座りたいから奥に行く。
結局若い男は、一番先に降りたいから、後ろからどんどん人が乗ってくるのに
扉の端っこの手すりがあるところから動こうとしない。

727:名無し野電車区
11/01/14 00:07:06 jk7Jv+tY0
知らぬ間に6050形が4つも揃っていたとはな
となると余剰が発生する一部の6000形は鶴舞線へ転属するのかな?
または徳重延伸後も現状維持で行くか気になるな

728:名無し野電車区
11/01/14 00:48:23 FhpT05Ht0
>>727
転属って言っても、5両編成なんだがw また、運転席も通常とは逆に配置されているわけだし、
あり・なしで言うなら、なしだろうな…

729:名無し野電車区
11/01/14 05:03:42 R1JVrLHW0
何で6000形に余剰が発生すると思うんだ?
徳重延伸で4編成が追加になった。ただそれだけのことじゃん。
これからは桜通線は予備車も含め、24編成で運用する。
ちなみに鶴舞線にはもうすぐN3000形が登場。

730:名無し野電車区
11/01/14 07:21:02 YytOomnY0
N1000型の23年度投入分にはLCDはつくんだろうな

731:名無し野電車区
11/01/14 07:28:39 L9zMAEjp0
桜通線だったら1両くらいクロスシートがあってもいいと思う

732:名無し野電車区
11/01/14 09:06:44 Ga3m7gBi0
>>726
名古屋の人って基本的に奥に詰めないからまじでうざいよな。
すぐ降りるならまだしも、ある程度の距離乗るならとりあえず奥に詰めろと。

733:名無し野電車区
11/01/14 09:46:13 clJM+8PD0
>>729
鶴舞線は新車よりダイヤの改善が先だろ。

明日・明後日は鶴舞線ダイヤ大改悪のツケが来る日だろうな。

734:名無し野電車区
11/01/14 20:43:44 QUb+2Zvs0
鶴舞線は休日の昼間なんて6本/hも要らんだろ。
大半の列車・区間が空気輸送の昼間を減便し、客が集中する夕夜間に増発するべき。
もっと言えば豊田線の方が、尚更そうするべきだな。

735:名無し野電車区
11/01/14 20:51:22 p6IQjMMQ0
でも地下鉄で10分も待たされるって、しんどいよ
やっぱり7,8分が限界

この2分の差が意外に大きい

10分も待たされるなら地下鉄なんて使わず徒歩か自転車か原付か車だわ

736:名無し野電車区
11/01/14 20:54:01 y9yN6+QC0
>>734
乗ってみろ
基本座れない

乗り換え駅で実質2本分飲み込んだときは朝ラッシュ並みになる

737:名無し野電車区
11/01/14 22:59:16 AExRDXZd0
札幌、仙台、福岡の地下鉄ですら、7~8分間隔で走ってるのに、休日昼間10分間隔はやはり異常。
そんな地方都市の地下鉄でも7~8分間隔を維持しているのに、名古屋で無理だという理由が知りたいね。

札幌で一番新しく客が少ない東豊線
URLリンク(ekikara.jp)
福岡で一番新しく客が少ない七隈線
URLリンク(ekikara.jp)

738:名無し野電車区
11/01/14 23:07:39 FuND5NwR0
高畑到着後、乗客を全員降ろして方向幕を回送に変更。
運転手が防寒着を着用したから、これから高畑車庫に向かうと予想。

わずか数百メートルの走行でも回送表示を出すんだな。
でも、この前は高畑車庫に留置中の車両が藤が丘表示だったし、
方向幕を切り替えるかどうかは乗務員の判断か?

739:名無し野電車区
11/01/14 23:18:00 6D28aF420
>>735
おっと、あおなみ線の悪口はそれまでだ。

740:名無し野電車区
11/01/14 23:21:20 r0lB0hFx0
柱だらけで天井が低くて狭くてちょっと歩けば人とぶつかる栄駅は名古屋の恥
いくら古いとはいえこんな最低の地下鉄駅日本でここくらいのものだろ
大阪の御堂筋線の開放感がうらやましいわ

741:名無し野電車区
11/01/14 23:24:38 7HYNXaLi0
>>740
池袋や銀座、渋谷、新宿など東京メトロはクソ駅だらけですが。
大阪(の御堂筋線)が例外なだけであとはだいたい新しい路線と低い人口密度でお寒い状況ですが。
まあそれでもどこでも利益でるんだけどね。

742:名無し野電車区
11/01/14 23:51:19 ciJIBLTA0
>>738
お前中学生だろ

743:名無し野電車区
11/01/15 00:09:03 omD/oMUl0
東京の場合、黎明期にできた路線(銀座・丸の内線)は駅も車両も狭いが、
郊外への延伸を極力抑え、バイパス路線を充実させ、そちらに客がシフトさせたおかげで狭苦しく感じない。
大阪の場合、御堂筋線の先見の明は言わずもがな。

一方、東山線は、ホームも車両も糞狭いくせに、郊外に路線伸ばすわ、バイパス線(桜通線)は使いにくいわ・・
栄の糞狭いホームに比べ、名駅とか久屋とか高岳とかのあの糞広いホーム・・・・

東山線建設当時の名古屋市の役人は、
銀座線や丸の内線の殺人的混雑や、御堂筋線の設備を視察して「こりゃいかん」と思わなかったのか?

744:名無し野電車区
11/01/15 00:11:45 yQD2q1tV0
今で言うトヨタ方式だ

今必要な規模で作ればいい
それ以上は過剰品質だとw

745:名無し野電車区
11/01/15 00:19:50 WddADdvF0
>>743
東京や大阪と、名古屋の人口の差を考えてモノを言っているのかい?
無意味な比較をして、ただけなしたいだけだろお前。
つうか、大阪の場合、御堂筋線以外は完全な過剰投資だが。

746:名無し野電車区
11/01/15 00:25:51 Wgp6PxG40
大阪は御堂筋の投資はもちろん、
梅田の谷町用のトンネルを御堂筋に
急遽転用するなど臨機応変に対応できるのがなぁ・・・

747:名無し野電車区
11/01/15 00:30:16 omD/oMUl0
大阪は過剰投資でも黒字が出ているじゃないか。
ということは大阪でも黒字が出てるんだから、名古屋でも黒字が出る。
リニアを機に名駅地下大改造やってほしいね。名鉄と東山線のホーム拡張。

748:名無し野電車区
11/01/15 00:31:29 yQD2q1tV0
大阪は民間の邪魔するために作った結果

民間がここ通せば儲かると思ったところを横取りしてるからそりゃ儲かる

749:名無し野電車区
11/01/15 00:44:08 WddADdvF0
はっきり言ってしまえば、大阪の場合万博開催時に国の補助が相当出ているので、建設費負担が少なかったのが一番大きい。

750:名無し野電車区
11/01/15 01:31:35 rOUzTzj40
名古屋でオリンピックとか万博とか○○博とか○○会議とかマジでもうやらなくて
いいからね。
施設建設やなんかで後の世に赤字を垂れ流すだけ。
万博もCOP10も終わればみんな忘れてるしw


751:名無し野電車区
11/01/15 01:43:03 rOUzTzj40
>>743
当初の計画では東山線も名駅で名鉄に、八田で近鉄に乗り入れるという
先を見通した計画があって進んでいたんだが、
結局は当時の国鉄ホームが使えなくなった事や、建設費の分担の問題で頓挫。
その時代の名古屋市の財政規模や人口の分布状況じゃ、今の規模で
建設を開始したのもやむを得ないだろ。
当時は都心部っていったら、名古屋~栄ぐらいまでしかなかったんだから。
逆に言えば小さく使ったおかげで今はドル箱になってるし。

752:名無し野電車区
11/01/15 02:36:59 264L5AL00
>郊外への延伸を極力抑え、バイパス路線を充実させ、そちらに客がシフトさせたおかげで狭苦しく感じない。
鶴舞線、桜通線、あおなみ線、以上。

753:名無し野電車区
11/01/15 03:49:22 QPbgQjqD0
>>737
お前が赤字の補填をしてくれるなら走らせてもいいが

754:名無し野電車区
11/01/15 07:47:27 HyJZGKAU0
>>745
おっと、今里筋線の悪口はそこまでだ。

755:名無し野電車区
11/01/15 11:55:33 9ajC3MvQQ
5000形って運用離脱したらそのまま解体されてしまうの?
黄電全般(100形、200形除く)は福井や香川やアルゼンチンに全部譲渡されたのに対し、5000形は今のところそういった情報を聞かないなんて不遇すぐる・・・・
まぁ時期が時期だけにしょうがないかこれは・・・


でもインドネシアとかにも引き取り手が見つかるといいね

756:755
11/01/15 12:01:16 9ajC3MvQQ
× しょうがない
〇 どうしようもない

757:名無し野電車区
11/01/15 12:03:15 KddTIEbJP
>>345
阪神なんば線開業後の千日前線モナー

758:名無し野電車区
11/01/15 12:04:31 vW+Kcbm10
アルミ製だからねぇ。改造難しいんじゃないかな。

759:名無し野電車区
11/01/15 13:57:36 FJkDvA120
>>755
5000形改が路面走ってたらかっこいいな
併用軌道を走る無塗装車ってない気がして

760:名無し野電車区
11/01/15 14:41:52 Yvo9lJqE0
栄駅の駅員で、かわいい子いるよね。
ちょっときつそうだけど、しっかりしてる感じがしていい。


761:名無し野電車区
11/01/15 17:25:26 JRbzElTk0
そいつの尻舐める

762:名無し野電車区
11/01/15 17:33:21 8r5sbu5tO
>>759
次に福井で置き換えられそうなのは連接車の200系だと思うけど流石に今度は豊橋や富山のようなLRV入れて地下鉄はもう無いと思う。
そういえば先日福井に行ってきたけど元地下鉄車両は3本とも塗装が違っていた。
(オリジナルの派手な色、以前元静岡の車両がまとっていた白地に赤と緑の帯、紺色ベースの連接車の旧塗装)

763:名無し野電車区
11/01/15 18:59:41 6fJpQ/Ih0
5000が黄電のように売れなかったのは、両先頭車がT車だった為、M車改造しないといけない(黄電は全車M車)
のと、クーラーの室外機の位置がパンタを設置するのに邪魔だった。
アルミ製っていうのも改造にはマイナス。
逆に資源高でアルミが売れるってのは解体に利点だったんだけど。
つまりは黄電と比べて、改造に金がかかりすぎるからだよ。
他の鉄道会社に打診はしたみたいだけどね。
結局はそこがネックになった。

764:名無し野電車区
11/01/15 22:26:12 Yf67U+620
>>718
三田線であり

765:名無し野電車区
11/01/16 01:26:25 2RcMGgBu0
>>750
瑞穂陸上競技場は、今の状態になって20年越えだから
そろそろ建て替えか新競技場建てて欲しいけどな

766:名無し野電車区
11/01/16 05:27:27 JsK7HypD0
マナカ導入したら絶対不満が出るだろうな。2000円未満では何ももらえない、昼間時間帯の
割増ポイントも1000円単位で端数分を利用した実質プレミア付与の引き下げでは。
名古屋人はそういうところには細かいぞ。岐阜バスみたいに小数点以下第一位までポイント
計算してやればいいのに。

こんな詐欺みたいな計算例を出しているし。
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
マナカマイレージポイントの計算例1か月間の利用金額と利用時間帯が次のような場合・・・
区分 平日(昼間を除く) 平日(昼間)及び土・日・休日
市バス 2,800円 2,200円
地下鉄 2,800円 2,200円
合計 10,000円
(略)
1枚のマナカで、利用時間帯に応じて通常ポイントと昼間ポイントが自動的に計算されるため、この例では、1か月間の利用金額10,000円に対して1,720ポイント(17.2%)がたまりました。
(参考)
この例を「バス・地下鉄共通ユリカ」で利用した場合、次のようなプレミアム額となります。
?ユリカ5600を2枚で使用→プレミアム額 600円×2枚=1,200円
したがって、バス・地下鉄共通ユリカを利用した場合のプレミアム額に比べて、マナカでは、520円分のマイレージポイントが多くたまります。

なぜユリカ5600で計算する?
計算例)
地下鉄、バス昼間ユリカ、ユリカ5600を2枚ずつ用意します。18000円かかります。
マナカと条件を一緒にするためプレミア分は当月に使わないとします。
昼間割引ユリカを利用して
バス昼間2200*30%=660
地下鉄昼間2200*20%=440
他5600*12%=672
1772円分のプレミアが得られました。手元にはバス昼間ユリカ3000円分、地下鉄昼間ユリカ2600円分が残ります。
したがって、マナカを利用した場合のマイレージポイントに比べて、ユリカでは、52円分のプレミア額が多く付きます。

どうせなら昼間時間外に地下鉄を16000円利用した、という計算例をあげておけばこの場合マナカのほうが得ですよ、
と言えるのに。全線定期が14,580円だけどな。

767:名無し野電車区
11/01/16 08:57:33 D7QjBfN00
>>766
「マナカって得だよね」まで読んだ。

768:名無し野電車区
11/01/16 10:34:06 B8o/4NPU0
自由研究がよほど楽しいんだろうね。

769:名無し野電車区
11/01/16 11:23:50 z1d4sEEB0
普段乗らない奴がプレミアだけ頂こうなんて虫が良すぎるんだよ
時代は変わったんだ、1年後にはユリカも使えなくなるんだ諦めてクソして寝ろw

770:755
11/01/16 12:45:27 jJ9Sflz6O
>>758-759、>>763
どうもです

なるほど、そういった事由で売却できなかったのか・・・
もし3000形のようにステンレスを採用していたらこういった悲劇な展開にはならなかっただろうなぁ



その点3000形のほうは万が一置き換え時期に入ったとしても、構造上は他社へ受け入れれる可能性があるってことなんだな?

771:名無し野電車区
11/01/16 13:38:31 jO/pb+R20
3000形もどうかなぁ。
車体サイズは汎用性が高いけど
ステンレスの加工も容易じゃないからね。
例えばJR東海の車両も運転席の部分だけ普通鋼で作成して曲面加工を施しているから。
あと、3000形はセミステンレス(骨格が普通鋼で表面だけステンレス)だから
中身の老朽化がかなり進行しているので、仮にVVVF化しても長く使えないと思う。


772:名無し野電車区
11/01/16 14:23:22 6CFkvVX10
>>766
IC乗車券取扱規程第45条がマナカの最大の問題。
2,000円までゼロというのはともかく、以後1,000円
刻みにならないとポイントは付与されない。つまり、
2999円/月ではポイントは200円分だけなのだ。
率に直せばほぼ6,6%にまで減ってしまう。

1円刻みはともかく、せめて100円刻みまで
(ポイントが1円に達しないなら切り捨て)
か、端数は翌月繰り越し(それを翌月合算
して2,000円に達しなければ切り捨てもやむ
なし)とすればまだしも、この45条の表を
そのまま続けたら、交通局の集客は絶対に
減退する。東京、大阪と違い、名古屋には
クルマ等の代替交通手段が機能しているの
だから。

773:名無し野電車区
11/01/16 14:30:37 zrq0tj+a0
セコい

774:名無し野電車区
11/01/16 14:42:59 W1zvGrzX0
>>772
他に選択肢がないから減らない。
心配するな。

775:名無し野電車区
11/01/16 14:43:28 M9/0zGhvO
雪が強くなってきたけど、星ヶ丘~藤が丘がストップにならないか気になるな。

夕方、藤が丘に行く用事があるんだけど。

776:名無し野電車区
11/01/16 15:20:17 B8o/4NPU0
>>772
屁理屈乙

そもそも鉄道運賃は10円単位なのだから2,999円とかありえんだろ。

777:名無し野電車区
11/01/16 16:50:44 AUCCKQ8Z0
大雪警報が発令されてるが
地上区間は大丈夫か?

778:名無し野電車区
11/01/16 17:26:18 XhRtdS+d0
>>765
現在改修工事中。広報なごやにも載ってたはず。
URLリンク(www.nespa.or.jp)

>>769
定期持ってる奴に普段乗らんとは何事

779:名無し野電車区
11/01/16 17:42:51 KGJoLSZw0
>>778
定期券利用だけでSF利用しない奴がプレミアだけ頂こうなんて虫が良すぎるんだよ

780:名無し野電車区
11/01/16 18:03:43 1wx+KC4u0
結局はバス地下鉄連絡回数券の方が得だったけど、ユリカの乗り継ぎ割り引きに
みんな慣れちゃったんだから、乗客減なんて心配しなくて大丈夫よ。
定期券なんて3割引きとかなのに、割引率が低いなんて言われる始末だから、
どんだけ割引しても文句は出るもんなんだよ。
それにポイント付与方法も付与率は各社局が独自で決めれるようだが、
付与期間や有効期限なんかは既存のICカードシステムにそのまま乗っかるしか
ないみたいだしな。
全国で幅広く使用できる為には、100円刻みでポイント付けるとか、
端数を繰り越せるとか名古屋独自のガラパゴスシステムには出来ないって
ことよ。

781:名無し野電車区
11/01/16 18:09:43 X9RN6O1Z0
>>780
> 定期券なんて3割引きとかなのに、割引率が低いなんて言われる始末だから、
君は週休2日制というのをご存じないようだねw
短距離の割引率は低い。

> 全国で幅広く使用できる為には、100円刻みでポイント付けるとか、
> 端数を繰り越せるとか名古屋独自のガラパゴスシステムには出来ないって
> ことよ。
SUGOCAのポイントは1年間の通算ですがw

結局、Suicaのシステムをバカ正直に受け入れすぎたんだよ。
JRQは地元に即したシステムにするために、受け入れられないプログラムは拒否した。

782:名無し野電車区
11/01/16 19:29:20 FDwiwm5L0
そもそも、ICというのはパッとかざすだけで乗り降りできるのが特徴。
時は金なりでしょ?

たとえば、切符を買う手間省いたら2分の時短になる。漏れの基本給与を
時給換算すると3200円(28歳)。

つまり、30日間(1往復)乗ったら、6000円強の節約になるんだよ。
ユリカの微々たるプレミアムより多いじゃん。


もっと時間に対する経済観念を持とうね。
名古屋人は目に見えるものしか評価できないよね?
首都圏でそんな発言したら、左遷だよ。

783:名無し野電車区
11/01/16 19:58:20 1wx+KC4u0
>>781
>
君は週休2日制というのをご存じないようだねw
そりゃ割引率は使う人のお休みまで考慮してないからね。
乗るか乗らないかは定期券購入してる人の勝手であり、
鉄道事業者は有効期限内なら毎日使えるようにしてんじゃんw

>SUGOCAのポイントは1年間の通算ですがw
そりゃあんなポイントシステムじゃ1年間での通算にしないといかんわ。
鉄道利用で1%のポイント付与で、ポイントチャージできるのは100ポイントからw
最初はポイント制なんてするつもりなかったんじゃないの?
他社のICと共通利用するようになるから、ムリムリ付けたポイントシステム。
どこが地元に即したシステムなのよ?
鉄道利用だけとして普通運賃で1年間に1万円利用。
しょっちゅう特急使って長距離お出かけしないとねw


784:名無し野電車区
11/01/16 20:25:53 TNo32sKB0
>>782
勤務時間外の時間を時給換算で語るやつってキモい。
基本、勘違いしてる奴が多いな。

785:名無し野電車区
11/01/16 21:30:22 P6x4ilNd0
交通局のページが死んでいるw
市バスなんてろくに動いてないだろうなあ

786:名無し野電車区
11/01/16 21:32:37 uOAYqOWp0
>>785
昼間本郷付近からニコ生やってるやつがいたが、市バスがノーマルタイヤだったらしい

787:名無し野電車区
11/01/17 00:32:45 lTvkr2kL0
時間を金で買えるなら買うという考えはおかしいのか?

788:名無し野電車区
11/01/17 00:50:14 tz3/AA210
>>787
その考え方はおかしくないが、>>782の計算はおかしい。
みんなユリカのプレミアムと、manacaのポイントを比較してるのに
いきなり「切符を買う手間を省いて2分の時短」とか言ってるからね。
ユリカとmanacaとで乗車の都度2分も所要時間が変わるわけ無い。

一般的な人ならユリカの購入頻度と、manacaのチャージ頻度
(券売機使用頻度)はほぼ同回数だろうから、自動改札機の通過
にかかる所要時間差しか発生しない。
自動改札機通過速度は、磁気0.7秒に対して、IC0.2秒。その差0.5秒。

磁気定期を定期入れから出す人間側の時間差を加えても、
1回につき数秒しか差は生じないだろう。

789:名無し野電車区
11/01/17 00:52:49 lTvkr2kL0
>>788
確かに782の計算は大げさだけどねw

790:名無し野電車区
11/01/17 02:21:05 JpVu5zP50
体は改札機を通りぬけていても手だけ残してリレーのバトンをもらうように取れば磁気でも歩くスピードはICカード使用時と変わらんがな
定期券の出し入れなんて歩きながらできるし
磁気券の出し入れでもたつくようなやつは結局パスケースをカバンから出すところでももたつくんだよ
だからIC化でいろいろ手間は省けるが捌ける人数は変わらんだろう

791:名無し野電車区
11/01/17 05:52:05 JY/1+Hgf0
市バスは全線運休?

792:名無し野電車区
11/01/17 06:24:16 t/j6Dkv90
名古屋テレビだと、市バスは動くけど遅れがある見通しだって。

793:名無し野電車区
11/01/17 06:30:09 JY/1+Hgf0
1時間以上の遅れを見込んで出勤しますか
歩いていこうか

794:名無し野電車区
11/01/17 08:19:09 2kg0wrpv0
>>790
交通局のは処理が遅い

普通に歩いてても一瞬立ち止まらないと出てこない

795:名無し野電車区
11/01/17 10:23:30 UtvKT/HZO
名城線のダイヤが乱れてるけど、

雪で名港車庫がダウン→名港車庫の車両が出庫できない→ダイヤ乱れる。
ってことなのか!?

796:名無し野電車区
11/01/17 11:01:15 sIo9R+RUO
落ち着け!
今は名港車庫ではなく名港工場だぞ。留置本数なんてたかが知れてる。

797:名無し野電車区
11/01/17 12:29:47 fX8VpLgB0
>>795
いつも以上に乗客が増えるのと、JRや名鉄の遅れで到着時には一気に金山駅の
乗客が増える。
しかもラッシュダイヤが終わりかけの時に。
大曽根行きが遅れると、折り返しの大曽根で左回りのダイヤにも影響。
環状線は一度ダイヤが乱れると、折り返し時間がないからなかなか戻せない。
環状の右回りが遅れると、名港発の列車は日比野で発車待ちすることもあるしね。
遅れが遅れを呼ぶのさ。


798:名無し野電車区
11/01/17 18:55:27 30npElHR0
昼頃、久屋大通で右回り・大曽根行きが全然来ずに反対側だけずっと来ててババアが吠えてた
右回りのはずが来たやつは大曽根行きになってたしw

しかし、大曽根で後続の到着の早さは驚いた
いつもあの勢いでやれよ
大曽根で待ちぼうけ食らってるとむなしくなる

799:名無し野電車区
11/01/17 20:20:00 s8pPSmh10
今日帰りの東山線で前の席の女の人2人をジジイが怒鳴りつけてた。
結局奴が何を言ってるのかはわからなかった。
言われた女の人も困惑してたし。
車内の空気何とかしてから降りろよ。

800:名無し野電車区
11/01/17 21:16:07 0a8cBvwG0
>>798
最初から右回りに乗れよ

801:名無し野電車区
11/01/17 22:22:42 FnWrfkbr0
>>800
 右回りが来ずに左回りばっかり来たと言っているんだろ、多分。


 地下鉄も名古屋高速みたいに建設費削減のために環状線は単線一方向運転にすればにすれば?

802:名無し野電車区
11/01/17 22:33:57 FOcQ/5cI0
>>801
>建設費
???

803:名無し野電車区
11/01/17 22:49:58 TwwgY6jY0
煽るつもりが馬鹿丸出し。
>>801がそのいい例を見せてくれた。

804:名無し野電車区
11/01/17 22:55:27 t/j6Dkv90
>>801
>にすればにすれば
???



805:名無し野電車区
11/01/17 23:07:49 OqZix5ES0
吹上駅に作業員多数&出入口近くに資材を積んだトラック
いよいよホーム柵設置すんのかな?

806:名無し野電車区
11/01/17 23:13:43 mq3srmcn0
桜通線の車両を撮影するなら今のうちだな

まぁ撮影するほどの価値があるかはわからんがw

807:名無し野電車区
11/01/17 23:28:37 4VdZwRfB0
名城線は一旦乱れると、もうグダグダだよ。
今日もダイヤが戻ったのは14時半だし。


808:名無し野電車区
11/01/18 00:17:45 U5mr2Ti10
>>802-804
 名城線は完成しているから建設費はかからんと言いたいんだろうがただの軽口だから
別に名城線のことを念頭に書いたわけじゃないんだけどな。
 すればは消し忘れだわな。すまん。

809:名無し野電車区
11/01/18 01:07:09 KjQAvDC1O
>>806
これからは鶴舞線で撮ればいいんだ。

徳重車庫の完成しても、大きな検査は日進だろうし。

810:名無し野電車区
11/01/18 02:53:06 ftIYOo/Y0
なんで名城線はダイヤ乱れでも一定数の車両流しこんで名港線分離しないの?
せっかく車庫の位置と金山の配線が使いやすいのに
確かに>>796の問題もあるかもしれんが

811:名無し野電車区
11/01/18 07:38:52 UrEdl4Zq0
旧名城工場の北を購入して車庫にする気はなかったのかなぁ

812:名無し野電車区
11/01/18 07:55:48 vmVSBZKX0
情報強者のおまいらなら既に知っているだろうが、おまいらの嫌いなマスゴミが地下鉄特集やるぞ。
テレビ愛知「3時のツボッ!」という糞田舎らしい番組だ。
情弱の為に、徳重駅に潜入レポートだと。

まあ、テレビなんていう洗脳電波に惑わされないおまいらにとっては、関係のないことだな。

813:名無し野電車区
11/01/18 08:34:44 xi3cskQe0
土曜だか日曜だかの朝の番組でも徳重駅のレポートしてた気がする

814:名無し野電車区
11/01/18 09:12:40 qQ507PsL0
>>812
ラジオにそのこと送ったろか?

815:名無し野電車区
11/01/18 15:22:48 hzFC9sjw0
>>812
見たんだけど

816:名無し野電車区
11/01/18 19:29:32 vmVSBZKX0
>>815
僕も録画したので、今から見ます。感想はどうでした?

>>814
送ったからといってどうにかなるわけないだろボケ。

817:名無し野電車区
11/01/18 19:52:08 OIFkPsOB0
徳重駅ピンクくてエロス

818:名無し野電車区
11/01/18 19:58:29 vmVSBZKX0
「3時のツボッ」を見ましたが、新しく出来た徳重駅から神沢へ、トンネルを歩こうというものでした。
工事中の徳重駅の様子や安全柵を映してた程度で、特に見る価値のある内容ではなかったです。

>>817
でも上飯田線の平安通駅も、雰囲気はこんな感じだった思う。

819:名無し野電車区
11/01/18 19:59:24 dkz4Zv7tO
そういえば、昔(10年前くらい)地下鉄路線名の募集をしていたけど、どうなったの?

820:名無し野電車区
11/01/18 20:51:52 PdJmtqvi0
車道15:35の中村区役所行、列車接近時の自動アナウンスが
「2番ホームに電車がまいります。白線の内側でお待ちください」
だったんだが、回送かと思った

821:名無し野電車区
11/01/18 22:37:47 jUU4HLIp0
「3時のツボッ」見たけど
誇らしげにホームドアを紹介しているのにはポカ-ンとなった
んなもん上飯田と平安通で飽きる程見ていると

822:名無し野電車区
11/01/18 22:50:38 hzFC9sjw0
>>816
あと、「こだま」(新幹線と思わせる)が走るというネタがあったが
結局トンネル歩いて喋ったら「こだまする」(響く)「こだまが走る」
ということでした。まぁ特に目新しいものはなかった。

♪3時3時3時のつボッ 掃除洗濯3時のつボッ
 3時3時3時のつボッ お料理買い物3時のつボッ 

823:名無し野電車区
11/01/18 22:52:25 7JcWCjs7O
該当の「徳重」の所在地は鳴海だったっけ?

どうも岩倉(または北名古屋)か「徳重」と混同してしまうクセがあるorz

824:名無し野電車区
11/01/18 22:55:04 7JcWCjs7O
途中書きしてしまったorz

追記
(または北名古屋だったような気もする)

825:名無し野電車区
11/01/18 23:13:44 lSR5G4R10
地下鉄とは関係ないけどだれか教えて
名古屋市に6つある区役所の支所って
志段味 徳重 山田 南陽 冨田
と後一個どこだっけ

826:名無し野電車区
11/01/18 23:20:13 vmVSBZKX0
>>825
大高に決まってんだろ。
何故インターネットをやってるのに自分で調べようとしないのかね。


827:名無し野電車区
11/01/18 23:29:03 dw/JMrqV0
>>825
URLリンク(www.city.nagoya.jp)
楠支所な

828:名無し野電車区
11/01/19 00:02:10 U5mr2Ti10
>>819
 どうなったって名城線と名港線になっただけだろ。

 おれも名城線と名港線って応募したけれど同じ名称応募多数で何ももらえなかったぞ。

829:名無し野電車区
11/01/19 01:47:25 d7iJ1mdf0
>>826
大高・有松支所は昭和49年に廃止した。
>何故インターネットをやってるのに自分で調べようとしないのかね。
思いっきりブーメランで返ってきてるのですが。

830:名無し野電車区
11/01/19 07:06:07 WWGTmwnj0
>>827 サンクスです

831:名無し野電車区
11/01/19 07:56:37 vgdoBc0l0
「なごや乗換ナビ」「時刻表検索」と携帯サイトの
トップページが繋がりにくい状況について(お詫び)

URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)


時刻・運賃検索が繋がりにくい状況について(お詫び)

URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

定型文がどこかに用意されてるの?

832:名無し野電車区
11/01/19 07:56:39 bsxCvPNj0
>>829
多分>>826は、スレ違いでかつググれば分かるような質問をいちいちするなという意味で
あんな書き込みをしたんだと思う。
教える方も相当お人好しだからな。

833:名無し野電車区
11/01/19 12:38:22 FSzMR+qa0
>>820
国際センターも同じく。

6000形、第1編成も更新されたんだね。初めて気づいた。

834:名無し野電車区
11/01/19 17:25:03 bpmVirTm0
名鉄サイトからだけど
マナカ記念カード交通局分

名古屋市交通局
〔3駅 9,400枚〕
・名古屋駅(4,000枚)
・金山駅(2,700枚)
・栄駅(2,700枚)
各駅構内サービスセンター(定期券うりば)付近


835:名無し野電車区
11/01/19 18:13:06 bpmVirTm0
と思ったら交通局のサイトにも掲載された

836:名無し野電車区
11/01/19 20:15:48 D9ajAYpM0
日にちはいってるだけジャン

837:名無し野電車区
11/01/19 20:57:41 tEnGPDV+0
謎のキャラの可愛さが違うから欲しいw

838:名無し野電車区
11/01/19 22:32:16 QWmTb7WL0
これのことか
URLリンク(imepita.jp)

839:名無し野電車区
11/01/19 22:57:49 LcGj9tD50
今、manaca対応自動改札機で、Suicaを使うと
「ピ ピッ(Suicaと同じ音)」となった後、「このICカードではご乗車できません」とアナウンスされるんだな
今日誤ってSuicaをタッチしている人がいた。

840:名無し野電車区
11/01/19 23:06:31 hRM/dpfm0
さっさとpitapa対応して欲しい

841:名無し野電車区
11/01/19 23:56:02 rBr2085aO
はやかけんも。

842:名無し野電車区
11/01/20 02:33:24 99C9Wazt0
>>835
記名式に変更できるのは良いな

843:名無し野電車区
11/01/20 06:35:06 SuPaAm060
桜通線のLED式発車票、稼働し始めたね。

URLリンク(imepita.jp)

844:名無し野電車区
11/01/20 06:50:15 IBy1kfeH0
マナカの謎のキャラは名前ないの?

845:名無し野電車区
11/01/20 09:28:17 u7WfZj3lO
>>844
名前は愛佳じゃないの?

846:名無し野電車区
11/01/20 09:36:32 wgF5wapu0
倒壊
0:40 あげテンッ
東山線車両基地で丸洗い&電柱ボーイズ (1:10 終了)

847:名無し野電車区
11/01/20 09:55:40 4Y4KLuVN0
>>843
なぜ、向きを変えなかった?

848:名無し野電車区
11/01/20 13:52:53 JXPlV/UZ0
>>843
右側の余白がなんとなく勿体無い気がする

849:名無し野電車区
11/01/20 13:53:56 PNfT9CdE0
>>843
乙…んだが、首がぁ~

新瑞橋だな。他の駅も早く稼動して欲しいわい

850:名無し野電車区
11/01/20 14:39:36 NF8msvQu0
>>848
中村区役所を入れても余るくらいの幅だな
東山線のも然り

851:名無し野電車区
11/01/20 17:59:17 B7IcVgKl0
>>843
朝早くから乙

852:名無し野電車区
11/01/20 18:00:33 B7IcVgKl0
連投
桜通線の今池の表示だけなぜか先発・次発表示。あと東山線と同じようにブザーの使用確認。

853:名無し野電車区
11/01/20 19:01:23 uzGA4EFpO
大阪市交の発車票って、西中島南方→→中津→→当駅…が有るから、待ってる間も長いと思わん。これ、導入してくれんかね?中日新聞ニュースとか、いらんから…。

854:名無し野電車区
11/01/20 19:12:16 C58x6DbJ0
桜通線は本数増やすのが先
地下深くまで連れて行かれて、しかも10分待たすとかありえんから

855:名無し野電車区
11/01/20 19:36:53 QJ2jpXlr0
>>854
そうだよな
鶴舞線と桜通線は今すぐ増やしたほうが良い
名城線と名港線は・・・まあいいか

856:名無し野電車区
11/01/20 19:38:09 6x4WMdyB0
>>855
名港線だけ孤立させて名城線は回り続けるのが理想だけど、金山の構造上無理なんだっけ?

857:名無し野電車区
11/01/20 19:58:44 v52ugjT70
>>856
 なんで?走り続けられるでしょ。名古屋港線から来た車両が名古屋港に直接折り返し
できないだけで。

858:名無し野電車区
11/01/20 20:08:07 NwI1zoDX0
manacaのCMタレントは、マナカナより、元ドラゴンズの今中がやりそうな気がする。


859:名無し野電車区
11/01/20 20:10:16 uXS6G3XO0
ユリカのCMはストイコビッチだったよねw

860:名無し野電車区
11/01/20 20:12:06 /1leOH6H0
またストイコビッチにやってもらえばいいじゃん

861:名無し野電車区
11/01/20 21:16:23 C58x6DbJ0
マナカナがCMに出てるから「おっマナカのCM始まったか」と思ったら
違うCMだったわ

でもCMやるかなあ?
JRみたいに一社主導じゃないからやらないんじゃないの?pitapaも最初そうだったし

862:名無し野電車区
11/01/20 21:22:40 NF8msvQu0
>>856-857
できるよ
大曽根方の引き上げ線は名港線列車が環状系統を支障することなく折り返せる配線
おまけに同方向ならホームタッチ接続できる
早朝・深夜にいつもやってるじゃん

863:名無し野電車区
11/01/20 21:25:53 z5iJPODE0
今中www
いいんじゃないかww

864:名無し野電車区
11/01/20 22:28:53 FLnGv+lIO
桜通線ホームのLED、徳重開通を待たずに作動したな。

しかし、終電以外は行き先固定の東山線は早々とLED化しちゃって、
常に行き先が変わる鶴舞線が後回しなのがなぁ。

865:名無し野電車区
11/01/20 22:35:20 VTtU/SMA0
ちなみに、桜通線の駅の自動放送も新しくなったっぽい。
列車到着後の「この電車は、…中村区役所行きです。」の、…の間が以前のより伸びた気がする。
変な感じ。

866:名無し野電車区
11/01/20 22:36:38 v52ugjT70
 別にLEDだろうがあのランプのやつだろうが行き先がわかることにはかわりないだろ。

 

867:名無し野電車区
11/01/20 23:08:20 u2Zz37Ul0
>>865
それもホームゲート対応の為じゃない?
もう白線の内側でお待ち下さいも要らないわけだし、
東京の方じゃホームゲートにもたれないで下さいだったっけ?

868:名無し野電車区
11/01/20 23:10:48 ujO9G22tP
交通局のLEDはLEDならではな機能が殆ど無いな
次の列車がどの辺りにいるか分かるわけでもないし、
遅れ時分が表示されるわけでもない
発車時刻と行き先がわかるだけ

JR西みたいに「○○方面△△ゆき」と気を利かせるわけでもなし
主要駅が終点にならないことが多い局にはあったほうがいいだろうに

869:名無し野電車区
11/01/20 23:12:45 WbF2DDMp0
藤が丘
藤が丘

の表示も、どうかな?と思うな。そりゃそうだろと思う。

870:名無し野電車区
11/01/20 23:32:34 ZLeTptYh0
ああいうのって汎用品だろ?

交通局専用品作った方が高いに決まってるんだから、余白は我慢しろということだ

871:名無し野電車区
11/01/20 23:44:59 pVnsBlN+0
だな。
どこのメーカーか忘れたけど、東京メトロなんかのと同じタイプ。

本来なら
[10:20 急行 川越市 停車駅は、渋谷・・・ ]
ってとこだけど、
種別と列車案内がない所為で寂しく見える。

872:名無し野電車区
11/01/21 00:59:02 NCzlJrQkO
東山線の車両をテレビが取材?してるの今やってるけど面白いな

873:名無し野電車区
11/01/21 01:00:31 YfNAqniw0
Webの運行案内で「藤が丘」が「藤ヶ丘」のままになってたのはもう直ったんかな?
去年の夏時点ではまだ「藤ヶ丘」だったけど。

874:名無し野電車区
11/01/21 01:59:55 WJjZr2BQ0
主要駅にあるユリカの券売機(昼間の割引など)でまだ稼動してる
駅はあるかな?名古屋と金山はもう終了っぽいなあ。

875:名無し野電車区
11/01/21 03:30:46 rmoEkv030
 地下鉄昼間ユリカ買い置きしとかないと…

876:名無し野電車区
11/01/21 14:58:34 M22z/kjCO
>>874
名古屋駅のハートアップ右側のユリカ専用券売機には「調整中」の貼り紙。

近いうちにマナカ専用券売機に置き換えられるかな。

877:名無し野電車区
11/01/21 17:03:30 mCHIcajAO
桜通線は全駅で放送機器更新したのかな?
男声も新たに収録したやつが流れてて、音質も向上してる。

あと、鶴舞・桜通に残ってた一世代前の人の女声放送は消滅した可能性がある。

878:名無し野電車区
11/01/21 18:08:26 GcsJrNzX0
千種も原もユリカ専用機は調整中。

879:名無し野電車区
11/01/21 23:54:39 CCLHwUbxO
わざわざユリカ専用機で買わなくても窓口行けば買えるのに…

880:名無し野電車区
11/01/22 01:03:37 BEuD2Y1t0
>>879
名古屋城イラストのがほしいんだろ

881:名無し野電車区
11/01/22 01:47:14 SyQ4NmDM0
知り合いがユリカを10万ぐらい買った

882:名無し野電車区
11/01/22 01:47:52 7VyYoup+0
>868
国際センターで調整中の時に
「名古屋・中村区役所方面」の表示を見た
表示エリアをすべて使い切った状態だった
下りホームで・・・
ちなみに上りホームは「今池・野並方面」

883:名無し野電車区
11/01/22 02:23:50 xQrziEAcO
>>880
まさに俺のことだw

1000円が東山動物園。
2000円が名古屋港水族館。
3000円がテレビ塔。
5000円が名古屋城。

だったかな、確か。
ユリカの余命は3週間だけど、これらの絵柄は一足先に入手不可能になっちゃったな。

一時期、専用機で売っていた地下鉄路線図付きユリカがどうしても欲しくて買ったけど、
磁気破損→ハッチーユリカで再発行なんてことがあったな。

仕方ないから再びユリカ専用機に出向き、路線図ユリカを買おうと思ったら、
すでに通常の絵柄に戻されてた・・・。

884:名無し野電車区
11/01/22 08:01:51 /dsvTX+q0
エコ切符は引き続き販売するなら、ユリカも販売すりゃいいのにな
manacaとユリカ、選択権を利用者に任せろよ


885:名無し野電車区
11/01/22 09:10:04 SXflbnBY0
ユリカとマナカ併売だと、定期利用者と新し物好きしかマナカ使わないだろうな

886:名無し野電車区
11/01/22 11:44:30 eKJNeYLD0
>>883
金券ショップはイラスト柄だな
枚数制限かかったり在庫切れだったりするから、以前のように楽に買えなくなった

887:名無し野電車区
11/01/22 12:04:42 DwTkzwBs0
どうせいずれICに慣れるよ。
俺もてもとにユリカの在庫があるうちはユリカ使うけど、無理して続けろとは言わん。

888:名無し野電車区
11/01/22 12:39:41 xQrziEAcO
2月11日以降、金券ショップのユリカがどうか気になるな。

取り寄せは当然できなくなるから、在庫がなくなったら販売終了だろうけど。

889:名無し野電車区
11/01/22 12:48:38 APb/vMYoO
昼間割引専用ユリカって、名鉄やあおなみも使用可能?

890:名無し野電車区
11/01/22 12:52:18 APb/vMYoO
>>889
無理だった。地下鉄に土日祝のみしか乗車しなかったら、2千円×5枚=1万円(2千円お得)こっちの方がいいや。

891:名無し野電車区
11/01/22 15:22:11 dQUKvl5y0
manacaのポイント切捨てが問題になって結局ユリカ存続を希望


892:名無し野電車区
11/01/22 15:34:59 /rD2iKi+I
>>891
貧乏人乙

893:名無し野電車区
11/01/22 15:51:52 QihKm3UGQ
名古屋駅にめっちゃ声の高い♂駅員がいてワロタ

894:名無し野電車区
11/01/22 17:10:23 eKJNeYLD0
>>889
昼間割引は、バス用が名鉄バスと市バスの相互利用ができるだけだった希ガス

地下鉄用は地下鉄だけだけど、ごにょごにょすると乗り入れ先までの切符が買えるとかいうレスを
前にどっか見た気がするけど根拠がない

895:名無し野電車区
11/01/22 18:17:44 RealfzCH0
テレビで中村区役所駅の可動式ホーム柵の利用開始のニュースをやってた。

896:名無し野電車区
11/01/22 18:27:09 moTkEAsiO
名城線について教えて頂きたいんですが、左回り右回りと言う感じでしょうか?


897:名無し野電車区
11/01/22 18:48:19 ymkvw4FEP
>>896
そういう感じで、案内放送もされています。
山手線風にいえば外回り=右回り、内回り=左回りです。

898:名無し野電車区
11/01/22 18:48:55 o83GCEc90
中村区役所のホームドアの開閉音って都営(リニモ)+山手線の音かな

899:名無し野電車区
11/01/22 19:03:52 moTkEAsiO
>>897
ありがとうございました。

900:名無し野電車区
11/01/22 19:17:21 WNDE5dsk0
>>884
名鉄はIC導入に消極的だったとはっきり言ってるし、交通局にしても
2000円未満の利用ならポイント付与しないようにして、
実質利用者にも費用負担させてICカード導入するわけだからな。
交通局の記名式マナカの予約者2万人だってさ。
申し込み書は5万枚配布したって新聞に書いてたから、これからもっと増えるだろうな。
ICカード導入を望んでた客も、ユリカより損になるとは思ってなかったと思うがな。

901:名無し野電車区
11/01/22 19:27:55 vP+H7hr60
白線の内側でお待ちくださいをご注意くださいにして無駄に放送ゆっくりにする
ぐらいなら柵にもたれかかるのはおやめくださいとか言ったらどうなんだと思う

902:名無し野電車区
11/01/22 19:29:01 VPaTlQeE0
>>867
あらたまばし、が
はらたまばしー、に聞こえる。それは別にいいんだけど、

Kyamimaezuーは残してほしい。
あれをきくとなんかうれしい。

903:名無し野電車区
11/01/22 19:29:46 23odZdXi0
次はは~ら~はら~

904:名無し野電車区
11/01/22 19:30:00 SOjr37YGO
そういや桜通線の6000形の車内案内表示器が今までより若干文字が小さく見えるんだがもしかして交換された?

もしそうならいつ交換されたの?
ちなみに今日乗車した編成は6006Fなんだが

905:名無し野電車区
11/01/22 19:35:21 6udxPuUx0
車内放送も6050と同じやつに変わってるな。(ただし啓発放送はなかったような…)
6050と比べると相変わらず音質は悪いので、英語放送は改悪。
何を言っているのかまったく聞こえなくなった。

906:名無し野電車区
11/01/22 19:38:59 0a/EvhrY0
>>901
ひょっとして上飯田線の放送パーツを流用したのかな?
上飯田線も「ご注意ください」だし、まずしゃべり方も遅いしwwww

907:名無し野電車区
11/01/22 19:49:03 Nf7mbvXB0
【社会】名古屋市、地下鉄ホームに可動柵 20年度までに設置へ
 線路への転落事故を防ぐため、名古屋市交通局は、2020年度までに市内の大半の地下鉄
駅でホームに可動式の柵を設置する方針を固めた。総事業費は約350億円。コスト高などの理
由で、全国や東海地方の鉄道駅で導入は一部にとどまるが、安全対策の切り札として期待される。
 22日に桜通線中村区役所駅で既設の駅としては初めて運用を開始。柵は高さ1・3メートル、
長さ100メートル。電車の各扉と同じ位置に扉が設けられ、普段は閉じている。電車の扉が開く
と、柵の扉も連動して開く仕組みだ。
 桜通線は事業費19億円をかけ、今年7月までに全21駅で設置する。さらに東山線は15年
度、名城・名港線は20年度に完了する計画で、上飯田線を含めて計79駅に上る。鶴舞線20駅
は車両が違う名鉄と乗り入れているため導入の予定はない。
 市内の地下鉄では09年度だけでも、線路に誤って転落したり、自殺をはかり飛び込んだりする
ケースが38件に上った。
 今月5日には、桜通線車道駅(東区)で気分が悪くなった男子高校生(16)が、誤って線路に転
落。助けようとした男性(70)が電車と接触し、頭部にけがをした。市交通局の担当者は、「ホー
ム柵ができれば、こうした事故は防げる」と説明する。
 鉄道各社は導入に慎重で、在来線の扉は車両によって数や位置が異なるなど、構造上の課題
もある。JR東海は「東海道新幹線の一部駅で導入しているが、現時点で在来線は困難」、名鉄
も「予定はない」と説明している。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)

908:名無し野電車区
11/01/22 20:26:22 6udxPuUx0
>>906
いや、よく聞くと上飯田線とは微妙にトーンが違う
URLリンク(tabi.michikusa.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

909:名無し野電車区
11/01/22 21:38:24 sTna8Q460
銀夢ブログによると、今日から桜通線の延伸区間の試運転が解禁されたそうだ。
いよいよ。

910:名無し野電車区
11/01/22 22:03:35 14lu1ifL0
ユトリートゥ、メイテツ セートゥ、アーン、ジェイアルチュオラーイン

911:名無し野電車区
11/01/22 22:04:18 +9g1rP2/0
壁の路線図も順次交換中

URLリンク(imepita.jp)

912:名無し野電車区
11/01/22 22:05:36 DwTkzwBs0
>>911
野並はもはや単なる途中駅の扱いか。

913:名無し野電車区
11/01/22 22:07:13 zzZ3RY+P0
>>907
また鶴舞線はハブですか… (-"-)
って、名鉄と名市交の車両ってそんなに乗車口がずれていたっけ?

914:名無し野電車区
11/01/22 22:16:06 6udxPuUx0
あと、券売機の頭上の路線図だけど、白いのに交換されて点灯しなくなったのかと思いきや、
今まで通り点灯していた(従来の内照式)。ただ黒地から白地にしたかっただけかw

915:名無し野電車区
11/01/22 22:21:14 +9g1rP2/0
URLリンク(imepita.jp)

ホームドアにある路線図は
開通部分隠してあった

916:名無し野電車区
11/01/22 22:21:49 23odZdXi0
野並行きも貴重になるな

917:名無し野電車区
11/01/22 22:22:32 DwTkzwBs0
世の中の流れから見て、いずれ照明類はLED化されると思う。
そうなると、黒地のままだと照度が弱くて厳しいんじゃないかねえ。

918:名無し野電車区
11/01/22 22:38:37 APb/vMYoO
>>911
それ、半分は従来のままで残り半分を張り替えっことなの?新しく、更新した様には見えんけど。

919:名無し野電車区
11/01/22 22:57:00 +9g1rP2/0
>>918
乗換駅がΩに変わってるから
半分だけ変えたってことはないですよ

920:名無し野電車区
11/01/22 23:08:47 KmvByrA40
>>913
名鉄車にATOをどうするかだ

921:名無し野電車区
11/01/22 23:14:34 64/bcPDF0
ホーム柵、作るときはかなりの補助が出るんだろうけど、
メンテ費用はどうなんだろ。補助が出るんだろうか?
エレベータも含めて、メンテ費用は結構かかりそうだが。
補助が出んとすりゃ、公共交通の事業者は気の毒だな。

922:名無し野電車区
11/01/22 23:20:54 vW832y3w0
マナカの最低付加率が1000円からなら、買い置きするほどの抵抗無いんだけどね。

>>881交通局のみなら素直にマナカに移ったほうがいい
名鉄なら買占めないときついな

>>900 こんなことになるならICはもっと後でもよかったのかもね
それでも相互利用が始まるから、導入しておいてよかったとおもう

923:名無し野電車区
11/01/22 23:22:56 ooWTjs4W0
東山線の名古屋~栄間が混雑して、桜通線へのシフトが一向に進まないのは、
東山線が便利すぎるからだ

だから、柳橋・納屋橋・本町に駅を新設して、所要時間を延ばす。
久屋大通駅を「栄(北)駅」に改名、栄駅を「栄(南)駅」にする。
そして、桜通線名古屋駅・久屋大通駅にエスカレーターを増設して、地上から階段を全く使わずに上り下りできるようにする

こうすれば東山線の混雑は多少解消されると思う

924:名無し野電車区
11/01/22 23:27:04 lPPL4nEM0
>>923
お前、普通に馬鹿だろ?

925:名無し野電車区
11/01/22 23:49:18 FDyrG+M60
>923
「やなぎばし」と「なやばし」がまぎらわしい

926:名無し野電車区
11/01/22 23:50:57 XhKGj9ZIO
予定がないとはいえ、鶴舞線に導入するとなると赤池が門真南の二の舞になりそうな希ガス


927:名無し野電車区
11/01/23 00:01:37 vP+H7hr60
なんとかして近鉄と相互乗り入れでもやっとけばだいぶ違ったと思う。
今となっちゃもう遅いが

928:名無し野電車区
11/01/23 00:02:51 HrKeTkL40
鶴舞線は名鉄含めて車両を次世代型に更新しないとなぁ。
3050形はまだしも、3000形をN3000に全て置き換えるのは
まだ相当先のことだし、名鉄も100系置き換えがまだ詳細未定とはいえ、
今更あの古い車両にATO改造するとは思えんし。

929:名無し野電車区
11/01/23 00:22:53 fDbi/iyd0
名古屋懐かしいなぁ。三年前まで名古屋にいました(^^)
東山線は将来的にワンマン化するのか?
あんな激混み路線をワンマン化すると丸ノ内線の二の舞になりかねん。
池袋なんか朝のラッシュ時はすべての扉付近に駅員配置して監視してるほど。
ホームドアも特殊扱をしてて、一旦車両側の扉が一旦全部閉まって安全確認をしてからホームドアを手動で閉めてる。
こういう有様だから平日の8時台は常に10分以上遅れてる。
それでも人身事故が減るのと思いきやホームドア故障とか頻発。
まあ東京ヘドロがずさんなだけだけどw
基本的にワンマン運転は桜通線とかみたいな過疎路線向きなんだよね。
まあコスト削減のおかげでいいところでサービスがよくなるなら嬉しいけどね♪

長文すみませんでしたm(_ _)m

930:名無し野電車区
11/01/23 00:38:08 0qMu19n+0
新・乙

URLリンク(imepita.jp)

931:名無し野電車区
11/01/23 00:40:44 VyeJbM2S0
案内LED、車両、ホームドア・・・鶴舞線だけが取り残されていく

932:名無し野電車区
11/01/23 01:04:15 4uz/7c0K0
>>923
ネタにマジレスだが、
そのあたりに駅ができたら「東山線が便利」という人がさらに増えるわけだが
特に柳橋なんて造ったら、国際センター利用から移ってくる客もいるだろ

933:名無し野電車区
11/01/23 01:13:15 1Wb54zES0
桜通線じゃなくて広小路通線にすればよかったのにな

934:名無し野電車区
11/01/23 01:13:23 /mWc7ZqYO
>>921
エレベーターやエスカレーターみたいに、ホームドアも昼間に定期点検したりしてね。

935:名無し野電車区
11/01/23 01:34:07 zXSpFQrk0
>>929
全列車に車掌を乗せるよりも,
監視員配置した方がトータルコストが低いんだろうね

936:名無し野電車区
11/01/23 01:48:03 iQKLjvcsO
>>934
平安通で昼間のホームドア点検を見たことあるよ。

でも、終着駅および昼間は片側のホームしか使わないから可能なこと。
途中駅での点検はさすがに深夜だな。

937:名無し野電車区
11/01/23 01:55:08 qDGEVaw00
>>930
乙w 桜通線だけに桜前線のように一駅ずつ設置していくのかwww

気前良くもっとジャジャンと一辺にやっちまえよなw

938:名無し野電車区
11/01/23 01:56:18 NMTrprpX0
絶対に名古屋はやらなそうだな
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

難癖つけてホームですらau締め出してたくらいだし。

939:名無し野電車区
11/01/23 02:01:58 eLSpP8wa0
>>928
名鉄はおそらく200系と呼ばれる215Fだけ残すと考えられる。
それ以外は全車置き換えもしくは改造でオールVVVFを中間車から作って何編成かは補うかも。
一気に進めるだろうから交通局より遅く置換えを始めて直ぐに完了しそう。

940:名無し野電車区
11/01/23 02:05:45 jTjaZNVd0
>>938
いや、結構あっさり対応すると思うよ。
docomoのMzoneとか、既に全駅に入ってるし。

941:名無し野電車区
11/01/23 02:26:50 iQKLjvcsO
>>937
ホントかどうかは知らないが、ファンサイトによると、

かなりの重量物だから地上の出入口から入れることができず、日進車庫に納品。
日進車庫でホームドアを電車に積んで、終電後に臨時列車として設置駅まで運ぶみたいだよ。

当然、新区間4駅は頑張って地上の出入口から入れたんだろうけど。

942:名無し野電車区
11/01/23 02:31:48 cRc/WIh70
>>941
電車に載せるのか?w
ファンサイトってどこ?

943:名無し野電車区
11/01/23 03:29:02 1Wb54zES0
>>938
ここで記事につっこむのもアレだが、なぜマナー云々が課題になるんだ?
地上を走る電車と同じになるだけなのに

944:名無し野電車区
11/01/23 08:48:07 ninjStt+0
>>942
東京トトロが同じやり方してるのテレビで見た

ドア横に荷下ろしするから、客車の方が都合がいいんだと
(すぐ下ろせる)

945:名無し野電車区
11/01/23 09:44:58 EzE8dlrCO
鉄道ファン最新号によると札幌の地下鉄も電車で運んだらしい。

946:名無し野電車区
11/01/23 10:15:27 VqIkSdEE0
既設駅にホーム柵設置した都市はどこでもやってるよ

947:名無し野電車区
11/01/23 10:30:42 VDTuwF260
>>942
山手線のホームドアもそうだったな
URLリンク(railf.jp)

948:名無し野電車区
11/01/23 10:56:12 VDTuwF260
連投スマソ
ホームドアじゃないホームゲートだ

949:941
11/01/23 11:18:58 iQKLjvcsO
>>942
ここにURLを貼るのはマズイかもしれないから、「まるはち交通センター」でググってみて。

あのサイトは信憑性が高いとは思うが。

950:名無し野電車区
11/01/23 13:42:21 gjekCHmS0
搬入方法については業務上知り得た情報なので書けないジレンマ

951:名無し野電車区
11/01/23 17:10:05 gvkOi82yO
>>913
ズレはそんなに無いはず。
名鉄にATO無理なら、福岡市の様にすればホーム柵出来ると思うんだけど。

952:名無し野電車区
11/01/23 17:14:02 RiQ2Bmp50
空転野郎がネックなんじゃね?

953:名無し野電車区
11/01/23 17:22:57 uJMjg0d00
って言うか、名城線なんて完成9年後なんだから、その間に名鉄の車両更新もあるだろ。

と思ったけど、まだ100系走ってそうだなorz

954:名無し野電車区
11/01/23 18:05:04 K7Id47uJ0
上小田井が名鉄の管理だからかな?
当の名鉄が設置に前向きじゃないし・・・

上飯田は7000と名鉄300しか走らないという理由でホームドア付けてるけど

955:名無し野電車区
11/01/23 19:37:45 yNU6HWfH0
20mで片側4扉で中身がガランドウな通勤車両って
結構物資輸送に最適なんだな。

956:
11/01/23 19:48:52 xL1R1gvM0
東山線の場合はどうやってホムドア輸送するん?

957:名無し野電車区
11/01/23 20:29:47 L9ZT0VyXO
>>956
普通に藤が丘から車両に積み込んで輸送だろ

958:名無し野電車区
11/01/23 21:17:55 X/hDa4CvO
名駅の券売機上の路線図
白地に変わったけど
裏から蛍光灯当ててるから
余計に見辛くなったな

959:名無し野電車区
11/01/23 21:21:24 sR9X1eEI0
>>931
案内LEDは来年度あたりからさすがに工事するはずだが
新車投入も来年度からだったっけ?

さすがにもう3000系は部品がない(部品取り用の車輌を確保しても本数が減るばかり)

>>938
福岡の地下鉄と、つくばエクスプレス(地下区間も含む)くらいしか公式に移動中の無線LANは利用できないはず
名古屋の地下鉄だとMZONE(NTTドコモ)とWifine(NTT系、こちらは登録なしで利用可)が使えるんだったっけ?

960:名無し野電車区
11/01/23 21:22:17 S9E/EzTH0
>>958
なんか、安っぽくなったね。デザイン都市名古屋に相応しくない。

961:名無し野電車区
11/01/23 22:03:10 A2lxzgegP
>>958
あれ止めてほしいね黒地に白文字のほうがよっぽど見やすい。
値段の部分なんかもう目立ってないし。

962:名無し野電車区
11/01/23 22:33:13 +TEdy5+V0
名古屋は、すべてにおいて遅れ杉。
東京や大阪などに合わせず、独自性を主張→すべて裏目。
結果、名古屋飛ばし。
エスカレーターひとつ取っても、金山や久屋などにデカデカと歩かないで!!
とか→ジジババなんか、左に寄る習性がまったく無い!!
まったく鎖国もいいとこ。



963:名無し野電車区
11/01/23 22:35:42 MH+ZJ05w0
ばか!
さっそく、テレビを1チャンネルにまわしてみろ。
コメ兵・銀座進出で、ミヤネがりぽーとする。

964:名無し野電車区
11/01/23 22:48:26 S9E/EzTH0
>>962
で、エスカレーター歩いてたら転んで怪我して、名古屋市に多額の賠償を要求するのですね。
分かります。

965:名無し野電車区
11/01/23 23:04:25 u8X4Imz00
>>928 >>959
鶴舞線は現状無視のダイヤの改善が先。新車は二の次。

966:名無し野電車区
11/01/23 23:36:53 BEo77glD0
>>962
時代の最先端をいくオレサマに合わせないなんてムカツク ってこと?

967:名無し野電車区
11/01/24 00:06:32 UJAoetv1O
>>962
言いたいことはわかる。高速みたいに、走行追越車線の区別をしろと思う。

968:名無し野電車区
11/01/24 00:14:28 fNxx0GLd0
名古屋高速なんて追い越し車線側に出入り口があるから

969:名無し野電車区
11/01/24 00:15:36 XZbKxGqIO
>>965
本数多くすれば座れる確率高くなるもんな。経営的にはダメだけど。

970:名無し野電車区
11/01/24 00:16:57 gpYoKsP+0
でも大阪だと左側が追い越しなんだよな。エスカレーター。

近鉄だと境界はどこなんだろうな

971:名無し野電車区
11/01/24 00:17:47 XZbKxGqIO
>>968
首都高を知らんの?

エスカレーターは止まって乗るものだって知らない奴が多いんだな。

972:名無し野電車区
11/01/24 00:32:43 1+fCy3lQ0
>>954
中線は鶴舞線専用じゃなかったっけ?
名鉄も、次期新車は市交車と全く同じ物を入れるそうだから、そうすればホームゲートも
付けられるかもね。

973:名無し野電車区
11/01/24 00:46:30 x+xFEEh/0
狭いエスカレーターの上歩くくらいなら階段使えよw

974:名無し野電車区
11/01/24 00:49:28 sziti0cqO
>>972
えっ?名鉄が日立Aトレ入れるのか?


975:名無し野電車区
11/01/24 00:51:27 0dDAtkLD0
>>972
ホームと線路の使用は鶴舞線に関連する列車しか使わないけど、
駅自体が名鉄のものだから市交が勝手にどうこうできないのかと

976:名無し野電車区
11/01/24 00:53:43 sziti0cqO
上小田井中線は可動式柵あるといいね
ただし、朝夕は常時どちらか混んでるので大変そう
犬山方面は名鉄遅れると乗換客で溢れる

977:名無し野電車区
11/01/24 00:56:30 gpYoKsP+0
むしろ柵があるほうが混んでても安心では?

978:名無し野電車区
11/01/24 02:07:53 V7zvuzRz0
>>958
名鉄の料金表みたいで安っ(ry

あと、高岳駅構内の自販機でマナカ対応機発見w
URLリンク(imepita.jp)

979:名無し野電車区
11/01/24 02:43:58 i5o9HHLv0
鶴舞線沿線の自販機も前からマナカ対応のものに変わってたよ


980:名無し野電車区
11/01/24 06:15:19 lJF6LDxL0
まずは

・7人座席を6人以下で座ること
・現 在 ICカードシステムがないこと。


以上の2点がいけない。
もともと名古屋育ちだが、東京に本社を置く売り上げ兆単位の
業界世界一の企業に行ったので、最近は名古屋事情に疎いが、
某名古屋本社企業に用事があるので、同僚としょっちゅう名古屋ヘ来る。
そのとき同僚が指摘するのが上記2点。

漏れはこのほか、

・90年代に3色LED表示機を導入全路線全車両全駅に導入しないこと


もなぁ

981:名無し野電車区
11/01/24 07:27:41 t8/nBYTO0
「漏れ」って久しぶりに見たw

おっさん乙

982:名無し野電車区
11/01/24 08:30:46 RrKVIMVkO
>>958
あれなら、まだ蛍光灯当てない方が見やすいな

>>978
ほとんどの駅ホームに
manaca対応自販機設置されてるよ

983:名無し野電車区
11/01/24 08:50:12 i7Vt/w+90
>>962 エスカレーター協会のホームページ読んで来い

984:名無し野電車区
11/01/24 08:52:56 i7Vt/w+90
>>エレベーター協会だった。

慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、
危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。
多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。



985:名無し野電車区
11/01/24 11:21:06 tW1wHTlZ0
次スレよろん

986:名無し野電車区
11/01/24 11:42:57 x70HykAw0
>>938
テレビや新聞なんかじゃ地下鉄車内でもメール可能になんて言ってるけど、
実際は通話も可能なんでしょ?
通話が可能の方を優先的に宣伝しちゃうと絶対に通話マナーの問題が出るから、
メールが可能になんて、ソフトバンクの孫もセコい考え過ぎる。
アンテナの設置費用の金出すから、車内でも通話させろやゴラァ!
でもマナーの啓発は鉄道会社でお願いねって事でしょ?
ホームならともかく、車内で通話するヤツが増えるなんて迷惑この上ないよ。
災害時には通話できるってどんな災害よ?
どうせそんな大災害時には通話規制するくせに。

987:名無し野電車区
11/01/24 12:39:05 MIbuJsZaO
人身の時に遅れるコールが出来る

988:名無し野電車区
11/01/24 13:26:31 0dDAtkLD0
地下鉄で機外停車されたら連絡とれないからな

あと>>943

989:名無し野電車区
11/01/24 13:54:04 f9/IVMQ00
どうせマナーなんか守らないんだから、揉めても自己責任でご自由にで
いいんだよ。
自ら死にたい人間や、ほとんどが自分の不注意の転落事故の為に、
350億円もかけてホームゲートが整備されるのも考えてみりゃ馬鹿馬鹿しい話。
そもそも視覚障害者の人にとっても、ホームより地上の道路の方が危ないだろ?
それに地下鉄なんて各駅に駅係員がいるんだから、誘導お願いしますって言えば
快く誘導してくれるよ。下車駅にも連絡してくれるし。
それをしないで、自分一人で乗れますとか言うから転落事故になって大騒ぎに。
なんだかな?の世の中だよ。

990:名無し野電車区
11/01/24 13:55:59 f9/IVMQ00
ベロベロの酔っ払いなんか論外だわな。

991:名無し野電車区
11/01/24 14:50:28 XZbKxGqIO
>>990
日本は酔っぱらいに寛容すぎるらしいよ

992:名無し野電車区
11/01/24 17:16:50 c65RwJ0uP
亀島駅のリニューアル、他の駅と雰囲気合わせるのはいいが雑過ぎるwwwww


993:名無し野電車区
11/01/24 17:58:52 G6qnpM410
お金が無いのよ・・・。

994:名無し野電車区
11/01/24 18:15:29 nOzCqoPC0
名鉄ダイヤ改正で鶴舞線ダイヤ改正来る?

995:名無し野電車区
11/01/24 18:29:14 rfEG0YWK0
亀島は緑色の壁が好きだなw

996:名無し野電車区
11/01/24 20:17:25 Cll/IQPp0
地下鉄トンネルは電波届かないからな。
駅に着いたとたんに乗客の携帯が一斉に基地局に接続をしに行く。

交通局は電源オフを盛んに言ってたくらいだし、電波が出る原因を排除したいんだろう。

997:
11/01/24 20:32:00 SSZeTwtA0
亀島リニューアルしちゃったのか?
今度名古屋に里帰りするから逝きたかったのに・・・

998:名無し野電車区
11/01/24 21:30:01 3Eatu09D0
【manaka】名古屋市営地下鉄Ω57号線【徳重延伸】
スレリンク(rail板)

次スレ立てたのはいいが、マナカの綴り間違えたorz

999:名無し野電車区
11/01/24 21:36:36 mQ33XgJ6O
埋め

1000:名無し野電車区
11/01/24 21:39:04 HXbaC8Kq0
1000

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