10/11/26 23:14:40 sif2lh9L0
183は結構他系列からの改造車が多いからね、だから老朽化が凄いんだろうな。
381のほうが若くて性能高くて貴重な振り子車両、近郊車並の加速減速性能で170km/h出せる高性能車、さすがに勿体ないんだろうな。
一般人から見たら183も381も全く同じにしか見えないから置き換えても気付かれ難いだろうけど。
首都圏で使い古した183をやくもに投入する計画が出たとき、
いち早く島根県が381系新型車両が作られる計画を知って、後藤工場を計画前倒しで突貫で作り、後藤工場を作ってあげたのだから新型の381を国鉄東京本部へ要望して381をやくもへ入れさせたというエピソードもあるな。
183と381では所要時間の性能差がありすぎるからと、島根知事が鉄ヲタだったから出来た事だな。