【東京~札幌】北海道新幹線141【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線141【4時間以内】 - 暇つぶし2ch445:名無し野電車区
10/12/03 17:44:05 4xuEr14g0
よくわからないんだが、青函140km/h制限ってのは、
>>383によると
・「新幹線車両」と「貨物列車(機関車+貨車)」のすれ違いの場合。
・地震が起こった時の場合。

これが当てはまる場合、140km/h制限、と言うわけだ。でも>>337に書いてるとおり、貨物と旅客なら旅客が優先される。
と言う事は、
・ダイヤ組む人が頑張って貨客分離すればいいんじゃね?
・新幹線列車が高速度(300km/h程度)で通過したらいいんじゃね?
・貨物は140km/h制限のままでおk(ソース曰く「重心が高く地震対策が難しい」から)
・(貨物の青函区間のみの高速化・160km/h化とか?)

って思うんだけど。
で、そのシステムは作れないってのはおかしいんじゃない?俺だってこれだけ思いつくのに、
何を根拠に作れないの?っていう。すでに試験はしてると思うよ。車両メーカーとかJRは。

というかそもそも、貨物と新幹線を一緒に通過させようと考える方がちょっと、ね。
なーんか、民主党の「これが出来ない→計画全て無理」っていう言い訳ってか「詐欺」に似てる気がする。臭いな…。
あと、今まで青函トンネルで、特急・急行・貨物が地震で脱線した事ある?っていう素朴な疑問。
なんか140km/hは無理ではなさそうだ。ダイヤ組む人頑張れ。

仮に青函トンネルを300km/hで通過できればかなり早くなるんじゃ?倍の速度だし。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch