10/12/05 16:07:48 wk/0tUyX0
>>762
それじゃ東京からグランクラスに乗るよりも特別席料金が高いではないか
グリーン車+グリーン車の乗り継ぎならば全行程分のグリーン料金で良いでしょ
ふと思ったが,グリーン料金やグランクラス料金は指定席料金を含んでいるので
もし普通車指定席+グランクラスとしたらどのような料金計算になるんだろう
765:名無し野電車区
10/12/05 16:09:15 DuvbCOCt0
>>762
訂正、グリーン利用だから特急料金は510引きだ。
一応グランクラスは一律でグリーン料金+5000円の設定みたいだな。
766:名無し野電車区
10/12/05 16:12:17 wk/0tUyX0
>>763
やまびこにグランクラスが付いたとしても新青森へ行かないので仙台で乗り継ぐとして
一人で2列車の2席を占有できるということか
弁当もどちらで出すのかな,たぶん両方だろうな
767:名無し野電車区
10/12/05 16:14:24 RLEX2/cj0
そのうち新青森駅が遺跡と成る恐れ
「皆さん、昔ここに新幹線が走っていました」と
768:名無し野電車区
10/12/05 16:15:34 DuvbCOCt0
>>764
URLリンク(www.jreast.co.jp)
ごめん、グリーンは通しだった。なんで
宇都宮~新青森の特急料金(5800-510)+はやぶさ乗り継ぎ料(200)+
宇都宮からのグランクラス(9000)
コレで正解。>>759の言うとおりだ。
これはグラン料金が一律グリーン+5000円ってところが味噌だね
指定からグランクラス乗り換えの場合は
全区間の指定特急料金(-510)+グラン乗車区間のグラン料金(ここにグリーンも含む)でFAだと思う。
769:名無し野電車区
10/12/05 16:15:50 SwnvU41aO
東京~七戸から乗車したら青森~新青森はそのまま乗継できるのに
盛岡から乗った時のみ青森~新青森に別途乗継料金320円だそうで
どなたか3行で簡単な説明を
770:名無し野電車区
10/12/05 16:20:03 LhY9e9ac0
>>767
ふざけんな本庄早稲田がいまだに営業してるんだぞww
極端な話、盛岡以北は盛岡ー八戸ー新青森があれば十分なくらいだ
771:名無し野電車区
10/12/05 16:28:28 DuvbCOCt0
>>766
その辺の規定はやまびこのE5化のときに改めて出るんだろうな。
今のところ、はやぶさの予定設定本数自体が少ないし、
グリーン乗り継ぎは規定で出札不能だから、
はやぶさグランで仙台下車、出札しないで2~3時間後の
はやぶさグランに再乗車、なんてことをしない限り起こらない。
弁当に関してはグラン料金の乗り継ぎ適用があるかないかじゃない?
わずか26席なら全乗客の動向なんて簡単につかめるし。
772:名無し野電車区
10/12/05 16:29:08 fueU23Qh0
>>769
盛岡~新青森の運賃が178.4km:2940円のところ、
青森まで行くと3.9kmが加算され、運賃が182.3km:3,260円になる。
他の停車駅だと、3.9kmプラスでも同じ距離帯のままで、運賃は変わらない。
773:名無し野電車区
10/12/05 16:30:11 DuvbCOCt0
って18席だよ。何言ってるんだ俺orz
774:名無し野電車区
10/12/05 16:32:04 faDwbBYh0
>>761
グランクラス限定の弁当と謳って、一般席で売るんだよ
775:名無し野電車区
10/12/05 16:32:12 SwnvU41aO
ありがとうございます
776:名無し野電車区
10/12/05 16:34:24 wk/0tUyX0
>>772
新青森までの切符ならば,新青森-青森間の3.9kmの料金180円が必要
だから新青森まで買って180円払った方が安い場合もある
もともと新青森までしか切符を買ってなければ100km以上先から乗った場合はどこの駅からでも180円が必要
777:名無し野電車区
10/12/05 16:35:35 pGnC+EMR0
石江の奥羽本線の下に、広い道を作って(アンダースルー方式?)、
西バイパスに繋がるようにする工事が、新幹線が開通した後でも、
まだ続いているのですが、完成はいつごろですか。
場所は、マツダ・ドライビングスクールのすぐ横です。
三内のユニバースから走っていくと、西バイパスのショッピングセンターあたりに
出るのかと思っていますが、本当はどこに出るのでしょうか。
778:名無し野電車区
10/12/05 16:48:02 WD5h9C8i0
>>777
これかな。
URLリンク(www.pref.aomori.lg.jp)
779:名無し野電車区
10/12/05 16:55:04 2QhaZr7F0
>>751
今日の夕方の空席をえきねっとでチェックしてみたが、
新青森→東京間で3割程度しか座席が埋まっていない。
つまり、ドル箱区間である仙台~東京間がその程度しか埋まっていないってこと。
新青森どうこうではなく、今日という時期がそもそも乗客の少ない日だったのではないか?
780:名無し野電車区
10/12/05 17:04:18 wk/0tUyX0
乗客が少ない時期をねらっての開業だろうから
すこしは救われたのでは
繁忙期に開業となると郵便小包のトラブルのように
なぜお中元の繁忙期をねらって移行したのかと問われかねない
781:名無し野電車区
10/12/05 17:07:25 oYl524zU0
>>779
新青森発車時点で3割程度でないと、
飛び乗りや波動輸送に対処出来ない。
# それを理解できない低脳が
# ガラガラとか言って必死で煽ってたりするw
782:名無し野電車区
10/12/05 17:11:58 QZC8b3b80
安中榛名に比べたらすべての駅がましに思えるw
783:名無し野電車区
10/12/05 17:14:11 LhY9e9ac0
初日ごときで失敗だのなんだの吠えてる馬鹿おもしろいなw
784:名無し野電車区
10/12/05 17:27:39 QxuAKfld0
いよいよ、「はやて36号」八戸通過!
785:名無し野電車区
10/12/05 17:32:47 ylw8WUKg0
>>783
まあ 青森に新幹線通ったんが悔しいんでしょう。
なにも はやては 青森ー東京ノンストップじゃないし
盛岡 仙台にも止まってるから、青森の人だけ利用してるわけではない。
新青森発になったから ほかの停車駅の人が利用をやめたのかな?(笑)
まして、青森 八戸は 盛岡以南と違い 東京まで飛行機もある
786:名無し野電車区
10/12/05 17:34:40 QxuAKfld0
17:33頃、無事「はやて36号」八戸通過! あっという間。
787:名無し野電車区
10/12/05 17:38:02 OJIDD9S70
>>786
もしかしてフルスピードで通過かな?
にしても新青森開業時期から八戸通過があるとは思わなかったよ
788:名無し野電車区
10/12/05 17:39:01 i5uSsEDSO
ID:ylw8WUKg0
1日中粘着してる今日のいらない痴呆人
789:名無し野電車区
10/12/05 17:39:54 +XtCg71p0
>>784>>786-787
「はやぶさ」登場前に八戸通過は驚き・・・
3/5改正で逆に八戸停車の「はやぶさ」が上り1本登場・・・
790:名無し野電車区
10/12/05 17:40:12 3xT+x43G0
>>786
今日行ってきたけど本線上を通過対策してあったね
新青森行ってきたが、八戸発車直後に「これから先左に大きくカーブしますのでご注意ください」
とアナウンスされてたのが印象的。
実際、あのカーブで長い間車両が大きく傾いた。
カント量200ミリのせいか、福島あたりよりも大きく傾いてた気がした。
791:名無し野電車区
10/12/05 17:41:04 QxuAKfld0
>>787
サイババで睨めっこしながらだから判らないが、通過時間的にほぼフルスピード
で通過と見て間違いない。
792:名無し野電車区
10/12/05 17:41:10 08oEnRrV0
青森東京間の飛行機利用は鉄道の半分以下
793:名無し野電車区
10/12/05 17:43:55 ckI+smEJ0
>>788
キミ必死だね(´・ω・`)
794:名無し野電車区
10/12/05 17:44:15 m7X/1cOg0
どうせ新青森~盛岡で空気しか運ばないんだから
来年の改正で八戸全列車停車になる予感
795:名無し野電車区
10/12/05 17:44:21 ylw8WUKg0
人生の負人
この世にいらない人
ID:i5uSsEDSO
796:名無し野電車区
10/12/05 17:46:23 OJIDD9S70
>>791
現地レポサンクス
797:名無し野電車区
10/12/05 17:48:59 +XtCg71p0
>>794
八戸(下り)、七戸十和田(上下共)に「はやぶさ」が停車するのは果たしていつになることか・・・
798:名無し野電車区
10/12/05 17:57:10 QZlxhvxM0
>>654
在京マスゴミのネガティブ報道始まったな。
799:名無し野電車区
10/12/05 18:51:17 EwqyvQ3F0
>>797
数年後には停まる予定。
800:名無し野電車区
10/12/05 18:58:54 XiS5BbwoO
むしろはやてのままのほうが値ageされないしいいんでない
801:ガンバレ乙女(泣)
10/12/05 19:01:00 956MeYqV0
昨日初めて東北新幹線のグリーン車に乗ったが
東海道に比べ振動・騒音が多すぎ。
802:名無し野電車区
10/12/05 19:03:25 FeHe6oyV0
主要駅間に一つ政治駅を作ってその主要駅相互間は特定料金で乗せない工作がムカつくな!
高崎-軽井沢然り
八戸-新青森然り
未開業だが
新青森-函館も間に糞駅作りやがる、、、
803:名無し野電車区
10/12/05 19:06:43 WL/0NanM0
仙台駅で下り新幹線 はやて35に積み残しされた哀れな男です。
今、仙台駅の鈴木助役に電話することが出来、
昨日の はやて35の実際の発車時刻、乗車案内アナウンスの時刻
その間の時間
について調べて明日中に知らせて頂ける事になりました。
804:名無し野電車区
10/12/05 19:07:14 wk/0tUyX0
>>789
はやて36号って今年の9月に新青森延伸のダイヤを発表したときは盛岡発東京行きだったけれども
今年の11月に来年3月のはやぶさのダイヤを発表したときに新青森始発で八戸を通過
に変わっていたんだよね
805:名無し野電車区
10/12/05 19:13:01 oDroI+DHO
>>804
冬臨で、毎日運転の臨時列車に設定されてた。
806:名無し野電車区
10/12/05 19:13:10 KrqBeUKDO
>>802
最後だけは違うぞ、木古内だからいわて沼宮内や七戸十和田ぐらいはいると思うぞ。
807:名無し野電車区
10/12/05 19:14:08 VUZwbhbV0
>>614
>>679
八戸駅の青い森鉄道線の改札口は
自動改札のままだったぞ。
乗り換え口が閉鎖されただけだろ。
808:名無し野電車区
10/12/05 19:16:20 KrqBeUKDO
>>786
これ八戸市民から苦情来るぞ・・・。これのせいで1時間半も新幹線停まらないからな。これを除けば1時間10分以内だが。
逆にはやぶさの停車は不要!
809:名無し野電車区
10/12/05 19:18:10 KrqBeUKDO
>>807
何だ、よかった。普通に八戸は客いるからな。
810:名無し野電車区
10/12/05 19:20:47 3xT+x43G0
>>802
その糞駅が重要な意味を持つ
九州には?な糞駅もある
811:名無し野電車区
10/12/05 19:22:21 WYYwjUo70
>>808
E5が増えたら、廃止になるはやての穴埋め便である程度は増えると思うが
812:名無し野電車区
10/12/05 19:23:10 pSg2DNAG0
>>801
スラブ軌道が多いからね。
バラスト軌道だったら冬の関ヶ原のように雪で遅延の要因になるからな。
813:名無し野電車区
10/12/05 19:27:16 FwTg+NKl0
新青森の次の駅が、「竜飛崎入口」とかなるのはいやだな。
津軽今別じゃあ新幹線の駅名としてはきついし。
814:名無し野電車区
10/12/05 19:30:08 KrqBeUKDO
新青森のパンフレットに蔦温泉があったが、新青森からバスで190分w
同じ県内なのに時間は東京と大差なしwww
つか七戸十和田だとどれぐらいかかるんだ?
815:名無し野電車区
10/12/05 19:34:21 pLQsVaNL0
新青森駅前の広大な空地は、開業イベントのために空けておいたんですね。
(笑)
816:名無し野電車区
10/12/05 19:46:45 wk/0tUyX0
盛岡での停車時間って
単独運転だと1分,分割だと4分,併合だと6分の停車なのか
東京-新青森間3時間5分って
単独運転か下りの分割の場合のみ可能なのかも
もし上りでも可能ならば下り列車は手を抜いて走るんだろうな
817:名無し野電車区
10/12/05 19:59:06 DZ64WYni0
>>713
初耳ですが…
818:名無し野電車区
10/12/05 20:05:34 wk/0tUyX0
>>812
車両にバラストサスペンション装備すれば静かになるかもw
819:名無し野電車区
10/12/05 20:07:10 Ske4/wiuO
レス伸びすぎだろ(笑)
820:名無し野電車区
10/12/05 20:08:24 xGsmP5uZ0
毎時2本体制にしてほしいな
そうすれば1本は八戸通過・こまち併結無し10両運行が可能
仙台対策は盛岡やまびこの全はやて化&自由席設置で
821:名無し野電車区
10/12/05 20:15:25 JCly4oXp0
>>819
こっちとしてはその方が嬉しいけどね
さっさとこのスレ潰せるから
822:名無し野電車区
10/12/05 20:24:40 AXVwRNYCO
新青森が途中駅だとか通過駅とか言われているが、北海道新幹線が出来た時に乗務員交代する駅になれば全列車が停車するのでは?
奥津軽で乗務員交代はなさそうだし。
823:名無し野電車区
10/12/05 20:27:02 9R3yn7LlP
>>822
おそらく列車の通過駅じゃなくてお客が素通りしていくのを通過駅ってあらわしたんじゃない?
824:名無し野電車区
10/12/05 20:27:39 JCly4oXp0
>>822
そんな事煽り厨の知った事ではありません
825:名無し野電車区
10/12/05 20:28:16 6ne0vfPF0
>>822
奥津軽って北海道管理じゃないの? 津軽今別だって北海道管理だし
つまりJR北海道最南端の駅が中小国から新青森に変わるわけ
826:名無し野電車区
10/12/05 20:29:18 wk/0tUyX0
分割・併合方式で
5両×3の15両で東京を出発し
仙台で前10量が盛岡までノンストップ,後5両が盛岡まで各駅停車し
盛岡までノンストップだった10両のうち前5量が新青森までノンストップ,後5両が新青森まで各駅停車
とかにすれば東京-大宮間の線路容量にも対応できるし駅ごとの列車の発着間隔の格差を少なくできる
827:名無し野電車区
10/12/05 20:30:24 3xT+x43G0
>>822
最速列車は仙台くらいしか止まらないだろうから、全区間通して乗務ってこともあり得る
基本新青森で交代だろうけど
北陸の上越(仮)はどうなるのか・・・
828:名無し野電車区
10/12/05 20:31:10 JCly4oXp0
>>826
こまちを無視してどうする
829:名無し野電車区
10/12/05 20:31:57 6fZEv+X10
>>802
青森側の奥津軽にも駅を作るんだけど、青函トンネル前後の区間だし何かあったときのために
駅を作っといた方が良いんじゃないの?
まあ、別に信号所でもいいような気もするけど
830:名無し野電車区
10/12/05 20:36:14 nbnz9mKS0
もう束の新幹線は信用できん。
これからは高速バスか飛行機使うは。
831:名無し野電車区
10/12/05 20:45:33 wk/0tUyX0
>>828
4両×4の16両で(ry
832:名無し野電車区
10/12/05 20:46:51 9R3yn7LlP
>>831
どこの京急だよ
833:名無し野電車区
10/12/05 20:47:53 ZaJMYD+kP
~5年後はこんな感じ(推測)~
■NHK総合 06:00-11:30
LIVE!北海道新幹線新函館開業~5時間半の生中継~
開業記念式典(東京駅・新青森駅・新函館駅)/青函トンネル乗車完全中継/東京発一番列車到着/
函館朝市祝賀会場/本州最北端駅も開業/大沼中継/GLAY、北島三郎/首相談話/各国の反応 ほか
(N中断あり)
■HBC(TBS系) 8:30-10:30
報道特別番組「はやては津軽海峡を越えて~第一部 一番列車生中継~」
■STV(日テレ系) 8:30-11:00
祝!北海道新幹線新函館開業「北海道の未来がここから始まる」
■HTB(テレ朝系) 9:30-10:55
北海道新幹線部分開業 道南新時代
■UHB(フジ系) 9:30-11:30
祝!北海道新幹線開業「はるばる北へ函館~」
■HTB(テレ朝系) 15:00-15:55
北海道新幹線新函館開業記念 道南冬紀行
■HBC(TBS系) 15:00-16:54
報道特別番組「はやては津軽海峡を越えて~第二部 試される大地~」
■NHK総合 17:00-18:00
クローズアップ北海道スペシャル「新函館開業~新幹線で北海道は変われるか~」
■NHK総合 21:00-22:55
NHKスペシャル拡大版「北の大地の新幹線」
苦節44年トンネルマンの思い/函館市乗り入れ巡る議論/貨物列車との共存/
待ちわびる札幌市民/北回りvs南回り/幻の旭川延伸構想/ ほか
834:名無し野電車区
10/12/05 20:50:01 EMo1IYN4O
>>707
東京駅新幹線ホーム(東日本)の、神田方軒下に二色表示の小さな信号機みたいなのがある。
マスコミは多分それの事を言っているのかと思われる。
ちなみに、同じ東京駅新幹線ホームでも東海にはそれらしきものが見当たらないので、国鉄時代から受け継いだシステムではなく、東日本独自開発のものかと。
>>713
>東京-大宮間等は在来線のような信号があるよ
ミニ規格の在来線区間はともかく、フル規格区間でそんな話は初耳ですが‥
835:名無し野電車区
10/12/05 20:54:16 sAHxIYM+O
次スレ(62スレ目)
【3月5日】東北新幹線スレ60【はやぶさは北へ】
スレリンク(rail板)
836:名無し野電車区
10/12/05 20:55:37 jeTA2Zhp0
イカnight函館
ってのはいいね
冬なら函館の夜景を見てからシンデレラエクスプレスで東京に帰れるかな
837:名無し野電車区
10/12/05 20:55:41 ea9DEgb4O
>>833 すげえwよくできてるw
> 祝!北海道新幹線開業「はるばる北へ函館~」
サブちゃんかwww
838:名無し野電車区
10/12/05 20:56:12 FWU5GyJu0
>>833
HTBにはこれも追加してくれ
■水曜どうでしょう ~サイコロの旅新幹線編~
鈴井貴之 大泉洋
839:名無し野電車区
10/12/05 21:01:38 IRvCpE6J0
>>837
URLリンク(www.kitajima-music.co.jp)
840:名無し野電車区
10/12/05 21:03:44 7KfpsrikI
>>720
倒壊も電車は知らせ灯で発車するぞ。(飯田線と身延線は除く)
もっとも、東海道新幹線車両には連絡用ブザーは設置されてないので、東海道新幹線ではブザーによる出発合図は不可。
841:名無し野電車区
10/12/05 21:04:50 lOaFk5DE0
>>826
どんだけ座席数減るんだよ
842:名無し野電車区
10/12/05 21:06:02 MKBVhGz7O
五年後また新愛称募集かな?
843:名無し野電車区
10/12/05 21:07:35 FeHe6oyV0
新規区間(盛岡以遠)は10両/1時間よりも5両/30分 に出来ないか?
九州新幹線のように短編成頻繁運転で利便性を高めるべきだろうが
844:名無し野電車区
10/12/05 21:12:34 EwqyvQ3F0
>>843
盛岡以北だけ毎時2本にしても意味なし。
845:名無し野電車区
10/12/05 21:18:11 JCly4oXp0
>>830
最近の束は首都圏の鉄道網を持ってるせいか調子こいてるからな
国鉄時代の遺産を食い潰してるだけのようにしか見えないし経営者を変えた方がいいだろうな
846:名無し野電車区
10/12/05 21:19:25 aQHj4GiA0
タカ&トシ 新幹線開業記念北海道駅弁によるお試しか!!
サブちゃんが生きていればいいんだが・・・
昨日の強風は、はやて停車を無視された福島からの罰かもしれない。
847:名無し野電車区
10/12/05 21:21:22 faDwbBYh0
>>843
直通しないのに、わざわざお金をかけて新幹線である必要はない
848:名無し野電車区
10/12/05 21:22:52 knDMmEcF0
新青森駅から見る青森市街が、意外に都会しててワロス
849:名無し野電車区
10/12/05 21:23:11 pLQsVaNL0
早朝のニュースで、高校生位の人が新幹線でディスニーランドいってみたい
と言っていたので、その需要はあると思った。しかし、金がかかるので
頻繁には行けないだろうが。その意味で早朝の上りがガラガラだったのは
かなり痛いかもしれない。自分としては、583系のわくわくドリーム
がなくならないで欲しいと思う。
850:名無し野電車区
10/12/05 21:24:57 WQaoe9Rw0
>>838
鈴井「あ・・・・・鹿児島中央行こう、ね?」
大泉「駄目人間!!!」
851:名無し野電車区
10/12/05 21:25:00 faDwbBYh0
>>848
実際行くとシャッター通り
むしろ、表通りから一本入ったほうがオモシロイ
852:名無し野電車区
10/12/05 21:25:28 ea9DEgb4O
ちょっと待ってくれ
北海道に来るのは「はやて」なの?
「はやぶさ」じゃないの?
E5系じゃないのん?(´・ω・`)
853:名無し野電車区
10/12/05 21:26:11 /B3YU86/0
>>845
鉄道事業を副業化したい会社だから仕方ないw
854:名無し野電車区
10/12/05 21:27:42 7KfpsrikI
ここはやはり、「はつかり」といきたいところ。
855:名無し野電車区
10/12/05 21:29:22 ca1NIhvF0
>>670
確かに自分も車内清掃との関連は気になっていたんだが、
清掃員の乗り降りの扉の扱いって、
車掌じゃなくて、清掃員自らやってるの?
>>735
今回たぶん、扉はずっと閉まりっぱなしだったんだろうから、
発車時刻前から戸閉め灯が点灯しっぱなしだったのかもしれない。
>>743
確かに電鈴使えば、今回のような件はもちろん、車掌置き去り発車のリスクも
かなり減るだろうにね。古典的だが低コストで効果的な方法だ。
856:名無し野電車区
10/12/05 21:34:10 faDwbBYh0
>>852
摩周丸という愛称の列車が行くから安心しる
857:名無し野電車区
10/12/05 21:34:17 e3smesTKP
>>854
はやぶさができてしまった以上はつかりは厳しいんじゃないか・・・。
北海道新幹線専用の愛称は何になるのかね・・・。函館開業時に北斗を現区間の愛称と入れ替えて持ってくるのか、
それとも別の名称を持ってくるのか・・・。
>>843
盛岡駅か仙台駅で分割併合というのは無きにしも非ずだが、
単独は厳しいと思うw
858:名無し野電車区
10/12/05 21:35:51 7KfpsrikI
分かった、北斗星だ。
859:名無し野電車区
10/12/05 21:40:00 G452/n4+0
くなしり
ってのはどうだ
860:名無し野電車区
10/12/05 21:40:07 wk/0tUyX0
>>853
地の利を活かして駅中商店街で地主してみたり
スイカでチャージされた顧客のお金は使われなければ,
10年未使用でチャージ金額は没収されるし
スイカを使えば使うほど束は儲かるような仕組みになっている
861:名無し野電車区
10/12/05 21:43:00 Imd6wqB8Q
>>859
ウラジヲストク・コサック軍団の北方領土支部が阻止に向けてアップを始めました
862:名無し野電車区
10/12/05 21:44:26 LhY9e9ac0
新青森~(函館)札幌間の列車名はコヒが適当に決めるんじゃないの?
ていうか車両形式はどうなるんだか
E5をそのまま使うにしても「E5」でいいのかね
北海道だからH5系になるのか?(笑
863:名無し野電車区
10/12/05 21:55:31 6fZEv+X10
>>857
せめてはやぶさ・こまち(まあ、こまちではなくなるとは思うけど)の位置を
逆にすればそれだけでも数分は時間短縮に繋がると思うけど
まあ、単線区間もある秋田新幹線の方が遅れる可能性が高いからそれも無理かな?
864:名無し野電車区
10/12/05 21:55:45 BkonKQGA0
>>857
「おおとり」はどうかな?
でも新函館の時点では新愛称は必要ないような…。
865:名無し野電車区
10/12/05 21:59:25 pLQsVaNL0
「はやぶさ」をはやく、西の方に返却した方がよいと思う。北になじみが
ない。
866:名無し野電車区
10/12/05 22:03:44 w0yg+SHa0
新函館延伸時の新愛称は「ほたて」じゃなかったっけ。
>>834
それって移動禁止合図器とは別物?
移動禁は東海にもあるしなぁ。
867:名無し野電車区
10/12/05 22:03:51 wk/0tUyX0
>>865
そのかわりに「つばめ」をもらっても
「つばさ」と区別が付けにくくなる
868:名無し野電車区
10/12/05 22:04:14 6fZEv+X10
酉&Qが自ら放棄したんだから仕方ない
個人的には東北新幹線はさくらで九州ははやぶさだったと思うけどな
さらに秋田新幹線はみずほ
869:名無し野電車区
10/12/05 22:06:54 /vXwSdr+0
>>868
おまえしつこいよ。
もうそのネタ何回繰り返せば気が済むんだ。
870:名無し野電車区
10/12/05 22:07:10 0Cw8qk+w0
>>857
むしろ函館開業時のためにはつかり温存したと思いたい。
投げやりだと「やま」とかになりそう。
871:名無し野電車区
10/12/05 22:07:45 wk/0tUyX0
山形新幹線が「やまばと」にならなかったのも
「やまびこ」に似ているからだろうな
872:名無し野電車区
10/12/05 22:11:35 9R3yn7LlP
>>870
やまクソワロタ
873:名無し野電車区
10/12/05 22:15:29 0Cw8qk+w0
>>862
この新幹線はJR東日本の車両とJR北海道の乗務員により運転しております。
(ry
874:名無し野電車区
10/12/05 22:16:45 Q1ca1GUc0
北海道新幹線は、「むねお」と「ちはる」にすれば問題ない
875:名無し野電車区
10/12/05 22:19:36 5UTYGUlw0
泥酔大臣を入れないとマズイ
876:名無し野電車区
10/12/05 22:20:28 WvUVQHjG0
>>814
七戸から蔦温泉は自分で運転するレンタカーなら40分で行ける。
一気に八甲田中腹まで駆け上がるので距離は近い。
地元の走り屋系の兄ちゃんなら30分も可能。登ってしまえば
田代平という高原地帯なので風光明媚な景色を眺めてスルー
しないでゆっくり行っても1時間。ただしこのルートは国道ですが
冬季封鎖です。実際に走れるのは来年4月から。もっとも冬の
八甲田にクルマで行くのは地元民でも嫌です。
877:名無し野電車区
10/12/05 22:21:54 wk/0tUyX0
車両使用料を束に払わなければならなくなるので
束と同等の走行距離になるぶんだけコヒも車両を準備するはず
S白鳥/白鳥は走行距離的に束がコヒに車両使用料を払う立場になっているかも
878:名無し野電車区
10/12/05 22:22:21 3xT+x43G0
>>833
NHK,STV,HBC、HTBは青森の各局と合同企画だろう
九重親方も加えてくれw
879:名無し野電車区
10/12/05 22:24:10 BG20gqR70
>>814
バスでか?
今は八甲田冬季閉鎖で迂回運行してるから時間がかかるが、4月以降は2時間弱で行ける。
今日夕方のニュースで新青森の様子やってたが、
リポーター「どちらからいらしたんですか?」
地元民「(新幹線を指して)わたし汽車見に来たのさ~」だってw
新幹線を汽車って言うなよw
880:名無し野電車区
10/12/05 22:27:10 ckI+smEJ0
七戸十和田駅から4号102号と行けば
冬でもいけるけどね
881:名無し野電車区
10/12/05 22:27:29 njyMPrua0
>>862
600系が空いている!
882:名無し野電車区
10/12/05 22:29:14 knDMmEcF0
函館に延伸したら、八戸の時、不採用になった
「いかさし」になるんじゃなイカ?
機は熟したと思うゲソ
883:名無し野電車区
10/12/05 22:35:22 wk/0tUyX0
>>881
700系や800系よりも古く感じる
600系はE1系になったんだろうな
E1~E6系といいつE100~E600系って感じがする
884:名無し野電車区
10/12/05 22:36:09 ea9DEgb4O
札幌市とクリプトンフューチャーズが提携したことだし
札幌延伸時には『はつね』になるかもね
まあ札幌開業がいつになるかわからんけどw
885:名無し野電車区
10/12/05 22:37:48 dgss4vsvO
14時に函館を出て
新青森から新幹線に乗って
もうすぐ名古屋に帰れる
疲れるな
新幹線出来たからってやっぱり名古屋から函館は飛行機の場所だわ
886:名無し野電車区
10/12/05 22:42:49 WvUVQHjG0
青い森鉄道記念切符販売。
南部地方名産のせんべいにプリントされたタイプもある。
もちろん食べたら無効です・・・
残念もうない。
887:名無し野電車区
10/12/05 22:44:32 njyMPrua0
>>883
N700の次は、100に戻るかもしれないしw
私鉄なんかだと良く有る話。
888:名無し野電車区
10/12/05 22:45:15 faDwbBYh0
>>882
いかとっくり、で
889:名無し野電車区
10/12/05 22:51:58 QxuAKfld0
臨時「はやて36号」の八戸通過シーンが見たい。
890:名無し野電車区
10/12/05 22:58:22 WvUVQHjG0
>>889
明後日休みだから撮ってくる。YouTubeで会いましょうw
891:名無し野電車区
10/12/05 23:00:42 OArZUPhL0
>>845 >>853 >>860
最近の束って、2000年代前半までの巨人みたいだな。
入って当たり前と考えて、殿様商売、ファン軽視、強奪しまくり・・・
清野がナベ○ネに見えてきた。
巨人は堀内になった頃から人気が急落し、その後方向転換したが、こちらは客が愛想を尽かしたらどうなるかな?
892:名無し野電車区
10/12/05 23:01:40 +XtCg71p0
>>887
確かにN700系の次の形式名も気になる・・・
ついに束方式を採用か?
893:名無し野電車区
10/12/05 23:06:59 QxuAKfld0
>>890
是非よろしくお願いします。
894:名無し野電車区
10/12/05 23:07:09 ea9DEgb4O
>>885
なんJで実況してた人?
お疲れさん
風邪引くなよ
895:名無し野電車区
10/12/05 23:09:56 dgss4vsvO
>>894
見てたのかw
一気に現実に戻ったorz
ナゴヤドームが見えるわ
ありがとう
896:名無し野電車区
10/12/05 23:11:07 JCly4oXp0
>>891
野球と違って束の場合は利用せざるを得ない固定客が存在する事だな
897:名無し野電車区
10/12/05 23:13:37 /B3YU86/0
>>891
まさに「たかが○○が」状態だからね
(○○に入れる語句は適当に考えてくれ)
898:名無し野電車区
10/12/05 23:21:10 1byerLBv0
URLリンク(mikkagashi.cocolog-nifty.com)
興味深いですよ
899:名無し野電車区
10/12/05 23:23:28 9D6te2FYO
>>891
それで経営が傾いて国から貴重な税金を支援金名目で(ry
よくわかりますw
900:名無し野電車区
10/12/05 23:23:57 KrqBeUKDO
>>876
ということは蔦温泉は七戸十和田がやはり近いのかな?十和田エリアなのになぜ新青森を最寄にした理由がわからん・・・。
尤も、大間やむつ市脇野沢(後者は高速船なら港から1時間だが)あたりも新青森から陸だけで行けば3時間はかかるだろうけどね・・・(ただし下北あたりからバスという表現をするが)。
901:名無し野運転所
10/12/05 23:24:55 QU2A9GSD0
久々に東北新幹線に乗ったが、N700系並みにコンセント付いた車両入っていたのには驚いた。
902:名無し野電車区
10/12/05 23:28:53 qozaaCEI0
>>901
でも肝心のWi-Fiはないでござる。
903:名無し野電車区
10/12/05 23:31:09 njyMPrua0
>>900
びゅうプラザの旅行商品だと、八戸又は七戸十和田下車の設定になっている。
新青森下車は選択できない。
904:名無し野電車区
10/12/05 23:33:33 dgss4vsvO
今函館からの旅行終了!!
明日開業の写真うpしようか?
って、とっくにガイシュツか…
905:名無し野電車区
10/12/05 23:36:36 wk/0tUyX0
E5系ってまだ量産試作車の1編成しかないんだろ
あと3ヶ月で残りの1編成か2編成か分からないが
準備をし走行試験まで間に合うのだろうか?
906:名無し野電車区
10/12/05 23:38:07 Ty/M/aI50
第二編成は陸揚げ済み。
907:名無し野電車区
10/12/05 23:39:25 JCly4oXp0
>>905
現在も増備中のN700系も大体それくらいの期間で営業運転に出してるけどね
908:名無し野電車区
10/12/05 23:45:25 Ty/M/aI50
JALが新幹線開業後も路線維持の切り札にしている、羽田~青森線による羽田での
国際線乗り継ぎも、聞いているほど便利じゃないようだね。
名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/12/05(日) 23:28:55 ID:iCRB0vAI0 [1/2]
羽田空港でJAL国内線と国際線を乗り継いでみました。
▽国内線→国際線
到着時に国際線乗り継ぎは30番ゲートへとの機内アナウンスがあり、
行ってみるとガラガラなバスラウンジ。
バスは20分間隔(夜間帯のみ10分間隔)で、所要時間は10分。
14番ゲートに着いたのに、こんなことなら外の乗り継ぎ連絡バスの方がよっぽど便利だったとガッカリ。
▽国際線→国内線
国際線ターミナルにある国内線のチェックインは60分前で締め切り。
しかも国内線搭乗時刻の45分前を過ぎると、JAL専用の乗り継ぎバスは使えず、
モノレールか京急か外の乗り継ぎ連絡バスを使え、とのこと。
JALさん、羽田空港での乗り継ぎをアピールしたいのは分かるけど、
あのバスは使えないです。無駄だと思います。
909:名無し野電車区
10/12/05 23:49:18 juXq8QJi0
普段東海道新幹線に乗っている人たちが東北新幹線に乗って
色々な違いに驚いた人も居たに違いない。
現に自分もE2-1000の新しいのにコンセント付いててビックリした。
910:名無し野電車区
10/12/05 23:52:55 NI+0kX/y0
ここまで出てないな、今日の福島民報。三面記事の見出しが
「初日に乱れるなんて」 東北新幹線全線開業
利用者不満の声
は や て 強 風 で 郡 山 駅 に 停 車
メインは「はやて郡山停車」かよ。三面記事開いて噴いたw
郡山ユーザーだけど、はやては現状でいいよ。
なすのの始発さえあればそれで十分。。。
911:名無し野電車区
10/12/05 23:59:12 tLsTCTyi0
普段東海道新幹線に乗っている人たちが東北新幹線に乗って
色々な違いに驚いた人も居たに違いない。
現に自分もE2-1000の新しいのにコンセント付いててビックリした。
現に自分もE2-1000の新しいのに洋式トイレに温水洗浄便座・ウォシュレットが付いててビックリした。
912:名無し野電車区
10/12/06 00:00:05 wk/0tUyX0
「はやて」というと,なぜか「やませ」をイメージするんだよな
「はやて」は「やませ」に負けて立ち往生したのかw
913:名無し野電車区
10/12/06 00:01:26 pbMqQhpl0
そもそも在来線を利用しないのに廃止するなとかぬかすんじゃないと思うことはある。
リニアをつくれとごねていた長野の連中にもいえたことだけどな。
914:名無し野電車区
10/12/06 00:03:47 61Q4d77H0
>>908
何をいまさら。内際乗り継ぎで一番便利なのは関空。
915:名無し野電車区
10/12/06 00:20:25 TwHNkxgZ0
河上しねよ
916:名無し野電車区
10/12/06 00:24:09 A+X9hV/S0
>>699 >>720
倒壊でもジーセルカーはブザー合図で発車しているよ。
国鉄時代と同じ。
917:名無し野電車区
10/12/06 00:25:02 GVeeyupp0
>>911
E2は製造期間が長かったから編成を増備する度に客室のアコモも
変えてきた車両だからなぁ。技術(サービス)の進歩と共に歩んだ車両と言うか。
918:名無し野電車区
10/12/06 00:29:35 p1tP8ip5O
次スレ(本スレ62)
【3月5日】東北新幹線スレ60【はやぶさは北へ】
スレリンク(rail板)
919:名無し野電車区
10/12/06 00:33:46 a8URojOP0
新青森駅接続道 開通予定は来年、2011年10月
場所は、マツダ・ドライビングスクールのすぐ横で、
奥羽本線の線路の下に、広い道を作って、(アンダースルー方式?)
西バイパスに繋がるようにする工事が、完成するのは、
来年、2011年10月のようです。
内環状線石江工区 県道鶴ケ坂千刈線との交差点付近
予算が原因で工事が遅れているのでしょう。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
920:名無し野電車区
10/12/06 00:38:47 sDmkd70J0
>>919
この記事が出たのは8ヶ月も前だが
知らんかったのかいな。
921:名無し野電車区
10/12/06 00:59:12 UXDC3FxT0
>>913
リニアの件は違うだろ
あれは平行在来線問題は関係ないし
922:名無し野電車区
10/12/06 02:22:20 v74ea9x50
青森って呪われてるなw
923:名無し野電車区
10/12/06 02:54:18 6Olv1hac0
新青森発着は仙台通過でも良い。
仙台利用者は盛岡はやてでじゅうぶんだろ!
924:名無し野電車区
10/12/06 04:14:43 OA/97rk10
基本、運転士の会社跨りはないからおそらく新青森で交代だろうね。
昔は車掌の会社跨り、終点までは在来線であったけど、現在はやってないから
ね。
925:名無し野電車区
10/12/06 05:38:01 ZfFWb9Wa0
JR東が函館まで買収
926:名無し野電車区
10/12/06 06:07:09 DK94Mui90
>>924
寝台特急もやめたのか?
927:名無し野電車区
10/12/06 06:36:28 +aFsN2UQO
函館まで新幹線伸びたらなんて名前なの?
はやて?
928:名無し野電車区
10/12/06 06:43:54 qcu415mZ0
東京から函館まで全線が「北海道」新幹線になるのは納得できないよな(w
929:名無し野電車区
10/12/06 06:57:51 RFwUTwTp0
東京から博多まで全線が「山陽新幹線」になってないからならない。
930:名無し野電車区
10/12/06 07:04:19 FysldXQK0
>>928
普通に東北・北海道新幹線だろ。
新大阪~鹿児島中央を走る新幹線だって山陽・九州新幹線じゃん。
931:名無し野電車区
10/12/06 07:33:27 p+8WokKB0
東京~博多の新幹線も、「東海道・山陽新幹線」と言うしな
932:名無し野電車区
10/12/06 07:40:54 Wo+mt6qI0
東京駅で倒壊道新幹線と接続すべて
933:名無し野電車区
10/12/06 07:56:14 +DPlx8K90
>>927
あおば やまびこ あさひ
このほうが判りやすい。
934:名無し野電車区
10/12/06 07:59:15 +DPlx8K90
だが今回の新青森開業で北斗星の運賃が上がったことには変わりがない。
こんど北斗星のロイヤルに乗るの楽しみにしてたのに値上げかよ(怒
935:名無し野電車区
10/12/06 08:22:23 QCGCwMb50
>>910
昨日の東奥日報は開業の記事だらけだったけど、
>>889 の八戸通過はやてがダイヤ乱れで八戸に臨時停車したって記事もあった。
どこも似たようなものだな。
936:935
10/12/06 08:25:46 QCGCwMb50
おっと >>687 で既出だった。
937:名無し野電車区
10/12/06 09:02:40 wc0Aeqsx0
>>912
間違った知識を植えつけるな。
やませは春から秋にかけて吹く北東の風だ。
西高東低の冬型の気圧配置では発生しない。
4日の風は西風で台風並、福島だけじゃない青森県にも
35mの突風が吹いて、その強風がほぼ24時間続いたのだから
そりゃ止まるだろう新幹線でも。
938:名無し野電車区
10/12/06 09:18:58 4hvfpRH80
ダイヤの乱れで通過するはずのはやてが
八戸に停まり、さらに郡山に停まり…
地元民の恨みはオソロシス…
939:名無し野電車区
10/12/06 09:21:08 WK4imb1+O
>>934
ロイヤルに乗るような人は運賃の値上げくらい屁でもないだろうに
940:名無し野電車区
10/12/06 09:43:05 Iy1AGxwl0
ふぐすまと埼玉はろくでもないやつしかいないのはよくわかった
941:名無し野電車区
10/12/06 09:55:25 zj1nvgsV0
そもそも北海道(北東北)へ陸路で行く人に値上げしたから乗るの止めると言う人は少ないだろうね。
でもその層も新幹線には流れ、ブルートレインの衰退につながっていくんだろうね。
青い森鉄道が本線で、JR東日本の路線が枝線になるんだ。JR東日本が経営放棄しないのかな?
942:名無し野電車区
10/12/06 10:30:07 GaWNPr5I0
強風地域に新幹線わロス
全部地中に埋めてしまえばいい物を
>東京から函館まで全線が「北海道」新幹線になるのは納得できないよな(w
俺も納得いかない 質が問われる
東海 山陽 九州 まで新幹線 主要 =ビジネス重視
北陸 上越 東北 はミニ幹線 枝線 =観光重視(但し青森はオマケ)
北海 秋田 山形 長崎 はプチ幹線 継ぎはぎ =誰得?
これでいいだろう
943:名無し野電車区
10/12/06 10:40:10 O1fj9z4VO
びゅうパックで3月までのパンフを見ていたが、はやて限定ではやぶさは使えないようだ。
944:名無し野電車区
10/12/06 10:57:32 sRcvrJ0X0
さっき新青森で途中下車したけど、駅混んでたよ。青森と違って全員乗り換えだからそりゃあ混むか
945:名無し野電車区
10/12/06 11:09:28 DniUXsi60
12月4日に上野発新青森行きで運行された「開業記念号」
車体に「東北新幹線全線開業記念号」のペイントが施されるという事前報道がされていたけど
実際の所どうだったのか見た人いる?
946:名無し野電車区
10/12/06 11:48:16 L5pyzjFC0
自他共にみとめるストーカーです。
仙台駅助役鈴木さんのお話
昨日のはやて35号は19時53分に仙台到着19時55分に発車した。
仙台では列車到着5分前に自動的に案内放送が流れるようになっている。
狩○のさんの肉声アナウンスは出発直前だったかもしれないが、良く
覚えていないとは本人が言っている。
以上です。
947:名無し野電車区
10/12/06 11:49:08 L5pyzjFC0
自他共にみとめるストーカーです。
ここからは私の推測
5分前の自動アナウンスは、狩○さんの肉声アナウンスによって
聞き取れなかった。 肉声アナウンスでホームに上がった時はもう
遅かった。
狩○のさんの肉声アナウンスは、常時、自動アナウンスと関係なく
行われ、かぶる事が多かった。 大音響で。
自動アナウンスが始まっているのに無視して肉声アナウンスが始まる
事も多かった。 これで良いのかなと思ってはいたが、それが自分の事
にかかわってくるとは!
多分これが真相ですね。 チョンチョン。
948:名無し野電車区
10/12/06 11:49:42 CU7Cg4sa0
乗車率上下80%超/東北新
東奥日報
949:名無し野電車区
10/12/06 11:52:27 4iN6PP/1O
八戸→新青森の新幹線Wきっぷなるものを買った
でも高いわ…日曜の特急往復より2200円も高い
950:名無し野電車区
10/12/06 12:02:35 zj1nvgsV0
しかし新青森の在来線はホームが1本しかないんだね。
特急始発駅にしては寂しいね。
951:名無し野電車区
10/12/06 12:03:53 p1tP8ip5O
次スレ(62スレ目)
【3月5日】東北新幹線スレ60【はやぶさは北へ】
スレリンク(rail板)
952:名無し野電車区
10/12/06 12:07:57 +69v1ocA0
>>950
2015年度末までの暫定処置ですからね。
953:名無し野電車区
10/12/06 12:43:44 NHSG9+RiO
>>934
脳内旅行を楽しんでね(プ
954:名無し野電車区
10/12/06 12:46:51 wc0Aeqsx0
>>950
だって、新、だもん。
青森駅は3面6線で堂々としていますが・・・
yahooの地図が更新される前に航空写真のアップ見てごらん、
さらに寂しい新青森駅が・・・
955:名無し野電車区
10/12/06 12:47:57 4WgVfI8e0
4日の下り最終は、新青森1時間59分遅れだって。執念だな。
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
956:名無し野電車区
10/12/06 13:20:32 xIM2ZTa20
>>940
プラス東京もな
なんたってごねて東京駅までの建設を遅らせるくらいだからな
957:名無し野電車区
10/12/06 13:27:08 L5pyzjFC0
東北新幹線仙台駅への建設的な提言
自他共に認めるクレーマーですが、最後に建設的な提言をします。
列車到着予告自動アナウンスが流れている間、肉声スピーカーの
マイクスイッチが入らないようにしましょう。
これは、飛行機でいえば最終搭乗案内に当たるわけで、これが聞き取れない
のでは、たまったもんじゃない。
街の電気屋さんに頼めば今日明日中にもやってくれるでしょう。
ハイテック技術の新幹線システムにたいして、原始的なローテックな話で
申し訳ないが、是非、いや必ずやってくださいよ。
もう駅長とか助役とか、おえらいさんに電話するのも遠慮しますので、関係者
の方見てましたらよろしく。 新青森の○○お前もだぞ。
あーあー、疲れるわ。
958:名無し野電車区
10/12/06 13:32:38 ogO6erYz0
新倉敷も元は玉島、新下関も元は長門一ノ宮だったことを考えると新幹線開業前からずっと新青森だったことはなかなか凄いと思うけどな
959:名無し野電車区
10/12/06 14:11:50 O1fj9z4VO
>>945
何もなかったみたいだよ。証明書などの記念品は配られたみたいだけど。この証明書や記念入場券、号外までもが転売されてます。何でも転売なんだな。
960:名無し野電車区
10/12/06 14:33:40 VQlRdqTG0
>>959
転売厨はいつになっても消えないんだなw
961:名無し野電車区
10/12/06 14:36:03 Ww3fZiaF0
今は「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線」って表示になってるけど、
北海道新幹線はどこに入るのかね。
「東北・北海道・山形・秋田・上越・北陸」なんて並びにすると山形秋田から苦情来るか?
962:名無し野電車区
10/12/06 14:45:20 qsRDWUszO
>>908
成田にダイバートしる
963:名無し野電車区
10/12/06 14:51:09 ogO6erYz0
北海道 東北 山形 秋田 北陸
もしくは
東北 山形 秋田 北陸 北海道
964:名無し野電車区
10/12/06 15:29:04 Z1gUt1Ot0
>>924>>926
そもそも会社跨ぎ以前に、青函トンネルは特別な訓練を受けたJR北海道・JR貨物の
乗務員しか乗務できない。「北斗星」は車掌が青森、運転士が蟹田で交代している。
965:名無し野電車区
10/12/06 15:48:57 UXDC3FxT0
>>961
何で苦情が来なければならないのかが分からない
966:名無し野電車区
10/12/06 15:52:04 ogO6erYz0
>>924
ということはやはり北陸新幹線は全列車脇野田にとまるのか
967:名無し野電車区
10/12/06 16:22:31 l6OzOd5oQ
>>878
九重親方の田舎は旧松前線の渡島福島でなかった?
968:名無し野電車区
10/12/06 17:19:34 hi+AB0IS0
盛岡以北のグランクラスでフェラチオサービス始まります。(下りのみ限定)
969:945
10/12/06 17:28:21 DniUXsi60
>>959
そうなんだ。ちょっと残念。
情報ありがとう
970:名無し野電車区
10/12/06 17:53:16 4WgVfI8e0
>>967
そうだよ。
横綱、千代の富士
北海道松前郡福島町出身、九重部屋(カチ、カチ)
971:名無し野電車区
10/12/06 18:08:20 aQFMxj670
終着駅でない現実「はやて」八戸駅を通過(2010/12/06)
東北新幹線は5日、新青森駅を出発後に盛岡駅まで停車しない上り臨時列車「はやて36号」が初めて八戸駅を
通過した。同駅が新幹線ターミナル(終着駅)だった8年間は見られなかった光景。すさまじいスピードで通り抜ける
列車をホームで見送った市民らは「ショックだ」「仕方ない」と複雑な表情を浮かべた。
はやて36号は新青森駅を午後5時12分に出発し、東京駅には3時間24分後の同8時36分に到着する。途中の
停車駅は盛岡、仙台、大宮、上野。八戸駅に停車しない列車が1日に1本運行される。
本来は全線開業日の4日から運行される予定だったが、強風によるダイヤの乱れにより、同日は八戸駅に停車。
同駅を通過する列車の運行は5日が初めて。
午後5時半ごろ、ホームでは「間もなく12番線を上り列車が通過します」とのアナウンスが流れ、同33分に
はやて36号が入線。10秒もかからずに一気に駅を通り抜けた。
列車通過後のホームは、舞い上がった土ぼこりで真っ白に。ホームで様子を見ていた駅関係者は「8年分の
ほこりが一気に出た感じかなあ」と苦笑いしていた。
市民や鉄道ファンも訪れ、列車が初めて八戸駅を通過する瞬間を目の当たりに。家族4人で見に来ていた
八戸市内の主婦(45)は「ショック…」とぽつり。同市の男性会社員(50)は「ものすごく速くてびっくりした。
ターミナルの役割を終えたのだから、仕方ないですね」と話していた。
URLリンク(www.daily-tohoku.co.jp)
972:名無し野電車区
10/12/06 18:14:17 hcGRPt5m0
8年天下か、虚しいだろうけど
それでも浅虫とか野辺地とか
完全に蚊帳の外にされる街よりはマシだと思うべきだ。
973:名無し野電車区
10/12/06 18:16:55 26dHJ7wzP
>>ホームで様子を見ていた駅関係者は「8年分のほこりが一気に出た感じかなあ」と苦笑いしていた。
何かワロタ
974:名無し野電車区
10/12/06 18:17:33 Nq22qpld0
残念だが当然。途中駅らしい最期と言える。
975:名無し野電車区
10/12/06 18:27:59 Ww3fZiaF0
>>965
東北系統の中で、山形秋田の方が先に開業したから
976:名無し野電車区
10/12/06 18:29:04 W5Dgd4WqP
まぁ新青森より3年長い分ましとも言えるか。
977:名無し野電車区
10/12/06 18:33:31 ogO6erYz0
新神戸とかも臨時列車が通過したときには凄い塵だったみたいだなぁ
978:名無し野電車区
10/12/06 18:38:12 wc0Aeqsx0
毎日新聞 社説
世界の潮流は時速300キロなのに整備新幹線として建設された
盛岡-新青森間は、70年の「全国新幹線鉄道整備法」で
「最高速度を260キロ程度とする」と規制されている。
このため、せっかく320キロのスピードを出せる
「はやぶさ」を投入しても、盛岡以北では性能を生かし切れない。
速度の制約は建設費の圧縮が主な原因だ。国鉄時代と違って線路や
トンネルなどの構造物を安上がりに建設することが求められ、
スピードアップすると、騒音や振動などの環境基準が満たせなくなる。
1分の時間短縮には100億円の改良費が必要ともいわれる。
世界の高速鉄道は時速300キロが常識で、官民あげて海外に
新幹線を売り込んでいる現実とのギャップは大きい。
さすが毎日新聞、40年も前の整備新幹線時代の規制と、O系200系
時代の車両スペックを合わせた騒音問題による速度制限・・・
現代の新幹線車両なら全然クリアしていますよね、皆さん。
979:名無し野電車区
10/12/06 18:41:55 hcGRPt5m0
4日に新青森で盛岡支社の腕章きた社員がいたがどうもピンとこないな
秋田と統合して北東北支社にでも名称変えたほうがいいような気がする
980:名無し野電車区
10/12/06 18:43:03 hcGRPt5m0
訂正>>979
×腕章きた
○腕章つけた
981:名無し
10/12/06 19:01:08 Bw5tc6Lv0
北海道新幹線の名前は
【はまなす】だろうな
982:名無し野電車区
10/12/06 19:15:23 vGEmLWF50
奥羽本線の特急「かもしか」がなっくなったし速そうなので
新型車両の秋田新幹線は「かもしか」がいいかも
北海道新幹線もそれに対抗して「えぞしか」はどうかな?
983:名無し野電車区
10/12/06 19:17:13 26dHJ7wzP
お主はかもしかとえぞじかの併合を見たいと申すのか?
984:名無し野電車区
10/12/06 19:18:56 vGEmLWF50
>>979
仲悪そうだね
じゃ吉先輩やトーキョーは新青森駅に配属なんてあり得ないでないかw
985:名無し野電車区
10/12/06 19:25:14 p1tP8ip5O
次スレ(62スレ目)
【3月5日】東北新幹線スレ60【はやぶさは北へ】
スレリンク(rail板)
986:名無し野電車区
10/12/06 20:00:29 ogO6erYz0
北海道新幹線はまったく新しい名前になるんじゃないの
987:名無し野電車区
10/12/06 20:25:06 DniUXsi60
>>961
「東北(・山形・秋田)・北海道・上越・北陸(長野)新幹線」
988:名無し野電車区
10/12/06 20:45:15 CU7Cg4sa0
ところで、12月4日のはやて11号 12号って何か記念品出たんでしょうか?
989:名無し野電車区
10/12/06 20:47:15 wOcD4FPx0
>>973
八戸通過の試運転はやらなかったのか?
990:名無し野電車区
10/12/06 20:49:16 Rd0iUTZC0
>>988
12号に乗りました。何も出ませんでした。
あと10
991:名無し野電車区
10/12/06 20:54:42 vGEmLWF50
八戸に通過列車があり
通過線は無いのでホームドアあるの?
なければ,危険極まりない
992:名無し野電車区
10/12/06 20:56:35 QtJZC+cT0
>>987
自分は東北系統と上越系統はホーム別けたほうがいいと思うんだけどなあ
昔はそうやってたんでしょ?
993:名無し野電車区
10/12/06 20:58:55 NsejQcv+O
>>991
八戸にはある。
ちなみに軽井沢には無い。
994:名無し野電車区
10/12/06 20:59:38 wAByW1SfP
>>992
平面交差の制限無ければそうした方がいいだろうけど、現状の
本数だともう無理でしょ。片っ端から東京駅に突っ込ませないと
破綻する。
995:名無し野電車区
10/12/06 21:01:28 N7FdANIQ0
>>982
「かもしか」には飯田線の急行時代の超鈍足なイメージがある。
料金取るに値しない遅さだから一部区間で快速にしたような・・・
996:名無し野電車区
10/12/06 21:01:54 l6OzOd5oQ
>>970
行司はぁ、木村庄之助ぇ。本日ぅ結びの一番でぇあります…と。
997:名無し野電車区
10/12/06 21:03:24 CU7Cg4sa0
>>990
ありがとうございます。
やはりオークションに出てるのは 作り物かな?
とんでもないやつだな。
998:名無し野電車区
10/12/06 21:03:28 XBcDTa3kP
しばらくすると、はやてが消滅 やまびこ、なすの、はやぶさ体制になるんだっけ?
999:名無し野電車区
10/12/06 21:05:33 vGEmLWF50
東京-大宮間は東北新幹線なので
東北新幹線に統一w
とか
大宮以北の在来線名を流用すると
宇都宮新幹線と高崎新幹線w
とすると宇都宮には「なすの」と「やまびこ」しか止まらないから駄目か
なら
東北新幹線と高崎新幹線では
1000:名無し野電車区
10/12/06 21:06:03 U0/kzn0i0
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