10/12/17 23:59:49 6QmEQzkT0
>>837
2004/10/14 朝日新聞 声欄
新幹線レール 東京で結べば
会社員 中筋 敏明(東京都目黒区 56歳)
14日は鉄道の日。明治5年に日本で始めて新橋―横浜間に鉄道が開業した日を
記念している。私は家族旅行で年に数回、新幹線を利用している立場から要望がある。
東京駅で東海道新幹線と東北・上越・長野各新幹線のレールを結び、のぞみやひかりと
やまびこ・とき・あさまなどをを相互乗り入れできないかということだ。大阪・名古屋方面から
東北・上越方面に直通運転すれば、利用者の便宜は増すに違いない。JR東海と東日本の
間にどんな障害があるのだろうか。
新大阪駅では会社の異なる東海道、山陽両新幹線が現に乗り入れている。ここで乗換えを
迫られれば、利用者にはずっと不便なはずだ。
新幹線は今や全国多くの都府県を走り、40周年を迎えた。大事故もなく、推進してきた関係者に
敬意を表すと共に、こんな提案もぜひ検討してほしい。
↓
新幹線レール 東京で結べば について
JR東日本 お客様相談室 大塚陸毅
日ごろJR東日本の新幹線をご利用いただきありがとうございます。直通化したら便利では、というご意見は
もっともでございますが、様々な問題があり現在実現には至っておりません。簡単に申し上げますと、
東海道新幹線と東北・上越・長野新幹線は編成・電力周波数・雪害構造の違いがあり、乗り入れることが
できません。また、乗り入れることにより、ダイヤが複雑になり、列車の遅延が生じた際、復旧に時間が
かかります。東北新幹線の東京乗り入れにあたり、JR東海に対して新幹線ホームの供用を申し入れたのですが
JR東海の葛西社長は断固譲らず、弊社は500億円をかけて東京駅の在来線ホームをずらし、中央線を高架
工事を行い、新幹線ホームを増設したという苦い経緯があります。またJR東海は新幹線品川駅を強引に誘致
運輸大臣に直談判までして建設した経緯があります。このような過去のいきさつから、JR東海の車輌を
乗り入れるのは、こちらから願い下げというのが弊社役員・社員の総意でございます。お客様にはご不便をおかけ
しますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
840:名無し野電車区
10/12/18 00:11:29 b789zW8F0
JR東海の葛西社長は断固譲らず
wwwwwwwwwwwww
841:名無し野電車区
10/12/18 00:35:35 8dpfriMQ0
>>839
>JR東海の葛西社長は断固譲らずまたJR東海は新幹線品川駅を強引に誘致
>このような過去のいきさつから、JR東海の車輌を 乗り入れるのは、
>こちらから願い下げというのが弊社役員・社員の総意でございます。
ワロタ、よくできたコピペだな。
842:名無し野電車区
10/12/18 00:48:27 REqdWLsR0
博多~鹿児島中央の「さくら」の停車パターンの多さは、東北の「やまびこ」のパターンと
比べて複雑なのか?
843:名無し野電車区
10/12/18 01:30:39 +zc60ECP0
>>842
大昔はともかく、今のやまびこは意外とすっきりしてる気が。
844:名無し野電車区
10/12/18 01:32:40 JbwtlC+60
八戸駅って確かホームとコンコースの空間が一体になったような造りだったよね?
八戸通過の新幹線が本当にできたわけだけど、八戸の通過列車って
コンコースにいるとき風圧がすごかったりとか通過する音がデカかったりするの?
845:名無し野電車区
10/12/18 01:34:22 t0Q7XOZ80
> JR東日本 お客様相談室 大塚陸毅
この人は、2004年時点では代表取締役社長なw
846:名無し野電車区
10/12/18 01:35:59 0UFqcUcs0
2回上り「はやて」に乗ったが、どちらも後ろの席でギャーギャー騒がれた。
青森県民性?偶然?
もう普通車には乗りたくない気分なんだけど‥
847:名無し野電車区
10/12/18 01:39:39 nVBk9uCL0
おまいの普段の行いが悪いから、そういうのに遭遇するのだ
848:名無し野電車区
10/12/18 02:04:49 l6qT0Q3lQ
>>837
なぁにまたブツブツ言ってるんですか
お隣さんが寝られないでしょ?
さ、早く横になって寝ましょうね。禾重木寸のおじいちゃん。
849:名無し野電車区
10/12/18 02:55:05 NKAUonv80
てか九州の開業ダイヤの概要見てきたけど整備新幹線の割にとんでもない本数だな。
熊本の137本って仙台発着くらいか?
鹿児島でも70本以上あるし。
まああっちはN700系が8両で800系が6両と短編成ではあるけど。
こっちは大宮以南がネックだから低頻度長編成は致し方ないけど、
短編成でいいから高頻度運転になってほしいよな。
850:名無し野電車区
10/12/18 07:28:43 hcsnXm6K0
>>842
「ひかり」と同じ、千鳥停車だろ
小田原、熱海、三島あたりは、停まったり停まらなかったり
851:名無し野電車区
10/12/18 08:53:50 Fk8QluTc0
>>837
東京駅で東北ホームから東海道ホーム見てみな
ってマジレスしてみる
852:名無し野電車区
10/12/18 08:58:51 Fk8QluTc0
>>849
あっちは東北や北陸と違って整備新幹線の中で唯一輸送力増強が目的だからね
特に博多-鳥栖間の在来線は限界に近いらしい
ただ、線形悪くて駅が多すぎるのがちょっとね・・・東海道山陽の延長なんだからもっとマシにしてほしかった
853:名無し募集中。。。
10/12/18 09:43:50 VGC+WJ/m0
>>852
輸送量では長野とあんまり変わらないけどね…
東京口みたいな制約がないので短編成で頻発できるというのは羨ましいけど
854:名無し野電車区
10/12/18 10:30:52 fni5QaGI0
現在東北6県と新潟県にて「元気一番生テレビ」青森県スペシャル放送中!!
855:名無し野電車区
10/12/18 10:37:32 wkQb8I420
>>854
その中では新潟が完全に仲間外れだよね
他の県は東北新幹線(ミニ含む)けど新潟だけは上越新幹線だし。
856:名無し野電車区
10/12/18 11:12:57 3/EG5a1R0
>>844
これ↓
URLリンク(www.youtube.com)
とこれ↓
URLリンク(www.youtube.com)
HD動画だからわかり易いかと。
857:名無し野電車区
10/12/18 11:29:30 5YS0NeQ40
>>837
直通するとは思えないけど、北陸新幹線を大阪まで通せば
東海道を経ずに迂回できるから、束にとっては面白い展開が期待できるかもね。
東海がリニアに躍起になるのは、束に対してアドバンテージを維持したいことの
表れのような気がしてならない。逆に、西日本九州直通にともなってか、
新大阪も東京のように分断の噂もあるから、そうなると東海が完全に浮くね。
858:名無し野電車区
10/12/18 11:34:58 bi/oTpwb0
>新大阪も東京のように分断の噂もあるから、
そのようなうわさは皆無。
859:名無し野電車区
10/12/18 11:46:52 yhffjJK7O
新大阪も分断の噂とかいいふらすとか無責任にも程がある
860:名無し野電車区
10/12/18 12:01:32 JbwtlC+60
>>856
ホーム階にいたら音よりもほこりがこんなにすごいとは・・・・・
あの感じだとコンコース階にいても音がすごそう。
861:名無し野電車区
10/12/18 13:28:15 xuLZgPD/0
グリーン車の値段が大宮下車しないと1000円高くなる事を気にしている小心者の俺。ついでに特急料金も。
862:名無し野電車区
10/12/18 15:00:19 I7QAykh10
やまびこ200号って自由席何号車?
ってかあれって大宮以南がはやぶさのスジなのか
3月以降に無くなるのは残念。便利なのに
863:名無し野電車区
10/12/18 16:35:52 TEQemU9Q0
束から倒壊への妬みは、異常。
864:名無し
10/12/18 20:58:04 Bm9J7ZQF0
>>863
EastとCentralが共存している駅(例えば新横浜)をみてください。
改札からして分離しているから。
865:名無し野電車区
10/12/18 21:24:09 T17E5MvB0
>>864
新幹線・在来線で2社が分かれているから当然では?
866:名無し野電車区
10/12/18 21:55:08 cF4QMRAWP
日本くらいの国土面積で地域ごとにJRを分ける意味が無い。
標準時が分かれてる大陸国家でもないのに。
分割するなら分割するで細部まで徹底して地域色を強調変えればいいのに中途半端なのもよくない。
全然駄目。話にならない。論外。どうしてこうなった。訳わかんね。
“みどりの窓口”という呼称は東日本だけが使用すべきで、
東海はオレンジの窓口、四国はみずいろの窓口、九州はあかの窓口にしたほうが新鮮でオシャレなのに、
日本全国でみどりの窓口にしたのは大失敗。
結局、JRは東日本が本家、みたいな感じに日本国民が認識してしまった。
グリーン車という呼称もしかり。新幹線の車色もしかり。
新幹線の車色に関しては東海道山陽新幹線は一応、青というコンセプトを貫いているから統一美はある。
東日本はメチャクチャで、まず青を使うべきではなかった。あさま君、はやて君、おまいらの事だぞ。
867:名無し野電車区
10/12/19 00:51:26 s6iNqTnu0
>>855
もしかしたらそうかなと思ったら、やっぱりw
提供:東北電力w
(直江津で東北電力の施設を見たときにはびっくりしたぜw)
868:名無し野電車区
10/12/19 01:44:39 dufwBaVj0
>>866 新手のバカ?
869:名無し野電車区
10/12/19 06:37:25 lKC6s6c+0
コピペでは?
870:名無し野電車区
10/12/19 07:23:27 t6YUBYsO0
バカの品格が問われております。
871:名無し野電車区
10/12/19 08:13:47 RZPgiEMi0
はやて新青森行き停車駅の案内
盛岡.いわて沼宮内.二戸.八戸.七戸十和田.新青森より
盛岡から先各駅停車表示のほうがローカル感漂い似合っている。
872:名無し野電車区
10/12/19 08:21:43 QiqLlgU1O
>>867
蛇足だけど東北電力はJR西日本にも電力供給しとるよ。
北陸本線は新潟県内もあるからね。
873:名無し野電車区
10/12/19 10:06:40 avPfSxCV0
>>871
停車駅:仙台までの各駅・福島・郡山・・・
懐かしいな
874:名無し野電車区
10/12/19 10:38:26 MCpaljoV0
>>872
新潟県糸魚川は
電気:東北電力
電話:NTT東日本
JR:JR西日本
高速:NEXCO東日本
なカオス地区だよなw
>>868
博多駅で(かもめで)長崎までのきっぷを所望した婆さんが「みどりの窓口」
しかなく「かもめの窓口」を探してさまよったという話(ネタ?)がある。
ちなみにみどりは、佐世保行き特急の名前…
875:名無し野電車区
10/12/19 11:56:16 oBK867Ol0
>>874
国道は北陸地方整備局だな
876:名無し野電車区
10/12/19 12:11:42 7WWYwNVX0
>>874
カモメの窓口なら海浜幕張にあるぜよ。
877:名無し野電車区
10/12/19 12:18:59 RazQJj4g0
カモメの卵なら岩手だな
878:名無し野電車区
10/12/19 12:36:41 x51I29I70
カモメカモメカチンカチン
から「カ」を抜いてください。
879:名無し野電車区
10/12/19 12:50:24 Qu7T/Ldr0
力を抜いたら?
880:名無し野電車区
10/12/19 12:59:55 P7Og/3Ea0
>>862
「やまびこ」から「はやぶさ」に昇格だなんて、大したものだよな。
停車駅変わらないのにw
3連休明けの平日初日限定で、仙台6:00→7:48東京の臨時が今後も走る可能性はあるけどね。
下りの249号は、3月以降も残るんだろうな。
こちらも今後のE5増備で、途中から「臨時はやぶさ」に
化けてしまうことも考えられるけど。
881:名無し野電車区
10/12/19 14:38:18 lKC6s6c+0
>>854
>現在東北6県と新潟県にて「元気一番生テレビ」
>青森県スペシャル放送中!!
つまり“7県ネットの番組が放送されている”という話題に対して
>>855
>>>854
>その中では新潟が完全に仲間外れだよね
>他の県は東北新幹線(ミニ含む)けど新潟だけは上越新幹線だし。
ここで“新潟が外れているのは「新幹線の系統で」”と言ってるわけだ。
>>867 は、何に気付いてそう言ったのか読みとれないんだけど。
882:名無し野電車区
10/12/19 14:48:48 EsGO2yzUO
>>881
提供が東北電力ということに気づいたように読めるのだが
883:名無し野電車区
10/12/19 15:24:27 +z9hiy/e0
大宮の鉄道博物館にある
0系はどのようにして入手できたかというと
酉からもらったのね
884:名無し野電車区
10/12/19 16:06:19 lKC6s6c+0
>>882
ああ…そういうこと?
東北6県+新潟県=東北電力(番組のスポンサー)に気付いたのなら、
気付く根拠は>>854 であれば理解ができる。しかし、>>855 は新幹線の
話だから関係ないんじゃないの?その思考の流れが解らない。
885:名無し野電車区
10/12/19 16:12:38 xYBxXuOr0
>>857
京都~新大阪間腹付線増なんて倒壊が許すはずもないw
でも、酉の仲立ちでQともなかよしになれるのなら夢がある。
886:名無し野電車区
10/12/19 16:47:40 uy28z97/0
>>873
今は停車駅全部いうようになったからね。
887:名無し野電車区
10/12/19 16:53:10 EPeE0xK20
~間の各駅と言われても、乗り慣れない人にはその各駅がわからない
田舎者の東北には全部停車駅を言ってあげるのがお似合い
888:名無し野電車区
10/12/19 17:57:02 8OfwHBlY0
しんたろーを都知事にし、れんほーを一位当選させた都民は知性が高いねー。
889:名無し野電車区
10/12/19 18:24:17 +z9hiy/e0
はやぶさで1号車満席と10号車満席では
1号車満席の方が弁当やドリンクを出さないで済むので
束にとってはうま味があるな
1号車:(9870+7000)×29=489,230
10号車:(9870+6490+10000)×18=483,660
列毎に考えるても
普通車:(9870+7000)×5=84,350
グリーン車:(9870+6490+5000)×4=87,480
グランクラス:(9870+6490+10000)×3=79,080
グランクラスがもうけが少ないな
890:名無し
10/12/19 20:04:34 1quKYzLn0
>>889
乗車している全員が定額の料金・運賃を払っていると思うか?
891:名無し野電車区
10/12/19 21:14:22 JDgqlFHWP
現状の束ならほぼ定額だろw
そう考えると、グランは収益率あまりよくないのな
そのうちグリーンあたりに改造されそう
892:名無し野電車区
10/12/19 21:54:52 HppFGoSOQ
いざグランクラス運用始まると、車内で聞こえる会話は津軽弁じゃなく関西弁ばっかりだったりして。
トワイライト車内で夕食のフランス料理ディナーだけで12000円払えるような関西人セレブにとっちゃ
グランクラスなんて相当安いもんだろう。
どっちかと言うと青森人や東北人の場合、いくら飲み放題でもプラス一万出すよりは、
キオスクで酒やビール、つまみとかしこたま買い込んで普通車の中で飲むほうを選択するんじゃないか。
893:名無し野電車区
10/12/19 22:03:03 lKE+YVAU0
最終的に新在直通以外はE5に統一するらしいが、
なすのややまびこにまでグランクラスはいらないような。
はやぶさ専用編成とグランクラスなし編成に分かれたりして。
894:名無し野電車区
10/12/19 22:07:27 4XB1aics0
>>893
でも運用上の間合いの都合で、
はやぶさ専用編成を「なすの」で使うことになったりして。
895:名無し野電車区
10/12/19 22:08:58 CzHZW0HI0
>>894
10号車は使わないだろうけどな。
896:名無し野電車区
10/12/19 22:23:10 oBK867Ol0
E5系なすの運用時は特別サービス無しでグリーン車扱いか
〆切かどっちだろうね
897:名無し野電車区
10/12/19 22:26:43 JDgqlFHWP
>>892
関西弁より支那語のほうが多そうなヨカーンw
898:名無し野電車区
10/12/19 22:58:04 5iTJKxVU0
「はやて」は格安のパック型企画きっぷはあるだろけど
「はやぶさ」は格安のパック型企画きっぷで乗れないだろう
899:名無し野電車区
10/12/19 23:02:48 fGwrDCNZ0
>>896
常識的に考えて〆切扱いだろう。通常グリーン車が満席になることも滅多にないだろうし。
解放すると清掃などの作業が発生する。
900:名無し野電車区
10/12/19 23:11:50 G1b7hY+SO
>>892
青森の土人は金がないからなぁ
901:名無し野電車区
10/12/20 00:03:29 rDZcXhT60
>>892
関西人が青森に用は無いだろ。
いても少数派だ。使うのは関東人と東北人だ。
902:名無し野電車区
10/12/20 00:07:48 qGIXxxSF0
>>896
本来の客以外に対して〆切にできることも含めての10号車でしょ。
等級時代のそれと同様の発想で。
903:名無し野電車区
10/12/20 00:28:39 XQvBGaLd0
前から言ってるけどグランクラスもグリーンと同じで
同じ料金で乗れるけどサービスがないだけ。
「やまびこ」で「はやて」のサービスが受けられないのと同じ。
904:名無し野電車区
10/12/20 00:44:17 PAjhMaTe0
朝の通勤用「なすの」なら、グランクラス買う奴居るかもね
905:名無し野電車区
10/12/20 01:17:05 qGSh4gBIQ
>>879
アッー!
906:名無し野電車区
10/12/20 01:43:59 Zvl9VcKz0
はやて36号八戸通過 上から目線
URLリンク(www.youtube.com)
新幹線の通過を上からゆっくり眺められるのは
八戸駅の待合室ぐらいだろうな。
907:名無し野電車区
10/12/20 01:53:24 qGIXxxSF0
>>906
昨日乗ったけど、八戸通過と意識してないと分からない
一瞬の出来事だった。
ちゃんと260近い速度で走ってるのね…。
908:名無し野電車区
10/12/20 09:21:47 ZTlU7BkH0
明日朝6時東京発のはやてで七戸十和田へ行く。
昨日指定席を買っておいたが、進行方向左手の窓側(E席)はかなり売れていたな。
鉄ヲタがまだまだ多いのか?
909:名無し野電車区
10/12/20 10:28:48 6NIPcLb1O
>>865
新横浜駅はJR発足して2000年代突入直前あたりまでは、在来線改札も東海に委託していた。
>>867
東北エリアの番組であっても、新潟が放送エリアに入っていないと東北電力はスポンサーになってくれないよ。
かつて朝日系で土曜日正午から東北6県ネットのローカル生番組があって、俺もこの番組に少し関わった事があるが、東北電力は最後までスポンサーになってくれなかった。
東北に住んでいる身としては、以前も今後も新潟を東北として認めるつもりはないんだがな。
910:名無し野電車区
10/12/20 10:33:43 qzlciqJl0
青森駅の壁などに設置されているであろう時刻表にははやて36号は載っているの?
911:910
10/12/20 10:34:41 qzlciqJl0
×青森
○新青森
メモ帳からコピペしたときに頭の「新」が消えてしまった。
912:名無し野電車区
10/12/20 11:23:27 riUi7BTT0
>>907
盛岡までの乗車率はどうでした?
913:名無し野電車区
10/12/20 12:33:40 Dal8yqNz0
URLリンク(www.youtube.com)
車内から八戸通過。
太陽が出ているときの通過映像が早く欲しいな。
914:名無し野電車区
10/12/20 17:48:38 d/9ub+ci0
弘前からヨーデル号を使っていた客→ほぼ全数新青森へ
大館からみちのく号を使っていた客→3割くらい新青森へ
盛岡を使う客がさらに減るんじゃないかな?
915:名無し野電車区
10/12/20 18:00:19 mLSLbCQQ0
>>914
ヨーデル号って今そんなに壊滅的なのか。
安さで生き残ると見たんだが。
916:名無し野電車区
10/12/20 18:43:04 oVO4ep8v0
>>336
「はやぶさ」不可だね
917:名無し野電車区
10/12/20 21:04:52 3I8nlMQ00
今日の八戸16:36発のはやて34号。
八戸時点で半分埋まってた。盛岡で大半が入れ替わり、それと同じくらい乗ってきた。
乗車率60~70%ってとこかな。
918:名無し野電車区
10/12/20 21:28:51 qoRcxxqf0
八戸通過のおかげで
新青森~盛岡が最速49分に縮まった。
919:名無し野電車区
10/12/20 21:47:15 W5blEypH0
>>914
メリットがほとんどないからそれはないな。少なくとも大館はない。
臨時つがるに大館から新青森まで乗ってますか?
920:名無し野電車区
10/12/20 21:51:29 bxXptCu90
>>919
大館つがるはガラガラ
921:名無し野電車区
10/12/20 21:53:06 apF9MpnN0
URLリンク(www.hotgoo.com)
922:名無し野電車区
10/12/20 22:44:52 aA0OKrNW0
三沢-八戸間で増便へ/青い森鉄道
青い森鉄道は20日、、青森市のアスパムで取締役会を開き、利用客や沿線自治体
などから寄せられている要望を協議、一部区間の混雑緩和対策やダイヤの改善方針
を決めた。
三沢―八戸駅間はJR東北線時代、混雑する時間帯に4両で運行していた。しかし、
東北新幹線が全線開業した4日からは、青い森鉄道が2両で運行。八戸市の陸奥市川駅
などでは乗客が「すし詰め」状態となり、平日の朝は大混雑している。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
923:名無し野電車区
10/12/20 22:49:45 R0NOBCoL0
>>922
わかりきってるのになんで減便するんだか・・・
924:名無し野電車区
10/12/20 23:10:54 11dMxJyD0
赤字だから
925:名無し野電車区
10/12/20 23:11:06 yOhVzAFz0
URLリンク(www.toonippo.co.jp)三沢-八戸間で増便へ/青い森鉄道
926:名無し野電車区
10/12/20 23:23:37 IbJFNgrH0
サイバーステーションで30日の東京→新青森の普通席は、とうとう最終とその前があるのみ
になったね。一応延長開業の価値があったね。
というおれも、年末年始は、初めて鉄道で往復。ぼったりくりの航空に比べて財布に優しい。
ごちです。
927:↑
10/12/20 23:24:50 IbJFNgrH0
東京から函館ね
928:名無し野電車区
10/12/20 23:32:18 bxXptCu90
>>926
ほとんどが盛岡や八戸で降りるけどな。
929:名無し
10/12/20 23:34:29 eSNdKPWt0
帰省ラッシュやUターンラッシュのときは混むだろうけど、
指定席料金が200円安くなる閑散期に果たして利用者はいるだろうか?
930:907
10/12/21 00:01:57 qjgAIhK20
>>912
E席が7~8割程度、A席が半分くらいでその他はごくまばら。
2割強って所じゃないかと。
ただ、同類率は相当に高いと思う。ホーム案内板の
「はやて36号は八戸駅には停車いたしません」
の表示を大勢撮ってたし、コンコースで駅員が拡声器持って
「今度のはやて号は八戸を通過しますのでご注意ください」
てな感じの案内してたのを録音してるんじゃないかという感じのまでいた。
相当数が狙ってあれに乗ってるんだろうな…。
931:912
10/12/21 09:25:08 pze9JDab0
>>930
意外に乗車率高いですね。
2割切るぐらいかなーと予想していたので。。
この先白鳥が接続したら乗車率がどう変化するのか気になります。
特に通常期と閑散期にかかる1/13-25辺りが。
932:名無し野電車区
10/12/21 16:53:39 /tKupmdj0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
2010年12月20日(月)をもって「ふるさと行きの乗車券」の発売は終了いたしました。
ありがとうございました。
買うの忘れてもうた!
933:名無し野電車区
10/12/21 16:55:06 t9bJdlhX0
七戸・十和田を見てきた。まだ周りはイオンの建設が始まったばかり。
南北出口には広大な無料駐車場があって、結構な駐車台数。
それなりに需要はあるらしい。この辺は開業効果と言って良いかも。
十和田市まではバイパスも完成、日中雪さえ降らなければ中心部まで
15分くらい。都会よりある意味便利かも。通過ダイヤは選択肢に
入らないわけだし。
と言うわけで、気持ちよく通過するはやて↓
URLリンク(www.youtube.com)
934:名無し野電車区
10/12/21 18:58:11 b6pibkAh0
>>932
モバSuiで何とか我慢しよう。
もしくは周遊きっぷとか。
>>933
七戸駅と十和田駅に行ったんだな?
935:名無し野電車区
10/12/21 19:38:25 t9bJdlhX0
Wキップで八戸-新青森が6,000円=片道3,000円。
えきねっとなら同区間で、片道2,500円。
モバイルSuicaが何故か3,200円で一番高い・・・
936:名無し野電車区
10/12/21 19:39:22 /ofvXjOr0
どっかの携帯会社と同じで客の立場になってない想定ですね
937:名無し野電車区
10/12/21 20:23:18 hjM9uakC0
>>935
えきねっとで八戸~新青森が2500円?
938:名無し野電車区
10/12/21 20:54:27 t9bJdlhX0
ごめんごめん、特急券だった
939:名無し野電車区
10/12/22 03:26:23 YOYXZVgr0
>>933
駅って言うよりも、空港みたいな感覚なのかもね。
その上、周辺に大型店舗やらが出来るなら、良い発展の仕方かもしれない。
束はくりこま高原駅の成功で、ああいった新しいタイプの駅の経営ノウハウを
得たのかもしれないなぁ...でも、新青森は何か変(笑)
940:名無し野電車区
10/12/22 09:16:58 HHhdTHaFP
明日は強風祭りになりそうね
941:名無し野電車区
10/12/22 10:08:51 NEWvAm/i0
また強風祭り…?
新青森開業初日で散々な思いをしたばかりなのに…
942:名無し野電車区
10/12/22 10:51:22 v8nxlPfl0
だから青森空港から羽田便は無くならない。
新青森延伸でも利用者増は2割にとどまったしな。
八戸開業の時点で、鉄道派の青森県民はほとんど新幹線に移っていたわけだし。
拘束時間が短い方が良いという飛行機派の青森県民も根強く残っている。
943:名無し野電車区
10/12/22 11:02:42 NEWvAm/i0
>>942
新幹線が延伸したのに航空機利用者が2割も増えたのか…
ということは、鉄道利用者が新幹線を避けて航空機に移ってきたんだな。
944:名無し野電車区
10/12/22 11:06:46 v8nxlPfl0
>>943
違う。
新青森延伸で青森~八戸間の新幹線利用者が
在来線特急時代と比べて2割増えた。
945:名無し野電車区
10/12/22 11:12:27 NEWvAm/i0
>>942
>だから青森空港から羽田便は無くならない。
>新青森延伸でも利用者増は2割にとどまったしな。
この文章だと“航空機利用者が2割増えた”と読みとれないか?
946:名無し野電車区
10/12/22 11:28:49 v8nxlPfl0
>>945
書き方が悪かったな。すまん。
947:名無し野電車区
10/12/22 11:40:32 NEWvAm/i0
了解ドS。
青森-東京は距離があるからな。
飛行機で早くイッてしまいたいという人もいるだろう。
先日、新青森-東京 を通しで乗った。
3時間20分…ううん…飛行機にするか、微妙なラインだ…
948:名無し野電車区
10/12/22 11:59:02 iQfK9GY/0
飛行機利用者だけど、新青森1001着では遅いんだよな。
空港からバスだと0930頃には市内中心地に行けるし。
ただ、朝イチ便の機材がA300から座席数が半減近いMD90になったので、
団体が入った場合、行く直前では券が取れなくなる可能性が出てきた。
949:名無し野電車区
10/12/22 12:26:22 Krk3qfFL0
新幹線って所要時間3時間40分ぐらいがほとんどでしょ?
950:名無し野電車区
10/12/22 12:45:55 XM9IchaG0
>>948
はやぶさ導入で繰り上がるってよ。
に、しても、東の新幹線は始発6時ジャストってのが無いよな~
新函館開業では作って欲しいね。
新大阪発みずほは6時発なのに。
951:名無し野電車区
10/12/22 12:58:26 iQfK9GY/0
>>950
羽田-青森の時刻は変わってないよ。
去年も今年も冬のJAL1201は0720-0845だし。
08年の冬だと0715-0835で、もうちょっと早い。
あと、臨時のはやて71号のスジだと
東京0600発-新青森0942着。
飛行機よりまだちょっと遅い。
952:名無し野電車区
10/12/22 13:01:01 iQfK9GY/0
あ、はやぶさ導入時の話か。申し訳ない。
953:名無し野電車区
10/12/22 13:04:32 NEWvAm/i0
夢物語だが…東海道を真似して
東京発下り6:00、上野発下り6:00、大宮発下り6:00
3本揃い踏みがあったらスバラシイ!
仮にそれが無理でも
東京発東北方面6:00、上野発上越方面6:00、大宮発長野方面6:00
これだったら可能性アリか?
954:名無し野電車区
10/12/22 14:03:25 7Gn+1pxiP
>>953
上野発長野方面6:00のスジだけならあったような。軽井沢発の599号のスジだけど。
だから需要があるならやるんじゃないの?
955:名無し野電車区
10/12/22 21:27:47 Ldaq+3RjO
東日本もダイヤ改正は3月12日です。5日ではありませんでした。
956:名無し野電車区
10/12/22 21:34:55 v7jj5NAO0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
3月5日からと書いてあるのだが、これは「はやぶさ」が新たに割り込むだけで
3月12日にまた微調整があるのかな?
957:名無し野電車区
10/12/22 21:49:09 SY2WtBZ00
>>948
団体もかなり座席絞られてるから安心汁
958:名無し野電車区
10/12/22 21:53:23 54/QjgQfO
なぜ東京駅からの00分発新幹線が無いのか?
あったとしても目玉列車や定期列車に00分発をなぜ割り当てないのか?
それは国鉄・JR初期時代にさかのぼる。
当時、新幹線には00分発は博多行き速達ひかり・盛岡行きやまびこを充てていたのだが、なぜか00分発の列車に乗客が集中する傾向があった。
2000年前後から、東海は00分発の博多行きを止めて新大阪行きに変更、東日本は原則として定期列車の00分発のダイヤ設定自体を止めた。
959:名無し野電車区
10/12/22 21:58:03 Xq1UjXFA0
>>954
2年前の年末にはやて161号の設定もあった。
上野6:00 大宮6:20 7:38仙台7:40 8:23盛岡8:24 二戸8:46 八戸8:57
960:名無し野電車区
10/12/22 21:58:19 A+GaLyxx0
だったら、なすのを00分発にしては?
961:名無し野電車区
10/12/22 22:03:38 ap5Yqhh30
>>957
マイルの特典航空券枠も少なくなった。
962:名無し野電車区
10/12/22 22:05:54 Swo3m2hP0
>>906
相変わらずホコリすごいんだな・・・
>>955-956
貨物会社が12日改正だろうから、束だけずらす訳に行かないんだろうね。
>>960
今は、臨時のMaxやまびこ+つばさ(又は、つばさのみ)が多いよね。
963:次スレ建てました。
10/12/22 22:12:56 ap5Yqhh30
【年末年始】東北新幹線スレ63【大混雑】
スレリンク(rail板)l50
964:名無し野電車区
10/12/22 22:54:20 Swo3m2hP0
>>963
年末年始まで、もつのかなあ?
965:名無し野電車区
10/12/23 01:17:38 nCCjIb+z0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
東北新幹線は22日、岩手県内で規制値を超える強風が観測されたため、午前10時24分ごろから約30分間、運転を見合わせた。上下合わせて4本が最大28分遅れ、約2100人に影響が出た。
JR東日本によると、一関市の北上川に架かる橋の上で、最大瞬間風速30.5メートルを観測したという。
とりあえず、大した騒ぎにはならずに済んだ訳ね・・・
今日23日(祝)は大丈夫かな?
966:名無し野電車区
10/12/23 04:17:51 Kl75YkZAP
やまびこ216号って数年前は16両Maxだったっけ?
967:名無し野電車区
10/12/23 10:33:01 1vt8L6Ox0
どうも雲行きの怪しい新幹線だ。
968:名無し野電車区
10/12/23 11:20:29 WEDIPb3h0
年末の下りはやて新青森方面って1時間に4本も・・・
青森県人にとって新幹線が15分おきに次々と到着するのは
壮観な風景。
でもそんな波動輸送で事足りるあたりが青森らしい。
969:名無し野電車区
10/12/23 11:33:40 nCCjIb+z0
>>966
平成20年3月15日改正の前日までは8両Maxだったみたいだけど・・・
16両は、当時もやっぱ仙台16時台発なんだよな。
平成17年3月改正時も同様。
それより古いデータは、パソコンHDクラッシュのため残ってないw
970:名無し野電車区
10/12/23 12:43:22 Kl75YkZAP
ああ、どうも
8両だったか
いつもガラガラだった気がする
971:名無し野電車区
10/12/23 16:43:33 AAkUxXYk0
下り「あけぼの」が青森駅に着くのが、9:56。
それよりも早く新幹線が着くことを、遠慮しているのだろうか
東京駅を6:00ピッタリに出発すれば、「あけぼの」よりも先に新青森駅に着くからなあ
972:名無し野電車区
10/12/23 17:47:02 L7UqzRVl0
>>971
たぶん関連性は無い。
あけぼのの乗客って、ほとんど東能代-弘前間で降りるし。
973:名無し野電車区
10/12/23 18:17:52 lZg2vV0e0
あけぼのの廃止も近そうだ
974:名無し野電車区
10/12/23 19:12:40 DTWGdrjs0
はやての廃止はまだか?
975:名無し野電車区
10/12/23 19:45:31 dLdZRmts0
少なくとも、全こまちがE6化するまでは継続。
976:名無し野電車区
10/12/23 23:24:27 nCCjIb+z0
E5+E3は、あり得ないのかなあ?
977:名無し野電車区
10/12/23 23:29:34 1vt8L6Ox0
いや、廃止が懸念されるのは盛岡以北だろう。
978:名無し野電車区
10/12/23 23:38:29 mRPnHpa60
>>976
2012年度末で青森直通列車がほぼ全てE5系になる予定なのに対して、こまちがE6系で揃うのは
2013年度末の予定だから、来年の春頃から2014年春までの間はE5系+E3系の組み合わせ
(E5系はやて+E3系こまち)が普通に見られるはず
また、つばさ併結のやまびこがE5系になれば、以後つばさのE3系の置き換えまではやはり
E5系+E3系の編成が見られるようになる
979:名無し野電車区
10/12/24 00:01:21 JL2E5zA00
E2系+E6系もあり得ないだろうな
E5系+E3系ならば300~320km/hを出せないので「はやぶさ」特急料金は取れないよ
980:名無し野電車区
10/12/24 00:04:15 hwFzdrbi0
>>953
20XX年、新幹線が札幌まで開通。
東海道新幹線並みに需要が旺盛で、かつJR東・北が強気の経営だったら…
大宮始発6:00(はやて・こまち101号)新青森・秋田行
停車駅:仙台・盛岡・八戸・七戸十和田
上野始発6:00(はやぶさ99号)札幌行
停車駅:仙台・新青森
東京始発6:00(はやぶさ1号)札幌行
停車駅:大宮・盛岡・新函館
という時代がくるかもしれない…
981:名無し野電車区
10/12/24 00:06:47 uxiD5TyZ0
>>980
100%ありえんな。
982:名無し野電車区
10/12/24 00:17:19 ppusNib+0
E7系MAXとか開発できないのかなぁ?
1号車と10号車を流線型にするなどして座席数は0でも,
2号車から9号車の8輛は2階建てで座席数はE4系に比べても
増やせるだろうし
983:名無し野電車区
10/12/24 00:21:40 uxiD5TyZ0
>>982
できない。
2階建てにしても実は大して座席が増えない。
984:名無し野電車区
10/12/24 00:21:44 VA+YcY6DO
>>971
>>972氏も書いているが新在連絡列車はともかく、新青森駅での新幹線と寝台列車のダイヤは関連性は全くない。
そもそもあけぼのは秋田支社と東京支社の担当なのに対し、新幹線ダイヤは新幹線運行本部の担当だからな。
985:名無し野電車区
10/12/24 01:05:28 Krvt7dDi0
あけぼのより少し早く新青森到着にすると、
あけぼのスジが邪魔をして、北海道接続列車を設定しにくくなるなw
986:名無し野電車区
10/12/24 01:13:39 4oHb6azN0
>>985
あけぼのを函館まで走らせればおk
987:名無し野電車区
10/12/24 02:34:11 E8s6wViO0
>>971
6:00発は繁忙期以外ガラガラだから定期設定しないだけ。
988:名無し野電車区
10/12/24 04:03:25 yUdGZH+P0
>>746
仙台宮城インター出た後の渋滞見たことあんのか?
989:名無し野電車区
10/12/24 08:13:31 Krvt7dDi0
>>986
スピードダウンしちゃうじゃんw
990:名無し野電車区
10/12/24 14:19:03 z6dvDdb/0
>>963
おつ!
991:名無し野電車区
10/12/24 14:30:04 wofI3pc00
高速料金、「休日1000円」継続を正式決定
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
992:名無し野電車区
10/12/24 15:03:08 eI9KWxtP0
仙台宮城インターの渋滞なんて、そうあるもんじゃない。