11/07/13 22:06:10.36 7I3VSyTG0
>>867
新機軸を多数搭載して国内初の300km/h営業を達成した車両がただの旧型車両かい。
その理屈だと、E2系もただの旧型車両ということになるな。
E5系もいずれはただの旧型車になるということか。
ただし俺は、E2系に関しては、古くなっても「ただの旧型車両」になったとは思わない。
実はE2系は現在の標準になるものを多数、実用化した功績がある。
車体構造で言えばダブルスキン構体、制御装置ならIGBT。
これらを新幹線の営業車で初採用したのはE2系だった。
セミアクティブサス(段階式)やアクティブサスは500系だが、
無段階式の進化型セミアクティブサスはE2系だしな。
E2系のアクティブサスは後発だけに高性能で、
普及レベルにまで引き上げたのはE2系の功績だと言える。
一方で、車体構造、制御装置など、300系タイプのものは今の車両には受け継がれていない。
付随車のバネ下が重かったり、初期には危険な故障が多発したりと、
300系は決して出来のいい車両ではない。
国内初の270km/hとは言っても、長い間の停滞の後だから一気に高性能化したように見えただけ。
300系の功績は言われているほど大したものではなく、あれは今となってはまったくただの旧型車だ。