JRW221系223系225系125系521系スレpart36at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart36 - 暇つぶし2ch717:名無し野電車区
10/12/03 20:23:12 qhcY9pxbi
>>708
早速方向幕が故障してるw
最後の方で、モハ225(和歌山行きの発車シーン)の幕が別のを出してる。

718:名無し野電車区
10/12/03 21:21:34 9/ygKcaT0
225系の内装 321系223系0番台チック?の内装も結構いいが
個人的な欲を言うなら223系1000番台 2000番台見たいな男色。。。失敬 暖色系の内装にして欲しかったな

719:名無し野電車区
10/12/03 21:36:09 orqsmmFY0
>>713
スレチだが、嘗てJR東西線開通初日に207系の車内のLED表示が”御幣島”ではなく
”御弊島”になっていたのに比べりゃ、そんなエラーはるかにマシだぞ

720:名無し野電車区
10/12/03 21:55:37 NQ2eTGGg0
>>708 あんがと♪

721:名無し野電車区
10/12/03 21:58:37 tyNlfBPIO
あかん、今日はクオってて運用が乱れ髪だから225がいつ来るかくじ引き状態だぜ><

722:名無し野電車区
10/12/03 22:25:29 9/ygKcaT0
いつか米原で225系と313系の並び
それと大垣まで乗り入れる225系とかも見たいでつな

723:名無し野電車区
10/12/03 23:01:01 12gLs4GCI
今、御坊ゆき快速で225が走り去っていった@西九条

明日の朝イチ直快運用だな

724:名無し野電車区
10/12/03 23:04:24 1UQn4S9+0
>>723
明日は直快ないで。ただの快速。

725:名無し野電車区
10/12/04 00:20:09 ISFU8G6+O
>>723
直通快速はまだ223しか運用無いんちゃうん?
環状線走る225は今のところその御坊ゆきしかなかったような…?

726:名無し野電車区
10/12/04 00:20:24 cC2uzTJy0
225系も素晴らしいけど、たまには521系も思い出してあげてください。
521系 近畿車輛で2×10=20両。川崎重工で2×20=40両製造中。


727:名無し野電車区
10/12/04 00:25:21 So2UiXSd0
今日は、A230の快速で225を引き当てました。I5+223でした。

・静かだ!M台車側でも静かだ!
・ドア間の窓さぁ…カーテンレールを撤去すれば、だいぶマシになるんじゃね?
・網棚から上の処理、特に室内灯までの肩の部分の処理が、どーみてもシリーズ21です、本当に(ry
・車端の側面斜め処理、板を貼り重ねる意味あるの?日立式にした方がよくね?他にも「補強しますた!」的構造があちこちに。
・運客仕切戸がやたら広いのに、トイレ後ろの貫通扉、めがっさ狭くないか?車椅子通す気無いだろ。

結論:いい電車ですね。ツッコミが細かくなる程度に。

728:名無し野電車区
10/12/04 00:45:55 LmPLwz760
環状直通は223のまま

729:名無し野電車区
10/12/04 01:18:54 k4sG2PYA0
乗務員室と客室との仕切り窓が助手席側だけ二重ガラスなんだよな。
乗務員扉が引き戸になった関係で。

730:名無し野電車区
10/12/04 01:28:09 jVIEkpd30
>>712
M台車側でも不気味なくらい静か。
聞えるとしたら走り出す時と停車する時のVVVFの起動音くらい。
つか、130km/h出してても殆どジョイント音くらいしか聞えんとかw

731:名無し野電車区
10/12/04 03:43:18 /IZ4eI+d0
くそ2日つづけて225系は見てるだけだ
でも今がちょうどいいかも221系・223系・225系・207系・321系といろいろ見れて
昔は、113系・115系・117系・221系・223系・201系・205系・207系と新旧カオスで
よかったんだけどね

732:名無し野電車区
10/12/04 05:29:09 KjA2GKby0
今も、113系・115系・117系しか見れない廣島って



733:名無し野電車区
10/12/04 07:22:02 tl5NZRat0
今も225・223・221・205・201・113・103が全て見れる阪和線

734:名無し野電車区
10/12/04 07:38:36 8/qc/V5lO
山崎ですれ違った下り新快速が225だったわ

735:712
10/12/04 07:46:16 3n4FLUiR0
>>714
>>730
㌧クス、それは楽しみです。
今日は自分は草津12:19発の3234M近江塩津行き、
近江塩津乗換えで13:40発の3163M網干行きに乗る予定だが、
さあ果たして引き当てるかな・・・?

736:名無し野電車区
10/12/04 08:21:26 SPrBSkreO
>>713
亀だが…
あれは走行距離で位置を算出して表示しているので、彦根~能登川間の距離を走破しない限りはずっと「次は能登川」のまま。
ちなみに自分はどこでか忘れたが、湖西線とおよそかけ離れた所で「次は近江今津」「次は新旭」を見たことがある。

737:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 09:09:31 C/3Dd7dV0
今日はC230と233運用に225系が入っている模様。
尚、今日の姫路13:27発近江塩津行きは225系&223系での運転で、
更に、今日は昼間の姫路~播州赤穂区間列車に岡山115系A13編成湘南色が入るみたいだから、
(福山発姫路行1302Mで確認。)
姫路駅ホームで225系と岡山115系A13編成湘南色とのコラボが見られるかも?

738:名無し野電車区
10/12/04 09:19:35 ROgsK6+KO
>>732
117は下関or大都会岡山

739:名無し野電車区
10/12/04 09:56:34 wqoYwNJx0
そういえば225のT電運用の時、車内の種別表示はどうなってるの?
高槻から快速・・・とかそういう風に表示されてるの?

740:名無し野電車区
10/12/04 10:05:44 c1a/bz740
225系のVVVFって、不明なところもあるけどこれで合ってる?

I1 ←米原 東洋+東洋+東洋+東芝+東洋+東芝+東芝+東芝 姫路→
I2 東洋
I3 東芝
I4 東洋
I5 東洋

5001 東洋+東洋+東芝+東芝
5002 東洋+東洋+東芝+東芝
5003 東洋
5004 東芝
5005 ?
5006 ?
5007 ?
5008 ?
5009 東芝
5010 東洋
5011 東芝
5012 東洋
5013 東芝
5014 東洋
5015 ?

741:名無し野電車区
10/12/04 10:52:57 o/7WprTGO
>>707
その通り

あと225系の内装のカラーリングはほぼ321系のまんまな
床材は柄こそ変えてないがオレフィンから塩ビに戻したから剥がれることはないと思う

742:京都
10/12/04 10:58:51 So2UiXSd0
>>733
今でも225,223,221,117,113,321,207,103の各系が見れますが何か?

743:名無しの電車区1
10/12/04 13:36:17 jBbzNaxb0
C230とC233運用って事はA0232
昨日入ってたのがC233運用に
入ってるのでしょうか?

744:sage
10/12/04 13:51:59 UlBKmaW60
C231運用にI5

745:名無し野電車区
10/12/04 14:10:47 rPpBBJwv0
昨日通勤で日根野→天王寺のに鳳から乗ったんだけど、車内テレビが天王寺直前まで「次は熊取」のままだった。
どういう仕組みなんやあれ?

746:名無し野電車区
10/12/04 14:19:30 0FOdSACg0
三菱VVVFじゃ?

747:名無し野電車区
10/12/04 14:20:56 11rt6IjkO
225系のVVVFは東洋製の気がするが…

748:名無し野電車区
10/12/04 15:25:29 5VxIls510
>>747
OEMな。東洋が三菱ブランドで製造供給している。

749:名無し野電車区
10/12/04 15:30:01 pPoXnQKF0
225系のLCDは編成分割の案内もできるようだ。

750:名無し野電車区
10/12/04 16:16:07 b5YojMwdO
230.231.232で固まっていた。

751:名無し野電車区
10/12/04 16:39:00 UdHRGDjh0
>>745 単なるバグなのでは?

752:名無し野電車区
10/12/04 18:03:05 FWBWC3d50
>>727
「めがっさ」って、どこの方言や?w
つまらんレスする前に、方言を直せよwwwww

753:名無し野電車区
10/12/04 18:29:47 vizjxVw30
>>752西宮のほうの方言らしい

754:名無し野電車区
10/12/04 18:39:40 RrH//UrR0
いや、でも西宮で流行る前から聞いたようなイメージがあるのは何故だろうかw

755:名無し野電車区
10/12/04 18:52:29 zq0qO+K30
メッサドライブ

756:名無し野電車区
10/12/04 18:54:21 2MtBvRQaO
>>752
ハルヒの鶴屋さんの口癖じゃないかな?

757:名無し野電車区
10/12/04 19:07:09 jCx4z3cQ0
>756
それ本末逆。

758:名無し野電車区
10/12/04 19:10:44 kwD+Hj5MO
>>733
201系はヒネに居ないが先にモリに323系が入ればヒネに転属する可能性がある

759:名無し野電車区
10/12/04 19:21:02 LmPLwz760
>>758
モリとナラはセットだから直接投入する可能性ってあるかな?
400両規模の投入が必要になるし、その分の費用対効果が生まれるかどうかが問題


760:名無し野電車区
10/12/04 19:48:26 LX2XvGC80
ラッシュ対策とは利益にならないもので
車両更新は必要な投資だし路線自体に人は乗るので使っていればいずれ元はとれる

761:名無し野電車区
10/12/04 20:01:30 vl+seO1AO
C233 I03
大阪2030の下り新快速

762:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 20:16:02 C/3Dd7dV0
また225系I2編成車両トラブル起こして、網干で別の車両に乗り換えだった・・・。
@大阪18:15発播州赤穂行き

763:名無しの電車区1
10/12/04 20:28:38 jBbzNaxb0
それは、最悪ですね(>_<)

764:試運転 ◆8iPMkuzTtI
10/12/04 20:39:05 itp64DoM0
1日の営業運転日と今日、それぞれ乗ってきました、225系。

まず驚いたのがその静寂性。
とにかく、130キロ出してる感じがしないw ほんとに滑らかに、スーッと走る。
でも115キロ制限とかある箇所では減速してるので、ああほんとに130キロ出してるんだと実感。
日本一静かな通勤、近郊型車両ではないかと思う。
床材の影響もあろうが、下から拾うジョイント音も少ない。
乗り比べた223系などとははっきり分かる差で、かなり音を吸収している。

そして揺れない。
発車時のショックについては新幹線・ヨンダー並といっても過言ではなく、
実に衝撃なく加速に入る。
そして高速運転していても、流れるような、まったりとした走りで車内は実にまろやか。

座席の掛け心地も良い。
固くもなく、柔らかくもなく、不思議な感覚。 しいて言うなら「もっちり」している。
なんとなくヨンダーの座席に使われているのと同じ素材ではないかとすら感じる。

ドア開閉灯が、開いている時には常に点灯しているのもなるほどと思った。
液晶案内は車内を賑わせるし、バリアフリー対策は十分。

いい車両だな、と乗っていて素直に思いました。
ぶっちゃけこれ以上望むものはもうないでしょう。 大量増備を期待します。
いきなり223系がなんかハズレに感じてくるんだもんな・・・。 あんなに好きだったのに。

765:名無し野電車区
10/12/04 20:46:14 xTkjoc7k0
103に乗ると恐怖すら感じるよなwww

766:名無し野電車区
10/12/04 20:50:43 i+WgGZRk0
やっぱりあれだけの重量級の車両だからな
乗り心地面では優秀みたいだね
全車半M構造もショックの軽減に役に立ってるんだろう

767:名無し野電車区
10/12/04 20:51:40 BPb8c9EN0
半世紀は使いたおすな。

768:名無し野電車区
10/12/04 20:55:29 L47cHfFz0
>>764
日本一ってことは、倒壊313とかコヒ721よりも静かなの? 信じがたいが・・・

769:名無し野電車区
10/12/04 20:56:09 1byUtvPR0
>>764 いままでの221系や223系の本線用でも、1次車は若干程度の両数しか入れてなかったが
2次車で200両前後いれたからな。
221系1989年54両 2次車196両(翌年)
223系1000番台 92両(1995年) 2000番台で236両を1年で入れたからな。
225系も2年で110両だが2013年以降は221系の6連や8連の置き換えでだいぶいれそうだな。


770:名無し野電車区
10/12/04 20:56:47 edKJwvvA0
ルミナリエの臨時新快速に225入ってるみたい。

771:名無し野電車区
10/12/04 21:14:29 YvI8KI8A0
1994年ごろ、JR西日本はWEST21という小田急ロマンスカーのような
スネークトレインを開発し「くろしお」や「やくも」を置き換えると発表したが、
発表後に登場したのは283系、そして今後「くろしお」にも投入予定の287系
JR西日本はなぜ、そのWEST21を開発して、紀勢線・伯備線に投入しないのだろうか


772:名無し野電車区
10/12/04 21:14:44 jxO6WPAx0
>>764
何この糞コテ。
ここはお前の日記うんぬん

773:名無し野電車区
10/12/04 21:20:59 vaZ9Mm1n0
225系大絶賛だな

774:名無し野電車区
10/12/04 21:21:46 So2UiXSd0
>>768
個人的な感想では、静粛性については、
京阪3000>225>313>阪急9300>>>223
という感じ。
SUS車としては、相当に頑張ってると思う。

775:名無し野電車区
10/12/04 21:22:07 TAchYkUg0
225系が本当に優秀かどうかは、草津線に入ったときに分かるだろう。

776:名無し野電車区
10/12/04 21:26:13 Q10XHRe00
225に広告出してる会社で働いてるんだが、広告掲載する旨の通達が来てた
それに載ってた路線図だと、-5000が西九条~大阪~京橋~天王寺に入線したり、
路線名で紀勢本線・赤穂線・北陸本線が飛んでた

傑作は-0が大垣まで入線だとw

777:名無し野電車区
10/12/04 21:27:31 jsYpcXq80
>>776
M菱電機?

778:試運転 ◆8iPMkuzTtI
10/12/04 21:37:07 itp64DoM0
>>768
「日本一静かな~」は言いすぎだったかもしれませんね、すいません。
実際0.5M方式で乗る場所によってモーター音の聞こえは変わりますし。

しかし、それであっても起動時の「ヒーーーーーーーキュワーーーーン」以降の音は
聞き耳立てないとほぼ聞こえないと言っても過言ではないです、はい。
空調の音と、走行中の外の風を切る音が聞こえる、そんな車内空間です。

思えば展示会の時、思いのほか座席の座り心地が好評で、窓割りも気にならない報告が多く、
でもこれで爆音汚物だったらウケるなw と言ってたのが今や面白いw 杞憂でしたね。

個人的に一番私が嬉しかったのが、「揺れなさ」です。
やはり重量級。 非常にどっしりした安定ある走りを見せてくれ、降りたくなくなりますw

長文、日記失礼しました。 以上個人的感想、報告まで。

779:名無し野電車区
10/12/04 21:57:32 zq0qO+K30
>>778
あなたのブログは?FC2?谷保?

780:名無し野電車区
10/12/04 22:01:18 Q10XHRe00
>>777
本社が堺の企業

781:名無し野電車区
10/12/04 22:17:25 zq0qO+K30
横浜の原発屋も作ってない?

782:名無し野電車区
10/12/04 22:21:42 8GbvQ/Vk0
225は従来より高速性能がうpしていると聞いたが、
今日単独8連に乗って速度計を見てみたが、あんまり実感が湧かなかった。

783:名無し野電車区
10/12/04 22:24:48 So2UiXSd0
そういえば、さも確定情報が如くネタを書き続けたあげく、出場直前に225-5000は全座席転換可能になる!
と断言していたコテさんがいましたなぁ。最近見ませんが。
東大なんたら、とかいいましたっけ?

784:名無し野電車区
10/12/04 22:30:21 7ls1o8/S0
225系、素人から見たら、223系の顔にお面を被せて、天井にモニターつけて、
工事カラーの手すりとつり革に付け替えただけにしか見えないんじゃない?

785:名無し野電車区
10/12/04 22:31:00 2PMflHTj0
225系の補助座席、従来のモノと比べてかなり良くなってるね。
223系1000番台のような背もたれが無いのは残念だが、
座面の端(ちょうど太ももが当たる部分)の変な出っ張りが感じないくらいに、クッション材が強化されてる。
座面の高さも若干高くなってるね。今まで補助座席の下に入らなかった鞄が入るようになった。

肝心の普通席を体験できなかったのが生殺しだけど。


786:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/04 23:01:12 C/3Dd7dV0
さっき、FNS歌謡祭で流れていた三菱の3DテレビのCM、225系&321系の
WESTビジョンでも流れているね。(但し、吹き出し付き)
後、吉瀬美智子が出演しているパナソニックの暮らしのエコナビのCMも流れている。
URLリンク(panasonic.jp)

787:名無し野電車区
10/12/04 23:04:45 BPb8c9EN0
>>771
283系ディスってんの?

788:名無し野電車区
10/12/04 23:34:30 570t2pul0
本線だと 確率どれくらいだろうか
W2ですら8ヶ月連続で往復して乗っても 数回だったのに

789:名無し野電車区
10/12/04 23:36:04 QwlzMUYq0
>>285
223最終増備車あたりがマジでひどいから余計そう感じるんだろう。
あれもう中の鉄骨みたいのがダイレクトに当たるんだがどうなってんだ?

790:名無し野電車区
10/12/04 23:37:40 JOKvwgo70
>>764
これ思い出した。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

791:名無し野電車区
10/12/04 23:40:12 i+WgGZRk0
>>787
283系は予定の性能を満たせなかった失敗作だからな

792:名無し野電車区
10/12/04 23:46:56 2MtBvRQaO
>>788
上下どっちでもいいなら主要駅で2時間くらい粘れば当たる感じじゃないかな

793:名無し野電車区
10/12/04 23:47:45 LmPLwz760
折角近鉄23000のOEMみたいな瓜二つの近鉄からのデザイン提供車両なのに、性能だけはケチったんだよな、性能も近鉄に合わせていれば良かったのに。

794:名無し野電車区
10/12/05 00:00:07 XftcDbCn0
>>764
それだけのカネを掛けて作った車両ってことか。

795:名無し野電車区
10/12/05 00:03:13 QcJaBOb90
>>793
新快速を全部225系で置き換えない限り
『223系性能』の+2000番とかで、その性能を使えることはないだろうがな。

796:名無しの電車区1
10/12/05 00:12:05 yUPz7qyH0
因みに大和路線もそうですが大阪環状線で運行している
オンボロ車両の201系もそろそろ置換えた
方がよそさうな気もしますね。




797:795
10/12/05 00:13:37 QcJaBOb90
283系の話か、スマヌ

798:名無しの電車区1
10/12/05 00:30:19 yUPz7qyH0
割込み
283系は一時期車体傾斜装置の不具合続出
と言う事態に陥った事が有る見たいですが?・・・

799:名無し野電車区
10/12/05 00:33:05 flC1nI1i0
230運用のI2編成はトイレ故障により使用中止とのこと
ソースは3237M(京都1145)の京都大阪間走行中の車内放送
>>762の車両トラブルと一緒かなと思ったけど、結構時間が違う
別のトラブルかなとも思ったけど、
網干に取り込むためにトイレ使用中止のまま回したのかな


800:試運転 ◆8iPMkuzTtI
10/12/05 00:37:09 NNtWjDvp0
帰りしな225系の快速に乗ったけどトイレ開け閉めしてる人めちゃ多かったからね。
それで耐え切れなくなってあぼーんしたのかな・・・。

とにかく暇さえあれば代わる代わる開けて、流してた。
人それぞれだろうけど、トイレなんて見てもそんなに価値あるものではないのに…。


801:名無し野電車区
10/12/05 00:38:08 pi8zP7Zb0
225系 大好き!

802: ◆5ZSwcPATsg
10/12/05 00:41:02 KH9OhopDO
>>779
初期不良??

803:名無し野電車区
10/12/05 00:41:56 4kScB0vhP
I2ってなんか地雷感があるよな、パンタの向きも唯一違うし

804:名無しの電車区1
10/12/05 00:59:11 yUPz7qyH0
質問
地雷感ってどう意味ですか?

805:名無し野電車区
10/12/05 01:07:28 +wwEdAag0
>>804
初期不良があるって感じのことだろ



806:名無し野電車区
10/12/05 01:11:29 R1msiL890
>>804
2chは初めてか?
1つにまとめて書け

807:筆頭与力
10/12/05 02:01:38 2/L9KvtZ0
日記はチラシの裏へ書け!
(巨大AA省略)

808:名無し野電車区
10/12/05 02:52:08 taIMkwFX0
>>804
名無しでGoだろ
気色悪いからここくるな
NGName増えるだけだろ。

809:名無し野電車区
10/12/05 06:10:00 VmA65In1O
>>799
そういや昨日の昼ごろ姫路折り返しの225系にオレンジのベスト着た職員が乗ってトイレの側面の壁開けてたけどその時から不具合あったのかな?

810:名無し野電車区
10/12/05 06:47:53 VmA65In1O
今日の233も225系

811:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 07:19:16 zI3DGlZc0
プロ野球シーズン中は阪神戦中継を225系&321系車内モニターで流して欲しい。
後、年末年始はフジカラーのお正月を映そうシリーズも希望

812:名無し野電車区
10/12/05 07:22:12 hf1arCI90
>>811 野球なんかながしたら乗り越す客多数。でも東京の山手線の231系で巨人流したことあるのは聞いたことあるけど。


813:名無し野電車区
10/12/05 07:32:55 P9WRE60G0
807 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
800 名前:あぼ~ん[あぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

814:名無し野電車区
10/12/05 07:48:56 buGiIxog0
はやく北陸本線敦賀~米原に225系走ってくれないかな

815:sage
10/12/05 08:05:24 I9kPVzMD0
本日も230・231・232に入ってるかな?



816:名無し野電車区
10/12/05 08:14:34 85nRmiH60
225系も、相生ー播州赤穂は、やっぱガタガタしますか?


817:名無し野電車区
10/12/05 08:15:29 VmA65In1O
とりあえず233と230は確認

818:名無し野電車区
10/12/05 08:39:36 hf1arCI90
とりあえず今日の昼の大阪駅下り姫路行き11時15分と12時15分の新快速は225系だけどこの列車は12両なのでどっちに連結されてるかわからない。差し替えがあるかもしれないので注意。



819:名無し野電車区
10/12/05 08:58:18 tVbkASq+O
>>818
1115は後、1215は前

820:名無し野電車区
10/12/05 09:01:10 qEOB35gNO
>>813
また規制喰らいたい?

821:名無し野電車区
10/12/05 10:07:24 dNM2D2UOO
>>819

822:名無し野電車区
10/12/05 10:24:13 DJiP/UbdO
221系の体質改善工事の内容を本社勤務の親友に聞いたんだが最強すぎてふいたw
神車両になるぞ

823:名無し野電車区
10/12/05 10:30:34 taIMkwFX0
はいはいわろす

って書き込んでから何だけど

脳内ソースや不明な友人な話はスルーするように天ぷらに加えようか。

824:名無しの電車区1
10/12/05 10:31:25 yUPz7qyH0
>>818.今確認したら本日の11時15分発は後8両225系
12時15分発は前8両225系ですよ

825:名無し野電車区
10/12/05 10:32:34 VmA65In1O
>>822
てかそんな情報こんなとこで流して大丈夫なの?


その友人に迷惑がかかるんじゃね?

826:名無し野電車区
10/12/05 10:39:50 4kScB0vhP
>>812
そんな事したら車両が破壊されかねない、特に阪神巨人戦

>>822
西の今までの神車両を考えると…
・モハ220-サハ220の簡易先頭化改造(窓を開けて保護板取り付け)
・編成内間にサハ223orクハ222挿入
・クモハ220の単行化における切り妻前面化改造
・前照灯を既存のままHID化、隙間は上から板貼ってで埋める(新世代チクビーム)
・塗装の地域単色化
ぐらいしか思いつかんな

827:名無しの電車区1
10/12/05 10:40:16 yUPz7qyH0
>>825
悪用されなけらば、それで良いんじゃないでしょうか?

828:名無しの電車区1
10/12/05 10:43:15 yUPz7qyH0
221系は制御装置のVF化工事はしないのでしょうかね?
後、車椅子対応トイレに更新するとか?


829:名無し野電車区
10/12/05 11:04:05 vTM9iHo60
759Tに225?

830:名無し野電車区
10/12/05 11:13:05 Ox/Eb9QU0
近江220形の足周りを221系に…

831:名無し野電車区
10/12/05 11:15:53 7F/yKl1O0
>>826
前面に行先表示はつけて欲しい。

832:名無し野電車区
10/12/05 11:19:27 R1msiL890
>>830
近江220の足回りってたしか100年前の車両からの流用だっけ

833:名無し野電車区
10/12/05 11:45:03 /KjxQ3Cz0
>>809
オレンジのベストとヘルメット被ってる職員って保線区要員だろ。

834:名無しの電車区1
10/12/05 11:47:29 yUPz7qyH0
>>806
2ch、全く持って始めてですよ。

835:名無し野電車区
10/12/05 11:55:53 VmA65In1O
>>834
半年ROMれ

てか名無しなら何も書かなくても「名無しの~」って出る


あと2ちゃんの人物特定力は凄いから迂闊になんでも書かないように

836:名無し野電車区
10/12/05 12:02:29 3LbdIG6TO
>>833
安全ベストの色は系統毎に違うのさ
施設系統と車両系統の社員の出で立ちをよっく見比べてみな

837:名無し野電車区
10/12/05 12:04:32 3LbdIG6TO
>>822
妄想の自由は憲法で保障されています

838:名無し野電車区
10/12/05 12:04:47 jV5HRlxy0
まああとは現実的なところとして、
・前照灯にフォグランプ追加(テールライト移設?)
・ドア間座席5列化+補助席新設(パターンは色々考えられますね)
・戸袋窓閉鎖
・車内ディスプレイ増設(LEDかLCDか?)
てなところでしょうか。

839:名無し野電車区
10/12/05 12:26:05 taIMkwFX0
ID:yUPz7qyH0
ウザい

初心者とかそう言うレベルじゃなくて、性格がウザい
ヤフー知恵袋でもウザがられてそうなやつ
どこ行っても嫌われてるんだろ。

840:名無し野電車区
10/12/05 12:36:36 yaXq8c0OO
>>834
お前はもう来るな

いつから2chはガキの集まりになったんだ?

841:名無し野電車区
10/12/05 12:45:02 DJiP/UbdO
>>837
妄想じゃないんだよな

聞いた話では
・座席5列化(混雑緩和)
・補助椅子設置(着席保証)
・戸袋窓埋め(車体補強)
・トイレ大型化(BF)
・LCD式案内装置設置(各車両12枚)
・化粧板張り替え
・ドア交換
・前面部に行先表示器設置
・前照灯配置変更
・シングルアーム式パンタグラフの設置(一部編成のみ)
を行うらしい

842:名無し野電車区
10/12/05 12:50:27 Vit/4tor0
「親友」は何の「本社」に勤めているんだろうか。

843:名無し野電車区
10/12/05 12:53:53 3dDTKVEDP BE:2923922096-PLT(20556)
>>841
そこまでするなら225新造の方が安く済みそうじゃね??JRWもよくわからん


844:名無しの電車区1
10/12/05 13:00:58 yUPz7qyH0
>>843
確かに、そこ迄するなら221系を他線区に
転用させるか廃車して225系を新造した方が良い筈。
それに0番代の自動放送装置、設置されているにも
関らず何故有効活用しないか甚だ疑問ですな。


845:名無し野電車区
10/12/05 13:06:48 4REK7pYq0
東の汚DQN8000が車体残して中身総入れ替えするような大改修をしてるが、
それでも3000万程度しか掛かってないと聞いたことがある
>>841が事実だとしても戸袋埋める以外は内装弄る程度だし大して金は掛からないかと

846:名無し野電車区
10/12/05 13:10:21 hf1arCI90
232運用も225系。大阪駅12時5分の快速加古川行き。

847:名無し野電車区
10/12/05 13:22:27 taIMkwFX0
>>841
そんな面倒なことしなくても
ブレーキ改修するだけで廣嶋で20年使えるよ。

848:名無し野電車区
10/12/05 13:23:08 PrXGOaGs0
N30の西がそんな面倒なことやるはずがない
つーかシート変えるだけでいいから早くしてくれ

849:名無し野電車区
10/12/05 13:23:57 Ey886TgGO
>>841
モーターの状態が酷い編成はモーター交換のついでにVVVF化?

850:名無しの電車区1
10/12/05 13:32:19 yUPz7qyH0
221系を更に20年も持たす?
そんな事って有り!・・・・・


851:名無し野電車区
10/12/05 13:32:49 3dDTKVEDP BE:1516108447-PLT(20556)
221の体質改善ってぶっちゃけ
シート交換、トイレのドア大型化、化粧板等の張り替え程度でいいと思うんだが。
あ、車内設備はN40体質改善車のを流用したらいいんじゃね??引き換えに

852:名無し野電車区
10/12/05 13:34:11 taIMkwFX0
実際トイレも
普通に使うならアレで全く問題ないんだけどな。

ギャアギャア文句をいう団体があるから仕方ないんだろうな。。。

853:名無し野電車区
10/12/05 13:37:55 3dDTKVEDP BE:1137081637-PLT(20556)
洋式にはしてほしいww

854:名無し野電車区
10/12/05 13:39:03 3dDTKVEDP BE:974641436-PLT(20556)
というか補助席ってこれから混雑の少ない地域に左遷されるのに設置する意味あるの?

855:名無し野電車区
10/12/05 13:43:26 vTM9iHo60
>>854
5000番台にも521系にも付いてるよ?

856:名無し野電車区
10/12/05 13:48:53 3dDTKVEDP
>>855
そうなんですか!
部品的共通化…なんですかね??

857:名無し野電車区
10/12/05 13:53:07 kOTMMpO3O
なのにハニワ用には補助席が付いてないのが西クヲリティ。

858:名無し野電車区
10/12/05 13:54:10 PrXGOaGs0
ハニワなんだから新車が入るだけありがたいと思わないと

859:名無し野電車区
10/12/05 13:55:00 taIMkwFX0
103系の方が座席数が圧倒的に多いっていうね。。。

860:名無し野電車区
10/12/05 14:13:12 /cLadt3OO
230運用はI2編成だったが姫路で差し替えられた模様で223-1000番台に変わってた



861:名無し野電車区
10/12/05 14:14:17 1W8KTVdy0
補助席付けたら大型トランクをお持ちのお客様がご乗車になれないじゃん
そんな電車、国際都市泉州の顔にふさわしくない

862:名無しの電車区1
10/12/05 14:15:04 yUPz7qyH0
103系と言えば奈良線・阪和線・播但線で使用されてる編成も
そろそろ寿命かと思いますがね。
因みに、今湖西線・東海道線とかで使用されてる117系
JR東海は25年度迄に全車廃車するらしいです。
しかしJR西日本は、交直改造させて北陸線とかで使用すると言う
噂も有ります。

863:名無し野電車区
10/12/05 14:20:09 PrXGOaGs0
117系は2ドア転クロで使いにくい車両だから北陸転用は無いな
113系よりも先に全て廃車されてしまうだろう

阪和線は225系・奈良線は225⇒223⇒221で余った221でも使うのかな
播但線は一生103系だろ

864:名無し野電車区
10/12/05 14:21:45 Ox/Eb9QU0
521系があるのに、何故117系を交直化する?

865:名無し野電車区
10/12/05 14:27:15 yaXq8c0OO
>>862
> しかしJR西日本は、交直改造させて北陸線とかで使用すると言う
> 噂も有ります。

本気で言ってんの?

866:名無し野電車区
10/12/05 14:35:42 HEhrsyCIO
>>862
オマエ、まさかRFの記事を鵜呑みにしてるのか?

867:名無し野電車区
10/12/05 14:36:49 FP4Ebqo20
>>863
北陸なら2ドア車でも使い慣れてて問題なさそうな気もするけどな

でも今さら4両編成をわざわざ交直化改造してまで持って行く理由がわからん
食パン短編成化して、っていうのなら知らんが

868:名無し野電車区
10/12/05 14:55:57 3dDTKVEDP
323系を製造するときに環状線、大和路線その他アーバン向け103,20X系置き換え用0番台と
過疎地向け走るんです5000番台でも作ったらいいんじゃね??

869:名無し野電車区
10/12/05 15:02:55 cmsQZv1t0
>>867
117系の転属を前提に状況を整理して考えると…
・457、417 419は限界 
・117では酉の中で邪魔な存在
・485の大量用途廃車で415のように交流改造できる部品が整う
・金沢、富山口で4両を使える需要がある
・3セクでサービスの良い車両を用意したい
・521は高すぎで車両も短すぎる
・417は2ドアでも両開きなので比較的使い勝手が良い
なんて事が絡んでそうだけど


870:名無し野電車区
10/12/05 15:09:58 taIMkwFX0
117も30年経ってるんだぞ
なんでそんなボロをわざわざ交流化改造してまで使うんだよ
廣嶋転属で、それよりも悲惨な113や115を廃車にもちこむほうが断然いいだろ

871:名無し野電車区
10/12/05 15:14:53 kG1wZoJmO
>>870
2扉車は拒否るよ→広島


話変わるけど、2010~2011年にかけて225系を226両作るんだろうけど、2012年の16両ってなんだろう…
後、287系の2012年の27両も…


872:名無し野電車区
10/12/05 15:25:04 vTM9iHo60
>>871
>2012年の16両
2連8本と考えると福知山の113系置き換えじゃない?

873:名無し野電車区
10/12/05 15:30:03 sMpCF03t0
>>862
半年ROMってろ

874:名無し野電車区
10/12/05 15:31:08 DJiP/UbdO
だれか今日の225系が大阪駅にくる時間教えてくれないか?
できれば神戸方面でたのむ

875:名無し野電車区
10/12/05 15:43:12 3LbdIG6TO
>>852
ヒント:バリアフリー法


全く自分以外の誰かが優遇されると自分がないがしろにされたかのようにギャアギャア騒ぐ鉄ヲタはこれだから困るんだよ

876:名無し野電車区
10/12/05 15:45:56 kG1wZoJmO
>>872
なのかね。しかし16両って余りにも少ない。って事は懸案の323(?)でもドバっといれるのかな?とか思うわけですよ。


877:名無し野電車区
10/12/05 15:46:39 cmsQZv1t0
>>870
酉内で117系を回せそうなところってないから
何かしら無理して使っているところばかり

415に改造された113系初期車だって30年近くのものばかりじゃなかった?
少なくとも+20年程度の使用には耐えたわけだし
新車入れるよりも117系の方が価格面などで良い面はあるんじゃないの?

878:名無し野電車区
10/12/05 15:49:36 vTM9iHo60
>>877
だったら485系を通勤化した方がいいような…?

879:名無し野電車区
10/12/05 16:05:26 PrXGOaGs0
>>877
だから、使いにくいんだよ2ドア転クロは
阪急で2300よりも6300が先に消されたように、113より117のほうが先に消されるんだよ
使いにくいから

880:名無し野電車区
10/12/05 16:18:44 xuBcAM+r0
>>878
先頭車が足りなくて、しょくぱんまんの再来

881:名無し野電車区
10/12/05 16:24:54 8yi1aZBb0
>>879
それ以前に直流車の交直化改造は莫大な費用がかかる。


882:名無し野電車区
10/12/05 16:26:40 Ge/UFtqg0
広島の快速安芸路ライナーをツーマンに戻せば117系が使えるんだけどね。
それか呉折り返しにするか。
呉から先のトンネルが長いのが4両ワンマンにできない理由だったはずだし。

883:名無し野電車区
10/12/05 16:35:12 yootcRSw0
呉西線に117とか迷惑すぐる嫌がらせだな

884:名無し野電車区
10/12/05 16:45:35 s8FugO3nO
225系東洋V車は武蔵野線の205-5000とほとんど同じだな…
東芝V車はどんな感じなんだろう。

885:名無し野電車区
10/12/05 17:02:26 VmA65In1O
117って真ん中にドア付けれないのかな?



886:名無し野電車区
10/12/05 17:07:48 PrXGOaGs0
そこまでして使うような車両じゃねーだろww
ドアを追加するのは物凄く金がかかる
あと10年もすれば寿命が来るようなオンボロ車両をそこまでして延命させる必要はない
延命工事も受けずに廃車されるだろう

887:名無し野電車区
10/12/05 17:10:46 cmsQZv1t0
>>878>>880
バリアフリーの問題も絡みそうだからね…485
食パンマン、38いずれも見たい気が…

>>879
個人的には半信半疑だけど一応趣味誌に載ったネタなんだから

>>885
変則配置になっても117系の3ドア改造の方がよい気はするね

888:名無し野電車区
10/12/05 17:15:21 3dDTKVEDP
呉線に2ドア入っても特に問題なくね??
どうせ駅停車時間長いし

889:名無し野電車区
10/12/05 17:18:13 R1msiL890
>>841
西は103の件で懲りたはずだが、新車に置き換えるほうが良いと方針変えたと

890:名無し野電車区
10/12/05 17:20:46 3dDTKVEDP
225をセミクロシート、LED案内、短編成にして地方に送ったらいいんじゃね??

891:名無し野電車区
10/12/05 17:24:51 9m5UQyYo0
>>874

URLリンク(www.geocities.jp)
↑で自分で調べるという努力をしましょう。

一応今日は、
大阪
19:35の快速網干
20:30の新快速姫路

差し替えが発生してたら、どどんまい。


892:名無し野電車区
10/12/05 17:41:48 /KjxQ3Cz0
>>836
要は、メンテ要員なんだから広い意味で保線要員だろ。

893:名無し野電車区
10/12/05 17:57:12 XgVFAgiz0
221系体質改善工事は、どちらかと言えば車体・機器の延命更新に重きが置かれて
インテリアやエクステリアが激変するような感じではないのだが・・・
もちろんバリアフリー法準拠の仕様にはなるし、目立つ変更点は少なくないが。

894:名無し野電車区
10/12/05 18:20:44 +RkeiQmO0
>>838
国鉄フォントの切り抜きタイプ車体表記からJR西日本書体の転写方式の車体表記に変わるのは
確実かな?

>>868
新型通勤車は環状線など南アーバンに入れるのは確実なんだし、321系などのような東西線対応は
必要ないと思う。通勤型は近郊型と違って古くなっても転用がしにくいからその投入した路線で生涯使うことを
前提として。丁度207系が転用出来ないから本線学研系で生涯使われるのと同じ。

それに東西線対応を省略する分コストも軽減出来る。

895:名無し野電車区
10/12/05 18:22:16 3LbdIG6TO
>>892
なんという負け惜しみ

896:名無し野電車区
10/12/05 18:22:23 PCD9gEd90
>>822
221系の体質改善工事の内容をボクの脳内の本社勤務の親友に聞いたんだが最強すぎてふいたw
ボクの脳内では神車両になるぞ

>>841
>>837
ボクの脳内では妄想じゃないんだよな

ボクの脳内で聞いた話では
・座席5列化(混雑緩和)
・補助椅子設置(着席保証)
・戸袋窓埋め(車体補強)
・トイレ大型化(BF)
・LCD式案内装置設置(各車両12枚)
・化粧板張り替え
・ドア交換
・前面部に行先表示器設置
・前照灯配置変更
・シングルアーム式パンタグラフの設置(一部編成のみ)
をボクの脳内では行うらしい


897:名無し野電車区
10/12/05 18:34:02 VLwwtr3H0
221をドア間5列にというのはよく妄想で耳にするが、
窓と座席が合わなさそうだな

898:名無し野電車区
10/12/05 18:34:46 cmsQZv1t0
>>894
>丁度207系が転用出来ない
これってどこまで本当なんだろうね…
酉関連スレで内部情報に精通している人の長文なんかにあったけど
でも、それならわざわざ分割編成にしてまで作ったかな…本当に地方転属が無理なら学研都市線の7連化前倒しにしたと思う

作って将来地方にばら撒くつもりだったけど無理でしたじゃお粗末な話だから
試運転の段階でわかっている事じゃないのかな

案外シレっと広島、岡山、奈良に転属される気がしないでもない

899:名無し野電車区
10/12/05 18:35:46 XgVFAgiz0
>>894
東西線対応を省略する分って何があるのだろうか。
よく目にする意見ではあるのだが。

900:名無し野電車区
10/12/05 18:36:48 3dDTKVEDP
>>898
真相はわからないかJR西のことだ。強ちあり得なくはないだろ…想定外のことが発生するなんて


901:名無し野電車区
10/12/05 18:40:11 s8FugO3nO
座席5列化www
えーと、(2950-600)÷5=470
てことは、肘掛けとかつけたら410mm以下の超詰め込み座席が完成だ!www

902:名無し野電車区
10/12/05 18:43:02 yootcRSw0
>>897
窓と合わないなんて、今に始まったことじゃないでしょ

903:名無し野電車区
10/12/05 18:48:12 FP4Ebqo20
>>901
その5列じゃねーだろw

904:名無し野電車区
10/12/05 18:50:50 97dBSStY0
俺も最初は>>901の意味で考えてた
>座席5列化

905:名無し野電車区
10/12/05 18:55:29 3dDTKVEDP
俺もそうだったわww新幹線かよwみたいな


906:名無し野電車区
10/12/05 18:56:35 K+wjZZYx0
823Tは225だぞ

907:名無し野電車区
10/12/05 19:11:28 hf1arCI90
225系当分はしばらく朝網干を出庫して夜網干に帰る運用に充当するんでは内科医まだ5編成だし
トラぶったときのために。230や233運用がおおいからしばらくは限定運用


908:名無し野電車区
10/12/05 19:23:44 CHF4HWw5O
修学旅行用225系w

909:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 19:40:57 zI3DGlZc0
225系I2編成は週末は2日連続車内トラブルで途中離脱してしまったから、
明日からは網干の車両基地に緊急検査による入場濃厚だから、当分の間運用離脱だろうなぁー?

910:名無しの電車区1
10/12/05 19:42:22 yUPz7qyH0
>>864
先月号のRFによると、そうらしいです。

911:名無し野電車区
10/12/05 19:47:28 a+n9s4GL0
>>897
> 221をドア間5列にというのはよく妄想で耳にするが、
> 窓と座席が合わなさそうだな
そこはやっぱり、お客様が外を見やすいようにダァ間4列ですよ。。。


912:名無し野電車区
10/12/05 19:47:33 kOTMMpO3O
221系の扉間をロング+転クロ折衷とかではいかんのか?

913:名無し野電車区
10/12/05 20:08:25 dVtqrp4A0
221系は窓がかなり車体の下の方まで来ているので
ロングシートにしたら背もたれがものすごく小さくなりそう
京阪8000系みたいにするっていうなら別だけど

914:名無し野電車区
10/12/05 20:09:21 R1msiL890
>>898
直接旧型を新車で置き換えれば転配コストを大幅に抑えられるのに
わざわざつい数年前に新車に置き換えたばかりの路線へ新型を入れて、旧世代新車を転属させるという、凄い高コストな無駄な事をする西の事だ、よくわからん。
よっぽどの裏事情があるという事しか無いだろうな、こんな無駄なこと東も東海もしない。


915:名無し野電車区
10/12/05 20:11:44 DARj8xCc0
やっぱり207系は西明石で生涯を送るのが一番

916:名無し野電車区
10/12/05 20:12:18 xEYkXlOJ0
>>899
考えられるとしたら、
非貫通運転台の採用
低出力電動機の採用
によるコストダウンくらいかな。
難燃基準を今更地下線非対応にすることはないだろうし。


917:名無し野電車区
10/12/05 20:27:07 jV5HRlxy0
>916
電動機については電制機能からくる仕様だから東西線関係ないし。

918:名無し野電車区
10/12/05 20:28:47 YPnpl/2aO
>>898
学研都市線の全線7両化は尼崎の事故が起きなかったら絶対やらなかったと思う。大体工事自体唐突に決まったし4両ではきついなんてこともなかった。
確かに全線7両化は運用はしやすいだろうがコストは京田辺まで分併していた頃より掛かると思う。

>>900
本線・学研都市線系の207系を他に追い出して新車に置き換えるなんていくら常識が通用しない酉でもやらない。
逆に207系7両貫通化のほうが有り得る話。

919:名無し野電車区
10/12/05 20:36:28 R1msiL890
>>894
緊急時やいざという時の事を考えて東西線対応にしておくという事も、それに東西線は車両性能の試験場と化してるし。
車両の仕様別けしたら管理もめんどうだろうし、ダイヤも専用ダイヤを組まないといけない、直通運転出来ないし。

920:名無し野電車区
10/12/05 20:42:50 s8FugO3nO
>>903>>904>>905
あれ俺、素で勘違いしてたわww
最初にドア間座席5列って書いてくれれば良いものを…

921:名無し野電車区
10/12/05 20:44:41 R1msiL890
車幅2900で5列って、究極の着席保障付き詰め込み車両だなw
合理化しすぎだろw

922:名無し野電車区
10/12/05 20:47:57 xEYkXlOJ0
> 東西線は車両性能の試験場

それがコストアップになっている面は残念ながらある。
地上専用と割り切って低コスト車を作るのも考えの一つではあるが。
というかVVVF以前は私鉄でも別設計にするのが当たり前だった。


923:名無し野電車区
10/12/05 20:48:23 GPsViGPc0
南アーバン向けでも非貫通はないだろ。
北ヤード新駅やなにわ筋線(実現可能性は・・・)など
地下線走れるようにするんじゃね?

924:名無し野電車区
10/12/05 20:51:40 XpCZ6Nk20
>>910
いやあれはRF編集者の個人的な妄想だし>>117系交流転属

925:名無し野電車区
10/12/05 20:58:56 yootcRSw0
よく読めば個人的な妄想だと書いてあるのにな。妄想とはいえ雑誌にそんなことを書く記者もどうかと思うけど。

926:名無し野電車区
10/12/05 21:00:43 YPnpl/2aO
>>919
207系と321系の運用自体は今もきちんと分けられてる。例えば平日朝下りの学研都市線の快速は207系限定。


>>923
同じ地下でも山岳トンネルと地下鉄規格では全然違う。
でないと103系がJR難波に入れない。それに北ヤードやらなにわ筋線は東西線と違って特急も入るだろうから。
東西線は特急などを考える必要なかったから地下鉄規格での建設になった。

927:名無し野電車区
10/12/05 21:14:42 3dDTKVEDP BE:974641829-PLT(20556)
もし最初から田舎に送る(山陽組)事を考えたら地下区間対応いらんよね。

928:名無し野電車区
10/12/05 21:20:10 Y27Lzen60
>>926
現行法令だとJR東西線も前面貫通路は不要(そもそも山岳トンネルと地下鉄トンネルの区分が
なくなって一律に「長大トンネル」として扱われるようになってる)
ただし中間に入る先頭車では隣接車両との間の貫通路が必要だから、前面貫通路ありとなしの
両方の先頭車が混在するのを避けるために全車貫通路つきとしてるだけ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/05 21:29:05 zI3DGlZc0
225系の運用は230~233運用で固定か?
後、12/14の赤穂義士祭の日の昼間に果たして225系の赤穂乗り入れはあるのか?
更に、年末年始の225系運用も気になる?

930:名無し野電車区
10/12/05 22:04:25 HEhrsyCIO
>>910
とりあえず、オマエがアホなのはよく分かった
勉強してから出直して来い

931:名無し野電車区
10/12/05 22:44:37 BJKtNWkIO
>>930
頼むから迷惑な荒らしをしないで下さい。
運営に報告しますよ。

932:名無しの電車区1
10/12/05 22:49:35 yUPz7qyH0
明日の225系もA234とかですかね?
>>930
それ、ど言う意味ですか?


933:名無し野電車区
10/12/05 22:52:41 R+MLjDBI0
俺には空気を全く読まないyUPz7qyH0が荒らし…というか荒れる根源に見えるけどな

934:名無し野電車区
10/12/05 22:54:58 HEhrsyCIO
>>932
まず、RFにおいて117の改造が妄想だと書かれているのに真実だと鵜呑みにしてる時点で愚かだ
次に、名前欄に何も入れなくても「名無し野電車区」と表示されるという指摘を無視している

分かったか

935:名無し野電車区
10/12/05 22:59:42 Y27Lzen60
>>932
>>934の言ってることは無視して、名前欄に「fusianasan」と書くといいよ

936:名無し野電車区
10/12/05 23:28:31 bhk0XTVHO
朝の笠岡折り返しの快速ならまだ8連じゃないか?

937:936
10/12/05 23:32:47 bhk0XTVHO
ド派手に亀レスつけちまった…スマソorz

938:名無し野電車区
10/12/05 23:34:04 UctWmYTh0
とうとう221にもサンパチ板が付くのか
神車両だな

939:名無し野電車区
10/12/05 23:34:53 3dDTKVEDP
空気読んで221-3800番台だろうなw

940:名無し野電車区
10/12/06 00:10:18 L/dVA8mOO
サンパチは名車両だったな。なぜ岡山にくれなかったのか…。
日中の岡山ー三石ならバリバリ使えただろうに。

941:名無し野電車区
10/12/06 00:25:53 qd+OasLB0
ならにも1へんせいはほしかった…

942:名無し野電車区
10/12/06 00:26:09 M4Hu1kqu0
>>898
学研都市線でも207系導入前に電力設備の強化は念入りに行われた。
当時は大出力VVVF車投入時に順次、地上設備を整えていけば良い程度の認識で、
特に国鉄継承のバックパワーは貧弱だった為、どの電化線区も長期的に何かしらの
改良が必要と考えられていた。

321系以降は性能向上によりピーク電力の抑制が図られている。
それでも今回の225系量産に併せて、さらなる将来のVVVF車拡充を見込んで
阪和線・きのくに線などでも電力設備の更新が実施されている。

207系の場合は中長期的に221系に続き体質改善工事が予定されており、
制御装置の更新が必要な状況である為、ピーク電力抑制が図られることになるだろう。
そうなれば転出の可能性が出てくるが、その時点(約10年後)でアーバンの通勤型は
新世代化を達成している見込みで、地方で需要があるのか不明な情勢である。
体質改善後もC電で運用されることも想定は出来る。

>>916>>922
結局、出力向上は回生ブレーキ安定化に起因しているし、前面(異常時)貫通化も
長大トンネル対策の意味合いもあるので、東西線非対応にしても実効性はない。

943:名無し野電車区
10/12/06 00:45:28 qd+OasLB0
>>942
妄想の自由は憲法で保障されています。

944:名無し野電車区
10/12/06 01:39:38 zHhoCli60
207は3+4になってるから運転台の保守費やスペースが
無駄だから、そのうち新車交換されるかと思う。
その場合207は、3+4→6+2
        3+4 4+2
に組み替えて、2両編成はワンマン化して105の置き換え、
4両編成と6両編成は南アーバンの103の置き換えに使えば
いいんでないかな?




945:名無し野電車区
10/12/06 07:45:18 Y42+7yTy0
>>940
岡山にも似たようなのいなかったか?
あれにサンパチ板をつければ

946:名無し野電車区
10/12/06 08:03:57 wac+d2gp0
って言うか通勤電車にトイレ2ヶ所も要るのか?

947:名無し野電車区
10/12/06 08:42:29 lea5ReT8O
>>918
京田辺で増解結のために要員を置いている方が無駄

948:名無し野電車区
10/12/06 09:20:06 d72l4ScJO
>>947
それでも増解結をやめなかったのはコスト的に優位だったからでない?
あの区間に7両走らせるほうが良かったら東西線開業の時にやってる。

949:名無し野電車区
10/12/06 09:49:21 1rOCopYb0
>>948
増解結をしてたのは単にホームが4両分だったから。
東西線開業時はまだ単線区間の乗客数は少なかった。
それが順調に乗客が増えたからまず京田辺まで7両化して
その後更に乗客が増えたから全線7両化しただけの話。

950:名無し野電車区
10/12/06 10:15:29 YjAa6ciaO
225ってみんな乗った感想はどう?E217とかE231と比べて


951:名無し野電車区
10/12/06 10:17:21 pxe4yptN0
>>950
外面はクソだが内装と性能は最高だよ(0番台)
やっぱ新型車はいいわ やっぱ旧型車ってクソだわ

952:名無し野電車区
10/12/06 11:06:57 vmZL/Gei0
>>949
乗客が増えたから、ではなく、ダイヤ混乱時に遅延混乱を助長する元凶だったから、じゃね?
>増解結

953:名無し野電車区
10/12/06 11:09:37 qd+OasLB0
しかしそれでもいまだ海に劣ってるのが俺の負け惜しみ

954:名無し野電車区
10/12/06 11:49:02 xfbjnXw00
車内モニターがハイビジョンにならないのって、要は字幕を出したいからなのか。

955:名無し野電車区
10/12/06 12:12:14 nOvXAjcNP
225系、313系5000番台並に発進ショック皆無??

956:名無し野電車区
10/12/06 12:37:12 2Q8d2bAtO
>>951
逆に考えるんだ
「お前は見てくれも内面も糞未満のどうしようもない物体である」
と考えるんだ


いや、普通に考えてもそうだったな
すまんすまんw

957:名無し野電車区
10/12/06 12:49:01 fKKGsh7T0
>>955
313系5000に比べると劣るというか223系より少しスムーズって感じだろうかな。

958:名無し野電車区
10/12/06 13:07:18 sInT9Ui80
207系は方転して末端3両にするかと思ったけど
まさかの7両^p^


959:名無し野電車区
10/12/06 15:45:33 lbXpbVCMO
誰か次スレ立てて
テンプレートNO.3は下記の通りで
テンプレ3の訂正。

※2000番台五次車と2000番台六次車については、発注~製造のタイムラグの関係からか並行製造された模様。

●125系について●
一次車……2000台一次車に準拠(小浜線電化用、8両)
二次車……2000台二次車に準拠(加古川線電化用、4両)
三次車……2000台四次車に準拠(湖北地区直流化用、6両)
※ニ次車は網干総合車両所加古川派出、その他は敦賀運転派出に配置
●521系について●
一次車……223系2000台四次車と同世代、機器は683系2000番台2次車に準拠(滋賀・福井県内専用、10両)
二次車……機器は683系4000番台、吊手・手すりは225に準拠(敦賀~金沢用、10両)
ダウト
主要電機品は521系1次車に準拠(但しモニタ制御装置に運転状況記録機能を付加)
オフセット衝突に備えて車体強度を向上
つり革及び握り棒の変更
化粧室拡大(バリアフリー対応)
床材変更(オレフィン→塩ビ)
駐車ブレーキ本工事
放送装置変更(車内/車外/車内・車外)

*一次車は福井地域鉄道部、二次車は金沢総合車両所配置。


960:名無し野電車区
10/12/06 16:20:14 eu0QESBX0
これでいいかな?次スレ立てたよ

JRW221系223系225系125系521系スレpart37
スレリンク(rail板)


961:名無し野電車区
10/12/06 16:40:11 8xmbXh9r0
>>960 GJ!!


962:名無し野電車区
10/12/06 18:40:12 pO0BjzqqP
>>960

221系,223系,225系,125系,521系は都会者は愚か田舎者からも評価がある神車!


963:名無し野電車区
10/12/06 18:52:05 bwEaYX8D0
221が一番かわいいと思うんだがどうだろう

964:959
10/12/06 19:00:04 lbXpbVCMO
>>960

これでOKです。

965: ◆5ZSwcPATsg
10/12/06 19:20:56 UHEPJDNCO
225の“ドアが閉まります”放送は、“戸閉予告”ボタンによる物である事が判明。

223ではチャイムだったがアナウンスに変更した模様。

純粋にドアを開け閉めする時はチャイムみたいだが。

966:名無し野電車区
10/12/06 20:02:13 ogO6erYz0
アナウンスってただの乗車促進装置だろ?
ドアチャイムはドアと連動するからいつでも鳴るのに対して
アナウンスは人の操作によるから鳴らす鳴らさないは車掌の判断 ほとんど人の多い主要駅や長時間停車の駅で使われるようだが

967:名無し野電車区
10/12/06 20:02:15 33MAJxuw0
あの自動放送も数年立てばすぐ壊れる
近鉄もシリ21初期車の自動放送もバグってるの多いし

正常 「扉が閉まりますご注意下さい」 キンコンキンコンキンコン ガーガシャ!
バグ 「扉が閉ま・・・・・・・・・」 キンコンキンコンキ ガーガシャ!


968:名無しの電車区1
10/12/06 20:03:05 b0MjQYE/0
>>950
225系の特徴は、扉開閉時の鳴動音は
E217系&E233比較するよりJR東海の313系と同等。
後走行中はジョイント音以外殆ど静かなのと
加速時のモータ駆動音や回生時の減速音以外は
静粛性はとても抜群だと思います。

969:名無し野電車区
10/12/06 20:26:55 YyUa+89T0
>>965
きのくに線内で225系乗ってるけど、「ドアが閉まります」の自動放送は一回しか聞いたことないな。
たしかに戸閉予告はドア開閉のチャイムより音声のほうがシックリ来るわ。


970:名無し野電車区
10/12/06 20:32:07 33MAJxuw0
225+223の連結の場合
225が車掌側になってる場合は自動放送が223にも流れ、223が車掌側になる場合は自動放送は流れず225側もチャイムだけになる仕様?
近鉄はこのパターンだが、新旧連結の場合。

971:名無し野電車区
10/12/06 20:44:20 rm0pxc4U0
225系の戸締め力弱め機能のメリットって何?

972:名無し野電車区
10/12/06 20:47:55 6D+cb7hz0
>>971
南海であったベビーカー挟み込み事故の教訓

973:名無し野電車区
10/12/06 20:48:00 33MAJxuw0
>>971

これ→>>624

974:名無し野電車区
10/12/06 20:51:02 jYUKXF2kO
チャイムで思い出したが、225系のチャイムって223系と比べて半音位低いよね。
東でもE233系2000番台と5000番台、あと3000番台の第1編成の音程が若干普通より高いみたい。
東のドアチャイムって同じように聞こえて、実は微妙な変化があるんだよなw

975:名無し野電車区
10/12/06 20:55:28 m9KzE7cX0
>972
それ以前から東のほうの新車では各社常識の機能でしたが。

976:名無し野電車区
10/12/06 21:04:42 44KgZMEcP
>>972
垂水でも昔あったのにね。

977:名無し野電車区
10/12/06 21:09:12 2Q8d2bAtO
>>624
近鉄のどの車両でそんな機能実装してるんだよ

978:名無し野電車区
10/12/06 21:10:45 33MAJxuw0
21020と22600で搭載済み

979:名無し野電車区
10/12/06 21:17:54 9lqvpWpH0
>>970
JR北では前か後の少なくとも一方に自動放送装置設置者が含まれる場合
編成全体に自動放送の音声が流れる。

>>624
近鉄の例は知らないけど、京成なんかの場合は速度ではなく秒数が基準。

980:名無しの電車区1
10/12/06 21:20:06 b0MjQYE/0
因みに今日225系は充当された運用は幾つ有ったのでしょうか?


981:名無し野電車区
10/12/06 21:28:55 C9OSw5OsO
>>980
こいつ ゆう で決定だな

聞き方がそっくり

982:名無し野電車区
10/12/06 21:38:50 kRLAzWZwO
今日のNG推奨ID

ID:b0MjQYE/0

983:koshi&tak 株価【29】 ◆PNwpFA4Lg2
10/12/06 21:58:19 Uwt0FKqt0 BE:243972522-2BP(300)
ゆうってなんで嫌われてるの?

984:名無し野電車区
10/12/06 22:06:12 H9yLyMH70
あちこちでクレクレするから

985:名無し野電車区
10/12/06 22:36:58 y2YgbYfu0
名古屋の鉄道二社は共に、ベビーカーの客を客と見なしてない。
そもそも、電車にベビーカーで乗るな。
クソ親。子供産むんじゃねえよ。

986:名無し野電車区
10/12/06 22:44:10 A13E+ltk0
ラッシュ時の混んでる電車の特に混んでる車両にベビーカーで乗ってきたら閉口ものだけど
日中や夕方ぐらい許容してやろうぜ

987:名無し野電車区
10/12/06 22:50:22 33MAJxuw0
空いてる女性専用車に行けば良い物を、わざわざ大混雑の車両に突入してくるからな

988:名無し野電車区
10/12/06 23:01:10 Lrl2Voku0
225系発車時の「シャキーン」ってドアのロックを完璧というか完全に閉めたときの音か?

989:名無し野電車区
10/12/06 23:02:55 9o5lezSD0
>>985
これだから鉄ヲタは‥

990:名無し野電車区
10/12/06 23:11:18 2ErvR1o/0
>>989
>>985はそもそも女に相手されないキモヲタだから、子供の可愛さが分からないんだよ。

991:名無し野電車区
10/12/06 23:22:57 /cd5ML370
時間を見ず乗れるのは早くて来年の春以降かな225系。

992:名無し野電車区
10/12/06 23:25:12 vNgAzCse0
>>981
ゆうだったら
225系 本日運用された編成を教えてもらえないでしょうか。
じゃないのw

993:名無し野電車区
10/12/06 23:25:34 YyUa+89T0
>>988
URLリンク(www.youtube.com)
微妙に「シャキーン」が聞こえなくもない。。

994:名無し野電車区
10/12/06 23:26:29 M5UKMpx6O
>>988
「シャキーン」
NHK教育実況スレかと思いましたw

995:名無し野電車区
10/12/06 23:29:50 HD/ycGrGO
(`・ω・´)シャキーン

996:名無し野電車区
10/12/06 23:38:49 /cd5ML370
まあ223と比べて静かな方だとは思う。

997:名無し野電車区
10/12/06 23:50:30 q3StjdQ80
225
つくり続けて
シャッキンまみれ

にならないように…

998:名無し野電車区
10/12/06 23:52:38 /cd5ML370
まあ不具合連発と言う事態は避けてほしいね。

999:名無し野電車区
10/12/06 23:56:37 /cd5ML370
しかしカーテンはフリーストップを採用して欲しかったね。
あれだと側窓と座席のズレをカバーできたと思うのに。

1000:名無し野電車区
10/12/06 23:58:26 gvxWQNM+0
>>993
黒江です。って言い終わった後、「ふっ」って鼻で笑ったような声が聞こえた

1001:1001
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