10/11/28 02:36:34 0AeWzDwA0
意味不明なことを言ってるヤツが居るけど、H19時点では北関東から北海道へ行くには羽田を
経由しなきゃないせいで北関東発で0になってるのを踏まえて>>99のデータから読み取れるのは、
関東対北海道の平均よりも北関東対北海道のほうが鉄道の利用率が高い、つまり時間差の
効果が出てることなんだよな。
航空だけに絞ってみても、羽田~新千歳は950万人くらいなのに対北海道の全体では
1400万人/年弱あって、差分は函館をはじめとした他の路線でけっこう大きいことも分かる。
また、
H19年度旅客地域流動調査
全交通機関 JR合計 .航空 .旅客船 .自家用車
東東北発北海道 158.0万人/年 48.8万人/年 54.4万人/年 53.1万人/年. 1.7万人/年
西東北発北海道 9.9万人/年. 3.2万人/年. 6.3万人/年. 0.4万人/年. 0.0万人/年
北海道発東東北 156.7万人/年 49.3万人/年 54.6万人/年 51.1万人/年. 1.7万人/年
北海道発西東北. 10.5万人/年. 3.2万人/年. 6.4万人/年. 1.0万人/年. 0.0万人/年
H19年度航空輸送統計年報
仙台空港発函館空港 1330人/年
仙台空港発新千歳空港 374361人/年
函館空港発仙台空港 1269人/年
新千歳空港発仙台空港 374100人/年
からすると東北対北海道は船舶の利用率が高いけど、これは鉄道が高速化すれば大体潰せるしな。
てか、東北対北海道は航空の「空港間の速達性」が全然シェアに反映してないw 当然ではあるがw