10/12/06 18:16:55 26dHJ7wzP
>>ホームで様子を見ていた駅関係者は「8年分のほこりが一気に出た感じかなあ」と苦笑いしていた。
何かワロタ
974:名無し野電車区
10/12/06 18:17:33 Nq22qpld0
残念だが当然。途中駅らしい最期と言える。
975:名無し野電車区
10/12/06 18:27:59 Ww3fZiaF0
>>965
東北系統の中で、山形秋田の方が先に開業したから
976:名無し野電車区
10/12/06 18:29:04 W5Dgd4WqP
まぁ新青森より3年長い分ましとも言えるか。
977:名無し野電車区
10/12/06 18:33:31 ogO6erYz0
新神戸とかも臨時列車が通過したときには凄い塵だったみたいだなぁ
978:名無し野電車区
10/12/06 18:38:12 wc0Aeqsx0
毎日新聞 社説
世界の潮流は時速300キロなのに整備新幹線として建設された
盛岡-新青森間は、70年の「全国新幹線鉄道整備法」で
「最高速度を260キロ程度とする」と規制されている。
このため、せっかく320キロのスピードを出せる
「はやぶさ」を投入しても、盛岡以北では性能を生かし切れない。
速度の制約は建設費の圧縮が主な原因だ。国鉄時代と違って線路や
トンネルなどの構造物を安上がりに建設することが求められ、
スピードアップすると、騒音や振動などの環境基準が満たせなくなる。
1分の時間短縮には100億円の改良費が必要ともいわれる。
世界の高速鉄道は時速300キロが常識で、官民あげて海外に
新幹線を売り込んでいる現実とのギャップは大きい。
さすが毎日新聞、40年も前の整備新幹線時代の規制と、O系200系
時代の車両スペックを合わせた騒音問題による速度制限・・・
現代の新幹線車両なら全然クリアしていますよね、皆さん。
979:名無し野電車区
10/12/06 18:41:55 hcGRPt5m0
4日に新青森で盛岡支社の腕章きた社員がいたがどうもピンとこないな
秋田と統合して北東北支社にでも名称変えたほうがいいような気がする
980:名無し野電車区
10/12/06 18:43:03 hcGRPt5m0
訂正>>979
×腕章きた
○腕章つけた
981:名無し
10/12/06 19:01:08 Bw5tc6Lv0
北海道新幹線の名前は
【はまなす】だろうな
982:名無し野電車区
10/12/06 19:15:23 vGEmLWF50
奥羽本線の特急「かもしか」がなっくなったし速そうなので
新型車両の秋田新幹線は「かもしか」がいいかも
北海道新幹線もそれに対抗して「えぞしか」はどうかな?
983:名無し野電車区
10/12/06 19:17:13 26dHJ7wzP
お主はかもしかとえぞじかの併合を見たいと申すのか?
984:名無し野電車区
10/12/06 19:18:56 vGEmLWF50
>>979
仲悪そうだね
じゃ吉先輩やトーキョーは新青森駅に配属なんてあり得ないでないかw
985:名無し野電車区
10/12/06 19:25:14 p1tP8ip5O
次スレ(62スレ目)
【3月5日】東北新幹線スレ60【はやぶさは北へ】
スレリンク(rail板)
986:名無し野電車区
10/12/06 20:00:29 ogO6erYz0
北海道新幹線はまったく新しい名前になるんじゃないの
987:名無し野電車区
10/12/06 20:25:06 DniUXsi60
>>961
「東北(・山形・秋田)・北海道・上越・北陸(長野)新幹線」
988:名無し野電車区
10/12/06 20:45:15 CU7Cg4sa0
ところで、12月4日のはやて11号 12号って何か記念品出たんでしょうか?
989:名無し野電車区
10/12/06 20:47:15 wOcD4FPx0
>>973
八戸通過の試運転はやらなかったのか?
990:名無し野電車区
10/12/06 20:49:16 Rd0iUTZC0
>>988
12号に乗りました。何も出ませんでした。
あと10
991:名無し野電車区
10/12/06 20:54:42 vGEmLWF50
八戸に通過列車があり
通過線は無いのでホームドアあるの?
なければ,危険極まりない
992:名無し野電車区
10/12/06 20:56:35 QtJZC+cT0
>>987
自分は東北系統と上越系統はホーム別けたほうがいいと思うんだけどなあ
昔はそうやってたんでしょ?
993:名無し野電車区
10/12/06 20:58:55 NsejQcv+O
>>991
八戸にはある。
ちなみに軽井沢には無い。
994:名無し野電車区
10/12/06 20:59:38 wAByW1SfP
>>992
平面交差の制限無ければそうした方がいいだろうけど、現状の
本数だともう無理でしょ。片っ端から東京駅に突っ込ませないと
破綻する。
995:名無し野電車区
10/12/06 21:01:28 N7FdANIQ0
>>982
「かもしか」には飯田線の急行時代の超鈍足なイメージがある。
料金取るに値しない遅さだから一部区間で快速にしたような・・・
996:名無し野電車区
10/12/06 21:01:54 l6OzOd5oQ
>>970
行司はぁ、木村庄之助ぇ。本日ぅ結びの一番でぇあります…と。
997:名無し野電車区
10/12/06 21:03:24 CU7Cg4sa0
>>990
ありがとうございます。
やはりオークションに出てるのは 作り物かな?
とんでもないやつだな。
998:名無し野電車区
10/12/06 21:03:28 XBcDTa3kP
しばらくすると、はやてが消滅 やまびこ、なすの、はやぶさ体制になるんだっけ?
999:名無し野電車区
10/12/06 21:05:33 vGEmLWF50
東京-大宮間は東北新幹線なので
東北新幹線に統一w
とか
大宮以北の在来線名を流用すると
宇都宮新幹線と高崎新幹線w
とすると宇都宮には「なすの」と「やまびこ」しか止まらないから駄目か
なら
東北新幹線と高崎新幹線では
1000:名無し野電車区
10/12/06 21:06:03 U0/kzn0i0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。