10/12/11 03:52:27 8vDZ4kK80
「北越」が廃止か快速格下げした後は、もうわざわざ特急型車両用意する必要ないのでは?
「いなほ」以外の特急車はジョイフルトレイン以外は全廃でいいんじゃないか?
901:名無し野電車区
10/12/11 03:55:01 OG1H1EpVP
てか、新潟県の第三セクターが考えることだよね。2014年以降は。
902:名無し野電車区
10/12/11 04:14:33 OG1H1EpVP
2013年度東北縦貫線が全通した後、高崎線東海道線で120キロ運転できないのは、185系だけとなる。どうすんだろ。
903:名無し野電車区
10/12/11 04:28:43 1y3yruj2O
>>902
各駅 快速より遅い特急ww
そら問題だが
縦貫線開業時には特急形態見直しで
熱海~高崎 新前橋 宇都宮 勝田 他
の通し運転もあるやも知れぬ
んで、やっと新型式投入とか
255系初の新前橋乗り入れとか…
つまり、何が起こっても不思議ではない
という事
904:名無し野電車区
10/12/11 04:30:56 B6yo5RmI0
そもそも、上野~前橋・黒磯で120km/h運転をする必要があるのかと・・・。
905:名無し野電車区
10/12/11 05:07:21 DgX0gGJlP
>>904
特急のスピードアップは新幹線あるしやらないだろうなぁ…
昇進は120km/h運転してるらしいけど上野口って120km/h出してるの?
長野の189は廃車するのか…?
長野車セは残るし微妙なところだな
今でもあさま色あずさとか臨時あるし
906:名無し野電車区
10/12/11 05:21:50 8vDZ4kK80
臨時あずさは、豊田や幕張に転属してくる651系や
運用に余裕が出てる255系などを使えばいいんじゃないかな?
907:名無し野電車区
10/12/11 06:06:57 /2N/wouo0
>>893
問題なのはパンタの折りたたみ時なんだから
交換すれば済むだろう。
908:名無し野電車区
10/12/11 06:17:00 ePwodGha0
651系って今までに常磐線以外に入線したところってどの路線ですか?
そういえば651系が登場した頃に、臨時特急で伊豆急下田まで入線する計画があったそうですが。
909:名無し野電車区
10/12/11 06:28:01 ePwodGha0
もし、東武直通に253系ではなく651系だったらなと思うと…
910:名無し野電車区
10/12/11 06:44:33 1OdYgqN00
>>907
シングルアームパンタにしたらなんとかなりそうな…。
911:名無し野電車区
10/12/11 07:17:43 xiZ69QHs0
定期運用を持たされる(だろう)253系1000番台はVVVF化
波動用に回される(だろう)651系にVVVF化の目はあるのかな?
912:名無し野電車区
10/12/11 07:22:43 ZE/KGdLw0
>>908
吾妻線と日光に入線実績がある。
大宮の185系の数は7連×9本で、651系の基本編成も7連×9本で全く同じ数。
>>858の①案のように651系基本編成は「谷川」「草津」用に大宮転属。
付属編成も4連×6本も大宮の波動用、4連×3本は勝田の485系の波動用へ。
913:名無し野電車区
10/12/11 07:23:43 TlfhZP1TO
>>905
上野口は211もいるからやってない>120km運行
あと、湘新も大宮以北は120kmは出してないはず。
特に高崎線は120km出せるのは北本~桶川ぐらいな気がする
914:名無し野電車区
10/12/11 07:55:19 B6yo5RmI0
>>913
毎日最後部かぶりつきで上野~大宮通っているが、
e231でさえ、100km/h超は年数回見られるだけだな。
>>特に高崎線は120km出せるのは北本~桶川ぐらいな気がする
気持ちよくグモッれそうだ。
915:名無し野電車区
10/12/11 09:48:20 F3sHY+7U0
>>912
高崎線特急は7連5本+4連4本くらいで置き換えられないの?
916:名無し野電車区
10/12/11 10:11:52 IH5iK6v9O
とりあえず、南武線と横浜線に新型を入れて欲しい
特急だと上野から高崎方面に向かうヤツを置き換えて欲しい
917:名無し野電車区
10/12/11 10:21:12 xiZ69QHs0
いくら余剰品になるからって交直流の651を谷川・草津に張り付ける意味が分からない
918:名無し野電車区
10/12/11 10:38:13 KYQ4FFKiO
まあ交直流だと団体臨時にも使いやすいわね
919:名無し野電車区
10/12/11 10:47:48 uHJo95Hn0
>>917
651系が波動輸送向けにまわるのであれば、そのうちの半数以上を交流機器を降ろした上で
直流化し限定運用にしてメンテナンスコストが減らせるのではなかろうか?
920:名無し野電車区
10/12/11 12:12:42 rPFfkQUB0
>>909
内装はともかく風格だけならおスペに張り合えただろうにな
でもタキシードボディがあの色に塗り替えられる姿は見たくないw
921:名無し野電車区
10/12/11 12:31:02 BF2W6hoR0
煽りじゃなく純粋に651系ってどこがそんなにいいの?
922:名無し野電車区
10/12/11 12:42:53 6lT2xNcD0
>>914
宇都宮線に至っては70~80でちんたら走ってることが多い
遅れると本気出してるけど
923:名無し野電車区
10/12/11 13:42:44 0NleFv5e0
>>919
そして、211系に取り外した交流機器を載せれば415系のできあがり
924:名無し野電車区
10/12/11 13:50:44 s2gRb+3q0
>>923
西でももうやらんだろその手はw
925:名無し野電車区
10/12/11 14:08:12 ZmZFQhGcO
>>923
415系は抵抗制御だから、511系とか?ww
926:名無し野電車区
10/12/11 14:15:44 KYQ4FFKiO
651を両開き扉×3に改造
927:名無し野電車区
10/12/11 14:19:37 BQT5LbroP
交通新聞見てきたけど、はっきりと「651系は波動輸送用に」って書いてあるじゃん。
「あかぎ」も「草津」も定期列車だから、大宮の185置き換えじゃないっしょ。
928:名無し野電車区
10/12/11 14:36:18 WlQ6ZHgE0
亀な話でスマンが
>>771
12連のあずさは昭和60年頃までは実在していた
>>770のとおり、長野に9連と共に(12連5編成+組成作業中2編成 9連6編成)配置されていた
当時は急行アルプスがまだあったし、9連もいたから立川停車の件は問題なかったものと思われる
ソースを疑うなら、交通新聞社刊の国鉄電車編成表1985年版をご参照のこと
ほかにもこのスレで書かれている国鉄型車両の経歴の正誤も参照できるので便利
929:名無し募集中。。。
10/12/11 14:36:38 vBKqEYmn0
大宮の183が長野に送られたけど廃車?
930:名無し野電車区
10/12/11 14:54:37 OG1H1EpVP
中央東線の新型特急を投入して、汎用性の効く車両で十分な高崎東海道の特急は257、もしくは房総で余ってる255で置き換えると、スッキリする。
931:名無し野電車区
10/12/11 14:56:38 ZmZFQhGcO
>>921
酷鐵原理主義者が、酷鐵の流れを汲む車両として認めただけのこと。
130Km/hで爆走するせいもあるが、485系より揺れも酷いし。
932:名無し野電車区
10/12/11 15:09:41 JHFUi2BJ0
>>930
新型導入となれば、E257系もまとめて置換えか・・・早いものだ。
両数も11両か12両か、まさかE657系のように基本編成のみになるのだろうか・・・
「あずさ」系統の「スーパー」の冠もどうなることか。
933:名無し野電車区
10/12/11 15:13:39 MAPUkYb20
>>927
実際に交通新聞を読めない香具師らが、
勝手に釣りだと思って妄想してるだけだから放っとけw
934:名無し野電車区
10/12/11 15:16:06 RpsM9X/e0
>>927 >>933
釣り扱いされたくないならコピーしてきてどこかにうpでもすればいいのに・・・
935:名無し野電車区
10/12/11 15:24:48 MAPUkYb20
>>934
新手のクレクレですか?w
936:名無し野電車区
10/12/11 15:32:01 JkYSD1esO
>>927
183・189・485を取り替えるにはちょうどいいし。
これらを残して651廃車はないよな。
937:名無し野電車区
10/12/11 15:39:05 p2QX/oC50
まあ、交通新聞ではないが、
>651系は、ほかの路線の臨時列車などに転用する。
URLリンク(www.minyu-net.com)
938:名無し野電車区
10/12/11 15:57:29 RpsM9X/e0
>>935
クレクレなのは否定しないwww
でも、ソースがあればその後の議論にも有用と思うわけで
939:名無し野電車区
10/12/11 16:29:06 1dIguj7b0
祝 209系 なのはな色 Ver. が大量投入されました。
URLリンク(railf.jp)
940:名無し野電車区
10/12/11 16:34:22 inX7ccer0
>>901
三セクになるのは、直江津以西以南でしょ。
新潟~直江津の移動をどうするのか見もの。
新潟~脇野田(新上越?)に特急を設定してくるかどうか。
941:名無し野電車区
10/12/11 16:40:08 1dIguj7b0
登場から11年 どうなる?E751系
URLリンク(www62.tok2.com)
942:名無し野電車区
10/12/11 16:44:50 MAPUkYb20
>>941
とりあえず、束の公式車両ガイドからは消えたw
943:名無し野電車区
10/12/11 16:55:16 1dIguj7b0
>>941
E751系の使い道から
671 :名無し野電車区:2010/12/08(水) 17:59:16 ID:fXeNmSWy0
本来は11年3月からつがるの予定だったが、開業早まって改造が間に合わないから今ボロがつがるやってるだけ
3月にはつがるに復帰
672 :名無し野電車区:2010/12/08(水) 18:01:22 ID:u6ip5QRsP
その通り。
673 :名無し野電車区:2010/12/08(水) 18:16:45 ID:yRcMVrlXO
>>671
シートピッチ改良か ?
140キロ走行対応とか、ATS追加とか
やるか?
675 :名無し野電車区:2010/12/08(水) 19:21:53 ID:N+5MwJZNO
>>673
4連にも対応できるようにする為の改造。
青函には非対応で、485-3000はA8が青森を離れる事になる。
944:名無し野電車区
10/12/11 18:19:48 bKT8kdlO0
>>905
それなりに所要時分が短縮出来て、特に車両の運用本数が削減できるようならスピードアップもあり得る
そもそも特急速くしたって新幹線から流れるのは一部だろうし、
まずは全体の質を上げてJRに乗ってくれるようにしないと新幹線誘導も糞もない
>>913
数年前の雪の日だったが、宇都宮線の昇進快速が120km/hで爆走してた記憶はある
常時出すわけではなさそうだが多分大宮以北も120km/h
945:名無し野電車区
10/12/11 19:35:59 /NEfJ17d0
千葉の209が新車に見えてしまうのは俺だけ?
外見がね
946:名無し野電車区
10/12/11 21:16:13 B6yo5RmI0
>>944
そもそも、高崎線上野口の特急をが20km/h運転して
運用数減らすほどの本数があるのかと・・・。
947:名無し野電車区
10/12/11 22:28:43 OKlK1w5q0
>>917
日光・きぬがわですでに実績があるな。
948:名無し野電車区
10/12/11 23:24:50 Ou4dVSCp0
>>930
その計画が諸々の“見直し”により計画白紙になっちまった訳で。
房総255は更新継続使用(当初計画のまま)
あずさ踊り子の直流特急型に関しては計画見直し(10年計画から除外?)
新車やめるのか、時期を遅らせるだけなのか、上の方も模索中なんだろう。
949:名無し野電車区
10/12/12 00:04:06 NBTOD/1x0
>>948
結局延期でしかないだろう。
踊り子全部を新車で置き換えるのは明らかに過大投資だし(踊り子は不振)、
E351もだいぶ劣化してるしね。
950:名無し野電車区
10/12/12 00:30:36 X9b2ITPi0
新潟の485系1000番台って2015年の北陸新幹線開業までちゃんと最後まで生き残るだろうか?
951:名無し野電車区
10/12/12 09:34:53 aL5AjZKZ0
>>950
どうにか持たせる。
952:名無し野電車区
10/12/12 09:56:31 bZUl/y260
>>943
同じくE751系の使い道 スレリンク(rail板)l50 から
704 :名無し野電車区:2010/12/11(土) 17:19:22 ID:5zg9u+dW0
中の人に聞いた情報だと白鳥とつがるを置き換える。
E751系は3編成あるので、
白鳥に1編成、つがるに2編成使用する。
但しこれだと予備編成がなくなるので、1編成が検査に入る日はつがるの一部が
485系での運転となる。
ついでに、郡山入場中のA101からTugaruの文字が消されているので、つがる限定運用はないと見た方が良いでしょうね。
953:名無し野電車区
10/12/12 10:10:40 bZUl/y260
>>949
E657系は1年延期だけではなく、附属編成の転用先が変更(つがる→常磐新特急)されているから、
氷漬け中の社会情勢の変化に伴い、踊り子・あずさも変更される可能性は高いですね。
>>950
E653系の転用で金沢開業の前に廃車されるのも多いかと。
でも、新函館開業後の積雪地域(日本海側)用の波動輸送用車両が見えないなぁ。
まぁ、直江津以西に入る波動輸送用がなければ、651系を種車にしたジョイフルトレインで行けそうだけど…。
954:名無し野電車区
10/12/12 10:41:12 06di4dfpO
>>953
直江津以西の団臨があれば酉の68*を充てる他ないね。
955:名無し野電車区
10/12/12 10:45:11 fdBx5GnKO
>>944
元々189系「あさま」時代に120km/h運転していたわけで、そこまで難しい話でもないわな。
ちなみに1990年の時刻表では、大宮~高崎はノンストップ便は最速44分程度で走破している。2駅停車の便で50分程度。
今の185系特急は3駅停車で約55分。
651系ならば3駅停車で50分以内も可能かと。まぁ、5~6分程度のスピードアップに落ち着くか・・・。
956:名無し野電車区
10/12/12 10:54:23 X9b2ITPi0
>>951、>>953
サンクス
どうにか1~2本ぐらいは残ってるといいな
っとなるとE653系投入後の「北越」の運用はどうなるんだろう?
E653系投入している頃には北陸新幹線開業の日まで近くなってるだろうし「北越」は廃止するまでずっと全列車485系なんだろうな
っとなるとE653系は「いなほ」専属になるわけか
だとするとE653系やE751系の編入後の運用だとこうなるか
「北越」・・・・485系
「いなほ」・・・E653系
「つがる」・・・E751系
957:955
10/12/12 10:54:54 fdBx5GnKO
書いてて思ったこと。
185系遅っww
958:名無し野電車区
10/12/12 11:12:22 OkHaYcAKO
そんな185も大宮の先で颯爽としもうさを抜いていきました…
959:名無し野電車区
10/12/12 11:24:58 bZUl/y260
>>956
羽越線高速化の件で地元に公言した関係もあるから、E653系はいなほメインなのは確かでしょうね。
対して北越は485系3000番台メインかな。
つがるは…、485系メインかE751系と485系混在のいずれかかな、E751系メインならA101からTsugaruの文字が消されるわけがないから。
960:名無し野電車区
10/12/12 11:51:17 eQmZP6k70
>>931
なんだその程度のことだったのか
961:名無し野電車区
10/12/12 17:52:52 Yrudnhfh0
651系から交流機器下ろして187系でいいじゃん
962:名無し野電車区
10/12/12 18:22:12 F4czvapD0
>>807 >>814
653の4連の残り1本は新潟行きかな?
963:名無し野電車区
10/12/12 18:36:30 F4czvapD0
4日越しの亀レスですまんが、
>>728
一見、単純に基本17編成→16編成になるように思いがちだけど
7+7が10+10になる訳じゃないんだぜ?
964:名無し野電車区
10/12/12 18:57:06 QNOV40LO0
651と653が657で置換えられて常磐特急は1形式化される。
ダイヤが乱れた時にも運転整理し易くなるから現場も歓迎するんじゃないかな?
中央線系だと351は振り子付きで特殊な上に直流専用だから651ほど潰しが利かずに全車退役のシナリオ。
代わりに常磐線の657に当たる新形式に車体傾斜機構を搭載して257も置換え、車種統一の流れになるだろう。
もう編成組成を含めて車両形式のダブルスタンダードは流行らないってこと。
257は汎用性が高いけど所詮は直流専用だから自ずと転出する先も限られてくる。
185と251のダブルスタンダードも遠からず見納めになるんだろうなぁ…。
965:名無し野電車区
10/12/12 19:00:39 op1INIFu0
185は付属編成が縦貫線の押上基準を満たさないのではと指摘されているから、
それまでには何らかの手が打たれる可能性が高いとみるが
966:名無し野電車区
10/12/12 19:04:52 Yrudnhfh0
西じゃ状態のいい紀勢線381系を振り子固定して福知山線の特急で使うそうだぞ
967:名無し野電車区
10/12/12 19:06:47 Pn3yQq8YP
>>964
ダブルスタンダードの使い方が明らかに違うが、
言いたいことはだいたい分かったw
準備できたんで、新スレ建ててきます。
968:名無し野電車区
10/12/12 19:09:33 Pn3yQq8YP
ホスト規制…orz
誰か、以下の内容で建ててきてもなえないでしょうか…?
テンプレはこちらで貼るので。
スレタイ:JR東日本車両更新予想スレッド Part75
以下>>1の内容
●前スレ
JR東日本車両更新予想スレッド Part74
スレリンク(rail板)
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●関連スレッド
JR東海在来線車両スレ11
スレリンク(rail板)
JR西日本車両更新予想スレッド Part13
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〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属61
スレリンク(rail板)
東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part4
スレリンク(rail板)
JR九州ダイヤ改正と車両転配属 part9
スレリンク(rail板)
969:名無し野電車区
10/12/12 19:21:09 us/PsVo70
まとめの修正分がこれだけあるので次スレ立てる人は反映ヨロ
>>45
>>138
>>599
970:名無し野電車区
10/12/12 19:26:44 FJhK+nMa0
>>968
新スレたてたよ。
971:名無し野電車区
10/12/12 19:27:26 Pn3yQq8YP
>>970
ありがと!
テンプレ貼ってくる。
972:名無し野電車区
10/12/12 20:19:43 Pn3yQq8YP
新スレ、テンプレ貼り終わりました。
このスレが埋まってからの移動をお願いします。
JR東日本車両更新予想スレッド Part75
スレリンク(rail板)
973:名無し野電車区
10/12/12 20:34:20 2pP6BhqI0
>>966
酉の場合は実は山陰線を電化した際に振り子対応にしてある
974:名無し野電車区
10/12/12 20:59:34 IdzNBpDt0
当初は新車の381系を入れる予定だったけど
国鉄の財政難で全国各所から余り物の485系を掻き集めたんだっけ。
975:名無し野電車区
10/12/12 21:10:29 us/PsVo70
>>974
>>973が書いてるのはたぶんJR化後に電化された園部~福知山のほう
沿線自治体のお布施額が振り子車運行という前提になってる
976:名無し野電車区
10/12/12 21:13:30 9/vP/hDI0
でも振り子無しの新車が入るんだよね来年、
しかも今振り子付きの入ってる紀勢まで。
977:名無し野電車区
10/12/12 21:32:26 OpjwAXDx0
>>975
京都~園部も電化開業はJRになってから
978:名無し野電車区
10/12/12 21:42:19 DKH14AtH0
あずさのE351もそうだが、振り子車両は管理が難しいんだな。
979:名無し野電車区
10/12/12 22:05:21 /5mVU13N0
非電化のほうが架線のメンテがいらないぶん、楽なのかもしれないね
>>976
もともとノーマルくろしおの置換え用のはず
スーパーとOAは置き換え対象外
ひょっとすると287で足りない分については
振り子車を開発中かもしれないな
980:名無し野電車区
10/12/12 22:09:15 QHlMzTzU0
>>978
振り子は車両価格もメンテ費用も通常車両の3割増しだとどこかで聞いた
981:名無し野電車区
10/12/12 22:38:12 1UG7b5V20
加減速度アップで振り子をなくす分をカバーできるという話じゃなかったっけ。
982:名無し野電車区
10/12/12 22:45:06 3QzuDOvx0
>>979
ノーマルだって全車381なんだから振り子いらないってことでしょ。
むしろOAでいろいろ懲りてるし阪和では振り子使ってないくらいだからあきらめたんじゃない。
983:名無し野電車区
10/12/12 23:06:33 tSD1jdV6O
>>981
あとはMueトレの試験成果次第だな。
…って、酉の話しじゃ無いかい。
984:名無し野電車区
10/12/12 23:07:13 LRDDHN5T0
あずさ/かいじの後継車両も多分そうなるとは思うけど
振り子車両はやめて車体傾斜制御装置付き車両でコストの適正化を図るんだろ
985:名無し野電車区
10/12/12 23:18:05 1UG7b5V20
あずさ・かいじの場合はトンネル断面が小さいからさらに難しい。
986:名無し野電車区
10/12/12 23:20:03 OCYKwR7l0
test
987:名無し野電車区
10/12/12 23:38:57 Tx2EtPX+P
test2
988:名無し野電車区
10/12/12 23:46:24 5yntim7h0
てst
989:名無し野電車区
10/12/13 00:21:07 CKYr2wbTP
mueトレの第1期試験の項目の一つだったね>空気バネ式車体傾斜機構
常磐特急の置き換えが2012年で完了ってことは、
中央線向けの新型特急は2013~2014年頃、か。
気が遠くなるな…
990:名無し野電車区
10/12/13 00:45:53 hih6IwQb0
309 :名無し野電車区:2010/02/02(火) 01:19:03 ID:Z9ysVapZ0
すばらしい傑作 E電 マンセー 万歳 万歳ーー
初のE電 209系 マンセー 万歳 万歳ーー
初の近郊型 E電 E217系 マンセー 万歳 万歳ーー
991:名無し野電車区
10/12/13 00:46:55 hih6IwQb0
310 :名無し野電車区:2010/02/02(火) 01:19:55 ID:Z9ysVapZ0
すばらしい傑作 E電 マンセー 万歳 万歳ーー
初の交直両用 E電 E501系 マンセー 万歳 万歳ーー
E233系の元の E電 E531系 マンセー 万歳 万歳ーー
992:名無し野電車区
10/12/13 00:48:16 hih6IwQb0
310 :名無し野電車区:2010/02/02(火) 01:19:55 ID:Z9ysVapZ0
すばらしい傑作 E電 マンセー 万歳 万歳ーーー
2500両の奇跡、E231系 マンセー 万歳ー 万歳ーーー
次世代型 E電 E233系 マンセー 万歳ー 万歳ーーー
993:名無し野電車区
10/12/13 00:49:05 hih6IwQb0
209系・E217系・E231系・E501系・E531系・E233系
すばらしき傑作 E電 マンセー 万歳 万歳ーー
206 :名無し野電車区:2009/10/17(土) 09:52:54 ID:S0XM6g5YO
今京浜東北のE233に乗っている
やっぱ座席が柔らかくて好きだわ、E233系
715 :名無し野電車区:2010/09/28(火) 17:58:02 ID:IKWdZol20
E233系は神
早急に日本全土に導入すべき
876 :名無し野電車区:2010/03/26(金) 10:37:31 ID:jgXOhwHJ0
E233系は神
全世界に広めるべき傑作 E233系
994:名無し野電車区
10/12/13 00:51:02 hih6IwQb0
310 :名無し野電車区:2010/02/02(火) 01:19:55 ID:Z9ysVapZ0
JR東日本 マンセー 万歳 万歳ーー
次世代の特急標準型、E653系 マンセー 万歳 万歳ーー
E653系の交流電気専用型 E751系 マンセー 万歳 万歳ーー
249両の奇跡 E257系 マンセー 万歳 万歳ーー
312 :名無し野電車区:2010/12/05(日) 22:20:55 ID:4KpNu3qxI
E257系、E259系は全国のjrグループが導入すべき。
995:名無し野電車区
10/12/13 02:01:49 e/KtWB+iO
懐古厨
996:名無し野電車区
10/12/13 02:50:10 aQ53vowKP
1
997:名無し野電車区
10/12/13 05:36:43 VLM5UKcKO
997
998:名無し野電車区
10/12/13 05:38:29 VLM5UKcKO
998
999:名無し野電車区
10/12/13 05:40:33 VLM5UKcKO
999
1000:名無し野電車区
10/12/13 05:42:20 VLM5UKcKO
1000なら埼京線にE233系導入決定
1001:1001
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