11/01/23 18:58:10 UI9SRZe80
京急自身は蒲田駅改良が終わったら、
羽田空港から毎時9本品川まで運べれば満足で、
品川止まりで3本、浅草線直通6本で十分。
昼間の横浜-新東京は横浜-東京と競合するだけで、不毛の争い。
しかも新東京はどの路線からも離れた位置に建設される。
短絡新線へ横浜から3本、羽田から3本流し込んだところで、
元がとれるわけないのに。
横浜からの短絡新線需要にいまだにこだわる京成君でした。
601:名無し野電車区
11/01/23 19:03:28 UI9SRZe80
あそか、新東京駅はTxに乗換えできるんだったな
こりゃあ、Tx君に失敬だった(笑)
602:名無し野電車区
11/01/23 19:26:30 FiSVtuyZ0
ゲラゲラ
必至ダネ
603:名無し野電車区
11/01/23 21:28:07 Gs8lMobK0
落ちる寸前まで過疎化していたのに、こんなに進んでるw
>>587
こんなに活性化するのは極々まれ。
落ちそうになると必死に上げているくらいw
せっかく立ててもらって申し訳ないが、不要だと思う。
604:名無し野電車区
11/01/23 21:29:38 Gs8lMobK0
横からスマン m(__)m
>>575
>>573氏の試算は、さすがに強気杉かもしれないが、
>たった5kmの新線区間で、1人あたりの追加収入が200円はありえない。
都営浅草線・泉岳寺駅から新橋駅まで¥170円、浅草駅まで¥210円。
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
新線が別運賃になっているケースは(京成千原線など)結構ある。
定期乗車券主体になることを考えても、往復で¥200円プラスはあり得ると思う。
>取りたいなら取ればいいけど、それで1日10万人なんかいく訳がない。
品川駅でJR東日本に乗り換えている需要が取り込めれば、どうかな?
横浜駅でJR東日本に逃げられている需要が取り込めれば、どうかな?
遅くても「乗換が面倒だから」という需要は有る。
その意味でも新橋駅は是非ほしい。
>おまけに優等列車で300円ってどこまでぼったくるつもりなんだか。
純増5000人はさすがに無理かもしれないが、
夕下りウイング号は、売り切れ・次待ちがでるほどの人気。
朝上り・ラッシュピーク時間帯より前や後に上りウイング号を設定すれば需要は有るし、もっと高くても利用される。
605:名無し野電車区
11/01/24 02:02:55 aCG1VZCI0
PPPは郵貯ありきの話だと思うけどね
亀井さんが、郵貯資金の運用先としては、鉄道などの国家的プロジェクトとかが
望ましいって話をだいぶ前からしてるからね
勿論郵貯単独では、審査力に問題があるから、どこかと協調だけど
それも、地権からみで三菱系がやってくれそうだ
従来のスキームでも、みなとみらいなら三菱が、西大阪鉄道なら三井住友と大阪ガスが参加しているわけだし、
金だしたい人がいるのなら、参加できるスキームにしていいんじゃない
資本には自己資本(株式等)と他己資本(借入)があって
金利か配当金は、どっちにしても払わないとならないけど
自己資本なら、元金を返す必要がない
北総鉄道の場合、収支計算書にでてくる金利が赤字の原因と協調されがちだけど
財務的には、自己資本が不足で、借入が多すぎるから
元金までかえす必要があり、それが経営を苦しくしている
606:名無し野電車区
11/01/24 02:18:09 uIm3Xvgq0
なんか金利なしのところから金借りてくれば成功する?
607:名無し野電車区
11/01/24 02:27:45 XJNBzek80
で、自己資本ってのはいちばんリスクの高い投資なのだよ。
みなとみらいですら、県と市が7割出資し、
出資500億と借金が2500億。鉄道収入で返せなくなったら、
税金で穴埋めするのを見越したスキームに、
銀行も不動産屋も鉄道会社も乗っかって群がるだけ。
利便増進法は、それを正直に最初から国がかぶるよ宣言しているスキーム。
今回は利便増進法はなし、都も断り、残るは空港特会だけ。
首都圏空港整備室が短絡新線を買うかどうかだけの話だね。
時短は大差ないのに3500億円も払いたくないから、
1000億円で何とかしてって、航空局が都に頼んで
浅草線を改良してもらう可能性だってまだありそうだな。
JR東日本炊きつけて、NEX高速化や
モノレール編成増強とかもあるだろうし。
検討会がここまで進んでお互いの面子で今のままやり合うなら、
お蔵入りは間違いないところだろう。
608:名無し野電車区
11/01/24 02:30:20 XJNBzek80
>>606 その点、最後発でバブル崩壊後に整備できたTxは成功した。
計画そのものが控え目で適正投資だったため需要も計画を上回り、
元金返済のスケジュールも予定通りこなせるうえ、
手元に余裕資金が1000億円もある。それを新東京延伸に使うか、
それ以外の用途に使うのかは、まだ分からないが。
609:名無し野電車区
11/01/24 02:59:50 aCG1VZCI0
最後は国がかぶりますってスタイルは、変わりようがないと思うよ
ただ郵貯が参加する以上、初年度からきっちり配当を払う必要があるだろうけど
利益をあげてバカ高い法人税はらった後の、株主配当金じゃ難しいだろう
恐らく、施設利用料の収入を直接、運用益として配分するような証券化を狙うんじゃない
そうなると株式出資しか想定してない現行スキームの枠をでちゃうから
PPPとかとりあえず仮の名前で、法整備にかかりましょうって事じゃないのかな
いずれにしても、三菱さんが主導するだし、心配いらないさそうにみえるけど
駅の数や場所にしても、丸の内の差別化を図りたい三菱のご意向通りだし
他の案に対して経済効率的に特別秀でているとは思い難いこの計画に優れた所があるなら
金主がしっかりしているって事ぐらいだろう
610:名無し野電車区
11/01/24 05:30:22 iPAnl0+M0
>>609 郵貯の貸出って自主運用のことなら銀行貸出と何ら変わらない
貸出先は国債と財投だけ。最後に税金で尻拭いする構図も>>607と変わらない
三菱は申し訳程度の出資をするだけなのもみなとみらいと変わらない
PPPの中核になる、国なり地方自治体なりの金の出し手がいないのに、
「金主がしっかりしているって」のは意味不明だ
利便増進法スキームに乗れないってのは、都が反対しているってことだからね
京急と京成だって1/6ずつとはいえ、そんなリスクは冒せないってことだろう
空港特会が頼みの綱だが、成田高速鉄道アクセスですら出資金190億で
成田国際空港株式会社の出資比率55%だからなあ。ちなみに全体事業費は1290億だった
このときは15分の時短のためだったわけだが、
今回は、たった5分の時短のために、
3500億の事業費で500億円くらいの出資を引き受けるかね
儲からないと、3500億円+利子分が国庫から消えることになる
鉄道で自治体が借金まみれになる話は枚挙にいとまがないが、
国が借金まみれになる話はないからなあ。成田空港会社が、
それで空港施設自体を強化できないなんてことになったらえらいことだし、
こんな帳尻の合わない話においそれと乗るとは思えん
611:名無し野電車区
11/01/24 07:46:47 lIpZQc0o0
毎度夜中に単発IDで自作自演ご苦労様。
このスレで一生懸命自分の独り善がりの論理を書いていれば、関係者に分かってくれるとでも思ってるのかね?
このスレにどんなに粘着しようが、国交省の計画にはなんら影響を与えないし、TXの計画が有利になるわけでもないのにさ。
ずいぶん、空しいことをやってる奴だね。
612:名無し野電車区
11/01/24 08:07:44 6ia1zf5c0
>>611
俺はこのスレをずっと傍観してきたが、
関係者に影響を与えようなんて思ってないと思うぞ。
素人(?)がここまで妄想を具体的に試算して議論するスレは珍しくて面白いと思うw
みんな地頭力があるんだかないんだかw
613:名無し野電車区
11/01/24 08:51:37 iPAnl0+M0
>>611 自作自演だと思っている方が変だと思う。
例えば609と610は違う方向で話しているから別人の書き込みと読める。
君は内容が理解できないから、みんな同じに見えるのか。
それに、TXの計画が有利になるようなことはどこにも書いてないようだが。
614:名無し野電車区
11/01/24 08:54:25 iPAnl0+M0
ああ、まだIDが生きてたな。おそらく609=612なんじゃないか。
615: ◆KSEI/eYXQk
11/01/24 11:37:29 S0zSXBEaQ
>>600
私じゃなくて>>595だしょ
616:名無し野電車区
11/01/26 06:56:38 bV5p76V00
TX君の策略でやっぱり過疎ってるじゃん。アホか。
617:名無し野電車区
11/01/27 02:03:05 FWZrOjft0
>>612
いや、役人が混ざっている。
国土交通省だけではなく、財務省の回し者までw
618: ◆KSEI/eYXQk
11/01/27 11:06:10 +uF8CkwDO
財務省は民主党が事業仕分けやる前から似たような事してたからねー
事業仕分け自体もれんほーじゃなくて財務省が実際はやってるし
619:名無し野電車区
11/01/27 11:42:45 Dj1tc0KN0
この際新東京~泉岳寺は競合路線が既に存在するしどうでもいいや。
押上~東京は作って欲しい。
空港需要・通勤需要で絶対に利用者が急増する。
押上からは東武も乗り入れるべきだ。
途中駅とか無くて線路構造を簡易にできれば線路幅が違っても共通利用可能だろう。
620:名無し野電車区
11/01/27 12:26:55 6sDrkAdE0
東武なんぞ、都営6号線の乗り入れで裏切った癖に、今更乗り入れて下さいなぞ言えた義理でも無いだろう。
それにどこで折り返すんだ?
三線軌道にする費用は誰が出すんだ?
そんな所に金かける位なら、押上の街作りに金かけたほうがいい。
621:名無し野電車区
11/01/27 12:32:23 /StbMXeJ0
東武はどうしてもってならTXにでも頭下げてな。
622:名無し野電車区
11/01/27 17:05:50 piPoVC0G0
>>619
>空港需要・通勤需要で絶対に利用者が急増する。
空港需要はN'EX高速化したら負けるよ、新東京駅が不便すぎるから。
通勤需要は押上線がもうカツカツだからこれ以上増えようがない。
押上から都心側に線路分けても意味ねーな。
623:名無し野電車区
11/01/27 18:33:44 6sDrkAdE0
>>622
>空港需要はN'EX高速化したら負ける
ほうほう、どれ位高速化するんですか?
スカイアクセスよりも遠回りのルートだから、さぞや速い車両が出来るんでしょうな。
624: ◆KSEI/eYXQk
11/01/27 18:44:33 +uF8CkwDO
>>323
うーん…
起動加速度は9.0ぐらいじゃないw
マジメに答えるとスカイアクセス以外なら東葉高速鉄道を成田空港に延伸とかだろうけど、採算は採れないだろうな…
サービス競争強化の為に短絡線とは別に東葉を成田空港に延伸して、東京メトロ空港線とか作るのもありかもしれんが…
625:名無し野電車区
11/01/27 19:17:22 XrS1/Izs0
新東京駅が出来たら今の東京駅より便利だろ。
626:名無し野電車区
11/01/27 19:30:58 hJw3uXCZ0
需要予測だけれども、東京、新橋が射程圏内に入るとしたら、押上からの東武の客がどれくらい流入するかにもよるのかも
北千住乗り換えが混雑していて嫌われるのならそれなりに利用される気がするけども
常磐線も東京に乗り入れないのならなおさら
627:名無し野電車区
11/01/27 20:00:02 n9GPdIvd0
>>624
空港までは厳しいけど物井か佐倉まで引っ張って西船で快速線につながるようにし、
東葉を短絡線化する手はある
(西船は津田沼方面-京葉線の短絡線と一体工事かな)
でもそれでどれくらい短縮できるんだろう
628: ◆KSEI/eYXQk
11/01/27 20:25:54 +uF8CkwDO
総武よりそのまま東西線つなげた方が早いんじゃね?
朝ラッシュ時は無理だけど…
629:名無し野電車区
11/01/27 20:49:04 piPoVC0G0
N'EXは曲線通過と無踏切区間の速度向上で45分までは短縮可能。
短絡新線で新東京駅37分と言っても、
東京駅にも大手町駅にも二重橋前駅にも遠いから、
ネットワーク力で劣るSLにN'EX客が乗り換えるはずが無い。
今の日暮里に毛が生える程度だろう。
日暮里に行くSLが減るせいで下手すりゃシェアを失うかもな。
630:名無し野電車区
11/01/27 21:01:41 ezLh3QaX0
>>629
じゃ、ネクスが付く総武快速線ホームから京葉線に行くのと、新東京駅から京葉線に行くの、どっちが近いの?
二重橋前駅から東海道線ホーム行くのと、二重橋前駅から新東京駅に行くの、どっちが近いの?
僕が持ってる地図だと、新東京駅の方が近い様に見えるんだけど、錯覚かなぁ。