11/01/24 02:27:45 XJNBzek80
で、自己資本ってのはいちばんリスクの高い投資なのだよ。
みなとみらいですら、県と市が7割出資し、
出資500億と借金が2500億。鉄道収入で返せなくなったら、
税金で穴埋めするのを見越したスキームに、
銀行も不動産屋も鉄道会社も乗っかって群がるだけ。
利便増進法は、それを正直に最初から国がかぶるよ宣言しているスキーム。
今回は利便増進法はなし、都も断り、残るは空港特会だけ。
首都圏空港整備室が短絡新線を買うかどうかだけの話だね。
時短は大差ないのに3500億円も払いたくないから、
1000億円で何とかしてって、航空局が都に頼んで
浅草線を改良してもらう可能性だってまだありそうだな。
JR東日本炊きつけて、NEX高速化や
モノレール編成増強とかもあるだろうし。
検討会がここまで進んでお互いの面子で今のままやり合うなら、
お蔵入りは間違いないところだろう。