10/12/04 13:05:03 SDIAft750
開業早々の遅延祭りの中わるいけど、こんなの見つけたんだが
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
◇制約
世界の潮流は時速300キロなのに整備新幹線として建設された盛岡-新青森間は、70年の
「全国新幹線鉄道整備法」で「最高速度を260キロ程度とする」と規制されている。このため、
せっかく320キロのスピードを出せる「はやぶさ」を投入しても、盛岡以北では性能を生かし切れない。
速度の制約は建設費の圧縮が主な原因だ。国鉄時代と違って線路やトンネルなどの構造物を
安上がりに建設することが求められ、スピードアップすると、騒音や振動などの環境基準が満たせなくなる。
1分の時間短縮には100億円の改良費が必要ともいわれる。
架線の関係で260キロしか出せない、ってのはわかったけど、他の部分もそんなに安上がり仕様なの?